詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ1年記念日なのですが…

レス5
    (トピ主0
    めちゃん
    恋愛
    意見をお聞かせください。

私は大学3年生で、お付き合いをしている方は新社会人です。

私たちは元々記念日などはプレゼントは贈り合わず、半年やクリスマスなどの節目だけ少しお高いお店で食事をするくらいです。

そんな私たちはGWに1年を迎えます。
    そして、嬉しい事にその日に私の地元まで会いにきてくれると言うので、一年記念としてまた少し高級なご飯を食べに行く約束をしました。

彼は新社会人で全国転勤(初一人暮らし)。
    学生の自分には計り知れない大変さや辛さがあると思います。
    そして、この一年、お返しをしてもしきれないほど色々な事をしてもらいましたし、お世話になりっぱなしだったので、いつもありがとうの気持ちと、少しでも元気付けたい気持ちで、今回はプレゼントをしようと思ってたのですが

この間電話していた時に、ポロっと言ってしまいました。
    「お財布もうボロボロでしょ~(笑)?今度会うとき1年記念だし、買ってあげようと思ったんだけどどんなのがいいの?」と。

電話を切ってからハッと気付きました。

今までプレゼントは誕生日だけでした。
    今回も彼はプレゼントをあげる気ももらう気も無かったはずです。

なのに変なこと言ってしまった…余計な気を使わせてしまったと思います。

彼の性格上、私がプレゼントをあげることを知ってしまったら、自分も同等レベルのプレゼントを用意してくるはずです。

下手すれば「私はあげるけど、アナタはくれるの?」という風に受け取ってしまったかも…

カッコつけでも強がりでもなく私はプレゼントはいらないんです。
    だって、交通費何万もかけて帰ってきてくれるんです…
    それだけで死ぬほど嬉しいのですから。

なぜ余計な事を言ったんだ自分。バカか自分。。

皆様ならこれからどうフォローしますか?
    どうかお助け下さい…

ランキング

レス

財布、賛成

😀
    いのっちどっち?
    春、財布、縁起がいいです。
    私も財布が欲しいです。笑
    ボロボロと知っているなら贈りましょう。
    お揃い、どうですか?
    フォローの心配ではなく、喜ばれる財布を贈りましょう。

わからん。

🐱
    みろ
    >彼の性格上、私がプレゼントをあげることを知ってしまったら、自分も同等レベルのプレゼントを用意してくるはずです。

>下手すれば「私はあげるけど、アナタはくれるの?」という風に受け取ってしまったかも…

>カッコつけでも強がりでもなく私はプレゼントはいらないんです。
    >だって、交通費何万もかけて帰ってきてくれるんです…
    >それだけで死ぬほど嬉しいのですから。

全部そのまま伝えたらいいじゃないですか。。
    なぜ言えないのかしら?

「今回は、私からお仕事がんばっての意味でプレゼントさせて欲しい」とか
    「これからも一緒にいたいから、いつも持っててもらえるお財布を一緒に選びたい」とか
    …いろいろ理由は相手に合わせて考えてみては?

考えすぎじゃない?

おばちゃん
    >下手すれば「私はあげるけど、アナタはくれるの?」という風に受け取ってしまったかも…
    いやいや、そんな風には思わないのでは?
    例えば、そんな風に彼氏が思ったとしたら、あなたの事を随分下品な女性だと思っていると感じますけど…。
    だって、あなたが「私は物をもらって当たり前」と思う女ってことですよ?
    今までのお付き合いで、そんな風に付き合ってきたの?
    違いますよね?
    だったら、そこまで気にしないでいいと思うけど。

どうフォローするか?ですが、まぁ、その気持ちを言ったらどうでしょうか?
    来てくれるだけですごく嬉しいよ。楽しみにしてるね。って。
    彼が同等のプレゼントを用意してきても、別に気に病む必要もないと思うけれど。
    彼がそうしたいと思ったからそうしただけです。
    あなたが強請ったわけではないのだし、気にしすぎだと思う。

嬉しすぎてあんまり力を入れすぎて当日に空回りしないようにね。
    嬉しいの表現を間違えたり、相手に上手く伝わらずにケンカになったっていうのはよくある話です。
    楽しく過ごせるように、あまり気にしすぎずに、気楽にいきましょうよ。

大丈夫ですよ

うみ
    前もって言ってしまったことを悔やんでおられますが、プレゼントをもらったらお返しをしたいと普通は思うでしょうし、サプライズであってもなんらかの形でお返しされると思います。
    彼も催促されたなんて思っていませんよ。
    気になるのなら
    『気を使わせるようなことを言ってしまってごめんね』
    と言えばいいと思います。
    それよりも主さんの心遣いが形となり、彼にとっては何よりの就職の記念となりますね。

若いお二人を応援したいです。

いらないことを伝える

mado
    お返しのプレゼントはいらないことを伝えましょう。

「今回の私からのプレゼントは、今までのお礼です。交通費を掛けて会いに来てくれるだけで充分なので、私へのプレゼントはなしにしてね。」と言うのです。

言えば伝わると思います。新社会人で1人暮らしでは生活だけで精いっぱいなはずですからね。

今からでもフォローは間に合います。給料日は25日当たりだと思いますから、その前に言ってください。