詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外では華やかなOL、部屋は男並みの汚さ

レス61
    (トピ主0
    momo
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私は26歳OLです。
    職は広告・出版系で忙しく、地道な作業ばかりな時期も
    ありますが華やかな世界でもあり人に沢山会い、
    普段の生活では決して会えない素晴らしい方々への取材ができたり
    様々な場所に行けたりと仕事はとても充実しています。

しかしそんな一見華やかな仕事面とは裏腹に生活がとんでもなく
    本当に面倒くさがり屋で自分と結婚する人は不幸だと思ってしまうほど
    生活力において自信がないです。

現在一人暮らしですが帰ってきたら寝るだけでいつも化粧も落とさず
    電気も点けっぱなしで寝落ちです。食器も使ってずっとシンクに置きっぱなしもあるし、洗濯もかなり溜め込みます。部屋も恐ろしく汚いです。
    よるお風呂なんて殆ど沸かしたことがなく急いで朝シャン
    外に出るときはそれなりに外見は整えるのでそんな風には思われず
    男性から部屋きれいそうとか料理出来そうとか言われるのですが、、、
    本当にとんでもなさすぎるんです。

芸能人と比べるのもおかしいですが芸能人やブロガーのブログなどを
    見ておしゃれに料理して、スポーツしてなどキラキラした生活
    をしている人たちを見ると同じ人間だなんて信じられなくなります。

土日も仕事があったりするので仕事が忙しいのもありますが
    男性と食事にいったり好きになったりなられたりは人並みにはしていますが
    タイミングが合わなかったりすぐ冷めてしまったりで
    長年彼氏もいないし、こんな生活の人とは誰も付き合ったり結婚したり
    したくないのではと思ってしまいます。なんでこんなに生活が面倒くさい
    のかもわからないですが、わたしもちゃんと結婚を考えてお付き合いしたいので
    直したいです。
    どうすればよいでしょうか。

是非アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事柄・・だよね・・

💔
    ひなた
    帰宅なんて超遅いでしょ・・広告業界も出版社も終電当たり前だもんね。

疲れすぎてるんだと思う。
    連休とか夏休みには 旅行とか行かずに、部屋の中でトリップ(なんのだ)
    しつつ 片づけしたらどう?

そこまで散らかったら 日々の生活の中で掃除整理するのは無理です。
    体壊す。

とりあえず ゴミで死んだ人はいないんだから 思いつめないこと!

お仕事素敵ですね

既婚子持ち
    40代主婦ですが、本好きなので、出版社の仕事って、どんな感じなんかな~?って、興味あります。

さて本題ですが、それだけ忙しいなら、家事が面倒なのは当たり前だと思う。

あと、性分ですかね。
    私も家事は面倒くさ~いって、しょっちゅう思いますが、子供もいるし、ある程度片付けや、洗濯は毎日、ご飯は、毎朝5時半に弁当作りから始まり、夕飯も育ち盛りだから、ボリュームとか、ちょっと考えて作ったりしています。
    夫には、ボリューム抑え野菜多めとか。
    実は毎日かなり面倒臭いです!

でも、必要に迫られるから、毎日出来るのかなって感じです。

独身なら、確実に、掃除はめったにせず、洗濯もためてからやって、ご飯は外食とか弁当にしてるんじゃないか、って思います。

私も結婚前、残業が多い職場で、あと実家暮らしで、家事とか一切してなかった。

なので、私でも出来たんだから、主みたいに、仕事を目一杯頑張る人は、結婚したらそれなりにやれると思うし、今も、疲れてやらないだけで、やろうと思えば、出来るだろうから、心配いらないと思います。

家事教室

カランコエ
    掃除嫌いのトピってよくありますね。
    私は掃除嫌いではないけど、家事の中でなかなか手がつけられない事があります。
    そしてトピ主さんと同じように自分ができない、やろうとしない事にものすごく悩んでいます。
    毎日「今日はやろう」と思いながらできない。

トピ主さんは激務で掃除の時間がないのでしょうか?
    それなら仕方ないからプロの人に月1回でもお願いしましょう。

でも時間があっても掃除に気持ちが向かないなら、それは恐らく生い立ちからきているものでしょう。
    お母さんが掃除嫌いだったり、あるいは極端な潔癖症で自分で全部やってしまう人だったりで、子供が掃除の習慣を身につける機会がなかった。
    私の知り合いでは、綺麗にする事自体に価値を見出せないから掃除をする気になれない人もいます。
    内心は掃除なんて必要ないと思っていると、自分の価値観から変えなければいけないのでなかなか難しいでしょうね。

家事を教えてくれる教室があります。
    本を読んだりするよりは効果があるかもしれません。
    一日のみのものもあれば、何度も通う式もある。
    そういう所に通えば価値観が変わるかもしれませんね。

自分のことができないと、舞台に上がれない

🐱
    みろ
    仕事が忙しいと、家のことや自分の世話をおろそかになりますよね。
    私も経験あります。社会人4年目くらいまではそんなでした(笑)

もともと学生時代に自炊生活してきたので、意識して取り組むだけで取り戻せましたが、
    トピ主はそもそも家事はできるのですか?

今の時代、専業主婦も専業主夫もありえます。
    男性を養えるくらい働けそうでしょうか…?
    そうでなければ、人に見せられる程度の自分の世話ができることが
    結婚への第一歩になるかと思います。

具体的には、
    ・2食ないし3食、きちんと食べる(できれば徐々にでも自炊)
    ・家計の把握
    ・毎日の整理整頓(散らかさずにすぐ片づける)
    くらいでしょうか。
    慣れるまではただただ面倒くさいですが、慣れてしまえば当然のことになります。
    (でも、できないパートナーに悩まされる共働き夫婦はたくさんあります)

お仕事は一人のうちに、色々経験しておくことが、
    最悪(?)専業主婦になってもその後の復職への自信になります。

お仕事、頑張ってください。

忙しいのは理由にならないよ。

🐤
    ガルボ
    良く主婦同士の会話でも、忙しいから掃除が出来ないと言う人居ますが
    それウソです。

忙しくても、綺麗にしている人はしてます。
    だらしない人は、暇な時でも綺麗にしようとしません。部屋が汚い理由を
    忙しいから出来ないと、自分に自己暗示掛けて安心しています。
    それと、育った環境でしょうね。

でも、トピ主さんの様な女性は結構多い気がします。

直す気があるなら、まず、要らない物は捨てる。
    洋服を1枚買ったら、3年以上来てない服を1枚捨てる。
    そうすると、貯め込みません。

あと、食器は食べ終わったら直ぐ片付ける。(洗って元の場所に置く)
    トイレの掃除は、マメにします。ちょっと汚いと思ったら、直ぐ拭く。
    髪の毛やゴミが目についたら拾って捨てる。
    シャワーだけらしいですが、風呂掃除は、週1回は掃除しましょうよ。
    毛詰してますよ。

部屋は掃除機を週1回程。あとは、何か使ったら元の場所に戻すを徹底すれば
    それ程、汚くは見えません。

整理整頓出来ない人の一番の欠点は捨て下手な事です。

あまり気にせず。働いていれば仕方ないことがある。人は人。

専業・正社員体験妻
    あまり気にしなくていいよ。誰でも専業主婦になれば余裕があるのでそこそこできる。
    働くなら、少々汚部屋になっても当たり前。

全部頑張ると30過ぎてから病気になる。
    人間にできることは24時間・体力も限られる。

仕事に家の掃除にと、全部できないのが当り前。

今の世代の若い女性は、専業主婦やパートとの親時代と同じに家事はしなくてはダメだと
    間違った感覚を持っています。

親世代が家をきれいにして料理もしていたのは、専業かパートだったから余裕があったのです。

今の若い働く女性は、新しいやり方でいい。
    結婚したら二人で分担して家事をする。そういう男性を探す。

あと少し年数が過ぎれば、女性が家事をするという習慣も薄れて、男性と対等にする家庭が多くなる。

そして究極の
    ずぼらでもできる最低限の家事OKが流行する。

洗濯ものは一切たたままない
    鍋は使わず汚さず、チンだけの料理
    食洗機や乾燥洗濯機ですっきり

できてなくても、あまり気にせずに。
    ただ、毎日、必要な栄養素だけは摂取して。
    働く女性は体が資本。

無理すると若くても病気する。

思いついたときにできる範囲で片付け掃除でOK。

化粧は落とそう!

🐶
    シェパード
    20代後半から肌の代謝が落ちて
    ボロボロになるよ!
    顔だけは綺麗に落として寝て!

男並みにって何ですか

😠
    カチン
    私は、男ですが、部屋は綺麗です。

独身男性達の知人宅も小奇麗に片付いています。

物事を決めつけて考える性分が災いしているのでしょう。
    そこんとこ、改めた方が先決です。

時間配分を考えた生活を送らないと・・・

🐤
    ハイグッド
    思うに、トピ主さんの日常は仕事に忙殺されていて、それ以外のことに
    関心を持ったり、したりする余裕がないのでしょうね。
    外のことで心身とも疲れきり、内のことは二の次になるのでしょう。

と言うことは、内に回す時間を確保しないと、この状態は永遠に継続する
    ことになります。

そこで提案ですが、週の内、1日か2日(欲を言えば)を、なるべく早く
    帰宅する日にして、内に回す時間を作ることです。
    内に回す時間は、本来の目的である部屋の片付けや洗濯に当て、他のこと
    には使わない強い意志で臨めば、少しずつ改善されます。

溜めて良いのは知識とお金だけで、家事は溜めれば溜めるほど、酷くなり
    ます。

肝要なことは、溜めないで、毎日少しずつでも、片付けをすることです。
    すぐには改善されませんが、継続することでトピ主さんが望む部屋へ変る
    でしょう。継続は力なりです。

決してしてはいけないことは、「纏めてやる」ことです。これ失敗の元。

私も一人暮らしをしている男性ですが、2、3日の内の少しの時間でも
    片付けの時間に当てて、綺麗な部屋を保っています。

どーもこーも

銀しゃり
    世話好きでキレイ好きな人と結婚すればいいんですよ!
    細かい男でもダメ、全く何もしない男にも腹立つしダメで、
    キレイにするのが好きな人で、なおかつトピ主さんのことが大好きで、色々してあげたいと思う人がベストですね。
    女だって、苦手な人がいて当たり前。尽くすのが好きな男もきっといます。
    ちなみに、私も似たようなタイプです。ダンナは何にも言わない代わりに何にもしない男。子供がいる手前、渋々私が家事をしてますが、まぁ部屋は荒れてますね。娘がキレイ好きになって早く片付けてくれないかな~と期待しているところです。

美意識の問題では?

麗子
    自分の悪い所がわかってて、それでも治せないならもうどうしようもないのではないでしょうか・・・結局は美意識とか性格とかの問題だと思います。

私は肌の美しさを保ちたいので必ず化粧を落としてケアして寝ます。睡眠の質も美に関係するので電気もきちんと消します。部屋が臭くなるのが嫌なので洗い物もためないし、自分から臭いにおいが発せられるのもいやなので洗濯もこまめにします。視界に汚いものが入るのがいやなので、部屋の掃除もインテリアも一応は気を遣います(潔癖というほどはしませんが)。髪の毛もさらさらでいたいし、体もつるつるにしておきたいから(これは彼のためですが)夜のお風呂も丁寧に入ります。ムダ毛ケアもあるじゃないですか。外見はあまり派手にみられないように控えめな上品さのあるものに。料理は自分の美容のためと、忙しい彼の健康・楽しみのため。

どうです?全然違いますよね。でも私は努力してるわけではないんです。こうしたいからしてる、というだけ。嫌なことだったら私も続きません。だから、どうしようもないですよね。だけどあなたがこうなりたいというイメージを強く持てば、意識も行動も変わって来るのでは?

時間使えない分は頭とお金を使いましょうよ

💡
    さぼりんまま
    1)洗濯
    全自動洗濯乾燥機に。朝(または出勤前)スタートボタンを。ただし、皺になるもの(ジーンズ、ハンカチ・・)デリケートなモノ(下着・ストッキング)は休日まで溜めておいて。乾燥機にかけるとヒドいことになりますから。

2)掃除機
    自動掃除機が各種出てきましたね。これも朝(または出勤前)スタートボタンを。床にモノを置かなくなります。

3)食器洗い
    小型の食洗器を。食器を使ったら、サッとふき取るか、流して食洗器に溜める。食洗器満タンになったら、スタートボタン。次に食器を使ったら、前に洗った食器を収納へ。きれい好きが聞いたら失神モノですが。。

確かに投資は必要。でもリターンは確実。帰宅時には取り敢えず「こざっぱり」な状態に。

おまけ:お疲れでしょうが、化粧落とし・洗顔・保湿はなさったほうが。今は26歳とお若いので、平気でしょうが、年取るとヒドいことに。
    貯金と思って御身お大切に。ご自分のメンテをサボると、その雰囲気が染みつきます。

私もそうでしたよ。でも大丈夫

レナ
    私は看護師をしていたのですが、激務で帰宅したら食事をとる気力も無いほどヘトヘト、ワンルームの部屋は足の踏み場がかろうじてあるような状態でした。
    休日は寝て終わり。
    掃除機は月に1回かければ良い方。布団(シーツや布団カバー、枕カバー)なんて半年洗えませんでした。

しかし、他人が部屋に来るとなると全力で掃除してピカピカにしますよね?

そんな感じで、結婚して主人と住み始めたら、ちゃんと掃除も片付けも最低限するように。家はとりあえずいつでも人を呼べるレベルでした。やっぱり、他人がいると綺麗にしますよ。

今は専業主婦で、いつも綺麗です。

だから大丈夫ですよ。他人がいれば変わります。

主さんは

つばめ
    主さんは見栄っ張りですか?

すみません唐突に変な質問をして…。

実は私も、主さんと同じような感じで、
    仕事や外出するときには、きっちりと身なりを整えるのですが
    家の中では本当にだらしがないです。
    友人等には綺麗好きだと思われています。
    なぜかと言うと、見栄っ張りだからです。

家に人を呼ぶとなると、見える部分は完璧に綺麗にします。
    人に良く見られたいと思うので、翌日に招く場合、深夜までゴソゴソします。
    普段全くしてない上に、チャキチャキタイプではないのでものすごく時間がかかります。
    その代わり、見えないところ(クローゼット等)はぐちゃぐちゃだったりします。
    そんなとこ、どうせ見られないからいいのです。

主さんは、他人をおうちに招いたりすることはあるのですか?
    そして招く際は掃除はするのでしょうか?

私はいよいよ汚すぎてまずいなというときは、
    友人を招くことにしていましたよ

気になった事が

2つだけ
    トピ主の性格とか結婚どうのとかは置いといて、気になった事。

・メイクを落とさない
    これは美容的にアウト。無防備に日焼け、あるいはそれ以上のダメージが。
    今はまだ若いので横着してても、30代半ば位から一気にきます。
    美人なら尚更落ち込むレベル。
    劣化しても整形でお直しするよ!って余裕があるならそれでもいいけど
    そうでないなら最低クレンジングシートで落とす事。
    ゴシゴシやっちゃ駄目だよ。
    あと煙草やってたら禁煙をお薦めする。

・部屋が散らかり放題らしいけど、ゴミちゃんと出してる?
    特に生ゴミ。
    放置し続けるとその人の「体臭」となってなかなか取れないよ。
    香水で誤魔化そうとしても、今は「香害」なる言葉が広がってて逆効果に。
    ついでに汚れた食器も放置しすぎれば同じ。
    衛生面でも食中毒の危険性も考えられるし。
    食洗機の購入を検討してみたら?

恋愛・結婚以前にまず美容と健康に気をつけよう。

“男並みの汚さ”って止めて下さい

🐧
    おばはん
    うちの夫の独身時代の部屋はきちっと整理整頓、ゴミはひとつも落ちていませんでした。
    だから結婚したのです。
    ちなみに私の部屋は足の踏み場もない、ゴミで畳が見えない生活でした。

>わたしもちゃんと結婚を考えてお付き合いしたいので直したいです。どうすればよいでしょうか。

質問に答えます。
    直す必要はありません。私のように綺麗好きの男性を捕まえればよいのです。
    夫が家事育児をやり、貴女はもちろん大黒柱となって働くのです。

頑張って下さい。

どうもならないよ

まきろん
    35歳既婚子なしです。

昔の私の状況にそっくりです。
    3年前まで広告代理店勤務で、まるであなたのトピ文のような生活をしてました。

なんでこんなに生活が面倒くさいのか、とのこと。
    「忙しいからだよ」といってあげたいところですが、
    残念ながらそれは「ただ、だらしないからだよ」です。
    どうすればよいか?頑張るしかないです。
    頑張って片付けたり、頑張ってメイクぐらい落として寝るしかないのです。
    理由を探しても無駄です。ただだらしない性格だからだらしない生活をしているだけなので。

なぜこう言い切れるかというと、
    私も昔は忙しいからだとか思っていたのですが、
    結婚・引越に伴い退職してからも、やっぱり他の人ほどは片付けられなかったからなのです。もう時間はたっぷりあるのに。

こんなんじゃダメだと思い、時々頑張りますが、ちょっと気を抜くとすぐにだらしない生活になります。

よく考えたら同じような働きぶりの同僚も、
    忙しいはずなのにきちんとキレイな部屋にしていました。
    忙しいせいにしちゃいけません。

まず訂正を

十把一絡
    >男並みの汚さ

マンションをひとつ持ってますが女性も男性も変わりなく汚いです。最近は女性の方が
    汚いほうが多いかもしれませんので訂正を要求致します。

あと、忙しいなど責任転嫁してますが、一人暮らしだったらそれほど汚す人もいない
    のにどうしてそれだけ汚くなりますか?普通に出したものをすぐに片付けるだけで
    全く汚くなる要素はないと思いますが。

わたしもマンションに一人暮らしですが、毎日出したものはすぐに片付けてショールーム
    のような家になってますよ。ただあなたがガサツなだけなんですよ。

干物女って死語ですか?

🐤
    メロンパンナ
    一時期ドラマで流行ったいわゆる干物女さんですね。女性の社会進出が当然になりそういう人、結構多いんじゃないでしょうか?かく言う私も部屋こそ綺麗でしたが、家ではジャージ、ビール、買ってきた惣菜の生活をしてました。仕事しながら生活も充実って、よほど体力ある人か、残業無しの暇な仕事してる人しか無理ですよ。
    結婚したいなら、いつ彼氏が来てもいいように部屋だけは綺麗にしておきましょう。そこまで行ってしまったら一回掃除のプロに頼むしかありません。普段の生活ではとにかく部屋を綺麗に保つことだけを考えて食事や持ち物を最低限に抑える。
    料理は結婚して主婦にでもなって時間が出来ればいくらでも上達します。どんな結婚生活を送りたいのですか?今のバリキャリ続けて共働き?専業になりたい?最近は共働きでお手伝いさんに料理を頼む人も少なくありません。トピ主さんが理想とする結婚生活によっては料理が出来なくても結婚には支障はないはず。
    他人を呼べる部屋にすること。後は理想の結婚観(休日に友達を招きたいとか、夫婦だけでいいとか)を確立することです。

溜め込むから面倒になる

ODRK
    帰ったらすぐ服を脱いで洗濯機へ、そのままスイッチオン。
    その間に食事、済んだらすぐ洗って水切りかごへ。
    もしくは使い捨ての食器を使用するか惣菜ならパックのまま食べてゴミ箱へ。
    食器を片付けたら風呂を入れ、溜めてる間に洗濯物を干す。
    干し終わったら風呂へ、お湯が溜まってなければ溜めながら入る。
    風呂から上がったらすぐ髪を乾かし就寝。
    朝乾いた服を着て仕事へ。

とにかくじっとする時間をなるべく作らない、こまめに毎日片付けるしかないと思います。
    土日も仕事とのことですが、お休みがない訳ではないですよね?
    休みの日は部屋を掃除機かける。
    これだけでも違うと思います。

私も1人暮らししていた時は会社にジムにバイトに忙しく、家には寝る以外ほとんどいませんでした。
    平日は食事と洗濯で精一杯でした。
    彼氏ができれば週末はさらにデートもしていましたが、家事を済ませてから出かけていました。
    習慣づけるしかないと思います。

さらに、余裕ができたら料理も勉強した方がいいです。
    私はまともにしていなかったので結婚してしばらくはよくそれでケンカしていましたから。

「男並み」というけど

マカロン
    「男並みの汚さ」というけど・・・

うちの弟の部屋はとてもきれいですよ。男女差じゃなく、個体差じゃないですか?

弟曰く、きれいに暮らすコツは
    「置き場所を決めて、使う時に出してきて、使い終わったらしまう」
    だそうです。
    私はこれに
    「自分で管理できる範囲のモノしか持たない」
    をプラスしています。

もしくは「捨てちゃえ!」ですよ。
    なんにもない部屋なら、片づける必要ないでしょ。

罪悪感を覚えるなら、出したら仕舞う。面倒くさくても!

または「片づけ」を「金」で解決する。やってもらうんです、他人に。
    な~に、髪を切ってもらうとか、ネイルしてもらうのと同じですよ。
    「髪」「爪」に金をかけるのは良くて「掃除」に金をかけることに罪悪感なんて、おかしいですよね。

それも無理なら「片づけられないこと」も含めて「私」なんだと、認める。
    「片づけてないなんて恥ずかしい」、男性は思いますか?女性ならではの「精神的しばり」じゃないかな?

あ、芸能人とかの「すてきな部屋」は、あれも含めて「仕事」ですから、ちゃんとした「演出」ですよ。
    ご安心を。

そりゃ

🙂
    ささ
    忙しいなら芸能人のように時間をお金で買うしかないのでは?
    お手伝いさんというかヘルパーさんに来てもらえば良い。

後は仕事をコントロールできるようになるしかない。
    自分の人生ですからね。
    貴女以上に会社が貴女の人生考えてくれるはずもなく。

後は汚部屋に男並みとか無いでしょ。
    男でも綺麗な人は全然いる。

学生くらいなら汚い人もそれなりだったけど、社会人になってから底まで汚いのはそうそういない。

何で忙しいのに食器使おうとするの?
    割り切って外食すればいいのに。
    片づけできないならさ。

単に要領悪いとしか。

トピのタイトルを見て一言

ヒュペリオン
    部屋は男並みの汚さ・・・。

今時、男性の方が部屋は綺麗だって・・・。
    そういった意味で女性のほうが汚い部屋は汚い。
    なぜかって物が多いから。

それと他人に見せるブログって半分はフェイク入ってるしね。
    私の友人のブログもランキングに入っているけど、コツはカメラの露出にこだわった画像(後ろがぼけてる)といいことしか書かないことだそうだよ。
    なので、同じ人間ではあると思う。
    芸能人の人も片付けられない人多いし。

結婚を考えてお付き合いしたいのなら、生活を見直すべきだと思うけどね。

それしかないものね。

結婚したいのでしょう・?・・変わらなきゃ。。

😢
    さくらんぼ
    性格、性分はなかなかかわりませんが・・・。
    人間的に、外面はいいのでしょう。・・でも・。
    部屋の中は、足の踏み場もないほどに物がちらかって、。。

結婚したいのでしょう・?・・その部屋に彼が来て、楽しいひと時を楽しめますか・?
    自分自身を奮い立たせるほか、ないでしょう。

まず、次の休日に大掃除ができるように、掃除用具を揃えておきましょう。
    なるべく、ほとんどの物は、いらないものは、捨てるようにしましょう。
    一つのものは、置き場所を決めて、いつも所定の位置におくように、・・服はハンガーに賭けクローゼット、叉は一本の棒を用意して。

寝る前には、化粧を落として、入浴して身体をきれいにして、ボディークリームをぬるくらいはしなくては、
    彼氏がきても、抱きしめても、もらえませんよ。。してほしいでしょう・?。。

頑張れー!

moomin
    私は主婦ですが、片づけは苦手です。
    なので、図書館でよく片づけ本を借りてきては参考にしつつ、何とか保っています。

その中で、キッチンタイマーとか携帯のタイマー機能を使って「30分だけ」毎日片づけるというのが
    お手軽でいいなと思って実践しています。

一気に全てしよう!と思ったら、嫌になるのです。

毎日1か所、どこかしらを片付けるのに30分だけ使う。
    それを毎日積み重ねていくと、それなりになります。

お互い、頑張りましょう!!

意味不明

nanako
    「男並みの汚さ」というのは?全く意味が分からないのですが・・。
    自覚はないようですが、かなりお疲れなのでは?

ごめんなさい、治りません

くるくる
    私のことかと思いました(笑)

私は華やかな職場ではありませんが美容師なので、身なりは小綺麗にしています。職場では手が空くと細かい所の掃除などして時間潰ししながら誤魔化している事が多い為「〇〇さん家ってピッカピカなんだろうなぁ」などよく言われます。でも…実際は…自分でも気にしているのに駄目なのです。突然のお客様、あげられません。独身時代はトピ主様と全く同じ気持ちでした。でも結婚出来ました、こんな私を許してフォローしてくれる旦那様に出会えました!こんな私がまた汚なくする前に片付けてくれるピッタリな理解あるマメな男性が沢山いるので大丈夫ですよ!私の友達にも類は友を呼ぶで、同じ感じの子がいますが…無事結婚し、マメな旦那様がフォローしてくれているので平穏に暮らしています。

全てを曝け出せるお相手に巡り会える事を応援します

大丈夫

はる
    そういう「きちんとした生活」に目覚めるのは30歳前後じゃないですか?
    20代は無理も効くし、化粧したまま寝てしまっても肌は元気でいてくれます。
    今はお仕事を頑張ればいいと思います。

とはいえ、トピ主さんは生活を改善させたいそうなので
    とりあえずキッチンタイマーを買ってはいかがでしょう?

帰ったらすぐに座らずに、ピッと5分タイマーをかけて、その間片づけをするんです。
    5分ってけっこう片付きますよ。
    お風呂にお湯を張って、シンクの洗い物をして、ゴミを片づけて、少し整理整頓。
    このくらいは十分できます。
    慣れたら時間を長くするといいですが、10分以上長くしたらダメです。

タイマーが切れたら途中でもおしまいにして、5分片づけを実行した自分を褒めて下さい。
    その頃にはお風呂のお湯が溜まるので、そのままお風呂に入るといいですよ。
    さっぱりしてストレス解消になります。

1週間ほど頑張って続けると部屋が片付いていき、
    手際も良くなって余裕ができるので、この5~10分が楽しくなってきます。
    気負わずに頑張って下さいね。

無神経

😡
    IMADA
    当方、男ですが部屋は綺麗にしています。

失礼なことを言わないで下さい!!!

それは、わたくしです。

イタタ
    全く同じ状況です。
    年齢は違いますが。結婚して子供もいますが。
    夫や子供が、気の毒です。

私も割と華やかな仕事をしていて、
    テキパキとした相当なキャリアウーマンに見えると思いますが、家ではトンデモ野郎です。

面白いのは、仕事が出来る人って、仕事が出来る人間が好きなので、
    出来るチームで、仲が良くなります。
    ところが、この人たち、皆家はトンデモ状態だそうです。
    あんなに仕事が出来て、何でも完璧そうなのに。(私も言われるのですが)

仕事手抜きチームは、家の中はとても綺麗だそうです。
    料理も、手の込んだことをしているようです。
    人って、どちらかしか頑張れないのかなあ…と思いますが、
    どちらも完璧な人が、うちの職場にもいますので、眩しい限りです。

夫よ、子どもよ、ごめんなさい。
    今日は休みなので、掃除に取り掛かりたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示