詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

履歴書を書くとき

レス18
    (トピ主1
    担当者
    話題
    人事の仕事をしています。
    ハローワーク等に求人を出すとそれなりに応募があり
    日々履歴書・職務経歴書が届きます。

折らないで大きな封筒で送ってくる人、小さな茶封筒にきっちり折って入れてくる人
    手書き、PC作成、年配の方だと履歴書のコピーの方もいます。

今回はそこじゃありません。

履歴書を用意している時って、冷静な方もいるでしょうけれど
    何社も応募して受からず、やっつけ仕事みたいになっている方もいるかと思います。
    コーヒーを手元に、灰皿一杯のタバコにさらに吸いながら。なんて人もいるでしょう。

喫煙者の皆様
    履歴書を用意するときには手を洗い、タバコは片づけてからにしましょう。

封筒を開けて、いきなりタバコのにおいのする履歴書に時々当たります。
    私が非喫煙者だからなのか、すぐにわかります。
    かすかに。ではなく、こちらの手もタバコ臭くなります。
    時間がたっているためか、とても臭いです。

それで合否が云々はありませんが、印象が悪くなるポイントの一つです。
    タバコに燻された状態で出勤してくるんだろうか?なんて思うこともあります。

人事からの独り言でした。

ランキング

レス

ご助言ありがとうございます

私の兄(アラフォー・無職)が求職中です。
    数年前から就職活動をし続けているのですが、年齢と職歴が多いせいもあり、なかなか就職が出来ません。
    兄が書いた履歴書を見たことがありますが、字が下手でお世辞にもきれいとはいえない履歴書でした。
    タバコのにおいも思い当たるフシがあります。
    兄の部屋はタバコのにおいが染み付いていて、ドアが閉めてあっても部屋の前を通るとタバコのにおいがします。
    そんな部屋で書いた履歴書だったらにおいそうだなぁ。とトピを読んで思いました。
    多分、兄はそういう事には気付いていないと思うので、兄に気をつけるように言ってみようと思います。

もう何年も就職できなくて、兄本人も家族も行き詰っているので、少しでも改善できるポイントがあれば…と思っているところでした。
    ありがとうございます。

よく分かります

🐤
    面接官
    仰りたい事がとてもよく分かります。

仕事とは関係ありませんが、以前ある友人に洋服を貸した事があります。

何でも従姉妹の結婚式に着るのだとか…ワンピースを貸しました。

返ってきたそのワンピースは、クリーニングされてしっかりとビニール袋に

入っていたのですが袋から出した瞬間に、あまりにもタバコ臭くてめまいと吐き気がしました。

しかも貸してから返ってきたのが半年後くらいだったでしょうか?

今思えば、彼女の「忙しいから」って言い訳、まるまる信じていた訳ではありませんが

本当にいい加減な友人だったのですね。

結局そのワンピースは袋に戻して迷わず捨ててしまいました。

何でしょうか?嫌なオーラまでくっついているような感じ。

私にとっては本当にマイナスです。

んー会社にもよりますね・・・

通りすがり
    >折らないで大きな封筒で送ってくる人、小さな茶封筒にきっちり折って入れてくる人
    >手書き、PC作成、年配の方だと履歴書のコピーの方もいます。

求人内容(職種や雇用形態、賃金待遇)にもよりますよ
    中小零細なら折らないで大きな封筒で送るなんて詰まらない装飾はせず、きちんと折って小さな封筒で送る。
    趣味だの何だの意味のない記載欄は埋めません。
    企業研究するほどの内容のある業種でも会社でもないので、賃金待遇を中心に気にするだけですね。

あと、失業者も突然世界に出現した訳じゃないので、求人を出す会社に関して見聞きしていることもあります。
    なのでずっと同じ求人が出ているとか、業界的に待遇の低い会社は応相談などと誤魔化しても跨いで通ります。

年配の求人はそれ相応の酷い待遇なので、履歴書コピーでも別段問題にならず採用されるときは採用される。
    むしろ、そういうのが不本意だと言うなら求人内容を改善すべきでしょう。

いろいろ驚かされますよね。

🐤
    ぴよまる
    市販の履歴書にはモチロンのこと、某求人誌の付録履歴書ですら
    書き方の例が載っているのに、どの例にも当てはまらないモノに驚きました。

書き方の例をみて書かないのかな。

そんな人、いますか???

🐷
    私も人事担当
    総務を15年やっていますが、
    タバコくさい履歴書というのには
    当たったことはありません。
    コピーを送っていたという人もいません。

よほど人の出入りの激しい業界なのでしょうか???
    大変ですね。

は?

みみ
    私も人事担当ですが、タバコのにおいで印象を悪くしたことなどありません。
    勝手に人事担当の総意だなんて言わないように。
    トピ主さんは自分の感覚が全世界のスタンダードだと思い込んでるタイプですか?

それに、単なる一人事担当のあなたの嫌いな匂いが採用基準に即影響するほど重要な立場なのですか?
    それはすごいですね。

確かに昨今の感覚では吸っているよりも吸っていない方がいいでしょうが、
    会いもせず職務経歴を見る前から、個人の嗜好だけで相手を全否定するとは、
    人事担当云々の前に、人としてずいぶん視野が狭くないでしょうか。

ところで、このトピの質問は何なのでしょうか?

家庭の臭い

サービス業の人事担当
    サービス業(教育関係)の人事担当者をしております。

> 封筒を開けて、いきなりタバコのにおいのする履歴書に時々当たります。

ありますよね。
    私も非喫煙者なのでよくわかります。
    確かに合否には直接関係しませんが、確かに印象は悪くなりますね。

うちは特に教育系のサービス業で就業中の喫煙は禁止の職場なので、
    採用時に二者択一を迫られたときなどはタバコを吸っていない人の
    方が採用しやすくはあります。

あと本人は吸っていなくても、パートナーなのか同居家族の方が
    吸っているとこれも書類に臭いが移るから、勤務開始後に書類の
    遣り取りなどがあると家族に喫煙者が居るか、その人と提出書類の
    距離が近いか遠いかくらいはわかっていまいます。

意識せずとも家庭の状況の一端が伝わってきてしまうので、自分は
    喫煙しませんが、それ以外の部分で「我が家の家庭の臭い」という
    ものを意識するようになりました。

そうですね・・・・。

Lちゃん
    バレてるよ、てヤツですね。

なんだかんだと、履歴書って採用における第一印象なのだから、大事ですよね。
    今までの中で一番きれいな字を書きましょうって言われますし。
    しかしたくさん書いているとやはりそれだけ消耗されて精神的にも疲れ、やさぐれ加減が出てきてしまうのかもしれません。世知辛い。

しかし求人疲れしてる人も、ここいらで初心に戻る事が大切になりますね。
    貴重な人事の立場の方からのご意見、大変ためになります。私もこの先絶対に書くことがないとはいいきれないですものね。

私も昔は就職氷河期に身を置く立場の時がありましたが、コーヒーとかタバコ(私は基本どっちも嗜みませんけど)片手に履歴書書くことなんかできませんでした。
    集中力が欠けるとどこか書き損じや印鑑損じが起きたらイヤじゃないですか。

反対側のかた。

0101
    私は履歴書を今も送り、採否を待っています。
    書類選考通過したのか、やきもきしています。もう1週間です・・

履歴書を受け取られる人事のかたが、タバコ臭い履歴書やコピーしたものを受けとられてるなどびっくりですね!!

もっとこういうのは困るってことを聞きたいくらいです、有難うございました。

トピ主です

担当者
    なんだか喰いついている人もいますが
    面接を受ける方にとっては少しでも印象がいい方がいいのでは?
    そう思うからトピにしました。

履歴書を書く時に、机から灰皿をなくしタバコ臭さをを排除
    手を洗って手から臭いが移るのを排除

たかがそれだけを、「やってみたらどうですか?」と書いただけです。
    喫煙の思考の問題ではありません。
    エチケットの話です。

最後に「独り言です」と書きましたが。
    質問なんてありませんよ。

気にならない人はそれでいいんじゃないですか?
    でも全く同じタオルがあったら、タバコ臭いのするタオルより
    臭いのしないタオルで手を拭きます。
    それと同じです。
    人格否定なんてしていません。

同じ人事の仕事をする人、自分の隣に座る人を募集したとして
    面接まで終わり、最終的に同じスキルの同じ年齢、甲乙つけがたい二人のどちらかを選ばなければならない時。
    履歴書からタバコのにおいがプンプンしていたらどうするのでしょう?
    毎日タバコに燻された人が来ることを歓迎するんですかね。。

その紙1枚で考えなければならないから、「気を付けましょう」ってことですよ。

オークションの取引で。

通りすがり
    ちょっと違うけど、似たことがありました。

オークションの取引で買った服が
    ものすごい煙草のにおいだったことがあります。

手づくりのかわいい服だったけど
    びっくりでした。

本人は気づかないんでしょうね。

求職者からもお願いしていいですか?

ほのん
    人事担当の皆様には面接担当者にぜひ伝えて頂きたい。
    面接前の喫煙は控えてください。
    面接時は香水の匂いは控えめにしてください。
    前日もしくは当日朝には必ず入浴し、体臭にも気をつけてください。

雇う側だと油断しているのかも知れませんが、面接官が臭い人だと最悪です。
    例え採用でもその会社はお断りしたくなるし、不採用だと「あんな臭い人に落とされたのか…」といつも以上に落ち込みますので…

就職

0101
    >何社も応募して受からず、やっつけ仕事みたいになっている方もいるかと思います。

もちろん自業自得ですが、封を開けて見る人より履歴書を書いて出すエネルギーと不安、、わかってもらえるとは思いません。
    私も以前は安定してましたから、運の悪い人が転職すると思ってました。

就職はとても大変で厳しいです。

わかります。すっごくわかります。

面接官じゃないけど
    封をあけた瞬間、もわっと。
    わかります。
    ウチは分煙なので、とてもよくわかります。
    あまりにタバコくさいと、基本禁煙のこの事務所でだいじょうぶかな?と思うこともあります。
    (もちろん喫煙者もいます。喫煙室があります。でもあまりにも頻繁にタバコ休憩してると目立ちますので…)

横ですが、ほろんさん。
    そんな職場、あなたから断ってもいいんですよ。
    面接は、会社があなたを見ると同時に、あなたが会社をみる場でもあるのです。
    面接時に「ん?」と思ったご自分の感覚はまちがってないです。
    結局、「ん?」と思うような職場(人も)は長続きしません。
    きっとあなたに合った職場があるはずです。
    がんばってください。

それはおかしいですね。

みみ
    トピ主さん、意見の異なる発言を受け付けたくないなら、なぜレス機能のある小町に投稿したんでしょうか。
    自分の意見だけが反映されるブログにでもお書きになっては?
    せめて、タイトルに(駄)と入れておくといいでしょう。

「自分の意見に賛同だけして欲しい」という、思い込みの激しい性格が透けて見えてしまってます。

臭う物は臭う

頭痛くなるんだが
    履歴書じゃないけど、友達が読み終わった本をくれる事があるけど臭う。
    「煙草臭かった」というと「最近あんまり吸ってないよ」と言う。
    多分本当なのでしょう。
    書く時に吸ってなくても、しばらく部屋に置いておいただけで履歴書や封筒に臭いがついている事があるとは思います。
    気がつく人は気がつくでしょう。

逆切れしないでよ

暇人
    トピ主さんみたいなタイプは、ネットの使い方が分かっていないようですね。みみさんと同じですが、賛成論がほしければブログに書けば?

そりゃ、思っていたのと違う意見があれば私がおかしいの?と思いますけど、そういう考え方もあるんだと思わないの?
    臭うものは臭うけど、匂いで人の人格決めないでください。

おそらくですが

🙂
    通りすがり
    体や部屋にたばこの臭いが染み付いているのではないでしょうか?
    履歴書にたばこの臭いがついていたからと言って、たばこを吸いながら
    履歴書を書いたと決めつけるのは酷なような気がします。

結局は喫煙者にはご遠慮願いたいということでしょうか?
    そういう企業は実際あるし、求人票にその旨記載してはいかがでしょう?