詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貸した本を返してほしいなあ(駄&愚痴)

レス55
    (トピ主0
    ザ・派遣
    ひと
    派遣先の社員の女性に人気ドラマの原作本を3冊貸したのが1年前。借りたことをすっかり忘れているんだろうなあ。派遣の契約が終了になったら返してもらおうと思っていたけど、有難いことに派遣の更新が続いてしまい、話を切り出すタイミングを失ってしまいました。今更、切り出せないなあ…。

読書をするような人には見えなかったので、どうかなあって思ったけど、最初に課長に貸して、その本が課長から返ってきたあの状況であの女性社員に本を読みたいかを聞かざるを得なかったとはいえ、やっぱり最初の私の勘は正しかった。

今では大後悔。面倒な人に貸すんじゃなかった~。3冊のうち2冊は文庫本なのでそんなに痛手はないけれど、もう一冊は単行本なのできついなあ~。3冊目がTV化か映画化されたら、本を借りていることを思い出すかしら?

ランキング

レス

30件ずつ表示

言わないあなたが不思議です

😀
    ぽん
    借りた人はエスパーではないので、あなたが一言「貸した本を返してね」と言えば済む話です。
    自分の本なのに何を遠慮してるのか不思議です。

何故?

プラネッツ
    何故返してほしいと言えないのでしょうか?
    よくわかりませんが。

「ごめん。前に貸した本3冊、友だちが読みたいって言ってるので
    貸したいんだけど、返してもらっても大丈夫かな?ごめんねー」

これを暗記してその人の目の前でしゃべってみては?
    感情を入れる必要なまったくないです。

大事な本は貸しちゃ駄目。

ゆうみ
    本好きです。基本的に本の貸し借りしません。

貸せる本は、戻って来なくても惜しくない本、人に薦めたいから複数冊購入した本だけです。

本好きの執着は凄いですからね。本好き仲間程、貸し借りしません。戻って来なかったら、大人買いで補充です。本を返す気もない人が借りた本をどう扱ってることか。恐ろしくて私には無理。スナック菓子のカスが挟まってても私は驚きません。

でも、トピ主さんは、そこまでじゃない本好きさんかな?今回は、いい勉強したと思って、諦めるか、買い直すか、鬼の様に返却を迫るか、自分で選んでください。単行本、高かったでしょう?悔しいでしょう?

その人を舐めた派遣さんとは、一線を置いた大人のお付き合いにとどめておいてください。

遠慮することはない

ff
    本を借りた人はすっかり本のことは忘れているんだと思います。
    私も何回も物が返ってこないことがあって、うじうじ思い悩んだことがあります。
    こんなことがあると、貸した人に良い感情を持てなくなりますよね。
    今は他人に貸したもので、戻ってこなければ、ハッキリ言います。
    1「前に貸した本、どうだった?」と感想を聞く。
    2「読みたいっていう人がいるんだけど」

私は面倒くさいので、人にモノを貸すことは極力しないようにしています。

私なら・・・

ヒュペリオン
    友人からその本を貸してと頼まれたので、返して欲しい。
    そういえば言いだけ。

単行本の一冊を最初に言ってついでに文庫本の○○二冊も返してねって言えばいいだけ。

読んでいないって言われたら、えー、もう一年貸してますよー。次は図書館で借りてくださいって言えばいいのに。

私の場合は貸した瞬間にあきらめてる。
    それくらい本は帰ってきたためしがないので・・・。

何言ってるんですか!!

💔
    ひなた
    私は3年かかってようやく返してもらいましたよ!
    それも絶版2冊貸したのに 一冊しか返還されず 二冊も借りてないと言われたんですが、当時の友人たちに色々証言してもらって ようやく二冊返ってきました・・

そういうルーズな人なので 二冊共ボロボロで・・・号泣

綺麗好きで常識的な人と思って貸したんだけれど・・ルーズだとは思わなかった。

貴女もめげないで 催促しなさい。
    返ってくるまでしなさい。

そして二度と大切な本は貸さないようにね。
    泣き寝入りしている場合じゃないですよ。

何故言えないのでしょう?

momo
    「そろそろ再読したいから」「他の人が読みたいと言ってるから」と言ってもいいですが、別に理由を作らなくても「もう読んだ?面白かった?」とか言えばいいのに。ごく普通の会話ですよ。

何故言えないの?

若葉
    貸した方が期限を決めて言っていいのですよ。「(本のタイトル)返してください」と。
    貸した次の日でもない限り、タイミングは関係ありません。
    借りてる方も、その方がありがたいかもしれません。つい、返しそびれて「今更」とためらってることって、結構あるんです。私自身、悪気ないのに、数年間も、つい放置してしまったことがあります。いつでも催促してくれたら、大慌てですぐに返したのに。ほんとに悪いことをしました。
    実際、うっかり忘れてるのかもしれませんしね。

私はお金を貸した時も、同じポリシーです。でも、本の方が、はるかに言いやすいです。
    あなたの物なのに、遠慮するなんて、馬鹿げてます。もし相手が上司でも同様です。
    返してくれるまで、何度でも言いましょう。

普通に「返して~」と言えば?

失念
    別に悩まずに、ごく普通に「あの本返してくださいな」と言えばいいだけではないですか?

たぶん、忘れていると思いますので「貸したと思うんだけど・・・」なんて言ったらダメですよ。「借りてない」と言いますから。

「X月Y日頃に、3冊、A・B・C貸しました!」ときっぱり事実を話し、返してもらいましょう。

もし、無くしていたらどうしますか?弁償させますか?泣き寝入りしますか?心の準備しておいたほうがいいですよ。

ハッキリ言えば?

あんみつ姫
    と、言うコメントが付くかもしれませんが。

誰もがハッキリと言えるとは限りません。

私なら

「◯さんが(誰でもいい近所の人でも友達でも)読みたいと言っているので

明日持ってきて欲しい。」

と、言ってはどうでしょうか。

悪いのはあなたじゃなくて

借りた物を返さない人が悪いんです。

なぜ催促しないの?(驚!)

🎂
    殿様のおかみさん
    私にはあなたが非常に不思議な生き物に見えてしょうがないです。

口はありますか?

そんな察してチャンのあなたの人生って幸せじゃないでしょうね。

同情いたします。

はっきり言って返して貰えば?

🙂
    苺ケーキ
    主さんが、はっきり請求しなければ永久に本は返却されないよ

私も独身の時、結構値段の高い単行本を先輩に貸したら永久に戻って来なかった(泣)

何であの時言わなかったと今更後悔、請求すれば先輩の気を悪くするかな?と余計な心配して今更後悔してる

主さん、あなたの本だから堂々と返却請求して。それで相手が気を悪くするなら、疎遠もしくは関わらない。

いるいる、返却しないカタ・・・・

🍴
    れんたる子
    友達が読みたいって言ってるの。
    週末会う予定だからそれまでに
    悪いけど持ってきて貰っていい?

とでも言いませう。

私なら

🐤
    森のくまさん
    その状況なら、仕方ないですよね

私なら
    「そういえば、○○の本もう読んだ?私の友達が読みだいって言ってるから、持ってきてもらっていいかな?」
    ってサラって言っちゃいますよ

はっきり言いなよ

🐤
    ピヨピヨママ
    「あの時貸した本、そろそろ返してくれない?また読み返したくなったから~」ってはっきり言えばいい。

「もう読み終わった?」とか相手の状況を伺わない事。ニッコリこちらの状況を伝えましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

読んでない

💄
      ほろよい
      私も読書好きなんですが、まず間違いなく読んでないね(笑)
      読んでない人って感想聞かれるのが面倒で返さないみたいよ。

思い切って「友達が読みたいって言ってるから返してくれないかな?」って言ってみてはどうかな。感想は聞かずにスルー。
      私も単行本は返してほしいと思うよ。

いやいや

黒旋風
      普通に、「貸してた○○読み返したいから、返してくれる?」でいいじゃん。

まぁ、ほぼ「借りてない」とか「ごめん探してみる」とか面倒な話には
      なると思いますけど(笑)

基本、そういう本とか貸し借りしない方が精神衛生上良いですよ~

私も貸したものが返らない事多いです

はなみずき
      本に限らず貸したものが返らない事が多いので、貸すときは期限を決めて貸すか、あげたものと思うことにしています。
      こういうことが多いのは私にも責任がある(思いつくことはありませんが)んだろうなと思います。
      私は借りたものは一刻も早く返さなければ、と思うのですが、世の中の人はそうではないようですね。例えばホームビデオのダビングの場合、私なら借りた日にダビングして出来るだけ翌日に返すように心がけますが、一週間して「ダビングした?」と聞くと「まだ、忙しくて・・」と最優先でしなくてはと思わない人が多いです。
      本の場合も「まだ読んでいないのよ」と言われること多いです。
      貸してと言われて貸したのに、そんなに興味ないなら一度返してよ、と言いたいこと多かったです。
      貸したものを催促するってすごくしたくないですよね。
      だから、もう何も貸しません。
      「なぜか帰ってこない事多いのよね。催促するってできないタイプなの」と言って貸しません。貸す場合は「返ってこなくてもいい」前提です。

あ~私も

🐤
      レイモンド
      昨年の夏、友人に貸した本があり、
      私の感覚なら1~2ヶ月以内には
      返すだろうと思うんですが。
      その後、何度も顔合わせてるけど
      友人からは返却については何の話も無く、、、
      もしや借りた事自体忘れ去ってる?と
      感じる今日この頃。

「あ、そういえば~
      あの本、未だ読み終えてないの?」と
      メールして見ようかなと思ってます。

なんで悩んでるのかわかりませんが

😀
      さだお
      直接言えばどうでしょうか?
      何か都合が悪いんでしょうか?借りたら返すのは100%当たり前ですが。
      1年読んでないんだったらこれからも読まないから,「まだ読んでないんです」は却下。すぐ返せと言ってやればいいでしょう。

返してほしいなら

🐶
      ぷ~パン
      言えばいいのでは?「1年前に貸した○○と言う本ですが、そろそろ返していただけませんか?」

1年も貸すって、トピ主さんものんびりさんかな?もう相手は忘れている可能性が高いよ。
      貸した=あげた、借りた=言って来ないから貰うと言う考えの人もいる事を忘れないように。
      「読みますか?」=貰えると思う人もいますよ。小町を読むとたまにいますよ。

貸す物は期限を設けないとね。「1か月後お返しください」と言って貸さないと借りたのすら忘れる人だっているからね。

今後は人に貸すのをやめましょう

パンゲア
      たいして興味がなさそうな、話の流れでなんとなく、な人に大事なものを貸しちゃダメです。
      私はそれで何度も痛い目に遭いました。

相手が読書好き、映画やドラマ好きでも、自分が勧めたい本やDVDに興味があるとは限りません。
      面白いよ!って押し付けられたから借りてみたけど、読む時間がないし、後でいいか…
      なんて思ってるうちにどこかに埋もれてしまったり、最悪誰かに又貸しして紛失、ということもあります。
      中には、くれたんだと思って古本屋に売った、なんて最低な人もいました。

今は親しい間柄で、相手がすごく興味を示してきても自分のものを貸すことはありません。
      興味があったら自分で買ってね、またはレンタルしてね、という感じです。

たぶん相手は借りたことを忘れてるでしょう。映画化しても思いださないんじゃないかな。
      貸した人がまだ同じ職場にいるなら、「久しぶりに読みたくなったから返して」って言えばよくないですか?
      グズグズしてるうちに更新がなくなって会えなくなったら、もっと言いにくくなりますよ。

私なら言うけど

kuma
      はっきりと「返して」と言えばすむことでしょ?
      なぜそんなに遠慮するのかわかりません。
      言い出すタイミングとかそんなの関係ないと思うけど。

返してって言っては如何ですか

ぽむぽむ
      私も経験があります。
      よりによって相手が派遣の契約期間中に逃げました。
      貸した物は楽譜です。
      楽譜だからさらうまで時間がかかるだろうな…と思い、
      数ヶ月待って居たら逃げられました。
      まぁ、海外物ではなく、日本の出版社だからしょうがないか…と諦めましたが、
      それ以来絶対に派遣同士で物の貸し借りはやめました。

トピ主さんは今なら間に合いますよ。
      はっきりと「返して」と言うことをお勧めします。
      まさか売りに出されたりしていないですよね?
      その辺も怪しいです。
      わざと返さない可能性も否定出来ないです。

ご提案

hanamizuki
      「友人(会社関係ではない)に貸して欲しいと頼まれたので、お貸しした本を返して頂けますか?」とお願いするのは無理でしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

返しそびれてるのかも?

12さん
        さらっと言ってもいいと思いますよ。
        ちなみに何の原作だろう。
        半沢?

意味不明

匿名
        私には理解出来ないトピです。

何故に課長から帰ってきた本を貸したくないのにわざわざ聞くのか?貸して欲しそうだとしても、他の人に回す約束があるなどなんとでも言えますよ。

何故に返せと言えないのか?また読み返すとか、次に貸して欲しいと言われたとかなんとか適当に言えばいいと思うのですが、何故?1週間後に貸すからそれまでに返せという。

もし、無くしたとか言われたら、あれ幾らだったから買って返すか、お金で返してね。と間髪入れず返答するが良し。考えたらいけません。

あなたは他人にどう思われたいの?

返さない方が悪いけど、この位の事ははっきり言える人間になった方がいいですよ。

あなたが思ってるより簡単で何ともない事なんですよ。貸した本返してね。というだけです。

タイミング?

綿毛
        1年前ならもう読み終わっているはず。
        たとえ読んでいなくても、1年経っても読んでいないならずっと読みません。

「そろそろ1年になるし返してもらっていい?私もまた読み返したいし。」

私なら普通に聞きますけど。

気持ち解ります、同じです。

🎂
        こん子
        ちゃんと言わないあなたが悪い、というレスがありそうな気がしますが
        なかなか言い出しにくいんですよね、同じだから解ります。

私も今、テレビ番組を録画したディスクを貸したまま返ってこず
        8ヶ月になろうとしています。
        1年になった頃に、「そろそろ一年だし」と切り出してみるかな。

お互い、頑張りましょう!

有り得ない

💰
        nonpiriri
        有り得ないのは、トピ主さんです。
        臨機応変、嘘も方便でしょう。
        「お貸しした本、読み終わりました?
         もう一年も経つし、他の友達にも貸す約束してるので
         近いうちに返して頂けませんか?
         今週末その友達に会うので、金曜には返して下さい」とかなんとか
        適当な(適宜状況に当てた)理由を言って
        返してもらうようにしましょうよ。
        我慢していることは無いと思うけれど。
        もし、その女性社員さんに
        「お友達から返ってきたら、また貸してね」とか言われたら
        「持ってくるの忘れちゃった~」とかのらくらかわしたり
        「友達にあげちゃった」とか方便使って
        また適当に断っておけば良いです。

言って良いと思います。

🐧
        ちいこ
        「申し訳ないが読みたくなったので、そろそろ戻して下さい。」と。

トピ主様が悪いわけではないですが、そこは世渡り術として。

1.誰から借りたか不確か。
        2.気まずくて言いだし難い。
        3.トピ主様から催促されるのを待っている。
        4.借りたこと自体忘れている。 

などが考えられます。

私も借りっぱなしの本があります。
        時折「(私から)連絡とって返さなきゃ…。」と思うのですが、そのままに。
        言っていただけたら助かります。

言いましょうよ

arata
        切り出しにくいと言うのはわかりますけど、でも一年も前の事ですから
        こちらから言い出さないと思い出さないですよ。たとえ何かの機会に思い出したとして
        一年間も借りてたら相手も返すタイミングがわからなくなって「このままでいいや」ってなるかもしれません。
        「そういえば、以前に本を3冊貸してたよね。昨日友達に会った時に持ってたら貸してって話になったの。
        そろそろ返してもらっていいかな?」という感じで切り出したら?
        契約が切れた後の方が返ってこない可能性が確実だと思いますけど。
        会社を辞めて会わなくなったら、わざわざ返却の機会を作るの大変ですよ。
        「他の人に貸すから」と言うのが一番いいと思います。

すぐ返してもらう

😑
        julia13
        「あの本友人に貸すことになったから明日持ってきてください」と言いなさい。借りたもの忘れる?そんな人は借りちゃダメ!っていうか、返してもらうとこ見られても「読みますか?」って聞かずさっさとしまう。貸してと言われたら三日後にまた友人に貸すからあさって持ってきてくださいね」と期限を決めて、ちゃんと返す人ならこれからも貸してもいいでしょう、「あ、忘れた」は次の日催促して二度と貸さない。昔貸したコミック1巻から7巻まで、二ヶ月ほど返ってこなくて、おウチに遊びに行ったら棚で埃かぶってしろーくなってました、汚いからあげました。それ以来貸してません。

ええ?なぜ言わないの?

今でしょ
        「読みたいんですけど、本貸したの覚えてます?」って、素直に聞きなよ~。
        どうして言えないのか、不思議です。
        気の弱い人って、それも言いにくいのかな。私には分からんなあ。

家の中で行方不明になってるか、汚したかで、埃かぶってるかで、
        「えー借りてないよ」なんて、言いそうですよね。
        そうしたら、「貸しましたよー。これこれ、こんな状況で。」と、ちゃんと言って下さいね。

借りた方は忘れる。貸した方は忘れない。
        イジメもやった方は忘れる。やられた方は忘れない。
        困ったもんです。これも言っちゃっていいと思います!

あるある

舞妓
        私も借りパクされたことが何度もあります…
        でも職場の人なら返してもらえば良いのでは?
        「あの本もう読んだ?他に借りたいって言ってる人がいるから、返してもらえる?」って。

え?

野良猫
        なぜ返して~の一言が言えないの?不思議
        急に読み返したくなっちゃって思い出したの!あなたに貸してたの今まで忘れてたぁ~って言えばいいじゃん

古本屋に売られてた

😑
        みずきちゃ
        私は大学卒業前に発売された新刊の漫画本を貸したまま卒業。
        その後一度会うが返ってこず。
        その後しばらくして電話で返してほしいと伝えたら
        「もういらんと思って古本屋に売った」
        と言われた。
        トピ主さんももう返ってこないかも。

駄目元で

ノリ
        「○○と○△と○□の三冊、お貸ししましたよね。(←確認の為に書名ははっきり)
         友達(家族)に貸したいので、返していただけますか?」

と言ってみる。

「わかった持ってくるね」
         →「ありがとうございます。すみませんが、○日までにお願いします」

「ごめん、まだ読んでない」
         →「そうですか。では先に友達(家族)に回すので、○日までに一度返して下さい」

と言う。

「ごめーん、なくしちゃった!」
        「え? 借りてないけど」
        「(○日過ぎて催促しても)ゴメン、忘れた!持ってくるね」で、持ってこない。
         →諦める。

借りた本を返さない人は、ぐっつぐつの煮え湯に叩き落とされて、
        骨格標本にされても文句言えない悪人だと思ってます。
        でも、貸す側の心得としてはやはり、返ってこないこと前提だと思うので。

友達が読みたいと言っている

ぐー子
        「友達が読みたいって言ってるから、返して欲しいな。
        まだ読んでなかったら、友達の後また貸すし」
        とでも言って返してもらえば良いのでは?
        わざとじゃなく、借りたことを忘れているのであれば、
        こう言われればすぐに返すでしょうし、
        すっとぼけているなら、しつこく返せと言えるきっかけになりませんか?

まあ私ならしれっと返してと言いますが。
        「貸してたよね? また読みたいので返して」って、

すぐ行動!

みどりこ
        本好きです。
        借りた本は即読み、丁寧にあつかい次に会うときには返却を心がけています。

貸した本は…
        帰ってこないまま転居してしまった人。お別れ会に行ったらガレージセールやってるのと言われ見ると私が貸した本が並んでいたことも…

今は大事な本は貸さない。貸すならあげたものと思い返ってきたらラッキーと思うようにしています。

トピ主、催促しましょうよ!あきらめることないです。
        「去年貸したあの本、友人が読みたいと言っていて貸すことにしたので戻してくださいね」って!

私もこの手を使ったことあります。ちゃんと返ってきました…が、ホコリまみれであきらかに読んでいませんでした。その人には二度と本を貸しちゃダメですよ~

忘れたほうが

私は基本的に人に金品を借りません。
        金品だけじゃなくて、労力やご親切、ご好意に関しても
        極力借りを作らないようにしています。
        逆に人に無償で何かを貸すことは全く抵抗ありませんが、
        そのときは、返ってこないことを常に想定します。
        たいていはちゃんと返ってきます。
        でも本当に返ってこない場合は、催促はしませんが、
        相手は「その程度の人」と言う烙印を心の中で静かに押します。
        信じられないのですが、
        人に借りを作ることを全く心の負担に思わない人がいるのです。
        それどころか常に他人を利用することを考えています。
        タチの悪いことには全く悪気もないのです。
        そういう人はきっと物の管理もだらしないんだと思います。
        手元に他人の物があってもプレッシャーないんですからね。
        だから、その社員の方はもう思い出しませんし、
        ひょっとするともう手元にないかも知れませんよ。
        人となりをよく知らない人には
        返って来なくて困るようなものは貸さないことです。

ドラマの原作ってことは小説でしょう?
        単行本ったって何万もしないでしょう。
        あきらめた方がいいです。
        そんなことで、自分の心を煩わせる方が損です。

なんで聞けないの?

🙂
        もんきち
        「そういえば、前にお貸しした本、読み終わりました?私また読み返したいんですよねー」ではダメ?

あ、そういえば、私も貸した本が半年くらい返ってきてないなぁ(笑)
        催促しようっと。

なんで返してと言わないかと言うと

グリーン
        だいたい返さないタイプの人って、返してっていうと「返したはず」といったり、探すと言ってそのままになったりして、さらに問い詰めると必ず逆切れするんですよ。

ちゃんと返す人は逆切れしないし、なくしたらすぐ自分から謝る。

たぶん、もうなくしてますね。だからほっといたほうがいいですよ。

こんなところでエネルギー使ってないで

hipi
        返してっ、て言えばいいのに。

不思議。

私の経験

もえ
        トピ主さんは催促しなくても相手が気遣って返すのが当然、と思っているのでしょうけど、残念ながら世の中はそんな人ばかりではありません。
        長引くと本を紛失されたり、なんで今頃みたいなとんでもない反応をされる事もあるので、とにかく勇気をかき集めて催促しましょうよ。

愚痴なのですが私の経験を。
        ある人に本を貸して(5冊で1万円ぐらいのもの)1年ぐらい返してもらえませんでした。
        遠方の人で会う機会もほとんどないので仕方ないかと思ってましたが、催促して返してもらうことになりました。
        ただ私が参加しない友人の集まりに持ってきてもらう事にしたので、他の友人に預かってもらうよう頼んでおいたら、何と別の人が「私が借りたい」と持っていってしまったとか。
        やはり1年後にこちらから電話したら「でも貴女のところに行く機会がない」と最初は言われ、次に「でも息子のスイミング教室だけは毎週行く」と言うので、私がその時にうちに寄ってといったらとんでもないといわんばかりで、「ううん、息子を送ったらすぐ帰るので」という返事で仰天。
        粘ってやっと返してもらいましたが、もう他人に物を貸すのはこりごりです。

読んでないと思うけど

みかん
        向うは向こうで、読みたくもないのにどうかと言われて断れずにその場の流れで受け取ってしまったけれど、読んでないから返すに返せないということも考えられます。

返してって言えない主さんなら興味ないですって断れないお相手の気持ちもちょっとは分かるのでは?

そして、読んでないからどう言って返せばいいのか分からずに悩んでるってこともあるでしょ?

最初に借りた課長が「面白かったよ~」とか言ってるのを聞いてたのならなおさらです。

ぜひぜひ内容のことなど一切触れずに、もう読んじゃった?とかも聞かずに、返してとだけさらっと言ってあげて。

すみません。読んでいません。

断れないひと
        主様とは状況が違いますが、私も友人から借りた本が返せてなくて困っています。
        まあ、私の場合は「大分時間がかかるから、いつ返せるかわからないし・・・。というか、いつ読むかも分からない。」と断ったけれど、それでもいいからと渡されて・・・。しかも、10冊以上の長編シリーズ。
        それがなくても、買ったままだ読んでいない本があるのに。感想を聞かれる恐怖。断りきれなかった私が悪いのですが。
        いま、完全に返すタイミングを失ってます。

ぜひとも、返して欲しい旨主様から言ってあげてください。そして、感想は聞かないであげてください。

ことわざに

Kohjin
        【本貸す馬鹿に済す阿呆】と云うのがあります。

本なんてものに普遍的な価値はなく、大切に思っている人にとってのみ価値があるのです。
        ですからあなたからすれば「人の大切な本を借りておいて・・・ ひどい人間だ!」ですが
        相手からすると「たかが本のことで人を泥棒みたいに・・・」

本はあげるつもりで貸しましょうね。
        でなければ貸さないことです。

どうなりましたか?

ミリ
        私も、近くに住んでいる友達に本を貸して、まだ返してもらっていません。もうすぐ2年になります。

「この間話した本読む?」と軽くメールで言ってみたら、「読む!」とのことだったので、私も軽い気持ちで貸してしまいました。

3ヵ月くらいで返してくれると思っていたら音沙汰なし。10ヵ月くらい経ったところで、メールでさりげなく「ご飯ついでに返して」と催促。その後連絡は途絶えました。

借りたものを返さない人の気持がわからない...とずーっと私はもんもん状態。。。

そして、最後のメールからちょうど1年になるころ、私からメールしてみましたよ。すぐに返すよ!とのことでしたが、こちらとしては、もうどうでもいい。。。(ココで貸してから1年8ヵ月)

とりあえず、すぐに会うことは断り自分からは連絡せず。先日友達から再度メールがあり来月返してもらうことになりました。でも、もうどうでもいい。。。

主さんも、もうどうでもいい。。。って気持ちじゃないですかね。。。

私は「借りたものを返さない人の気持ち」がわかったので、もういいです!
        要は、自分から連絡とって返すのが面倒だってことです!

なんで言わないの??

さくら色
        (駄)となっているので、真剣な悩みではないのかもしれませんが、
        そんなもの、言ってしまえば即解決です。
        もしかしたら彼女、借りた本だということを忘れて処分しているかもしれませんが。

かるーく「そういえばそろそろ返してほしいんだけど」と言ってみては?

言えばいいのに

🐱
        やつがれ
        「読み終わってたら、返してください」って。

ただ「読書をするような人には見えなかった」って
        感じ悪いですね、トピ主さん。

「どうせ読んでないんでしょ。だったら返してくれないかな」ですか?

さっさとそう言えばいいのに。

私なら我慢できずに1か月で言うけどな…

へー
        私が1年も放置するなら、それはなくなってもいいものです。

それはともかく、多分、その本はもう汚れて返してもらいたくない状態になってると思いすよ。
        1年も借りた本を返さない人が本を大切に扱うわけがない。
        きついなんて言わずに忘れた方が精神衛生上いいと思います。

地域性の差?

そういえば
        そう言えば、以前住んでいた県では、友人同志で本の貸し借りが普通に頻繁に行われていて、みんなちゃんと返してくれていました。お互い安心して、よく貸し借りをしていまた。25人に1人位の割合でルーズな人がいて、お付き合いを続けて良いかどうかのパロメーターになっていた気がします。大概そんな友人は、他の人々からも他の性格面などに於いてもブーイングの嵐でしたので。そんな奴に限ってノリで調子よく借りて返さないんだよね。

ところが、他府県に引っ越しまして、こちらの県では、以前の県のノリで本を貸すと返って来ない事が多いです。フツーの常識がありそうに見える人(約束の時間には遅れない、ドタキャンしない、ちゃんとアポを取って来訪する、相手の気持ちに配慮する事ができる人々)に、きちんと「貸す」「返して」と伝えて貸したにもかかわらず、平気で返って来ないです。ここは本は返ってこない県なんだと思って、貸さなくなりました。そんな事ってあるんでしょうかね?確実にノリが違うので唖然としてしまう感じです。

なかなか言い出せませんよね

😨
        kirin
        ひとこと返してほしいと言えば済むことなんだけど・・
        気の小さい自分はなかなか言えませんでした。
        貸すこと自体にそれほど抵抗は無いのですが、返してくれないのは困りもの。
        物でもお金でも貸した方はずっと覚えていますよね。
        やはり貸さないことが一番なのかな。
        どうしても貸さなければならないときは、本に直接名前を書くのもいいと思います。
        また、古臭いですが「乞返却」と赤字で書いてみては?

ありがとうございます!!

🎂
        ポコポンぽ
        みなさんのここのレスを読んで、意を決しました。
        貸していた本を返してと言い出せずにずるずると1年近くになったので
        この機会しかない!と、貸した相手に連絡しました。
        「月末で1年になるので、それまでに戻してくれる?」と。

どうやら相手も返すタイミングをはかっていたようで
        月末を待たずにすぐに戻ってきました。
        このトピで勇気をもらいました。みなさんありがとう!

30件ずつ表示