詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヒステリックな妻

レス70
    (トピ主3
    😣
    ピノキオ
    恋愛
    結婚1年目、30歳の妻を持つ34歳のピノキオと申します。
    先日、妻にもうあなたを信じられないと激怒されてしまいました。

その日、妻は仕事(フルタイム・正社員)で、自分は仕事が休みでした。
    しばらく洗濯機の洗浄をしていなかったので、自分が休みの日にしておくと妻に告げました。
    その際、今までと違い(以前に何度か洗濯槽を掃除したことはあります)久々なので洗濯槽のゴミはきちんと網ですくい、何度か洗浄を繰り返すように妻は言っていました。しかし、自分はそれを忘れ、洗濯機洗浄をしたまま放っておいてしまいした。

妻が帰宅後、洗濯機に残るゴミを見て、本当に洗浄をしたのか詰め寄ってきたのですが、洗浄は本当にしたので妻にそう告げました。
    その際に、妻に網でゴミを取り除いたのか聞かれました。網でゴミをすくうことはしていなかったのですが、洗浄自体はしていたのでちゃんと洗濯槽を洗浄したと言いました。

しかし、目敏い妻はゴミをすくう網が全く濡れていないことまで見抜き、きちんと洗浄をしていないと自分を責めてきます。でも自分は、洗濯機洗浄をきちんとしているのです。網でゴミをすくっていないだけです。
    それでも、妻は「網を使ったのかって聞いたよね。そしたら、使ったよって言ったじゃない。嘘じゃないって何度も。目を見て嘘言ったんだね。もう信じられない。」と僕を責めてきます。

網は使っていないけれど、洗浄をしたのは事実です。しかも、自分の休日を削って洗濯機の掃除をしたのに、どうして僕が責められなければならないのでしょうか。
    網を使って洗浄したよ、というちょっとした嘘で、こんなにも怒られなければいけないのですか?それとも、妻がヒステリックなだけなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなとこで嘘ついて意味ある?

シナモンベーグル
    あっごめん、忘れてしまった!

・・でいいじゃないですか。
    話をややこしくしたのはあなたです。
    実際綺麗になってないんだから掃除したことになりませんね。
    それに自分の休日を削って掃除をしたのに・・って。
    自分の衣服を洗濯する道具でしょ?自分が綺麗にして当たり前でしょ?
    もう、してやった感満載ですね。
    勘違いも甚だしい。

奥さんがヒステリックかどうかは別にして

日向
    トピ主さんが姑息な嘘を付いたのは事実だよね。
    しかも屁理屈で誤魔化そうとしている。

奥さんは、トピ主さんのそういうとことが嫌なんじゃない?

子供の言い訳

駆け込み乗車
    確かに奥さんも洗濯機の掃除くらいでキンキン怒らなくてもいいとは思うけど、「けど、」だよ、トピ主さんもそんな小さい嘘なんでつくの?
    しかも言い訳が子供みたい(笑)
    うちの子、小学生だけど同じような言い訳することあります。
    洗濯槽洗浄って、ボタン一つのオートメーションじゃないの?
    しかも休日を削って・・・て、どう考えても丸一日潰れるような作業じゃないし。
    トピ主さんは一日中、洗濯機の前に居たの?
    たぶん一事が万事、そんなような事を繰り返してるのでは?
    自分から言い出しておきながら結局中途半端に終わり、理由を聞けば屁理屈をこねた言い訳。
    なんで直ぐばれるような嘘をついちゃうのかな?
    小さな嘘でもたくさん集まるとかなりストレスを与えていると思いますよ。
    信頼関係も築けない。
    トピ主さん仕事でも同じことしてませんか?
    自分からやると言って任せた仕事、手抜かりがあり理由を聞くと「ちゃんとした!自分は悪くない!」と逆ギレする人結構居ます。
    で、悟るんです。
    「あーこんな人だと見抜けなかった自分が悪い。もう二度と任せない。」とね。
    小さな嘘に罪悪感がないのは重症だよ。

お金の使い方

ドドド
    他にもこんなトピが出てきて、奥さんが皿を投げたとか。
    ねぇねぇ、どうして家事を外注しないのですか?
    どっちもクタクタでしょう?
    お金ってそんな時に使うものじゃないの?

子供の喧嘩か…

🐶
    次元
    どっちもどっち…
    奥さんは疲れているのかな?
    それ位の事でヒステリックになる必要はないと思うけど…
    主さんもゴミを取りを忘れた…で、良くない?自分の休みの日にしてあげている感があるから奥さんは怒っている。奥さんもフルタイムで働いていたら、主さんも家事分担は当たり前なのに。
    ヒステリックになるのは、普段から主さんへの不満からだと思う。自分の休みになのにしてあげた…発言から見て、日頃主さんは余り協力的ではないのでは?
    たったこの事ぐらいで…と主さんは思うかもしれませんが、毎日の積み重ねの不満がヒステリックに奥さんをしているのです。
    今のままじゃぁ~危ないですよ。ご自分の休みには奥さんの為に、家事をしてもバチは当たらないと思うけど?
    それが無理ならせめて言われた事くらいは、キチンと守りましょうよ!子供じゃないんだから、掃除はした…と言い訳をせず、ゴミを取らず、忘れてた…で良くない?情けないよ~言い訳は。
    多分一事が万事主さんはそんな調子だから、仕事で疲れて帰って主さんは更に疲れが倍になる。イライラが止まらない。ストレスだと思うよ?離婚となる可能性もある。思い遣りを持たないと離婚になりますよ。

この先も頑張ってくださいな

💔
    かわいいもんですね
    う~~~~ん。。
    洗濯機の掃除って、ゴミを掬っていないということは・・
    洗濯槽に専用剤を入れて、洗濯機の電源をポンって押しただけではないでしょうね?
    もしそうなら、洗濯槽の掃除をしたのは洗濯機本体ではないかと思います。

槽を本体から外して洗ったのなら、少しは大きな顔も出来るでしょうが・・
    主さんのやり方はどちらでしょうか?

何となく文面から前者ですよね?
    主さんの負けです。
    奥様に謝罪をして、洗濯機をきれいにしてから、奥様に褒めてもらってください。

客観的に見ると、何とつまらない喧嘩。。
    嘘つきの主さんと、ヒステリック(文面からは伺えませんが)な奥様と今のように平和にお過ごしくださいね。

屁理屈

通りすがり
    奥さんの言う「ちゃんと洗浄」って主さんのやり方じゃないって分かってますよね。

>その際に、妻に網でゴミを取り除いたのか聞かれました。網でゴミをすくうことはしていなかったのですが、

↑「何故網ですくわなかった」と言わなかったのでしょうか。
    “網ですくったか”を問われたのに“洗浄した”って、テストなら0点です。

分かっていて黙ってる。ウソツキと同じです。

ハグすればOK

おっさん
    双方自分の正しさを訴えてもしかたない。スキンシップが足りないのよ

屁理屈

🐤
    ぴよちゃん
    あなた自身、網を使わず中途半端な掃除をしてマズイ!と感じたから
    奥さんにうやむやに答えたんでしょ

それを妻がヒステリックとか言い換えてズルい男ですね
    30過ぎたいい大人なんだから、洗濯機くらいきっちり掃除しなさいよ
    中途半端すぎて情けないわ

どっちもどっち

野良猫
    そんなウソをいちいちついたトピ主も嘘つきだし
    濡れてないだの小さいことを目ざとく見つけて怒る妻もヒステリック

最初から洗浄はしたんだけど網を使うのを忘れてしまった、ごめん
    網が濡れてなかったからきっと忘れたんだと思ってたよ、洗浄ありがとうね
    と言い合えば何の問題もなかったのに

子供か?

あまなつ
    あのさ、なんで嘘ついたの?
    「ごめん。洗濯槽の掃除はしたけど、網でゴミを取るのは忘れた」って言えば済んだ話じゃない?
    なんか、怒られるのが怖くて嘘つくって、子供みたい。

奥様が怒っているのは、保身の為に平気で嘘をつく部分でしょ?
    で、嘘がばれても開き直る。

これで信用を無くさないと思う方がどうかしてるわ。

何でも額面どおりにしか受け取れないのなら

オリーブ
    例えば、乾燥機能が付いていない洗濯機を使う家で、「洗濯した?」「うん」であれば、当然干すまでしたと思いますよね。なのに、洗濯機の中に洗濯物が入ったままで、「嘘ついたのね!」と言われて、干していないだけで洗濯は済ませたのに、怒る方が悪い!と思うようなものでしょう。

他にも言葉通りにしか解釈できないであれば、御自分に問題があると考えた方がいいですよ。

奥様はヒステリックじゃないですね

🐱
    たこちゅう
    なぜ最初から「ゴメン、洗濯槽の洗浄はしたけど、網は使うの忘れてた」と正直に言わないのでしょうか?
    私の職場にもその場しのぎで嘘をつく人間がいます。
    確かに小さな嘘ですが、かえって問題を長引かせ、周囲の人間をイライラさせます。
    しかも何度言っても直そうとしません。
    残念ながらその人は、もう誰からも信用されなくなりました。

そうやって小さな嘘をつくのは、子供の頃からのクセなんでしょうか?
    もう一生なおらないんでしょうか?
    なぜ事実をありのまま、客観的に、素直に言えないのでしょうか?
    気の毒な方ですね。

自分の嘘は正しい訳ね

🐧
    おばはん
    いい加減なやり方しかしてないのに、完璧にやり遂げたような嘘をつくからでしょ?

>洗濯槽のゴミはきちんと網ですくい、何度か洗浄を繰り返すように妻は言っていました。
    >しかし、自分はそれを忘れ、洗濯機洗浄をしたまま放っておいてしまいした。

素直に「忘れてた、ゴメン!」と言って、続きをやれば良かったのです。
    嘘をついて誤魔化すことに妻の方は怒っているのです。

嘘つき男は何でもかんでもすぐバレる嘘をつきます。貴男の嘘はそれだけではなかったはずです。
    妻の方が怒っても当然でしょう。

嘘なのに、嘘じゃないって何度も言ったんだとしたら

ピーターパン
    「もうあなたを信じられない」とおっしゃったのは、奥様の本音でしょうね。

洗濯機の掃除の方法ということ自体は、そんなにおおごとにするような問題ではないと思いますから、大したことではないと思いたいトピ主さんのお気持ちもわからないではありません。

しかし、嘘をついているのに、嘘じゃないって目を見て何度も言われたことが、奥様にとっては、問題なのだろうと感じました。

トピ主さんにとっては、「ちょっとした嘘」かもしれないですが、毎日の「ちょっとした」会話に、そういう「ちょっとした嘘」が混じってしまうと、毎日の会話が、信じられなくなってしまうのではないでしょうか。

夫婦の会話というのは、ちょっとした話題、ちょっとした会話の積み重ねだと思いますので、、、

トピ主さんにとって、「ちょっとした嘘」と、「ちょっとした嘘」でない嘘、との境目は、何でしょう?

その境目がはっきりしたら、奥様も、トピ主さんとの会話で、どこまでが嘘で、どこからが嘘でないか、はっきりわかって、少しはトピ主さんのことを信じてくださるようになるかもしれませんね。

奥さん、疲れているんだよ

レイガ
    そんなの、ヒステリーの内に入らないよ。
    私の友人から以前、奥さんのヒスってる録音を聞かせてもらったけど、驚愕したよ。
    子どもに向けてだったんだけどね。
    言ってる内容には意味はないし、馬鹿げた発言でただ大声でキーキー喚き散らしてるんです。

だからね、ヘトヘトの奥さんに対して簡単にヒステリーなんて言わないであげて欲しいな。
    34歳にもなって、「僕は悪くないもん!」って態度はどうかな。
    18歳の私の息子と同レベルですよ?

あと、洗濯槽の掃除ですが。
    何故そんな面倒なやり方をしているんでしょうか?縦型ですか?大昔の洗濯機?
    普段ゴミ取り網を付けて洗濯すれば、ゴミなんて浮きますかね?
    あくまで私のやり方ですが(ドラム式です)夜に槽内に洗浄剤を入れあとは
    槽クリーンボタンを押して朝まで放置で終了です。

そんなくだらない事でケンカしてもつまらないですから、簡単に洗浄出来る
    方法に変えてみては?
    それから、あなたは素直に手抜きしてゴメンネって謝りましょうね。

多分子供の頃もそうだったんでしょうね

ゆかり
    性格って直らないんですよね、トピ主さんって子供の頃から小さな嘘を付く子だったんじゃないですか?

奥さんだって、洗濯槽は洗ったけど網ですくうのは忘れてたって正直に言えばヒステリックになんかなりませんよ、トピ主さんがごまかすような言い方をするからそれに腹がたったんです。

嘘はついちゃだめって教わらなかったのですか?小さくても大きくても嘘は嘘、ダメなものはダメ。

強情で嘘つき決定

やだやだ
    なぜ素直に「洗浄はやったよ。あ、でも網は使ってない・・・」っていえないの?

まさに「「網を使ったのかって聞いたよね。そしたら、使ったよって言ったじゃない。嘘じゃないって何度も。目を見て嘘言ったんだね。もう信じられない。」 コレにつきますよ。

大嘘つきで強情なあなたに幻滅です。

もうなにかにつけて信用できないわ(呆)

これが男のプライドなの?

🐱
    K
    くだらなーい!
    すぐに「ごめん、忘れてた!」って言えばよかったのに。

仕事で疲れて帰ってきて、自分で言ったことをし終えてないばかりか
    幼稚な嘘を重ねたトピ主。

…そうね、私ならあきれる。

休日に洗濯機の洗浄をするといったのは、トピ主でしょう。。
    それに共働きなら仕事が休みの方が家事をするのは普通では?助け合うでしょ。

自分が言いだしっぺで問題にして、そこまで怒るか?とか、子供か!

しょーもなーい!

💔
    呆れる
    「洗濯機洗浄はしたけど、ゴミは網ですくっていない」
    そう正直に言えば、嘘を言ったと責められずに済んだのに。

しかも、自分で「休みの日にしておく」と言ったのに、
    自分の言葉に責任持たず、休日削ったと逆恨みですか?

トピ主が怒られたのは、自分の言葉に無責任だったり、嘘をつくところですよ。

それを妻のヒステリックにすり替えようとするなんて、トピ主はどんだけ無責任なんですか。
    自分の非を認められない上、それを人のせいになすりつけてるトピ主。

屁理屈言わないの

Bさん
    ゴミが取れていなければ、意味ないでしょ

そういう時は

「ごめんなさい」でしょ~

ところで、掬い網ではなくて、浮かせるタイプの屑取ネット使って
    何回も洗濯機回せば、結構取れますよ。

あなたが嘘つき。

綺麗なママ
    私は、すぐそう思いました。

奥様も言われている様に「網を使って、洗濯機を洗浄したか?」と聞いてらっしゃいますよね?どうして、その時に「網は使ってないけど、洗濯機は洗浄したよ」とお答えできなかったのですか?

ただ単に、「洗浄した。使った」と言われれば、それは嘘になりますよね?
    ご自分でも、網を使ってないと言ってないみたいですので、それは事実を隠したいと言う気持ちがあったからだと思います。

きちんと誠意を持って謝られたらいかがですか?34歳ですよね?これではダメダメです。

後、洗濯機をせっかく休日に洗ってあげたのに、どうして責められる?との事ですが、なぜ上か目線?いつも洗濯をしてくれている奥様の事を考えてください。

え?

嘘つき
    自分の書いた文章読み直してみたら?
    自分が一切悪くないって、だれかに言ってもらえると思います?

いけいけ

ふむふむ参号
    「文句があるならお前がやれ、アホ!」と言ってやりましょう。
    もちろん私は責任を負いませんが。

ムカつく!

ran
    ゴミを取り除いたか?と聞いているでしょ、奥さんは。
    何度も何度も。
    それを洗浄はした、と質問と違う答えを言う。
    それにイライラするんです。

そしてあなたは、網を使って取り除いたと嘘を言った。
    最低。

>自分の休日を削って洗濯機の掃除をしたのに
    洗浄の洗剤を入れて、スイッチを押しただけでは?
    半日使って、洗濯機を解体して掃除した訳でもないのに、たったそれだけの事で大仕事したみたいな事言われてもね、情けないとしか言いようが無い。

30過ぎた大人が、自分の事を「自分」って。
    私はとか、僕はとか言わない社会人って、レベルがわかりますよ。

レスします。

🐱
    ラララ
    奥様は、共働きなのに、その程度の家事も満足にしてくれないトピ主に怒りを覚えているのでしょうね。

奥様にとって「洗濯槽のゴミはきちんと網ですくい、何度か洗浄を繰り返す」ことが「洗濯機の洗浄をした」ということなのでしょうから、あなたが主張する「洗濯機洗浄をきちんとしているのです。網でゴミをすくっていないだけです」は通らないと思います。

その上つまらない嘘をついて、信用まで無くす。

失望されたんじゃないですか?その場逃れの嘘をつく人って、嫌ですもん。たとえ些細なことでも。

それにその程度で「休日を削った」って……。大袈裟過ぎ。
    一日中家事をしていた人が言うセリフです。

奥様、いろいろ不満が溜まっているんじゃないかなあ。
    奥様はヒステリックかは判断できませんが、あなたのトピを呼んで、こういう人が夫だったらイラッとすることが多いだろうなとはじました。

目を見て嘘をついたトピ主

さぁ出番だ
    信用出来ない人だとわかりますね。
    なぜ網までは使わなかったけど洗浄はした、と正直に言わなかったのか。

掃除したしないの問題ではないですよね。
    自分が悪いくせに妻をヒステリー扱いとは。。。
    妻を怒らせるのも笑顔にするのも、貴方の力量次第でしょう?

子供の言い訳

💍
    モック
    トピ主さんの主張はまるで子供の言い訳ですね。

普段から同じようなことを繰り返して愛想つかされたんじゃないですか?

自分がやると言ったのに責任をもてないなら掃除するなんて言わなきゃいいんですよ。

この調子で将来子守なんて任せた日には事故が起こって後悔しかねない事態になりかねないと思います。
    信用できない相手とは添い遂げられないですから、そのうち見切りをつけられると思いますよ。

妻はヒステリックですよね!

😡
    ピノキオ
    レスありがとうございます。
    こんな小さな嘘でうるさく言う妻は、やっぱりヒステリックですよね!

今日の朝も、シャツを脱いだままにするなとか、漫画や雑誌を棚にしまえとかうるさかったのです。僕は片づけるのが苦手なのだから、妻が帰って来てからしまえばいいのに。
    最近、妻は帰りが遅くて僕が自分で夕飯を作ったりしているのだから、片づけくらいしてくれって感じです。

洗濯槽の洗浄が出来ていなかった時も、妻は淡々と低い声で質問してくるので僕はつい嘘をついてしまっただけなのに、ヒステリックに怒るなんて筋違いもいいところです!

屁理屈夫

🐶
    あろま
    ちょっとした嘘ねぇ。
    そんなすぐバレる嘘ついて何の意味があるのか。

トピ主さんってこの手のしょうもない嘘を沢山つく人でしょう?
    だから奥様は『また!?』って切れたのかと。

『休日を削って』とありますが、そもそも洗浄剤を洗濯機に入れてスイッチ押しただけでしょう?
    2秒くらいじゃない?

すごく人間性が小さい方なんでしょうね。
    トピ主さんって。
    嘘と屁理屈ばかり並べて、つまらない人です。
    良く奥様も結婚してくれましたね。

網でゴミをすくうのを忘れてたなら、正直に言えばいいんです。
    それならここまで奥様が激怒することもなかったでしょう。
    トピ主さんって他人をイラつかせる天才ですよ。
    子供なら許されても、大人がやると引っぱたきたくなるレベルです。

仕事もさぞ出来ない方なんでしょうね。
    周囲にも嫌われてないですか?

こんなしょうもないバレバレの嘘、付くだけ時間も労力も無駄です。
    だから奥様も嫌気がさして切れたのでしょう。
    あなたが妻を怒らせただけですよ。
    それだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示