詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の話をさえぎる妹

レス6
    (トピ主0
    🙂
    sheenachan
    子供
    はじめまして。sheenachanと申します。現在 5歳と3歳の兄 妹を子育てちゅうです。ところで妹がよくしゃべるようになってきて、兄の話をさえぎるときがあります。たぶん兄は幼稚園にいっていて普段 妹は家にいたので日中、家では自分が一番と思ってしまったのかもしれません お兄ちゃんが話ているときは静かにしようねなどいってはみたのですが効果なく。幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんも話たいだろうに。。。(兄の話を優先するとわーっと泣きます)なにかいい言い回しなどありますでしょうか?同じようなご経験されたかたみえましたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

泣かせます

優しい鬼嫁
    お兄ちゃんの話しを遮る妹…。
    うちでもありますが、「今は上が話しているでしょ?後だよ」と下には言います。
    泣こうが喚こうが、放っておきます。
    人の話しは邪魔しちゃいけませんと今のうちにきちんとしつけておかないとです。

3歳なら

Lちゃん
    きちんと会話のマナーをしつける年頃です。

泣かれてもダメ。大人と子供でも、ちゃんと会話の優先順位は守らせなくてはいけないと思います。
    これから保育園なり幼稚園なり行くことになって、先生や友達の話をちゃんと聞けない子になってしまいます。

どうしても今話さなきゃいけないなら「おはなししてもいーですか」って聞きなさいと言っています。そうでないなら今されている話が終わってから話しなさい。
    お話ししたいなら、人のお話もちゃんと聞きなさいと言っております。

おしゃべり盛りの女の子が中々それを聞き入れないのは当たり前でしょうね、でも決まりを守らないなら、○○ちゃんのお話もママは聞かないよって言いきかせれば、そのうち身に付くものです。

小学生の娘がいます。おしゃべりスキで流石に今はないけど会話のマナーについては当時はそれなりに何度も言い聞かせました。
    今ではよく「話し上手は聞き上手」って言っています。どこまで理解してるかは謎ですが・・・。

3歳の幼児が一回言えば理解してできるようになるなんて

ちぇりー
    ないので、泣いても叫んでも毎回言い聞かせるしかないでしょう。
    ご自分が聞き分けのよかった方には理解できないところもあるかもしれませんが、幼児に求めすぎです。
    2人が同時に泣き叫ばないだけましだと思いますよー

ああ、それこまりますよ

😨
    しつけは大事
    そういう子、保育所でもいます。
    おしゃべりなのは構わないのですが、お友達が話しているのに「私はね!!」と遮ります。
    保育士が話していても、同様です。
    「ああ、この子は家庭で、しつけてもらわなかったんだな…」と思います。

「人が話しているときは、最後まで静かに聞く」これは、生きていくうえで大事なことです。

泣いたっていいじゃありませんか。
    「今はね、お兄ちゃんが話しているでしょう?それを邪魔することは、とってもお行儀の悪いことなの。恥ずかしいことなの。」
    何度でも繰り返して教えてください。
    何よりお嬢さんの今後のために。

そして、できるようになったら「ちゃんと最後まで聞けたね」とほめてあげてください。

こんにちは

😑
    トートバック
    今から キチンと教えないと・・・会社の先輩にそれができ無い人
    がいます。もう大人になってからでは、遅いんです。

もう、何も話す気にもなりません。人の話を遮ってずーーっと
    話をしています。もう回りも呆れ気味で見てますが、本人だけ気づいて
    いません。

そんな空気読めない人 になってもいいんですか??

こういうのはどうだろう

💰
    撃沈
    妹に話を遮られても、怒らずガマンできるお兄ちゃんは立派ですね。
    妹にはバーっと話をさせておき、一段落したら、
    「お兄ちゃん、妹ちゃんに話を切られてもガマンできて偉かったね」と褒める。

人の話を遮らず最後まで聞けるのは凄い事です