詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭訪問の日程について

レス55
    (トピ主0
    😢
    めりあ
    子供
    初めて投稿させていただきます。
    今年度子どもが小学校に入学致しました。

家庭訪問が4月末~5月頭頃にあるということだけは聞かされていたのですが、昨日(4/21)いきなり日程がプリントで届きました。

日程は4/30~5/12のうちの5日間。

私は5/1に組み込まれていたのですが、フルタイム勤務の為当然仕事です。
    そんなにいきなり休みを取るのも不可能です。

日程を変えていただけないかと思ったのですが、プリントには信じられない文字が。

「家庭訪問当日がどうしても都合つかない場合は、ご家庭同士で交換し、その結果を担任まで連絡ください」

このご時世ですので連絡網などはありませんし、例えあったとしても親しいわけでもない保護者同士という関係の方にいきなり電話やメールで連絡することもためらわれます。

正直こちらの連絡先を知られることすら嫌です。

これは常識的なことなのでしょうか?

皆様の学校ではこのようなことはありますか?

家庭訪問の方面や担任の先生のご都合等で日にちを指定されるのはまだわかります。

ですがその日が無理だからと、保護者同士で勝手に連絡を取り合って調節し、報告してくれというのは職務怠慢ではないかと感じてしまうのです。

またそのようなことをプリントに記載するということは、どなたかが「○○さんと代わってもらいたいから連絡先を教えてください」とおっしゃれば自分の個人情報をどんどん漏らされてしまうのではないかと不安です。

どうか皆様のお考えをお聞かせ願えたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそうですよ

てらこや
    うちの小学校もう同じく「都合つかない場合は他のご家庭と交換の して担任に連絡」です。
    私もフルタイムですし、GW近辺というとても休みづらいところを指定されて困ったのも同じです。
    ただしうちは連絡網があるので連絡しようと思えばできますが。
    訪問地域が散らばると先生も大変だろうし、他の保護者の方に融通していただくのも気がひけるので私は休みを取ることにしました。
    でも、どうしてもダメなら、他の保護者の方と連絡取りたくない旨伝えた上で先生にご連絡するのでいいと思いますよ。
    ただ、学校って公立なら尚更、無料で行かせてもらってるわけですから保護者もやるべきことはあるわけで、先生の職務怠慢とは私は思いません。

よくあることです

ああ
    ものすごくよくあることです。職務怠慢というよりは、お互いの気配りのようなものですよね。

兄弟がいる親や高学年世代になってくるとだいたい皆知った顔がいるんですよ。だから、わりとすぐに自分達で調整して、後日報告ってことが多くなります。

知った顔がいない場合は、さすがに電話か連絡帳に記載して、日程を変更してもらうのが主流ですよ。

あともう1つ。トピ主さん、フルタイムで仕事をしているというのをあまり出してはいけませんよ。「フルタイムだから○○ができない!」「シングルだから△△ができない!」という言い分を全面に出すとだいたい反感をもたれます。
    現にトピでは、「自分が割り当てられた日は都合が悪いから、別日にしてほしい・だけど学校は保護者同士で調整してそれを報告してねと言っていて、困っている」と書けばいい話です。職務怠慢と騒ぐほどのことではありません。

先生達、忙しい中で、厚意でいろいろやってくれる人も多いです。保護者同士もある程度協力しあいは必要ですよ。

たぶんうちもそうです。

あり子
    うちの小学校では、いつもそれで普通です。別に、こんなのあり?と思ったことはありません。

そりゃ、各家庭によっていろいろな事情があるとは思いますが、短期間に何軒もの児童宅を回らなければならない先生が、一人ひとりの親の都合まで考えて、「◯◯さんのお宅と交代してくださる方、ご連絡をお待ちしております」的な回覧文書まで手配できるかと考えたら、無理でしょう。それとも、暇そうなお母さんを個人的に選んで、「◯◯さんと交代していただけますか」と電話連絡する?それはもっと問題になりそうです。

事情がある人に対して至れり尽くせりで対応してくれる学校なんて、ないと思います。ある程度は、保護者側が段取りしてやっていかないと、行事は前に進みません。こういう時こそ普段からの繋がりが大事だ~と実感するのです。私、忙しいんだから、無理!オーラ、出していませんか?

はぁ・・・

パンダ
    他人の意見がないと行動できないなんて、由々しきことですわ!

先生に確認

coco
    通常は親の希望日を書き入れる手紙が事前に配られると思うのですが、なかったですか?
    保護者の希望日を担任が調整して、最終的な日程のお知らせが来るのが一般的だと思うのですが…

もしかしたらお子さんが出し忘れているなどありませんか?
    もしくは気づかないうちに紛失してしまったとか。

我が家も一昨日、家庭訪問の手紙(調整済み)を持ち帰ってきました。
    今回、私がうっかりして希望日の提出を忘れていた為、日程は先生お任せです。
    仕方ないですね(笑)

うちの学校では親同士交換ということはないですが(学校に連絡、調整)
    そういうルールの学校もあると聞いたことはあります。

とりあえず先生に事前の予定表はなかったのか聞いてみてはいかがですか。
    そのついでに現状をお話しして予定を変えられないか相談してみてはと思います。

同じです

通りすがり
    うちの学校の事かと思いました。
    でも1年の時、家庭訪問のプリントと前後して連絡網も配られたので、クラスの親の連絡先は皆知っていました。

とは言え、初対面だらけだと頼みようもないですよね。
    「どうしても都合付きません。」と他の日を幾つか指定してみるか、20時頃までは先生も学校に居るでしょうから学校へ赴いても良いですか?と聞いてみては?

家には入りませんが、場所の確認もあって家庭訪問なのだと思います。
    が、無理なものは無理と「相談」してみると良いと思います。

ありえません

🛳
    宝船
    その学校のやり方が、です。
    無茶苦茶だと思います。

うちは関西の公立小学校ですが、指定された日の時間を遅くしてもらって
    対応しています。

休めないまでも、30分~1時間早く退社することはできませんか?

新人の先生のとき、遅くしますが学校に来いと言われたことがあり、
    「何のための家庭訪問なのか」と伝えたところ5時以降に訪問されました。
    あとはたまたま夫が対応できたりで、毎年どうにかやり過ごしています。

日時指定のプリントに丁寧な依頼文を書いて子供に持たせ、
    返事を書いてもらってますよ。
    プール当番じゃあるまいし、保護者同士で勝手に変えろはひどすぎです。
    教頭・校長に伝えてもダメなら教育委員会でしょうか。
    ああ、めんどくさ。

ありました。

😨
    困りますね
    確か2年前、娘の保育園の家庭訪問で同じことがありました。こちらも、都合が悪い時は親同士で連絡を取り合って交代、担任にその旨を連絡してという内容でしたが、私は仕事がありましたが親しい方もおらず、日程を交代してもらうこともできなかったので、仕事を1時間ほど抜け出させてもらって家庭訪問を受けましたよ。
    普通のことなのかはわかりませんが、働いている親からしたら急な家庭訪問の日程はちょっと考えさせられますね。
    希望の日時をお伝えしてから日程を組んでもらえる年もありましたが、これから先まだまだ子供の家庭訪問があると思うので、その度どうするか悩むのは気が重いです。。。

まあまあ

BE
    時々聞きますね。

でも、そんな事丸のみしないで良いですから。
    入学したばかりでクラスの連絡網も無く、
    誰と連絡を取っていいか分からない旨を書き込み、
    自分は例えば土曜の○時、とか平日の○時、と書いておけばいいですよ。
    先生にも気の利かない人もいますから。
    慣れて下さい。

そして、自分の事は自分で守りましょう。
    四角紙面に捉えて、一々怒りださなくていいよ。
    一呼吸おいて、先生にまず連絡を取ってみましょう。
    それでえ融通が利かないなら、教頭先生に申し上げるのもよし。

もうちょい、色々工夫してみて下さい。

それはない。

😨
    クラランス
    保護者間で交代するなんて聞いたことがありません。 子供の通う小学校は4日間あり住所別に分かれて記載されて配布されます。 1日予備日が取られています。 都合がつかない時は連絡帳に書いて先生とやり取りします。昨年、1年生の時に日にちと時間がどうしても都合がつかずに2度ほど連絡帳に変更のお願いを書いたら、子供に『何でダメなのか?働いているのか?』など聞いてきたようで引きました。 子供も正直に『仕事探し中』と話したようでその後も『お母さんの仕事は決まったのか?』などと聞いてきたようです。 1年生だから子供が話してしまうのは仕方ないけれど、日時の都合をお願いしただけで、根掘り葉掘り聞きますかね? なるべく変更しない様に自分の都合を変更しようと思いました。

ありえない!

😠
    咲月
    そんなこと許せません!
    ありえませんよ!連絡網すらないならどうやって連絡をとるんですか?
    職務怠慢です!今の時代共働きの家庭や母子家庭など多いでしょう。それなのに日程調整の希望すら聞かずに日程を決めることすらおかしいと思います。
    一度学校に連絡を入れてみてはいかがでしょうか?事情を説明しても協力体制をとらないのであれば教育委員会に相談してみてはいかがですか?

私なら

その日は仕事であること。
    代わっていただける人はいないこと。
    そのため家庭訪問日時については、
    先生と個別に相談させていただきたい。
    なお、平日は◯時には帰宅しています。

以上を記入して提出します。
    そんなに腹立たしいことですか?

先生へ手紙

ダム湖
    直前の連絡では仕事の調整が付けられません。
    他の保護者の連絡先を教えて下さい(公式連絡網が無いなら、知らないのが当たり前)

の2点をセンセイ様に失礼のない表現で手紙を書く。

毎年毎年何十年もおんなじ事してるんだから
    行事予定なんか年間発表すればいいのにね。

それは変ですね。

🐴
    あ~あ。
    確かに先生の職務怠慢。

子どもが通ってた小学校、中学校では日程の連絡の際に切り取り線付きで
    「都合が悪い日に×をつけて提出」がありました。

私も仕事をしてるのでどうしても無理な場合は全部に×をつけて
    自分の都合のいい日時を記入して提出してました。

個人懇談も然り、です。

私なら電話で直接担任に直談判して話にならないようなら校長に相談します。
    変な先生もいるので出来るだけ「低姿勢」を心がけてくださいね。

怠慢でしょ

ぱりんこ
    うちの子はもう中学生ですが。小学校の家庭訪問も、中学の個人懇談も、日にちと時刻はあらかじめ可能な日にちを第三希望まで、書面で聞いてくれましたよ。○月○日は何時でも大丈夫です、と書いて出してました。
    年間予定で期間も分かってますから、その辺りで有給をとってました。
    職場にも年度始めに上司に運動会や発表会など学校行事の予定を伝えてましたよ。そういう調整も必要かとは思います。

暴論かもしれませんが、公立小学校であれば、働いて納税してる人の税金でお給料が出てる訳ですからね。働く母が増えてる昨今、日程調整の労力は担ってくれてもいいのにな、と思います。

あとは、ヨコですが、子供の学校行事、どうしていつも母なんですかね。父も休みを取って参観日や懇談会、対応したらいいのに。夫婦で有給交代で取ってね。

我が家は中学は私立なのと、母子家庭なので、どちらも外野的に、そう思いますね。

ほそく

ああ
    なお、この時期は家庭訪問があるのがわかりきっているので、日程上、都合がつかない状況の時は、始業式時点・もしくはその翌日に連絡帳に希望日書く人が多いですよ。
    また、始業式当日に希望日を聞かれ、翌日提出日という学校もあります。

あらかじめわかっていることなんだからそこは親も調整しないとダメでしょ。年間予定表だって始業式当日に配られているはずですし、現にトピ主さんどこらへんに家庭訪問があるか把握してたじゃないですか。

なので、なおさら職務怠慢と騒ぐことのことでもないのです。

先生に相談を

困りますよね
    父親一人で子供を育てています。トピ主さんがお困りなのはよくわかります。私も(は)ママ友など一人もいませんし。(ママじゃありませんし・・)

家庭の事情は様々ですから、平均的な家庭を想定して作られたシステムに対応し切れないことがあるのは仕方ありません。私も子供が持って帰ってきた予定表を見るのはドキドキですが、大抵は対応できないので、先生に電話して変えていただいたり(他の家庭と交換でなく、予備のスロットに)、それが無理なときは私が学校を訪問して面談していただくようにしています。その場合、家庭の状況を把握しておきたいという先生の目的からは外れるのかもしれませんが、その程度はお許しいただいています。もしそれではダメだと言われたら、「では今回は失礼させていただきます」と言わざるを得ないとハラをくくっています。

子育ては無理をすると却って結果が悪くなります。トピ主さんもどうかできる範囲で頑張って下さい。

うちも同じ

😀
    シングルマザー
    ただ、交換してもらうのが同じ日の保護者間で、と指定がありましたよ。
    びっくりです。どっちにしろ日にちは変われないってこと。

仕事の日だったので上司にシフト動かしてもらいました。うちのシフトは一か月半前には、希望を出すのではっきり言って、あわせるの無理です。

ただでさえ四月は、授業参観、役員決め、PTA総会、家庭訪問とあるので、休みをとるのも大変です。
    前は希望の用紙があったのに最近はなくなりました。同じ帰宅コースの子供で勝手に日程を組まれていました。なんだかね。

日にち合わないなら最悪、きても誰もいませんが、、、っでいいかなと思ってましたよ。

それは、困ってしまいますよね。

みやん
    うちは、最初に日程のお知らせがあり、都合の悪い日時をお知らせください。
    と、保護者の意向を聞いてもらえます。
    わたしは専業主婦ですが、子供の習い事の送り迎え等で、どうしても無理な日時は、
    その時に書いて調整してもらいましたし、そういうものだと、思ってました。

専業主婦でも無理な日時があるから、
    尚更、働いていれば、それは・・・と、思います。

ダメ元で今から、先生に言ってみてはどうですか?
    不審がるよりも、相談してみては?
    もしダメな場合は、自分で調節するしかないような気がします。

次からは、連絡帳であらかじめ、お知らせしておくことをオススメします。
    その時は、相手が調整しやすいように、日時を指定せずに、この日時以外でお願いしますと、
    ポイントをしぼって下さいね。

無理だろ・・・

🐧
    ぺんぎん
    連絡先もそうですけど、そもそも家庭訪問はルートを考えて組むので、
    学区の端と端で交換された日には、時間通りの訪問が不可能になるんじゃないかと・・・。
    学区の非常に狭い小学校なのかしらん???

うちの場合は、事前に日程だけ知らされるので、5日間なら5日間、全部空けて待ってます。
    ある程度自分の裁量で動ける仕事の人は、その期間にどうしても休めないような仕事は入れない、
    あるいは周囲に根回しして、同じく小学生のいる親同士で交代し合う、など。

学校の先生も大変ですよ。
    人事の異動は4月1日に発表。
    ここからクラス担任を決定し、一から準備して6~8日には子供たちを迎え入れて授業スタートさせるんですから。
    30日~の日程で21日にスケジュール配布するのは普通だと思います。

どうしても無理な方は、玄関だけ確認して帰る、なんて事も聞いた事があります。
    当日は先生は家の場所と周辺環境を見るだけ。
    親との面談は後日学校でやったそうです。

ないない!

きゅん
    「うちもそうです」というレスが結構多くてビックリしています。
    まず、親同士連作先分からないですし。

こちらの小学校は、一か月前くらいに○日~○日の中で希望日時を記入して提出、
    後日決まった日時の連絡がプリントでくる、です。
    どこもそうだと思ってました。
    学区の広いマンモス校で、先生も回りやすいように予定を組まなければいけないので
    親同士で変えていったら収集つかなくなりそうです。

私だったら「○日はどうしても都合が悪く、他の保護者の方の連絡先も分かりません。申し訳ございませんが、△日にして頂けると助かります。」とお手紙を書きます。
    それが無理でしたら「では次回の(学校でやる)個人懇談の時にお願いします」って言うかな。

場所はどうでもいいの?横ですが

ぞうさん
    学校での面談ならまあ分からなくもないですが。(乱暴なやり方だとはおもいますが)

家庭訪問で勝手に親同士が都合をつけて交換した家が離れていたらどうするんでしょう?うちの学区だったら学区の端の人同士が交換したら車移動だとしても軽く15分は余計にかかります。主さんや他にこういう方法がアリだとおっしゃる方々はよほど狭い学区にお住まいなんでしょうか?

ちなみにうちの学校では、事前に区切られた日程の中での都合を聞かれた上で決定した日時を知らされます。

うちも書かれてましたね

匿名
    確か欄外にそのような文言がありましたね。
    ただし、事前に各家庭の希望日を聞かれた上での話ですので、いきなり希望日・都合の悪い日も聞かれずに、担任の一方的な振り分けで訪問日が決められるなんて、驚きました。
    共働きが多いご時世で、ずいぶん勝手な学校ですね。

フルタイム勤務だからと言えば

通りすがり
    何しても許されるわけじゃないんだよ?

希望調査の紙が届きます@関西

あんたん
    私の母校も、今子供を行かせている学校(母校とは違う)も

まず希望調査の紙が届く

親が希望を書いて返事する

この日でどうですか?の紙が届く

という手順です。
    今の世の中、いきなり日程が来ても都合がつかない親のほうが多くて、
    「その日ダメです」のオンパレードで先生も二度手間で大変そう…
    一覧表が見れるのですが、午後6時以降の家も何件もあって、
    それに対応している先生もとても大変そうです。

が、根本的にはてらこやさんの意見に同意します。
    親も少しは協力しようという姿勢を見せないといけないですし、
    そうやって子育て中の親が子供のために仕事を少し抜けることが
    許されない働き方がいかがなものかという感性は忘れたくないですよね。
    私は先生も大変だと思っていますので、フルタイムで働いていますし、
    休むときは頭を下げて肩身は狭いですが
    希望調査の紙にはなるべく×は入れませんよ。

連絡帳を活用すれば?

パンジー
    ウチの学校の場合
    まず、日程を知らせるプリントが配られます。

下が返信になっていて、希望日を書いて提出します。(時間の指定はできません)
    その希望をもとに、兄弟の調整をして決められます。

時間のやりくりが難しい場合、保護者同士で調整し、学校に連絡します。

他のクラスメイトの電話が分からないなら、そんな時こそ連絡帳ですよ。

1日入学の日に

😉
    終わりました
    大まかな地区ごとの日程を頂きました。

変更可能かどうかは記載がなかった為
    早めに職場に休みの申請をしました。
    基本1ヶ月前までに休暇申請しなくてはいけません。

入学後、改めて地区ごとの日程と
    変更が必要な場合は◯日までに連絡帳にて
    知らせてくださいとありました。

が、取ったはずの休暇が入っていませんでした!
    上司には人が足り無いからどうにかなら無いか?と言われ
    目前ではありましたが直接担任に
    日程変更をお願いしました。

正直、初めての子で保育所出身の為、児童はおろかその保護者に至っては
    ほぼ知り合いがおらず、保護者同士でと言われていたら無理でした。
    トピ主さんの様な学校が結構あることに驚きました。

初めて聞きました

💍
    モック
    今まで勝手に日時が割り振りされて、不都合時は自分でどこかの方と交代して下さいなんて言われたことはありませんでした。

まず家庭の都合を調査・提出、先生が調整の上プリントで連絡、です。
    だいたいは同じ地区で同じ日程になりますが、都合をずらして予備日に訪問を受ける家庭もあり、どうしても都合がつかなければ学校面談もあります。

一時期幼稚園や学校で家庭訪問がなくなった時期がありました(学校面談のみ)が、ほどなくして復活しました。

一応連絡網はまだ存在しています。(今年からやっとメールも導入)

私なら見ず知らずの連絡先も知らない家庭にお願いするなら、担任の先生にどうしても都合がつきませんと日時を変更か学校での面談をお願いすると思います。

それって・・

おばさん
    そう簡単に変えられないことを見越しての
    融通を利かせているように見せるための変更可の
    おしらせだとおもいます
    一応こちらは融通をつけるつもりはありますよと言う見せ掛けだけだと思います

変更不可とはっきりいってしまったら
    またモンペがすごいことになるからでしょう

各家庭を回るわけですから
    それぞれの日で行く地域が限定されていて
    近くの家をまとめて回るようになっているはずです
    それを、家庭の都合で事前に日の希望を出したり
    変えてください、というのを先生側が融通をつけるようにしたら
    収拾がつかなくなってしまいますよ

ないです

すい
    アンケートもなにもなく日時指定でしたが、
    都合悪ければお知らせください。と書いてあったように思います。
    大変ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示