詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日の弁当おかずについての質問

レス10
    (トピ主1
    🐷
    弁当母さん
    話題
    ここでたずねるのが、正しいのかよくわからないのですが、教えていただけると幸いです。

毎日、高校生男子の弁当を作っています。
    弁当に、冷食を入れる場合、そのまま入れてOK、というものでないものは、一度レンジで温めて、またすぐ冷ましてから弁当に入れています。
    でも、この行為にちょっと疑問をかんじていますし、エネルギーのむだなような。

また、おかずを、前日に作って冷蔵庫で冷やしていたものは、一度加熱したほうがよいのか、そのまま入れてもよいのかどちらでしょうか。

完全に冷めていない、30度ぐらいの温度が長時間持続すると、腐敗しやすいと認識していますが、完全に冷やす方法って、短時間でどのようにするのがいいでしょうか。どうも、私の弁当は、完全には冷えてはいない、けど時間ないし、いいかって感じです。
    今は、いいけどもうすぐ夏です。どうしよう。

皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

保冷剤と冷凍庫

食欲旺盛な高2息子
    私は保冷剤で冷やしています。
    炊き立てご飯は、暑い季節になると中々冷めませんよ。

私はまず始めに、ご飯を詰めて保冷剤の上に乗せてからおかずを作ってます。
    おかずも作るそばから冷たいお皿に移して、粗熱をとるようにしています。
    最後に、おかずを詰めたお弁当箱を丸ごと、冷凍庫に入れて5分ほどおきます。
    2段のお弁当箱だと分けて冷ます事ができるので使いやすいですよ。

前日のおかずは一応加熱しています。
    レンジでチンだったり、グリルで焼いたり、油で揚げたり色々です。
    後、夏場はお米を炊くときに少量のお酢を入れると傷みにくいですよ。

余談ですが、粗熱を取るために使ったお皿は、朝食を乗せて食卓に出しています。
    あまり気にしない家族なので(笑)

保冷バッグと保冷剤

ミント
    うちも男子高校生がいます。
    私は、最初にお弁当箱(2段)にご飯を詰めて冷ましておきます。
    おかずは約9割は当日朝に作ります。他にもいろいろやりながらなので、ご飯とおかずを詰め込む時間に1時間ぐらい差ができます。
    この時点でおかずが熱いならうちわであおります。ご飯も夏場はうちわであおってから入れてます。

保冷バッグに保冷剤、お弁当、冷凍した紙パックジュースなどを入れて持たせています。
    最初の頃はビニール袋に入っているタイプの保冷剤を使っていましたが、ビニールが劣化し中のゲルが出てきてしまうので、
    今はプラスティックのようなものの中に入っている硬いタイプのものを使っています。冷凍室に入れる時も、形を整える必要がなく
    平らなので便利です。

以前、TVで炊飯器製造を担当する方が、お弁当にご飯を詰めるのに、一度ザルにご飯を入れて冷ましてからお弁当に入れると良いと言ってました。
    確かに、ザルなら熱を逃がしやすいです升から。

加熱が必要な冷凍食品は衛生上加熱が必要のようです。要加熱のグラタンを自然解凍のものと勘違いしていれてしまったことがあり、
    「おいしくなかった」と言ってました。

毎日のお弁当作りは大変です。

ミトリン
    冷凍食品で『そのままお弁当にいれて大丈夫』以外のものはレンジでチンするなり温めた方がいいです。それはそういう風に会社が作っているからです。
    一見無意味に見えるかもしれませんが、温めることによって料理が完成するからです。なのできちんと守った方がいいですよ。

冷蔵庫で作ったものは一度温めたほうがいいです。それは冷蔵庫のなかでも腐敗菌は増殖するからです。これから暑くなる時期をむかえるのでそれはきちんとした方がいいですね。

お弁当に生の野菜(レタスやプチトマト)をいろどりで入れるのも注意が必要です。もともとついていた菌があったかい食べ物で増殖するからです。真夏にはこれらのものを入れない方がいいですね。

お弁当を冷ますのに、うちわやドライヤーの冷風でやってましたよ。
    で、真夏は保冷剤をのせてました。

レスします

はこ
    加熱の必要な冷凍食品は、加熱しないと味の点で劣ります。
    エネルギーの無駄と感じるなら、自然解凍のものだけにしてはいかがでしょう。
    メーカーが違えば似たようなもので自然解凍OKだったりします。
    自然解凍のもだけでも結構な種類が揃います。

前日のおかずは、食中毒防止の点から再加熱したほうがいいです。
    ただ、冷める前に詰めてしまうくらいなら・・・どうなんでしょうね。

保冷剤と保冷バッグ

🐤
    ちゅーりっぷ
    子供のお弁当歴5年です

私はまず、水色の固い四角い保冷剤を冷凍庫から出してその上にステンレスのバットを置き、クッキングシートを敷いた上に出来立てのおかずを並べていきます
    そう言うと、「すごい手間かけてるね」と言われますが、慣れればここまでの準備などわずか数秒程度です
    クッキングシートは余分な油や水分を吸収してくれるので欠かせません
    それから、500mlのペットボトルに水道水を冬場は半分、夏場は4分の3ほど入れて凍らせたものに水を入れて満タンにし、日本手ぬぐい(水滴吸収目的)を巻き付けたものを飲む事の出来る保冷剤代わりにして保冷バッグに入れます
    蒟蒻ゼリーなどを凍らせたものを保冷剤代わりに入れると昼には溶けてデザートになります
    子供の友達はパウチのドリンクを凍らせたものを入れていたそうです
    それからごはんは最初に詰めるなり、おにぎりにするなりし保冷剤の上に置きます
    生野菜は、夏場は雑菌が繁殖しやすいそうなので気をつけた方が良いそうです
    何しろ水分が腐敗の元になるそうなのでお弁当箱の隅の水分もしっかり拭いておきます

それにしても、二段のお弁当箱はパーツが多くて洗い物が大変ですよね(汗

ありがとうございます

🐷
    弁当母さん
    すごいですみなさん。

がんばってみます。

ところで、自作のきんぴらごぼう、ひじきなどは冷凍したのをそのまま入れても大丈夫でしょうか。

あと、目玉焼きを入れる場合、黄身は完全にかためないとだめですか。

訂正

🐤
    ちゅーりっぷ
    先ほどレスが反映されたチューリップです

「クッキングシート」と書きましたが、「クッキングペーペー」の間違いです
    大きめのトイレットペーパーのようなあれです
    クッキングシートだと、クッキーを焼く時に敷く半透明なトレーシングペーパーになってしまい、あれだと水分や油分を吸ってくれません(汗

男の子のお母さんは大変ですよね

🎂
    季節の果物
    しっかり量を確保しつつ、美味しいおかずも入れて・・・
    朝の限られた時間で作るお弁当、また時間が経ってから食べるのでちょっとした工夫が必要ですよね。
    私は月に一度、土日を利用して自家製の冷凍食品を作ります。
    ひじきの煮つけ、卯の花の炒り煮、きんぴらごぼう、レンコンのきんぴら、ほうれん草のごまあえ、ほうれん草や小松菜のお浸しなど(これらは凍ったまま入れれば保冷剤代わりにも)ひき肉をこねて大きさを変えて焼いたり揚げたりしたもの(和洋中どんな味付けにも変化できるようにしてあるので大変便利です)鶏ひき肉のしょうゆそぼろ、合挽き肉と玉ねぎ人参ピーマンを炒めドライカレー、合ひき肉をナムル風に味を付けたもの、など。
    汁気の残らないようによく炒りつける事と、お浸しはカップの下におかかやとろろ昆布などを敷いて汁受けをする事などに気をつけています。
    目玉焼きは入れた事がないですが、半熟じゃないほうが安全かもしれませんね。
    家は女の子ですがお弁当は作りは長期戦ですよね、頑張りましょう。

おかずの冷凍は一応加熱しています

食欲旺盛な高2息子
    個人的なものだと思うのですが、冷凍臭が気になるので、加熱してごま油や醤油少々を足したりしています。
    自作おかずの冷凍は基本薄味で冷凍しておいて、加熱時に味を足すといいらしいですよ。
    卵の半熟状態は一応避けています。

ミニトマトはヘタを取ってから洗います。
    ヘタの根本を念入りに洗って、水気を拭いてからいれれば大丈夫ですよ。
    私はおかずの箱を冷凍室で完全に冷ましてから、最後に入れてます。

夏場は生野菜が欲しくなるようで時々リクエストされます。
    レタスとブロッコリーとミニトマトくらいですが、ちいさな総菜容器に生野菜だけ入れて持たせています。
    もちろん保冷バッグで、保冷剤か凍らせた麦茶のペットボトルやお弁当箱と一緒に入れます。
    ドレッシングを忘れずに。

時期は終わりましたが、冬場は保温ジャーのお弁当箱がよかったです。
    おかず箱だけ冷ませばいいし、ご飯は炊き立てでも更にチンしてから保温ジャーに入れます。
    お昼まで暖かいので冬場は好評です。
    ちょっと手間だけど、スープジャーも喜んでました。

朝練等があると早起きが大変です。
    お互い頑張りましょうね。

そうですね…

ミトリン
    自分で作った冷凍食品をお弁当に入れる場合はレンジでチンしてから入れた方がいいと思います。その方が安全ですね。
    市販の冷凍食品は独自の技術で急速冷凍しています。もちろん菌に対して最新の注意をはらってます。家ではそれが出来てないので冷凍でも菌がついている場合があります。レンジでチンすることによって菌が死ぬと思うからです。

あと目玉焼きは黄身がとろとろだと菌が繁殖するかもしれません。少し半熟(つぶした時に黄身が垂れないくらい)だと大丈夫だと思いますが、真夏はよく焼いた方が無難でしょうね。