詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ前につめないの?

レス147
    (トピ主4
    🐱
    みいこ
    話題
    車を運転していて信号待ちする時、前の車から車1台以上の幅をあけて停車する車。

一体なぜそこまでスペースをあけるのでしょう?

ひどい時は車2台分位のスペースをあけて止まる車も。

もちろん左右から他の車を入れてあげる為ならわかりますが、何もない場所でなぜ前につめないのかわかりません。

道が混雑している時に必要以上にスペースを開けて停車すると後ろに迷惑です。

不思議でなりません。
    何か理由があるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分ります。

💢
    big-ベン
    主様の仰ることよーく分ります。
    でもそこで一台分詰めて先に進めたからって、何か変わります?
    もしかしたら、その車が車線変更したいのかもしれませんよ。
    急がず慌てず行きましょうよ。

私の場合は

なな
    前の車がブレーキを踏むから停まるのかと思い、こちらも停まるつもりでブレーキ踏んで停まったら、前の車が停まらずに進んでしまった。
    前の車が頻繁にブレーキを踏むドライバーで、運転技術に不安がある。
    前の車が、当て擦りの痕が多かったり、異常に汚かったり、タバコの灰を窓外に落としたりポイ捨てする。
    前の車が、大型車、車高のある車、変に弄ったドレスアップカー。
    後続車が煽ってきたり、割り込みながらやってきたり、携帯をしながら運転している。
    ような場合は、前の車と車間距離をかなりあけて停止します。
    危ない車には近寄らないに限ります。

わかるー

レクサス
    あれイラっとします。そんなに開けて意味ないだろと。

周りが見えないのでしょうね。

で、さらにイラっとするのは、止まった後、信号が青になるまでの間、じわっ、じわっと進むんですよね。で、だんだん自分がめっちゃ車間距離開けて停まってるみたいな感じになる。こっちはエンジン止めて待ってるから、途中から詰めれないし迷惑。待てない、落ち着きが無いんですね。

空けているスペース横に

minami
    駐車場や道がありませんか?

無いにしても、ベッタリくっつくよりも
    ある程度車間距離がある方が好きです。

威圧や、せかせかしていて余裕がないように見えます。

前方の車にぶつけたくないからでは?

ミント
    信号待ちの時間に、化粧、スマホの操作をしている人が多いような気がします。
    気を抜けば、AT車ならクリープ現象で前の車に追突してしまうからでは。

でも、私は助かる時があります。
    我が家の前の道路は主要道路の交差点から数mのため、ラッシュ時は簡単に出入りできません。
    信号2回待ちは当たり前状態。気が利かないドライバーさんの時はもう1回信号待ちをすることも。
    だけど、車間が少しでも空いていれば、頭を下げて入れてもらえます。
    ラッシュ時に子どもの送迎で帰って着たときも、営業前の店舗の駐車場で1回信号待ちをしてから様子をみて家に入ります。そうでないと、渋滞の原因になってしまうので。

私は大きな工業団地に通勤していたことがあります。その工業団地から離れたところにも大手企業がある工業団地があり、
    朝はすごい渋滞になっています。
    片側2車線の道路が、交差点付近で左折、直進、右折の3車線になります。すべてそれぞれの工業団地に行く車線になってます。
    とてもひどい渋滞のため、3車線に分れるずっと手前の2車線の部分から暗黙の了解で3車線に分かれているほど、みんな気をつかっていたのでしょうね。

田舎では

傀儡課長
    しょっちゅう見かけますね。
    エアコンを外気が入ってくる状態にしていると、前の車の排気ガスが入ってくるので車間距離を空けているのかな。
    単に運転がヘタ(車両感覚がゼロ)な場合も多そうですが。

車両感覚が無いだけ

🐤
    ドライブ好き
    タイトル通りです。白線や前車のバンパーに近づける距離を、そのドライバーが決めたマイルールに従って停車しているだけです。
    緊急車両が来たときの対処という人もいますが、そういう人ほど、後方を見ないし、寄せきれないことが多いです。車両感覚が無いことへの言い訳ですね。

同感です!

りさ
    先日、知人の車に乗せてもらった時の事。

赤信号待ちの時、先頭なのに停止線からかけ離れて止まっていたので
    「何故、ここで止まるの?」と聞いたところ
    「丁度ブレーキをかけて止まったのがここだけの話」と言われました。

「えええ・・・だってまるッと1台半は空いてるよ?」と。

単なる自分勝手な人なんですよ。
    後方の事なんて何にも考えていない。

信号機待ちで止まった時も、丁度駐車場の出入り口の真ん前で止まり運が悪いことに対向車線から右折で駐車場に入りたい車が・・・
    当然、入れないので反対車線は動けず・・・どんどん後続車が止まりだす。

そういう人だとは知らずに乗ってしまったが今後は私が運転するようにします。
    2度と乗りたくない。

車種によって運転席からの見え方が違うのでは?

Cielo
    その車の本人は、
    運転席からは前の車の直後に停まっているように見えても、
    実際は案外距離が開いていたりするんじゃないでしょうか?
    車種によって見え方が違うと思います。
    そもそもトピ主さんは、
    どうやってあなたの前とその前の車の車間距離を知ったのでしょうか?
    わざわざ降りて確かめたのでしょうか?
    違いますよね?
    それに、何かあったときのためにも、
    私はある程度余裕を空けて停めます。

万一追突されたときに

駿河丸
    自分が前の車に追突するのを避けるためです。

あとは渋滞で動きが取れなくなったときに困るから、
    自分の車が身動きできるくらいは空けます。

ただ信号待ちで停車中に前との間隔を空けることがそんなに迷惑なこととは思いませんが。
    むしろ前が赤信号で詰まっているのに交差点に進入して交差する道路の進行を妨害する車を
    どうかと思います。

免許持ってます?

にん
    赤信号などで停車するときは前の車よりも車1台分くらいは空けて停車します。

これは前の車が発進した後に急ブレーキをかけられたら追突してしまったり、前の車が急に故障して動きがとれなくなったときのためです。

教習所で習いませんでした?

考えてみた。

コロボックル
    1、車間距離がわからない。

2、今はアイドリングストップ車が増えたから
    一旦ブレーキを踏んで停車した後に
    前車両がさらに前に詰めた時なんかは
    またエンジンを始動して詰める事をしないのかも。
    一旦停車後にちょっと進んだ程度だとアイドリングストップしない場合があるから。
    前車両がいつまでも停まらずにジリジリと動いている場合だと
    先に停車してしまうのかも。

3、発進時を予測してある程度感覚をあけておけばゆっくりスタートできるから。
    (燃費向上の為)

4、混雑している場合にちょっとずつ進むのはアクセル、ブレーキワークが面倒。
    前車両がある程度進んだら一気に進みたいと思っている。

私が考え付くのはこのくらいでしょうか。

日差しをさけるため

ベイオウルフ
    季節にもよりますが、日差しをさけるために、スペースを空けて停まったことはあります。
    とくに夏場の夕暮れどきの西日をさけるために、ビルの影に車を停めました。前の車から1台分以上のスペースはあったと思います。
    思えば、夏場の信号待ちのときは、なるべく影に入るように停めますね(笑)。日焼けをさけるというよりも、単純に暑いのが嫌なのと、日差しが痛いからという理由です。

おそらく「日差しをさけるため」という理由と、排ガスが車に当たるのが何となく嫌だからではないでしょうか。

なぞ~。

🐱
    カーズ
    わたしの車はとーってもでっかいから、って思ってるんですかねー?笑 なぜなんでしょうね??

特に連続して信号があるところとか踏切後の信号とかでうーーんと車間距離空けて止まってる車は心の中で「○ホじゃ。」と思ってます。

あと赤信号がずーっと先に見えた時点でアクセルから足離して惰性の法則でノロノロ進んでくひと。こういう人も○ホじゃと思ってます。

運転教習のとき

Lちゃん
    昔教習所で運転の指導を受けていた時なのですが、信号待ちなどで停まる時、運転席の自分から、前の車の後輪タイヤが見える所で停まったほうがいいという指導を受けたことがあります。
    これは学科などで決められてる指導ではないと思います。しかし、それくらい開けて停まれば前の車から2~3メートルは車間距離が取れてるからというのが、その先生のお話でした。

2~3メートルならおそらく車一台分くらいの間はありますよね。
    私個人としては、停車時もそれくらい開けてもいいと思っております。目安も非常に解りやすいですしね。2台分は少し開けすぎかなーと思いますけど。停まっている時も何が起こるかわからないので、あまり詰めすぎるのもどうかなと、思います。

車1台分は許容範囲では?

車はMT
    トピ主さんはMTの車に乗った事がなさそうですね。

車は後ろ1m以内に停められると、実際は前の車に大変迷惑なのです。

登坂道なら半クラッチ状態の間分、後ろに下がってしまうからです。

その点、車1台分以上空けてくれる人は親切な人だと思うし、私も距離を取るようにしています。

横に乗っていても、車間距離を空けてくれるドライバーは安心して乗れます。

逆にそこまで詰めるかっていうドライバーが居ますが、意地悪でしているとしか思えません。

状況や程度にもよりますが…

ドライバー
    シチュエーションがはっきりしませんが、いっぱんの幹線道路ということでレスします。

たしかに、あまりにも空け過ぎというのはありますね。

ただ僕は車高が高くないセダンに乗っているため、信号待ちでも、特に渋滞中でも、直前の車がなんらかのことで不動になったりすると困るため、回避できるくらいの車間は維持します。最近はワンボックスなど一般車でも車高が高い車が多く、2台前の状況すら把握できないことも多いので。

逆に、べったり接近して停車されると、すごい信頼感だなと思っちゃいます。

もちろん、特別に混雑をする交差点などで後ろの方になったときには、マナーとしてつめますけどね。

免許証はお持ちですか

ぽかぽか
    教習所では、停車するときは前の車のタイヤが見えるくらいの距離で止まる
    と習いました。
    もう ウン十年前ですが・・・。

そうすると、車1台分くらいのスペースが空くんですよね。
    教えられたとおりに停車している方じゃないでしょうか。

わたしは、もうちょっと詰めます。

玉突き防止

🐶
    走る犬
    万が一後ろから追突されても、玉突きにならないからだと思っています。

いますね~

はあと
    運転の癖というか、前後の感覚があまりつかめていないのではないでしょうか。それと周りの車を意識していない人かな。適切な間隔で停車してほしいです。

詰めたところで到着時刻は変わらない

😉
    無駄な抵抗はよせ
    >車を運転していて信号待ちする時、前の車から車1台以上の幅をあけて停車する車。
    >一体なぜそこまでスペースをあけるのでしょう?

ピッタリ詰めれば早く到着するのでしょうか?動き始めたら、どうせ同じ車間距離を取るのですから、全く同じですよ。

それにね、詰めると、前の車の排気ガスの「濃い」やつをたっぷり吸いこむことになります。
    私は、一台分とまではいかないけど、たっぷり距離を取ります。
    前の車が少々動いて間が開いても詰めません。詰めるときに、動き始めるパワーが必要(そういう車種です)で燃費が悪くなる=環境負荷を増やすことになりますので。

ぶつかるのが怖いからです

めんどくさがり
    ほぼペーパーです。

うちの車、フロントガラスの前が、そのままの角度で落ちています。
    軽トラックほどではないけど、それに近い位、ストンと短いです。
    でも、先がどこまであるか見えないし、センサーも付けていないので、間違ってもぶつけないように、かなり余裕を持って車間をとります。

そこまでビクビクする理由は、道路の真ん中でぶつけたら、その方が周りに迷惑だと思うからです。
    車間をあけすぎてようが、トロトロのろのろ走ってようが、事故を起こして周囲の車全て何十分も止めてしまう事態に比べたら、絶対にマシだと信じています。

そうね

キュー
    いや、まぁ、その。
    車間をあけて止まる車はたまにはいるけどさ。
    1台分2台分は今までに見たことないわよ。
    あのさ。
    もしさ。
    ほんとにさ。
    1台、2台分開けて止まる車を今までに何回も見たとしたらさ。
    それこそ、ギネスものよ。
    ギネスに申請してください。
    よかったわね。
    めんどくさいからさ、今度ドライブレコーダーで撮っておいてね。
    車マニアはみんな付けてるんだってさ。

出入り口の前だったりしませんか?

美紀
    よくいますよ。
    工場やお店の出入り口なのに、信号待ちでそこまで詰めてしまう人。

出入り口前は入る車や出る車がいないときでも空けないとダメですよ。

不思議ですよね

KK
    私も不思議に思ってました。
    何故、車1台分以上の幅をあけて止まるのだろうと。

それと、一番不思議なのは信号待ちで停止線から車1台分離れて止まる車です。
    余り広くない道路の右折専用車線なら右折で小回り左折で大回りする車との接触を避けるために停止線から離れて止まるのはわかります。
    しかし、左折専用車線や三車線道路など広い道路で停止線から離れて止まる理由が解らないです。
    ただ単に距離感が解らないためで下手なのか?
    それなのに走行中はやたら煽ってくる車が多い。

解る人がいたら教えて欲しいです。

よくやります

imagine
    仮説1
    前車に追従して停車する予定だったが、思いの外減速したので自分が先に停車したら、前車はそのままジリジリと進んでしまった。
    どうせ信号は赤なので、発進すれば帳尻合わせられるから、わざわざ赤信号なのにわずか1台分を動かすこともないだろう。

仮説2
    前車に追従して走ってきたが、なんだか運転操作がおぼつかなくて不安を感じた。
    まさかいきなりバックをするとは思わないけど、君子危うきに近寄らずなので広く間隔を空けて停まった。
    1台分あけてあれば、最悪前車がトラブルで動かなくなっても自分はハンドルを右(左)に切って進めば巻き込まれずに済む。

なるほど!

🙂
    みいこ
    「車両感覚がおかしい人」と考えたら納得出来ます。

ありがとうございます。

車種によって見え方が違うとありますが車1台分も見え方が変わる車って危険ではありませんか?

片側2車線で私は停止線で止まっていて、隣の車は「大丈夫かい?」と思う位後ろにいるので車から降りなくてもおかしさは一目瞭然です。

停止線の前ではなく前に車があったっておかしな距離の取り方は当たり前にわかります。

これがわからない人が車両感覚のない人なんですね。

スッキリしました。

追突回避です

もも
    玉突き被害に遭ってからは、必ず車一台分空けるように
    しています。

後ろのことを考えていない。

ふむ
    空いている場合は、いくら車間をあけようがどうでもいいですが、混雑している道路で不必要に車間を空けられると迷惑ですよね。

それぞれの車が1m余分に車間を空けたばあい、30台が同じことをすると車列が30m長くなってしまいます。
    その後ろから来た車が10m左記のわき道に入るのに余計に待つことになります。

また、間に交差点があると信号が青の間に通過できる車の数も変わってきますね。

混雑している道路で必要以上に車間を空けるとより混雑を拡大することになるのでやめて頂きたいですね。

にんさん

🙂
    みいこ
    それは本当ですか?

だとしたら私の住む街は街中違反者だらけ、パトカーでさえも正しく停めていない事になります。

赤信号で皆さんが車1台分間隔を開けて停める光景を免許を取って12年ただの一度も見た事がありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示