詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜に働く方々

レス20
    (トピ主2
    😀
    さくら
    話題
    みなさん就寝時、寝床に入ると何を考えますか?

私は毎晩考えることは同じで、まず明日の予定確認、明朝作るお弁当のおかず。そして最後にいつも思うことは「今の時間も働いている人」のことです。

うまく文章で伝わるかわかりませんが・・・。
    自分が睡眠中、何というかこの世界を「ちょっと留守」にする気持ち。
    でも私が留守にしている間も、この世界や社会を支える人たちが働いているんだよなぁ、ありがたいなぁ・・・と眠りにつきます。

順々に思い浮かべるんです。近所のコンビニも開いているなぁ、駅前のファミレスでも厨房でもホールでも働いている人がいるんだよなぁ、まだ終電じゃないから駅でも働いている人もいるし、その電車に揺られて帰る人たちがいる。駅前の牛丼も24時間営業だっけ。眠くないかな。

製造関係もこの時間動いているところあるんだよなぁ、物流もそうだし。
    駅前の総合病院でも夜勤帯の人たち、頑張っているんだろうな。

なぜか毎晩そんなことを考えながら眠りにつきます。

深夜に働く方々、以前働いていた方々。そういう人によっても社会は支えられているんですよね。深夜エピソードを良かったら教えていただけませんか?

ちなみに私も看護師として深夜働いていました。
    昼と変わらない、それ以上に忙しい病棟だったので夜ということを忘れるくらいでしたが・・。今となっては懐かしかったりもします。

ランキング

レス

面白い案件だったので、一筆啓上・・・

💡
    Take4yZone
    以前
    コンビニの夜勤のバイトをしていました。

当時夜勤は”1人”体制(勤務)で、夜9時~朝9時のシフトでした。
    そんな中
    年末年始のバイト料が特別に高かったので、連日シフトを入れた時の事…
    12月24日と年越しが、侘しかったですね…。
    年越しの瞬間、客はいませんでしたが
    「1人で年越しかあ」
    なんて、若干思いました。

問題は、イブの夜…

通常、コンビニは深夜0時まで客足が絶えず
    それから午前2時頃までは、タクシーで帰宅する人が利用し、5時までは疎らなんですが
    イブの夜だけは、午後9時を過ぎた辺りから客足がパタッと無くなり、店内の客は

”0”

深夜0時まで客足が絶え、0時を過ぎてから
    車やタクシーを停めて来る客で店内が賑わい始め、2時過ぎまでレジ打ちでてんてこ舞…
    男性がほろ酔いのカップル客に、レジで『箱入りコ○ド○ム』を出された時は
    「俺、何やってんだろう」
    っと、諸行無常の風が吹きました…

因みに
    外が寒い又は大雨の就寝前は
    「外は寒いけど布団の中はヌクヌク~、あ~幸せ!」
    と思いながら、眠りに落ちます。

以前深夜勤をしていました

ハンバーガー
    独身時代、ファストフード店で深夜勤をしていました。
    ほぼ毎日働き、休みは月7日です。
    夜中専門なので昼間の忙しさは知りません。
    「夜中は暇だろう」と思っていましたが、
    予想に反して夜中でもお客様はどんどん来店されます。
    その合間を縫って掃除や機械のメンテナンス、売り上げ集計、発注など慌ただしくしていたのを覚えています。
    酔っ払いの対応などきついこともありましたが、
    毎日来てくださるお客様に「毎日頑張ってるね」と声をかけていただけるのは嬉しく、励みになりました。
    時にはほろ酔いの方が何故か「頑張ってるからみんなで食べて」と、
    お隣の某牛丼チェーン店で人数分牛丼を買って差し入れして下さった事もありました。
    昼間ではあり得ない事です。

現在は同じ会社の人と結婚し、夫はよく深夜までのシフトに入っています。
    「今日も無事帰って来て欲しいな」、「今頃何の業務をしているかな」等考えながら布団に入ります。
    先に寝てしまって申し訳ないとも。
    でもそれを支えるのが私の仕事なので日々ダメダメながらも生活しています。

朝のリレー

道は星に訊け
    谷川俊太郎さんの詩を思い出しました。

私の場合は眠くなるまで寝床に入れないたちなので、
    布団に入ったら何も考えずにすぐ眠ってしまいます。

なるほど

Lちゃん
    結婚を機にやめましたが、それまでは色々時間が不規則な仕事をしておりました。

早朝~昼ちょっと過ぎまでの仕事をこなすと、何が悲しくてまだ人が寝ている時間に・・・とブツクサし、終わった後は人がまだ働いているうちにフリータイム、ルンルン気分となったりしてました。夜勤も然りです。

結婚して子供を持つ今なら出来ない事だなあと思いつつ、当時は主婦のおばさんたちに休みをなるべく譲って働いていました。若いうちにしかできないことだなと。
    母は若い娘が夜も昼もないような所で働くなんて・・・とよく心配されましたが、
    うちの父も昔は長い事3交代2交代勤務についていたので、大変だったろうなあ、経験してみてよかったなあと今では思います。

以前夜勤してました。

パート茄子
    私も独身の頃は約10年間夜勤していました。
    時々こっそりかけもちで、よそで夜勤バイトもしてました。
    今は子育て中ですのでパートナースとして日中のみ勤務しています。

たいがいバタバタしていましたが、たまにシンとした落ち着いた静かな深夜帯が
    好きでした。反対にご飯も食べられず忙しさと眠気で思考が停止しそうな夜は、
    「私は一体ここで何をしているんだろう…?」とぼんやり考えていました。

でもそういう時ほど明けは超ハイテンション!
    病院を意気揚々と出て行動するも、しかしお昼過ぎには撃沈。
    看護師あるあるですね(笑)

夜勤を離れて数年。振り返ればよくあんな過酷な生活送っていたなあ、と
    我ながら思います。そして今も過酷な勤務で世の中を支えてくださってる方々が
    おられると思うと、本当に頭が下がります。

心の底から有難いかぎりです。

夜行旅客機のパイロット

🎂
    Hawaii
    今は共稼ぎから解放されていますが、リタイアするまでアメリカ西海岸に住んでいました。夫が旅客機のパイロットで、ホノルルー米国西海岸往復の便に乗っていたことがあります。週末の便に乗ると私の仕事もお休みなので、夫の操縦している飛行機で、ハワイ週末旅行に行きました。

土曜の朝、西海岸の空港を出発して、3時間の時差があるので、お昼頃にホノルルに着きます。ワイキキにある乗務員用のホテルに入って、1日半のレゾートライフを楽しめます。夜になると、彼がいつも行くお馴染みのレストランで夕食します。

翌朝は、時差のせいで早く目が覚めるので、二人で明け方の海岸を散歩して、朝食を楽しみます。その後、夫はテニスコートで顔なじみ達とテニスをするので、私も行って見物します。お昼を食べてから、エクレアを二つ買ってホテルに帰り、部屋を暗くして昼寝です。

夕方、目覚ましで起きて、部屋でお茶を入れてエクレアを食べてから、身支度して帰途に着きます。一晩中操縦席で頑張っている夫に感謝しながら、私は後ろの客席で明日の仕事に必要な睡眠を取ります。

真冬の大雪の夜行便とか、辛い事もありましたが、楽しい思い出も沢山あります。

働いてました

🐤
    メロンパンナ
    私も以前、深夜帯に働いていましたが辞めてから感謝なんて思ったことも無かったです。やったー!健康的な生活ができるー!くらいしか。逆に夜勤帯に誰かに感謝されたいとも思ったこともないし。
    夜勤は、こんな時間に起きてるのは数%の人で、皆が寝てる間に見れないものが見れてるような何とも言えないお得感がありましたね。
    新聞配達のバイクの音を聞いては自分も頑張ろうと思ったり。特に朝、薄っすら明るくなってくる頃が好きで、皆より早起きしたみたいで勝手にお得な気分になってました。外を見ては、部活の朝練に仕事にと急ぐ人達を「行ってらっしゃーい。」と見送ってました。そして夜勤明けの平日に元気な時は空いてるお店で買い物して、また得した気分に。
    とにかく夜勤帯は体力的にキツかったですが、気分では得した感が大きくて何とも言えないワクワク感がありました。

バーをやっています。

夜明けの空が好き
    とぴ主さんの

>自分が睡眠中、何というかこの世界を「ちょっと留守」にする気持ち。

という言葉のセンスがすてきだなと思って、出てきました。

バーをやっていると、一見のお客さまから「何時ごろ寝るんですか?」
    「夜昼逆の生活、疲れませんか?」など、まったくもって興味本意の
    ぶしつけな質問をいただくことがあります。

もう慣れましたとはぐらかして済ませるんですが、
    実はわたくし、夜明けと夕暮れ時の空が大好きなんです。

夜明けとともに帰宅、夕焼けとともに出勤。

特に、夜明けの時刻は、初夏の一時期など、空全体が薔薇色に染まって
    魂が震えるような体験をすることができます。

そして、少しずつ青さを増していく空を窓越しに長めながら
    ワイン片手に、猫と少し遊んで、眠る。

幸せです。

母の言葉

🙂
    新米兼業主婦
    小学生の頃、不眠で母を大変困らせていました。
    眠れなかったらどうしよう?と言う不安が原因なので、今思うと???ですが、当時は真剣に悩んでいました。

そんな時母が、「夜中も働いて起きている人がいっぱいいる。寝れなくても大丈夫だよ。」と安心させてくれました。

それからは、電気会社の人起きてるかな?TV局の人、ラジオ局の人も起きてるんだ~。と自分に言い聞かせながら、不安感と戦っていました。
    いつの間にか不眠症状が無くなり、今はいつでもどこでも快眠です。

そして、今小学生の娘が同じように謎の不安感から不眠になることがあります。
    私も母と同じように、深夜に働いている人がたくさんいることを娘に話しています。

夜中働いている人がいっぱいいるから、寝てないのはあなただけじゃないと。

締め切りのある仕事

そうだなあ
    印刷物制作の仕事で月50万程稼いでいた時代は、
    子どものPTAや義父母の来訪でどうしても深夜に持ち込まないと
    済まなかったので翌日納品のものを明け方までよくやってましたね。

ラジオ深○便とか、朝刊の配達の気配で、あ、仲間がいるう~と励みになって。

その頃、お母さん~まだ寝ないの~って言ってた小さかった娘は
    今やK察官で、同じく夜勤で奔走しています。

深夜走らせるトラックがあるから新鮮な野菜が手に入る、荷物が届く。
    深夜機械を回しているから手に届く。
    救急病院があるから命が助かる。
    感謝したいですね。

トピ主さんは優しい目線の持ち主ですね。
    深夜にお世話になった救急病院の看護師さんを思い出しました。

一ヶ月間だけ

💤
    カラシニコフ
    新卒メーカーの研修と称して生産ラインを経験しました。
    昼勤・夜勤の入れ替わりが嫌だったな。
    夜勤の夕食時ゾロゾロと食堂に向かう人々の群れがオレンジの照明に照らされてゾンビの様に見えて怖かった。

二度とやりたくないけど研修経験者は年齢に関係無く何か『同士』な繋がりを感じます。

カムチャツカの若者が、、、

地図の読めない女
    私も小学校の時に習った、”朝のリレー”の”カムチャツカの若者が、、、”の詩とイメージが頭の中に湧いてきました。 カ、カムチャツカ!!!!!???? かなりの衝撃を受け、それがロシアであると教わり、いろいろな国の名前と、詩を暗記してたな~。 かなりポンコツになってしまった脳みそですが、今でも少し努力すれば暗記できるかも?????

なんだか、ちょっと、温かい気持ち。

寝ることを”留守にする”という発想に目が点!でした。 なるほど~。

私は、誰かが”守ってくれている”と感じるかな~。

同じ日本の中でも、国境を越えてお隣の国、その隣、、、遠い国、、、一周して、やがて私の所。

地球は一つなんだな~。 (しみじみ) みんなで仲良く”平和に””幸せに”暮らしていきたいですね。

カラオケボックス

とと
    カラオケボックスで、ホールから受付、ドリンクも担当していました。
    終電を越えたあたりから、一部屋一部屋の掃除が始まり、深夜帯勤務の人間は、掃除がかりみたいなものですね。
    これが時間との戦いで、常に全身を動かして掃除しているものですから
    終わりに近づく6時あたりは窓から除く朝焼けの街並みを見ながらふと、体育祭の終わったあとの夕焼けを思い出しています。
    「毎日が、体育祭…」
    と思いながら掃除用具を片付けていました。
    そして、たまに見つかるよっぱらいのお客の嘔吐物、掃除しないととまごまごしているうちに
    奥から現れて「僕に任せてください、こういうの平気なんです」
    と言いながら躊躇いなくサッサと手で処理していったバイトの青年を、なんてカッコイイ!とときめいた事なんかもありました。

朝、八時に閉店した店内で十分ほどお喋りして帰り支度。あと三時間後にはまた早番がきて、オープンかと思いながらみんなで店を出て帰りましたね。
    帰り道には会社へ向かうサラリーマンが群れをなして駅前の横断歩道をこちらに向かって歩いてきました。

特養で夜勤

キンクマ
    特養で夜勤してます。まさに今日は夜勤明け。クタクタです。

昨夜は今まさに亡くなられようとしていた方がおられました。看取り状態なので亡くなれたらナースに連絡です。かといって放置ではありません。

30分置きには容態を確認・記録し、2時間ごとにバイタルを測り、体位交換し、アンカや冷却枕を取り替えます。記録は亡くなれた時正式な経過報告書にまとめられます。その報告書のためにも頻回に状態観察します。

クタクタに疲れました。でも生きてくれていて良かった。

ありがとうございます・・その1

😀
    さくら
    「そうだなあ」さんまで拝見しました。
    お忙しい中、ありがとうございました。

コンビニ、ファストフード、医療や交通、飲食、制作など様々な「現場」がありますね。

昼と違って、深夜だと人が少ない分、1人1人にスポットライトが当たって、そこに一つ一つのドラマが生まれているかのようです。

私の場合、ですが。深夜に働き、動き回っていたのは高校を卒業して看護学生だった頃から病棟で働いていた時期です。
    無我夢中で遊び働き、その分傷つくこともあったりした若い日々でした。
    深夜のファストフード行ったのも、深夜のバーに行ったのもその時期だけです。

だからかな、深夜の光景を思うと懐かしく思うんです。体力勝負で夜も働けていた充実した時期。我が子が当時の私の年齢になったせいもあるのかな。

でも幼い子にとっては夜は未知の闇の世界ですものね。新米専業主婦さんはお母様を困らせたとありますが、子どもに寄り添ったことをお母様は懐かしく思いだしていることと思います。きっと新米専業主婦さんもそうなるのでしょうね。

とりとめのないお礼で失礼しました。続きます。

ありがとうございます・・・その2

😀
    さくら
    パート茄子さんの看護師あるある、確かにあるあるでした!

日勤→仮眠なし深夜勤からの~ディズニー!。助手席に乗った途端意識を失い、精一杯遊んで帰りも駐車場から自宅まで意識なし。運転していた彼。夫となった彼は結婚後は助手席で爆睡決めてます。

夜明けの空、私も大好きです。
    とっても得した気分になります。夕暮れと違い静かなホンの数分間の朝焼けの美しさは特別。幼いころから「このきれいな空を絵に描けたらいいのに」と思いながら、もう40代も折り返しとなりました。いつか叶えてみたい夢の一つです。

クリック一つで翌日には荷物が届く世の中で、深夜まで開いているお店がたくさんある現代は、昔以上に深夜に働く方が増えていることでしょう。またその方を支え、寄り添う家族も。

本当にどの仕事もどの方も欠くことができない1人だと思います。
    私もこの社会の隅っこの小さな診療所でその仲間として。
    これからもみなさま、よろしくお願いします。

まだエピソードがありましたら、楽しみにお待ちしています。

夜明け頃って特別ですね

🐷
    西洋狸
    20年位前まで在宅で翻訳やDTP組版の仕事をしていました。

まだネット環境が今ほど便利ではなくて、
    忙しいときは、FAXから延々流れてくる英文を、ひたすら日本語にして送り返すとか、
    夕方受け取った組版を仕上げて、翌日の昼ごろ納品とか。

小学生の娘がいたので、徹夜で仕事して昼間一人になったときに眠ることもありました。
    夜明け前後の静かな、静かだけではない、なんとも言えないあの時間の流れを
    今でも時々思い出します。

私は眠る前に、夜働いている方々ではなくて、いろんな場所を想像してしまいます。
    今の職場の大学とか、いろんなお店とか駅とか、昼間の喧騒がなくなって、
    真っ暗で人っ子一人いないその場所の様子を頭に浮かべてしまいます。
    「眠っている場所」を思いつつ、自分も眠りに落ちていく…感じです。

自営ですが

とーりすがり
    深夜も仕事の時間帯でした。
    今はもうやめてますが、職業は漫画家。
    自宅の自分の部屋が仕事場だったのと、仕事が三度のメシより好きだったんで、外で働く深夜勤務とはかなり違うと思いますが。
    締め切りがあるんで、大変な事もありましたが、本当に楽しかったなあ。
    社会を支えてるのかどーかはわかりませんが。

感謝の日々

新米
    深夜というか、早朝3時出勤の仕事を始めました。

やる前は、「こんな時間は誰もいないだろう」と思っていたのですが、働いてる人いっぱいいますね!
    24時間のコンビニではせっせと品出ししてるし、飲食店は営業中もしくは店仕舞いや開店準備をしているし、八百屋のおばさんは店の外の掃除を始めてるし、パン屋さんからはパンの焼ける匂いがするし、新聞配達の人は何人もすれ違うし、お巡りさんは巡回中の人もいれば交番の前で立って見守ってくれてる人もいるし、工事現場の誘導も丁寧にしてくれる。

ああ、こういう人々のお蔭で私は快適に暮らせているんだと感謝の日々です。

そういえば、私も高校生の時は新聞配達をしていたし、結婚前は介護職で夜勤もしてました。
    ただ、その頃は、仕事が苦じゃなかったし、その分、周りも見えていなかった。
    もしかしたら、そんな私に感謝をしてくれてた人がいるのかもしれないと、このトピを見てちょっと嬉しくなりました。

夜しかできないお仕事

バンタ
    鉄道工事に関連する仕事をしています。
    日中はお客様がいるし、電車もバンバン走っている。仕事ができるのは終電が行って、お客様が駅からはけて、始発の準備が始まるまでのごく短い時間帯です。
    山手線あたりだと、終電が1時台、始発4時台。毎夜毎夜ちまちまと大勢の人が作業しています。
    2時とか3時に寝台列車や貨物列車が走るような路線だと、作業できるのが一時間に満たない、なんて場所もあります。
    段取りを計画するのも、複雑なパズルを解くみたいな感じですね
    なんでこんなに延々と工事してるんだ!というご意見をよく聞くのですが、安全が一番の基本ですので、ご理解いただければありがたいなあ、と思っています