詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 養育費の使い方によって返還はありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養育費の使い方によって返還はありますか?

レス32
    (トピ主0
    リリー
    ひと
    私は一人っ子で、小さいころに両親が離婚して母に育ててもらいました。
    父親と交流は全くありませんでしたが、22歳まで毎月養育費を頂いていました。(通帳で振込確認済)

母親は私に愛情が無いから会いに来ない、父親の不倫が理由で離婚したから会いたいなんて連絡してくるはずがないと言っていました。
    離婚騒動の時、母は子供のために離婚したくないと言って頑張ったそうです。

母は父の事を悪く言います。私も父が憎いし嫌いだと思った事もあります。
    でも、大学を卒業して就職した今、愛情がないのに毎月4万円支払続けてくれるのだろうか?と思います。

父は決して裕福なわけではありません。田舎ですので、職業を考えて50歳になっても年収は450万円程度だと思います。母と離婚した時の年収は300万円くらいだったと聞いています。

母は母の両親(私の祖父母)と暮らしており、父はマスオさんをしていました。離婚後、父が一人出て行った形となります。

私が4歳の時に離婚して18年間、900万円程度養育費として頂きました。
    高校は学費を奨学金で支払い、アルバイトをして母親にアルバイト代は渡していました。
    大学はひとり暮らし(通えない距離)をしていました。学費は奨学金、生活費はアルバイトをしていました。父親から養育費はありましたが、貯金していて後から渡すからと母親には言われていました。

そして卒業を今年春に迎え、今は新入社員として働いています。
    母親から貯金の話は出て来ていません。
    奨学金の支払いが始まるまでに貯金を渡して欲しいと思います。どういう風に話せば角がたちませんか?

また、もし母が勝手に養育費を使っていた場合(実は濃厚です)、父に養育費を返還する必要はありますか?

父が不倫していると分かっているのに嫌いではない私は心がない人間ですか?

お返事を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひどい娘

🐤
    魑魅魍魎
    愛情がなくとも、養育費の支払いは義務ですから、嫌でも払うでしょう。
    払わないと強制執行で差し押さえされる場合も、あるんですよ。

お母様はトピ主を一人で育て上げたのに、養育費を使い込んだと決めつけ、感謝もしない。
    むしろ月たった四万で自由を得た父親にのみ感謝している。

ひどい娘だと思います。

生活費として使ってもうないんじゃないですか

紅葉
    名目上は養育費、教育費として毎月子供の為に振り込まれたお金
    でも現実は毎月の生活費に消えることの方が多いです
    なのできっとそのお金はほとんどないはずです
    それに関して母に請求しても母に支払い義務はないと思います

ちなみに過去に父のしたことは悲しいことですが大人になった今思う所ありませんか?
    所詮は父の人生 一個人として見た場合もう自分には関係ない 肯定も否定もしないし何も感じない とか何とか
    そして自分は両親を反面教師として生きていこうって

お金もずばり聞けばいいじゃん
    そこで逆ギレしてお金渡してくれなければ・・・
    トピ自身が自腹で返済確定 それだけです もしそうならがんばって返済していこうね

養育費はあなたのものではない

🐱
    やえ
    私も子供が5歳と1歳の時に離婚して
    それぞれ5万ずつ養育費をもらっています。

だけど、幼稚園の月謝や習い事、塾、
    文房具や制服、合宿や修学旅行、
    貯めていてもすぐになくなります。

私もフルで仕事はしています。
    なので、家のローンや食費、光熱費は
    私の給料から、学費や教育に関しては
    養育費から支払っています。
    現在長女が私立中の3年生、次女は
    中学受験を控えて塾に行っているので
    月10万の養育費なんて足りないくらいです。

お母様も、4万もらっても、結局は苦労して
    働き、あなたを育ててきたと思います。
    養育費はあなたのためではあるけれども
    あなたのお金ではないと思います。

今まで、あなたはお母様から1円も
    お小遣いをもらっていないんですか?
    何も買ってもらったことはないんですか?
    食事も全て自分で払っていたのですか?
    光熱費も出していたのですか?

生活していくには、目に見えないお金が
    たくさんかかっていますよ。
    もらった養育費を請求するようなことは
    やめましょう。

いちどお父さんにどこかの場所を指定して会う。

😑
    あのー
    子孫はゲットできたので用済みとなり追い出されてしまったのかも。

ほんとに不倫して追い出されてしまったのかも。

いちど実物のお父さんに会ってみましょう。

養育費の件は、市役所の弁護士無料相談で聞いた方が良いと思います。

根本を疑ってみては?

回答希望
    そもそもお父さんが本当に不倫しての離婚だったんでしょうか?
    文章を見るにつけ、ここから疑ってかかっていいのでは?
    さらに言うとお父さんは面会を希望していたけど、
    お母さんが秘密裏に握りつぶしていた可能性だって少なからずありますよ。
    正直、とぴ主さん自身で「養育費流用の疑い濃厚」と判断されているのもありますが、第三者視点ではお母さんの不審な点が多すぎるように思います。
    また、養育費の返還ですが、確たる証拠があれば返還の義務が生じるでしょうが、
    よほどのことがない限り(それこそお父さんととぴ主さんが実は血がつながってないとか)その義務が発生しないのが今の日本の現状です。

レスします

🐧
    たくとん
    こんにちは。

ご入社、おめでとうございます。
    トピ主さんは、頑張りやさんで、心優しい方のようですね。

>父に養育費を返還する必要はありますか?

お両親が離婚時にどのような話し合いをして養育費の支払いが発生したのかがわかりませんが、
    一般的には返済をする必要は無いでしょう。
    私は、養育費は奨学金と違い、子育てに対して支払われるものだと解釈しています。ですので、
    お母さんがそれをどう使われたのかはトピ主さんが考えなくてもいいと思います。ただ、学生で、
    奨学金を受けながらアルバイトをしていたトピ主さんから、仕送り(?)を受けていたお母さん
    の感覚はわかりかねます。

>父が不倫していると分かっているのに嫌いではない私は心がない人間ですか?

トピ主さんにとっては血の繋がったお父さんですから、嫌いになる必要な特に無いのでは?
    もし、お父さんと連絡が取れるのであれば、「おかげさまで社会人になりましたよ。ありがと
    う。養育費はもういりません。」とお伝えしてはどうでしょうか?

奨学金の返済は、新入社員くらいだと、なかなか大変かもしれませんね。
    お仕事も順調にいくといいですね。

お母さんの話しって本当かしら?

coco
    私の母もトピ主さんと同じような家庭環境で父がマスオさんでした。
    離婚してしまいましたけどね。

子供の私から見れば父にも母にも、そして母の両親である祖父母にも悪いところはあったと思います。
    男でも女でも、同居するということはやはり大変なことなんですよね。

ご両親の離婚の真相ですが、片方からの一方的な話を鵜呑みにするのは危険だと思います。
    案外、お父さんに話を聞いてみたら、今までとは全く違った話が出るかもしれませんよ。
    そもそもいくら離婚したからといって、我が子に実の父親の悪口を吹き込むこと自体どうかと思います。

養育費の件は普通なら、トピ主さんが育つ過程で使ったのだから
    それを娘である自分に渡せと言うのはどうかと言いたいところですが
    高校から奨学金、そしてアルバイト代を母親に渡していたとのことですし
    大学の費用も奨学金で賄っていたのなら、養育費で一括返済をしたほうがいいですね。

単刀直入に奨学金の支払いに充てたいから渡して欲しいと突っ込んでみてはいかがですか。
    使い込みの可能性もそこではっきりするでしょう。
    お父さんへの返済は不要と思います。

何か だぶってしまいました。

おお叔母
    私の甥っ子の子供とだぶってしまい思わすレスしました。

養育費は教育費限定ではないので、多分食費やその他雑費などに使われたのでしょうね。

おかあさん自身の物を購入した証拠があれば、お父さんが返還請求出来るでしょうけど 自分のためには使ってないでしょう。

会いに行きたいけど 会えない親もいますよ。甥っ子もそうみたいです。甥っ子も養育費だけは、きちんと払ってますが、離婚後、一度も会っていません。

私は子供が大きくなり、自分の判断で会いたいと思って、会いにきてくれる場合もあると慰めてますが…。

父親に間違いなく、非はありますが、子供を思う気持ちまで、捨ててはいないんだと思います。

いつか、会えたら、会ってあげて欲しいな。

返還は無いと思う

仕組み
    養育費は子に対して支払われ、母親は未成年の代行としてカネ管理をしているに過ぎない。
    もし母親が使い込んだとしても、
    子に返せ!はあっても父親に返せ!は無いと思う。
    行政とか弁護士とか裁判とか第三者を介入させても、ソコは変わらないだろう。
    勿論トピ主が母親から取り返した後に、父親にプレゼントはアリだ。

900万と言えば大金だが、月4万だとサラリーマンの飲み代と昼食代なんてもっとかかるかも。
    トピ主が食べたり着たりした分もあるし、
    まるまる母親から取り返すのは難しいんじゃない?

学校や習い事、あなたの食費やお小遣いは湧いて出ません

マミー
    学費も何もかも無料だと思っていませんか?
    あなたの手元に渡ったお小遣いは湧いて出たのですか?
    何か勘違いされていませんか?
    養育費とはあなたを養育するための費用で、あなたのお金ではありません。
    あなたを養育するのにかかる費用をお父さんからの養育費から出すのは当たり前です。

そして養育費は義務です。可愛くなくても払わなくてはいけないものなのです。
    払わなければ、給料を差し押さえられます。
    可愛かったら会いに来ますよ。

腹を割って話しましょう

🐱
    love
    お母さんも苦労されたでしょうが、大学生活を奨学金とバイトで自活したトピ主さんだって立派ですね。

さて、養育費の件ですが、仮にトピ主さんの養育に全額使っていなくても、お父さんがそれを証明し返還請求することはないと思います。

トピ主さんとしては自分のためにお父さんが苦労して送ってくれたお金を他に使われていたのかも・・・と思うと心穏やかでないことは理解できます。

お母さんに「奨学金返済が始まるので、お父さんからの養育費をそこから出せるのか確認しておきたい。前にお母さんは貯金してあるから後で渡してくれるって言っていたけど、もしもそれがないならどうやって返済するか考えておかないといけないから正直なところを教えて」と言ってみましょう。
    あくまでも「お母さん、使っちゃったんじゃないの?」と責めるような口調は厳禁です。

使い込みについては

4分の1あれば
    祖父母が若く健康で経済力もあり、お母様もフルタイムで仕事をしていれば、
    丸々4万を貯金するのは可能でしょう。
    逆に、そこまで条件整わないと、文字通り未成年の衣食住で簡単に消えちゃいますよ。
    4万、そういう額です。

まずは祖父母に、光熱費や食費などお母様から受け取っていたか、
    外食の際、誰が払っていたか、
    義務教育中の学費、、鉛筆やノートなど誰が買っていたか確認してみては?

表と裏

🐧
    世間様
    はたして、母親の言っていることは全てが真実なのか。
    そろそろ父親と会ってよい年齢では。案外、いい父親かもしれません。
    世間には表と裏があります。「離婚した」という事実はひとつですが、父、母のそれぞれの立場があり、それぞれの意見があります。もちろん、母親には感謝ですが、父親にも感謝が必要です。
    ちなみに返還は不要では。

頑張って来られたんですね

🐤
    ree
    高校も大学も奨学金を受けて無事卒業。
    生活費もアルバイトで賄ってきた。

トピ主さま、本当に偉いです。
    よく頑張りました。

養育費というのはお母さまではなく、
    あなたに権利があるものです。
    ただ、あなたを養育する中で学費以外にもいろいろ
    必要な出費(食費とか被服費とかね)はあった
    でしょうから、明らかにお母さまが自分の遊興費に
    使われたのでない限り、お母さまに請求するのは
    難しいですよね。

離婚の経緯に関しては、真実はお二人にしか
    分かりません。
    離婚理由はともあれ、離れていても養育費という形で
    あなたの成長を支えてくれたお父さまと、
    一生懸命育ててくれたお母さま、どちらも
    あなたの親であることは間違いないので、
    どちらのことも好きでいられるといいですよね。

自立心もしっかり持っているトピ主さま。
    苦労された分、幸せな人生を送られますように。
    心から応援しています。

養育費はトピ主さんのもの

みかん
    養育費は「子供の生活費・教育費」です。
    母親が、別の用途に使ってはいけません。使ったら、子供に返さないと(そこまでするケースは稀だが)。
    学費は奨学金でも、食費やお小遣い、受験費用などは養育費から出しただろうから、全額残っている事はないのでは?

もし、お母様が用途外に使ってしまった事実が有るなら、トピ主さんからお母様への『貸し』にしたらいいです。

今後、その分はお母様に無心されたり、プレゼントを要求されても断れば良いのです。
    表向きは「奨学金を返すのが大変だから。全部で○○○万円も有るんだよ!」と言えば、お母様も黙る筈ですよ。

>貯金していて後から渡すからと母親には言われていました。

まずは、「社会人になったから、私が管理する」と言ってみては?
    「結婚する時ね」と、話をはぐらかされたら、銀行に行きましょう。
    口座がトピ主さん名義で有れば、「通帳と印鑑が入ったバッグを落とした。今すぐ口座を凍結して残高を確認したい」と窓口で保険証か免許証でも見せれば、良いかと。
    その後、残金を新しい口座に移すなりしても良いと思います。

養育費は貰ったもの勝ち

通りすがり
    養育費は、本来は子どもの権利です。
    また受け取った養育費と同額(労力支出を含む)を、親権者自ら養育のために負担する必要があります。
    しかし、日本の多くの女性は、養育費は元妻が自由に使える金と思っています。
    トピ主さんのお母さんも同じ考えでしょう。

既に横領されている可能性が高いですが、トピ主さんはお母さんに養育費の引き渡しを要求する権利があります。

しかし、たとえ元妻が受け取った養育費の殆どを自らの遊興に使ったとしても、元夫への返還を元妻へ命じたという判例は聞いたことがありません。
    養育費は貰ったもの勝ちです。

なお、離婚の事情および面会希望などの連絡については、一部の方の推測に賛同します。
    お母さんがトピ主さんに嘘をついている可能性は極めて高いと思います。

月4万円なら・・・

hana
    とっくに生活費に使ってると思います。

あなたは勘違いしてるようですが、養育費は普通貯金して残しておくものではありません。余裕のある人ならそう出来るというだけです。

養育費はあなたを育てるために要した全費用の、父親からの負担金という意味です。別に愛情は残っていなくても義務ですから収入をごまかせない人は払い続けます。払い続けない人はよっぽどの駄目な人だけです。

あなたを養育するのにかかった全費用なら住居費や食費光熱費被服費や全てです。

到底4万円では賄えない時期も多かったのではありませんか?お母さんにも収入があればそれに応じて負担が決められ、話し合って4万円に決まったと思います。

お母さんも当初は貯金しておいてあげようと思われた事もあったかもしれませんが、それが出来ない状態だったのではないですか?

それを勝手に使っていたとか、とても哀しくなる言い方だと思います。
    子供一人に全期間平均してたとえ奨学金を使っても、4万や5万で足りる事はないと思います。

立証が困難・・・

通りすがり
    養育費は、特に子供に愛情があるから出すという趣旨のものではありません…
    夫婦の子として、離婚後も妻はともかく子に関しては親として最低限の扶養義務を負うものです。
    妻自身に関しては離婚で扶養義務は解消されます。離婚原因によっては慰謝料等は生じますが…。
    子の養育費は当然に子のための支払いですから、離婚後の母親が自身の生活の為に用いるのは流用です。
    ですが、母娘で生活しているので、よほど母自身の遊興目的として浪費するのでなければ区別は難しいでしょう。
    養育は子が成人するなりして社会人になって自立すれば不要といえます。
    それ以降は養育ではなく贈与の性格が強いと考えられます。

お母様に預ける形になっている養育費も母娘でどう使ったか判然としなければ、父親側から流用を指摘することは難しいでしょう。
    仮に使い込んでいても無くなったものは仕方ありません。
    貯蓄されていればお母様の老後の備えと化している気もします。
    母娘で老後のことと合わせてよく相談してください。
    単に母親の老後を世話したくないから養育費の浪費を因縁に縁を切るのもどうでしょうか??

返済はいいとして

養育費は確かに何かあれば消える金額ではあるとしても、トピ主の場合は高校からバイトに奨学金。あげく母親が後で渡すといったのであれば、母親にその養育費を奨学金返済に充てるから渡してといっても問題はないのでは?

全額とまではいいませんが、大体高校からはバイトしてそのお金を家にいれてたんですよ。トピ主の手元にお小遣いが渡るどころか自分が入れてた。学費も負担していない。普通ならまあ生活費に消えたんだろうと言えますが、この状況ではね。

なので一度母親に今どれだけ養育費を持ってるのか、確認しておくことは必要でしょう

養育費って両親がいればふた親で負担するものですよね?

いけいけ55
    たった4万とか5万とかおっしゃる方がいらっしゃいますが、父親からだけの金額ですよね?
    母親が同じ額を出すはずですから、一人に8万(あるいは10万)って、よほど贅沢しなければ衣食住+学費、だせるんじゃないですか?

私もお母様が嘘をついていると断言はできませんが、一方の主張だけを鵜呑みにするのは不公平だと思います。
    トピ主さんの親権だって、母親に持たせる風潮が強い、母方の家で祖父母と生活しているという有利な条件があったことも影響していそうですし。
    返還は不要ですが、お父上と会うことは間違ったことではないですし、悪いことでもないですし、トピ主さんの当然の権利でもあります。
    もちろん、トピ主さんはしっかりした方なので、その結果は自分が負うのだということはすでに納得済みですよね。

父と会ってみればわかるよ

😣
    事実は小説より奇なり
    >母親は私に愛情が無いから会いに来ない、父親の不倫が理由で離婚したから会いたいなんて連絡してくるはずがないと言っていました。

不倫で離婚した父なら、普通は不倫相手と同居しているでしょうね。その年収では、トピ主養育費を払い続けるのは大変なことであり、当然ながら相手の女性との間で揉めるはずです(相手が唯々諾々と認めるわけがない。減額請求とかの話が出てくる)。ましてや、成人後の2年間ぶんまでくれるとは思えない。
    そう考えると、トピ主父には、トピ主さんに対する並々ならぬ愛情があるとわかりますよね。
    そうすると、

>母は母の両親(私の祖父母)と暮らしており、父はマスオさんをしていました。離婚後、父が一人出て行った形となります。

ここに原点があるのではないかと想像できるでしょう。
    その辺りをはっきりさせるとか、トピ主さん自身の踏ん切りをつけるためにも、是非、お父さんに会うようお勧めします。
    きっと、母親から聞いて居た事とは違う話が出てくるでしょう。

>父が不倫していると分かっているのに嫌いではない私は心がない人間ですか?

その証拠をお持ちですか?

父をあまり美化しない方が

ハロン
    今の貴女は些か母に不満を持ちその分、父を美化する傾向にあるのでは?

離婚の経緯や以降、父と貴女が面会していない理由など本当のところは不明だと思います。離婚原因が本当に父の不倫だったのならその罪滅ぼしの意味で養育費を支払って来たのかもしれないし、面会も父が望まなかったのか母が受け付けなかったのか実際のところはわからない。

就職して父からの養育費も終わったのを機会に、一度母に「奨学金の返済に充てたいのだが以前、貯金してくれていると言っていた養育費は?」と聞いてみてもいいのでは?「18年間の養育費のお礼も言いたいので一度父と会ってみたいと思う」と連絡先も聞いてみれば?

養育費は貴女を育てるための費用、仮に全額貯金していなくても不思議ではないと思います。例えば高校時代、授業料は奨学金、バイト代を母に渡してもそれ以外の生活費は掛かっていたでしょうから。
    母は立派に貴女を育てたのですから父に養育費を返す必要はありません。

父を美化しすぎて実態が違うとわかれば貴女も傷つくし、苦労して育てた娘が自分より元夫に感謝していると知れば母も少し傷つくかも。

高校3年分は取り返せそうな気がする

多分手遅れ
    普通の親は高校の学費は出すしアルバイト代を丸々取ったりしない。
    なので、高校3年分=4万×36ヶ月=144万は取り戻せるのではないか。
    母親が病気等で無職、住居や光熱費を無償で祖父母から提供してもらっていたとしても、
    奨学金で高校行くような世帯が、一人当たり月4万も食べたら食べ過ぎだろう。
    144万の半額72万は確実に取れそうに思える。

まずお母様は働いていたのか?

他の人と同じく

😀
    からす
    あなたの投稿文を読んで多くの人がひとつの結論にたどり着く。それは無垢なあなたの文章を読んだ大人たちがたどり着いた結論ではなく、あなたが導き入れたあなたの心の中に始めからあった疑念なのではありませんか。

とりあえず父親に会いに行きましょう。少なくともあなたの生まれた家庭を少し違った角度から見る事は出来るでしょう。それはあなたにとって利する所はあるはずです。
    奨学金の返済は自分でやるものと覚悟しましょう。
    養育費をもらう身分は終わったのです。母親の娘も父親の娘もしばらくお休みしてもいいんじゃないでしょうか。

なんか根本から間違っている人がいるよね

回答希望
    >私も子供が5歳と1歳の時に離婚して
    それぞれ5万ずつ養育費をもらっています。
    だけど、幼稚園の月謝や習い事、塾、
    文房具や制服、合宿や修学旅行、
    貯めていてもすぐになくなります。

「養育費」は夫(元、か)→妻(これも元、か)のものだけって考え?
    同額のものを妻サイドが負担するわけでしょ?
    となるとこの場合、子供二人の養育に月20万かけるってことなんだけど?
    なんで別れた夫の分だけピックアップしてあげつらうの?

>お母様も、4万もらっても、結局は苦労して
    働き、あなたを育ててきたと思います。
    養育費はあなたのためではあるけれども
    あなたのお金ではないと思います。

貴女もそうだけど、そこまでつらかったら親権を元夫に渡したらいいじゃない。
    で、ご自身が養育費を支払う、と。
    なんでその選択肢を行使しなかったの?

先のレスに記したとおり、私も養育費の返還は無理だと思うし、しないほうがいいと思うよ。
    でも、自分から望んで子供を引き取っておいて、辛いだの苦しいだの金が足りないだのグジグジいう人は大嫌い。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

月8万で学校行きながら生活できる?

😑
      大阪人
      トピ主さんに質問です。

一人暮らしのとき、月8万で学費と生活費賄えました?

養育費は文字通り、「子どもを養育する為の費用」です。学費のみならず、子供自身の衣食住の費用も混みです。それを両親それぞれが折半して支払うもの。

幼児ならともかく、子どもの成長に合わせて生活費も学費も増えます。月4万でどこまでできますか?

家賃と食費だけで消えると思いますが。水道光熱費・消耗品費・医療費・学費・被服費・その他諸々…お金を払って養ってくれた母親に感謝はないの?

父へ返済は不要

頑張れ
      父親に養育費を返還する必要はありません。

トピ主さんは父親に養育費を返還じゃなく、母親から父親から母親が預かっていた養育費を奨学金の返済としてあてたいので内訳を知りたいというところではないでしょうか。

4万×22年とは言いませんが、養育費ってのは父が4万なら母も4万出すところ。実際母親は育児の労働でその義務を軽減されるとしても、トピ主の場合は高校以降家にお金すら入れていたし学費も出してもらっていない。

後から渡すと母親本人も言ってたんですから、「あの時こう言ってたよね。そのお金で奨学金返済に渡すから今の状況教えて」と言っていいところです。

トピ主は家にお金を入れていた。
      母親丸がかえの子じゃなく、家計に貢献していたのですから、家計の明細について聞く権利は当然あります。少なくとも高校時にバイトで家にお金を入れていた期間、大学時に家計に負担をかけなかったにも関わらず母親が受け取っていた期間分の養育費については。

高校3年分と大学4年。この間分については母親は養育費を負担していないにも関わらず父から受け取っている事になります。

違いますよね

まる
      勘違いされてる方が多い様ですが、

主さまは
      「特に大学時代は生活費は自分で稼いだし学費は奨学金を当てたので、
      母親に振り込まれている養育費は自分には使っていない。
      その分で奨学金を返済するか、父親に返して欲しい」

という事ですよね。

アルバイト代を親に渡してたんですよね。
      大学生の間の4年間だけでも200万円はありますよね。
      それを全てお母様が使っていた、しかも貯金してると言いながら、が納得できないんですよね。

お父様に返す事は無理だと思いますが、奨学金の返済に充てる事は交渉して下さい。
      一番大切なのはこれから養育費が入らなくなったお母様に主さまの給料を宛てにされない事です。

養育費を全部使ってたなら渡したらなくなりますよ。
      何か困った時に大変な目に遭います。
      高校時代のアルバイト代の様に、お母様に渡してはダメですよ。

それが結果的にはお母様の為でもあります。

高校大学時代の分はどうかな?

マリエル
      お話を聞く限り 中学校までの養育費は=生活費だと思います
      高校からのアルバイト代がどのくらいかにもよりますが 学費が奨学金 生活費=バイト代なら理論上お父さんからの養育費はまるまる残りますね
      さらに養育費とはあなたの養育にかかる分の父親負担金ですから 母親の負担金も当然残っているはずです
      仕送りもなし 学費は奨学金なら両親分請求できるとは思いますが...
      身内間のお金のやりとりでたとえ窃盗等の犯罪行為があったとしても 犯罪扱いにならないんですよね...
      刑法って身内犯罪に甘いので
      犯罪行為ですらそうなのですから 養育費を生活費に使い込んでも取り戻せない可能性のほうが大きいです
      もうお母さんから独立して そちらはあきらめるのが正解かと
      今後お母さんがお金のことで何かいってきたときに「養育費の貯金からどうぞ」等いってその要求を回避する材料にするのが正解だと思いますよ

どうしてもいいたいなら「養育費貯金してくれてたよね?ありがとう!それで奨学金少しでも返したいから もらえるかな?」っていってみるのがせいぜいだと思いますよ

聞いたことがない

人間合格
      養育費はもらえば消えていくもの。
      どうしてもあなたが受け取りたいなら
      父親が返還訴訟を起こしてあなたが自分のために
      使われていないことを証明すれば勝てるかもしれません。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  32
      次へ 最後尾へ
      全て表示