詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1級建築士の資格を生かさない夫

レス46
    (トピ主0
    😨
    メル子
    ひと
    初めて投稿します。
    よくある主婦の愚痴ですが、どこかに吐き出したくて書いてみました。

私は48歳主婦。夫は50歳。大学生と高校生の子供がいます。

夫は名のある大学卒業し、1級建築士・1級建築施工管理技士…etc.の資格を持ち1000万程の収入がもらえるスーパーゼネコンで働いていましたが、過労から体調を崩し、10年前に自主退職しました。
    まだ二人の子供も小さく、共働きすれば何とかなると私の実家近くに引っ越しリスタートしました。

現在50歳の夫。
    夜勤がメインの月100時間を超えるサービス残業を強いられる職場で事務や運送をしています。1か月の手取りは20万弱です。更に単身赴任を命じられわずかなお給料から自費でアパート借り、生活費は1円も入れてもらえない状態です。
    私も1日15~16時間働いて20万足らずのお給料をもらっていますが、子供たちが次々高校・大学と進学し始め、家のローンも抱え、実家の援助で何とか頑張っていますが、正直苦しい現状です。

いつまでも年老いた両親の世話になるのは心苦しく、そんな劣悪環境の職場で何も言わず満足して働く夫が情けなくもあり、主人が昔の資格を生かして再就職してくれないかと思う私はわがままでしょうか?
    ネット上では50代でも主人が持つ資格を必要とする職場はありそうです。
    休日は寝てばかり、家事はほとんどしません。不規則な生活でいつも疲れているようです。
    でも疲れているのは私も同じ。帰宅して更に家事。テレビの前でウトウトする夫を見る度に、家族のためにもう1度一念発起してほしいと思う私は間違っていますか?
    他の誰でもない自分で選んだ夫です。間違えたのかな…いや彼ならもう一度…いろんな思いが巡るこの頃です。

よくある主婦の愚痴ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかっていない

万太郎
    資格を持っていることと、実際それで働くこととは違いますよ。

資格だけではメシは食えないということです。

働いてくれているだけでも良しとしなければいけませんよ。

その世界が嫌なのでしょう

現場監督
    1級建築士や施工管理技士はスーパーでなくともゼネコンに入れば皆、試験を受けさせられるので割とゴロゴロいます。
    転職されるなら資格よりも実績でしょうね。
    現場に居たのなら、どれほどの工事で現場代理人や主任技術者を務めてきたのかが重要です。
    今は、建設ラッシュなので会社に入らなくても外注監督なんかは割と需要がありますよ。50歳ならまだまだ大丈夫です。

でも、ご主人はその世界の水が合わなかったのでしょうね。
    人との関わりがとても多い業種だから気を遣って生きるのが嫌になっちゃったのかな。

そんなご主人にはビルの管理会社なんて警備員&設備の維持管理だから割と合ってる気がしますが・・

悪い方には転ばないような

私も士業
    切実ですね…
    資格があるとはいえ、10年離れていると、実務的にキツイかなという気はしますが、それは最初だけかもしれません。

同じゼネコンだと、分かっている部分も多くて多少のやりやすさはあるかもしれませんが、例えば住宅メーカー等は、ゼネコンとは扱うものが違うので、全く最初からやり直しになります。それプラス10年のブランクは厳しいだろうなという気はします。

ただ、実際にどういう需要があるかは当たってみないと分かりませんよね。

一番大きいのは本人の精神面でしょう。以前に体調を崩した業種ですから、あまり良い印象がないでしょうしね。

ただ、今の内容はあまりにひどいですから、有資格者として就職できれば待遇はかなり改善されると思います。

前職にしても、現在にしても、頑張って続けてそれぞれの結果があるのでしょうから、一度転職してしまえば、頑張るのはこれまでと同じように頑張ってくれると思います。

現在が過酷ですから、転職して悪い方には転びようがない感じですけどね。

無理なくだんだんその気になってくれると良いですね。

お身体は大丈夫ですか?

大丈夫?
    こんにちは。

愚痴を吐き出したいお気持ち、察します。

ただ1点、
    >私も1日15~16時間働いて

トピ主さんのお身体が心配です。そんな労働環境は異常ですよ。
    お子さんも高校生、大学生ですし、勉学に集中すべきなのはもちろんですが、アルバイトをして
    自分の小遣いや学費の足しにしてもらってはいかがですか?

難しいでしょうね

🙂
    おこめ
    旦那様は怖いんだと思います。またあの日が戻ってくるのかと考えるだけで。
    だから無理強いしないであげてください。
    次に過労やストレスで体調を崩したら、もう日常生活も出来なくなります。

私も、高校卒業後海外の大学へ留学し、新卒で外資企業に就職しました。
    あなたのご主人のようなお給料を頂きましたが、人としての生活はなかったです。
    あっという間に体を壊して薬漬けのような日々でした。
    結局会社を辞め、今はザ・日本企業の、
    従業員に優しい企業で心地よく働くことが出来ています。

お給料は半分以上減りました。でも私は今幸せです。

もし夫に、お給料の為や、せっかくの語学力を活かす為にと、
    前の企業のようなところへ戻れと言われたら悲しいですがお別れします。
    人間として生きられる喜びは何にも変えられません。

だんなさまは今、お辛いとおっしゃいますか?辛いのはあなたですか?
    無理強いして、自殺でもしたら取り返しがつきません。
    あなたが資格なりを取って長時間労働を改めてはいかがですか?
    この10年あなたが一念発起しようと考えることはなかったのですか?

自分でやんなよ。

ダビガトラン
    >夫は名のある大学卒業し、1級建築士・1級建築施工管理技士…etc.の資格を持ち1000万程の収入がもらえるスーパーゼネコンで働いていましたが、過労から体調を崩し、10年前に自主退職しました。

んで?過労で倒れるほど働いてくれた旦那を情けないとか言っておいて、
    あなた自身は発奮しないわけ?

今あなたが生きていられるのは、旦那が体を壊すほど働いてくれた
    おかげだと思うんですがね。それをいたわりもせず「情けない」よばわり
    するような妻に、尽くす価値も養う価値もないように思いますね。

>家族のためにもう1度一念発起してほしいと思う私は間違っていますか?

人を働かせる前に、自分で働いたらどうなんです?

そういう職場がきつくて退職したのでは

🐤
    ぴよちゃん
    あなたは退職の理由を「過労」と書いておられますが
    体の負担だけではなくかなり精神的な負担がかかっていたのだと思いますよ。
    私は建築学科を卒業して意匠関連の職に就き、
    会社の意向でまず二級建築士、その後一級建築士を取得しました。
    一級がいれば会社にとって仕事を取ってきやすいというメリットはあるし、
    大規模建築物では一級は必須です。

でも一級を生かす仕事はとても責任が重く精神的にきついです。
    とくにゼネコンは大規模建築物を扱うので大変だと思います
    あなたは名のあるゼネコンに努める1000万以上の収入のある一級建築士だから結婚したのですか

その仕事を辞める決断をするほど、とてもつらいことがあったのだと想像できないのですか
    無理やりそういう仕事につかせてお金さえ持ってきてくれれば、精神や体を壊してもいい、と思っているのですか

一級を取得できる能力があるのですからとても頭のいい方のはず(おそらく主さんよりずっと)。
    その人が考えに考えて、運送の仕事をしてるのではないでしょうか

ブランクが気になります

🙂
    もんきち
    一級建築士を持つ主婦です。
    ブランク10年以上。
    資格はまるで活かしていません。

どの資格も同じことが言えますが。
    現場を離れると、その分だけ知識が古くなって業務についていけなくなります。
    ご主人が現場を離れてから10年が経過しているとのこと。
    今の激務を思えば体力的にはきっと大丈夫そうですが、50代で10年ぶりに復帰するには建設業界はハードな場所かもしれません。
    資格さえもっていればなんとかなる仕事でもないので。
    その時代に合った知識と経験が必要なのです。

でもまぁ図面をひける方であれば、まだ建築業界でもやっていけるかな?
    しかしご主人にその気がなければ相当しんどい世界だと思います。

あきらめなさい

🐧
    さくらんぼ
    旦那様が復活する事はありません。
    その状態が嫌なら熟年離婚しか選択肢はないです。

結婚されてから遊び呆けていらっしゃたの?

aba
    48歳。大学生息子ってことは、30歳以下でご結婚かな?
    御主人が過労で倒れるまで、結婚して遊んでいらっしゃたの?

人生、なにがあるか、わからないので、自力で子供達に辛い思いをさせないように、自分で資格とるなり、働くことは考えなかったの?

年老いた両親の世話?
    トピ主が御両親の世話をするのではなく、ご両親が48歳の娘の世話かあ・・
    やってられない。

間違えたかな・・なんて、48歳までに将来をみることなく遊び呆けたトピ主に選ばれた御主人が気の毒です。

私は稼げる資格を、そういうこともある(実際は全然ない)と考え、努力の末、
    いくつか取得しましたが、10年、其の資格で仕事してなきゃ、素人同然ですよ~

建築関係は免許更新が必要だったかと思いますが、第一、更新されてるの?

ぼろぼろなんでは?ご主人

😑
    あのー
    よっぽど懲りたのでは。

奥さんが1級建築士になって某テレビ番組にでもでてみる方が早いかもしれません。

そのくらい懲り懲りしているんだろうと思われます。

うちの近所でもいます土建の1級建築士、定年して借り農園で自分の秘密基地を作って(変な掘っ建て小屋のこと)一日中そこに籠っています、なんか一人で満足しています。

あれを見ていると変わった人が多いかもしれません1級建築士、言いだしたらきかなそうです。

旦那さんのご意見は聞いていないのですか?

🐱
    なんでもOK
    確かに1級建築士を持っていれば職にはありつけるでしょう・・・・
    が、スーパーゼネコンで過労から体調を崩すと言う事はトラウマレベルの過酷さがあったものと推測されます。

ゼネコン業を道半ばで退社した人がまた同じ職につきたいとはなかなか思わないと思います。

まずは旦那さんの意見・考えをよく聞いてみてくださいよ、愚痴るのはそれからじゃないですか?

え?

野良猫
    生活費1円も入れてないってその旦那何しに働きに言ってんの????
    もしかして自分の生活する分だけ稼いでんの????

よくそれで平気な顔して生きてられるな~
    子供に恥ずかしくないのかね

個人的な感想です

kei
    10年も現場から離れてしまうとやはり厳しい側面はあるような気がします。
    建築の世界も流行がありますよね。
    個人住宅にしろ、企業のビルにしろ。
    今の流れに再度乗るだけの気力がご主人になかったら、やはり同じ業界はきつい気がします。

我が家は運送業を営んでいますが、昨今はトピ主さんのご主人のような
    異種業界からの転職組も増えています。
    一昔前ならうちのような小さな会社に来るような職歴じゃない人が面接に来たり…
    理由は様々ですが、今の時代は厳しいなと感じることも多々あります。

ご主人と一度きちんと話し合ってみてはいかがですか。
    年齢を考えると多種の資格を持っていても、50歳はギリギリだと思うので
    お互い腹を割って話し合ったほうがこの先の気持ちの持ちようが違ってくる気がします。

何かやらかしたんですか?

不思議
    >名のある大学卒業し、1級建築士・1級建築施工管理技士…etc.の資格を持ち1000万程の収入がもらえるスーパーゼネコンで働いていましたが、過労から体調を崩し、10年前に自主退職

という人が、

>夜勤がメインの月100時間を超えるサービス残業を強いられる職場で事務や運送をしています。1か月の手取りは20万弱です。更に単身赴任を命じられわずかなお給料から自費でアパート借り、生活費は1円も入れてもらえない状態

という働き方をしているのが不思議で仕方ないのですが…しかも、単身赴任じゃなくて、もはや別居状態ですよね…

前職で何かやらかして責任とらされたんですか?そうとしか思えない経過ですが…1級建築士・1級建築施工管理技士を持っているとのことですが、こういう資格を持つ人は日々勉強だし、その勉強のためにもお金がかかります。新しい知識・技術が身についてないのは致命的です。しかも10年ブランクがあって、現在50でしょ?おそらくつてもコネもないでしょうし、正社員で資格を生かして…は不可能だと思われます。

前職は忘れた方がいいけど

なみ
    同業です。この業界は辞める人も多くご主人も過労で退職とありますが、
    長時間労働だけではなく、精神的なプレッシャーや
    人間関係が元で病んで退職される方も大勢います。

そして、そこそこ経験があれば同業に転職する方が多いです。
    特に前職がスーパーゼネコンともなれば、規模が小さい所へは
    結構転職しやすいです。

しかし他の方のレスにもありますが、ご主人があえて関係ない会社へ
    再就職したとなると、建設関係は避けているとしか思えません。
    よほど大変な思いをされたのか、プライドかもしれません。

以前どんな業務をされていたかによりますが、仮に現場員として50歳なら
    まだ仕事がありますし、外注や派遣で来れば残業手当もつくので
    今より収入は見込めると思います。また今はとにかく人手不足なので
    少なくとも今より労働条件の改善は可能だと思います。

若干心の傷は癒えたかもしれませんし、いずれにせよ一番お金のかかる時に
    奥様の収入だけでは非常につらいものがあると思います。建設関係でなくても
    転職されるなら若いうちなので、家計をご主人と相談してはいかがでしょうか?

無理はしない方がいいです

サイダー
    10年前で既に過労で、退職をされたのなら
    50歳の今、無理は禁物です。
    50歳は企業では肩たたきの時期です。
    あまり無理をすると
    50代は倒れてとんでもない事になってしまう年齢です。

元気でありがたいと思わなくてはならない年齢です。

私もゼネコン退職して10年

たろすけ
    私は設計部門にいて、出産を機に退職したので、ご主人とは状況が全く異なりますが、確かに激務でした。妊娠8カ月で担当物件を竣工・引き渡しして退職しましたが、現場や、長時間に及ぶ打ち合わせに妊婦のおなかはパンパンに硬く張っていました。

当時、法改正が多く、書類仕事は増えるのにスケジュールはタイト。5年でも思うと思いますが10年経ったら完全に浦島太郎です。
    しかも、ある意味でゼネコンというのは専門に特化していて、業務分担していますのでオールマイティではない。そして、同じ業種であれば当時の「いいポジション」であることとのギャップもあります。その資格を活かすことでプライドが支障になる場合もある。

これは、業界の人なら知っていると思いますが、一級建築士の資格自体は難しいのですが「足の裏の米粒」といわれています。取らないと気持ち悪いが、取っても食べられない(お腹が満たされない)

ご主人が体調を崩された理由は、現在のお仕事を考えても「体力面」だけではなく「精神的」要素も大きいと思います。

無理しない方がいいとおもますよ。在職当時、心を病む人はたくさん見てきました。私の夫も含め。

レス本文の理解をしていない

還暦男+2
    レス本文の理解をしていない人がいるみたいですね。

んで?過労で倒れるほど働いてくれた旦那を情けないとか言っておいて、
    あなた自身は発奮しないわけ?

>家族のためにもう1度一念発起してほしいと思う私は間違っていますか?
    人を働かせる前に、自分で働いたらどうなんです?

私も1日15~16時間働いて20万足らずのお給料をもらっていますが

このレス本文を、どのように理解しているのでしょうか?
    もう少し熟読することをお勧めします。

それは大変

匿名希望
    その技術が行かせたのは15年ほど前の話ですよね
    現実的に今からはどうしようもないと思います

一番腹が立つのは
    休日は寝てばかり、家事はほとんどしません。不規則な生活でいつも疲れているようです。
    これじゃないですか?

金銭的にも精神的にも体力的にもギリギリなメル子さんなのに
    旦那さんは危機感をまったく持たず、何も感じていない

もし旦那さんが
    休日の朝にシーツを洗い布団を干して、風呂場にカビキラー
    という行動を、何も言わずにしていたら、きっと
    これでもう少し給料があればなぁ
    という程度の悩みなのかもしれません。

稼がない、家事はしない、一人でだららーんとしている
    そんな旦那さんにイライラしているのでしょう?

一度、生活費の現実をみせてみたらどうですか?
    そして、うとうとしているところを見たら
    目の前で掃除機をかけるとか。。

何もしなくてもなんとかなると甘えてるんですよ

横レスだけど。

施工管理技士
    >1級建築士・1級建築(土木)施工管理技士
    >スーパーゼネコン
    >主人が昔の資格を生かして再就職してくれないかと思う私はわがままでしょうか?

随分昔、新卒で勤務したゼネコンで資格の取りまとめをしていたことあります。懐かしいですね。確か1級は実務経験(大学指定学科卒後3年くらいだったか)が必要だった様な記憶があるのですけど今でもそうだったかしら。

バブル時代で会社の男子寮にも家族寮にも寝るためだけに深夜帰宅するような生活してらっしゃった男性社員達たくさんいました。給与は右肩あがり貯蓄はたまる一方で、結婚と同時に新居現金購入などという話なども当たり前に話されていたように記憶してます。バリバリ働いてどんどん使ってガンガン遊んだり・・という時代。

でもそんな感じの仕事漬け時間配分生活の中で受験不合格だった人いなかったとも記憶しててそういう実務経験前提合格資格だと思ってました。トピ見て今調べたら国家資格だったんですね。それなり難易度で時代とともに難しくなった??

う~ん。トピ様お気持ちもわかるかしら。時代の流れってありますよね。良い方向に向かっていくといいのですけど。

資格は資格

🐤
    プリン
    もちろん資格がなければ仕事も出来ません。

でもスーパー…ならあって当たり前です。

私も社員の半数が一級建築士の会社で働いていましたが、営業、総務、人事、経理と資格だけの方がたくさんいました。

ご主人はその仕事が嫌いなんだと思います。

その分低収入でも一生懸命働いていることを誇りに思って下さい。

収入を得たいならトピ主がもっと稼げば良いだけでしょう?

残念ながら一級建築士の平均年収は最近まで400万円台と言われていました。

10年ブランクがあったら通用しませんよ。

何故単身赴任なのに

既婚子持ち
    テレビの前でウトウトする主人を見ると苛立つ

と書いてますが、週末は帰宅してくるって事?
    単身赴任なら、普段は一緒に生活してないんだよね?

ともあれ、ご主人、手取り20万弱あるのに、何故、生活費入れないの?

資格を生かしてない云々より、生活費入れてもらいましょうよ。

ローンに学費。いっぱい背負っているからなあ。

男はつらいよ
    せっかく難関な資格をお持ちなのに、活かせないなんてもったいないと思ってしまいますよね。
    サービス残業が月100時間を超えるくらい忙しいなら、なかなか転職活動もできないのではないでしょうか。休日だって日頃の疲れを癒すだけで精一杯でしょうし。
    家のローン、一番お金のかかる時期のお子さん二人、今の仕事を辞めて転職活動に費やせる無収入期間が作れないわけですよね。
    ご主人も二人のお子さんが大学を出るまでは無収入期間を作るわけにいかないと思っているのではないでしょうか。

自営業という選択肢はありませんか。詳しくないので分かりませんが、毎月の生活費を稼ぐくらいの仕事を受注するのは難しいのでしょうか。

責めるのではなく、ご主人に前職に戻る気があるかどうか伺ってみたらいかがでしょうか。

むむむ

建築職です
    ゼネコンで1級建築士・1級施工管理ってことは、
    ご主人は、設計士として働いたのではなく、現場管督勤務だったと推測されます。
    設計部門で働く人は、施工管理はとりません。

そうなると、1級建築士でも、設計士として働くのは難しいと思います。
    設計業務の経験がないからです。

また、施工管理の仕事も難しいのではないかと思います。
    腰をやられたのなら、その理由で。
    メンタルをやられたのなら、その理由で無理だと思います。

CADはお使いになれると思うので、
    施工図作成の仕事はできるかと思います。
    現場知識が豊富な人なら、即採用だと思います。
    手取りももう少し上がると思います。

ただ、こんなことご主人もよくよく承知だと思います。
    そのうえで、現在の仕事についているのであれば、仕方がないのかなと思います。

デスクワークより、体を動かす方が好きだけど、人と会いたくないとか、いろいろ理由が。

また、お勤めだったゼネコンも、現場がだめなら、積算・発注業務等の技術系内勤のポストも用意できたはずで、退職にはそれ相応の理由があったのではないでしょうか。

責任の重さを知らないね

😢
    錆びた銘刀
    >夫は名のある大学卒業し、1級建築士・1級建築施工管理技士…etc.の資格を持ち1000万程の収入がもらえるスーパーゼネコンで働いていましたが、

過労には、肉体的疲労と精神的疲労がありますよ。その当時、トピ主さんは、どれくらい支えになってあげられましたか?

>夜勤がメインの月100時間を超えるサービス残業を強いられる職場で事務や運送をしています。

たぶん、肉体的疲労だけでしょう。責任の重さが全然違いますよね。

現在のトピ主さんの状況と、ゼネコン当時の夫君の「疲労度」を比較してみてください。
    夫君は、錆びた刀を研ぎ直して、その重責と激務に復帰したくないのだと思います。

私は、還暦頃まで高給の資格職に就いていましたが、責任の重さと労働量と給料が見合わないので辞めました。今はブラブラ遊んで暮らしていますので、妻から尻を叩かれっぱなしです。しかし、一度錆びた刀はもう研ぎ直したくない、使いたくないのです。

>他の誰でもない自分で選んだ夫です。間違えたのかな…いや彼ならもう一度…いろんな思いが巡るこの頃です。

たぶん、トピ主夫さんも、同様に思っているでしょう。

1級建築士の資格を活かすとしたら

💡
    さぼりんまま
    職種は建築設計か建設ですよね?

ほとんど長時間労働の職場で、責任も重い。それで、40歳のとき過労から体調を崩されたのでは?そこに舞い戻ってほしいんですか?

ネット上では資格を活かすお仕事はあるとしても、応募することと就職することの間には非常に大きな隔たりがあります。つまり就職の意欲があっても採用されるとは限らない。

それより心配なのはご夫婦お二人とも、長時間労働・低賃金なこと。住宅手当もなく、単身赴任なんて。職種を限定せず、よりよい職場に転職できるといいですね。お二人とも。

ゼネコンはストレスすごいと思う

そうだなあ
    とくにエリートは。

現場の人ってほとんどが高卒か中には中卒。
    そして腕のいい職人ほど気難しい。

元ヤンとかも多いし、中高一貫の私学の温室育ちの人が
    管理し扱うには結構難易度高い。

媚びたら前へ進まないし頭ごなしに指揮したって逆効果だし、
    この壁にぶち当たる人は多いと思います。
    信頼関係が築ける人格でないとストレスは溜まる一方でしょうね。
    まあ、どの業界も同じでしょうけど。

管理職が向かないのでしょうね。

抜けたいこの仕事

自分も1級建築士
    10年間のブランクは、余ほどの覚悟ないと復帰は無理だと思います。

偽装事件から建築基準法等々が大きく変わりました。それに対応していくのも大変。
    また、技術も進歩しています。求められる仕事のスピードもUPしている。
    今年の6月にも基準法の変更があり、益々10年前の知識・技術じゃ通用しません。

私もこの業界から抜けたいと思いますが、30年も続けていると抜けられないのが現状。

ご主人、辛い事が有ったんでしょうね。
    この業界に懲りたのかも知れない。
    そんなご主人、この業界に戻ると体調を崩すかも知れません。

辞めたのも、違う職種で働くのも相当な覚悟だったと思います。
    ご主人は今の生活に満足しているんじゃないでしょうか?
    まだ体調が戻っていないのかも知れませんよ。
    ご主人と話し合われた方が良いと思います。

土木監督と建築現場を経験しましたが、

諸事情あり
    肉体的にも精神的にも疲れますよ。

会社内では工期を守らなきゃいけないし、
    外は、近隣住民への配慮などしなきゃいけない。

よほど疲れたんだと思います。

また、この業界、技術の進歩は目まぐるしいです。
    10年のブランクがあるそうですが、話しについていけるのかな・・・

それと気になったのは、1000万の収入があって、
    貯金はされてこなかったのか疑問です?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示