詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分で作ったお弁当が美味しくない

レス41
    (トピ主2
    rin
    話題
    はじめまして。新米主婦のrinです。
    トピックの通り、自分で作ったお弁当がまずくて食べる気になりません。

私はどちらかというと料理は得意なほうです。
    幼少のころからごはん作りのお手伝いや、過去に数年の同棲期間にずっと料理をしていたこともあり和洋中わりとなんでも作れます。(もちろん苦手な料理や失敗するときもあります。)

主人からも好きなところは料理が上手なところと言われたり
    両親や友達からもよく褒められます。
    なので恐らく思い込みで実は料理が超下手…っていうことはないと思います。

現在毎日お昼のお弁当と晩御飯を毎日作っていますがなぜかお弁当だけまずく感じます。
    主人は毎日美味しかったよと中身を残さず帰ってきます。(気を使った嘘ではないとは思っていますが…)

晩御飯は普通に美味しく食べられるのですが
    朝お弁当を作ってお昼に会社で食べようとするとどうも食欲がわかなくていつも半分くらい捨ててしまいます。

特に白ごはんと卵焼きは食べたくありません。

お弁当の内容は前日のおかずの残り、ウインナー、卵焼き等です。
    冷凍食品も少し使ったります。
    ごはんは普通に炊飯器で炊いたご飯にふりかけをかけています。

今まで料理はずっとしていましたが、お弁当を毎日作るとなったのは半年前に結婚してからです。
    毎日なんでこんなにおいしくないのかずっと考えていますが改善されません。
    何かお弁当を美味しく作る秘訣や、美味しい卵焼きを作る方法など教えていただけないでしょうか。

読みにくい文章で失礼致しました。
    ぜひ回答宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保温性のランチジャーを

🐤
    とりさん
    もしかして、冷たい食べ物が苦手なのではないですか?
    サーモスなどの、保温性が高いランチジャーを使うと、昼でも温かく食べられますよ。

どう美味しくないのか

🎁
    ICHICO
    わからないのですが、考えられる事をいくつか挙げてみます

まずはご飯・・・・・
    米の種類によって、冷めてしまうと旨みをそこなってしまうので「低アミロース米」にしてみる
    具体的には「ミルキークイーン」ですとか、うるち米にもち米を加えて炊く。
    お弁当に向いていますよ。

玉子焼きについてですが・・・・
    どんな味付けにされていますか?
    私は弁当用の玉子焼きは砂糖大目・塩少々(もしくは薄口醤油少々)でつくっています。
    焼くときはがきりなく油を控えめ。

塩気は冷めると強く感じるようになります。
    油は時間がたつと酸化して味が変わる。
    デンプン質は冷めるとパサパサになる。

ですから当然、他のおかずも油分の少ない素材・調理法を選んでいます。

参考になるとよいのですが・・・・・。

自分で作っていないお弁当は?

とも
    他人が作ったお弁当や、買ったお弁当については大丈夫なのでしょうか?

単に、ご飯や卵焼きが冷めているから。ではありませんか?

原因いろいろ考えてみました

🐤
    いんこ
    1)トピ主さんは出来立ての味に慣れているので、
    冷めて時間がたった状態の味が気に入らない
    2)味付けが全般に薄い(冷めるおかずは味濃いめのほうがおいしい)
    3)おかずの混ざった匂いが嫌
    4)お弁当箱が良くない(無用に蒸れたり色や形が悪い・臭うなど)
    5)職場のランチの環境が良くない
    6)単に新婚疲れで食欲がわかない

などなど。なにか思い当りますか。
    白飯はふりかけを直前にかけたり、のり弁や
    酢めしにするのもいいと思いますよ。

ただ、子供のお弁当を九年間作った私が思うに、
    自分が作ったお弁当って、そこまでおいしいものではないです。
    ふた開ける前から中身も味もわかっちゃってますしね。
    「中身は何かな?」って思えるかどうかも
    味のうちなのかなと思います。

応用編では「お弁当の時しか食べられない」ような
    好物を入れるのはいかがですか。
    私は高級な梅干しを入れてました。

ご飯は

ここ
    ご飯は弁当箱に入れたらふたをしてそのまま冷まします。冷めたら周囲の余分な水滴だけを拭いて、ふたを閉めますが…。どうされていますか?
    ふりかけなどは混ぜご飯にしてしまっては?

卵焼きは…何故でしょう?パサパサします?卵に調味料の他に、スプーン1杯のお水を入れています?お弁当ならきちんと火を通さないといけないので、つい焼きしめてしまうのかもしれません。

ウインナーや魚も焼きすぎは美味しくないですね。

お弁当の味は、少し濃いめがいいですね。
    野菜のお浸しなんかは、かつお節をふりかけて、そのかつおに醤油をしみこませれば醤油の量が少なくてすみます。

汁気がでそうなものはいれません。

ミント
    私の場合ですが、汁気の出そうなものはいれません。
    例えば、家では作り立てがおいしい野菜炒めなども、時間の経過で汁気がでそうなので入れません。

おいしいお値段高めのウィンナーは脂肪分などが多いでしょうから、時間が経過すればおいしくないかも。
    家はそんなに高めなウィンナーは入れません。
    今朝、テレビでパウチされているハムはハム同士がくっついてうまくはがれないと言っていました。
    パウチされているまま両手で30秒ほど温めるとハムの脂肪が溶けてはがれやすくなると。
    もしかすると、ウィンナーも脂が関係するかも。

玉子焼きは火加減でおいしくなくなると思います。加熱具合で半熟では心配だけど、加熱しすぎると固くなりおいしくない。
    時間のない時はあらかじめフライパンで作り、玉子焼きがやわらかすぎる場合は電子レンジで1分ぐらい加熱しています。
    焦げないので、きれいに仕上がります。味付けはみりん、砂糖、出汁の素、塩かお醤油少々で。

ご飯も炊き立てと時間を少し経過したものでは違うし、再加熱すればおいしくなるように、
    お弁当はある程度味の変化や状態が違ってくるのは仕方ないかも。
    頑張って。

冷ます、味を濃い目に

通りすがり
    白米は炊きたてを詰めた後、完全に冷ましてから蓋をしていますか?

卵焼きは普段よりも濃い目に味付けをすると、おいしく食べられます。

食べる迄の時間差を考慮する

海苔弁大好き
    自分が学生の頃から作り始め断続的ながら40年近く家族に弁当を作っています。炊き立てご飯はそのまま詰めたのでは昼には湯気でべっちゃりとなり美味しくありません。ご飯の間に海苔を挟むと海苔が湯気を吸収して食べる時程よくほぐれる固さにしてくれます。海苔の下におかかを敷きちょっと醤油を垂らしておくと更に美味です。私は時には間に2段海苔を敷きます。

卵焼きは冷めた時を考え普段より甘く味付けします。甘さは温かい時より冷たいほうが舌で感じにくいそうです。(溶けたアイスはものすごく甘ったるいですね)また、固めに焼いて汁が出たり潰れたりしないよう仕上げます。

前日のおかずの再利用もいいですが冷めても美味しいかを基準にします。脂分の多い素材は冷えると固まり美味しくありません。ロースカツよりヒレカツ、豚肉より鶏肉の方が無難です。あとはきんぴらごぼうや煮豆等味の染みた常備菜を作り置き、アクセントに入れればバッチリです。

毎日のお弁当つくりは大変です。

ミトリン
    わかります。
    自分も似た感覚はあります。

お弁当は冷えてるから出来たての食事に比べたら味は落ちるし、なにしろ作る時のテンションが低いのだと思います。朝早く起きて朝ごはんを作りながら弁当を作る。料理が好きな人でも毎日これをやってたら嫌になります。
    そんな状態で作った弁当を食べてもおいしいと思えなくなるもの。
    旦那さんが美味しいというのは人が作ったものだからだと思います。

見たところ弁当のおかずは毎日いっしょですか?
    白米を混ぜ込みごはんにしたり、おにぎりにしたらどうでしょう?
    卵焼きが嫌ならゆで卵もあるし、なんなら卵料理を弁当に入れなきゃいいと思いますよ。

味が濃いおかずの方が食欲がわきます。
    煮物を作りたくないなら惣菜もあるし、冷凍食品だけじゃなくそういうのも利用しららどうでしょうか?

1おにぎらずをつくる。
    おにぎりの真ん中におかずが挟まってます。サンドイッチの形をしたおにぎりです。検索したら作り方が載ってますよ。
    2ご飯じゃなくパンにする。
    3メイソンジャーサラダを作る。
    瓶に入ったサラダです。食欲がない時にいいですよ。

そもそも弁当は美味くない

stay
    食べる時は冷たいですし弁当に入れられるものは限られてるし
    私も美味しいと思った事はあまりありません。

卵焼きは味ですか?それともそのもの自体が嫌なんですか?
    弁当の味付けは濃いほうがいいみたいですよ。

それとご飯の上に鶏そぼろをのせるとぺろりと食べられます。

体調はどうでしょうか?

🐶
    ぷ~パン
    食欲が無くなると言うのはご飯が不味いせいなだけ?美味しく作っても体調悪いと食欲はわかないよ。新婚さんだからもしかしてもあるかもよ。気になったら検査してみて。

玉子焼きですが我が家は母が作った玉子焼きが馴染の玉子焼き。
    解いた玉子に砂糖を入れるだけの甘い玉子焼き。甘い玉子焼きですが何かホッとする甘さなんですよね。

後は玉子1個に対してめんつゆ小さじ1/2と砂糖小さじ1、みりん小さじ1を混ぜて焼くと出汁巻き玉子が出来ますよ。

ご飯ですがご飯を炊く時に、梅干しを入れて炊いてごらん。ご飯が傷まないお弁当用のご飯が出来ますよ。2人分なら2粒。お弁当に詰める時に一緒に炊いた梅干しも入れてもよし。
    他にもご飯を炊く前に酢を小さじ1を入れても傷まないごはんが出来ますよ。炊きあがったあと酸味が少々あるけどその酸っぱさが食欲がわくかも。
    夏の総菜弁当などは酢が使われてますよ。

全て冷ましてから

多分

弁当のコツは全て冷ましてから詰めると聞き実行しています。

朝の炊きたてのご飯
    出来立てのおかずを
    何もかも人肌以下に冷ますぐらいがいいです。

卵焼き

momo
    作り立てを食べて美味しい卵焼きと、時間がたって食べて美味しい卵焼きは違うそうです。
    2人の人が作った卵焼きのうちどちらが美味しいかが、時間の経過で変わっていたのです。
    ためしてガッテンの「即・免許皆伝! 卵焼きの奥義」を調べてみて下さい。

解決策ではないのですが…

🐱
    みみ
    理由はわかる気がします。
    お弁当って、開ける時の心のときめきのようなものがありませんか?
    子供の時から自分で作ってきた!という方を除いて、
    誰かが作ってくれるシチュエーションが多かったのではと思います。
    自分で作るとネタバレというか、驚きやときめき(大袈裟ですが)がない。

最近他人の手作りが苦手という人が多いですが、
    私は誰かが自分のために手抜きがあろうと作ってくれた事が
    第三の調味料になる事もあると思うんです。
    そりゃまあだいっきらいな人の物はありがたくないでしょうけど(苦笑)

もともとお料理上手なトピ主さんだから、味に問題があるのではないと思います。
    ご主人は、味、心両方の相乗効果で本当に美味しく召し上がってるんでしょうね。
    一度、ごく簡単なものでいいからご主人に作って頂いたらどうでしょう?

私も・・・

🙂
    とと
    毎日お弁当作られていて頑張っているんですね。
    なのに美味しくない・・・もしかして、冷ご飯が好きじゃないとか、卵焼きに飽きていませんか?

私自身冷ご飯は好きなのでふりかけだけでも、塩むすびでも問題無いのですが、卵焼きに飽きてしまっていて、家族は絶賛してくれるのですが、私は食べません。
    時たま晩御飯や昼食時に卵焼きをリクエストされ作るのですが、私はせいぜい一口食べる程度です。

不味くはない(と思います)けれど、飽きてしまって食べたくないのです。

rinさんもそうではないですか?
    そうで無いなら、だしが少なくて固くなっていたりして?
    お弁当用ですから、たっぷりのだしを入れるわけにはいきませんが、塩や醤油だけで味付けするよりも、しっとりとしていますよ。

私は専らフンドーキンの白だしを使っています。
    ま、これで作っても食べませんが(笑)

後は炊き立てのご飯を詰めてないとか?
    冷凍していたご飯も不味くは無いですが、やっぱり炊き立てには負けます。

後一つ考えられるとしたら、冷たいご飯やおかずが好きじゃない!とか?
    そうなると保温弁当いいですよ。
    美味しいお弁当が食べられるといいですね。

中身がわかっているからね

あらフィフ
    自分でつくった弁当は、中身がわかっていますので
    ふたをあけたときの楽しみ、意外な味がする楽しみが
    ありません。経済を考えてこのおかずになったとか、ね。
    舞台裏がわかっていますから。
    仕事もしているなら、無理して昼飯の弁当はつくらない、
    夕飯だけがんばることにしてはどうでしょうか。
    現状なら、ご主人の分だけにするとか。
    いや、どうしてもお弁当にしたい、のなら、
    前日のおかずの残りはやめましょう。
    温かいままとかつくりたてを食べるおかずと
    冷めておいしい弁当向きのおかずは違うみたいですよ。

汗かいて塩分欲しいしハラペコだし、って事で

フランスパン子
    私も料理は不得意ではない方ですが弁当がイマイチ…という経験あります。
    最近、諸事情で会社の先輩の愛妻弁当を食べる機会があり気づいた事があります。
    かなりしっかり味付けされていました。あと結構ハイカロリーてした。
    私の母が健康オタクで薄味に慣れていたので同じ調子で薄味のおかずを弁当に詰めると物足りなく、あまり美味しくないと感ていたのだと思います。
    自宅でできたてを食べるぶんには素材の味を楽しめる程度にしか味付けしませんが、弁当のおかずはしっかり味付けしてマヨとかでコク?を足しています。

解決の鍵がどこにあるか

さらさら血
    白ご飯と卵焼きを捨てるレベルって、どんだけまずいかと思いきや、旦那様はおいしかったと言って完食なのですね。
    だったら、きっと、トピ主様の手作り弁当が普通とくらべてまずいということはないと思います。

解決の鍵がどこにあるのか、探るのが早道かも。

知人に、作り置きの冷めたご飯・オカズが大の苦手という人がいます。
    電子レンジで温めても、どうしても苦手なんだそうです。
    会社での昼食は、毎日外食です。
    トピ主様はどうですか?

私は、お米がおいしい地域で育ち、今も主人の実家で作っている美味しい米を食べています。
    たまにオニギリなどの持ち寄りの会があると、非常に失礼なのですが、よそのオニギリがひどくまずいと感じることがあります。
    お米のレベルが違うのがハッキリわかります。
    炊きたてなら良いのですが、時間のたったご飯は、米で全然違います。
    トピ主様のお宅のお米はどうでしょう?冷めてもおいしいお米を調べて購入してみては?
    ちなみに私は、ふりかけがかかっているお弁当のご飯が嫌いです。
    ふやけたふりかけが苦手なんです。
    かけるなら、食べる直前に自分でかけたいです。

お弁当は開ける楽しみ8割

さんた
    だと思ってます。中身も味も知ってたら美味しく感じづらいと思います。

うちの夫も毎日お弁当なんです。
    結婚したときは「毎日卵焼きとウインナーでいい」とか言ってたのに
    毎日卵焼きいれたら「いつか卵焼き嫌いになりそう」って。。
    味が同じなのがイヤみたいです。
    でも卵は便利だしスペース埋めやすいからこっちも使いたいですよね。

なので、定番の味、青のりとネギ混ぜ、ハムを巻いて塩こしょう味、ゆで卵にマヨ乗せてチン、
    とか飽きないようにローテーションしています。

白ご飯がイヤなら、ゆかりと胡麻を混ぜたりしてみては?
    ゆかりならヘルシーだし、さっぱりと食べられます。
    私はご飯は炊きたてを平たいお皿に広げて、完全に冷めてから詰めています。

たまにはパンもいいですよ。
    ロールパンに卵とハムとチーズはさんで持っていけば目先が変わるし。

あと、これも夫が言ってたのですが
    みそ汁があると格段に食べやすくなるそうです。

がんばってください。

私もです

🐤
    mako
    えー、私と同じだわ!
    だいたい前の晩の残りなどを持っていきますが、弁当箱を開いたとたんウンザリ
    ひと口食べてゲンナリ・・・
    昨日はあんなに美味しく感じた炊き込みご飯もミニハンバーグもまずいまずい!自分の味に飽きてるのか?もちろん職場でレンチンしてるけど、それでもまずい
    美味しいお弁当を作るコツ、私も知りたい

皆様本当にありがとうございます

😭
    rin
    とりさん 様
    保温性のランチジャー、前から気になっていたのですが買ってみようと思います!ありがとうございます。

ICHIKO 様
    お米の種類でもお弁当に向き不向きがあるのですね。びっくりしました。
    卵焼きが絶望的に美味しくないのですが味付けが原因かもしれません…
    油分等が関係してくるのですね。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

とも 様
    冷めていても人の作ったものやコンビニ弁当は美味しく感じますのでやはり自分のものが食べられないという状況です。

いんこ 様
    2が当てはまる気がします。薄いといいますか、お弁当向けの味付けが下手な気がしています。
    確かに、学生時代のお弁当はわくわく感があって美味しさも増していたような気がします!
    高級な梅干、いいですね。参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

続き

😭
    rin
    ここ 様
    ご飯は1番にお弁当箱に入れだいたい冷めてから蓋をするようにしています。
    卵焼きはぱさぱさで美味しくないです。味付けは卵にほんの少し白だしを入れているのみです。
    お水を入れるのは初耳です!さっそく試してみます。
    ありがとうございます。

ミント 様
    私も汁気でべちゃべちゃになるのがいやなのでなるべく避けてはいるのですが経験不足故、たまに入れてしまうことがあります。
    ウインナーは脂肪分が多いものを入れていますが確かにお弁当だとあんまりな気がします。卵焼きが絶望的に美味しくないので火加減を気を付けてみようと思います!
    ありがとうございます。

通りすがり 様
    ご飯は冷めてからふたをしております。
    卵焼き、みなさん濃いめの味付けをされているようなので早速試してみます。

ミトリン 様
    似たような感覚がある方がいらっしゃって嬉しいです。
    おかずは全く一緒なわけではないですが似たり寄ったりなのでゆでたまご入れてみようと思います。濃いめの味付けも勉強します!
    おにぎらずいいですね!簡単に食べられそうなので作ってみます。
    ありがとうございました。

米の質を上げてみたら?

既婚子持ち
    美味しい米なら、冷めてもまあまあ美味しく頂けますよ。

息子が弁当になってから、家も良い米を買うようにしています。

冷たいごはんが苦手!

mari
    私は、冷たいごはんが苦手です。

だから、ごはんをレンジで温められない
    職場の時は、おにぎりにしてます。

おにぎりとかだと冷たくても
    大丈夫です。

トピ主さんも冷たいごはんが苦手
    なのでは・・・・。

卵とかも、私は煮卵にしてお弁当に
    いれたりしています。

ちなみに、今日のお弁当のメニューは

・たけのこの炊き込みごはん

・小松菜とじゃこのおひたし

・人参とひとくちがんもの煮つけ

・いかのバターしょうゆ炒め   です。

ごはん

🐶
    ぷ~パン
    何人の方が言ったように冷ましてからが基本はトピ主さんもご存じですよね?
    所で会社に行ってからはレンジで温めないのかな?温めるのと冷めたのを食べるのと味が違いますよ。
    ご飯美味しくないと感じたら温めるといいかも。

白いご飯に飽きたら、梅干し1粒をタネを取って、包丁でたたく(みじん切り)にしごはんに混ぜます。1粒が大きかったら半分ぐらいかな。
    おにぎりにしてもよし、そのままお弁当に詰めてもよしですよ。

他にもふりかけをやるなら、シソふりかけをご飯に混ぜてお弁当に詰めると言う手もありますよ。

玉子焼きですがふんわり焼くコツで酢を小さじ1/2入れるといいかも。
    酢の代わりに、マヨネーズでも良いみたいですよ。マヨネーズでしたら小さじ1杯です。
    お試しあれ。

弁当箱

さち
    私も料理好き、なのに自分の弁当は美味しくないので、
    食べません。夫や子供は美味しいと言っています。

まず冷えたのがダメ。味付けが濃い目にしたつもり
    でも薄かったりします。でも冷えた弁当と言えば、
    駅弁や料亭が出すお弁当は食べれます。雰囲気?

ご飯をプラのお弁当箱に入れる際、
    まず真ん中あたりに入れて、角を埋めない。
    冷えてきたら角の方へ押しやるように詰めるといいそうです。
    (意味通じるかなァ)でも、まず冷やしてから詰めるって
    方がいるから、その方がムラなく冷えていいですね。

普通に詰めたら弁当箱に接する部分が冷えずのまま
    でベタベタになるからみたいです。
    なので、おいしく食べたい人はまげわっぱとか木製の
    弁当箱を使うのです。木は湿気を吸い取ってくれるから。

木製の弁当箱(まげわっぱ)は、
    ご飯もおかずもおいしく食べられるみたいです。
    私は子供向けに作るので、プラ弁当箱なんですけどね。

私も一度でもいいから自分のお弁当を美味しいと思って
    食べてみたいです。

レンジが出来たから。

😨
    かんな
    私も学生時代は気にならなかった冷たいお弁当が食べられません。
    ほか弁や電子レンジでチンしたお弁当になれたからでしょうね。

保温ジャーに1票

ハナミズキ
    皆さん、繊細な舌をされてるんですね。自分が作った料理で、家で食べるものとお弁当で食べるものとの味の差なんてわかりません。こんなにもたくさんのレスがつくということは、その差がわかる人が多いということ、私の舌のレベルが低いのかと哀しくなりました。
    しかし、レスを読んで、トピ主さんが保温ジャーに前向きならそれが一番なのではないかと思いました。私ももう10年以上自分一人のためにお弁当作ってますが、家ごはんと比較してそれほどまずいと思ったことないです。おかずがわかってても昼が楽しみです。
    ただ、私にとってお弁当=冷たいものという発想はありません。社会人になって作り始めたお弁当は、会社でレンジで温めて食べるもので、冷めたお弁当なんて思いもしませんでした(トピには冷たいまま食べてることは書いてないですよね)。そして、ほとんどのレスがその温度差への対応を解決策にあげている。
    それなら、トピ主さん自身が関心あるなら、保温ジャーが根本的な解決になりそうですよ。私は私で、レンジの再加熱に向かないおかずは避けたり、そういえばやはりされなりに工夫したり気をつけたりしてるなと思い至りました。

卵焼きは甘いのか具入りで。

ドンゴロモック
    自作弁当大好きです。

が、卵焼きはだしの味だけのはあまり好きじゃない。
    トピ主さんと同じでパサついた食感が気になります。

塩麹と砂糖で甘い卵焼きにするか
    だしの味にするなら、焼き海苔を巻き込んだり乾燥エビを混ぜたりして具入り卵焼きにしています。

甘い卵焼きは砂糖が入るせいか冷めてもパサつかずしっとりしてます。
    具入り卵焼きは具のおかげでパサつきがそんなに気にならなくなりますし、だし少な目でもしっかり味がするのでおすすめです。

卵焼きの代わりにスパニッシュオムレツ風のを詰めることもあります。
    野菜とかベーコンとか入れると卵焼きよりもかさが増えるので、他のおかずが寂しいときに便利。
    これも塩コショウしっかりして、粉チーズたくさん入れてキッシュみたいにしたのが美味しいです。

書き忘れたことが。

ここ
    すみません、前のレスで書き忘れました。

卵焼きは、卵一個に対して大匙1杯のお水(出汁でもいい)を入れます。
    そして、卵焼き器の上で完全に火を通すつもりではなく、火を止めて余熱で加熱するか、皿に移してそのまま冷ます(冷めてから切り分ける)。面倒だけど良い方法は、皿に移してアルミホイルで覆って余熱で火を通すことです。
    私は、出来たらすぐに切り分けて冷ましやすいようにしていたのですが、それではパサパサになってしまってました。

白ご飯も、ぜひ温かいまま蓋をして冷ましてください。私はいつも弁当箱の下に保冷剤を置いて冷ましています。ぜんぜん違います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示