詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟について聞かれ

レス10
    (トピ主0
    悩める
    話題
    こんにちは。私は30代既婚女性です。
    3人兄弟でしたが数年前、そのうちの一人の兄が自死しました。
    息子によると、理由は借金もあり、体調も悪くして、嫁と喧嘩ばかりで先が見えなくなったようです。
    私もこの歳で日々新たな出会いもあります。
    そして何気ない会話のなかで兄弟の数になることも。
    3人と応えていますが、一人いなくなりましたから2人と言ったほうがよいでしょうか。
    その会話はそれきりのこともありますが、もっと深く聞かれたらうまくこたえれませんし。
    深く考えず、今の2人と応えるほうがラクかなあと思うこともあります。
    アドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

突然死と答えたら?

みどり
    小さい頃の話をする機会は、たまにありますね。
    1人を除いて、なかったことのように話すのは難しいですし、
    思い出の中の、お兄さんまで消すことないと思います。

「3人だったよね。今は何をしているの?」という段になったら、亡くなってると答え、
    死因を聞かれた場合には、タイトルのように答えたら、どうでしょう?
    「突然死なの。」「原因?心臓かなあ、なんだろうね?」などと言えば、それ以上、誰も突っ込みませんよ。
    突っ込まれても、分からないと言えば済みますよ。

というのも、義父が本当にそうで、家で倒れて理由は分からないんです。
    特に、一緒に暮らしていなければ、状況は全く分かりませんし、
    深く掘り下げてくる人は、皆無ですよ。

2人

通りすがり
    私も兄が亡くなりました。
    兄が亡くなり十数年経ちますが、学校や職場等で兄弟の話題が出て聞かれた時は、一人っ子と言っていました。
    兄がいると答えると、何歳?何してるの?等深く聞かれるのが嫌だったし、素直に亡くなったと言えば、ごめんと謝られて場の空気が悪くなってしまうので、深い付き合いの友人には素直に話しましたが、言い方は悪いですが上辺だけの付き合いの人には一人っ子と言った方が楽です。

なんでいなかった事にするの?

あまなつ
    え?なんでお兄様はいなかった事にしちゃうのですか?
    深く聞かれてもわざわざ「自死」なんて言う必要なくて、「兄の一人は若くして亡くなりました」でいいでしょ?
    それ以上突っ込まれて聞かれる事なんてそうそうないし、仮に突っ込んで聞いて来るようなデリカシーの無い人には「病気で」とでも答えておけばいいんです。
    言ってみれば「心の病気」が拗れて亡くなった訳ですから、別に嘘ってほどじゃないでしょ?

うちの父は8人兄弟だったのですが、昔ですから幼くして亡くなった者がいたり、戦死した者もいます。
    歳が歳ですから、今存命なのは父も含めて4名です。
    この場合は4人兄弟って答えるのですか?
    そして今後、父の兄弟が亡くなったら、3人兄弟、2人兄弟、最後は一人っ子ですと言うのでしょうか?
    変ですよね?

どの程度の

💤
    ICHICO
    付き合いを前提にするのかでも答えようは微妙に違うのではないかしら。

自分の家族のことを話題にする相手って、私にとっては「かなり親しい」感系なんですよね。
    だからと言って変に隠すのも不自然ですし、聞かれたら「3人」と答えるかしら。
    更に聞かれたら「兄は数年前に亡くしているの」
    死の理由をきかれたら「突然死」ですね(病理学的にはあっていないが)。

うそではないですよね。

深堀してくる無粋な方には「未だにショックが大きいので、兄の話はもう止しましょう」とピリオドを打つ。
    それでも食い下がる人とは付き合いを続けない。

もう大人なのですから、新たな出会いのなかから「付き合いの程度」を考慮してそれぞれとの距離を持てばよろしいのですよ。

別にどっちでも・・

指輪
    友人の兄弟について他人はそれほど興味もないし 突っ込んでこないと思いますけど。

3人と言い 聞かれたら「う~ん 若い頃に病気で亡くなった」とでも。
    「何の病気?」とか面倒だと思うなら
    2人と言えばいいじゃない? 誰も調べませんって。

私の場合

シマウマ
    私は兄、姉、私の3人きょうだいでしたが、
    子どもの頃姉が事故で亡くなり、兄、私の2人になりました。
    もう何十年もたつのに、やっぱり何人きょうだいの何番目という話題にどう答えるか躊躇しますね。
    姉の記憶がないほど私が小さかった訳ではなく、一緒に遊んだりけんかしたりと思い出はたくさんあるし、私自身のアイデンティティはあくまで3人きょうだいの末っ子、家族で一番チビッ子なんです。
    ただ、姉がいなくなったのと兄が進学で家を出たのが同時期で、いきなり長女に繰り上がった感があり、人からは長女か独りっ子に見られます。

私は雑談の場では何人きょうだいかは省略して「末っ子育ち」と言うことが多いです。
    いちいち実は姉が、と説明するのも変だし。
    もちろん、事務的な確認の場では「2人兄妹です」と事実を言います。

トピ主さんも末っ子さんのようなので、ふだんは「一番下」「末っ子」等言うのが無難ではないでしょうか。

自死で家族をなくされたお辛さには、安易にお掛けする言葉も見つかりません。
    少しでも気持ちが軽くなりますように。
    お兄様のご冥福をお祈りします。

3人でいいんじゃない?

coco
    もし各兄弟の話しになったら「兄(弟は)亡くなってるので…」でいいと思います。
    普通はそこで終わるし、もし突っ込まれたら病死でいいんじゃないでしょうか。

ただ、もしトピ主さんの中で自死されたご兄弟の存在を消したいなら
    兄弟は2人でいいと思います。

それでいいと思います

翌檜
    >深く考えず、今の2人と応えるほうがラクかなあと思うこともあります。

それでいいと思います。

亡くなられたお兄様のことは、亡くなられたお兄様を知っている方々が憶えていてあげればよくて、知らない方には知って頂く必要のないことだと思います。

切ないですね

コショー
    「3人兄弟だったけど、兄が数年前に事故で亡くなった」
    ‥が妥当かと思います。

何の事故?と訊かれたら、‥話をしている状況次第ですが、
    「話が長くなるから そのうちね」とか
    「車の事故」とか。

はじめから二人‥ は、悲しい。
    お兄さんの思い出は沢山あるに違いないから。

また現実的に、日常生活の雑談として、子供の頃の家族話は 割と出る。

兄弟の楽しい話やケンカ話もあるでしょう?

いなかった事にしたら、思い出を話せなくなってしまう。
    それが最も悲しいと思います。

あなたの日常の人付き合いの中で、
    「話してもいいかなぁ」或いは
    「今なら、聞いて欲しいなぁ」
    と思った相手や状況の時は話しましょう。

私には2歳下の弟がいます。
    いつもどこか具合が悪いと言いながらも、それなりに過ごしているようです。

子供の頃、母の日には花屋にカーネーションを買いに、お客さんが来る日はケーキ屋に、手をつないで行きました。

40代になった今 普段そんな話をする事は皆無てすが、私の子供時代は かなりの割合で弟と共にあります。
    無かったことには 出来ないし、ならないです。

二人でいいと思う

ふむ
    うちは兄と私だけですが、兄の上に生後数か月で亡くなった長兄がいますが、全く知りません。

なので、いつも二人兄弟と言っています。

3人と言って、病気で亡くなったと言ってもいいのですが、遊んだ記憶も顔も思い浮かばないので、とっさに2人と言ってしまいます。

さて、トピ主さんの場合ですが、私も同じような状況なら、「病気で」と言ってもいいような気がしますが、それを言うたびに、心がちょっとざわつくみたいな感じがすると思うので、知らない人には2人でいいんじゃないかと。

他人がみたら、そんなことぐらいで・・・と思うことですが、当人たちにとっては、気になりますよね。