詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児のスイミング

レス5
    (トピ主0
    💡
    ちーママ
    子供
    この春から、幼稚園の年長になった男の子の母です。
    年中の夏から、長期休暇にスイミングの短期スクールに参加していました。夏休み、冬休み、春休みと参加し、本人も正式に通いたいとの事だったので、この春から会員になり、週一回で通い始めました。

ところが、いざ通ってみると、「もぐるのが嫌だ」と言いだしました。
    特に、行きたくないとは言いません。息子のクラスはまだ水慣れの段階なので、レッスンの最後にボールやバケツ、水の中でのシーソーで遊ぶ時間があり、息子はそれを楽しみにしているようです。たまたま同じ時間に子供を習わせている幼稚園のママ友にも「息子くん、めちゃ楽しそうだね。」と言われるほど、レッスン中は笑顔です。
    プールサイドから立ち飛び込みの時は怖いようで、コーチに手を引かれて恐々水に入ってます。

私自身もやはり年長からスイミングをはじめ、母によるとはじめは顔に水がかかるのが嫌で号泣していたそうです。それでも、四年生まで続けましたが、四泳法はマスターしました。大丈夫な気もするのですが、、
    楽しい気持ちもありつつ、嫌な気持ちもあるのに、このまま続けて良いのか悩んでいます。。
    同じようなお子さんがいらっしゃる方、お話を聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

続けた方がいいですよ

🐤
    さくら
    うちの娘ですが、5歳の時にスイミング始めました。
    初めて1か月くらいたったころ、更衣室で行きたくないと泣きました。
    なだめてプールサイドまで行ったけど、そこでやっぱり嫌だと涙。
    指導員の先生が泣いてる娘を抱っこして連れて行きいつものように始めると
    最初はぐずってましたが5分も立たないうちに笑顔で練習できました。
    そのまま週一でしたが、小学4年生まで続け4泳法きれいに泳げます。

嫌な日もある、潜るのが嫌だと思う日もある。
    楽しんでやって来たのであれば克服できると思います。

高校生になって水泳復活させた娘は
    レスキューコースを取得しようとしています

もう少し様子を見る。

クラランス
    今すぐに結論を出さなくてもいいと思います。 うちも息子が2人いて現在もスイミングを続けています。次男ですが、年少の時に習い始め、すぐには潜れませんでしたが、遊びがメインだったので、フラフープの輪っかを顔を浸けなくても通り抜けるから、半分浸からないと通れないと段階がありました。 級が上がっていけば潜るのは必須です。 息子は、短期講習会で飛び込んだ時にコーチがザブンと水中をくぐらせて下さった事で潜れるようになりました。 きっかけだと思います。 ただ、一緒に習っていた子はプール自体に入れない事が続いて辞められました。 今の感じですとまだ様子を見るのでいいと思います。

最初の壁かな

カナヅチ
    私はカナヅチで苦労したので、息子には3歳からスイミングを習わせています。
    活発な子なので、すぐ水に慣れたのですが、もぐる・飛び込む(足から)はなかなかマスターしませんでした。
    中にはやりたくないと泣きながらレッスンを受ける子もいましたが、数ヶ月もするとコツを掴んだようで水にも慣れ、嘘のように嬉々としていました。
    なので心配要らないと思います。
    ただ、中耳炎にかかりやすいのと、水いぼ(乾燥肌の子は感染しやすい)には気をつけた方がいいです。こまめに保湿クリームを塗り、お子さんが耳の不調を訴えたら即耳鼻科で診てもらうと良いですよ。

やはり様子見で。

あつゆう
    うちは年中から通わせました。体験ですごく楽しかったらしく行きたい!って言ったので通わせたのですが。。。
    数回通ったところで行きたくないと泣き出すようになりました。
    習い事なので無理に行く必要もないとは思いましたが、それでも自分で「行きたい」と言ったのだからすぐにやめさせるのもどうかと思い、励ましたりコーチが手を引いてくれたりして何とか通い続けました。
    どうも1回ちょっと怖い思いをしたことがあったみたいです。
    もともと水が苦手そうだったのに、行きたい!というから不思議に思っていたところがあったので、やっぱりかって感じではありました(笑)
    1~2か月ほどして、慣れてきたのか泣かなくなりました。

その後は、ボビングがなかなか一人でできず、他の事は上達していくのですがボビングだけはコーチが支えながらじゃないとできません(しようとしません)でした。
    でもある日突然できるようになったので、不思議に思って理由を聞くと
    「足がつくことに気付いた」
    だそうです(笑)
    今はなんでもすんなり挑戦してます。

他の方もレスしているように、しばらく様子を見るので大丈夫だと思いますよ。

はじめはそんなもの

ミント
    弟は年少でスイミングに通わされ、半年は泣いて先生の首にしがみついたまま離れませんでした(笑)
    そこから2年生までに選手コースまで進みました。
    その弟の息子(甥っ子)もただいま絶賛首にしがみついております(笑)
    義妹ちゃんに「○くんのプール…こんなんなんです」ってビデオ見たんですけど。
    ホントに離れないの。すごいですよ。
    でもそこから1年、先生から離れてバタ足で25メートル進んでます。

私の周りで「泣いて大変だったからプールやめちゃったの」という話はあまり聞きません
    「泣いて大変だったけど、泳げるようになった!」という話はいっぱいあります。