詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり鍵盤が好き(駄)

レス5
    (トピ主1
    ウッド
    話題
    5歳でピアノ教室に通い始め5年間通ったのち、小学4年生の時に転校により教室が変わり、レッスンがつまらなくなって嫌になり辞めてしまいました。
    先生もなんだかあまり明るい方じゃなかったし、ひたすら練習曲などをするだけで本当に何も楽しくなくて、レベルも中途半端なまま。
    ですが、ピアノ自体は好きで、それからは趣味として気ままに家や学校で弾いていました。
    キーボードも持っていたので いろんな音を出したり、伴奏機能を使ってコードを見よう見まねで使って好きなJポップの曲を弾いたり、簡単に耳コピをしてみたり、とにかく音を出すことが楽しくてキーボードも壊れるまで使いました。
    ピアノを習い始めた時におばあちゃんがショパンのCDを買ってくれたのですが、幻想即興曲や、英雄ポロネーズ、軍隊ポロネーズ、子犬のワルツ、革命のエチュード、別れの曲などが大好きで弾けたら素敵だなぁと夢見つつ…。
    小中では合唱のピアノを弾いたりもしました。
    中学では吹奏楽でアルトサックス、高校ではフルートをして、途中ギターにも興味が湧いてかじったりもしましたが、楽器屋へ行ってもどこへ行っても、やっぱりピアノを見るとテンションが上がります。
    自由気ままにやってきて、30歳になった今、難しい曲は弾けないものの自力でショパンの華麗なる大円舞曲や軍隊ポロネーズを弾いたり、ある程度の曲や耳コピは出来るようになりました。
    上級者からしたら本当に中途半端なレベルだと思いますが…。

でもやっぱり、純粋に鍵盤が大好きです。
    もう少し上手くなりたいと再び教室に通うことも考えましたが、今みたいに自由気ままに弾いてるのがやっぱり楽しいです。

楽器をされる皆さん、「私はこの楽器が好き」など楽器愛やエピソードなどありましたら語っていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

やっぱり弦が好き

G線
    のようです。 息子です。
    幼稚園からバイオリンを習っていて中学受験でいったん中止、
    その後はテニスを始めてバイオリンはもうやらない。。って感じだったのですが、
    「大学受験が終わったらまた始めたい!」と言い出し、サークルはオーケストラ部に!

先週 オケ部の新歓コンパがあり、やはり同じような趣味の子達で安心感があるのか
    楽しかったようです。
    6月には1年生だけで組んで発表のコンサートがあるとはりきってます。
    一生の趣味になってくれそうで良かったと思ってます。

余談ですが私の葬式には「サンサーンスの白鳥」を・・と思っていたので、
    この曲だけは特訓させておきます!

僕もピアノが好き

なつめ
    アラ・セブンティの爺です。あなたと同じです。小学校から中学校にかけての数年、ピアノを習いました。まだ日本全体が貧しい時代でした。ピアノのある家庭は珍しかった。勿論、ウチにもありませんでした。しかし、ピアノ無しでピアノを習うというのは無茶でした。結局、続かなかった。

現在はグランドピアノを持っていて、40年間くらい独学を続けています。「別れの曲」も「幻想即興曲」も発表会で弾きました。もっとも、ピアノは難しい。まともに弾けるまでには至りません。それでも構わない。私にとって、「ピアノを弾く」ことが「生きる」ことです。

今は、ショパンよりもラフマニノフが好いなあ。

LOVEフルート!

LOVEフルート
    はじめまして。

すごく音楽の才能があるような方ですね!
    下手の横好きからしたら、うらやましい限りです。。

私も小学校低学年の時ピアノがほしくて。
    それから幾星月・・・・
    子どもが習うのを機にあこがれのピアノを買い
    30過ぎてから習い始めましたが
    やはり10年やって、むり!
    と思い

!!フルートに転向!!

いまはフルートに20年間夢中です(今70才少し手前)

でもなかなか耳コピでは吹けないです。
    トピ主さん、センスありますね。
    最近の先生は、一流の方ほど、生徒に寄り添ったレッスンをしてくださいますよ
    ぜひ好きな曲をより音楽的に表現できるようなことを教えてくださる先生についてみていただけると嬉しいです。

トピ主です

ウッド
    レスいただいたみなさま、ありがとうございました!

いろんな方のいろんな楽器のエピソードにとても興味があるので、お話を聞いているだけでもなんだか楽しいです。
    弦楽器をされる方、同じくピアノが好きな方、管楽器をされる方、趣味や好きなものが同じというのはやっぱりいいですよね。
    諸事情により途中で辞めたけど何年後かにまた始めた、他の楽器に転向した など、やはり楽器をしているとみなさん同じような経験される方が多いですね。

私は近々、バンドでキーボードをすることになり、がっつりピアノが目立つ曲なので頑張って練習しようと思っています!

ありがとうございました!

やはりピアノが好き

なつめ
    音楽の話題は多くの投稿者で賑わうのが通例ですが、ここは意外と静かなので、また、出てきてしまいました。

ウッドさんはバンドに参加されるようで、結構なことです。一人で楽しむのも悪くありませんが、アンサンブルにはまた別の楽しみがありますからね。私は老齢なのでなかなかそうもいきません。本日、一曲を仕上げました。仕上げたというのは、全曲を暗譜し終えたという意味で、2月から手がけて、まる3ヶ月かかりました。

曲は、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲、第18変奏曲」です。原曲がピアノ協奏曲なので、これは、独奏用に編曲されたものです。残念ながらラフマニノフ自身による独奏用譜がなく、オリジナルの雰囲気を伝える編曲もなかなか見つからなかったのですが、最近、手に入れました。高速の曲ではありませんが、音が多くて結構、弾き辛い。ことに、最終コーダ部が複雑微妙に転調するため、覚えるのが本当に大変でした。

それだけのことですが、年を重ね、将来への希望もなく、現世の楽しみも見い出せない初老の私には、こんなことが生きがいになります。この一曲でもって、もう暫らくは生きていける。