詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が酷く傷ついてます。

レス57
    (トピ主3
    ヨウコ
    恋愛
    48歳主婦です。25歳の娘が日本で出会った外国人と3年交際し結婚の約束をしていました。
    娘は公務員でしたが彼に懇願され仕事を辞めて彼の国に行き様子を見ながらいずれ婚姻届を出す予定でした。
    ですが私が入院をする病気を患ったために婚姻届を出す前に日本に帰国して世話をしてくれました。
    2か月間娘と彼は遠距離恋愛になりました。そのうち段々と彼から連絡が無くなり
    日本で貯めたお金(彼の国では900万円は大金になります)で友人達と商売を始めようとしてるので仕事が忙しいので今来るのを待って欲しいと言われたそうです。娘はそれを信じたんです。それが1カ月に及び娘は彼に行きたいと連絡すると罵声を言われたそうです。「来るなもう結婚はやめる。日本で誰か付き合えよ。お前が来ても家に入れないし空港にも迎えに行かないぞ。もうお前に気持ちが無くなった。新しい女もいるし」と怒号罵声を受けて娘はショックのあまり泣いています。とんでもなく傷ついています。ただ貨幣価値や法律が違うので慰謝料請求は
    難しいそうです。弁護士さんに言われました。
    娘を立ち直らせてやりたいのですがショックを受けていて傷ついています。
    何かご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今はつらいでしょうけど

しいたけ
    そんな人と結婚して逃げるに逃げられない状況に陥るよりはよかった、と思える日が来るといいですね。
    見てるほうもつらいでしょうけど、こういったことは本人が乗り越えないといけないことですから、お母さんは手も口も出さずに見守っててください。

親の出る幕じゃない

団子3兄弟
    タイトルみて小学生のことかと思いました。
    立派な社会人じゃないですか。
    いくつになっても子供は子供、心配だろうけど
    ちょっと子離れしてない感じがします。

結婚の約束と言っても口約束ですよね?
    900万円は彼のお金ですよね?
    彼の気持ちが変わった、他に女ができた、
    ショックで悲しいのはじゅぶん分るけど
    どうする事もできないです。

結婚する気でその国に行ってから
    彼の本性? 事実? を知るよりかは未然に防げてよかったんです。

私も以前結婚前提で同棲していた人に
    実は婚約者がいた、と言う事がありました。
    それはそれはドロドロ修羅場でした。
    だから娘さん精神的には傷付きましたが、
    それだけですんでよかったと思いましょう。

大丈夫
    時間が解決してくれます!

読んだ感じだと詐欺のようですね

冷水
    今更言っても遅いですが、浅はかすぎましたね。国際恋愛や結婚をターゲットにした詐欺って多いんですよ。

900万って、娘さんの預貯金ですか?だとしたら、そんな大金を、籍も入れてない相手のためによく任せられましたね。国際結婚でなくたって、普通しませんよね。

本当に今更ですが、もっと慎重になるべきでした。3年つきあっていたから大丈夫だろうと思ってしまったのでしょうね。そもそも彼の親族や友人には会っているのでしょうか?私は結婚前に夫の両親や兄弟に会いに行きましたし、夫の両親もアメリカからはるばる私の親に会いに来ました。お互いの親族に会うことで、相手がどんな環境で育った人間なのかもわかりますし、双方の親の安心材料になることは国際結婚に限ったことではありません。

相談されたのは国際弁護士ですか?最悪、これ以上何もできなかったとしても、戸籍に傷をつけずに済んだこと、こんな男だと結婚前にわかって良かったと思いますよ。娘さんもまだお若いですし、世間の男性はこんな男ばかりじゃありません。今回の失敗を教訓にして前に進んだらいいと思いますよ。

よくある恋愛話

野毛野毛
    20代なら、誰もが通る道ではないでしょうか。
    とくに大きな問題でもないし、大騒ぎする事柄でもないと思いますよ。

国際恋愛でも国内恋愛でも同じでしょうし、ただの心変わりとしか…。
    金銭面で損害をうけなかった分、マシだったとしか言えませんね。

失恋は時間でしか解決しません。
    当分の間、娘さんは放心状態でしょうが、なにもする必要はありませんよ。

時間薬しかないよ

🐧
    ココ
    ご自分の病気のせいで娘さんが失恋なさって、責任を感じていらっしゃるのでしょうか?
    でも違いますよね。誰のせいでもなく、ただその彼とは縁が無かっただけです。
    そもそも結果、ひどい男だとわかって良かったじゃないですか。
    外国人と言ったって、本当に愛していたら遠距離であろうがちゃんと続くし、
    続けようとするはずです。
    娘さんはまだ若いので、ひどく傷ついてしまったのは仕方ないです。
    でも若いからこそ、次に恋愛をすればこの彼の事なんてクソに思えますよ。
    失恋したら次に行くガッツは必要です。そのガッツが出るようお母さんに甘えさせてあげてください。
    私は失恋して、いい大人なのに母に甘えたかったです。

そんなひどい男と結婚しなくてよかったね!

ヨカッタヨカッタ
    娘さんは本当にラッキーです。結婚する前に本性が見えてよかったですね。きっとその男は、日本では猫をかぶっていたんだと思います。お母さんの病気は、娘さんを危険から守るためだったんですよ。もし結婚していたら、今ごろ浮気三昧、DVオンパレードかもしれません。そんなバカな男のことを考えている暇があったら、さっさと次の相手を探しましょう。

お気の毒ですが、どっちが悪いわけでもないから…

🎶
    AppleTown
    お嬢さん、彼の国について行って、専業主婦で養ってもらうつもりだったんでしょうか?

日本人の女性は結構そういう夢を見るようですが、相手は養っていくつもりなんか全くない場合も多いですよ
    「自分の国に来て」というのは、「こっちで仕事を探してくれ」であって、「来て専業主婦でいてほしい」ではないんですよ
    その辺りちゃんと話をしていたのかなあ?

相手からすれば、自分はちゃんと稼ぎの良い女性を捕まえたつもりでいたら、
    相手はこっちにタカって仕事する気は無いみたい…
    言葉も話せないし、何も1人で出来ない-しようともしない
    すごい重荷だ…

そういう感じで、将来見通しの違いが明らかになってダメになる
    まあ、よく聞く話です

主さんからみたら、帰国してもらえてホッとされたのでは?
    お嬢さんもせっかくなった公務員をやめてしまったことだけがおしかったですね

親にできることはありません

北極の白クマ
    トピ主さんは娘さんを自分の入院看護に呼び寄せたことが原因で破談になった責任を感じているのではありませんか?

彼には人としての誠意が不足していただけです。
    結婚しなくてよかったかもしれません。

今は黙って見守ってあげればいいと思います。
    時がたてば新しい出会いも生まれるし、過去の出来事は必ず忘れます。

言葉は無力です。やはり見守るしか…

😀
    恋次郎
    娘さんの破綻は残念でしたね。でも良くある話だと思います。特に、外国人男性と日本人女性の組み合わせに、多いパターンです。日本人男性と異なり、態度も意思表示も積極的で、つい絆されてしまうのでしょうが、相手方は「現地妻」「金蔓」など、「下心や打算アリアリ」ですから、残酷ですが、無垢な日本人女性が、「出稼ぎのついで」に、「つまみ食い」されたのです

長男がタイ女性と結婚していますが、婚前に我家へ紹介に連れてきました。その諸費用は、勿論息子が負担しましたが、何と妹同伴で、その費用も負担しました。「一緒でなければ、日本へ行かさない」との両親の判断。結納の慣習は無いタイですが、現地に赴き結納式を行った際、当時84歳のおばあさんが「嫌になったら、どうか生かしてタイに戻してください」と、私達に手を合わせて懇願されました

国際結婚とは、かほどまでに価値観や感覚を異にするものなのかと、驚ろきました。純朴な日本人の感覚と、生きる為には壮絶な覚悟を要する国の人々とは、人情の在り方に食違いが有って当然だと思います。寧ろ、結婚し彼の地に共に暮らし、不実不埒な彼の本性が、後から判るより幸運だったと思います

病気になったのは

虫の知らせ
    その人と結婚してはいけない、という導きでしょう。

そんなに急に豹変する人、恐ろしいです。
    900万円は娘さんのお金でしょうか、痛い出費です。しかし命あっての
    物種です。
    何かに守られているので、この結婚はなくなったと
    娘さんとお話ししてはどうでしょうか。

時間が解決する

ようかん
    25歳ということでまだまだ若いですから、こういうひどい恋愛も経験の一つ、彼女の糧になります。

とりあえず美味しいご飯作ってあげて、様子見ですかね。

再就職だけはすぐにできるように就活始めるようこれとなく勇気づけてあげてください。

時が・・・

🐶
    ぷ~パン
    お辛いことですが、時が癒してくれるとしか言えないね。

彼は自分の国に戻った時点で、すぐに新しい彼女が出来たのでしょう
    娘さんの状態を考えずに、新しい彼女と楽しんでいたと思います

彼が国に帰った時点で終わった縁だと思うよ。
    大事な彼女(娘さん)だったら、家族が入院となったら、国に帰る事もないとおもいますからね。力になりたい、側にいたいと思うはずです
    彼にはそれがなかった。

もう帰る時点で縁がなかったんですよ。

今の娘さんにはお辛いでしょうから、うまくいったとしても近い将来DVで悩んでいたと思うよ。そのぐらい彼はとんでもない男だったとでも言えばいい。
    そんな男に騙されなくってよかったよ。と言ってあげればいいと思うよ

何を言わず、、

弥冨金魚
    寄り添うしかないですよ。
    言葉など今の状態では
    無意味ですから、、

ただ、今回のことは、お嬢様には吉事です。
    結婚していても、
    相手は、同じことをしていました。

子供がいて、帰国したら
    娘さんが誘拐犯になっていたかも、、

25歳のお嬢さん、、
    将来は明るいですよ。

友達の話ですが

海賊の妻
    娘さんが酷く傷ついて帰って来たそうです。彼女はこう言いました。
    「お金っていいものだわ。今回娘が立ち直るまで付ききりでお金をたくさん使ったけれど、そのおかげで何とか元気になった」と言っていました。
    内容が内容だけに詳しい話は聞きませんでしたが、母親が付きっきりで旅行やショッピングや観劇に行き、見守ったそうです。
    娘さんに「貴女は愛されている」「貴女は価値が有る人間だ」という事を思い出させたそうです。そのために使ったお金は惜しくは無かったと言っていました。
    しばらくして、娘さんは近所の大手スーパーに勤務して、レジ係りのコンテストで優勝してその上の大会に出場する事になったそうです。
    逞しく復活です。
    主様のお嬢様がこうなれますように。お薬は家族の愛かも知れません。
    それもうっとうしいなら、そっと見守りましょう。異国で虐待されて閉じ込められるよりずっと良かったと思いましょう。

25ならまだやり直しがきく

ハイン
    900万円は、娘さんのお金?
    それを持ち逃げされたの??

不運でしたが、結婚前にそんな男と分かってよかったのでは?
    結婚して子供できてDVだの浮気だのなったら
    もっと地獄です。

人生1ー2度は大失恋したりするものです。
    ある種の結婚詐欺にひっかかったと思った方が良いかも

娘さんのお金が全額持って行かれたのであれば
    相手の国で弁護士雇い、請求することもできるかもしれませんが
    時間の無駄じゃないかと

900万は大金ですが
    25歳から30歳の若さと人生の価値はもっと高いです。
    まだ立て直してやり直せる時期です。

籍を入れる前でよかったし
    大金を安易に人に預けた娘さんにも落ち度があります。

お金を小出しにしか渡さなければ、婚姻関係は続いたかもしれませんが。

トピ主さんが元気なら娘さんをアメリカ(彼とは違うタイプの国)にでも旅行つれてって
    スカイダイビング(生きてる実感を沸かせる)でもして、過去を捨てる区切りを付けさせます。
    理由は病気して、元気なうちに娘と旅行したい親のわがままに付き合ってくれ
    だの理由つけてつれていきますね

うだうださせてたら落ち込みから抜けれません

高い勉強代

通りすがり
    良い年した成人のしたことです。これを教訓にして、次の恋愛は慎重に・人を見る目を養うように言っては?

今はショックでしょうが時が解決してくれると思います

🐤
    ゆい
    日本で貯めた900万円って彼が1人で貯めたものですよね。
    なら、娘さんもまだお若いですしスッパリ諦めましょう。

あなたが病気していなかったら、海外で頼る人もなく、
    娘さんの貯金も巻き上げられたかもしれない。
    遅かれ早かれ同じ結果でしょう。
    それなら籍も汚さず、妊娠前で良かったと思います。

あなたの病気のお陰で、娘さんは毒牙から助かったんです。

気の毒ですがたいへんよくあることです

🐧
    おばはん
    >娘は公務員でしたが彼に懇願され仕事を辞めて彼の国に行き様子を見ながらいずれ婚姻届を出す予定でした。

この時点で判断を誤ってます。実家が資産家でもない限り公務員は絶対に辞めてはいけません。

ようするに現地妻で金づるだったわけでしょう?
    ミエミエなのに、なぜ親がそれを忠告しなかったのでしょうか?

>娘を立ち直らせてやりたいのですがショックを受けていて傷ついています。

貴女の入院のせいではありません。最初から彼はそのつもりだったのです。

籍を入れる前で良かったですね。同じ過ちを繰り返さないようにして下さい。

こればかりは・・

ベッコウ飴
    どうしようもないと思いますよ。

ある意味若さが招いた失敗と言いますかね。でも何をどう後悔しても娘さんは公務員を辞めたし、その彼を選んでいたと思いますよ。

唯一の救いはまだ25歳という若さでは?何とでも人生なると思いますよ。

後はその彼から「やっぱり君を愛している。まだ結婚は出来ないが仕事が上手く行ったら君と結婚したいと思ってる。だから助けて欲しい!」などとお金を無心されたりしない事ですね。

今回の事から学ぶ事ですよ。

かわいそうだけど

もこ
    ありがちな話です。

勉強ができたと思うしかないでしょう。今25歳なら、大丈夫!!

子供が出来たということも無いような感じなので、いい勉強をしたと思うしかないです。

しょせん様子見

💔
    みみ
    あなたの娘さんは婚約者ビザでその外国に行ってたのでしょうか?公務員という安定したポジションを捨ててまで彼の国にいって「様子見」するぐらいだからリスクがあるのは当然。

それに結局心が離れてしまった男性、もしかしたら途上国の人なのかもしれないですが…そんなおかしな男性のところにお嫁にいって経歴に傷がつくより、母の看病もあって一旦退職しましたがまた就職をしたいと日本で就活していい人みつけるほうがよっぽどいいに決まっていますよ。そんな人と結婚してたら命とられてたかもよ?

お母さんの看病で日本に数か月帰ったぐらいで豹変するような外国人のところに娘をお嫁にいかせなくてよかったってお母さん狂喜乱舞レベルで喜ぶべきところですよ。これこそ怪我の幸いです。

「正直いうと結婚する前にどんな人がわかってよかった。お母さんのせいで幸せを邪魔した気がしたけど、私はあなたはもっともっといい人と一緒になれると思う」と自信もっていってあげてください。

私自身が25歳のときに外国人と婚約してその後の様子見を経て結婚しました。偶然いい人だったからその後20年結婚してますが悪い人なんだったら早くわかったほうがいい。

皆様レスをありがとうございます。

ヨウコ
    皆様本当にありがとうございます。彼は恋次郎さんのレスにあった国の人です。
    国名を載せるのを躊躇しました。微笑みの国と言われていますが私達夫婦が
    訪ねた娘の元婚約者の家は中流家庭以下でエアコンも無い2DKの団地で彼も
    兄弟も無職で大学を出ていません。奥さんが働いて家計を支えていました。この国では普通だそうです。日本人と結婚してるお姉様を頼って彼は日本に来日し語学学校に通わせてもらい日本語が話せるようになると義兄のお店で働いてお金はお姉様が管理し約8年間働いて900万円を貯めたそうで、娘のお金ではありません。来日はお金目的にも思えます。ただ私達夫婦も彼に会っており真面目に働く良い青年だと思っていましたので二人の心が通ってるなら結婚を祝福しようと思っていました。ただ娘は祖国での彼は日本にいる時と違い大金があるから自信家で兄弟や友人、友人が連れてくる女性達に食事を奢ったり新車を買ったり派手で
    人が変わったみたいだったと申しております。急に大金を持って、した事のない商売をする計画を兄弟や友人達としてたそうです。
    私が病気になった事で壊れてしまい娘に辛い思いをさせてしまい本当に辛いです。

慰謝料って、婚約破棄の慰謝料ですね?

幸ひ住むと人のいふ
    普通は十万円程度だと思います。彼に懇願されて退職したと認められれば遺失利益分で高額になりますが、取れそうにない?

900万円は彼が日本で稼いだお金で、娘さんが貯金を持参したわけではありませんね?
    ちょっとわかりづらい、弁護士や慰謝料と出てくるから詐欺の話と間違える人も出てきます。
    彼の日本での活動を娘さんがサポートしたから、それも娘のお陰だといいたいわけでしょうか。

向こうの気持ちもよくわかりませんが、始めから現地妻として重宝して、おりを見て捨てる気でいたというより、本気は本気だったんだけど要は女が欲しいぐらいの感覚で、離れれば「日々に疎し」ってとこでしょう。日本人は愛だ恋だと理屈をいって言質をとるのが安全保障みたいになっていますが、外国だと単に「本来必要な性的関係」で、かつまた気まぐれという感覚が普通な文化もある、新しい女ができちゃったらしょうがない。

娘さんは彼にベタ惚れだったんでしょうか? それとも、(失礼ながら)モテなくて、立場の弱い?外国人の彼ならイケると踏んだのがそもそものナレソメか、経緯によっても今後の立ち直り方が変わってくるのでは?

元彼は忘れるしかありません。

自力で頑張るしかない

🐶
    みずたま
    トピ主さんは失恋したことがありますか?
    初恋から始まって何度か男性を好きになったことがあったと思いますが、好きな人にフラレた時、親に頼ったでしょうか?

正直、親ではどうしようもありません。
    そして友人でも。

せいぜい娘さんの愚痴を聞いて上げるくらいで、何を言ったところで本人が奮起しない限りは立ち直れないんです。
    黙って見守るしか立ち直る方法はないんですよ。

出来るだけ普通にしてあげてください。
    下手に『可哀想』だと思ったり、そういう顔をしていたり、慰めようとする方がずっと辛いと思います。
    きっともう何度も慰められているでしょうから。

娘さんの頑張りに期待しましょう。
    相手が悪かったんですよ。

同感

🙂
    匿名
    虫の知らせさんに全く同感です。
    こんな豹変男と異国で暮らすなど絶対無理。
    娘さんが幸せになるために起こった事です。
    悲しいでしょうが、25歳とまだまだお若いので
    必ず素敵な男性と出会えると思います。
    今はただ泣かせてあげたらいいですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

前を向いて。

racoon dog
      その900万は誰が貯めたお金ですか?
      彼が貯めたお金なら、どう使おうと自由です。

たった3ヶ月離れただけで終わってしまうなんて、どの道続かなかったのではないですか?
      婚姻届を出したわけではないし、娘さん25歳だし、まだまだこれからじゃないですか?
      前を向いて歩くよう、言ってあげて下さい。
      まずは職探しですね。

自業自得とはいえ、

hipi
      身も心も捧げた人に裏切られたんだから、当たり前です。
      鬱になってもおかしくないですよ。

当たり前の状態なので、あなたも胸が痛いでしょうが、心配はいらないです。
      正しい反応ですよ。

海外ではよくある

york
      結婚破棄というのは海外ではよくあるみたいです。
      最初から全く結婚する気はないか、最初から明らかに離婚する予定だったのだと思います。
      海外生活が長い人などであれば、そういった状況も理解した上で結婚するのでいいと思いますが、ずっと日本にいる人は日本人と結婚した方がいいと思います。
      間違えなく、相手は騙される方が大馬鹿だと思っています。

900万は誰が貯めたの?

horoin
      彼が日本にきて貯めたのなら、ただの結婚を約束してたカップルの破局ですよね。

日本人同士が日本でこういう事があったら、慰謝料請求できるんですかね?
      仕事辞めた責任とかいって多少はできるのかな?

罵詈雑言を浴びせる必要は無いと思いますが、習慣や価値観の違いかもしれ無いし、
      後ろめたさから相手を責める幼稚な人だったのかもしれません。

そんなのと結婚せずに済んで凄い幸運じゃないですか。

結婚して子供ができてから本性を出されてたら、人生終わりですよ。

万が一、娘さんの金でも、そんな男と結婚しなくて済んだ代償としては安いものでしょう。

でも本筋から外れますが、もし娘さんのお金なら、大卒なら2年ほど、高卒でも6年ほどで900万貯めたって事ですから、、、凄い倹約家ですね。

お金で済んでよかった

匿名
      と思いましょう。
      保険金をかけられて……
      等取り返しのつかない結果にならずに良かったですよ。本当に。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  57
      次へ 最後尾へ
      全て表示