詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼻 目 の異常 二年以上

レス5
    (トピ主1
    🙂
    てんてこ
    ヘルス
    トピ主です。

ここ二年くらい、交互の鼻の奥が詰まり、それからツーンとした痛み、眼球の周りのいたみ、こめかみ、鼻水、時折寒気といったコースを 右、左 交互に繰り返しています。
    律儀にというくらい、右が収まれば、左の鼻関係です。その繰り返しをずっと二年弱しています。

これは、耳鼻咽喉科だろうといくつも病院をまわり、多くの検査していただきましたが、どこも異常がないので、治療の手もありませんでした。
    そういえば、左の鼻が痛むと、左の股関節が痛みます。痛みが右に移ればこの痛みは消えてしまいます。
    とりとめのない症状ゆえ、お医者さんにも心の病気じゃないかといわれたこともありますが、その手のお薬が効きませんでした。
    また、歯科にも行ってみた事もありますが、問題がありませんでした。
    こんな症状の方を知っている、いや私そうだよというかた、教えて下さい

ランキング

レス

総合病院へ

鍋には白菜
    耳鼻科では判らない病なのではないでしょうか

一度大きな病院へ行かれて自身に起こっている総ての症状を医師に伝えてみてください

きっと精密検査を受ける事になるでしょう

お大事になさってください

脅かすわけではないけれど

ぷぅさん
    知人の息子さんが最初歯が痛くなり、歯医者行っても何もなし。
    次に関節の痛み、眼球の痛み等であちこち病院行ってもわからず。
    最終的にわかった時には脳腫瘍で手術不可の状態でした。

ただ、トピ主の場合は痛みが移って消えているので違うとは思いますが、一度脳のMRI撮ってもらったらいかがでしょうか?

行くのは総合病院ですね。
    もしその科でわからなければ他の科に回してもらえますから。

副鼻腔炎

🐤
    miyu
    >鼻の奥が詰まり、それからツーンとした痛み、眼球の周りのいたみ、こめかみ、>鼻水

これは副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)の典型的な症状です。 私自身が年に何回かこの病気になっていて同じ症状がありますから、ここまでピッタリの症状があって診断が出ないのが驚きです。

MRIは受けられましたか?
    異常がないといっても鼻づまり、痛みがでているのに鼻づまりを解消する薬は処方してもらえなかったのでしょうか?

レスありがとうございます

てんてこ
    トピ主です。

原因が分からず、検査をかなりしました。
    脳MRIや、副鼻腔を中心としたCT, 喉のあたりのMRI, PETドックまでしました。
    が、(ありがたい事ですが)、原因の部分を見つけることができませんでした。
    一応副鼻腔炎の症状なので、その薬を長期少量服用ですが、いまひとつです。

鼻部分の(副鼻腔)で経験のあるかた、なにかありましたら、おしえてください

鼻咽喉症状

通りすがり
    一部似てる症状もあるのでレスします。私はハウスダスト、家ダニ、黒カビアレルギーで、ほぼ通年良かったり悪かったりしてます。今年は3月から、くしゃみ,鼻の奥の詰まり、軽い頭痛、肩こり、目の奥のかゆみ?肩こりの症状が出ています。
    花粉症デビューかとも思われましたが、鼻水が全く出ないので、いつも通りのアレルギー症状と診断されました。アレルギーとは診断されなかったのですか?
    1昨日ときどき通っている鍼の先生に話すと、いつもの頸椎や背中に加えて、頬の一番高い所と眉毛の少し上の左右を、鍼でごく小さく切り、血液を吸い出してくれました。その後帰宅した頃にはすっかり頭痛が無くなり驚きました。
    その先生曰く、頸椎も関係している、とのことです。
    私も鼻咽喉でいつも悩まされていますので、不快な症状についてはよくわかります。小田原に頸椎を得意とする鍼の先生がいらっしゃるようで、これ以上悪くなったら行こうかなと考えています。脳のMRI等で異状がないとのことは何よりですね。