詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人は見た目ではないと言うけれど…

レス34
    (トピ主0
    豆腐
    話題
    開いてくださりありがとうございます。
    人は見た目じゃない、中身だ、とよく言いますよね。
    でも歳を重ねるにつれ、より顕著に、性格というか生き方というか…要は中身が、顔に出ませんか?

例えば、眉間の縦皺や、口角の上がり下がり、目つき…など。
    乱暴な言い方をすると、意地が悪い人は意地悪な顔になってしまうような。

私は人相学などを学んだ訳ではありませんが、明るく社交的で人の悪口など一切言わない知人は、とても素敵な歳の重ね方をしているように見えます。
    逆に愚痴っぽくネガティヴな発言の多い知人は、いつも不機嫌な顔をしている事が多いように感じます。
    もちろん持って産まれた容姿(ここでは顔限定としますが)には関係なく、いくら美人や美男子に生まれていても、どんどん顔が変化していくのでしょうか。

そういう私はごく普通のレベルの顔立ちですが、昔の写真を見返していたら、目つきのとてもきつい時期がありました。
    笑っているのに、目が鋭いというか…ギスギスした顔をしているというか…
    思い返してみると、ちょうど産後鬱のような状態の時で、その頃は主人と喧嘩ばかりしていて「何で○○してくれないんだ」と相手を責める考えばかりしていたように思います。

私自身、見た目の第一印象で相手を決めつけるような考え方は好きではないのですが…最近出会った人がとてもキツイ物言いをする方で、あまりまだ親しくはないのですが、目つきが鋭く冷たい印象を受けたので、性格や考え方などはやはり顔に出るのだろうか、と思った次第です。
    皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなの大人の建前でしょ

おばさん
    人は見かけでない
    そんなことは大人の子供に対する建前でしかないですよ

いい大人がそんなこと、誰も本気にしていませんよ

こんなトピを立てるトピ主さんが非常に滑稽で甘ちゃんだと思いました

人は見た目でしょ

え?
    人はやはり「見た目」が大事ですよ。第一印象って本当に重要です。

疲れも、内心の意地悪も、生活習慣も、だいたい顔に出ます。

同じ人でもその日の体調や気分によって、やわらかい顔になったり険しい顔になったりもしますし。

毎日の心がけや考え方で、常にいきいきといい顔してられればそれにこしたことないですけど、
    人生、自分の思うようにはいかないですからね。
    もって生まれた宿命というか、苦労が絶えない人は顔もお疲れ顔になるし、白髪が増えたりもするんじゃないかな。

人は見た目じゃないって言葉もあるけど、一番最初は見た目から入りますよ。
    見た目次第で「このひとと仲良くなってみたい」と思うか「あまり関わりたくない」って思うかが
    大きく左右されます。

わかります

匿名
    昔から人を小馬鹿にする叔母がいますが、やっぱり顔が歪んでますから。
    見るからにいじわるそうです。

やっぱり毎日無意識にする表情?とかで、顔の筋肉が固まっていくんでしょうね。

出ますね。たぶん

🐱
    にゃお吉
    こんにちは。

やはり、性格の一部は顔に出てくるというか、残っていくとは思います。科学的にはわかりませんが、普段からにこやかにされている方は、その表情が普通の状態として固まっていくという感じかな。目つきと口もとはその傾向が強いですかね。それらが総合的にイメージを作ると考えています。

ただ、目に関しては、若いころの僕はキツイ感じのつり目でしたが、歳とともにたるんでつり目の具合も普通になりました。とくににこやかな性格ではありませんけど…。父親もそうだったので、歳とともにたるむ部分もありますね。

効果の有無はともかく、普段から穏やかな表情を浮かべるように心がけています。

うーん

バロン
    内面も顔に出るというのであれば
    詐欺などはこの世からなくなると思いますが。

確証バイアスという言葉をご存知でしょうか?
    ざっくり言うと人は都合のいいように見たいものしか見ないという事です。
    大人になれば人の話は半分に聞くくらいが丁度いいと私は思います。
    同じように印象などもあてにはならない。

嫌いな人、苦手な人と無理に付き合う必要はないと思いますが、
    個人的感情と客観的情報は分けて考えた方がいいと思います。

私のおばさん。

🎂
    殿様のおかみさん
    子供のころ私のおばさんについての印象は少し太ってて美人でもなかった。
    物心がついてからのおばさんの印象はとにかく綺麗!
    おばさんはいつもニコニコ、そしていつも笑い話して笑っている笑い皺の
    素敵にお似合いの女性。
    年に一回位今でも会いますが70過ぎているおばさんは未だに笑い皺の
    似合う素敵な女性です。
    素敵なアランドロンに似た、でも内面がしっかりしている男性から熱心に求婚されてなるほどねえと納得。

あんなおばさんになりたいといつの時代も思っていました。

ニコニコしている人の近くにいると伝染されて自分も楽しくなってしまう錯覚になってしまってました。

顔に出ると思う

ふむふむ
    なので苦手な顔、雰囲気の人にはなるべく近寄らない、話すときは心の中で身構えて話します。
    でもおっとり優しそうな人でも、サバサバしてたり、意地悪だったりします。
    でもその反対に苦手顏でも良い人だったというのは無いような気がします。
    深入りしないからかな。

今までの交友経験から表情とかを学んでいて、こちらが顔付きから性格を察知できるようになっているかもね、
    歳を重ねると。

まったく同感

ken
    加齢とともに性格なり中身が顔に出ることは誰もが実感しています。
    穏やかな性格の人、冷たい人間等々、相当程度顔で判断できます。
    異常な人間は異様な人相になってきます。
    人は見た目じゃない、中身だ、とは人相ではなく風采や身なりで判断しては
    いけない、という意味でしょう。もって生まれた容貌には関係なく、加齢と
    ともに顔は変化してゆきます。
    ただ極めて例外的ですが、見た目の第一印象が間違っているということはあるので、
    第一印象で相手を決めつけるのはよくないです。

歳と共に顔に

けいこ
    私も豆腐さんに同感です。

生き方が顔に出ると、例えば妬み僻み恨みや騙してやろう等は嫌な顔になりますよね。初対面の人ならお顔を見て、構えたり警戒したりは私も確かにあります(あなたはどうかと突っ込まれそうですが、今の所は大丈夫かと)。

成る程と思ったのは、元某有名○○監督の奥様。
    態度、言葉、洋服のセンス(失礼)等、何だかなぁ~と思っていたら、マスコミに出過ぎた後は法的に残念な事になりましたね。

若い頃に知人のお婆様に嫌な顔していると嫌な人が近づいてくる、下を向いていると騙してやろうという人がくる、いつも笑顔で前を向いていなさい、と教えてもらいました。

私は50歳後半ですが、優しい穏やかな顔になりたいと思いますが、現代社会や自分の身の回りの出来事に泣いたり怒ったりため息をついたり。本当に平穏な毎日なら良いんですが、色々ありますよね。

意識を保ちつつ笑顔もしぐさも可愛いお婆さんになっていきたいですね。

人のことを

🎶
    愛の手
    あれこれ詮索しないことかな。

えっ?

😀
    おから
    >人は見た目ではないと言うけれど…

「40過ぎたら、人は顔に責任がある」って知りませんか?

逆は真ならず

眉間の皺は近視のせい
    きつい顔の人は意地が悪い、
    不機嫌な顔の人はネガティブ、とは全く思いません。

顔の造作は持って生まれたもの、どうしようもありません。

笑顔で意地悪な人もいましたし、
    詐欺師の顔は温和で優しいと言います。

たまたまの偶然、そういう目で人を判断しないでいただきたい。
    第一印象と違う人はいくらでもいますから。

そうですね。

しょうゆ
    年を重ねるごとに顔に表れると思いますね。

でも、皆がそうとは限らないとも思います。
    穏やかな顔立ちの人だけど、言動が鋭く冷たく意地悪な人もいます。

見た目です

🐤
    わこ
    残念ながら見た目です。

それも年齢を重ねるほど見た目が大事ですし、お顔がその方の履歴書になって

くるような気がします。

同感です

初夏の頃には
    本当にある程度、歳を重ねていくと
    その人がどの様な人生を歩んでこられた
    のか顔立ちに表れてくると思います。

私の主人の話ですが、主人はイケメンか
    ブサメンかと言われればブサメンに
    入ります(ごめん夫よ)、でも良い顔立ちか
    悪い顔立ちかと言われれば断然、良い顔立ち
    なんです。
    熊さんの様な体型でブサメンだけど
    (本当に夫よごめん)品性があり、
    人間性の良さが顔立ちに表れているし、
    実際、本当に人柄が良いです。
    私は結婚相手にはルックスやモテる要素
    を持ち合わせた男性は求めず、主人を
    選びましたが大正解でした。

最近は独身友人に『私の彼氏格好良いで
    しょ~』と紹介されても、顔の雰囲気で
    見ず、目つきや鼻の形、口元や話し方や癖
    などを見てしまうので内心、結婚には
    向いてない男性だなぁとか感じてしまったり
    世間でモテると言われる男性を見ても何も
    感じなくなりました。
    そして実際、私が直感で感じたデメリットな
    所が原因で破局した友人が何人か居ます。

見た目は大事よ

ソエル
    私は人の見た目は重要だと思いますね。
    トピ主さんの言うように性格は表情に現れます。
    顔、じゃなくて表情です。

口角が下がっていても明るい表情をしている人は悪い印象にはなりません。
    つり目でも目つきが悪いのとそうでないい場合とあります。
    いつも人を睨んでいるような人は目つきが悪いでしょう。
    つり目が可愛い人もいます。

顔立ちがきつい印象があっても話してみると雰囲気が全然違って
    きちんとした人だと思う事もありますが
    そういう人は嫌な雰囲気は醸し出していないんですよね。
    でも嫌な印象を受ける人は性格にちょっと難ありですよ。

私の友人は綺麗な顔立ちでツンとした感じに見えるので
    「あの子ってプライド高そうで冷たそうじゃない?」と言う人がいました。
    でも実際は天然でおっとりしていて性格も優しいし上品だし
    同性の私からみても男だったら結婚したいわぁと思うような子です。

これが見た目だけで判断するダメなパターンだと思います。
    見た目や印象が良くなくても話してみて判断するのが中身でしょ。
    >人は見た目じゃない、中身だ
    っていうのはそういう事ですよ。

そうですよ!

カカ
    特に女性は!男に対しても、子供に対しても。主婦なんて特にね。

偏見です

おやじ
    偏見だと思います。

”機嫌が良い・悪いとき”は、表情の問題であって、”見た目”云々とは関係ないでしょう。

見た目に全くとらわれない人というのはあって、私は、どちらかと言えば左右されるほうなので、自分を恥ずかしく思うと共に、立派だなあと感心させられます。

トピ主さんは、問題をすりかえようとしているように思えます。

お認めになられることをお進めします。

自分の顔に責任を。

🙂
    さくら
    20代の頃から母にいつも言われていることがあります。
    それは「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持ちなさい」と。
    どういうことかというと、トピ主さんがおっしゃられてるように
    その人の考えや、それまでの行動、心の中が全部顔に出るんです。
    そんな事を常日頃言われて育った私も、もう41歳。
    自分の顔に責任を持たないといけません。
    が、これまた写真を撮るとキツイ顔してるんですよ。。
    無理やり付き合わされてるとか、そういうのは嫌で顔に出てます。
    写真は嘘つきませんね。なので、トピ主さんもお気を付けください。

見かけに現れますよ

やおやん
    美人とかそういうことでなく、いい顔というのはあります。
    しかし、「人は見かけではない」というのはそういうことを指しているのではないと思います。
    見かけで判断するべきでない時にそういう表現をするのであって、
    それを一般論としてどんなケースにも当てはめようとするとおかしくなると思います。

人は見た目じゃないって言うのは

Lちゃん
    もう今まで幾度も議論されてきた永遠のテーマですね。

でもそれはきっと今までのその人の経験や性質、育ちからにじみ出る顔つきとか身だしなみとか仕草とかそういう事じゃないんですよ。

単純に、背が高い低いとか、目が大きい小さいとか、足が細い太いとか、髪が薄い濃いとか、そういう美醜に関する事なのでしょう。

それこそとても綺麗な人が人の悪口を言っている時の顔が歪んで醜く見えた!とか思うとき、人は見かけじゃないと思うし、
    地味な顔の人が笑う途端に顔立ちにメイク上の彩りが乗ったような印象を持つとか。物凄いイケメンだけど喋ってみたらひょうきんだったとか。

やはり人は付き合ってみないと解らないことばかりですね。

眉間のしわ

gon
    20代の頃から、眉間に縦じわがあります。
    理由は子供の頃から極度の近眼で(0.01未満)、眼鏡をかけていない時によく見ようとして目を細める癖があり、そのせいでしわが常態化してしまったのです。

自分でもずっとコンプレックスで気になっていますが、元には戻りません。

トピ主さんの論理でいくと、私は顔がいじわる、かつ意地が悪い人ってことになるんですね。
    ひどいなーーー。

見た目ではないですよ

味噌
    病気で疲れている人。
    疲労で老けて見える人。
    皮膚病で一見不潔そうだが、実はとても清潔な人。

犯人はいつもオトナシく普通の人に見えるらしいし。
    詐欺師は一見誠実そうだから、騙されるんですよ。

貴方は薄っぺらい人ですね。おめでたい人ですよ!

人は見た目だよ

るい
    人は見た目だと思います。
    とは言っても、トピ主さんの主張と違って顔の造形が美しい方が得をするという意味です。

私はものすっごく性格がひん曲がっていて悪いし冷酷ですけど、見た目は凄くいい人に見えるらしいです。
    歩いてると道を聞かれることが多くて嫌になります。
    職場では良い人を装っていて、みんな騙されてますよ。
    無駄に人望もあるし。

だから性格が顔に出るというのはあんまり信用できないですね。
    性格が悪い人は子供の時からそういう顔してますし、年齢重ねると出てくるっていうのも疑問です。

顔と性格に因果関係なんて無いと思います。
    嫌な顔を見た時に、「この人は嫌な人」と瞬時に判断してるのだと思いますね。
    そういう苦手意識が嫌な顔の人は性格が悪いと思わせてるんだと思います。
    嫌な顔の人が実は良い人だったなんてことになったら、自分が罪悪感に襲われるから、やっぱり嫌な顔の人は嫌な人だったと思う事で安心してるんですよ。
    それに人間なんて嫌な奴だと思えばみんな嫌な奴ですから、「嫌な人」という先入観があれば、簡単に嫌な人だと自分の中で認識するようになると思います。

それこそ先入観

さくらな
    それはですね、「見た目」じゃなくて「雰囲気」です。

完璧に「見た目だけ」で判断しようと思えば、動いていない状態の「写真」で判断するのが本当ですが、主さんの仰ることは「本人の発する言葉や声質、動作までを含めた全て」を「見た目」とされていますね。
    でもそれって本来の見た目とは違う、フィルターを通している感覚です。

素敵な顔に見える人は、言動が素敵だからです。
    不機嫌な顔に見えるのは、ネガティブなことばかり言うからです。
    あなたの昔のお写真がキツく見えるのは、当時の自分を思い返しているからです。

何の先入観もなく「写真」だけでその人の人となりを判断しろと言われたら、それこそ人相学でも知り尽くした人でなければ判断などできません。

しかし逆に言えば、元の顔が陰鬱であっても、言動の習慣ひとつで素敵に見えることもあるということです。
    この場合私は「言霊」という言葉のほうに真実味を感じます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

関係ないと思う

近眼
      「上品で素敵な小母様」と言われる外見をしていた親類

とんでもなく性格が悪かったですよ
      短気で人の陰口を言い散らかし、自分の外見を鼻にかけてました
      でも、中身を知らない人は彼女がニコニコしていれば
      上記のように誉めそやしていましたから

子供心に大人って見る目ないな、と思っていました

他にも、元同僚ですが太目で大柄、顔も丸く
      デフォルメするなら全てを丸で表現できるような外見で
      人に害をなすようには見えませんでしたが

これまた陰口が多く、上にへつらい下をいじめ
      わざわざ人と人の間にトラブルを起こすような告げ口をして
      楽しんでいる(本人がそう言ってました)人でしたが
      見た目が善人っぽいので、そう思われていました

あと眉間の縦ジワですが、目が悪いと出来やすくなりますよ

人間は、本心とは違う表情筋を動かす事ができる高等動物です
      どなたか、詐欺師の例を上げている通り
      あまりあてにならないと思いますね

読解力の問題

ローレン
      内面が表情に現れる
      センスが服装に出る
      そういうことは確かにあります

でもそれを見極める自分の目を信じすぎるのはいかがなものでしょう
      人は騙されるし 見誤るもの
      簡単に他人をわかった気になるのは危険です

私は何人か病的な嘘つきや借金癖のある人
      異性関係に問題のある人を知っています
      みなルックスがいいです
      笑顔が晴れやかで人好きのする雰囲気を持っています
      それで寄ってくる人々を餌食にしているのです
      歪んだ欲望でも満たされれば人は幸福そうな笑顔になります

顔つきの暗い人や表情が歪んでいるひとは悪人だからじゃありません
      多分 不幸せなだけです

トピ主さんの言いたいことはわかりますが
      私には 見えているものをそのまま信じることができません

あると思います

🐱
      toto
      最近出会った若いママ友。(私40代、彼女は30代前半くらいでしょうか)
      とってもキュートな印象。とにかくかわいらしいのです。
      でも何度か顔を合わせるうちに、あれ?それほどでもないなと思ったのです。(失礼ですよね、私。)

ではどうしてこんなにかわいく見えるの?と考えてみたら、いつもはつらつとしていてどんなときも笑顔だということに気づきました。
      笑顔や元気なことってこんなに印象をよくするのだなと気づきました。

逆にいつもネガティブ発言ばかりの友達は・・・・元のお顔もどんよりなのに輪をかけてどんよりしていて皆、嫌ってます。

若いうちはみんなきれいですよね。イジワルでも顔立ちが少しくらい悪くても若いというだけでキレイ。
      でも歳を重ねると生き方が前面にでるからでしょうか・・。
      私も注意して過ごしております。

層ということ

おやじ
      人間は、層で出来ています。

試しに、骨(無機物)、消化器官(植物)、筋肉(動物)、精神(人間)でしょうか。

では、人を見た目で判断するのは?

孔雀は、綺麗な羽で雌を誘います。

一方、人間は、見た目など全く気にせず、人柄で人を判断する事ができます。

層で出来ているとは言え、人を評価する際は、動物の層(見た目)ではなく、人間の層(人柄)で評価できるよう、自分を戒めて行きたいと思う次第です。

もう,それ,しんどいの

😨
      こけこ
      私の少し年上の友人が,その考えの信者のようです。
      人の魅力は人間性だ,中身だ,いかに活き活きと過ごして充実しているか,だそうで,直接話したこともない芸能人にまで当てはめる始末。
      なんで会ったこともない芸能人の人間性までわかるの?と聞くと,「私は顔を見ればわかる」そうです。

数週間ぶりに会う私にもコメントをしてくれます。いや。もうめんどくさい。

話しているとその人の魅力を感じて,印象が変わることはあり,そういう意味では,顔の造りだけではないと思います。
      だけど,第一印象でそこまで見抜く?には疑問です。トピさんの写真も自分で大変な時期だったと思ってみるからそう見えるのではないですか?
      その会ったキツいと感じた人も,この人キツい人だな,と思って見ているから目つきが悪く感じているのではないですか?
      後日,その人が実は優しい人だったら,とう思いますか?他の人には優しい人だったらどう思いますか?
      要は受け手の印象に他ならないんですよ。
      なのに絶対値を与えて,とやかく言うことは馬鹿げてるし失礼。ともすれば,本当の見た目批判より厄介。人格否定になりかねないですよ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  34
      次へ 最後尾へ
      全て表示