詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いのでしょうか。

レス44
    (トピ主2
    ぴぽ
    恋愛
    皆様のご意見が聞きたくてトピを立てました。
    夫の年収700万、私の年収300万です。主に夫のお給料は生活費。私のお給料は夫婦の貯金という形です。夫はお小遣い月に9万。ボーナス年一回50万程渡しています。これには営業経費(主に通勤費とは別の交通費やたまの接待代が含まれます)私は今のところお小遣いはなく、必要なものは生活費から出しています。化粧品や仕事中のランチなどおそらく月3万程使っていると思います。1歳半の子供がいます。
    先日、ケンカをしました。私が日頃の子供に対する態度を指摘し改めるよう頼みました。
    内容は外食をすると子供に合わせずにのんびり飲んで長居すること。その間、あやすでもなく、私に任せっきり。
    また、家族で家にいる時に子供が家事をしている私の後追いで泣き喚いていたらテレビが聞こえないと音量を50まで上げました。うるさいからやめて欲しいと頼んでも聞く耳持たず。もう少し、いろんな事を我慢して子供に合わせた生活をして欲しいと頼みました。
    すると、夫は私に対する日頃のストレスが原因だと言いました。
    私はリアクションが大きく、ビックリしたり、危ない時など大きな声を出してしまう時があり、それは以前より指摘されていて、直して欲しいと言われていました。それが治ってなく、ストレスとの事です。確かに咄嗟に出てしまうので完璧には改善できていないかもしれません。それとこれとは話が別だと思い、話をすり替えてると私が怒り、平行線です。その後、夫は普通に接しようと努力していましたが(指摘した事に関して謝罪や反省の言葉はない)、私の気持ちがどうしてもおさまらず、冷たい態度をとっていました。実際に気持ちも離れています。すると夫も開き直ったようで、今までのお小遣い制をやめて、自分の給料を好きに使う。生活費は7:3で出し合い、家事育児は私と提案してきました。私が悪いのでしょうか。夫の提案は妥当ですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

夫婦はお互いを想ってこそ

😣
    既婚者
    義務だ義理だどちらが正しいなどと言っていると心が離れていきますよ。

お互いに気に入らないことがあるのは当然だと思います。

それでも、お互いが居心地よい場所を育んでいくという努力は必要だと思います。

>妥当ですか?

お互いに不当だと思います。どっちもどっち。どっちも幼稚。

上手く引くことが出来るうちに、お互い謝ってしまえばいいと思います。

同様のレスがつくとは思いますが

IS250C
    >私は今のところお小遣いはなく、必要なものは生活費から出しています。化粧品や仕事中のランチなどおそらく月3万程使っていると思います。
    これがお小遣いでなくてな何なのですか?それと貴女の年収300万円は全て貯金しており、一切手をつけていないということで合ってますか?
    貴女の不満はどこにあるのですか?貴女のご主人に対する不満が改善されないこと?ご主人のお金で生活できていたのにそれができなくなること?その両方?
    おそらく両方なんでしょうね。
    ご自身は冷たい態度を取ってもそれは問題なく、いざ自分が不利になりそうになると慌てているという印象です。
    貴女の気持ちが離れるのは勝手ですが、じゃ、最悪離婚して困るのはどっちですか?
    貴女は弱い立場であり、まずは貴女がしっかりとご主人に感謝を伝えないといけないと思いますよ。
    その上で、ご主人に改めて欲しい部分を「伝えれば」良いのではないでしょうか?
    そうすれば今まで通りの生活をさせてもらえる可能性も高いと思います。

お疲れのご様子で

🙂
    おっちゃん
    お子さんが小さいとそういうこともあります。しばらく、ご主人の好きにさせて上げて、冷却期間を置くといいですよ。まぁ、仲良くやって下さい。

一般的にはそうじゃないかもしれないけど

くものす
    個人的には、話は別じゃないと思います。
    リアクションの大きい人、何かにつけて大きな声を出す人は、場合によってはすごいストレスで、いっしょにいるのもつらいので。

夫は、長男厄介です。

😨
    ばるちゃん
    はい、タイトル通りです。こづかい多過ぎますよ!ボーナスに五十万も?本当なら、びっくりです。子供も、これからお金かかります。小さいうちに教育費は貯蓄していないと大変ですよー!住宅購入予定ならなおさら貯蓄です。あなたも使い過ぎです。夫は、話しになりません。冷静に夫婦で今後の事に付いて話し合いです。二人共、親ですよ!しっかりして下さい。新婚時代とは違います。夫の申し出は、ナンセンスですよ!このレス見せて下さい。我が家も夫が、接待などで結構使ってました。息子達の進学費用などは、私が…かなです。後はローンを組み苦しかったですよ!

妥当?

🐶
    叔母心
    妥当な訳ないじゃないですか。

誰の子ですか?主さま一人のお子さん?
    違いますよね。ご主人の血を分けたお子さんですよね?

家事は誰の居住区の家事?
    ご主人さまもお住まいですよね?

ご主人の言い分を汲めば、

家事も7:3、子育ては5:5が妥当です。

都合の良い、甘ったれで世間知らずなご主人だと思います。
    残念ながら、世のご主人族には多い考えだとは思いますが...

わがままなのは?

💔
    さんま
    あなたは夫の指摘を改善できない点について
    「仕方がない」「ついつい」「わかっているけどどうしても」
    が通用するとの態度なんですよね。

どうして、あなたの指摘に対して夫は従順に従って謝罪をしなきゃならないのに、
    夫の指摘に対してあなたは上のような開き直りをしているのですか?

自分に甘すぎると思いますが。

>私の気持ちがどうしてもおさまらず、冷たい態度をとっていました。

夫があなたの態度に対してどうしても気持ちがおさまらずに行動してしまったことは責めるのに、
    自分の気持ちがどうしてもオサマラズ、冷たい態度を撮るのは正当化するんですか?

ご主人の提案が妥当かどうかも分からず、>私が悪いのでしょうか

匿名
    、、とは、あきれます。
    私なら離婚します。これ以上バカにしないで欲しいと思うからです。

うわ

すず
    すごいモラハラ旦那ですね。

よく結婚生活がおくれてますね。

給与額に対して小遣いも多すぎだし。
    甘やかしすぎた結果ですね。

ふ~ん、貴女何か勘違いしていませんか?

稼ぎ人
    夫の提案は至極当然で、貴女が一方的に悪いです。貴女もっと賢い女性にならないとその夫貴女の元をかなりの確率で去りますよ。家庭は夫婦が基本です。その夫婦は他人の男と女から構成されます。一番気を使うべき相手は一家の稼ぎ頭である夫です。子供があっての家庭ではありませんよ。夫婦あっての家庭です。子供中心で家庭を運営しようとする貴女が一番間違っています。夫の居心地のいい家庭をつくらないと、700万円も稼いでくる夫は去って行きますよ。賢い女性は夫中心に家庭を運営します。何故なら居心地のいい家庭をつくる代わりに経済的実益を自分と自分の産んだ子供が最大限享受できるからです。

いやいや

🐤
    ゆい
    >生活費は7:3で出し合い、家事育児は私と提案してきました。

家事育児は3:7でしょ

妥当ではないが

ダーティマリー
    >生活費は7:3で出し合い、家事育児は私

生活費の比率を収入比に合わせるんなら、家事育児の労働比率も合わせなきゃおかしいでしょう。
    お金は7:3、家庭内労働は0:100って変ですよ。
    収入比に合わせるなら、家庭内労働は3:7でしょう。

まあ家庭内労働は本当は収入比に合わせるより、外での労働の強度(どれだけ疲れているか・時間がないか)に合わせるのが筋ですけどね。
    外で楽してるほうが家で余分に働く、外で苦労してるほうが家で余分に休むっていうのが理想ですよ。
    なかなか理想通りにいきませんけどね。

話のすり替えかどうかについては、相手に改善を一つ求めるなら、自分に求められた改善も一つ果たすのが筋だと思いますよ。
    相手が仲直りしたい様子を見せても冷たい態度をとり続けたのもまずかったですね。

ご主人にしてみれば、
    「そうか、宣戦布告か。だったらこっちも容赦しないぞ」
    ということで、最初の武器=収入格差を持ち出したんでしょう。
    ここで折れて当初の議題「もう少し子どもに配慮を」に戻れなかったら、お互い次々武器を突き付けあって、最後はトピ主さんが最終兵器=離婚を持ち出すことになるでしょうね。

話が全部別!

🐧
    おばはん
    1)父親なのに子供に構ってくれない。
    2)貴女が感情的に大声を出すクセがある。
    3)小遣い制を止めて別サイフにしたい。

全て別々の相談です。
    こんなまとまりのない内容のトピ文を書く貴女は、やはり夫の言うように夫婦のコミュニケーションや家庭の運営に少し問題があるのでしょう。

>いろんな事を我慢して子供に合わせた生活をして欲しいと頼みました。

そういう言い方は腹立ちますね。
    何で子供に合わせなきゃならないんだと。せめて、父親らしい態度を取ってくれと頼んだほうがまだマシです。

しかも自分の悪いところは「仕方ない」「話のすり替え」と言って取り合わない。
    自分のことは直す気が無いようですから、夫の言うとおり別サイフにしたらどうですか?
    夫はもう貴女を養いたくないのですよ。

どっちもどっちだけど

主婦
    子供っぽい夫さんですね。

トピ主に悪いところがあったとしたら、ここかな。
    「夫は普通に接しようと努力していましたが、私の気持ちがどうしてもおさまらず、冷たい態度をとっていました」

相手が普通にしようとしたら、それを受けてこちらも普通にする努力をする(クールダウン)
    冷静になったところで話し合い、とできれば良かったですね。

過ぎたことを言ってもしかたないですね。

気持ちが離れていて、家事育児は妻で、年収7:3で家計負担7:3だったら、夫いらないでしょう。

離婚して養育費と学費を夫に出してもらったほうがお互い楽しく暮らせそう。

条件以前の話

なむこ
    条件を飲む・飲まない以前に確認することがあるでしょう

"妻は家事、子どもが大泣きしてるのに無視してテレビに夢中"

こういうことをしないよう努力してくれるか?ですよ

それから自分が冷たかったことを謝罪、それから他の話でしょう

まぁ、家計負担は7:3なら家事育児は3:7であるべきでしょ~
    はなから家事育児放棄って、そんなに子どもに接するのが嫌なんだぁ~
    そこを考えると上のことも約束してくれなさそうだし
    結婚している意味ないと思いますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあ当然

🙂
      ささ
      提案内容が妥当かと言うより、
      旦那が交渉の余地を見せてるのに貴女は某近くの国の様に交渉しないと言う態度だったわけですから。

開き直りと言うか、今のままでは貴女が応答しない以上、違うアプローチの仕方に変化するのは想定出来る事かな。

それが貴女にとって前回妥協しておけば良かった内容になったのは別に不思議なことではない。

話し合いに応じない相手に経済制裁するのは政治でも良くある事。
      交渉決裂での結果ですから。

モラハラ夫

みみえ
      私もいちいちリアクションが大きすぎる女性はたいへん苦手です。が、そういうのが苦手なら結婚しなきゃいいじゃないかと思います。結婚したんだからある程度は我慢しないとね。私はリアクション大きい女性のことは最初から避けます(私は女性です)。

年収700万と300万で7:3でお金を分けるのなら育児の分担は50:50でしょ?トピ主さんの旦那も参加して子供作ったんですから。

しかも今のお小遣い制も別に残りのおかねをトピ主さんのものにしてるわけじゃなくて積み立ててるんでしょ?

なんか夫がモラハラ君にみえていますが、私も声が大きい女性ってほんとに怖いから、もしかしたらご主人ほんとにストレスたまってるのかもしれないし、わからないです。

斜め読みですが

はるか
      生活費はおかしな提案ではないと思います。
      がしかし、家事育児を妻に丸投げってそれはない、ない。

幼稚なご主人。

竜胆
      家計については他人があれこれ言うモノではないし、お二人が納得すればそれが主さん宅の形です。
      でも収入が7:3なのですから、家計費を7:3で負担するなら、折半みたいなもの。
      だったら家事・育児も折半が常識です。
      共働きなんですから、そもそもご主人の家事は折半が前提では?

子供が泣いてうるさいからって、テレビの音量を50にあげるって、拗ねた子供みたい。
      ご近所の迷惑も考えない、極めて幼稚な行動。

主さんの声がストレス?
      自分の行動が幼稚なのを、今度は人のせいですか。
      危ない時ビックリした時声を出すのは、自然なことです。
      それがストレスだの、だから幼稚な事をするなど、全く持って情けない。
      これで年収700万の社会人なんですか。
      真面目な性格はそんなんですね。

主さんは悪くないと思います。
      ご主人が幼稚なだけです。
      家事については折半を要求すべきです。

トピ主の癖によるストレスは計れない…

🐧
      ばら
      夫の不満、妻の不満、どっちもどっちです。

夫は、妻の癖にストレス。お金の使われ方にもストレス…あるのかな?
      妻は、夫の子供へのかかわり方にストレス。

でも経緯を推測するに、トピ主の指摘の仕方が原因だったのではないでしょうか。
      指摘されるって気持ちいいことではないから、言葉を選んだり、機会を伺ったほうがいいと思います。もっというと、フォローまで考えてするものです。

旦那さんも、お子さんの面倒を積極的に見ようとしないあたり、残念ではありますが。

>その後、夫は普通に接しようと努力していましたが(指摘した事に関して謝罪や反省の言葉はない)、私の気持ちがどうしてもおさまらず、冷たい態度をとっていました。

そして…夫婦生活で、歩み寄りを拒否するというのは致命的です。

>今までのお小遣い制をやめて、自分の給料を好きに使う。生活費は7:3で出し合い、家事育児は私

これ、家庭内別居の提案な気がしますが。
      妥当とか妥当じゃないとかではないような…

トピ主が離婚したくないのであれば、提案を受ける受けないは別です。
      頭を下げないとならない状況なのではないですか?

夫に当事者意識ナシ!

😉
      雪華
      ダメだよ、その旦那。
      「夫」としても「父親」としても自覚がゼロ。
      そもそも結婚とか夫婦関係を甘く見てるよね。
      最初からそんなだったの?
      どんな家庭で育ったらそうなるんだろう。

>生活費は7:3で出し合い、家事育児は私

どう考えても変でしょ。
      収入応分の負担割合なら家事育児は50:50、百歩譲って生活費分を反映させるなら主さまが7、夫が3、かな。

リアクションが大きすぎる問題はこの際関係ないと思うよ。
      その点について友達や実家家族にも指摘されてたならカウンセリングを受けてみてもいいだろうけど。

ごめんなさい。大声の人嫌です

とんとん
      色々おっしゃってますが、自分の大声は癖だから直せない。

ご主人も、お子様の面倒見ないのは、ダメですね。

お似合いじゃないですか?

察してちゃん同士みたいですし。

でも、リアクションがデカイ人、苦手。

アウトです。

お気を付けて

メリタ
      ご主人は、モラハラ予備軍だと思います。

外食は子供が一緒の時は、グズり出したら、店を出たい。
      子供が泣いたからと言って、TVのボリュームを50にあげないで欲しい。

それの理由が「妻がビックリする時に出す声がストレスだから」ですよ??
      全く関係ないですよね。
      「俺、お前の話を聞く気ないけど?」と言われているようなものです。

もし、御主人がモラハラなら、直りませんから、離婚を視野に入れて、淡々と逃げる準備をするしかなくなりますが。
      もし、モラ夫じゃなくても、その手の屁理屈男とは、お子さんの成長に悪影響を与えますし、子供が巣立った頃に離婚する事になるでしょう。その間、トピ主さんはカチンと来ても怒ってはなりません。怒らせて、思考停止させるのが、彼らのやり方ですから。
      淡々と日記に書留め、時には録音し、記録して置きましょう。

もうだめなんじゃないかなあ。

hipi
      あなたが可愛く見えてたオーバーリアクションも、いまは舌打ちしたいのでしょうね。

あなたも気持ちないみたいだし、別れてもいいのでは?

いやなら、あなたがごめんなさいすればいいと思います。
      あやまるんじゃなくて、お金が出てくるおまじないとおもえば?
      一回じゃ聞かないかもしれないけど。

レスします

🙂
      とろりん
      自分勝手 な人!文章も自分の都合の良い様に書いて!
      オーバーリアクションの人は信用出来ません。
      不愉快になります。だから、貴女のトピを読んでイラっと
      きました。ご主人がイライラくる気持ちが分かります。
      自分は小遣いを貰ってない?
      しっかり、ご主人の稼いだ生活費から3万も取っているじゃ
      ない。これを小遣いの「盗み取り」って言うのですよ!
      貴女がご主人に冷めたのでは無く「ご主人のほうが思い遣
      りの欠片も無い、貴女に」嫌気がさしたのです。
      ご主人の提案通りでも、有難いと思います。
      5:5でも良いのに7も出してくれるのでしょう。

兎に角、オーバーリアクションは止めてください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

ぴぽ
        皆様ご意見ありがとうございます。
        離婚とのご意見もありますが、大半がどっちもどっちとのご意見なので、少しほっとしました。
        喧嘩の時はどうしても冷静さを欠いてしまい、何が正しいか判断に自信がなくなります。
        とんでもないモラハラ夫なのか!?と嫌悪感さえ生まれてましたが、私の感謝の気持ちがまだまだ足りないから夫はそのような発言をしたのかなと思えました。
        感謝は言葉でいつも伝えていましたが、事務的だったかもしれません。心のどこかで当たり前と思っていたかもしれません。

ただ、それでもお金の事を言うのは嫌だなあというのが正直な感想です。
        また子供に対する態度についても改善する気があるのかどうかもわかりません。
        子供だと思って、期待しないが一番いいのでしょうか。
        引き続きご意見お待ちしております。

離婚の手前なら

doする?
        うちの夫は結婚当初、「気に入らないなら別れよう」と喧嘩するたびにいっていた。
        いい加減にうんざりして、ある週末の夜、喧嘩のあと「もう、貴方にはうんざり。出ていきます。私には甲斐性がないので、子供は育てられません。ベビーシッターでもやとって貴方が立派に育ててください」と言ってでていきました。

ファミレスで数時間暇をつぶしていると、メールで泣きついてきました。
        家に戻る条件は「件の言葉は一生言わない」こと。今度いうときは本気で離婚したい時のみということ。

本気で出て行った訳ではないけど、本気にみせるのがコツです。

離婚覚悟なら、やってみたらどうかな。相手がうろたえてくれないと困るけど。

旦那と家計状況や貯蓄の話は普段からしてますか?

若頭
        妥当かと問われれば否だけど、それはあなたの言い分。

自分は小遣いはないとあるけど、単に小遣い制を適用してないだけで、化粧品やランチ代なんて使い道としては旦那の小遣いに相当しますよ。この時点でフェアじゃない。

またトピ主の収入は夫婦の貯金とあるけど、トピ主がそのつもりでいるだけで旦那は理解しているの?
        トピ主の名義で通帳管理はトピ主、使い道は家族のためでも決定権はトピ主にしかなかったり、その気がなくても使おうと思えば自分のためだけに使えたりするなら、それは夫婦の貯金とはいわずトピ主の小遣いです。
        名義は2人平等に、旦那も貯金の目的や貯金額の状況を把握し、使い道の決定権の半分は旦那にあり、あなたの一存だけでは利用できない状況で初めて夫婦の貯金となります。
        トピ主は家計貢献してるつもりだけど、旦那からみたらトピ主の稼ぎはトピ主の小遣いで、家計貢献してないことになってませんか?
        旦那からみれば、人の稼ぎで暮らせているのに感謝もせず文句ばかり。自分が折れて歩み寄れば子供じみた態度。そういう意識での提案にみえる。
        主張の正しさや妥当性でなく本質はコミュ不足と意識相異では?

うーん

くま
        ご主人はここにいないのでトピ主さんに対しての話になってしまってごめんね。

先ず前提として自分に少なからず非があるなら他人の非を責めることはできないと思うよ。
        自分が相手に文句を言われる筋合いがなくなって初めて相手の問題を指摘できるんじゃないかな。
        夫婦に限ったことではないけどね。
        これを心がけないと水の掛け合いで何事も平行線のまま進むことはないから。

収入に対しての比率の提案、育児の分担の提案、あくまで提案のレベルだから話し合いをすればいいと思うよ。
        どこを落としどころにしていくかは夫婦それぞれだから妥当かどうかは当人同士にしかわからない。

夫婦は何事も話し合い。
        そして他の夫婦がどうだからとかはあまり参考にはならないよ。
        世の中には家事を一切やらない専業主婦(なんじゃそりゃ)もいるし、家事育児をすべて完璧にこなすご主人より収入の高い女性も存在する。

上は極端な例だとは思うけど、こんな人たちもいるんだよ。
        だから夫婦で妥協点を探そう。

収入と支出の使い道はそれでいいと思います。変える必要無し。

😑
        あのー
        喧嘩したときに、奥さんが喚いたり大声で応戦したりしてはいませんか?

子供が後追いしているときには、別の部屋に誘導するか、抱っこかなあ。

お子さんの気性ではキカナイ子いますね~。

音量50って耳が悪くなるわね危険よ。

大変かもしれないけど夫さんの指摘で耳に痛かった事は改善した方が良いと思います(まずは大声で驚くのをです)。

その夫は奥さんよりも小心者かもしれないしデリケート君かもしれないわよ。

お給料、奥さんが稼いだ中から3万で残りを貯蓄で

😑
        あのー
        通帳の名義は妻名義なら文句ないでしょう。

↑ここ、まさか夫名義にして貯めています?!

そうしたら、大反対です。夫が全額自分の給料を握り仕切るのは大反対です、なぜなら、それはモラハラ、これを私は懸念するからです。

いままでの収支の使い道はそれでいいと思いますが、奥さんがストレス溜まるとしたら、全額を貯蓄に自分の稼ぎが回っている事が原因なんだと思います。
        自分で稼いだ中から3万円を自分のオコズカイにして、残りを貯蓄で妻名義にすればいいと思います。だって奥さんのお金だからね。

それが嫌なら夫も歩み寄るべきだ切れたからってその言い分はないわ。
        夫も稼ぎから9万をコズカイにして、

そして、こうすれば ↓ 、

夫婦二人分のコズカイを抜いたその金額を、合算して通帳にまずは入れる。
        必要な決まった支出はそこから引落。
        生活費も面倒だけど都度引落。
        あまった金額は毎月定期預金にする(郵便局なら少額でもやっているはず聴いて見てください)。
        その通帳の名義は「夫名と妻名」が書いてる貯金通帳の名前にすること。

どっちもどっちかな

たらればくん
        貴女の文章は、いろんな問題点をごっちゃにしていて、まとまりのない内容になっていますね。
        論点があっちこっちに飛ぶタイプでしょうね。

話のすりかえは、お互い様でしょう。
        もしかしたら、かなり中間の話がとんで書かれており、そう感じるのかもしれませんが。

離婚したらどうですか?
        お互いに気持ちもないのですから。

旦那の提案は、貴女のこづかいに対する不満を解消するためのものではありませんか?
        前後の流れが見えないので、どういうやりとりか次第ではありますが。
        だとしたら、小遣いが出来て不満は解消されたということですかね?
        それとも、もっと渡せということなんでしょうかね?
        貴女は察してほしいみたいですけど、貴女はどうしたいのですか?

モラハラ夫とレスする人もいるみたいですけど、どうもいろいろな情報が抜け落ちている文面なので、モラハラと特定できるものかも少々疑問です。

取りあえず、当人同士でしか、分からない事情が多すぎます。

はっきり言えることは、お互いに気落ちが冷めていること。
        そして貴女は歩み寄りを拒否したということ。
        それなら離婚したほうがお互い気楽ですよ。

そこまて怒らせた、ってことでしょう?

YOU
        ご夫婦の関係ってどちらがどうであってもお互いがよしとすればすべて済む話で、どちらかが何かでバランス崩れるんなら今回あなたはそこまで言わなきゃ良かったんじゃないの?
        なんかもう最近の人達ってここまでとかいう一線も無くてというか、思ったこと何でも言ってもいい!
        言って当然!みたいな風潮ほんと止めなさいな。

それに対して相手も譲らないと言い出すわけで…
        あたりまえです。
        立場的に嫌なんだったら怒らせなさんな、それでも腹立つんだったらその分も自分で収入得れば?

一般的に奥さんが強いって構図は現在は厳しいんじゃない?旦那さんだって色々見聞きするんだもん。

残念でしたね。

トピ主です2

ぴぽ
        補足します。
        色々なご意見感謝しています。
        個別にお返事できずに申し訳ありません。
        いくつか目立った疑問や質問に答えます。
        私の給料は全額貯金で主人も把握していて、一度も個人的に使った事はありません。
        私も稼いでいるので盗み取りではないと思います。
        また、私は離婚したいと考えていましたが、夫は「絶対に離婚しないできるもんならしてみろ」と言います。
        また、話し合いはできません。話がしたいと言うと、ゲームしながら、テレビを見ながら聞いているのかいないのか。
        それでも家事育児をもう少し割り振りたいと提案したら、「じゃあ、生活費は6:4にするか?」と言われました。
        面倒臭そうに「もう話終わった?」と言います。

引き続きご意見お待ちしています。

お金と子供

🐴
        uma
        700~800万円世帯所得のうちからご主人には年158万円のお小遣い兼必要経費を渡し、後についてはすべてトピ主さんの裁量に任せてある、ってことですよね

そして生活費はすべてご主人の所得から支出し、トピ主さんのお小遣いもそれに含まれていて、トピ主さんの所得は丸々貯金として残る

これじゃ見かけ上、ご主人が自分のお金でトピ主さんが好きなように暮らしてると勘違いしてしまってもしかたないように思います

自分が「連れて行ってあげた」レストランだからゆっくりしたい
        自分が「生活費という小遣い」をあげてるから子供の世話は妻の役目

そんな感じではないでしょうか?

泣く子供を面倒を見るべきは妻
        我が子にイラッとしてテレビの音量を上げたのは恥ずかしいこととはわかるが、さも自分が何も間違っていないと母親のように説教するのは許せない
        自分の悪い癖は直しもしないくせに…

この際、育児同様もっとお金についても同等に考えていってもらったらいかがでしょうか?
        トピ主さんだけが家計について決定すればいいわけもないでしょう

意識のズレや言い方に問題はないのなら離婚でいいと思うけど

若頭
        >一度も個人的に使った事はありません

実際そうでトピ主自身は無駄遣いもせず、きちんとやりくりしてるんだと思うよ。
        でもそれが相手に伝わってるかどうかです。
        小遣い制ってことは、小遣い以外の旦那の稼ぎはトピ主が管理してるのですよね?貯金の話だけでなく、それらの収支もきちんと旦那は知っているの?
        トピ主の日頃の努力はインプットされているの?トピ主と旦那の間に意識の差はないのですね?

トピ主自身の考えや主張はおかしくないし、旦那が夫、親の自覚が足りないとは思うよ。でもここで賛同を得てそれを理由に旦那におかしいといっても、火に油を注ぐだけ。

いくら考えが正しくても、人を動かすならそれなりの意識のすり合わせや説明の仕方や話の持っていき方、言い回しのテクニックも必要です。
        大声になってしまうことをストレスと言われてるけど、旦那からみたらヒステリックな怒り口調になってたり、話合いにならないというけど、一方的な説教の場になってたりしない?話合いがダメなら相談とか協力のお願いとか言い方変えるだけでも相手の受ける印象は変わります。そういった所は問題ないのですか?

ご主人が悪いが諦める

諦め妻
        内容を読む限りトピ主さんはそれほど悪いところは無いと思います。ご主人の小遣いは多すぎるかな・・・。年収700万でそんなに小遣いをもらうご主人はあまりいないと思います。挙句、自分のものは自分のもの、と開き直ったのですね。ご主人についてですが、話し合ったって変わらないと思いますよ。貴女が諦める練習をするしかないんですよ。
        私は専業主婦でしたが、子育てやら、基本的な生活習慣ができない、守れないで一人でてんてこ舞いしてました。だからトピ主さんの言い分は良くわかります。
        当時、改めて欲しい事を夫に何度訴えた事か・・・。成果は上がらず諦めの境地に至りました。そんな男と結婚した私がバカだったと・・・。離婚は簡単ですが、止めておいた方がいいと思います。だって経済的にどうですか?、キツイでしょう?。お金に意地汚いご主人から養育費なんか当てにできない不安があります。
        ここはひとつお金の為と割り切って子供を育てあげてください。くれぐれもお子さんは作らないように!。子育てが楽になったら貴女の気持ちも少しは落ち着きますよ。
        頑張って乗り切って!。

7:3

akireta
        タイトルの割合で両方悪いですね。

ご主人が7ね、だってすり替えもいいとこだし、育児に無関心はいただけない。

>夫は普通に接しようと努力~冷たい態度をとっていました
        あなたの問題点はここ。
        謝罪が欲しかったし改善すると言ってほしかったんでしょう?
        私もけじめをつけたいから、なし崩しに何事もなかったように仲直りってキモチ悪い。喧嘩は100%片方が悪いとは言い切れないので、互いの非を謝罪しあって、今後はどうするかって言い合いたい。
        でも、未熟な人はすり替えの議論で返してきて自分は悪くないと主張して、けじめをつけようとしても無視したり、蒸し返しで文句をいってくるだけで和解も話し合いもできません。精神が未熟なんですよ。
        そういう人に正論をつきつけて追い詰めても無駄。
        ここらでってとこ(相手が歩み寄りを見せてる時点)で態度を緩和させていかないと相手も頑なになり、自分の強みを振りかざしだして拗れるんですよ。

とりあえず、いったん別居したほうがいいですね。
        実家にお子さんと帰られては?
        話し合えない相手と離婚したいなら弁護士に入ってもらった方がいいですね。

あなたの夫は子供っぽく、親失格である

akireta
        育児に対する非協力的な態度、子供に対しての無関心。
        稼ぎに差があろうが、仮に妻が専業だろうが父が育児に全く参加しないでよい訳がない。

小遣い月に9万で賞与時に年一回50万程渡している?
        いくら妻が年300稼いで1千万世帯でも好き放題に使いすぎですよ(苦笑
        身近にそっくりな世帯がありますが、もっと堅実に生きてますよ。

年齢不明、子供の数も不明ですが、お互いサラリー制でしょ?
        本質的に問題はこの夫には、家族(子を)をもった自覚が根底からないということ。

仮に修復すると想定して言います。

プロのプランナーさんを入れて今後のライフプランとそれにかかる費用他を出してもらっては?
        男性はデーター、数値化して提示しないと気が付かない人も多いです。
        いかに無駄に金を使っているかがわかるでしょう。
        大ばか者でなければ少しは目が覚めるかもしれません。

あとは「夫はこんな人」と割り切ることですね。
        このような夫を選んでと悔やんでいるかもしれませんが、他人と過去は変えられません。でも、先と己を変えていくことは可能です。

離婚覚悟で交渉してもよいかも

🐴
        ヒッポクラテス
        >私は離婚したいと考えていましたが、夫は「絶対に離婚しないできるもんならしてみろ」と言います。

夫は離婚に詳しいわけではなく、自分が稼いでおり、それに依存して生活している妻が自分から離れてやっていけるわけがないとタカをくくっているのだと思います。
        一度、弁護士に話を聞いてもらってはどうですか。無料相談もありますよね。
        お互いに歩み寄りができないのであれば、距離が広がるばかりです。

妻に対して自分の言うとおりにすればよいのだという気持ちが強く、幼稚でプライドが高い旦那さんかなと思います。
        とぴ主様は素直なのか、旦那さんになめられていますよね。あなたとの関係に胡坐をかいていて、あなたへの愛情も感じられません。
        本気の反撃による離婚覚悟で交渉しなければ、旦那さんは変わらないでしょう。
        私はやってみる価値はあると思います。こういう妻をなめきった男には、大いに焦って冷や汗をかいてもらいたいです。

大袈裟なかた、大きな声のかた、嫌いです。

aba
        末妹が癇癪もちで突然、声が大きくなったり、リアクションが大きく・・
        違反渡りをしていた、ご近所の子供さんが(末妹も子供だった)道路の真ん中で妹の「危ない」の大声で硬直、車に当たって怪我(運転手が抜群の腕で止まったらしい)をされたことが・・・・

妹のせいにはされなかったのですが、其のお子様を危機一髪の目にあわせたのは、明らかに末妹。
        私ども両親は何度も何度もお詫びや謝罪の金銭・・・・

あれ凄いストレスですよね。周りからすると。

でもトピ主さんは、咄嗟に出るので改善できないんですよね。

生活費7対3で1年間、実験すれば宜しいのではないでしょうか?
        実際に、トピ文だけではトピ主主張だけでわかりません。
        お小遣い3万は多いと思えますし。
        家事は逆に3対7かな?
        お昼のお弁当を元来、つくっていらっしゃらないなら、2対8、か
        1対9で、ゴミだし位やってもらう、とか。

子育ては、楽しくないのですか?

家事育児は全て600万~900万収入の私(家事代行、メイドサービスで乗り切った)でした。

回答します

親イルカ
        既婚男性です。700万稼いでいることの感謝やリスペクトがないんじゃない?あとは自分から進んで和解をしょうという提案が出来ないとか。夫も反省点があるけどやはりトピ主さんが悪いかな。

ひどい父親、ひどい夫

有閑マダム
        こういうトピを見るといつも思うが、そういう男性って結婚しなければいいのに、迷惑だよね。いいかげん大人になれ!誰かのために尽くすことを学べ!できないなら、子供を産ませるな!

子供がいるうちはいいけど

ぶうこ
        子供はいつかは巣立ちます。
        その後、そのご主人と共に過ごしていきたいかによるのでは?
        私ならそんな父親と居ても子供には悪影響だと思うので、数年を目処に離婚準備してサヨナラします。
        養育費もらって平和に暮らせばいいかと。
        お互いの性格はともかく、子供を傷付けるような事を平気でしたり、無関心な人は親には不向きです。
        子供さん…父親好きですか?
        全てはそれに尽きるのではないでしょうか?

30件ずつ表示