詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生になっても塾の送り迎えがキツイ

レス32
    (トピ主1
    😝
    もえこ
    ひと
    この3月まで娘は高校受験で毎日のような塾通いの送り迎えが大変でした。

ところが、高校生になり、やっと一息と思ったのもつかの間。塾は更に遅い時間になりました。それだけでもキツイのに、その上毎日宿題や自習を家ではやらずに塾でするようになりました。先生は授業で夜中10時40分にならないとわからないところを聞けないらしく、お迎えは毎日11時過ぎです。毎日9時ごろに送って行き、11時過ぎに塾に迎えに行くのです。

学校から帰宅するのは7時ごろですが、ご飯を食べ、お風呂に入り、ダラダラして9時ごろにさて自習してくるかなぁと塾に行きます。

学校はとても勉強熱心な学校で、朝早く自習室があいていて、先生もいます。わからないところは学校の先生に聞いて、自習や宿題は自宅ですれば良いと思うのですが、やっぱり塾に行かないとダメでしょうか?

塾の先生が驚くほど理解力がある飲み込みの早い子で、難問は得意、あまり勉強しないで良い高校に受かりました。飲み込みの悪い上の息子はじっくり教えてもらえる塾が絶対必要だったのですが、簡単に理解出来るタイプなら数問聞く為に夜中にわざわざ塾に行く必要は無いのでは?と疑問を感じてしまいます。

タイプにもよるとは思いますが、無理にやめさせるのはいけないでしょうか。娘は塾は安心だし、先生も友達も仲良しで楽しいから絶対やめたくないと言っていますが、私には労力とお金の無駄に感じます。

何よりも、まずは自分で努力しようともせず、最近から全て塾に頼って、行って当たり前。親の送り迎えも当然な、娘の甘い気持ちと態度に本人の為にもならず、全く良いことがないように感じてしまっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域性があるのでしょうか

都会の学校
    こちらの高校生用の塾や予備校は、主要駅などにあるので、子供は学校帰りに寄ってから帰宅するので、親の送り迎えはないのが基本です。

中学生の時の塾は自宅近くにあり、自転車で10分程度。送迎バスもあったが、近すぎて利用できなかった。自習室使用で11時半くらいまで塾にいたが、友達と連れ立って自転車で帰宅していた。

ゆえに、中学生の時も送迎は不要でした。

トピ主さんが書いた内容をそのまま娘さんに話しては?

落ち着け
    ここに相談するより、支えて貰って当たり前な娘さんの甘えをたしなめては。

トピ主さんは間違った事は言ってないですが、もっと娘さんと話すべきかと。

素朴な疑問

かこ
    送り迎えをしなきゃ通えないんでしょうか?

やめさせちゃうのは、せっかくいいペースで勉強していろのに、もったいないと思います。でも、高校生を送り迎えは甘いのでは?

しっかりして

💢
    既婚者
    >娘の甘い気持ちと態度に本人の為にもならず、全く良いことがないように感じてしまっています。
    きちんと言い聞かせることが出来ないから、このようなややこしいことを連想してしまうのです。
    当たり前だと思っているなら、その梯子を外してやればいいのです。

「もう自分で行って帰っておいで」
    え?時間が遅い?距離が遠い?

そういう条件でも塾に通えるのは、親であるあなたのおかげなのです。

高校生なんですから、自分でやりなさいと。
    家族に協力してほしいなら、あなたも家族に協力しなさいと。

都合の良いとこ取りは通じないということをはっきりわからせてあげたらよいと思います。

お疲れ様です

JJ
    送迎疲れ様です。

贅沢なお悩みだと思いますが、他人事だからでしょうね。
    ですが「無理にやめさせる」という点でアウトだと思います。

なぜ労力とお金の無駄に感じるのでしょうか。
    塾にいったからこそ、現状況になったのでは?

出来る子にはさらに出来るようになる環境づくりを与えるべきだと思います。
    娘さんにとって塾がその環境ではないでしょうか。

毎日お疲れでしょうが、もう少し、もう少しの辛抱です。
    頑張ってください!!

そこまで明確に

子持ち主婦
    娘さんにとって塾が無駄だと感じているなら、辞めてもらえば?

もしくは、宿題や分からない所は、朝学校で聞き、塾が終わる10時40分にすぐ帰ること。
    そうしない限りは、塾行かせるのは私の体力上無理だから、そうしてくれない?

って娘さんに話せば、普通は分かってくれるんじゃないかな。

送り迎えは不要

たらればくん
    体力だけの話で言えば、貴女より娘の方が拘束時間は長いので、お互いにつかれていることでしょう。

高校生になったのですから、すこし自主性を持たせてはどうですか?

でも、この話、本当に自習や宿題なのか、ちょっと疑問を持ちました。
    貴女のおっしゃる通り、自習や宿題は自宅で出来ます。
    その場でないと出来ない理由がありません。
    分からないところを聞くなら、その部分だけまとめて聞けばいいだけの話です。

きちんと成果は出ていますか?
    ちょっと腑に落ちないです。

感謝の気持ちがお嬢さんにはないのかな

チロル
    中学と高校の勉強では質も量も全く異なります。
    高校生になると家でなく自習室での勉強の方が自分に合うと解る子も出てきて、
    自習室の環境を重要視して塾を選ぶ場合もあります。

うちの子も今、高校生ですが中学から塾は2つ行っています。
    全国展開の大手塾、自習室は21時まで(車で片道30分)、地元密着型で自習室は23時30分まで(車で5分)です。
    学校は中高一貫なので、もちろん先生による手厚いフォローはあります。

>難問は得意、あまり勉強しないで良い高校に受かりました。
    中学ではこれが出来ても、高校では努力をしないと出来ないとお嬢さんは解ったのでしょう。

>労力とお金の無駄に感じます。
    こんな事を考えている親だから、お子さんも
    >行って当たり前。親の送り迎えも当然な、娘の甘い気持ちと態度
    になるのでしょうね。

問題は塾ではなくて、お嬢さんには感謝の気持ちが足りない、という事だと思います。
    塾の送り迎えの時、車から降りる時「ありがとう」(「サンキュ~」とか何でもいいです)と
    ちゃんとトピさんにお礼を言いますか?
    まずはそこからだと思います。

大学2年娘の母です

KNN地球儀
    >ダラダラして9時ごろにさて自習してくるかなぁと塾に行きます

これは、まずいと思います。
    塾では無く自室へ行き自分の机に向かうべきです。塾の机ではなく。
    または早起きして学校へ行き先生に見てもらう。

私なら塾をやめさせます。

と言っても、うちは学習塾や予備校に通った経験はありません。
    敢えて私立の特進(とはいえレベルは中くらい)に入れました。
    受験時に調子が出なくて滑り止めだけ受かり、ダメ元でもっと上位校の3月試験に挑み瀬戸際で合格しました。
    塾とかどこにも所属していないから、逆に卒業式後の試験でも周囲の目を気にせず気持ちが保てたと思います。

仲良しで楽しいからでは、家計に影響を与えて母親に送迎の負担をかけても良い理由にはならないと、私は思います。

塾の立地にもよりますが

ぞうさん
    例えばバス停や駅に送るだけにするとか、帰りの迎えには行くけど行きは自力で行ってもらうとかを検討してはいかがでしょうか。

まあでも塾の送迎はしんどいですが、それできちんと勉強して成果を上げているなら私なら割りきって送迎頑張ります。

塾に行く理由

ねこむすめ
    お疲れ様です。うちは中学生ですが、似たような状況です。
    11時近くまで帰ってこないことを、果たしてよいのだろうかと悩みますが、
    子どものほうが大変なのだと、親も頑張っています。

お嬢さんのケースを拝見しましたが、「ちょっと、どうだろう?」と思います。

塾へ行く時間が遅すぎる。
    学校から帰ってきてからの時間の使い方が悪い。
    目的が「学習」という、本来の目的から外れてきている。

お嬢さんが塾に行っている、大きな目標はなんでしょう。
    難関大学受験でしょうか。
    もしそうでなければ、おっしゃるように労力と学費の無駄に思えます。
    そのあたりを、一度ちゃんとご本人と話し合われることをお勧めします。

高校生に送り迎えはいらないでしょう

🐶
    えー
    高校生にはもう送り迎えなんていらないのでは?
    このご時世なので心配でしょうし警戒してしすぎると言うことはないでしょうけど、
    キリがないと思います。

それより帰りが遅すぎるのが問題なのでは。
    授業後の先生を捕まえるために自分の授業もない日でも毎日わざわざ塾に行くってことですか?
    どうにも奥に不純な動機がありそうな気がしてしまいます。
    先生に恋でもしてるの?

先生の授業後じゃなく、授業前に早めに行って時間とってもらえないのですか?
    塾の先生だって授業は仕事だけどそれ以外の時間も生徒に付き合うって、勤務内容に
    含まれているの?「自習」にまで付き合ってくれるのは業務なの?
    それ、そもそも先生付き合わせていいのか先生(塾)に確認しては?

お嬢さん、勉強を盾にとって好き放題やりすぎだと思いますけどね。
    親御さんの負担はどこまでで、それ以上は自己責任を負わせることや
    勉強は学生の本分だけど際限なく自由にやっていいわけではない、
    物事には節度があるし制約の中で自分で工夫、調整させることも教えないと。
    勉強が理由でも門限破りは絶対許さないとか。
    一度理性的に話し合いする必要があるんじゃないですか?

塾の意味をもう一度よく考えさせて

pas pas
    私だったら、辞めてもらうように話すかもしれません。
    私も娘(去年中3)の塾は10時過ぎていたので、毎回迎えに行きましたよ。女の子なら当然です。でも毎日11時の迎えは、やっぱりキツイです。

塾の良さは、学校の先生よりも気軽に尋ねられることだったり、気の合う友達と一緒に頑張れるとか、誘惑のない(テレビとかネット)環境でしょうね。いいことずくめのようですけど、やはり親には金銭的負担と体力の負担(夜の迎え)がかかります。勉強のためなら何をしてもいい、ということもないと思います。お嬢さんはよくできるようなので、実際、塾に行かないと落ちこぼれるわけでもないし、自分で学習はできると思うんですよ。塾に行く日数を減らしてもらうのはどうですか?毎日ではなくて一日置きとか。塾の授業に出ているわけではないので、家でもできるんですよね。宿題や自習なんだから。塾の友達や先生が仲良しで楽しいということは、そこにいる時間ずっと勉強しているというより、半分おしゃべりしてると思いますよ。社交場みたいなものでしょう。そこまでお金と労力を払うのって、やっぱり考えちゃいます。

塾までは

とな
    どのぐらいの距離なのでしょうか。送り迎えをしなければいけない程、遠い距離なのでしょうか。
    驚くほど理解力がある飲み込みの早い子だったら、学校の授業だけで問題ない気がしますが・・・。塾に通う意味とその理由をお嬢さんに確認してみてはいかがでしょうか。明確な回答と納得の出来る理由だったら、今のまま通うことは了承するが、送り迎えは無しにするとか。
    私には中学生と高校生の娘がいます。2人とも中学受験をし、受験前は塾に通っていましたが、送り迎えはしたことがありません。帰ってくるのは22時頃でしたが、1人で帰ってこさせていました。

応援してあげて

野良猫
    息子さんには教えてくれる先生が必要
    娘さんには集中して勉強ができる場所が必要
    ということです。
    無理矢理やめさせたらきっと勉強する気もなくなっちゃうと思います。
    自習してることが努力にはなりませんか?とても偉いと思います。呑み込みが早い、理解も早いって相応の努力をしているんだよ

まだ高校生、その時間だと送り迎えは必要だと思うよ女の子だし危ないでしょ。有難みがわかってないって言うけどトピ主も勉強して当然って思ってるじゃん?毎日遅くまで勉強して偉いねって最近褒めたことある?

送り迎えはやめたら?

フィロ
    辞めさせるのは自分の意思で楽しく熱心に勉強しているのを水を差すようなのでやめた方がいいと思います。

ただし、送り迎えが負担なことと、高校生にもなったのだから一人で行くこと、もし送り迎えが欲しいなら毎日は厳しいこと、どうしても送ってほしいなら早めに出て早くに帰ることを話したらどうでしょうか?

問題点が違う

ママゴン
    皆さんもトピ主さんも論点がずれていませんか?
    何のために送迎をするのですか?
    大切なお嬢さんの身の安全のためでしょう?

我が家も高校生の娘がいます。
    都心の塾なので帰宅せず直接学校から行っていますが、帰りは必ず自宅最寄り駅まで迎えに行きます。
    つい先日も近隣の駅で女子高生を狙ったわいせつ犯が逮捕されました。

女の子はやはり性犯罪の被害に遭いやすいのです。
    どんなに気を付けていても防ぎきれないこともあります。
    朝の駅構内で襲われた同級生もいました。
    普通に登校していただけで、周囲に沢山の通勤客もいました。
    それなのに、です。

「あの時迎えに行っていれば」と一生悔むことのないよう、私は必ず迎えに行きます。

ちなみに今大学生の息子は1人で帰らせていました。
    女の子は注意してし過ぎる事はありません。
    どうぞ迎えに行ってあげて下さい。

大変ですね

夫婦分業
    送りだけして、お迎えはご主人様に頼みましょう。上の息子さんの世話や、ご主人様のお世話もあるでしょう?家庭生活は共同生活なので、お嬢様を中心に回っているわけではありません。
    もちろん、お迎えをご主人様に頼むのは、娘さんも一緒にするのですよ。

塾は

やまだももこ
    ご自宅からどの位の距離ですか?
    最寄りの駅から遠いとか、暗い夜道を行かなければならないとかなら、このご時世、若い女の子の夜道は危険です。
    過保護ではないですよ。
    何かあってからでは遅いです。
    私には、何故トピ主さんが、娘さんが自分の意思で通っている塾を辞めさせたいのかわかりません。
    もし、無理矢理、塾を辞めさせたとして、成績が下がったら、お母さんのせいにされるのは目に見えていますよ。
    まだ、塾通いは始まったばかりでしょう?
    大変なのはわかりますが、成績と照らし合わせて、様子をみたらいいと思います。

塾ではなくて

きゅん
    お目当ては塾の講師ですよ。
    講師に片思い、または付き合っている、ってことはないですか?

普通、塾って先生が用意した教材を使って教える場所ですよ。
    もし時間に余裕があったら宿題を教えてもらうことも出来ますが。
    「先生は授業で…」ということは、教室の外で待っているんでしょ?
    それとも、授業を受けないのに授業料を払っているの?
    授業料も払わないで宿題を教えてもらっていたら問題になりますよね?

気持ちはわかるけど

一年生
    毎日の送迎お疲れ様です。
    住んでいる地域によっては、親の送迎がどうしても必要な場合がありますよね。
    子供も大変かもしれないけど、それをフォローする親だって大変。
    夜、ゆっくりしたくても、時間を気にしなくてはいけないから、何だか落ち着かない。
    体力的にも、若い時ほど無理はきかない。
    我が家も中学時代から迎えは専ら11時(酷い時は11時半過ぎ)なので、お気持ちは痛いほどわかります。
    しかし、今辞めさせるのはもったいないのではないでしょうか?
    うちの子の話で恐縮ですが、塾で勉強するというのは、家でするのとは気持ちの上でやはり違うようです。
    塾へ行けば信頼できる先生や切磋琢磨できる仲間がいますもの。
    本人が行きたがっているのなら、続けさせてあげる方がいいような気がします。
    ただ、変更するとしたら、夕食後に家でダラダラするのを止めるために、7時台に通塾し、9時の授業開始まで自習。
    入浴を帰宅後に。
    こうする事で、塾に送って行ってから迎えに行くまでの時間が長くなるので、親の方もじっくり腰を据えて家事をしたり、入浴したりできるますよ。
    お互い大変ですが、頑張りましょう。

レスします

ここ
    うちにも高1生がいます。
    うちは今のところ塾には行っていません。公立普通科ですが学校で補習や勉強会があります。
    子どもは宿題や予習などは家でやっています。

トピ主さんのお子さんは優秀みたいなので特別塾に行く必要もないような。
    進学校だと周りが塾に行っているので行くって感じですかね。
    送迎は女の子なら必要と思いますが
    話の内容で塾自体は不要の気がします。
    もちろん勉強したいという気持ちを汲み取っていかせるのは大切だと思いますが
    親が無駄だと思うことがあれば話合う必要がありそうですね。

市内の私立の特進などは夜遅くまで学校が勉強の面倒を見ているようなので
    塾が不要でいいなと思っています。
    トピ主さんのお子さんの学校も熱心なようなら学校だけでいいような気がしますけど。

ただ単純に、

かつら
    「もうお母さんは塾の送り迎えはしない。行きたいなら費用は出すけど行き帰りは自分でしなさい」
    と宣言すればよいことでは?

子どもの勉強はあくまで子ども自身のためです。親としてはできる限りは応援してあげたいけれど、あくまで「できる限り」。過分な負担を負ってまで勉強中の子どもにお仕えする必要はないのです。

娘さんがどうしても塾に行きたいなら、自分で行き帰りの方法を考えるか、もっと早い時間の塾を探すか、勉強の時間帯を見直すか。どうしても今のまま送迎が欲しいなら、送ってもらって当然ではなく、毎回ちゃんと頭を下げてお願いする覚悟は必要でしょう。

ちょうど季節の変わり目です。風邪ひいた/花粉症のフリで、頭が痛い-目が開けられない-眠くなる風邪薬飲んじゃったから運転できない-などの理由をつけて、まずは送迎を拒否してみましょう。

ありがとうございます

😝
    もえこ
    様々なご意見、興味深く皆様のお話を読ませて頂いております。

塾の距離は近いのですが、女の子が11時は心配なので自分で行かせるのは選択肢として考えておりません。

塾は普通にあります。自習室があって、自由に勉強部屋としていつでも使う事が出来ます。そこがお気に入りなのです。先生や友達と仲良しで、色々聞けて、相談も出来、心強く思っているみたいですが、特別な恋の相手がいる感じは全くありません。

とりあえず、今はまだ様子を見て、成績が上がらない様なら辞めてもらうかもしれません。
    塾は本当に必要か?帰って来てすぐ行く様にとも話すのですが娘の都合を主張してきます。どこまでが娘の我儘なのか?私の気合いが足りないのか?

多分、娘が全力な感じなら私も応援するかもしれませんがタラタラ~と全く全力にはみえない為にイラっとするのだと思います。

少しでも早く行って早く帰ってきて欲しい。譲りあいじゃない?と言ったら、は?自分で行けるけど?主張ばかりは母さんじゃないかと言う辺り。立場の違いとは言え、感謝の無さにも疑問を感じ、相談に至りました。自分で行かせられたら良いのですが、変な人や、怪しいお店が多いです。

元受験生の母

佐奈子
    前に私立中高一貫校に、お子さんを入れていた方が
    いらっしゃいますが、息子の出身高も全く同じような体制でした。
    確かに塾によっては、自習室があり、
    そこで勉強する方が集中するからと、
    通うご家庭もありましたが、
    皆、男子ばかりです。
    ちょっと考えたら理解出来ると思います。
    そして、トピ主さまのお嬢さんは完全に
    母親を「足かわり」にしている。
    受験モードに入っている優秀なお嬢さんを応援したい
    気持ちはわかりますが、
    時間が遅すぎ。お嬢さんと話しあい、
    自分は朝、早く起きて朝食を作ったり家事がある。
    今はまだいいけど冬は困る。
    家ではどうなのか、いっその事、塾をやめて
    家庭教師に来てもらいましょう。
    と話すのです。
    私立で裕福な家庭の子供が多かった、
    息子の出身高は女子は家庭教師(女性に限る)
    がとても多かったのです。
    どうしても、というならタクシーで帰りなさい。
    そのかわり、小遣いを半分以下にします、と
    提案。
    ちょっと母親をなめている感じがします。
    冬の送迎は本当につらいです。
    受験生でも費用は親持ち。
    こちらの意見もいうべき。
    TVの、何とかダディーのような大家族なら
    許可も有り。

私もして貰い、子供にしました

あげは
    中学受験をしましたので小4から大学受験が終わるまで、下の子もいたので合わせて何年になるでしょうか。
    送迎が生活の一部となり「慣れ」でした。
    小学校の頃など、学校近くに迎えに行って車内でおむすびなど軽食を食べさせて塾に送り、迎えの日々でした。

高校受験で終わったと思われている・・・甘い。

でも送迎して良かったことも。
    親と1対1でおしゃべりできます。
    車なので逃げられません。
    一日の事のたわいないおしゃべり、親の思いを伝える場として利用しました。
    耳の痛い話もします。
    割と多くの塾送迎のママたちの共通する意見でした。
    「家では何か言おうとするとさっと自室に逃げてしまうので言いたいことは車の中で言うわ」と

ご主人にたまにしていただけませんか?
    わが家は週2回くらいは迎えに行ってくれました。

また、同じく車を持って送迎してくれるママと交代で送迎している方たちもいました。
    この場合、片方に負担がかからないよう同じように運転できるママで方向同じで距離的に変わらない方とです。

塾を止めさせたらその時間を勉強時間にするでしょうか。

客観視すれば

一年生
    他人である私が偉そうなことは言えません。
    でも、おなじような境遇だからこそ言わせていただきたいのです。

トピ主さんからみれば娘さんの態度は納得いかないものでしょう。
    しかし、娘さんにしてみれば、辛くて長い受験が終わったのもつかの間、新しい環境での慣れない高校生活が始まったばかりなのです。
    朝早く家を出ても、帰宅の途につくのが夜7時とのこと。
    帰宅時間から推測するに、部活動を始められたのでしょうか?
    もしそうなら、塾に行くまでのわずかな時間くらいはほっと一息つきたいなと思ってるんじゃないですか?
    これからは学校の授業が本格的に進んでいきます。
    それに、3年後進学を希望されるのなら、また大変な受験勉強が待っているのです。
    長い目で見れば、今ちょっと休息をとったり、甘えられる相手である母親に不躾な態度をとることは大した事ではないように思います。

(と、偉そうな事を書きながら、すぐ子どもにキレる自分自身を反省しています。)

遊びに行ってるようなら行かなくていい

あまなつ
    >そこがお気に入りなのです。先生や友達と仲良しで、色々聞けて、相談も出来、心強く思っている
    >多分、娘が全力な感じなら私も応援するかもしれませんがタラタラ~と全く全力にはみえない為にイラっとするのだと思います。

つまり、娘さんは塾に遊びに行ったついでに勉強しているようなものなんでしょうか?
    それなら、行かせなくてもいいのでは?

昔、私が中学生の頃、みんなが塾に行っていて楽しそうだったので「私も塾に行きたい」と頼んだ事があります。
    その時母は「遊びに行くんなら行かなくていい」って言いました。(図星です)
    確かにその頃の成績は悪くなく、希望していた高校も余裕で入れる状況で、塾に何しに行く?って感じでした。
    半分遊びに行くようなものなのに、親に負担を強いる訳にはいきませんし、うちの親はそんなに甘くなかったし、バッサリ切捨てです。
    希望する大学に行く為にどうしても必要だと説明した時は、直ぐにOK出たんですけどね。(多分、トピ主さんのモヤモヤは、こういう事なんだと思う)

金銭的にも労力的にも負担であることは間違いないので、娘さんの成績に必要ないのなら、行かせないって選択もアリだと思います。

塾 変えたら?

🙂
    マカダミア
    大学生の息子の母です。
    女の子なら、夜は送迎が必要でしょうね。

うちは中学の時は お嬢さんと同じような夜からの塾でしたが、高校はちょっと遠方で、進学校のため授業時間も長く 帰りが深夜になるため、こちらの都合に合わせて授業をしてくれる個別塾に 高2の終わりから入れました。
    娘さんが優秀ならば、1年生から入れなくてもいいと思います。

土曜や日曜の昼間の明るい時間に行けますし、自習もいつでもOKでした。個別なので集中しますから、お陰で志望校に合格出来ました。

個別というと金額高いイメージですが、集団塾より時間は短いのでそんなに変わらないです。

ただ、大学生になってもサークルやコンパなどで遅くなることもあるので、送迎はまだまだ続くと思いますよ…周りの女子大学生のお母さん方はグッタリしてます(笑)

問題点を1つにまとめるのは良くない。

おじじ
    だから、続ける・様子を見る・辞めさせる以外に手段がなくなるのです。

子供が自分にとって良い学習環境を望むこと
    家計的な問題、送迎などの金銭面以外の負担
    当然、相反する希望があるのですから、短絡的な話し合いでは平行線のまま。

高校生女子の送迎、心配なのはわかりますよ。
    では何時以降は必要だと思っているのでしょうか?
    言い換えると、自由に外出してよいと家庭で判断される時間は何時まで?

一般論として1つの基準として考えてもよさそうなことは、
    「高校生以下はバイトであっても午後10時は超えていけない。」ということ。
    少なくても10時には帰路につく時間です。

そうすると、9時頃に家を出るというのが一番問題視すべき点ではないでしょうか?
    必要があれば、娘さんとは内緒で塾にますは相談をしてみたほうが良いと思います。
    だって、11時は親の迎えがなければ補導されても仕方のない時間です。
    9時に自習に来て11時に帰るのを塾側は容認するでしょうかね。

そうやって、塾の授業のある日は認めたとして
    他の日は親の都合を伝えて、可能な形を考えさせて話合いましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示