詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人の方に質問 香りについて

レス13
    (トピ主0
    まる
    社会人の方に質問します。

電車などで、さりげなく良い香りがするのは大人の女性が多いです。それに憧れるのですが、臭くなくてふんわり香るのは何なのでしょうか。
    柔軟剤か香水か、またはボディクリームか。

社会人の女性がいつも香り付けに使っているものを教えてください。

香害と言われ、人工的な香りがお嫌いな方がいるもの分かっています。ですが、否定的なコメントはお控え頂けると幸いです。

ランキング

レス

朝、入浴する。

今は夜、入浴してます
    夫が朝シャワーを浴びる人で、夜は入らないので、子供が生まれる前は、私も毎朝シャワーを浴びてから出勤してました。

全く自覚が無かったのですが、ある日『貴女っていつも良い香りがするよね』と声を掛けられ、周りにいた数人からも『そうそう』と。

朝、ボディーソープで全身洗い、シャンプー&リンスすると、自然に良い香りがするようです。

声を掛けられた当時は、パンテーンを使ってました。

場所による

🙂
    おっちゃん
    と思います。

私の通勤電車は、最も込み合う時間帯だと、新聞やスマホを見られないくらいになるので、なんであれ「香り」は好ましくないと思います。

女性の長い髪がこちらの顔に当たるのも勘弁して欲しい時さえあります。出来れば通勤時くらいは束ねて戴きたい。

そんなに込み合わない電車なら、きつくなければ構わないんじゃないですか。

なかなか難しいです

ゆう
    香害への意見はなしに、ということですが、やはり香りはかなり難しいですので、そういう問題も十分意識しておいたほうがいいと思います。本当に一歩間違えば、いい香りのする素敵な大人の女性から、においのキツイオバサンになりかねませんから。

私はアイテムというよりも香りの質かなと思います。ボディクリームでもきついものがあります。つける場所も関係するでしょう。手首などはもってのほか。私は足元に軽くスプレーしたり、空中に吹きかけてそのなかをくぐるくらいにします。

そのほか、香りを足すよりも、臭いを消すほうに気を遣っています。例えば、こまめに洗濯するとかクリーニングに出すとか、食事の匂いを残さないとか、髪の毛を綺麗にするとか。私自身、ボディーソープや柔軟剤こそ香りはついていますが、香水はほとんどつけません。ハンカチにスプレーする程度です。ですが、実際に男性からいい香りがすると言われたことがありますよ。なので、清潔さとか食生活とか、つまりは生き方すべてが香りを作るのかなと思っています。

いろいろ

💋
    曇り空
    シャンプーや柔軟剤や化粧品じゃないですか
    それらだけでふんわり香るんだから
    余分なものは要らないくらいだね

香水がいい

エルメス
    香害、初めて聞きました。
    そんなこと!
    私は不潔臭がする人が苦手です。無臭がいいです。

私は女は香り、香水が好きで香水をつけます。
    フローラル系を好んで愛用していますが、電車に乗るときは控えます。
    やはり、密集する不特定多数の人が乗る電車、無臭の人同士でも車内は異様な臭いになります。
    化粧、ヘアケア、男性臭、女性臭、その中に香水が混ざると悪臭に変化することがわかっているからです。
    香水、単独で放す香りが素敵であって、香りと香りの掛け合いはまずいです。
    パーティ会場は、そういう掛け合い場だと思い割り切りますが、香水、女の香り、いいと思います。
    社会人として、会社のマナー・ルールに従いましょう。
    男性の香水、社会的認知が高まってきていますので、私はOKです。
    男の香り、たモテるといいですね。笑

働く場所によりますが・・・

キャリア子
    社会人に尋ねるということは、ビジネス上でも通用することを前提にアドバイスが欲しいということでよろしいですね?

なにもつけないのがビジネス上の基本。
    いろんな人とお会いしますので、いろんな嗜好の人がいます。
    あなたは会社の代表とまでは言わないけれど、会社の顔として面会するのですから、不快に思われるリスクは遠ざけておくことが必要です。
    まずはこれだけは覚えておいて下さい。

社内に留まり、外部接触が無い職場なら、同室の人のコンセンサスを得るのがマナー

その基本が分かった上でのお話しですが、私の場合は冬は朝シャンのシャンプーの香りのみ。
    夏はシャンプー+ボディーソープの香り。
    どちらも会社に着く頃には飛んじゃってるかな(笑)

結局なーんにもしてない(笑)
    色気の無い話でゴメンね~
    でも、殿方が電車で朝シャンの香りにドキドキするって言っていたので、一応がんばってるつもりなんですけどね(苦笑)

人それぞれですが

量が重要
    大人の女性は「つけすぎ厳禁」を心得ているのでは。
    また、個人的に若い時よりも体温が下がり気味というか
    熱気を放つようなパワーがなくなってるので、香り立ちも控えめになる。

若い人はメイクにしても、香水にしても「ぱっとわかりやすい」ものを
    好むように思います。結果盛りすぎつけすぎになっちゃう。
    体温も高め、そうすると「香害」になってしまいますね。

ボディクリームだけなら、そこまではならないと思いますが
    同じ系統でも香水と重ねたらもうやりすぎだと思います。
    柔軟剤も、表示の半分で十分。

普通に香水付けてます

F
    柔軟剤、シャンプー、ボディークリームなどは匂いの残らないものしか使いません。
    香水は腰かひざ裏にワンプッシュ程度。
    間違っても手首や首筋には付けません。

近距離で自分が動かないと分らないぐらいですが、丁度いいと思ってます。

私は苦手。

🐧
    ばら
    アウトバストリートメントの類は匂いが強いと思います。

男性の場合は柔軟剤のことが多いと思います。
    奥さんの配慮かな~とか思ってます。

自然系の香り?

紅花
    が、万人受けするのかなー?と思うことがあります。
    人工的なものはどうやったって臭い…

あとは値段?私は香水大好きなんですが、やはり、安い香水だと、安そうな?匂いしかしない気がする。
    高いのはいい匂いがする気が。必ずしも、ではないだろうけど…。

今は妊娠中なので今まで平気だった柔軟剤などの匂いがダメに。
    正確に言うと、前は嗅ぎ分けられなかったのかな、と。
    人工的な香りは、妊婦でなくても、敏感な人には、本当に気持ち悪くなる原因になることを初めて実感しました。
    特に職場で隣のデスクの人とかだと、一日中その匂いを吸わないといけないし、その為にずっとマスクするのも息苦しく…。
    また、職場のトイレで香水なのかスプレーなのかを、いつも使う方がいるのですが、これもまたキツくて。
    気持ち悪くなったからトイレに行ったのに、そこでも匂いにむせて…という悪循環もあります。
    …と、話が逸れましたが、しかしながら、花の匂いをかぐと、不思議と、いい匂いだな~、と癒されます。
    ジャスミンとかライラックとか。
    だから、人間は自然と、そういう匂いを嗅ぎ分けられるのかなーと思ったりします。

柔軟剤を少し

🐶
    もちもち改めちもちも
    国産メーカーの柔軟剤を控えめに使いますね。
    海外メーカーのは苦手です。
    香水は付け方が難しいので、面倒でやめました。
    香水を付ける時は、膝裏か足首でした。
    じゃないと自分で自分が酔っ払ってしまうという阿呆です。

自分の匂いは自分でわからない。

🐱
    みみ
    体臭といっても不快な匂いばかりではなく、心地よい香りもいっぱいあります。
    私は女性ですが、香水や柔軟剤だけではない女性の甘酸っぱい匂いっていいなと思います。
    ただこれもすごく個人差があるみたい。
    人によってシャンプーでも香りが残りやすい人とそうでない人もいる。
    すすぎが足りないわけでもなさそう、不思議…

告白すると、軽いワキガなのでまず自分の匂いを消す事が第一、香水はつけませんし
    柔軟剤は仕上がりが好きでないので使っていません。
    そのせいか、夫からはワキガも感じないけど甘い匂いもしないと言われています。
    自然な甘い香りにとても憧れていますが…

トピ主さんが特にワキガでもないなら、他の人にはちゃんと若い女性らしい香りがするんじゃないかしら。
    自分でわからないと物足りないのはわかるんだけど、自分でわかるくらいの香りはつけ過ぎなんです。
    これ、本当に本当だから、気をつけてください。

ボディクリームくらいで、充分他人にはいい香りだと思います。
    安心してね。

私の職場は香水ゼロでした

印刷仕事人
    女性が12人いる職場です。
    香水つけてる人はゼロでした。

理由は
    お客様に会うからが5人
    彼(夫)が嫌がるからが4人
    特に理由は無い・興味が無いからが3人でした

それでも香りがする方に伺ったところ
    外国製シャンプーかな?が1人
    外国製化粧品1人
    柔軟剤4人
    ハンドクリームが1人(オレンジの香りのする見たことないものでした)
    あとは感じませんでした

終業後、みんなでクンクン・ワイワイで楽しかったです。

ただ香水を全員つけたことはある・・・けど殿方には不評だったという意見が多かったです
    若い頃(今でも若い子含む)やっぱりつけ過ぎていたのでしょうかね?

確かに朝シャンの香りはクラクラするという男性はいますが、本当にシャンプーの香りなのかしら?

きっと殿方をクラクラさせる香水があるけど、独占する為に気付いてる女性が秘密にしているに違いない!(笑)