詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお小遣い

レス5
    (トピ主0
    さぁ
    子供
    小学生に子供をお持ちの方教えてください。
    お小遣いはいつからわたしましたか?
    また、それは何年生でいくらですか。
    お手伝い制の方はどんな手伝いでいくらでしょうか。

お子さんのお小遣いの使い道はどのような時ですか。

今、三年生に子供がいます。
    放課後、お金を持って出かけたり買ったりは全くしません。
    ですが中にはお金を持ってきてる子もいます。
    本人はお年玉の一部を年間通して使うくらいです。
    ものも欲しがりませんし、今の所はお小遣いは考えてません。

しかし、いつかはお小遣いが必要になるんだろうなと思い質問しました。
    他にこんなお小遣いの渡し方ありますというのも教えてください!

ランキング

レス

悩みどころですよね

お財布探し中
    うちには小2の子がいます。
    4月からお小遣いをあげることにしました。

本当は1年生になったら、なんて夫と話していたのですが
    なんとなく話がまとまらずに2年生に。

お小遣い帳をあげて、書き方を説明し、
    お小遣い日に残高とお財布の中身が1円でも違えば、その月はお小遣いなしと決めてます。

最初のお小遣いは200円。
    来年からは100円ずつUPする予定です。

親が必要と思うものは、随時買ってあげているので
    正直、お小遣いの使い道ってあまりないです。
    まだそういう年齢だからかもしれません。

お年玉は子供には渡さず、私が子供名義で貯金してあります。

そのうち、漫画本が欲しいとかになれば、それはお小遣いからかな。
    いくらお小遣いで、自分の好きなものに使ってよいとしていても、
    親が買っていいと言ったものしか買ってはいけない約束もしています。

4月にあげたお小遣いは、まだ手つかずで残っています。
    初めて、何を買うのか、ちょっと楽しみです。

手伝い制にしてないのは、
    一緒に暮らしている以上、家の手伝いをするのは当たり前。
    それに対価は必要ないと考えているからです。

お年玉

ユキ
    お年玉として、一年分のお小遣いを渡しています。(祖父母や親戚からのお年玉は貯金)
    長女 4年生 →  7000円
    次女 3年生 →  6000円

学用品、集金以外は原則お小遣いを使わせています。遠足のお菓子、ユニセフ募金、バザーやお祭りでの買い物、市営プールなど。
    自分のお金は自分の判断で!

1年生の頃はお祭りやショッピングセンターに行った時に「好きな物を自分で買っていいけど、使わずに残った分はお小遣いにして次に残してもいいよ」と言って500円を渡していました。

すると無駄遣いはしないのですが、特に長女はケチで逆にお金を使えない子だとわかったのです。低学年のうちに一緒にお金使いながらトレーニングして、まとまったお金を渡して置き、必要な物を買わせる、というスタイルが我が子には合うと思いました。

金銭感覚は子供の性格によって全然違いますから、親の目が届くうちに我が子の傾向と対策を掴んでいた方がいいと思います。

4年生なので400円+消費税32円

🐤
    匿名
    子から言われ今年から毎月一日にタイトルの金額を渡しています。友達とコンビニや駄菓子屋でおやつを買ったりしたいそうです。

自宅にもおやつはありますが、お付き合い(笑)に必要のようです。本や文房具、おもちゃ、ゲームなどは両親と相談して購入しています。わずかですが、定額お小遣制は、割と良い気がします。

わかります

🙂
    ひめ
    うちは、小4と小2の子どもがいます。
    我が家も主さんのおたくと同じ様にお小遣いをどの様に渡すか悩みました。
    本人はあまり固執してないし。でも、周りはもらい始めているし。
    何かで、お小遣いは渡さない方がいいとも読みましたが、本当にいいのか。

で、遅ればせながら今月からはじまったばかりです。
    金額は学年かける100円。お年玉は、もらった時に一つだけ欲しいものを買って後は親が貯金してます。
    今までは、欲しい本、お菓子、スーパーのゲーム(100円のカードゲーム)などその都度親が出していましたが。
    今度からは、本(コロコロ)以外はお小遣いでやりくりすることに。
    お手伝いは、毎日している日課なので。したからお金にはしないつもりです。
    一ヶ月毎に決まった金額を渡して、貯めても使ってもその中からやりくりすることを覚えてもらえたらいいかなと。

まだ渡していませんが、お小遣い帳の様な物もあるといいですね。
    何にいくらかかったか。あとどの位残っててなどなど。

確かに悩みます

Lちゃん
    確か私の時は高校生になってから定額を貰っておりましたね(一万円)。
    それまでは必要な時に親から貰ったり、お年玉や親戚から頂いたお小遣いなどをやりくりしていたりしていました(当時はまだ物欲はあまりなかった)。

うちの娘は小学2年生ですが、お小遣いを持たせる歳としてはまだまだかなと思っております。時節のお小遣いやお年玉は親が子供名義で貯金、お手伝いやたまの小額のお小遣いなどは娘自身が貯金していて、お金の数え方もある程度は理解しているようですが、まだやりくりや稼ぐこと貯める事使う事の重要さ、物の価値などへの理解は難しいようだからです。

まあそこはおいおい、主人と相談して決めようと思います。
    要は娘にこれからどうやって最低限のお金の使い方を教育するかが問題で。私も浪費などしないよう気を付けようと思う今日この頃です・・・。