詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 採用か否かの返答を急かすのは止めたほうが良いでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用か否かの返答を急かすのは止めたほうが良いでしょうか。

レス41
    (トピ主1
    😨
    るみたん
    仕事
    ある会社の採用試験を受け、一次面接まで進み、その場で99%採用と言われました。
    私を面接して下さったその方は、入社すれば私の直属の上司となる方で、
    その方から「人事部長も交えた最終面接を受けてもらわないといけない。日程は明日電話します。」と言われました。

ところがそのまま今日まで5日間音沙汰なしです。
    落ちたら落ちたで良いのですが、早く知りたい事情があります。

実はほぼ同時に2つの会社を受けてしまいまして、第二希望の会社から先に採用のお電話を戴いてしまいました。
    しかもアホな事に第二希望の会社に「お宅様は第2希望」だと打ち明け、有難い事に待って戴ける事になってしまったため、
    第二希望の会社を私がかなり待たせる事になりました。

【状況】
    4月15日…第2希望会社のペーパー試験と初面接
    4月16日…第1希望会社の一次面接・第2希望会社の採用決定・私「お宅様は第2希望」→第2「結果を待ちます」
    4月21日…第2「どうでした?」→私「まだです」→第2「電話してみたら?」→私「あと1日待ちたいです」→第2「OKじゃあ明日電話して」今ココです。

皆様なら電話なさいますか?
    第2希望から明日電話してと言われたので、電話しないと有無を言わさず第2に見切られるのだと思います。

第1希望の会社は私が2つ受けた事を知らないので、ゆっくり返事すれば良いと思っているのかもしれませんし、
    不採用の電話をすっかり忘れてしまっているのかもしれません。

電話するかしないか。
    こんな事も決められないで仕事ができるのかと情けないのですが、電話で急かす事が悪い結果につながるのではとビクついています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電話してー

つつら
    明日と言われた連絡がなかった時点で
    私なら自分から電話します。
    もう5日経過しているのなら
    掛けても問題ないですよ。

<**日までの合否連絡します> が普通では?

😭
    ayumi
    下手に動くとマイナスです。

この場合

なぁ
    第一希望の担当の方が『明日』と仰有ったのだから、私なら5日も待たずに電話問合わせ致します。

22日に両社に電話をしましょう!

けろけろ
    こんにちは。

明日と言われたのに5日間電話がないのは、一般には無いことでしょう。最終面接に参加する役員
    等の日程調整に時間がかかっているとしても、普通は経過くらい連絡してくれるはずです。
    僕なら、その面接担当者が直属の上司になるのだとしたら、入社してもちょっと先が心配ですね。

でも、トピ主さんの第1希望ですし、すぐにでも電話して、状況を確認するべきです。

その状況を判断して、第2希望の会社に電話しましょう。ただ、第2希望の会社には、やはり一般
    論として、その場で決断を告げるべきです。
    どちらにしても必ず22日には第2希望の会社に電話をしてくださいね。

もし業務内容や待遇等に大きな違いが無いのなら、第2希望の会社の方が良いのかも知れませんね。
    ただの印象だけで無責任なことですけど。

良い就職ができるといいですね。

電話で確認すべき!

🐷
    けんしろう
    遠慮はいりません。
    電話して確認しましょう。

これで不採用になることはないし、催促ではなく確認ですから、全く問題ありません。
    これで不採用だとか、機嫌悪くなるような会社なら、あなたから見きりつけてあげてください。
    入らない方が身のためです。

たぶん…

ごまだんご
    第1希望の会社がどんな会社かわかりませんが、その会社も採用第1希望の返事待ちで、採用第2希望のアナタを保留にしてるとか…?

翌日連絡しますと言われて連絡がなく5日経ったのなら、連絡が無い旨を伝えて電話してみてはどうでしょう?

なんとなくですが、第2希望の会社にした方がいいんじゃないかなって気もします…。

早く確認しましょう

なつめ
    第二志望と告白したにも拘らず、待ってもらえているのだから、るみさんは誰から見ても魅力的な方なのでしょう。

第一志望の方からは「明日、通知する」と言いながら、約束の連絡が来ないのは不誠実です。先方がうっかりしている可能性もありますから、るみさんの方から打診することに何の問題もありません。むしろ、早急に問い合わせすべきであると思います。

私としては、この際、第二志望に鞍替えするのが良いようにさえ思えますが・・・。

問い合わせて良いと思います

アロエ
    「明日連絡します」の日から5日待たされているのなら
    問い合わせても良いと思います。
    そうしないと「連絡し忘れた」という可能性もゼロではありませんよ。
    ただ第一希望の会社が絶対採用ではないことと(これから最終面接ですよね)
    連絡にルーズという点からも、そのまま採用されるか否かや
    色々とルーズだったりしないでしょうか。

私だったら第一希望は諦めます。
    諦めますというよりも今後もルーズなんじゃないかと思い、あえて連絡せず第二希望に行きます。
    このままダラダラ待って、第一希望も第二希望もどちらにも不採用になったらどうしますか。

第一希望をどうするのか、ですが。

みやん
    第一希望の会社に聞いた方がいいと思います。

あなたの話に間違いがなければ、最終面接に行ければ「明日」連絡します。
    と言っているのに、五日も連絡来ない。これは、ひどいです。
    もし『明日以降』と言ってたかも、と言うなら、その場でいつになるのか確認するべきでした。

それを踏まえて、この事に関して、あなたがその会社をどう思うかです。

第二希望の会社に行きたい。と思うなら、決めればいいし、
    どうしても第一希望というなら、電話をして、最終に行けたらば面接の次の日に
    連絡がくると言われました。それがわたしの勘違いだったらすみません。
    五日待っても連絡がないということは、次に向かって下さい。ということですか?
    と採用担当者に確認した方がいいんじゃないでしょうか?

聞いて良いのでは

肩こり
    「明日電話します」と向こうから言ったのであれば、電話をして予定を確認するのは良いのでは無いですか。
    約束の確認ですので、そのままにする方が良くないと思うのですが。
    まだですか、とか急かすのでは無く、あくまで伺いを立てる風で。

でも、5日間も連絡が無いのは不安ですね。
    忘れているのか、だらしないのか、不採用となってしまったのか。

頑張ってくださいね。

電話する!

ぽぽ
    私なら電話します!そもそも先方が『明日電話する』と言ってるのに電話がないのだからこちらから電話しても問題ないと思います。『お忙しいところ申し訳ありません。ご連絡をいただけるということでお待ちしておりましたが・・・・面接の日程はどうなりましたでしょうか?』・・・でよいのではないでしょうか?採用してもらえる時には、面接の日程調整等、結構、早く物事が進むと思います。反対にダメな場合は、連絡はなかなか来ないことが多いです。応援してます!がんばれ!!

簡単な事です。

こりこりこりん
    約束を破る第一希望の会社なんて切りましょう。
    ま、一応電話してみるのも有りですね。
    ”連絡を頂けるはずだったんですが…”とね。
    恐らく、
    ”あ、申し訳ありませんでした…”と不採用の旨の言葉がきけますよ。
    って言うか、今のままだと第一、第二両方から不採用にされますよ。

私ならばお電話します。

桜子
    「お忙しいところ恐れ入ります。先日、面接にお伺いした○○と申します。××日に
    明日最終面接の件でお電話いただけるとお伺いしたのですが、なかったようなので、お電話いたしました。私の思い違いでしたら申し訳ございません。」
    このようにお電話してみて反応をみます。
    もう一つの会社も採用活動をすすめなければなりませんから、いつまでも待っていただけると思わない方がよいです。

電話すべきだと思います。

J9
    明日電話すると言われて電話が来なかったら、その翌日に電話で確認すべきです。
    何らかの不都合が生じている可能性があり、放置しているのは問題対処能力が無いと判断されても仕方ないです。
    近日中に連絡しますと言われた場合でも、三日もたてば連絡しても問題無いと思います。

うーん採用されたほうにいったほうが良いなあ

🐱
    黒ちやん
    うーん私も就活しましたが
    中には採用するといった会社が不採用か採用か5ヶ月たったいまも連絡ないです そういう会社は2つほどありましたよ
    即決か遅くとも三~四日ないと諦めたほうが賢いですよ
    採用か不採用か連絡しない最低会社はありましたから

連絡がない時点で。

🐴
    あ~あ。
    採用の確率はゼロに近くなったんじゃないでしょうか。

私の会社は紹介予定派遣の面接で出張中の支社長以外の全員一致で
    決まりかけていた方が支社長の鶴の一声で不採用になった事があります。

明日と言っていたのに5日も連絡がない時点で無理そうだし
    どうせ不採用なら電話して確認するのがベストだと思います。

う~ん

黒旋風
    その第1希望と第2希望にどれだけの差異があるか…でしょうね。

条件や自分の理想としてさほどの差が無いのなら、先に採用を決めてくれた上
    事情を知りつつ、結果を待ってくれる方の会社に行きますね。
    第1希望の会社は杜撰だと思うから。

仮に大分条件に差がある場合は、第1希望の会社に連絡を入れます。
    その事で悪い結果になる?のなら、それで構いません。
    こちら側で見切るのみです。

いずれにしても、小町はリアルタイムの掲載ではないので
    その点も微妙ですよね(笑)
    このレスが掲載される頃には、結果が出てると思うので、。

その1本の電話は大事だよ。トピ主さんの今後にとって

ひょんだい
    私なら電話します。
    第一志望が、まだ時間がかかりそうなら、いつまでかかるかを聞いて、
    こちらの事情を説明します。

電話をしたからと言って、向こうは催促されたとはとりませんよ。
    そして、採用の合否に影響しません。

ただ、まだ時間がかかりそうだ、という返答だったとき、
    トピ主がどうするか、です。
    私なら第二志望に再度連絡して、いついつまでかかりそうだと
    伝えます。もう待てないと言われたら、第一志望を諦めて第二志望に行くか、
    第二志望も諦めて第一志望の対応を待つか、という選択を迫られます。

第一志望は、もう1回面接を経てからの選考ですよね。
    どちらもなくす、というリスクを冒したくないなら考えどころです。
    ただ、第二志望がもっと待ってくれるかもしれませんよ?
    いずれにしても、両社に状況をちゃんと伝えることが大事です。
    その上で、もう一回悩んでください。

トピ主さんはお若いですよね。
    ちゃんと伝えずに、勝手に諦めたり決めつけて妥協すると、
    それは行動パターンとなって今後ずっとそうなりますよ。
    人生が大きく変わってきます。
    だから大切な連絡はちゃんととってください。
    これとても大事です。

何を迷う?

😠
    メタボ神父
    さっさと第一志望の会社に電話して結果を聞いて下さい!
    第二志望の企業に失礼です!

番号

minami
    間違えた可能性はあると思います。
    5日連絡がないのであれば、こちらから連絡しても良いのでは?
    もしかしたら不採用で音沙汰ないのかもしれませんので、覚悟してくださいね。

確認の為に

🐶
    ぷ~パン
    連絡入れても良いとは思います。

私も前に「応募して、上司不在の為、後日面接の連絡をします」と言う事で連絡を待っていましたが
    1週間経っても連絡来ず。私も連絡しようか悩みましたが、連絡してみたらその会社の上司が出て面接日が決まりました。

採用不採用も連絡と言う事でしたがあまりに、面接内容がおかしいので連絡を待たずに他をうけました。

『明日』と言う事が5日も経っている、なんかその会社大丈夫?って気がしませんか?
    期日を守れない会社大丈夫?と思ってしまいます。
    「待ってくれる」と言う会社を優先した方が良いと思いますよ。

正直に事情を話す

今日は晴れ
    第一の会社に連絡して結果を聞く。

まだまだ決められないようでしたら事情を話し縁がなかったと決断。

第二希望の会社に入る。

会社の優劣を大きさや給料の高さで決めてはいけません。

仕事も結婚などと同じく縁(つながり)がある所に入ったり、

コンビやチームを組んで仕事をするのが普通ですから。

急かさないで!!

0101
    以前、私は急かして失敗しました、すぐ不採用連絡が来ました。

それがすべてじゃないかもですが、急かさないほうがいいです。

マイナスになると思うことは止めたほうがいいと思います、私の経験ですが。。。

なんで電話しない?

💢
    big-ベン
    >人事部長も交えた最終面接を受けてもらわないといけない。日程は明日電話します。
    と言われていて、その日に電話がなく、5日も経過?
    ちょっと常識では考えられない対応です。
    「明日電話します。」と言われてその日に電話がなかったら、
    早ければ、その日の17時過ぎ、遅くとも翌日の朝一には電話するのが当たり前です。
    と言うか、アナタは気にならないのですか?
    返答を急かす、とか気にしてますが全くの見当外れです。
    だって、相手が回答日時を指定したわけでしょ。
    もう時すでに遅しかも知れませんが、至急電話して、確認してください。
    もしくは第二志望の方が良いのではないですか?
    電話してこないって事は、不採用だったのかもしれませんが、
    そんな時に、なし崩しの対応で無しにするような会社はブラックカンパニーではないかと思われますよ。

二兎を追う者は一兎をも得ず

無常の風
    一社に集中せずに、もう一社に気を取られていては、結局はどちらにも採用されないことになりかねません。ご用心下さい。

もっと事務的に考えなさいよ

え?
    明日電話すると言った事には、上司だろうが何だろうが責任を持ってもらわないと。さっさと電話しなさい。

それからこんな大事な連絡をこんなに放置する会社に就職してもいいの?

二兎を追う者は一兎をも得ず

はんどくりーむ
    >99%採用

言われたら私も舞い上がってしまいますが、そんなことを軽々しく言うような会社は信用できません。

ましてや5日間音沙汰なし。ルーズで社員を大事にしない印象です。その面接した人は、実際そこまで権限がなかったんじゃないですか?

第2希望の会社は、あなたを必要としてくれているようですし、あなたの失礼極まりない言動にも、おおらかな対応で好感が持てます。

>落ちたら落ちたで良いのです

それならば、こちらから見切りをつけて、第2希望の会社に決めてしまった方が良いと思います。もし電話して「もうちょっと待って」と言われたら、まだ待ちますか?第2希望の会社を断れますか?

ただ、転職の経験からいいますと、最初に感じた違和感は最後までついてまわります。あなたは、どちらの会社に入りたいと思ったのか、会社の雰囲気、面接官との相性、条件、あながち直感もバカにできないと思います。第2希望も引っかかる所があって、お受けできないなら、世の中会社はその2つだけじゃありませんし、他を探すという手もあります。

早く連絡して下さい

まり
    のんきに待ってる場合では無いと思います。
    早く連絡してどうなってるか聞いて下さい。
    でないと待っていただいてる第2希望の会社にも悪いです。
    電話でせかすことが悪い結果になるのなら
    そんな会社は行くべきでは無いと思います。
    明日電話しますと言われたのに5日間連絡が
    無いのも不信感がつのりますね。
    るみたんさんから連絡しないと第1希望の会社も
    そんなに急いでないと思われてしまいます。
    「他社も受けているので」と言ってもいいと思いますよ。
    なぜもう1日待ちたいとか思うのかなぁ?
    私も面接関係していますが、面接来た時点で
    他社も受けている方は最初に「他社も受けてますので
    合否は○日までにいただきたい」と言われますよ。
    それによって合否に関係するとかはありませんが。

それは聞いてもいい

カイエン
    明日電話すると言われ、その日にちから5日も過ぎたんですよね?

そこまで待たずに、次の日に「先日お電話をいただける予定だったのですが、いただけなかったのでお電話いたしました。」と聞くべきでした。

電話していいですよ。というか、さっさと聞きましょう。
    面接官が、調子の良い人だけだったかも知れませんし、あなたの後に受けた人が、もっと良かった可能性もあります。早く確かめたほうがいいかも。次に行けないもんね。

下手したら

🙂
    匿名
    どっちも不採用になりますよね。早く電話して事情を説明した方がいいです。
    それでも待たせるような事を言うなら、その会社はあなたがどうしても欲しいわけ
    ではないのでしょう。受けた人全員に99%採用とか言ってるかもしれませんし。
    待ってくれている会社はとても良心的ですよ。
    電話してその結果次第でご縁のある会社がどちらかはっきりするでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示