詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスの思い出教えてください!

レス20
    (トピ主0
    ウサギと亀
    恋愛
    はじめまして。いよいよクリスマスがやって来ますね。

恋人と一緒に過ごす人、家族や友人とパーティーの人、一人でケーキを食べる人、色々なクリスマスの過ごし方があると思います。

ちなみに私は友人達とホームパーティです。昔、好きな人に一生懸命はじめて手編みのセーターを作ったんですが渡す事が出来ず、最近片づけをしていたら出てきました。なんか昔を懐かしく思ってしまいました。(このセーターどうしよう)

あなたの思い出のクリスマス!よかったら教えてくださいね。

ランキング

レス

今週末ですね~!

メイ
    今年は彼といわゆる「型にはまった!」クリスマスを過ごしてみようと計画中です。
    映画見に行って、フレンチレストランでお食事して、イルミネーションみにいって、みたいな。
    学生のころは混んでいるときに混んでいるところなんていきたくない!と思っていたのですが。楽しみ~。わくわく。

私の思い出

節子
    私の思い出です。
    私は昭和15年生まれです。
    女子高校二年のとき初めて男子高校生とお友達のお宅でトランプで遊びました。
    その前まではクリスマスパーティという言葉がなかったような記憶がします。当然テレビもない時代です。

去年去年!

今回匿名で
    も~最低でした。付き合って7ヶ月目の彼と。

ジャストクリスマスの日ではなかったんですが、休みの都合と混雑が嫌で1週間早いクリスマスデートを予定してました。その時プレゼントも買ってくれる約束でした。

その前々日いきなり「ごめん、好きな人ができた」ってメールが・・・翌日会って話を聞いたら「自分が好きなだけで付き合ってるわけじゃない、でも二股かけるみたいになるのは嫌だから別れたい」と。

ふざけんな~せめてクリスマスが終わってから言えんのか!

と言いたいのを堪えて「じゃあ明日は最後だから予定通りデートして」ってお願いして、当初の予定より高い貴金属を買っていただきました。

後日、その彼女をクリスマスディナーに誘い指輪も買ってやったことが判明!計画的だった!高いものを買わせたのをちょっと後悔しましたがこれを知ってむしろ安かったのでは?と後悔しました(笑)
    結局その彼女ともうまく行かなかったらしいです。

高校時代

ラル
     ちょうどクリスマスの時期にスキーに行ったのですが、私の誕生日がちょうどその頃だったので、わざわざ友人たちがケーキのパーツをバラバラに持ち寄ってくれていて、その中の二人が私を外に連れ出している間に他の子たちがケーキとパーティーの準備をしてくれてサプライズパーティーをしてくれました。
    もう20年位前の話です。あぁ懐かしい。
     もちろんその当時の友人との付き合いは今でも続いていますよ。いい友達を持てて幸せだなぁと思います。

子供の頃ですが・・

うり
    まだサンタさんを信じていた頃の話です。クリスマスシーズンになると、うちは手紙ではなく「お空に向かって何が欲しいかサンタさんに言っといて」って言われてたんです。
    だから兄弟みんな窓から大声で「サンタさ~ん!クリスマスには○○のおもちゃ頂戴ね~~!!」なんて叫んでました(笑)それを親が聞いてチェックしてたんでしょうね。

またある時は、クリスマスの夜中にふと目を覚ますと、プレゼントを抱えた父の姿が。。。私と目が合うとピタッとマネキンのように固まってました(笑)
    今は父がプレゼント置いてたんだな、ってわかりますけど、当時は何の疑いもなく翌朝は「サンタさんにもらった~!!」なんて喜んでました。私も昔はかわいかったな~(笑)

ごめんよ・・・

イヴの子
    お互い海外在住の忙しい間をぬって帰国。雪国へ、交際開始初の旅行へ。日本海に面した素敵な旅館(今では最高級旅館になってしまった)、貸し切り露天風呂・かにづくしの美味しいお料理!もう大ハッピ~。

食事も終わり、のんびりムード。そのとき…。

突然の腹痛、吐き気。悪夢の始まりでした。

それからはトイレと布団の往復です。上も下も大変なことに!彼はお風呂桶まで持ってくる始末。若女将や番頭さんが薬を持ってきてくださったのですが、それを飲むこともできない状態。

結局、一晩で胃の中のものすべて出してしまい、翌日、必死の思い出帰郷しました。どうやら疲れがたまっていたところに、かなりハードなスケジュールだったため、体が悲鳴を上げたようです。

「あ~あ、せっかくのカニが~!」
    「なんで初クリスマスに風呂桶を持ってこなきゃいけないんだ~」

彼がぼやくことしきり。ハイ、夫となった今でも、あのクリスマスは語り草です。ほんとうにごめんなさ~い。

5回目のクリスマス♪

ばななんばなな
    4年前のクリスマス、彼と二人で自由が丘のカフェに注文していたケーキを取りに行ったら、テラスでJAZZ演奏をしていて、ワインをいただき暫し聞いていました♪

シャンパンとちょっとオードブルを買っておうちに帰って、まった~り初めて過ごした彼とのクリスマス。

その彼は今では最愛の夫
    今年で5回目のクリスマスで~す☆

メイド

popipopi
    思い出のクリスマス、といえば
    学生時代、ホテルの客室清掃(ルームメイド)
    のバイトをしていたときのこと。
    時はバブル全盛期、クリスマスのホテルなんて
    お手手つないだカップルだらけ。
    ベッドでいちゃつくカップルを横目に
    部屋の掃除をしてました。
    同僚のパートのおばさんは
    「なんであんな子達のために仕事してやんなきゃ
    いけないのよ!」と怒ってたなー。

しかし、私は旅行の代金を稼ぐのが第一で
    そんな奴らのことなど目もくれず働いてました。

あの頃のカップルたちは今頃何してるのかなー。

大学の飲み会で

私の一番の思い出は
    仮装パーティをやり、二次会用のお酒が足りなくなったので友人数名とホルスタイン牛の着ぐるみの上にコートを羽織ってコンビニに買いに行ったことです。店員さんは慣れているみたいで普通でしたが他のお客さんからの視線は私に集中し、「牛?牛?」とのひそひそ声。酔っていたから恥ずかしくありませんでした。

昔々のお話

nekomama
    もう50年よりもっと古い想い出です。
    東京の真ん中でも、まだ戦後の爪痕(焼け跡)が残っていて、ほんの一部の人以外日本中が貧しかった時代でしたが、クリスマスプレゼントは25日の朝目覚めると必ず枕元に置かれてありました。

小さな人形や絵本などでしたが、いつもとても嬉しかったです。
    両親はサンタさんは煙突が無くても来てくれるんだね、なんて笑っていました。

確か小学校に入ったかどうか位の頃のクリスマスの事でした。幼心にサンタさんは親なんじゃないのかと疑い始め、24日の深夜頑張って寝た振りを敢行したのです。
    ふすまが開き父が何かつぶやきながら入ってきて、出ていきました。
    さっと起きて見るとそれぞれの枕元に包みが置かれていました。

翌朝、サンタさんが来てくれて良かったね、と言う両親の言葉にうん!と応えました。
    私が親についた最初の嘘だったかもしれません。
    そして一番鮮やかなクリスマスの記憶です。

忘れもしない

ゆっきー
    私が、子供の頃。多分、8~9歳くらいだったと思います。当時、家には多くの借金がありおもちゃなんて誕生日かクリスマスにしか買ってもらえませんでした。そんな状態だったのでクリスマスにこそはと母に姉と二人で「バービー人形」をお願いしました。しかし、クリスマス当日楽しみにしていたバービーではなく姉と色違いの100均にあるようなオルゴール。正直、がっかりしていると母が涙目で、「頑張ったけど、これしかあげれないよ。情けない。」って言われました。
     母なりに、がんばってクリスマスプレゼントを用意してくれたことと、精一杯の手料理。現在、在米で豪華なクリスマスを毎年迎えていますがあの時の母からの贈り物ほど豪華で心のこもった物は、もらった事はありません。

絵に描いたようなクリスマス

AKDK
    部屋には大きなクリスマスツリー、その下には
    プレゼントの山(演出の為一部空箱・・)
    外は多くの家がライトアップし、雪降る道の上を
    リスが歩き回る。

壁や窓際には数十枚のクリスマスカードが並び、
    大きなソックスがぶら下がって・・。
    25日の朝一番、暖炉を囲んで家族で大プレゼント
    発表会。

絵に描いたようなクリスマスでした。
    アメリカにいた頃の事です。

4年前、23歳の時のクリスマス

ばたこ
    当時独身で学生だった私は、バイト先の店長が好きでした。
    彼も私の誕生日を2人で祝ってくれたり、よく飲みに連れて行ってくれたり、
    クリスマスも誘ってくれてたので、いよいよ!と私は意気込んでいました。

が。
    頑張って買ったクリスマスプレゼントを渡すと、
    『ごめん、彼女がいる』と、受け取り拒否!!

今までの行動はなんだったんだ~!!!とブチキレ、
    プレゼントを思い切り投げつけました。
    そしたら投げ返されました!!!

…結局受け取ってもらえず、数万するネクタイはタンス入り…
    その後現旦那と付き合いましたが、さすがにあげることはできず
    弟の就職祝いと化しました。。。

あとにも先にも、クリスマスプレゼントの投げ合いをしたのはあの時だけです。

高1のクリスマス

美里
    高1のクリスマスが今のところ一番いいクリスマスでした。私はその日が誕生日だからクラブの人みんなに「おめでとう!」と言ってくれました。その時、片思いしていたクラブの男子は何かして謹慎中だったから、誰かが電話して途中でかわってくれてその人も「おめでとう!」と言ってくれました。

その後1年女子だけでカラオケ行きました。前日に片思いしている人が終業式だから学校へ来ると思って手編みのマフラーを用意していたのをクラブの人に見られていたからカラオケの後、片思いの人を電話で呼び出すことになりました。その人が来たらみんなそれぞれお店へ入ったりしていて二人きりになってマフラーをプレゼントしました。「ありがとう!」と言って受け取ってくれました。

多分それは実際に使っていなかったと思うけど今思えば付き合ってもいないのにすごく大胆なことをしたなあと思います。

去年の痛い思い出

らっこ
    12月はじめにケーキを予約して、クリスマス前に別れました。

予約取り消せないからしかたない、ワンホール一人で食べきりました。
    ああ痛かった・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

初めてのクリスマスケーキ

アブダラ
      うちは祖母と同居してたのですが、とても厳しい人でクリスマスをうちで祝った事がありませんでした。
      私が小学四年生の12月初旬に父が病気で他界したのですが、その年のクリスマスの日はいつにもまして寂しくみんな暗い気持ちで夕食を食べていると、隣の家のおじさんが私が寂しい想いをしていると思ってと、ケーキを持ってきてくれました。
      生まれて初めてのクリスマスケーキ。
      おじさんの気持ちがとても嬉しくて、ちゃんとお礼を言いたいのに、ありがとうと小さな声でしか言えなくて、祖母にも叱られました。
      けど、おじさんは私の気持ちわかってくれていたみたいで、毎年、高校を卒業するまで持ってきてくれてました。

よく、友人たちが小さい頃のクリスマスの話をしたりしますが、私は心の中でこのことを思い出して、温かい気持ちになります。

今年のクリスマス・・・

KAR
      もう、クリスマス終わって、トピ主さんとしては、もうこのトピの意味なくなってしまったかもしれませんが・・・。

今年のクリスマス、ドキドキしながら初めての妊娠検査薬にトライしました。結果は陽性!!

海外在住でイスラム教の国なので毎年何もしないクリスマスなのですが、今年は本物のサンタクロースからプレゼントをもらった気分でした。

うれしくて、誰かに聞いて欲しくて参加しちゃいました。来年のクリスマスは三人でお祝いしたいです。

10年前

ツリー
      ちょうど10年前のクリスマス、
      初めて付き合った彼と一緒にクリスマスを過ごしたかったのに、「バイトだから会えない」と言われてしまいました。
      家が近かったので、プレゼントを置きにいったところ家の電気が付いているじゃないですか。
      チャイムを鳴らすと彼が出てきました。
      「バイトじゃなかったの?」と聞くと、
      「うん・・・ちょっと体調が悪くて・・・」
      玄関には女ものの靴がありました(涙)
      それから数年はクリスマスがトラウマのようになってしまいましたねぇ。。。

あれから10年。
      今年のクリスマスは主人と10ヶ月になる息子、
      私の両親と一緒に暖かく幸せなクリスマスを過ごしました。
      10年前のクリスマスは当時は本当にシャレにならなかったけど、今振り返ると「あの頃は若かったなぁ」なんて笑って話せる感じです。

アルバイト

学生時代は塾でバイトしていたので、クリスマスなんて2学期授業の最後、通常授業の準備の他に冬期講習・正月特訓のテキスト作成で大忙しで終電で帰る状態でした。帰宅してから冷めたチキンと一人分だけ残っているケーキを食べたりして。それはそれで面白かったです。

子供の頃は教会学校に通っていたので12月始まってから次第に高まっていく厳かな雰囲気は大好きでした。出し物のネタを考えたり、食事会の準備を手伝ったり、早いうちに本当のクリスマスに触れることが出来たのは良かったです。

去年のクリスマス

風船
      年が明けたので、「去年のクリスマス」の話・・・

結婚して始めてのクリスマス。
      お小遣い制の夫に負担をかけたくないので
      「プレゼントは無しにしよう、 でもケーキとお料理がんばるから
       一緒にパーティーしようね!」と言ってありました。

当日の夕方、料理作りに夢中になっていて
      ふと呼ばれて振り向くと
      仕事から帰ってきた夫が、かわいい花をつけた鉢植えを持っていました。

一目みて、私は涙がじーんとこぼれてしまいました。
      夫も、これにはびっくりしていました(笑)

なんか、とってもあったかい気持ちになったのです。
      柄に合わない花を持った夫の優しい顔が、たまらなくうれしかったです。
      「風船のイメージだったから」というかわいい赤い花。
      わざわざ仕事帰りに花を探しにいってくれたんだなぁ
      って、その姿を想像すると、泣けちゃいます。

その後は、テレビ大好きの夫が、
      「今日はせっかくだからテレビ消そう」って
      料理と私との会話を楽しんでくれました。

とってもあったかいクリスマス、ありがとう!