詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 値段を気にしないで、ネックレスを選んでもらう方法はありますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

値段を気にしないで、ネックレスを選んでもらう方法はありますか

レス9
    (トピ主0
    ゆかり
    話題
    母親にネックレスをプレゼントしたいと考えています。

好きなデザインを選んでもらいたいと思っていますが、母親の性格上、高いものは選ばないと思います。

店頭で商品を選ぶと、価格が表示されているので、本当は気に入っていても、違う方を選択すると思います。

カタログギフトも考えましたが、実際に手に取って商品を見たほうがいいのでしょうか。

好きなデザインを値段を気にしないで選んでもらいたいと思っています。
    何か良い方法はありますか?

ランキング

レス

難しいかなぁ

ほのか
    デパートの外商が自宅まで来てくれるようなケースであれば、予算と好みを伝えていくつか持ってきてもらえばいいかもしれませんが…

庶民という前提で考えると、「この店でしか使えない商品券」的な設定で説得するぐらい?
    ただ、トピ主さんが女性だと自分のを買いなさいと言われるでしょうから難しいかもしれないし、そんな「もったいないから買ってあげるよ!」みたいなスタンスで迫るのも嫌でしょう。

それに、お母様にとっては、トピ主さんが「値段は気にせず気に入ったものを選んで」と言ってくれるその気持ちが一番嬉しいはず。
    その嬉しさって、実のところ、本当に自分が気に入った方を選んでしまったらちょっと噛みしめにくいものなんですよね。
    優しさに付け込んでしまったという罪悪感が生まれるっていうか。

トピ主さんはお母様思いの優しい方だと思いますが、相手を想うあまり、自分の都合を押し付けて、相手の性格や意向を無視するようなことになりませんように。

まずは予算を設定しましょう。

🐱
    neko
    宝石関係は値段の幅が広い商品です。

興味のない人からすると「高価い!」と思っても
    欲しい人からすると「安価い!」と思う時があります。

お母様がどんなに気に入っても何百万円もすれば
    絶対にプレゼントできませんよね?

まずは予算を設定しましょう。
    「予算が○万円だけれども、どれが良い?」
    それで色々な沢山のお店をご一緒にいかれてはどうですか?

お母様もただ好きなのをと言われても
    主様の心積もりが分からなければ困ります。
    なるべく安いものを選んで
    会計時に慌てさせないようにと
    気を使うと思いますよ。

他人へのギフトを選んでもらうふりをする。

🐴
    えふ
    私がイメージするより高価格帯なのか、低価格帯なのかわからないのですが…

・そうはいっても予算は決める
    ・ギフトをあげる相手はお母様と似た人を設定
    ・仕事でお世話になっている人へのギフトとして探していることにする
    (還暦記念とか、退職祝いとか、予算が高いことに違和感を感じさせない)
    ・「私だったら、これが欲しい」など聞きもらさない
    ・お母様に似合うものをトピ主も観察する

ちなみに、うちの母親は現金を求める人です。

予算額を伝える

ゆり
    母親世代です。
    やはりカタログよりお店で選んでもらったほうが良いと思います。
    選ぶ方としては値段を気にせずは無理でしょうから、トピ主さんから予算額を伝えたらいかがですか。
    私なら娘からプレゼントをしてもらったなら、どんなデザインでも嬉しいです。
    もし一緒に買いに行く場合は、予算内でありがたく選ばせてもらいますが。

店員さんに協力してもらう

🙂
    ゆうぽん
    優しいお嬢さんからのプレゼント、どんなものでも喜んで下さると思いますよ。
    とは言え気に入ったものを選んで欲しいですよね。カタログではイメージが違うことも多いので、やはり実物を見ながら選んでいただくのがいいと思います。

まず、雑誌を見せてお母様の好みの傾向をリサーチ。大ぶりか小ぶりか、好きなモチーフなど。
    お店に行く当日は、外で待ち合わせ。
    予めひとりで店に行き、プレゼントなので値段を知らせたくないことを店員さんに話す。お母様が好きそうなものをいくつか選んでおき、○分後に来ますからこれらを見せて下さいとお願いしておく。

これで、お母様には値段を見せずに選んでもらえます。
    とは言っても値札はついているので、こっそり確認しちゃうかもしれませんけど。

値段を気にしないで

🎁
    レーヴ
    そのまま伝えれば、そうされると思います。
    好きなデザインを選ばれ、大切にされ、本当に喜んでもらえると思います。
    ブランド、お店は決めてありますか?
    そこから聞いたほうがいいです。
    どういうネックレスにするか、素材や使い方、値段同様に気になります。
    大切にしまわれてしまいます。そういう事も考えてから。
    金、プラチナ、ダイヤ、パール、色石、お好みもあるでしょうから、聞いてください。
    母の日ですか?お優しいですね。
    一緒に買いに行かれるのも思い出になります。

予算の上限を伝えては?

ふくちゃん
    アクセサリーは、非常に高価なものまでありますからね…。
    商品の値段も、トピ主さんの予算も分からないのでは、
    かえって落ち着いて選べないと思いますよ。

予算の上限を伝えて「これぐらいで」というか。
    予め、良さそうな商品を数点見つくろっておいて、
    その中から選んで貰うとか、どうでしょうか?

貴方には予算はないの?

じん
    あなたにだって予算はあるでしょう?
    1万円じゃ予算が余るかもしれないけど300万じゃオーバーではないのですか?

だったらある程度の予算を伝える以外にお母様がこれでも大丈夫と思える方法はありません。

ある程度の予算があって、お店側が応じてくれるなら商談スペースのようなところへ座ってもらって
    予算内の商品をその場で持ってきてもらえばいいんじゃないの?
    本気で買う気ならお店側も対応してくれると思いますよ。

ある程度の好みは伝えてくださいね
    石の有無、色、素材、長さ、太さ、形状、いくつかでも決められればだいぶ絞れると思いますよ。

そもそもお母様はネックレスお好きなんですか?

50代女
    私は嫌いなんです。邪魔なんです。ブローチも嫌いです。邪魔なんです。
    ネックレスに限定せず、好きな物を…ということはできないんでしょうかね。

あと、これは私が特殊なのかもしれませんが、私は若い頃から
    宝石(透明なの)は好きではなく貴石(透明でない物)が好きです。
    透明なのは、ガラス玉みたいで画一的で味わいがないと思っちゃう方で。
    トルコ石とか、一つ一つ色や模様が違いますよね。
    その中から自分の趣味に合う色や模様を選ぶのが好きなんです。

だから昔主人が石付き指輪買ってくれると言った時もそういうのを選んだところ、
    「値段見て選んだでしょ。遠慮してるでしょ」とさんざん言われ…
    「これが私の趣味なんだ!例え値段が10倍違ってもガラス玉みたいな石は
    要らないんだ!」
    と説得するのに骨折りました。
    結婚20年以上経った今では「お前は安上がりな女で助かった」とか言われてます。