詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人だからって嫉妬!?(駄)

レス25
    (トピ主3
    😭
    ミカチ
    仕事
    美人の同僚Aが、私達同僚から嫉妬の嫌がらせをされていると相談してきた、と上司から現状確認をされました

★同僚Bの誕生日を祝う飲み会に誘われなかった
    →同僚Bの仲良し社員4人で催したもので、他にも誘っていない社員はいる

★今日、綺麗なだけで取引先から評価されるんだね、と嫌みを言われた
    →「明日取引先に合う用事があるから、今日美容室行くんだ~」「綺麗な方が印象良いもんね」という会話を昼休みに繰り広げた(Aはその場にいただけ)

★外部との飲み会に自分だけ誘われない
    →(合コンや他部署社員との個人的な飲み会です)男性が居るとAは会計時財布も出さずにさっさと身支度を整えるからこちらが居た堪れない
    何度立て替えた事か…

★Cが遅刻をしたときは何も言わなかったのに、自分が遅刻したら上司(女)から叱られた
    →Cは遅延…しかも「仕方ないけど、見越して早く家を出る努力を」と注意は受けていた

正直、Aはミスをしても素知らぬ顔で隠ぺい(気づかない?)をするので後々大惨事になるし、口を開けば人の容姿やセンスに批判をするので、距離を置かれています
    美人とか関係ない…Aは綺麗だけどもっと美人な社員もいるのに…

直属の上司は女性だからか、さらに上の現場を知らない上司に訴えた模様…
    話しをしてなんとか誤解をとけたけど…最初は明らかにこちらに非がある感じで来られて納得いきません!

…容姿が並~並以下って本当に損ですよね?
    嫉妬が困るわ~って言う美人さん…「美人だから」嫉妬されているんじゃなくて「他に疎まれている」っていう可能性は考えないのかしら?
    勿論全部が全部そう、とは言いませんが!

聞いて頂きありがとうございました

ランキング

レス

すごいわかる・・・

匿名
    男性とかは、「○○さんが美人だからって嫉妬すんなよ」とかいってきたりしますけど、
    「は?女性だって美人は好きだよ。○○さんが嫌われてるのは、性格が悪いからだよ」って感じです。

自分が「美人だから嫌われる」って思える人って、ある意味超ポジティブですよね。

あら、そういう締めですか(笑)

明日葉
    途中まで同情していたけど、トピ主さんもちょっと困った人ぽいですね~
    その彼女とは関係ないところで何かいろいろやらかしてるでしょ、きっと(笑)

どうでしょうね

うーん
    >嫉妬が困るわ~って言う美人さん…「美人だから」嫉妬されているんじゃなくて「他に疎まれている」っていう可能性は考えないのかしら?

確かに勘違いは痛いですが、美人って本当に嫉妬されることが多いんですよ。
    私の事では無いですよ(笑)

私には美人の友達が二人います。
    1人は若かりし頃に芸能活動をしていた子で整形なしでかなり美形です。
    音響関係の仕事に転職してからは叩かれていましたよ。
    同じく上司に相談したのですが、苛めていた張本人が友達の勘違い、誤解と言い切って紛争になっていました。

もう一人も同僚女性に嫉妬され「顔だけ人間」と言うあだ名を付けられて影でボロボロに言われていたとか。
    そのボロボロは見かねた同僚女性が教えてくれたそうです。

同僚女性は過去にも嫉妬に困ってきたので今回のような勘違いをしてしまったんですよ。
    過去に何も無くてスムーズならそんな勘違いはしません。

心に傷を負っていてる美人さんなので手厚く看病してあげてください。
    一つ一つきちんと説明してあげてね。じゃないとますます勘違いが膨らみます。
    それとあなた以外の誰かが嫉妬から苛めてませんか?

美人側からの、逆のトピがよく立ちますよね

私も美人ですのよ
    今も、「美人で攻撃される人、されない人の違い」というトピが立っていて、
    自分は美人だから攻撃される、されない美人もいるけど何故?というのがあります。
    このトピに限らず、美人なので嫉妬されますという、トピが定期的にあがっていますね。

今回は、反対の立場からのトピで、面白いです。
    そして、「そうなの、その通り!」と頷きながら読んでます。
    性格に難が大有りだから、嫌われているのであって、顔なんか知らんがなですよね。

性格が良ければ、美人だろうがブスだろうが、同性からは好かれるし、
    性格に難があれば、美人だろうがブスだろうが、疎まれるんですよ。
    頭がどうかしてるから「あたし、美人だから嫉妬されちゃうんですう。うふ。」に変換するんですよね。
    ねえ、じゃあ美人で好かれてる人は、どうしてか教えて?

「美人なので妬まれます」というトピが立ったら、いつも言いたいです。
    顔なんかどうでもいいの!あなたの性格の問題ね!
    ご静聴、ありがとうございました。
    (トピ主さんのご多幸を、お祈りいたします。失礼致しました。)

あはは

🐧
    モロッコ
    >…容姿が並~並以下って本当に損ですよね?

まぁねぇ。
    知らぬ間に損していることもあるのかもしれないわね。

ちやほやされるって経験があまりないのは残念かも。
    つい、警戒してしまうもの。

でも容姿が今一つのおかげで、
    所作や教養、表情などは努力することを知ったかしらね。

日頃起こることでは、容姿での損得は考えないことにしているわ。

宿命

🐷
    ぶっさいくな私
    いろいろご意見も反論もございましょうが
    美人が得をしてブスが損をするということは
    人間社会の宿命的な不合理、不公平でしょうね。

その不合理、不公平を超える何かを持ちたいものですね。

空気の読めない美人

ふ~ん
    頭の良い、周りに溶け込める美人って確かに居るのに
    バカ丸出しを自覚しない、
    頭の悪い空気の読めない美人のインパクトが強くて
    「美人はみんな、思ったよりも頭が悪い」って印象が残る。
    ゆえに美人は損かもしれません。

誰が美人ってだけで、疎外するもんですか。
    ほんとそのAさんは、おバカ美人の代表格ですね。

見ててごらんなさい。頭の悪い美人は、年相応のお洒落ができず
    いつまでも若い頃のファッションにしがみついて
    チグハグになってくるんですよね。
    そこまで会社に残られたら迷惑ですけどね。。。

そのうち自爆します。

おせっかいおばさん
    これからもそんなことを繰り返す、というかそういう人なので、遠からず自爆します。
    その対応で正解です。トピ主さん、周りがきちんと誠実に仕事してれば、何をでっち上げられても証明できるのは事実だけです。安心してください。

トピ主さん、若いんでしょう?そういう自称、美人で頭がよくて、自分を中心に世界は回してみせる!という人は珍しくありませんよ。そして自爆して消えていきます。
    おばさんはそういう人を何人も見てきましたから。

自分だって「容姿が悪いと損」と言ってるじゃん?

Kitten
    美人だから嫉妬されるとおもう女性も
    容姿が悪いから損ばかりと言う女性も、
    他人からみたら、同類項

どちらも、都合の悪いことは自分の外見のせいだと思い込んで、反省・成長がない!

良い加減にした方が良いよー

トピ主さん、正解!

まあ
    おっしゃってること、よく分かります。
    美人でも好かれる人、嫌われる人います。
    やっぱりそれって性格の問題なんですよね。

わたしの周りは結構美人が多いですが、
    優しく性格のいい人が多いです。
    美人って妬みの対象になりやすい分、
    処世術で空気を読めるようになる人の方が多いんじゃないかと思います。
    自分のやること、言うことに影響力がある分、
    わきまえないと友達も出来にくいみたい。
    美人だから奢られて当然、と勘違いする人もいません。

トピ主さんの同僚は処世術は身に付けなかったのかな。
    小さな頃から友達がいなくても、美人のせいと言われ続けていたのですね。
    かわいそう。

レスありがとうございます!

ミカチ
    上司に呼ばれて顛末の確認をされて誤解はとけたものの、他の同僚に言っちゃうとAとの関係悪化で仕事がやりづらくなると思ってモヤモヤを溜め込み…
    誰にも相談できなくて帰ってから思わず発散しちゃいました(汗)

共感して下さった方、嬉しいです!

>その彼女とは関係ないところで何かいろいろやらかしてるでしょ、きっと(笑)
    私も人間ですから、私を良く思わない人が周りにいる可能性はわかっているので大丈夫です(汗)
    でも、それは関係なくてこのトピは美人の嫉妬!?に対する話がしたくて立てました

>それとあなた以外の誰かが嫉妬から苛めてませんか?
    私が知らない部分の事はわかりませんが、上司から言われたのはトピ本文に書いた事なので…美人同僚Aの主張に苛めと見られる事はないと私は判断しました
    被害者側がいじめられたと感じた時点でいじめ、という理論でいけばトピ本文の事もいじめ…なんですかね?難しいです…

>日頃起こることでは、容姿での損得は考えないことにしているわ。
    確かに…!化粧や身だしなみで多少盛れても、持って生まれた素材ばかりはどうしようもないですからね…!

ミカチ
    あっ…勿論、本当に嫉妬を受けている美人さんもいるという事はわかってます
    ただ、同僚A以外の美人な同僚は普通に好かれていますし、皆の輪にも入っているので、美人排除系?の職場ではありません

同僚Aは以前、他の同僚を指して「ブスは性格もブス」みたいな事を言っていたので…美人は優しくブスは意地悪っていう先入観で見られるのかな…と気になっていました。
    因みに、性格もブスとAに言われた同僚は性格が悪いわけでなく自分にも他人にも厳しいタイプというか、ストイックな仕事人タイプでAのミスを指摘した事からの言葉でした…

あっ、書き忘れていたけど追記!

ミカチ
    Aに性格もブスと言われた同僚は、決してブスではありません…!
    Aみたいにお人形さんのような目がパッチリしているハーフ顔?ではありませんが、清潔感があって好感の持てる女性です!

わかってもらえてよかったですね!

みか
    もっとたちのわるい美人は、そっと男性に「私嫌がられてるのかな?」とか言って黙っちゃう。ぎりぎりのラインを攻めるので、気づかないうちにこちらが悪者に・・・反論できない場合も多いですから。

美人をいじめてるみたいにみられるから注意しにくい→
    仕事ができなくても許されると思ってしまう→
    うまくいかないとすぐすねるだけで努力が足りない、思考力のない人になる。
    の悪循環ですよね。

仕事だから中身で勝負できるけど、ママ友だったらさらに大変。

若いときはわがままも可愛くていいんですがね。
    中高年で時々小学生かと思う幼稚なわがままを通そうとするおば様は高確率で元美人さんです。容姿とアンバランスなだけに目立って、とても見苦しいです。

要注意程度の美人の友人がいらっしゃるお若い方、年取ると一緒にいて結構恥ずかしい思いをするレベルになるので、お気をつけて。

仕方ないよ

🐱
    匿名
    「私が美人なので・・・」って話すり替えるのは美人の得意技。それを信じる人も多いけどね。

え~終わり?もっとしりたいんですが

みや
    その、もっと上の上司に

「美人だから虐められています」って言ったんですか?
    それともその上司が

「美人だからいじめているんだろう」って言われたんですか?

2番目でしたら、それってセクハラではありませんか?

上司に相談できない場合、人事に相談すると思うんですけど。
    現場知らない人が、現状把握?

その会社可笑しいよ

そうねー。

なな
    イタイ「自称美人」
    まあ美人は美人だが「周囲が女優さんやモデルさんかと思うほどではない美人」

などいますね。

でもトピ主さんや多くの人は美人だから嫉妬だの嫌うだの無いとのことですが、それはトピ主さんや多くの方が「普通に性格の良い方」だから、そうなのですよ。

「性格の残念な方」は「美人というだけで嫉妬したり、一方的に嫌ってくる」などあるみたいです。

本物の美人は大変ですね。

どっちもどっち

サラダ菜
    Aさんも、主さんも、どっちもどっちですね。

〉「美人だから」嫉妬されているんじゃなくて「他に疎まれている」
    Aさんとの場合、確かにそういう事が多々ありそうですが、主さんにも確かに嫉妬はあるのではないですか?
    だから、疎ましい。
    その証拠に
    〉容姿が並~並以下って本当に損ですよね?
    って、コレ、僻みですね。
    容姿に関わらずモテる人はいますよ。

根底に妬みや僻みを持ってる主さんと、チョット問題のある美人のAさん。
    どっちもどっちです。

Aさんって、容姿が悪かったらもっと嫌われてるでしょう

🐶
    くまもん
    容姿がいいから、嫌われ度がその程度ですんでるだけ、その性格じゃあ、容姿が悪かったらもっと嫌われてますよ。
    美人は得ですね。
    (美人で損をすることってないと思います)

そもそも「美人で嫉妬されてる」って言う人は、美人である自分を周りが特別扱いしないことに対して、フラストレーションがたまってるだけですよ。
    容姿こそが全てであり、ちやほやしてくれない=嫉妬してるのね!って思い込むんですよ。

めんどくさいっすよ。

ちなみに、容姿が悪いと損、は正解だと思います。
    (得をすることはまずないでしょう)

でも、おそらくですけど、トピ主さんって、書いてるほど容姿悪くないのでは?

そして、Aさんも別に超美人ってわけでもないんでしょう?(普通よりちょっといいくらいでは?)
    これくらいの容姿で偉そうにされても困るよね。
    そして、自分の性格の悪さを棚にあげて、「美人だから嫉妬されてる」って言われても、さらに困るよね。

そうなのよ

私も美人
    >中高年で時々小学生かと思う幼稚なわがままを通そうとするおば様は高確率で元美人さんです。

美人さんは、あまり叱られないのよ。
    皆んな言いにくいのかなぁ、だから若いうちに成長しない。

トピ主さん、美人さんのためにもガツンと言ってやってくださいね。

美人だというよりも。。

くりいむぱん
    失礼ながらご人格に問題の有る方だと思います。
    出来るだけ距離を開けてお付き合いしたほうがよろしいですよ。
    容姿の良し悪しはむしろ二次的な要素に過ぎないね。

ただ、毎度毎度自分が不満を感じて上に報告しても、こんな具合じゃその方がいずれ自爆すると思います。
    美しいから男性上司はもちろん肩入れしてやりたいと思わなくもないでしょう。
    でも。
    この方それを味方につけるような訴え方が出来なさそうだから心配ないんじゃないかな?

ただこういう難儀な人には絶対嫌われないように当たり障りないように接するのがうまいやり方だと思いますよ。
    仕事が出来なくても自分に火の粉が降りかからないならもうスルーです。
    ヤバいんだって、この類の人は。。

女性に疎まれ男性に好かれていた女性と働いていました

たしかに
    疎まれる美人は、美しい容姿にあぐらをかいているタイプですね。

かつての職場に困った美人職員がいました。
    男性には上手に尻尾を振って、苦手な事からはスルスル逃げて
    後始末を他の女性社員にやらせるような。

周囲の男性職員からは庇ってもらっているけど
    いつも無責任で、なんでも適当だった。

ある日、何の連絡もなく突然来なくなったので
    後日連絡を入れると、歩いていたら突然倒れて検査入院していた、と。
    その後、復帰するのかと思ったら、何の音沙汰なし。
    他社の営業マンと公私混同で親しくしていたらしく
    本やCDを何冊も貸していたようで、彼らが返却してきた物は
    そのまま彼女の机の中に入れておきました。

しかし、いつまで経っても音沙汰がない。
    制服も持って行ったきりだし、何枚もあるCDと本について連絡をしたら
    今度は着信拒否。会社からは連絡を取ることができなくなっていました。

女性職員は、あの子らしいと話し合っていましたが、
    男性職員は、そんないい加減な子じゃない、信じられないと言っていました。

どーして気付かない?!と驚きましたよ。
    男性って、美人には騙されてしまうものですね。

わかりやすい。

みかん
    具体的な実例をありがとう。

実際美人は嫉妬されてる

🙂
    kk
    そのAは積もり積もったものがあって上司に相談しに行ったのではないですか?

あなたの話通りならAさんの人柄にもちょっと問題はありそうですが。

美人と普通、ブスの話はかみ合いません。平行線で理解するのは難しいようです。
    美人は他の一般的な社内のOLからは一緒にいても仲間はずれにされたりさり気なく意地悪されたり
    わかりやすくツンケンされたりしてますよ。

美人が合コンに誘われないのはよくあることですよ。

飲み会も、仲の良い同僚とありますが、いつも一緒にいてる同僚なら普通は一応
    みんなに声かけません?

台無し…

匿名
    >…容姿が並~並以下って本当に損ですよね?

この一言で台無し…
    容姿にこだわってるのは結局あなたも一緒じゃない?って思ってしまった。

美人かそうでないかはさておき、仕事は仕事でしょ?批判の仕方もそういう視点でしてほしかったな。