詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫が転職後、2ヶ月で辞職してしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が転職後、2ヶ月で辞職してしまいました

レス14
    (トピ主2
    夫職なし
    話題
    トピをご覧下さり、ありがとうございます。
    貴重なスペースお借りします。

夫が好条件の職場に転職したのですが、試用期間中に辞めてしまいました。

理由はふわっとしたもので、職場との相性が良くない、ずっと続けていく自信がないから早めに見切りをつける…等。
    私なら辞めないなーという理由ばかりですが、夫は、辞めるか辞めないかかなり悩んでおり、本人にしかわからない辛さがあるのだと思いますので、何も言いませんが…

愚痴っても慌てても仕方ないので、とりあえず必要な手続きとかをしないといけないと思っていますが、具体的にどうすれば良いか…
    ネットで調べたり考えてる間にあっという間に時間が過ぎていってしまうので、小町の皆様のお知恵をお貸しいただけないかと思い、相談させて頂きました。

これから具体的にどのように行動すべきでしょうか。

状況を少し説明いたします。
    夫婦ともに30代、子供なし(妊活中)。私は正社員で働いており年収は400万。
    夫の2015年の収入は額面で130万超えてます。

夫に働く意思はあるのですが、退職理由が上記のようなものなので、無職が長期化する事も覚悟しています。

3ヶ月後から失業手当が頂ける?その間は私の扶養に入れる?健康保険は任意継続がいいのか…?
    引越しする?給与アップ目指して私が転職活動する?
    いま頭にあるのはその辺りです。

どのようなご意見・アドバイスでも頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

初心に戻るしかない

無常の風
    なぜ安易に転職したのか、その反省が無ければ、以降の生き方はダラダラモードになりかねません。転職後にすぐに辞めてしまうなんて言語道断です。先ずは比叡山や高野山で修業して根性をたたき直し、一から出直しましょう。

それはご主人が調べることなのですけどね。。

🐴
    えふ
    ご主人はトピ主の扶養に入るのでしょうか?
    手続きで思いつくものだけ。

●健康保険 ⇒ ご主人の退職先から資格喪失届がもらえるので、それをトピ主の会社に提出
    ※合わせて、扶養から外れる時の条件(収入金額)も確認しておく

●国民年金 ⇒ 国民年金手帳をトピ主の会社に提出する

●失業手当 ⇒ 受給するなら離職票をもってハローワークで手続き(源泉徴収票不要)
    ※失業手当受給の詳細(期間、金額など)は、ケースバイケースなものが多いので、
    小町より、実際に最初の手続きをしに行ったときに聞いて確認するのがベター
    ※ご主人の場合、自己都合退職なので申請から受給まで3ヶ月かかる
    ※フルタイム・正社員だった方の受給日額は、たいてい扶養の範囲を超えるので、
    国民年金、国民保険の支払いが発生することを考えると、フル受給を念頭に
    のんびり転職活動するより、さっさと次の職を見つける方が賢いと思われる

ほっときなさいよ

🐧
    おばはん
    「仕事に行かないのなら家事やって」の一言で終わりです。

子供が生まれても家事育児やってもらったらどうですか?

就活に決まってるでしょ!

😣
    おっちゃん
    旦那さんが仕事を辞めたら養って上げるのですか。そんなあなたを見透かして、旦那さんは取るに足らぬ理由で仕事を辞めてしまうのでしょう。

働かざる者食うべからず。就活しないと家におかないとでも言って尻を叩かないと旦那さんはヒモまっしぐらだと思います。

扶養に入れる

😑
    あのー
    専業主夫になってもらう。

一家の大黒柱はトピ主さん(妻)で。

そういう時代がとうとう来たか~。

まずは

匿名
    まずは、妊活をやめることですね。
    あなたまでも働けなくなったら産まれてくる子供がかわいそうです。
    そして、だんな様の本心をきちんと見極めることですね。
    真面目に働く気がないなら離婚準備をしてください。
    あなたが養う気ならいいですがそれなら子供はあきらめないといけませんね。

失業保険はハローワークにいけばもらえますが、辞めたといっても2ヶ月なんでもらえるのでしょうか???
    離職票がどこの会社になっているか確認してください。
    そして、ハローワークに問い合わせみてください。
    もし、失業保険がもらえるなら、自己都合退社になるので少し後からになると思います。

数年前、夫が就活していました

経験者です
    年齢もトピ主さん夫婦と同じ頃です。

うちの夫は1年半の間に4回転職しました。今は落ち着いています。
    振り返って思うのは、20代の転職や専門的なスキルを生かした転職以外の、30代の転職はかなり難しいということ。

本人の我慢が足りないとか無責任に言う人もいますが、そんな人には一度30代以上で畑違いの分野に転職してみろと言いたい。

ひどい会社ばかりでした。条件がそう悪くない会社だと若い子が応募し、採用されます。そして辞めません。
    誰かが辞めた&若者の応募がないから30代を採るんです。まあまあな会社は少数です。
    入ってみると犯罪スレスレのことをさせられそうになったり、ひどい暴言で精神的に追い詰められたりでした。

そんな中、3回目の退職を相談された時、私は夫を責めてしまいました。
    結果、無理して働いた夫は心に影響が出ました。その後回復しましたが、その時のことを私は悔いています。

2カ月で辞めるのはきっと賢明です。考えた末のことなのでしょう。

あなただけはご主人の味方になってあげてください。

レスします

Mr.ますりん
    職場に見切りをつけるのが、早いのが良いか、石の上にも3年と考えるかは、本人でないとわかりません。しかし、30代だと3年も待てないですね。

健康保険は、トピ主さんの扶養になるのが負担が0ですが、判断は健保組合がするので、問い合わせるべきでしょう。任意継続は扶養にならず国保より保険料が安い場合です。どちらも問い合わせれば保険料はわかります。

失業給付は、ハローワークに相談するのが良いです。転職するとき失業給付を受けていたのかどうか、そんなことも要素のひとつです。

>給与アップ目指して私が転職活動する?
    これは、夫に安定収入が見込めるまでやってはならないと思います。「新しい靴を買うまでは、古い靴を捨ててはいけない。」というヨーロッパのことわざのとおりです。

トピ主です

夫職なし
    レスをくださった方、ポチを押してくださった方、ありがとうございます。
    全てありがたく読ませて頂きました。

お役所関係の手続きは、なにかと要領を得ない対応をされる経験が多かったので、事前に出来るだけの情報を持って問い合わせに行きたいと思い、質問させて頂きました。
    ですが、やはり個々の状況によるところが多そうですね。皆さまからのアドバイスを参考に、自分なりに情報を集めたので、まずは役所なり窓口で問い合わせてみます。

ご自身のご経験を教えてくださった方、
    今は旦那様回復されたようで何よりです。
    私も、続けるよう励ました方が良かったのか、「辛いなら辞めていい」と言って良かったのか…今でもよくわかりません。
    ですが、私は味方だよ、ということは伝え続けようと思います。

「新しい靴を買うまでは、古い靴を捨ててはいけない」
    その通りですね!この冬、まさに私がこの言葉を実感していたところです…ブーツを捨ててしまったけれど、良いものがなくて新しいブーツを買えず寒い思いをしてました…
    話がそれましたが、私の転職は勢いでせず、慎重にしようと思います。

つづきます。

トピ主です

夫職なし
    退職後、夫と色々話をしています。
    仕事を辞めてからは、炊事、洗濯、掃除と家事をしてくれています。
    夫は、人から言われるとヤル気をなくすタイプなので、「仕事しないなら、家事お願いね!」は言いたかったけど我慢しました。
    結果、我慢した甲斐があったかもしれません。笑
    家事を引き受けてくれるなら、私が養ってもいいかな、と思っています。
    私の収入では、贅沢も貯金も出来なくなりますが、私は家事の負担がかなり減りますし、どうにか生活はしていけそうなので。

夫は退職後すぐに、職業訓練校の情報や様々な手続きについてネットで調べたみたいです。
    転職エージェントにも連絡をしたし、職業訓練校の説明会にも行くと言っていました。
    でも、やはり辞めた理由が理由なので、焦って下手に妥協して就職しても、同じ事の繰り返しになってしまうと思うので、"夫無職"の長期化は覚悟しておきます。

この先の不安でモヤモヤしていたのを聞いて頂き、またレスポンスを頂いて気持ちが少し明るくなりました。
    最後までお読みくださりありがとうございました。
    不安は尽きませんが、夫と力を合わせてがんばっていきます。

ヒモ体質男

🐧
    さくらんぼ
    の危険性があります。
    旦那様は当てにせず長期の生活設計の必要ありです。第一には子育て。
    第二はトピ主様の老後のありかた。

旦那様にはトピ主を幸せにしょうと云う覚悟はありません。
    トピ主は人を見る目がないのか。
    間違いなくヒモ男予備軍ですよ。

トピ主さん、がんばりすぎないようにね。

ゆきうさぎ
    なんだか、心配だわ。

今が一番辛抱のしどころなんだろうけれど。

溜めこみ過ぎてないかしら?

私の父親も転職繰り返していたっけな~。
    母親が内職から始まり、転職を重ね、
    準社員となり、子供3人育て上げましたよ。
    父親は育児に協力的じゃ~なかった(笑)。

まぁ、一昔も前の時代ですかね。

二人には二人の人生があると思うので、
    その都度、最善の道で乗り切ってくださいね。

ご主人は大丈夫

あらら
    無職になって、家事を始めたのならば大丈夫。
    人間としての責任感のある人です。プライドが少し高いのかな。

信じてゆっくり待ちましょう。

それに、責任を持って家事をやっているなら、専業主婦と同じですもの。非難する必要はないですよね。

くれぐれも甘やかさないように。トピ主さんは家事については手伝うだけの気持ちでね。感謝を忘れずに、言葉に出して。

ご主人は信じて大丈夫です。

妊活中止

ストレート
    130万ってことは離職期間が長いかバイトですね。
    そりゃダメかな。
    主より稼ぎたいのでハードル上げているのかも。
    食べれるので辞め癖ついてるのもあるね。

あなたなら再婚しても婚活で見つかるでしょう。
    離婚は勧めたくないけど先の見えてる人生もね。
    早い方がいいよ。