詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レース編みの得意な方へ

レス5
    (トピ主0
    🙂
    レーシー
    話題
    トピを開いて下さり有難うございました。
    50歳の専業主婦です。
    ちょっとヒマが出来たときなど、レース編みで
    コースターや、敷物などを作りたいなと、道具、糸、
    おすすめの本を買いましたが、透かし編みのコースターさえ
    完成しないのです。視力は、裸眼で両目 0.8 ですから、
    よく見えている方です。30代の頃は、通販のキットで
    ペンケースや、ポーチを作りました。細編みなどは出来るのです。
    また、棒編みで、主人や子どものセーターやベストも編み、
    器用な母から上手いと褒められもしました。
    ( 不器用と思われていたせいもありますが )
    しかし、年をとると、根気がなくなるのでしょうか?
    本の中に、これを作れば、どんなレース編みも出来るという敷物があり、針の持ち方、目の起こし方、長編み、長々編み、ピコット編み、
    ふち編みが学べるのですが、途中でおかしくなり、ほどいては、
    始めからやります。やはり、小さいドイリーなどから
    一つずつ、手で覚えたほうがよいでしょうか。
    それにしても、若い頃に比べて、飲み込みが悪くなったと感じます。

ランキング

レス

太い糸と針

😀
    マチュカ
    まずは太目の糸とかぎ針に替えて同じものを編んでみたらどうでしょうか?
    かぎ針の2号か3号ぐらいで編む綿の糸で編んでみるのです。編みあがればちょっと大きめのドイリーになります。十分使えますよ。
    そして、編み図も拡大コピーします。そして一段編むごとに、マーカーペンで色を塗ってどこまで編んだか一目でわかるようにするといいです。

私も50代になり、若いころに比べると目も悪くなり疲れ目にもなりやすくなってあまり編み物もやらなくなりましたが、細いレース糸で編むものは繊細な出来上がりになり大好きです。
    お互いがんばりましょうね。

老眼

>視力は、裸眼で両目 0.8 ですから
    これは遠方視力でしょうか。
    手元の視力として計ったものですか?

多分老眼で手元が見えていないと思われます。
    まず眼科で眼病がないか調べてから、手元用メガネを作りましょう。
    眼鏡屋には「手芸用メガネ」と伝えて作って下さい。

編み図を拡大コピー

🙂
    misa
    編み図を拡大コピーで、同じものを何枚か用意してください。

まず1枚目編んでみて、間違えたら、拡大コピーした編み図のその部分に、
    赤ペンか蛍光ペンで大きく○印をつけます。

最初から編み直しますが、チェックを入れたコピーの紙を見ながら編みます。
    次の間違いが発生したら、2枚目のコピーした紙に、1回目の間違い部分と
    2回目の間違い部分をペンでチェックします。
    1回目と2回目の間違いは、別の色のペンでチェックするとさらに分かりやすい。

これを繰り返すと、自分が間違えるポイントが分かりやすくチェックできます。

そのうえで、例えば「どうも自分はネット編み部分で間違えやすい」など分かれば、
    ネット編みだけの小さな編み図を別に用意して練習してみる。

また、視力が0.8とのことですが、近視と遠視では測り方が違います。
    近視ではない方のほうが、遠視の傾向が出てきます。
    念のため、遠視のチェックもしてみると良いですよ。

集中力かな

近視性乱視0.01
    昔から目は悪いです。両目とも0.01で数年前から老眼もある51歳です。
    でも編み物も細かい刺繍なども普通に出来てますよ。

トピ主さんは「途中でおかしくなり、ほどいては、始めからやります。」と書かれているので途中で編み図通りではなく、どこか間違えているということですよね。で、どこで間違えたのかもわからない。

テレビ見ながらとか、何かしながら編んでませんか?

セーターなんかの模様編みでもそうですけど、ちょっと何かに気を取られていると、間違えることありますよ。
    で、次の段で気づいて1段ほどく・・・。

トピ主さんは次の段でも気づかないんですよね?
    それは何故でしょう?

ちょこっと編み図見て、ああ、わかった、と編み続けてませんか?
    始めたばかりなら尚更、見ては編んで、見ては編んで、とやって行った方がいいと思います。
    面倒だけど、そうやってると間違いに気づくのも早いです。
    で、ほどくのはそこまでで良いわけです(全部じゃなくてね)。

拡大コピーも太い糸も良い案ですが、それをちゃんと見ながら編むことが一番大切です。

編み物、仕事にしているものです

カナ
    多分まだ、かぎ針の編み目を把握出来ていないのだと思いますよ。

レース編みは糸も細く編み目も細くなるので、最初は毛糸で小さいモチーフを編む事をとことんやって、よく使われるこま編み・長編み類・ピコット編みなどの編み目の形を覚えていくのが近道です。

編み物は最初から細い糸(色が暗めの糸や、毛糸でもモヘアとかは編み目が分かりづらいので初心者には向かないです)で編むとか、大作を作ろうとすると失敗を繰り返して挫折しやすいと思います。

それと、初心者さんは立ち上がりの目を作り忘れて編んでいたり、立ち上がりの目の数が間違っている事もよくあるので、やはり かぎ針編みの構造を知りつくす為にも目数と段数が数えやすい黄色やピンクなどの薄い色の極太毛糸(針が5~7号位の指定になっている毛糸)を選び、小さい色々な形のモチーフを編みまくる事が覚えやすいですよ。

基本的に棒針編みの方が複雑だと思うので、それをこなせるトピ主様なら楽勝で覚えられると思いますよ。
    編み物は楽しいですよね。頑張って下さい。