詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • いじめられてた子との思い出写真はどうすれば
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられてた子との思い出写真はどうすれば

レス18
    (トピ主3
    プルーン
    子供
    小学生中学年の娘のことでご相談です。

1年生の頃より仲良くしていた友だちAちゃんが居ましたが、ジャイアンとのび太のような関係でした。

言うことを聞かないと無視されたりキツいことを言われたりしてましたが、娘は泣きながらも仲良くしてくれることが嬉しかったようで、Aちゃんといつも遊んでいました。

でも娘も成長とともに他の仲の好い友だちも増え、Aちゃんからの要求にも応じなくなってきました。

そうするとAちゃんは娘をいじめるようになりましたが、担任と相談して色々と対処し、今はいじめは有りません。でも娘はもうAちゃんとはほとんど口を聞きません。
    今は毎日楽しく学校に通っていて、友だちにも恵まれています。

相談は、それまでにAちゃんと遊んだときに撮った写真の取り扱いです。
    私が写真を撮るのが好きなので、Aちゃんとの写真が沢山有ります。きちんとアルバムに整理しています。

今までは娘と時々見返しては、思い出話をしていました。
    でも、Aちゃんとの写真を見て嫌がりさえはしませんが「ふーん」と興味無さげにページをめくります。
    きっと本心では見たく無いのだと思います。
    アルバムから外して、処分したほうがいいのでしょうか。(私のパソコンに入っているデータは置いておくと思います)

みなさまなら、どうされますでしょうか。
    ご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

切って娘さんのところ保存

断捨離
    嫌な思い出が伴うものは、運気が下がるとか言いますし。
    自分が娘さんだったら捨ててほしいですね。
    子供が成長して克服した記録、ともいえるけど
    嫌な思い出には変わりないでしょう。

レスします。

春うらら
    私がお嬢さんの立場だったら、捨てたいです。心底捨てたい。

でも写真を撮ってくれていた大好きなお母様のことを否定するようになってしまうこと(お母さんが撮った写真をいらないという)は避けようとすると思います。
    だから、私なら本人に「いらなければ捨ててもいいよ」と言いつつ渡し、あとは勝手にさせます。
    どうせ、データは残すんですよね。

大事な子どもが心を痛めるくらいなら、過去の撮った写真なんてどうでもいいです。
    データもいらないです。

そうかそうか

田中
    トピ主から見りゃAちゃんはよい子なんだろうし、お子さんと遊んでくれていたから結構結構なんだろうが、
    Aちゃんはお子さんを「子分」とか「手下」にしか思ってないような節が見受けられるぜ。
    担任に相談するようないじめなら、もうだめと考えるのが普通で、そんな一件があったら、お子さんは写真を
    見る気にもなってないんじゃないかと推察するぜ。
    悪いことは言わん。アルバムも処分して、データも消去したほうがいいぜ。

処分

通りすがり
    わざわざ嫌な思い出を蒸し返す必要があるの?

良い思い出だから価値がある

アカプイ
    自分の場合ですが、子供の写真は、写りが悪いものや嫌な思い出になってしまったものは破棄。大人になって結婚相手に見られたらとか考えたりしながらアルバムに貼るものをチョイスします。
    集合写真や身内が一緒なら別としますが、嫌な思い出が蘇るくらいなら破棄して、数少なくとも良い思い出をのこすようにします。

終止符を打った関わりの思い出をいつまでも取って置くのも嫌なものですから。
    例えば結婚が決まったら、元彼とのラブラブなツーショットとか始末するんじゃないでしょうか?
    それと同じじゃないかな。

しばらく開かなければ良いだけ

🐤
    奈々美
    わざわざ処分までせずとも、開いて見せるのをやめたら良いのでは?

もっと大人になってから見たら、子供の頃の思い出として懐かしく思えるかも知れません。
    それにAちゃんも、その頃には優しい女性に成長しているかも知れないですし。

今、母親であるトピ主さんがお友達のAちゃんのところだけをアルバムから剥ぎ取る様なマネをしてしまった場合、その行為によって娘さんが受ける影響を想像してみて下さい。

私がその年齢の頃、母親は一番信頼できて安心できる唯一無二の存在でした。
    その母親がある日突然、特定のお友達の写った写真のみをアルバムから剥ぎ取ってしまったなら、「あの子との出来事は、あなたにとってあってはならない悪夢だったのよ」と、母親に言われた気持ちになってしまいます。
    少なくとも、信頼する母親がAという人間を全面否定したことを強く印象に残し、ずっと忘れないと思います。

私にも威張りん坊で女王様の様に振る舞うお友達がいましたが、大人になった今は対等な良い関係となり、当時の事は幼き頃の良き思い出として受け止めることが出来ています。
    娘さんに、そういう日がやって来なくなってしまうのでは?

お嬢さんが決めること

たまこ
    もう30年も前のことですが、私は転校生だったこととメガネをかけていたことで物凄い苛めにあいました。当時のことはあまり思い出したくないです。でも確かに遠足の写真やクラスの集合写真、私の時代でも写真は残ってました。大人になってから処分しちゃいました。小学校の卒業アルバムも文集もぜーんぶ捨てちゃいました~。でも全然後悔してません。でもそれは自分で決めて捨てたからで親が気を使って捨てたら違和感を感じたかもしれないですね。あと、お子さんと写真を一緒に眺めるのはある年齢までは良いですが、思春期になったらやめた方がいいと思います。お嬢さんが自分で懐かしむのはいいけどツライ思い出もあるのに、お母さんが昔のアルバムを見せるのは、特に多感な年ごろには嫌だと思います。

そうですね

ブリキの太鼓
    あの~、中学生の親ならそんなこと自分で決められませんか?いや他人に相談しなければ決められないことなのでしょうか。もっと自信を持って子育てした方がいいと思いますよ。アルバムから剥がすのだったら剥がせばいいと思います。こんなこと貴女が決める事ですよ。娘さんは既に自分で友達を選べる段階まで成長しています。な~にも成長していないのは貴女だけのような気がします。厳しいレスですみません。

そのままにするかな

毛むくじゃら
    よっぽど見ると不愉快に感じるとかじゃなければ、
    娘さんが何も言わないのなら、そのままでいいのではないでしょうか。

これから中学、高校生になったとき、もしかしたら仲が復活するかもしれませんし。
    子どものことですから、何がどう転がるか分かりません。
    そうすると、「あのときちょっと喧嘩してたよね~」なんてなるかもしれません。

ですから、現段階ならそのままでいいのかもしれないですね。

そもそもなぜアルバムにいれるの?

んた
    そもそもいじめられてる子となぜ一緒に写真撮る?
    写真撮ってるひまがあればやんわりとAに注意するなり引き離すなりすればよかったのに。

いじめられてる子と写ってる写真をアルバムに入れるって…理解できません。

私なら処分します

😠
    メタボ神父
    いじめられていた記憶というのはずっと残ると思うので、娘に思い出させない為に処分します。

処分する

今日は晴れ
    見るたびに嫌な事を思い出すものは処分した方がいいのです。

取っておく必要はありません。

私だったら・・

😨
    虐められっこ
    自分の事を虐めてた相手の写真なんて見たくないな・・
    きっと娘さんは何てこと無い振りをしているだけで内心は穏やかじゃないと思う。
    きっと成長してどうして自分を虐めてた相手に媚びて仲良くしてもらってたんだろうってちょっと過去の自分を恥じてるというか
    恐らく黒歴史だと思う。出来ればデータごと処分してあげてください。
    決して良い思いでではないので。

私ならアルバムに入れない

サチ
    いじめられて嫌な思い出がある子の写真を
    親子で懐かしんで見るの?
    親子で懐かしむ時間が、その写真のせいで
    一瞬気まずくなるなら、私は入れない。

嫌な思い出までアルバムに残すことないじゃん。
    そのことは頭に残ってるよ。アルバム見て更にそこで
    思い出すなんてこと、わざわざしなくてもいいと思う。
    娘さんがあれもいい思い出…なんて思うのは大人に
    なってからだと思う。

Aちゃんの顔みたくなったら卒業アルバムがあるでしょ。
    イジメられた子は卒業アルバムさえ捨てる子いるって
    聞くし、プライベートなアルバムにはいい思い出を
    残してあげたほうがよくない?
    一応、データは残しておくんだから問題ない。

ちなみに私は意地悪だった子の写真、自分で捨てたと
    思う。写真なんてなくても40過ぎても覚えてるから
    いらないです。

デジタルですよね

キツツキ
    初めまして。
    写真を撮影するのが好きです。愛用はキャノン一眼レフです。
    娘さんのクローズアップを新しく焼いて、アルバムに貼り直せば問題解決です。
    これがあの写真!?!?!と驚きの仕上がりになりますよ。
    貴女が取った写真・・・ということは遊んでいた現場に母親として居たのですよね?

その思い出すら破棄してしまうのはなんか哀しい気がするので・・・

私事ですが夫の子どもの頃の写真をみてショックだった事。
    フィルムでとった幼少期の写真の殆どすべてカメラ目線でした。
    滅茶苦茶可愛い、愛情溢れるものばかりです。
    それに引き替え、私の実家の写真はみな直立不動のガチガチのスナップ写真(涙)。
    顔なんてまあ怖い怖い。打ちのめされました。

画像に(子ども時代は特に)『撮影者』を『撮影された側』が愛しく思う気持ちがそのまま出るんですよ。
    だからそういった主様と娘さんの『愛』『視線』~眼差しを残せばいい。

大変ですが、楽しい作業になります様に。

トピ主です1

プルーン
    みなさん、レスをありがとうございます。
    私の悩みにそって考えてくださったこと、とても嬉しく思います。

私自身は写真にこだわりは無く、処分してしまおうかと思っていました。
    ただそれをした場合、Aちゃんとの写真だけ無くなったアルバムを見て、奈々美さんの書いてくださった通りのことを娘は思うのではないかと危惧しました。

でも娘に「写真はずそうか?」と聞けば「別にいいよ」と答えると思います。
    それは私のことを思ってのことでしょう。春うららさんの書いてくださった通りです。

娘から「いいよ」という言葉を聞いてしまったら、そこから処分する機会を失います。

それで私の行動がストップしてしまいました。
    こういう時こそ小町で色んな方からの声を聞いてみてはと思い立った次第です。

トピ主です2

プルーン
    私の書き方で誤解をされた方もいてすみません。

常々娘とアルバムを開いているわけではなく、娘の両祖父母らが訪ねてきた時に
    「運動会の写真できた?」
    「この間遊びに行った写真見て!」とアルバムをめくりながら、学校のことや家族でのことを話しています。

また、私がアルバムを整理している時にとなりに来て、ぱらぱらとめくっては
    「この時◯◯食べたね!」などと他愛ない話しをしています。

昭和時代によく有った、懐かしい場面のひとつと思ってください。
    今では珍しくなったのかもしれませんね。アルバムにしていることに驚かれるママ友もいますし。

トピ主です3

プルーン
    みなさんの意見をうかがうと、処分と言われる方が多いようです。
    変に娘の気持ちをうかがうより、あっさりと外せばいいのかもしれませんね。
    外した写真は、娘に「外したよ、これ持っておく?」と聞いてみて、要らないと言われれば処分することにします。

キツツキさんの書かれているように、娘の好い笑顔を加工して差し替えるのも好いですね。
    やってみようかと思います。

もし(私は望んではいませんが)娘とAちゃんがこの先関係が修復された時には、残しておいたデータのことを娘に伝えるかもしれません。

私の方が成長していない、そうかもしれません。

娘はすでに新しいお友だちと毎日楽しく過ごしています。
    いじめを克服したことで、今までいつも人に遠慮して自分の意見を言えなかった娘が、言えるようになりました。

私もすっきりと娘とともに前を向きたいと思います。

本当に、ありがとうございます。