詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんか面倒なんです。人間関係

レス6
    (トピ主1
    😢
    はなこ
    仕事
    アラフォー独身女です。会社の直属ではない上司が面倒臭い人です。旅行に行けば、お土産と言ってさっと渡せばいいのにちょこちょこ渡します。例えば東京にいったらなら
    東京バナナお土産取りに来てと言って取りにいくと[自分もバナナ食べたいから頂戴]と言う。旅行から帰って一週間後また[東京煎餅あるからとりに来て]と、とりこさせる。2週間後[東京饅頭あるからとりにきて]とまた言う。ちょこちょこチビチビとお土産を渡す。そして[本当は食べたくないくせに]、とか言います。ご機嫌を損ねるとネチネチです。そして帰る道がちょっと同じなのでほぼ毎日、[食事、珈琲行こう]と断ると、そして食事したらいつもわざと汚い食べ方をし変顔をしてくる。。。。疲れます。

そしてもう一人の上司ではないが再雇用の年配の男性ですが、この人には私が買い物依存+アルコール依存で10年以上悩んでいることを相談していて、この再雇用の人もギャンブル依存で昔おかしくなって立ち直ったらしいのですが、4年間監視してもらい3年は買い物依存とアルコール依存の卒業と復学を繰り返していた私ですが、ようやく1年間、買い物もアルコールも断つことができたのですが、この人と食事をしたり、珈琲を飲んでいたりすると[私と珈琲飲んだりご飯食べても面白くないでしょう?]とか
    [私の話しなんてつまらないでしょう?]とか[こんなじいさんと話しても仕方ないからもう卒業だね]と言ってきます。本当はこの再雇用の人が自分のことを面倒になっているのかな?と思ってしまいます。
    それで相談なんですがもうこの2人ともまったく相手にしないほうが切り離したほうがよいでしょうか?

ランキング

レス

感謝の気持ちが伝わってないのでは?

ポスト
    そのふたりの前では心から笑顔ですか?ありがとうと心から言えていますか?感謝をふたりとも欲しがっているのだと思います。もっと愛想よくしてみてはどうでしょうか?どんな時も笑顔が多いと、人間関係もスムーズになりますよ。

ネタにする!

🐷
    けんしろう
    まじめに向かい合ってはいけません。
    正直すぎますよ!

笑いのネタ集めにつきあう程度のいいじゃないですか?
    他で笑いとれれれば、結構楽しめますよ。

もし本当に嫌なら、きっぱり断りましょう!

フェードアウトですかね。

Aika
    そういう人、困りますよね。
    ありがた迷惑です。

いきなり切り離すのも逆に面倒ですし
    お菓子を取りに来てと言われたら他の方も一緒に行くか
    ダイエット中、もしくは失礼ですがアラフォーという事で
    健康診断でひっかかったので甘いものは控えるようにと医者に言われたなど…

徐々に距離を置くようにするしかないかもですね…。

うん?

mami
    二人とも面倒なのは確かですが、あなたも中途半端に受け入れすぎじゃないですか?

お土産の人は「もう買ってこなくていいですよ、いつも頂いてばかりで申し訳ないですから。これで最後にしてくださいね」とお願いして拒否。
    もちろん食事とか行かない。ムコウはデートのつもりなんじゃないですか?
    あなたが中途半端に受け入れるからムコウもしつこくしてくるんじゃ?
    帰る道が同じだからと一緒に帰っちゃうあなたが問題かと。ムコウに「君は思わせぶりだよね」って言われても言い返せないですよ。毎日一緒に帰り、食事もしてるようなので。

>4年間監視してもらい

その彼に4年間監視してもらってたっていう話じゃないですよね?

>本当はこの再雇用の人が自分のことを面倒になっているのかな?と思ってしまいます

違うでしょ。その彼もあなたに恋愛感情があるんじゃないですか?あなただって相談したりして頼りにしてたようだし、その状況も彼が勘違いしても仕方ない。
    その彼からも「君は思わせぶりだよね」と言われても言い返せないですよ。実際二人っきりで会ったり相談したり食事したりしてますから

続き

mami
    >私と珈琲飲んだりご飯食べても面白くないでしょう?]とか[私の話しなんてつまらないでしょう?]とか[こんなじいさんと話しても仕方ないからもう卒業だね]と言ってきます

あなたの事を面倒になってるんじゃなくて、あなたの気持ちを確かめてるんですよ。
    自分に自信がないだけ。「面白いですよ」「楽しいから会ってるんですよ」「依存が治ったからってあなたからは卒業しませんよ」って言ってほしくてそう言ってるの。
    それくらい分かるでしょうよ。
    自分から相談とかしてよくしてもらっていたのなら、もう切って良いですか?とか軽く言わない方が良いのでは?治ったら用無しですか?散々助けてもらったんじゃないの?
    まさかとは思うけど、4年間その彼に監視?してもらっていたんだとしたら、あなた甘えすぎですよ。相談もして監視もしてもらって、治ったらポイ。そりゃないでしょう~
    彼の方があなたを面倒に思ってるわけじゃない。あなたが彼の気持ちを読み取れてないだけです。
    恋愛感情は持てなかったとしてもだよ、彼によくしてもらったのならもう少し感謝したら?
    「もう卒業だね」って言われて「そうですね、これで終わりね」なんて言う気ですか?

トピ主です

😢
    はなこ
    レスありがとうございます。ポスト様、そうですね、感謝の気持ち、伝わって無い所はあるかも。色々な意味で。笑顔はどの場面でも少ないほうです。けんしろう様、正直するかぁ、面倒から解放されたくてついつい食事したりしてしまいます。面倒な直属ではない上司とは。。。笑いのネタにできれば。aika様、直属では無い上司のお土産、差し入れ攻撃、なんとか徐々に減らしたいです。mami様、そうなんです、中途半端に受け入れ過ぎなんです、他の女子社員から直属では無い上司、はなこさんムカつかないの?帰りぎわ、狙われているよ、あれは、、、といわれています。再雇用の人は、去年にも[卒業]といわれ、そのいきさつは、再雇用の人と珈琲を飲む約束をしていたが直属では無い上司がらのお土産攻撃に負けて喫茶店で軽くお茶をしてさっさと済ませてで待ち合わせの場所に言ったら再雇用の人が激怒しての直属ではない上司の人が年齢も近いしそっちのほうが話しが楽しいでしょう?みたいに言われた。つい5日まえもまた同じことを繰り返してしまったのです。本当、もう疲れるわ。自分に。でも、どちらとも既婚者なので既婚者の暇つぶしなのかな、とか思ったり。