詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初節句(外孫)のお祝い金について

レス15
    (トピ主1
    ゆり
    話題
    地方在住の50代の主婦です。
    今年定年退職を迎える60代の夫と二人暮らしです。

来月初節句のお祝いがあるのですが、お祝いの金額についてご相談させて下さい。

東京在住の娘から、両家の祖父母出席で、お店の個室で初節句のお祝いをしたいと連絡がありました。
    地元では鎧兜は嫁の実家から贈る習慣があるけれど、どうすればいいか娘婿とご両親(地方在住)に相談するよう去年から話しておきました。
    結局、狭いアパートで飾る場所もないから兜はいらないという返事でしたので、お祝いは現金で贈ることにしました。

ネット検索してみると、内孫と外孫の違いで金額の差に驚きです。
    調べる前は5万円でいいかと思っていたのですが、外孫の場合は10万とか15万とあり正直悩んでいます。
    5万円の上となると10万円になってしまいますよね。(15万円は包めません)
    やはり10万円が常識でしょうか。
    贈ったおじいちゃん、おばあちゃん、贈られた娘さんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

ランキング

レス

うちの息子のときは

🙂
    ごま
    外孫にあたる私の実家からは、屏風、家紋入りの提灯付きの武者人形。
    私が選びましたが、15万弱。夫の実家からは、祝い金があったかな?
    もう、22年前のことなので、忘れました。

当時、夫の実家からは、車で1時間半、私の実家からは新幹線で3時間のところに
    住んでいたので、平日の昼に、おない年生まれのお子さんがおられる、
    4母子をお招きして、ちらし寿司でも作ったかな?

4母子のうち、2組は女の子のママなんですが、女の子の節句の時は、
    値段は変わらないのでしょうが、やはり七段飾りは、見栄えがします。
    関西出身の方です。という、私も関西出身です。

鎧兜を贈ったと思えば

伊達政宗
    最低10万じゃないでしょうかね。
    10万以下のはややチープです。

うちは、妻の実家に実売価格25万円のを買って貰いました。
    足りない分は私が足すつもりでしたが全額いただきました。

末広がりという事で

💡
    たまご色
    やはり狭いマンション暮らしなので、八万円贈りました。

人様の事は気にしません

海賊の妻
    出来る事をされたらよろしいかと思います。連休に初節句を迎える孫が来ます。
    お祝いはいらないと言われています。飾るところも無いからです。
    私は5万円をお祝いとしてあげようと思っています。
    これまでもできる事をしてきました。夫は4年前に定年退職して再就職はしていません。
    3月にこちらから訪ねた時は私の母から百万円をことづかり、届けたばかりです。
    今回は私の母にはお祝いはいらないと言って有り、母も次は入学時に百万円かなと言っています。
    あまり他人の意見やしきたりを気にしないでしたいようにしています。
    貴女の場合お祝いの席を設けるようですので7~8万もすれば十分ではないでしょうか。
    ちなみに、出産祝いは嫁の家から百万円頂いた事も有り、両家が競い合うのを好まない息子が、祖母から頂いたお金の事は嫁の親には言わないと言っていました。
    好きにしなさい。と言ってあります。
    家は一人息子の、待望の赤ちゃんという事で恵まれすぎています。
    今回は5万円。考えて出した金額です。
    あまり世間相場にこだわると、お金のない年寄が肩身の狭い思いをします。これはそれぞれの考えで良いと思います。

誰が決めた?

💋
    40代祖母
    外孫に15万?
    それが相場ですか
    真に受けなくていいでしょ
    出来る範囲でお祝いすればいいと思います
    この先も七五三、入園、入学と
    ずっと続きますからね
    無理はできません
    3万でも5万でもいいと思います

品物(鎧兜)なら10万円で買えないよ

aiko
    現金になって良かったですね!

>地元では鎧兜は嫁の実家から贈る習慣があるけれど、どうすればいいか娘婿とご両親(地方在住)に相談するよう去年から話しておきました。
    >調べる前は5万円でいいかと思っていたのですが、外孫の場合は10万とか15万とあり正直悩んでいます。
    5万円の上となると10万円になってしまいますよね。(15万円は包めません)

もし、鎧兜を希望されたらどうするつもりだったんですか?鎧兜の購入予算は一体おいくらだったのでしょう?

鎧兜を購入した場合は、こんな金額では済まなかったのですから、10万円包んで差し上げれば如何でしょうか?

ちなみに、我が家は長男の初節句に破魔弓と鎧兜を実家が買って贈ってくれました(購入時に同行して選ばせてくれた)が、合計で50万円超くらいでしたよ。

長女の初節句も、羽子板とお雛様で同額くらいでしたねぇ。

我が家は、折半

ばるちゃん
    両方の親にとって初孫でした。家は、女の子です。お雛様を向こうの親と折半しました。子供夫婦から予算を聞き互いに半分です。お金は…これからも子供の入学まあ、誕生祝色々掛かります。余り孫、孫誕生と浮かれても…次も誕生有ります。無理しない金額でと思います。ちなみに私は、貯蓄してます。でないと孫への祝金出せません。

御食事代は別に

jhfie
    お祝いごとは今後も続きます。

そのたびに東京の娘さんのところまで
    交通費を使い、時としてホテルに宿泊し
    全てお金がついてまわります。

世間一般の常識に合わせることが
    可能でしたら良いですが、私達夫婦も
    60代、年金はまだ未受給ですので
    10万も15万ものお祝いは
    していません。

初節句、外孫ですが5万円です。
    お食事代として別に2万円包みました。

お誕生日、七五三、クリスマス、お年玉
    入園、入学・・お祝いしています。

経済力に応じて

佐和子
    皆さんは分相応でやっているのです。

50万の人も5万や1万の人もいます。

自分で考えなさい。

兜相当の値段でいいんじゃないですか?

mimi
    そういうことなら兜を買うならこれくらい、という金額を包めばいいと思いますが。

お節句

🐱
    babasama
    娘に女児が生まれた時はお雛様の購入代金20万円を娘夫婦に渡しました。
    娘夫婦の気に入ったお雛様がそれ以上でしたが差額は自分たちで払ったようです。

今年は第二子の男児の初節句でした。
    男児は婿の親が(内孫の祝いとのことで)兜、陣羽織の素晴らしいものを購入して下さいました。

我が家はお祝い金として10万円を包みました。

これから成人式まで物入りで すが、しかたが有りませんね。

地域によると思いますが

鯉のぼり
    実家の両親から声がかかり、一緒に買いに行きました。
    昔ながらの五月人形は場所をとるので、横幅80cm程の兜にしました。
    金額は14万円です。
    実の親であっても私は受け取る側ですので、自分からこれが欲しいとは言いませんでしたよ。
    事前に夫婦で下見しており、前もってある程度予算を決めていたようです。
    それに対し、義実家の方からうつりを返してもらいました。

私の子供たちの場合

🎶
    マーナ
    内孫、外孫…と格差をつけると、トピ主さんの子供たち(複数いた場合ですが)に不信感を与えませんか?
    もし、私の方の子に大目にもらい、弟の子に少なかったら、兄弟に嫌な空気が流れそうです。
    孫は一律にした方がよくないでしょうか?

ちなみに夫の方も私の方も、孫一人に5万でした。
    少ない金額でも多い金額でも一律にした方が無難ですよ。

娘の立場です。

ゆり
    2年前に、息子の初節句の御食事会をしました(私たち夫婦主催)

マンションが狭いので、ガラスケース入りの兜を買ってもらいました。
    大きいと、正直、飾るのも収納も邪魔になりますし。
    ちゃんとした品ですが、こちらの地方には直売店(?)というか大きな総合展示場があるので、ほぼ半額で買えます。
    (デパートにも出しているブランド品もあります)
    なので、5万くらいで買えました。

兜を買ってもらったのに(こちらの地方は嫁側が贈る)、食事会の時は10万円も包んでくれました。
    とてもありがたいと同時に、とても心苦しかったです。
    貧乏なわけではありませんが、やっぱり、年老いた両親(まだ60代ではありますが)にそんな大金を…と思うと、申し訳なくて。
    すごく余裕がある家庭なら別にいいと思いますが、包める金額で良いと思いますよ。
    わが子(孫)をお祝いしてくれる、その気持ちがうれしいので。

わが子が生まれてまだ3年ほどですが、いろいろお祝いやらで親たちにはお金をいただいています。
    まだしばらくいろいろありますし、無理をされないのが一番だと思います。

お礼。、トピ主です

ゆり
    レスをくださった皆さま、ありがとうございました。

お祝いごとはこれからも続きますので、ネットの相場にとらわれず、我が家に無理のないようにしていこうと思いました。

今回のお祝いは、末広がりということで8万円、お食事代として別に2万円というご意見のどちらかを参考にさせていただきます。

内孫、外孫と差をつけずに一律にというお言葉、確かにそうですね。
    まだ独身の弟もおりますので、これから先のことを考えると、孫のお祝いは5万円と決めておくのがベストかと思いました。
    食事会などがあった時は、食事代として別に渡すことにします。

貴重なご意見ありがとうございました。