詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族グループLINEの通知オフについて

レス14
    (トピ主0
    🐱
    niko
    話題
    はじめまして、28歳会社員の女性です。

ウチは私母妹3人の家族グループLINEがあるのですが
    仕事中ずっと鳴り続けた時に「直接会話して!」と言ったことがあります。
    それからグループLINEはすべて通知オフ設定し、あとで会話を確認しています。

ある日、妹の旦那さんが怪我をしたとグループに連絡が。
    私は残業中で1時間以上後に気が付きました。
    気づかずごめん!仕事中気になるのでグループの通知オフをしていると説明、
    大事な要件は直接連絡をくれるようお願いをしました。
    その後、容体を聞き元気なことは確認。

この時はそれについて何も言われず、了解してくれたと思っていました。

しかし昨日、私が県外へ遊びに行ったときのこと。
    母から直接「帰ったら教えて」ときたので、すぐに返信。
    その時グループに母から「帰ってきた?」ときていた事に気が付きました。
    直接会話が済んでいたのでグループへは特に返信せず。
    妹も反応はなく、翌日別のことをコメント。
    母も翌日は直接、別件の相談事がきていたので普通に会話。

帰る時に雨が降ってないかグループへ質問を入れると
    妹が「質問する前にお母さんに返信しなよ」とのこと。
    昨日、二人でやり取りしたしたことをコメントすると
    母が突然「返事がないから直接したんだよ!」と怒りだしたので
    ごめん、通知オフで気づかなかったと弁解しました。

すると
    母からは「通知オフならグループ解散ね」言い残しグループを退室。
    妹からは「家族のくらいオンにして、急用の時困る。一度直接しないとで2度手間」と言われました。

ちなみに以前説明した時から1年近く経っています。
    そもそも急用をグループですることは違うと思うのですが…
    みなさんのグループLINE通知オフについての意見をいただきたいです。

ランキング

レス

いや~

🐶
    ぷ~パン
    やっちゃいましたね。

でもトピ主さんも通知オフが良くなかったかもね。万が一の事もあるからその為の家族LINEじゃないのかな?

しかし、LINEやっている家族には、○時~○時の仕事中は一切LINEは出来ないから、至急の時は「電話を下さい」と言っておけばよかったと思うよ。

お母様に謝って、妹さんにも謝って再度グループにすればいいのでは?で仕事中は至急なら電話でとお願いすればいいと思いますよ。

まぁ仕事中に携帯出れる状態でちょっと・・・だし、会社が許せばいいが
    私の職場では上司以外は仕事中、携帯所持禁止ですから。地震があった時どうするの?会社の防災メールがくるでしょ?と言う矛盾があるけどね。
    携帯所持すると仕事中でも見ている人がいるもんで禁止になっております。

みんなヘン

ojsn
    トピ主は業務時間や電車内でマナーモードにしないのでしょうか?
    LINEでの連絡は緊急性のないものとみなして、ときには既読
    スルーすることもあるということを徹底すればよいだけではあり
    ませんか?
    あと、そんなにしょっちゅうすぐに返事がほしいことなんて発生
    しますかね?身内が危篤とか、何か重要な申し込みの締め切り日
    に本人にどうしても確認しなければならない項目があったことに
    気がついたとか、そういうことでもない限りは、ただちにでなく
    ともその日のうちに返事がくればいいことがほとんどではないか
    と思います。
    妹さんの旦那さんの怪我の話が出ていましたが、うちの場合は、
    知らないうちに入院して知らないうちに退院していたなんてこと
    もあります。命にかかわらなければ余計な心配をかけないという
    心づかいからです。
    日常会話も、「近くまで来たから迎えに行こうと思うけど○○時
    までに返事がなかったらそのまま帰ります。」とか「買い物来てる
    けど食べたいものがあったら10分以内に返事ちょーだい。」と
    いった感じでやりとりしてますよ。もちろん気がつかないことが
    あってもだれも文句など言いません。

なんか、きもちわるい

ゆみ
    雨が降ってるかどうかなんてグループで聞くの?
    自分は通知オフにしてるのに?

トピ主さんにみんなが振り回されてるみたい。

くだらない

モモ
    やめれば?
    その仲良しごっこ。
    「友だち親子」の弊害みたいなもんなんでしょうかね。

仕事中に携帯いじるのはどうかと思うので、通知オフで問題ないと思います。

あとトピ主さん、「直接」と「会話」の使い方がいまいち分かりづらいです。
    ラインでも3人グループでの連絡であれば、それもある意味直接だと思うし。
    さのグループにトピ主も参加してるんでしょ?
    直接、電話してほしいのかメールしてほしいのか、ラインのやり取りではなく電話で会話したいのか、その辺が不明瞭です。

それにしても、イイ大人のやり取りじゃないですよね。

えっと・・・

🐴
    うま
    子供じゃないんですから・・・

本当に急用なら、電話かけてきてもらいましょう。
    実際、生死にかかわるような急用なら電話してくるでしょうし。

返事しないから、怒る。とか意味がわかりません。
    お母様、暇なんですね。

LINEねぇ~

パンダ
    まったく、トピ主一家は愉快だね~

ぷ~パンさんに全文同意

匿名A
    >○時~○時の仕事中は一切LINEは出来ないから、
    >至急の時は「電話を下さい」と言っておけばよかったと思うよ。

通知オフを設定する前に上記を言っておけばよかったですね。
    その後いろいろな経緯があったのでしょうが、
    現時点で穏便におさめるには
    お母さんと、妹さんに一度謝り、上記をあらためてお願いしましょう。
    打合せや来客中などはオフにして改めて確認することもあるので
    急用は電話してほしいでもいいでしょう。

お母さん、妹さんって仕事経験ないんでしょうか。
    仕事中はLINEにすぐに出られないとか想像つきそうなんだけど。

通知オンでマナーモード

😑
    大阪人
    音出してるから悪いんじゃないですか?

通知オンでマナーモードにして鞄に放り込んでおけば、休憩時間等に見れるでしょ。

仕事中は邪魔になるから、で通知オフにしてるんなら、こまめに確認して、仕事が終わったらオンに戻せばいいのに。トピ主横着しすぎ。
    LINEを滅多に見ないんなら普通のメールでいいでしょ。

結局、トピ主がLINEを使えてないだけな気がします。

貴方が正しいと思います。

🙂
    既婚者
    携帯電話などの普及で便利な世の中になったとは思いません。
    こちらの状況などお構いなしに、リアルタイムで情報が流れてくるからです。
    即時性に目を奪われて、相手が何をしているかという想像力に欠けていると思います。

いわゆるメッセンジャーソフトで連絡が取れないことに異論を唱える人たちっておかしいんじゃないかって思います。

大事なことは電話か直接話す。これは基本だと思います。
    私はそう思うので、メッセンジャーの類では連絡を受け付けませんし、発信しません。

しかし難しいのは、そういうスタンスの人間もいるんだとわかってもらえないことですよね?

これはじっくり話し合いをするより仕方ありません。そのうえで理解してもらえないなら、自ら家族グループから離脱し、「必要があれば直接連絡ちょうだい」でいいと思います。

私もトピ主さんと同じです

ヤダモン
    基本、メールの類は、緊急性がないものと言う認識です。
    だって、相手がメールをいつ見るか、送った側にはわかりっこないからです。
    着信があったらすぐ見てすぐに返信するもの!という、送る側の思い込みと言いますか、そういうのははっきり言って迷惑に思っています。
    受け取った側がすぐに返信できない状況なんかたくさんあります。

大体、相手が今仕事中かどうかわかるでしょうに、それでものべつ幕なしにラインを送るって、どうかしてませんかね。
    見られる状況じゃないのに構わず送るって…

こういうのって、メールに対する考え方の違いなんですよね。
    私は用がなければメールも電話もしませんが、妹は雑談メールを毎日送ってきては返事がない、遅い事に苛立っているようで。
    なのに「お姉ちゃんもラインをやればいいのに」とか言われ参っています。
    面倒なメールでさえ毎日のように来るのに、手軽になったラインだったらそれこそひっきりなしにどーでもいいくだらないメールが送られてきそうで…

レスします

😑
    あんこ
    LINEグループなんて、話を共有するために作っているような掲示板みたいな存在で、緊急な用事は個人的にLINEすればすむこと。

トピ主さんがグループは通知オフにしても個人はオフにしてなければ、緊急は個人的にLINEをお願いすればいいことだし、キャリアメールもあるはずです。
    それでも緊急なら電話すれば済むこと。

それをグループ通知しないなら解散ってお母さんに驚きました。
    きっと仕事もしていない専業主婦のおかあさんなんでしょうね。

面倒くさいな

ははは
    仕事中にラインの通知が続いて困るのならばマナーモードにすればいいだけですよね

グループLINEなんだからトピ主さんへの質問とかじゃなくても誰かが要ればLINEで会話するのは問題ないはずです
    マナーモードで無視でいいですよね?

仕事中は、グループの通知をオフにしていると説明したんですよね?
    県外へ遊びに行っている時は仕事中ですか?
    違いますよね?
    常時オフにしているのならば、貴方はそのグループが必要じゃないという事になりませんか?
    自分が連絡したい時だけ使うのならそれは貴方も悪い気がします

それこそ雨が降っているか聞きたいなんて電話で聞けばいいのにと思ってしまいます

自分は便利に使いたいけど、ほかの人の連絡は鬱陶しく感じるって勝手だと思いますがねー

常時通知オフにするならグループにいる必要ありませんよ
    個別連絡だけすればいいんですから

所詮皆人間は違うのです

😢
    味付海苔子
    短文文字だけで済まそうとするからどこかに不審や疑念や怒りの感情がわくのです。

みんな変。通知オフよりルールを改善が必要。

🙂
    ルール徹底
    全員がグループで会話すべきこと、対個人で会話すべきことが区別ついてないね。
    トピ主一家はグループの「誰かが関係した時」グループLINEを選択していない?
    普通はグループ「全員に必要」な会話な時にしかグループLINEしないよ。
    ここが変だから対応が全ておかしくなる。

トピ主が就業時間中なのにグループLINEをするお母さんと妹さんがおかしい。
    トピ主も、一度直接やり取りするよう注意をしたんだから、いきなり通知オフ対応するのもどうかと思う。
    もう少し様子見したらよかったのにね。

怪我の連絡だって緊急じゃなかったし仕事中だったんだから1時間以上後でなんら問題ない。
    緊急ならそれこそ電話。

県外からの帰った確認もグループの必要なし。
    お母さんがあなたへ直接LINEでOK。
    妹さんを巻き込む必要まるっきりなし。
    トピ主も休日なんだから通知オンにしていてもよかったかな。

雨降り確認もなぜグループ?
    お母さんか妹さんどちらかで十分でしょ?
    普段自分がグループを無視しているのに自分の都合のいい時だけグループをあてにするのもどうかと思う。