詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せたい、でも痩せるのが怖い。

レス7
    (トピ主2
    🐷
    ぴち
    現在150cmで体重61キロ、体脂肪率36%の立派な肥満です。
    以前、その時は58キロでしたが1年かけてダイエットをしたことがあり、それはジムに行ったり、食事制限をしたりと王道のダイエット方法を試し、10キロほど痩せました。
    時間はかかりましたが月に1kg~2kgと緩やかに痩せていき、まずまず成功だったのではないかと思っていました。

ところが痩せ始めて半年以上たったころ、耳の調子が悪いな?と思い始めました。
    ずっと飛行機に乗っているような感じで、耳がこもって自分の声が反響するのです。
    いつまでたっても治らず、耳鼻科に行くと耳管開放症と診断されました。
    痩せなかったか?と聞かれ痩せたことを伝えると、本来耳についているべき脂肪が落ちると、こうなってしまうケースが多く、特にダイエットをした女性に多いと言われ、
    なんだか手術もできなくはないけれど、やっている所が少なく、手術して治るとも断言できない上に、薬でも治るわけではないと言われ、気休めかもしれないけれどと漢方を処方して頂きました。
    確かに薬を飲んでも良くならず、私はずっと不快感と付き合っていくのかと絶望的になりました。
    本当に気持ち悪いぐらいに不快なのです。

それから、しばらくして夫の両親と同居することになりました。
    夫の母は昔料理教室を開いていたことがある人で、台所は任せてほしいと言われています。
    そこで義母の出す料理でみるみる元に戻り、今やメタボ一直線また痩せなければと思っていますが、太ったことで耳が治ったのです。
    また痩せたら耳の不調で苦しい生活をする、でも痩せなければ生活習慣病が怖い。

実はちょっとダイエットをしました、55キロまで落ちたあたりから耳の不快感が出てまた元の生活に戻しました。
    今は運動をしていませんが、痩せると決めるときちんと運動をし、食事にも気を使います。
    私はどうしたらいいのでしょう?

ランキング

レス

塩かな

💔
    お塩は何を使っていますか?

海水からとれた天然塩を使った料理にしてみては?

ただの直感です。

自分にとってのベスト体重

mom
    ある程度の範囲に入っていれば、世間的に少し体重が重くても、自分の体調がベストであればそれがベスト体重なのではないでしょうか。

標準体重といっても骨太とか筋肉質とか若干幅はある訳ですし、同じ体重でも見た目は全然違う人もいると思います。

私は痩せるとスタミナがなくなり疲れやすくなります。あと5キロは痩せた方がいいと思いますが(今は59キロなので太ってますよね)、日本人がいうところの「標準」になろうとすると10キロは痩せないとだめだと思います。でも10キロ痩せると多分やつれてフラフラになってしまう気がします。あと5キロは頑張りますが、私の場合54キロ前後になったら後はキープを頑張ろうと思ってます(身長は161cmです)。

友人にいました

野良猫
    トピ主と同じ身長です。
    私もダイエットしていて今は十分に体重を落としたので次は筋肉をつけよう、と思ってます。私は耳の不調には至ってません
    友人は153くらいだったかな?同じくらいの体型から一緒にダイエットを始めてトピ主と同じくらいで耳の不調が出たそうです。病名は違ったかもしれないけど病院で同じように耳の脂肪が落ちたのとストレスが原因と言われたそうです。水が常に耳の中に入ってるような感覚で聞こえづらいと言ってました
    同じように漢方を処方してもらい、今では治ったそうです!ダイエットは継続しているようです!なのでトピ主もあきらめないでほしい

提案ですが、友人と私のダイエット方法が違うのでそこもあるのかな?と思いました。友人はトピ主と同じでジムで筋肉をつけ脂肪を燃焼するダイエット。私はエステやサウナ、リンパマッサージ、軽い運動(家でのストレッチ、歩き方改善)で痩せました。私のやせ方は部分痩せなので耳に不調が出なかったのかもしれないです。
    トピ主の参考に少しでもなれば幸いです。ダイエット共にがんばりましょう!

トピ主です

🐷
    ぴち
    すっかり自分の年齢等を書くのを忘れていました。
    40代後半で、在宅勤務をしています。
    10キロ程痩せたのは39歳の時で、しばらくその体重をキープしていました。
    耳もそのまま、調子がいい時は朝から調子がいいですが、
    ダメなときは起きてから寝るまでずっとこもったままです。
    当時は都内に住んでいたので、診断して頂いた耳鼻科は都内の先生で検査の上でわかりました。

その1年後に同居。
    最初は姑の料理、残すわけにはいかないと思って食べていましたが、とにかくおいしいのです。
    着実に2キロ、3キロと増えていきました。
    すると、気が付けば耳の調子がいい日が続くとわかったのです。

今は都内からかなり離れた田舎で、2度目に症状が出た時に行った近所の耳鼻科では病名は知っているけれど症例を診た経験がないので、大きな病院を紹介するからと車で1時間半ほどの大学病院を紹介されました。
    そこでも手術の話や耳に何かを吹きかける?のような話は出ましたが、事例がなくストレスも原因になるからと安定剤を出されました。
    大慌てでダイエットを止めたらあっという間に6キロです。
    でも耳は治りました。

今が適性体重なのでは?

ドラや菌
    耳の病気は不快感も半端ないし辛いよね。
    私は難聴なので良くわかります。

今の体重で健康面の問題がなければ、現状維持でいいんじゃない?(問題があれば話が変わってきますが…)
    トピ主さんは身長が低いですし気にされる気持ちは理解できますが、不快感に耐えられる?精神的にも良くないよ?。
    それに全ての人が太っている=生活習慣病に必ずなる訳ではない。
    今の体重がトピ主さんの体に一番適した体重なんでしょう。
    とにかく「増やさない・極度に減らさない」事を目標に。

少しだけ痩せてみては

のび
    他の方も仰る通り、人にはそれぞれのベスト体重があります。
    私は昔から細身で高校生くらいの時から体型に変化がありませんが、元々アレルギー持ちなのですが太ると症状が酷くなるので痩せ気味がベスト体重なのだと思います。

ただ、確かにトピ主さんの体脂肪では、これから生活習慣病等が心配ですね。
    なので10キロではなく5キロ痩せてみては如何でしょうか?
    その他は体重を落とす事ではなく、筋力を鍛えるのが良いでしょう。
    体重がそれ程減らなくても、筋肉量が増えれば見た目も違いますし健康的ですよ。

トピ主です

🐷
    ぴち
    皆さまありがとうございます。
    今まで58キロ以上に行ったことがなく、今回の61キロは衝撃でした。
    若いころは52、53キロを行き来している程度で、それでも太目だなと思っていました。
    30代になって58キロ台を推移していて、39にして初めての40キロ台。
    しばらくキープで徐々に戻ったという感じです。
    一気にリバウンドという訳ではありません。

なので実際問題適正体重がわからないんです。
    体脂肪も結構あり、特に中年という年齢になりお腹周りがひどく、切実に問題だと思っています。
    お塩は海水からできたものを使っているようです(フランス産みたいです)
    私が作っていた頃はぬちまーすを使っていました。
    今は食事制限はせず、軽い運動とダンベル、筋トレを少ししています。
    ウエスト周りに効くという体操なども取り入れていますが、
    食事を制限していないので当然痩せません。
    間食はもともとしないので、運動とも呼べない運動でかろうじて今の体重をキープと言ったところです。
    体脂肪だけでも少し減ってくれたらと思うのですが、
    それでもあの耳の状態になるのは辛いです。