詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差し歯について悩んでいます。

レス22
    (トピ主6
    💔
    みよこ
    ヘルス
    前歯の差し歯について悩んでいます。
    15年ぐらい前に前歯を1本差し歯にしました。
    変色してきたので作り替えてもらおうと思っているんですが、先生に、前歯4本全て差し歯にと勧められています。
    差し歯を進められている4本の内1本は今回作り直しをしようと考えている差し歯で、3本が15年くらい前に虫歯治療で削って詰め物をした歯です。
    歯が悪いのでできるだけ自分の歯を残したいのですが、先生は変色している差し歯と変色している前歯の詰め物部分の見た目の悪さで、差し歯にしたデメリットはほぼないと言います。
    神経は抜いている歯と神経が残っている歯があります。
    神経は抜かないし、虫歯で詰め物がされていない歯なら差し歯は勧めないが私の場合、差し歯じゃない歯も詰め物部分が大きいので差し歯にしたほうが良いと言います。
    差し歯にしたら将来困るでしょうか。
    先生は気持ちの上での抵抗感だけで、見た目が綺麗になったら絶対後悔しないと言います。
    差し歯1本だけの交換は、見た目の色を合わせるのが難しいので目立ってしまい勧めないと言われました。
    先生はできれば前歯6本を差し歯にしたいが、気乗りしないので4本だけでも…と言います。
    年齢が若ければ見た目を考えて決断できたのですが、アラフィフなので、見た目を良くするために歯を削る事に抵抗があります。

ランキング

レス

歯磨きナシの人生?

嫌悪感
    上の前歯4本が虫歯になった…どんな生活してんですか?てか歯磨きしてこなかったんですか?50にもなると色々劣化してくると思いますが、プラス前歯が汚いんじゃ避けたい人ですよ私的には。家族もそんな思いしてんじゃないですか?人前に出るなとか口開くなとか思っちゃう。

歯はいじらない

💔
    るー
    私もとても歯が悪いです

でもそれは子供の頃から真面目に歯科通院した結果で 悪くなったんです・・・
    と、今なら断言できます
    すぐ削る、すぐ神経抜く、そして歯を弱らせ終に抜歯。
    歯科医は知ってるんです。どうしたら稼げるか。

でも本当に患者の事を考えた歯科医は
    「歯はできるだけいじらないほうがいい」と言います

なので健康な歯を見た目の為にいじらないほうが絶対に良いです

見た目の色を合わせられる歯科医は沢山いますし、1本だけ希望してるなら
    その通りに1本だけ治してくれる歯科に移ったほうが良いです

コンビニより増えた歯科医は経営が大変ですから・・・察して逃げて下さい

ご自分の希望通りにできます。

主治医のおすすめだと悩みますよね。

みやん
    私も自分の歯を削ることに抵抗があります。
    その差し歯は、保険内ですか?自由診療ですか?

保健で差し歯を作ると、5000円くらいだったと思います。
    自由診療だと、一本、7から15万円だと思います。

保険のものは、プラスチック素材。年月が経てば変色します。
    自由診療は、せともの素材。と、いってもそんなに柔ではなく、変色はありません。

見た目も大事ですが、そういった金額をかけられるのかも大事です。

全て保険で、と言うなら、一本だけで様子見はどうですか?
    これは、決まった色なので周りの近い色に合わせるという形になります。
    その後、気になるようなら、自由診療に変える。

自由診療で、というなら、色もオーダーメイドなので、
    一度に4本作った方が色が均等できれいになります。

特に、見た目にこだわらないのであれば、私だったら保険内で様子見します。
    他の歯がおかしくなったら、その時に考える。

困ることと言えば、どちらも外れてしまう時がある。
    噛み合わせに因っては、一度に4本はどうだろうか。と思いますし、連結されたものだったら、
    それはやりたくないな、と思います。

歯は大切です。

風磨♪
    一本だけ治療するのが、絶対に歯の為に良いです。
    見た目の白さの為だけに、悪くもない歯を削るのは、歯の寿命を縮めてしまいます。
    歯の色が多少違いが合っても大丈夫です。
    と言うよりも、保険で入れた前歯は、表がプラスティクなので数年したら、差し歯にした歯は、全部黄色くなって来ますよ。
    カレーとか食べたら特に。
    一本だけ治療してくれる様にお薦めします。
    歯の色は気にしないので、今は取り合えず一本だけお願いしたいのですがと、さらっとお願いして見て下さい。
    絶対に後悔しますよ。

以上、参考になりましたら、幸いです。

歯医者はたくさんいるでしょ

🐷
    momo
    私でしたら、別の歯医者に行って、意見を聞きます。患者の意見も聞くべきだし、色も合わせるべき。後前歯の詰め物は詰め直せば良いわけだし。

一ます、1本だけ

🐶
    kazz
    田舎の歯医者です。
    たぶん、儲け主義とかぼったくりとか、セカンドオピニオンを、、と言うレスが
    数多くでると思いますが、、

う蝕ではない歯はできるだけ削らないほうが良いことは明白です。
    ただ、審美性を優先する人もいらっしゃいます。

神経を除去すると、歯の質が弱くなる傾向があり、また、根の底に
    膿が溜まることも、稀にあります。

ひとまず、トピ主さんが希望されている1本だけ、治療をされて、
    その完成度を見て、審美性があまり気にならない範囲であれば、
    その1本で終了。やはり、色調が気になれば、改めて、残りを
    するという方法が良いじゃないでしょうか。。

金額は?

歯はぼろぼろ
    ぜんぶ自費というならちょっともうけ主義?と疑ってしまう。

神経がある歯は、差し歯とはないので、被せるって事でしょうか?

私の通っている歯科医院は、極力健康な歯は削りません。
    削った歯は戻らないし、『デメリットがない』と言う時点で、私は信用できません。
    メリット・デメリットを言ってもらって初めて考えます。

しかも6本って、審美歯科ですか?

あなたが正解

スマイル
    現役の歯科衛生士です。

むし歯や、諸事情によりどうしても「差し歯」にしないといけない場合以外、やってはいけません。

何かの拍子に取れたりすることがあるからです。

奥歯ならともかく、前歯が取れたら容姿どころではありません。

休日や外出先で取れたら、もう大変です。

もちろん医師は「取れることはない」と言うでしょうが、100パーセントでは決してありません。

前の歯が取れて、困った患者さんが多くいます。

そしてトピさんも言ってるように歯はできるだけ、削らない・神経は残すのが最善です。

むし歯から入れ歯になる人のほとんどは、詰め物→差し歯→差し歯が取れて根だけになる→根がもう使えない→抜いて入れ歯 の順序です。

機能ではなく見た目から治療を勧める医師ははっきり言ってよくありません。

あなたの利益ではなく自分の利益のためです。

たとえ色が少々悪くても、しっかり噛める歯、自分の歯が一番です。

食べる楽しみがなくなりますよ。

他の歯科でも相談してみては?

💄
    アラフォー
    一本だけ差し歯にするよりも周囲の数本も同時に差し歯にする方が、色や質感が統一出来、きれいに見えます。

しかし、既に差し歯になっている歯は兎も角、現在詰め物で対応できている歯を差し歯にするの?

自分の考えを伝えましたか

海賊の妻
    私の歯科医は患者の希望に沿った治療をしてくれます。例えば一本だけしか差し歯を変えたく無い。理由はお金が無い。と言うと、色見本を持って来て、歯科衛生師と相談して色合わせをして一番違和感のない色を選んでくれます。私も若い頃は40万ほどの差し歯を2回もつくりかえた経緯があり、最後に取り替える時には「子供にお金がかかる時に入ったのでもう高いのはできません。出来るだけ保険で治したい」と言うと「はい分かりました。年と共に歯の根が弱って来ているので確かに高いのは無駄です」と言って3万位で前歯数本治して下さいました。
    歯科医は良い仕事をしたいという気持ちの他に、収益を上げたいと言う気持ちが有ります。
    患者の要望を聞いてくれると言う最も大切な事を忘れる歯科医はいると思います。
    今はがんの治療でさえ、きちんと説明したうえで自分で選ばせる病院が有ると聞いています。
    希望を話して、対応が雑になったり態度が悪くなったらその歯科医は止めた方が良いと思います。

差し歯快適ですよ

🍴
    問題ない
    前歯6本セラミックの差し歯です。
    自分の歯で歯並びもよく健康なのが理想ですが、人それぞれ
    生まれつき歯が弱い人もいます。

前歯は特に目立つので少しでも整えたほうがいいですよ。
    人相まで違ってきますから。
    歯って思ってる以上に人に見られてますよ。

綺麗な歯だね~とよく人に言われます。
    差し歯ですよ~って明るく答えますよ(笑)

1本だけ差し歯にすると返って目立って変だと思います。
    もう残り僅かな年齢なら勿体無いけれど、まだあと何十年も生きる
    予定でしょう?綺麗な歯で笑ったほうが幸せですよ。

当方なら

🐱
    匿名B
    >できれば前歯6本を差し歯
    という歯医者には行かないな

歯医者にも上手い下手がありますので
    歯科医を変えたほうがいいのでは?

他の歯科医にも相談に行って見て
    「4本~を差し歯にした方がいいのでしょうか」と
    相談してみてはどうでしょう?

なるべく残しましょう

でんたる
    私があなたなら、差し歯一本だけ自費診療のセラミックを入れてもらい、他は保険診療で詰め物を新しくしてもらいます。それでかなりきれいになると思います。
    前歯4本を保険診療の差し歯にしてしまうと、そこだけ目立ちますよ?私は前歯一本だけセラミックの差し歯にしていますが、自然な透明感のある歯で、自前の歯と比べても遜色ないですよ。数万円かかるけれど、健康と見た目を守るということには代えられません。歯はとても大切な体の一部です。できるだけメンテナンスに気を配り、減らさない(無駄に削らない)ことをお勧めします。

自分の意思をしっかり持って!

🐤
    ぴよまる
    差し歯1本だけの交換は、見た目の色を合わせるのが難しいのでって…
    それを合わせてくるのがプロでしょう。

とりあえず今気になる1本を治して、他の歯も気になり始めたら治せばいいです。

健康な歯質は極力残した方が将来の残存率も高いです。

1本の差し歯で大丈夫

さいこ
    トピ主さんと同じ状況でした。
    やはり不信感を持ち歯医者を変えました。評判のよさそうなところをネットで探しました。
    そこでは変色した歯のみの差し歯で大丈夫ということで色々考えて、セラミックにしました。
    15万ほどかかりましたが、見た目も色も差し歯とはわからないと思います。
    超自然です。
    職場に年配の方に不自然な差し歯の人がいて、あれはちょっとなーと思ったのも後押しになりました。
    もう5年以上経過しましたが、不具合はまったくありません。差し歯にする前は変色した歯を
    ホワイトニングでやり過ごしてきましたが、若いうちにとっとと差し歯にしておけばよかったと思いました。

信頼できる歯医者さんにかえましょう

トピ主です

💔
    みよこ
    るーさん

近年はまだしも、昔は、虫歯になると、削って神経抜いて…が当たり前でしたよね。
    神経抜いたら痛みがなくなるから最善のように言われ、その後のデメリットなんて、最近になって知りました。

健康な歯を見た目のためにいじらない…。
    確かにその通りですよね。

実は昨年末脳梗塞を起こしており、リスクが高いとの事で、他の歯科医には診療を拒否された末、今の歯医者にかかっています。
    最初は、奥歯のかぶせ部分が取れたので付け直しの治療でした。
    4件くらい拒否されたのに、話を聞いてくれて、私の体調を気遣いながら治療を行ってくれたので、感謝の気持ちが高く断りづらかったのです。
    歯科医師会に脳梗塞のリスクがあっても診察してくれる歯科医を聞いてみます。
    ありがとうございました。

みやんさん

💔
    みよこ
    保険内の治療です。
    6本で3万円と提示されました。
    1本だけの治療なら見た目もさほど変わらないし、今の差し歯が壊れたわけではないので、そのまま何もする必要はないと言われました。
    今の差し歯も保険内でしたが、15年ほど使用していますが、経年の変色以外困る事はありません。
    先生には、歯を削る事に無駄にネガティブな感情を持っているだけと言われました。
    1本だけ様子を見る事は出来ないようです。

ありがとうございます

💔
    みよこ
    風磨♪さん、momoさん

保険内の歯でも、今まで特に困る事はなかったので、奥歯のカブセが取れたついでに15年経った差し歯を…と思って相談したのですが、まさか既存の歯を削って6本の差し歯と言われると思っていなかったので、戸惑っていました。
    また、先の方のレスにも書きましたが、リスクがあるので他の歯医者に断られているので、先生の機嫌を損ねて虫歯になった時治療してもらえなくなるのは困る…と思い、はっきり言えませんでした。

kazzさん
    歯医者さんのご意見ありがたいです。
    まずは1本…は断られてしまいました。

歯はぼろぼろさん
    全部保険治療で6本で3万円です。
    審美歯科ではありませんが、ホワイトニングや矯正などに力を入れている歯医者のようです。

あリガとうございます

💔
    みよこ
    スマイルさん
    どうしても差し歯にしなければならない場合以外はやらない方が良いですよね。

>むし歯から入れ歯になる人のほとんどは、詰め物→差し歯→差し歯が取れて根だけになる→根がもう使えない→抜いて入れ歯

これを読んで背筋が冷えました。
    根が使えなくなる…怖いですね。
    今の1本の差し歯も、特に困っていないので、ヘタに触らず根が傷まないようこのまま使い続けようと思いました。

アラフォーさん
    現在詰め物のみの歯を差し歯にするという話です。
    また、詰め物すらしていない歯も差し歯に…と言われています。

海賊の妻さん
    1本だけの交換は断られました。
    保険内の治療なので、単なる儲け主義ではないと思いたいのですが、大きなオフィスビルに入っている歯科医院で、そのビル内の会社で働いているので、私の歯が綺麗になれば、会社の人達への無言の宣伝にはなるかもしれません。
    迷っているので決断できないと伝えたところ、明らかに機嫌が悪くなりました。

ありがとうございます

💔
    みよこ
    問題ないさん
    前歯6本の差し歯は、虫歯ではなく健康な歯を差し歯にしたのでしょうか。
    差し歯には抵抗がないのですが、差し歯にしなければならない事情もないのに差し歯にする事に抵抗があります。
    全て虫歯でもう差し歯にしないと手の施しようがなかったり、転んで歯を折った、かけた等の事情があれば、悩む事なく差し歯を選択します。

匿名Bさん
    皆さんのお話を伺って、やはりセカンドオピニオンを受けようと思いました。

でんたるさん
    先生からは、他の患者さんの治療前の歯の写真と治療後の写真を見せられ、何を嫌がっているのかわからないと言われています。

ぴよまるさん
    全く削っていない歯が数える程しかないので、これ以上必要外に削る事に抵抗がありました。
    削ってしまったら元に戻せないので、このまま何もしないでおこうと思います。

たくさんのレスありがとうございました

💔
    みよこ
    皆さんのお話を元に、先生に歯を削りたくないと伝えました。
    歯の治療自体は終わっていたので、今日で歯医者通いは終わりとなりました。
    そこまで嫌がる人はいないが、先入観で差し歯=悪と考えているようなので、何もしない方が良いです。と言われました。機嫌が悪くなり居心地は悪かったですが、自分の気持ちが言えてよかったです。
    見た目が良くなる事への憧れはありますが、老後、噛めなくなる方がもっと嫌なので、今の歯を大切にするよう努力したいと思います。
    インプラントも、高い値段でやった割には長年は持たなかったと聞いた事があるのでやはり自分の歯を長持ちさせる方に努力やお金を使った方が良いかなって思えるようになりました。

私の決断は、現在差し歯を使用している方への批判ではありません。人にはそれぞれの事情がある事も重々承知しております。
    お気を悪くされた方がいらしたら、申し訳ありません。
    私が今20代で、若ければ迷わず差し歯にしたかもしれません。

皆様のアドバイスを受け、自分の気持ちに正直に向き合い、先生に伝える事ができて、今は晴れやかな気分です。
    本当にありがとうございました。

今のうちに他の歯科を探せるといいね

🐧
    アラフォー
    >昨年末脳梗塞を起こしており、リスクが高いとの事で、他の歯科医には診療を拒否された末、今の歯医者にかかっています。

そのような事情が有ったのですね。

>歯科医師会に脳梗塞のリスクがあっても診察してくれる歯科医を聞いてみます。

困った事態が起きてから病院を探すのは大変そうなので、今から探し始めて、診てくれる歯科が見つかるといいですね。