詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定時で退社してはダメですか?

レス188
    (トピ主7
    クイーンカズ
    仕事
    正社員で働いています。会社は6時までです。趣味があり、週1くらいは定時で帰りたいです。
    ほかの社員たちは大体7時~半位まではサビ残をします。なので帰りにくいです。
    うちの職種はちょっと特殊で、私の仕事は、時間があればできるわけではない内容です。
    たとえば、箱の組立、とかだったら、何分に1個、という感じで、1時間で必ず何個かは作れますよね。
    でも、デザイナーさんが1時間あったとしても必ずデザインを何個、と考え出すのは難しいですよね。
    考え出せるまで何時間でも粘る、って感じでしょうか。そういう仕事です。

そして、締め切りはない感じなので、その日のうちに終わらない仕事を残して帰るわけなのですが、
    なんとなく帰りづらいのです。
    みんなに、趣味だからとばれているし。
    でも、趣味でも家事でも保育園のお迎えでも、6時以降は個々の時間だと思うのです。

正直言って、さっさと帰りたいし、仕事は趣味のための稼ぐ場という気持ちしかないです。
    しかし、趣味で帰りたいのねと思われる肩身の狭さともう一つ。
    私の仕事がたまっているので、私に時間を作るため、同じ課の人が一部仕事を肩代わりするように上から言われ、
    その人は朝一番から終わりまで仕事をしているのです。その人の本来の仕事もあるのでそうなるのだと思いますが、
    彼女が肩代わりしているのに彼女より早く帰る、しかも趣味で。と思われるのが嫌です。

最近は彼女も、無理なら無理と断ればよかったのに引き受けるから、と思ったりします。
    彼女は絶対にできませんといわないし、実際にできています。でも彼女本来の仕事は簡単だから、とも思えます。
    仕事ためるのはダメだとわかっているし社内でその仕事が滞ってます。でも私にはこれ以上無理だから・・

仕事終わらないのに趣味で帰ったらカチンときますか?帰りたいのが本音です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

仕事が滞って

えすちま
    たまって悪循環なのに、趣味の為に帰りたいの?わからなくもないけど、仕事を片付けてから帰るのが当たり前じゃないの?
    帰りたいなら、定時で帰れるように工夫する、残業なしのところに転職する、しかないんじゃないのかな、と思います。

やることやってないのに

ちゃお
    人に自分の仕事押し付けて帰っちゃ、カチンとくるに決まってるでしょう。
    カチンどころの騒ぎじゃないですよ。
    それって、給料ドロボーですね。

趣味とかプライベートとかを主張したいのであれば、
    まずは、与えられた最低限の仕事くらいこなしてからにしましょう。
    これ以上無理とか、幼稚園児みたいなこと言ってないで。

あなたはお金をいただいて仕事をしている以上、プロです。
    もっとプロ意識を持つべき。

それができないなら、正社員をやめて
    あなたの能力にみあった時給のお仕事をした方がいいのでは。

仕事がたまっているのに?

🐤
    魑魅魍魎
    他人に迷惑かけてるのに定時退社ですか。
    よくそれで社会人がつとまりますね。呆れます。

やる事をやっていれば

バロン
    結果を出していれば誰も何も思わないし
    言われる筋合いも無いと思うけど、
    トピ主さんは自分の仕事ができてない上に、
    他人にやってもらってるんだから、
    趣味に興じている場合では無いでしょう。

別に帰ってもいいけど、中途半端に仕事してたら居場所を失うよ。
    そんなに趣味で定時に帰りたいなら
    箱一個作るような仕事に転職して堂々とやればいいって思われるだけじゃない?

できない人と思われてる

いかんね
    締め切りのない仕事で割り振りを変えられるってよっぽどですね。
    トピ主さんは成果主義の仕事をされてらっしゃるように書いてらしたので、
    仕事さえきちんとやってれば早く帰ってもいいじゃないと言おうと思ってましたが。
    趣味で週一、定時に帰るのはいいことだと思いますし。
    でもその時間分くらい他で調整できると思います。
    やることやってから権利を主張ないと。

トピ主さんが考えている以上に周りの評価は厳しいと思います。

ダメでしょう

みんと
    仕事が終わらないのに趣味で帰る。
    だけなら別にかまわないのです。ただあなたの場合、あなたのため込んだ仕事を別な人がやる羽目になってる現状があるんですよね。だったらダメでしょう。
    会社は相当困ってると思いますよ。あなたの扱いに。

駄目だと思います。

トントン
    カチンとくる事案ですね。
    やるべき事をやって「定時で帰りたい」と言うならまだしも、やるべき事をやらない皺寄せで皆にサービス残業をさせてしまっているにも関わらず、「定時に帰りたい」のですよね。
    それは駄目です。許せません。
    仕事も出来ないのに趣味がしたい?バカも休み休み言えって思います。

帰って良いと思います。

メンソ
    やる事やって、スパッと切り替えて、良いと思います。
    会社の雰囲気としては嫌な雰囲気だとおもいますが、
    他の方は残りたくて残っているんだと思えばいいのではないでしょうか。

7:30になれば帰るんですし、それが6時定時で誰かに何か言われるのでしょうか?
    クイーンカズさんが率先してやれば他の人たちも帰りたいときに帰るんじゃないでしょうか

以前勤めていた会社で同じような雰囲気で、無駄に誰も帰らない、上の人が帰ったらみんな帰る、残業代無し、無駄だなぁーっと思って辞めました。

他の会社(身内経営嫁姑)では、全社員、パートにもっと早く来い、もっと遅く帰れ、休日出勤しろ、だが、残業、休日出勤は勝手にやっている事、手当は無し、出さない。用事があって帰る場合は、定時でも本当にすみません、と言いながら、肩身の狭い風にして帰らなければいけない、ここで働きたくない、と思い辞めました。

その帰りづらい雰囲気が嫌で、仕事、同僚にも疑問がでてきちゃいます、その雰囲気さえ無ければ、手伝える時は手伝うし、手伝ってもらうし、仕事が楽しいのになって思えたりします。

だめでしょう

玉青
    前半はフムフムなるほどね~と思いながら読んでいたんですが、後半はまるでだめです。

まずは溜めている自分の仕事を片付けること。
    私は創作系の仕事をしているので、「時間さえあればできるものではない」という主張はよく分かるのですが、
    他の方が肩代わりしている状態ならば、話は別です。

>でも私にはこれ以上無理だから・・

その「無理」を、努力してひとつずつ潰していきましょう。
    どうしても無理なら、転職するしかありません。
    その仕事に向いていないということですから。

そりゃダメに決まってますよ!

😠
    おっちゃん
    あなたの仕事を他人がカバーしているというのがなければ、定時にさっさと帰ればいいと思いますが、人に自分の尻拭いをさせておいて、趣味で先に帰るのはダメでしょう。

その仕事に本当に向いているのか考えて見てはいかがでしょうか。責任感のないお人だ。

帰るのは構いません。

相談員
    他の人にしわ寄せが行くぐらい、仕事を貯めてはいけません。
    トピ文では、締め切りがないと強調していますが、現実は、他の人がフォローしているし、トピ主も仕事を貯めていると自覚してますよね?
    やるべき事を、やるべきタイミングまでに済ませられないなら、反感は仕方ないでしょう。
    トピ主は肩代わりしてくれた方に感謝し、これからは出来ないことは引き受けないようにしましょう。

定時に帰ることではなく、他人に仕事を押し付けて帰ることが反感を買うんですよ。
    定時で帰りたいなら、自分の仕事はきっちり終わらせなきゃいけません。
    それがプロってものです。
    無理なら無理と言いましょう。

問題はそこではないのでは?

😀
    えぇっ~~
    一番の問題はトピ主さんのために他の人がサービス残業していることじゃないでしょうか?

<私の仕事がたまっているので、私に時間を作るため、同じ課の人が一部仕事を肩代わりするように上から言われ、その人は朝一番から終わりまで仕事をしているのです。

↑この状態をなくせば定時に帰って全く問題ないと思います。
    肩身が狭いのは定時に帰ることではなく他の人の負担になっていることですよね。
    「趣味で帰ること」にカチンとはきませんが、仕事ができなくて迷惑をかけるのは問題外です。
    担当の仕事量が多すぎるなら上司に相談してみたらどうでしょう? 

定時で帰るのは

🐤
    ree
    ダメじゃないけど、残した仕事を人に肩代わりさせるのは
    (しかも残業で)ダメでしょうねぇ。

仕事を残さないよう、時間内に頑張ることはできませんか?
    あるいは「明日必ず完成させるので」と上司に言って
    (もちろん有言実行で)、人に肩代わりさせないように
    くい止めることは無理ですか?

上司の命令で肩代わりさせられている人のことを
    「本来業務が簡単だから」とか「断ればいいのに」とか
    言うのは、人間としてダメです。

同僚の立場

モガオ
    トピ主さんが逆に、同じことを他人にされたら平気ですか?

自分が肩代わりしているのに私より早く帰る、しかも趣味で。と思いませんかね?
    彼女は何も悪くない。やりたくないと言わなかった自分が悪いと思いますか?

トピ主さんのような方が、こんなこと思うわけないでしょう。
    片腹痛いですわ。

仕事ボリュームが明らかにオーバーなのが理由なのであれば、上司に相談して改善すれば良いだけ。

そうでなければ、要するに他の同僚より無能ってことですから、言っていることは全て単なる甘えなので、人から言葉で言われ言われないは別としても、「思われるのは嫌」なんて、どれだけ自分に甘けりゃ気が済むんだと思いますね。

それは両立しません

たらの芽
    「趣味のために肩身の狭い思いをしたくない」
    「趣味のために定時で帰りたい」

これが両立するのは、あなたが自分の仕事と責任を自分で果たして初めて成立することです。

ノルマを課せられるような仕事ではなくても、あなたは会社の中で自分に与えられた役割と責任を果たさず、会社としての仕事も滞らせ、その上人に肩代わりをさせているのです。

その状況で、肩身の狭い思いどころか、定時に帰りたと思うことすらおかしいのです。

しかも、無理なら引き受けるなんて、自分の能力の無さを棚にあげて逆ギレもいいところですよ。

週1日、趣味のために定時で上がりたいのなら、就業時間内に仕事を終わらすようにするのは当然ですが、必要なら他の4日間に残業をし、他の人に肩代わりをさせない。
    与えられた役割と責任は自分でしっかり果たす。

まずはそこからです。

それが無理なら退職して、趣味の日は休めるバイトでも探しましょう。

仕事は趣味のための稼ぐ場ですって?

今の状態では、仕事すらしていませんよね。
    ただ、会社に行って、周囲に迷惑をかけてお給料をもらっているだけ。

そういうのを、給料泥棒と言うのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

効率上げる努力してますか?

ポンタ
      私の職場にも趣味により、定時で帰る人がいます。

Aさんは趣味以外の日は、遅くまで残ったり早出したりして仕事が滞ることなくキッチリ完遂しています。
      他の人が仕事抱えてたら率先して手伝ってくれますし、仕事も丁寧なので、みんな趣味を応援しています。

一方Bさんは、能力に見合わず管理職なので残業代はつかないからか、いつも一番に帰ります。朝もギリギリ。。
      仕事は、トータルで平社員レベル。肩書きと経験から交渉などはうまいけど、実務がダメ。
      実務は効率悪いんだから時間かけてやるしかないと思うけど、そこは肩書き利用して他人任せ。
      適材適所で得意な人、出来る人がやればいいのはわかるけど、本人の仕事は出来るようになる努力はして欲しい。
      なので、早く帰るたびに実務フォローしてる私はカチンときてます。

普段の働き方次第だと思います。
      保育園のお迎えにしても、家事でも、趣味でも同じです。

ありえない

レイ
      定時で帰りたいなら、早く来たり、昼返上で仕事終わらせてくださいよ。

人が手伝ってるのに、あり得ません。

趣味を楽しむ前に

学生じゃないでしょ
      やるべき仕事は、こなして下さい!

いつか怒られます。

通りすがり
      上司に怒られる日も近いね。
      10年以上働いていたから、仕事もしないで帰った人は
      次の日怒られていました。
      見るに堪えられない状態です。トピ主も近く怒られるでしょう。

肩代りしてくれている人より早く帰る

くりん
      最初は、定時で帰ってなにが悪いのという気持ちで読んでました

全文読んで、気持ちが変わりました

仕事できないのに、肩代りしてくれている人より早く帰る
      それも趣味のために

ありえません
      その仕事は、あなたに向かないんじゃないんですか

その仕事を辞める選択肢はないんですか?

え?

こうもり
      >仕事ためるのはダメだとわかっているし社内でその仕事が滞ってます。でも私にはこれ以上無理だから・・
      自分の担当の仕事を人にやってもらった上に「私にはこれ以上無理」ということは、
      そもそもトピ主は今の仕事をこなすだけの能力がないということでは?

>彼女が肩代わりしているのに彼女より早く帰る、しかも趣味で。と思われるのが嫌です。
      いや、トピ主本人が人からどう思われるかを気にする以前に、
      トピ主の分の仕事を引き受けている人にサービス残業させておいて
      「最近は彼女も、無理なら無理と断ればよかったのに引き受けるから、と思ったりします。」
      と考えるトピ主、身勝手すぎる。

その会社は退職して、自分の能力に見合って定時に帰れる仕事に転職したら?

いろいろダメだと思う

wachi
      本文の内容で自分がトピ主さんの同僚ならカチンときそうですが
      アルバイトでならアリと思います。

ダメだと思うのは、
      他者に負担をかけるほど仕事をためて帰ることもそうだし、
      サービス残業をさせている会社の方もダメだし、
      業務のマネジメントがなってない上司もダメです。

会社によるでしょうけど、業務環境を良くする努力もすべきかと。
      残業代をつけさせるだけでもだいぶ感情は変わるでしょう。
      仕事量を上司に掛け合い定時で終わる量で調整させるのも必要。

何の仕事かわかりませんが時間までに終わらせるための何かアイデア出さないと
      厳しそうですね。

ダメそうなら主さんと職場が合ってないと思われます。

誤解があるようなので

クイーンカズ
      誤解があるようなので書きます。
      私と同じ仕事をしている人はAさんBさん、今手伝ってくれている人はCさんです。
      私の仕事は技術が要り、いわばデザイナーの部類、Cさんは箱作り、時間があれば誰でもできる仕事です。
      Cさんに私の仕事を手伝ってもらっているわけではなく、必要な資料をそろえたり使ったものを片づけたりと
      いわばアシスタントです。これはAさんBさんの分もやってくれるので私だけにアシスタントがついてるわけではないです。

AさんBさんは同じ仕事ですが彼女らは仕事熱心で、面倒くさい、難しい内容でもすすんでやります。
      私は簡単な仕事を主にやれるよう動いています。
      最初に書いたように、稼げればいいのでABさんより社内評価は低いと思います。

熱心ではないのにABさんと同評価をもらいたい、そして一番に帰りたいというなら叩かれても仕方ないですが、
      評価はABさんより低くて良いのです。そしてCさんは単純作業者なのでCさんのおかげとか言われたくないです。
      Cさんは私の仕事はできません。

誤解があるようなので続きます

クイーンカズ
      続きます。

仕事が滞ってるのに帰るなんてといわれますが、みなさん本音は働きたいですか?
      楽しい趣味とかだけで生きたいと思いませんか?
      仕事が滞ってるのは事実ですが、絶対だめなら会社で何か言いませんか?
      どうしても、というのは無理やり仕上げてますし、いったん他に回して、他の部署で必要なことを先にしてもらって
      戻してもらってやっています。
      ABさんは私より難しい仕事をしてるし、Cさんにあまり頼まず資料とかもPCなどで探したりしてますが、
      仕事熱心って何が生まれるのか全然わかりません。仕事に必要な技術は、両親が身につけたらとすすめたので
      やりましたが、金を生むという認識だけで、興味はありません。

定時で帰る、仕事を残す以外にも、帰りの支度(エアコン消したり窓閉めたり)に参加しないのも微妙に思われてるようでいやですね。
      誰だってしたくないでしょう。したくない気持ちが少ない人、やってもいいなと思う人がやれば、と思っています。

もう定時で帰ってもいいですよね。問題ありなら会社で言いますよね。そういう意見もあってうれしいです。
      趣味に生きます!

居なくてもいい人

🐱
      ねこさん
      あはは笑えました
      尻拭いしてもらってるほどダメダメなのに、屁理屈こねてるんだもの。

帰ればいいんじゃないですか?
      むしろさっさと帰ればいいのに、って思われているかも。

>彼女が肩代わりしているのに彼女より早く帰る、しかも趣味で。と思われるのが嫌です。

思われるんじゃなくて、事実でしょ?
      彼女が肩代わりさせられて働きづめなのに、あなたが先に帰っている。
      それ以上でもそれ以下でもないと思いますが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

自分のノルマやってから言ってください

🎁
        はあ
        定時に帰るのは全く悪くないです。
        寧ろ一人が率先して定時に帰って職場全体が帰りやすい空気になればいいと思う。

でもトピ主は自分の仕事ができていないのですよね。
        人に押し付けて「断ればいいのに」なんて言う前に、できないなら初めから自分が
        こなしきれない仕事を受けないのが筋じゃないの?
        それでトピ主の勤務評価が下がってクビになっても仕事できない自分が悪いんでしょうよ。

トピックの答えは「自分の仕事できてないくせに定時上がりは非常識」です。

あと、

>最近は彼女も、無理なら無理と断ればよかったのに引き受けるから、と思ったりします。

そう思うなら、あなたも人にどう思われようと、
        帰りたいなら勝手に帰ればいいじゃないですか。

仕事があるならだめ

tocca
        自分の仕事があるのに帰るのはダメです。
        会社勤めとして常識です。
        定時までに終われば周りに遠慮なく帰っていいでしょう。
        どうしても今日は早く帰りたいという日は、朝1.2時間早く出勤したり昼休みを潰して定時に仕事を終わらせてはどうですか?
        繰り返しますが自分の仕事がおわってないのに私用があると帰るのはだめです。

そんじゃこっちの質問に答えよう

akiron
        > みなさん本音は働きたいですか?
        仕事は好きよ

> 楽しい趣味とかだけで生きたいと思いませんか?
        「だけ」はきついね

> 仕事熱心って何が生まれるのか全然わかりません
        世の中が便利になる
        誰も働かない社会って想像できる?

> もう定時で帰ってもいいですよね
        良いですよ
        自己解決したんですね

> 問題ありなら会社で言いますよね
        そうなると思います

> 趣味に生きます!
        そういう生き方があっても良いんじゃない

人に迷惑を掛けなければ、構わない

タルト
        同僚より簡単な仕事、それすら滞ってしまう。
        会社の評価も気にしない、同僚に迷惑かけても平気、人から何と言われても構わない。
        トピ主さんがこれからもずっと、現状のような働き方が出来る保証はないのが今の日本。

四面楚歌でも、堂々生きれる強さがあれば、定時退社してください。

オタクかな

頑張れ
        定時で帰るのが問題ではなく、定時に仕事が終わらないのが問題なのですが。

まあ、トピ主さんを会社はくびにしないとしてもそのうちその単純労働者側のほうに異動させられるでしょう。
        給与や賞与とかそんな気にしてないようですし、それでいいんじゃないですか?

何今更人の目を気にしているのです?

トピ主レスのみ読みました

かっぱ
        そりゃあ楽しい趣味だけで生きられればいいですけど
        ご主人がトピ主さんと同じように働き始めたらどうなりますか?

趣味にかかる費用が稼げればいいのならバイトやパートで働けばいいと思います

どうぞお好きに

呆れた
        そのうち首を切られるか、給与査定に響いて趣味も続けられなくなるでしょう。
        同僚との関係も悪化して、誰もかばってくれなくなるでしょう。

お好きになさってください。

自分の行動はいずれすべて自分に跳ね返ってきます。

他の人は関係ない

ころね
        A・Bさんの熱心さも、Cさんの仕事内容も関係ありません。

問題なのは、あなたが会社の中で自分に与えられた役割を果たしていない、ということだけです。

問題ありなら何か言われるはず?

いえいえ、会社は既にあなたに見切りをつけているのですよ。
        与えられた責任を果たすという、基本的な部分なんて大人になったら注意なんてしませんよ。
        注意する代わりにあなたの仕事を他の人にやってもらうという形で、あなたに見切りをつけ、あなたという人を諦めたのです。

どのような雇用形態で働いているのか分かりませんが、リストラをしなければならなくなったり、契約を伴うような働き方なのであれば、真っ先に切られるのはあなたです。

仕事はしない、協調性もないと言われたら、あなただって反論できないはずです。

まあ、仕事を失うまでの間だけでも、趣味に生きていたらいいですよ。

趣味に生きれば良いと思う

💋
        サンタナ
        でも「稼げる場」を失う覚悟は必要かな。

正社員だろうと人員整理されるよ。特に評価が低いならね。

Cさんには自分のような技術がないと思ってるのはトピ主さんだけかもね。
        その技術、興味も仕事にするつもりもなかったトピ主さんにだって得られたものなら、素養があればCさんもなれるかもしれないしね。

そういう危機感がないっていうのも変な気もしますけどね。
        万が一の事があっても、他でやっていける技術だと良いのですが。

何歳かな?

ピッピッピーッ
        トピ主さんは、人を近付けない為に箒を振り回す子供みたい。

お金の為に働くなら、要領よくしないと、この先危ないよ。会社は慈善事業じゃないから営業経費には敏感だからね。

好き勝手する人は、困った時に手を差し伸べてくれる人がいないから、気の毒なのよ。
        自己責任と言うか、自業自得と言うか。
        まぁ頑張って闘ってみてね。

寝言は寝て言え

通りすがり
        プロ意識がない。いやプロ意識というより社会人としてのモラルがない。
        自分の仕事がはかどって、その日にやるべき仕事が終わってるなら
        どうどうと定時で帰ればよい。たとえみんなが残っていても。
        勿論それが続くと会社としてはもっとできるから仕事を与えるでしょう。
        できる人に仕事は集まる。
        しかし、応援してくれてる人がいる中で何故帰ることができる?
        仕事を変えてもらってCさんの仕事をするか、転職すればよいと思います。
        自分が働くことによって見返り(給与)があるわけで
        そこに期待してないなら、単純作業の仕事でもやればよい。
        温床でダラダラやって文句言ってる人などいらぬ。

…お好きにどうぞ

みやこ
        会社から何も言われないので『趣味に行きます!』と決めているなら、どうぞ好きになさってください。

会社は何も言わなけど、貴女の査定や評価は下がっていますよ。

お金を稼がないとご飯も食べれないし、趣味も出来ません。
        だから、お金を貰っている以上、皆さんも社会人として責任を持って仕事をしているのですが…。まあ、どうでもいい話でしょうね。

給与が下がったり、リストラにならない様に気を付けて下さい。

帰ってきました!

クイーンカズ
        今日は趣味のため定時で帰ってきました!
        土日に出かけるので・・・

みなさん定時に帰るのは賛成ですよね。
        趣味に生きるのもOKですよね。

仕事残して帰るのはダメかもしれませんが、私に無理な仕事を振る会社が悪いという意見もありますね。
        私は難しい仕事や込み入った仕事はできればしたくない(結局できなくて上からいろいろ言われる)ので
        ABさんにやってもらうようにふっています。

夫のことを書かれている方がいましたが、私は独身です。両親の残してくれた持家があり、兄夫婦と暮らしているので
        生活は大丈夫です。兄とは別の財布なので。ただ、家事やお弁当などは義姉がやってくれますが。
        兄が趣味に生きたいと言ったら別にいいと思います。子供もいませんし。ちなみに兄夫婦も私も50代です。

一番の趣味はスポーツ観戦です。できればあちこちの球場に行きまくりたいですが、無理なのでTV観戦が主です。
        ほかにも趣味がたくさんあり、時間もエネルギーも使います、みなさんは趣味ないんですか??すごく不思議です。

仕事のやり方がダメなんだよ

🐤
        モルテン
        当方も締切があって無いような仕事をしています。でも、週1なら定時で帰れます。

まず自分で納期を設定する。少々無理をしてもその納期に仕事を終わらせる。
        とぴ主は仕事が嫌いのようですから、これを徹底して仕事を早く出来る習慣をつける。

というのがコツかな。 折角なので質問にも答えます。

> みなさん本音は働きたいですか?
        ハイ、働きたいです。人の暮らしを便利にする仕事をしていますから。

> 楽しい趣味とかだけで生きたいと思いませんか?
        イイエ、趣味は楽しいのですが、仕事のやりがいも大事で2つが原動力ですね。

> 仕事熱心って何が生まれるのか全然わかりません
        ハイ、仕事嫌いの人にな理解できない。大好きな趣味を仕事にすれば分ります。

> 帰り支度・・・誰だってしたくないでしょう。
        イイエ、仕事終わりは嬉しい。それに、したく無いからしないってワガママです。

> 趣味に生きます!
        ハイ、どうぞ。そして、趣味を優先できる仕事に転職してください。

貴女の雇用は生涯保障じゃないよ

なつ
        好きに生きても良いと思います。
        定時に帰るのは問題ないと思うけど、仕事も終わっておらず
        他人に迷惑をかけて帰るのは???

間違いなくあなたは他の人から「使えない人」と認定されるでしょう。
        貴女が自分より能力の低いと思っているCさんより評価はずっと下ですよ。
        それに専門職と言ってますが、貴女以上の能力を持っている人なんてざらにいますからね。
        つまり、代わりはいくらでもいるんです。

社員だから解雇はされないと思っていませんか?
        小さい会社じゃ普通にありますよ。
        職場の先輩(正社員)は解雇されました。
        先輩は労働基準監督署に相談に行きましたが特に何の効力もなく…。

協調性がない、著しく仕事の効率が遅いなどの理由で解雇はあり得ると思います。
        また解雇されなくても部署異動とかね。
        トピ主さんはクリエイティブなものより単純作業の仕事の方が向いているかもしれませんね。

そのうち

cloud
        必要最低限の事もこなせないなら、異動もあるでしょう。今でさえ、同僚に自分の仕事でサビ残させて平気なんだから。

同僚の胸中としては、いっそ辞めてくれた方がスッキリするのにと思われてるでしょ。貴女って「鋼の心臓」してるんだね。

滞らすなよ

🐱
        ゴータム
        >仕事が滞ってるのは事実ですが

だったら、まず、仕事が滞っていない状態にしなさいよ。
        期待された役割を果たしてこそ貰える給料ですよ。
        趣味に生きるのは自由、でも、その為に仕事上の責任を果たさないのは許されない。

>問題ありなら会社で言いますよね

評価が低いのなら、それは「問題あり」と言われているのと同じです。

>私は簡単な仕事を主にやれるよう動いています。

それを「さぼり」と言います。
        会社は、トピ主に「簡単な仕事だけを担当する」役割など与えていないでしょ。
        「簡単な仕事だけしても評価が悪いことを受け入れれば問題ない」と自分勝手に自分に都合の良い解釈をして、本来期待されている役割を果たそうとしないのは、会社への背任行為ですよ。

そんな姿勢の従業員の雇用を会社が維持してくれるとでも思うの?

定時に帰ることは問題ではありません。
        仕事が滞っていることが問題です。

いいんじゃないですか

初夏
        トピ主の思うような人生が送られるよう、
        自分の受け持ちの仕事があっても、堂々と定時退社すればいいのでは?

トピ主が仕事を振っているAさんBさんや、会社の顔色を伺っていては、
        トピ主の思うような人生は過ごせませんよね。

人生の価値観はいろいろです。
        そして明日のこと、10年先、もっと先のことは分かりません。

刹那的に生きて、今は毎日楽しくとも20年後に困ったことになるかもしれない。
        将来のために今を我慢して生きて、20年後はもっと我慢を強いられるかもしれない。

逆に、

刹那的に生きて、20年後はそのツケが廻ってきて寂しい生活かもしれない。
        将来のために今を我慢して生きて、20年後はその我慢が報われるかもしれない。

どのようなことになろうとも、自己責任です。
        トピ主の場合、すでに「仕事よりも趣味などプライベート優先」ときっぱり決めておられるのだから、
        それでいいじゃないですか。

業務量の管理は上司の責任

ochapi
        建前論で言えば、定時に帰るのに理由など必要ありません。

トピ主さんが能力不足で定時までに割り当てられた仕事が終わらないとしても、それに対応するのは上司の仕事です。トピ主さんがサービス残業して処理する理由などありません。

上司の通常の対応としては、

1. 業務命令として残業させる
        2. 仕事の割り振りを変えてトピ主さんの仕事を減らす
        3. トピ主さんを現在の仕事から外してもっと使える人を連れてくる

などになりますが、実際に既に2は採用されていますよね。トピ主の仕事が回った同僚がサービス残業している点については、仕事を割り当てた上司とその同僚の間の話で、トピ主さんには関係ありません。

ただし、「能力不足」ということで当然のことながら査定に悪影響はでます。また、既にレスがついているように周囲の心証も悪くなりますから、懲戒対象にならないよう就業規則通りに出勤されることをお勧めします。また、3に伴い不本意な異動などもあるかもしれませんが、社内での異動については会社側にかなり広い裁量が認められていますので建前上は文句を付けにくいと思います。

どうぞ

海月
        一日も早く退職してください
        やる気も能力もない人間に居座られるのは迷惑です
        趣味に生きたいんでしょ?
        さっさと辞めて趣味の世界に没頭してください

以上

え?50代?

ぶた
        >ちなみに兄夫婦も私も50代です。

えーーーー!!!てっきり20代の考えかと思ってたら50代だの???
        びっくりしたなーーーー!

50代で結婚もしてなくて子供もいないと子供大人になっちゃうのかね。
        兄嫁さんもお気の毒に。

トピ主さん、近いうちに会社を首になると思います。
        いつまでもお兄さんに頼ってないで家を出なさい!
        婆さんならおとなしく過ごしなさいな。

ビックリ

真面目ですが何か?
        トピ主、50代だったのねぇ! もっと若い人かと思った!

そこまで開き直るのになぜ周りを気にするの?

🐶
        ぽち
        50代ですか。。。
        お兄さん夫婦に家事はやって貰い、随分と楽チンな人生を送っているんですね。
        今まで誰かの為に何かをする事がなかった訳ですね。

定時に帰るのは基本的に賛成です。
        ですがそれが許されるのは仕事をしっかり終わらせた人だけですね。
        終わってないくせに開き直るあなたの態度にカチンときます。
        もっと謙虚な気持ちをお持ちな方なら、応援するかもしれません。
        趣味は休みの日にやればいいのでは?
        なぜわざわざ人に迷惑を掛けてまで趣味を優先させるのかわかりません。
        楽しい趣味だけで生きたいのなら、
        さっさと仕事なんて辞めて趣味に生きれば誰も文句を言いませんよ。

依存していれば何でも言える

旧世代
        残業する必要はありません。
        仕事がないならね。

でも、為すべき業務を処理していない(できない)人に、趣味より仕事が大事なのですか?などと言われたくありません。
        誰だって仕事より自分の生活の方が大事ですから。
        暇つぶしに仕事をしている訳ではありません。生活のために仕事をしているのです。
        レスを拝見すると親御さんの残した家に棲みついて家事や食事などは兄夫婦に依存して生活しているようですが、その前提がどれか一つでも崩れたら「趣味に生きます」などと言うことは言えなくなるのでは?
        あなたが稼いでいるうちは兄夫婦も依存を認めるかもしれませんが、すでに50代の由。稼げなくなったら悲惨ですよ。
        仕事を他人に押し付けて、やりたくないからと言って同僚と雑務を分担することもなく自分だけを優先するという姿勢は社会人として恥ずかしくありませんか?

皆、仕事をして糧を得るためには大なり小なり犠牲にしているのです。
        このようなことを教えてもらえないまま徒に齢を重ねたトピ主さんは気の毒ですね。

私は仕事の都合をつけて地域活動で生きています。時間的な制約も多いのですが楽しいですよ。

一緒にしないでください

海人
        私は自分の仕事に責任を持っていますので、滞って周りに迷惑をかけるなら、残業してでも片付けます。
        今は比較的残業をしないで済むポジションになりましたが、一時期は1週間、毎日終電を逃してタクシーで帰ったり、
        2日連続徹夜したこともあります。

>みなさん定時に帰るのは賛成ですよね。
        >趣味に生きるのもOKですよね。

責任を放棄して、周りに迷惑をかけてまで定時に帰るのは賛成できません。反対します。
        趣味に生きるのも同様です。

>ほかにも趣味がたくさんあり、時間もエネルギーも使います、みなさんは趣味ないんですか??すごく不思議です。

余計なお世話です。
        趣味はありますよ。スポーツで国際大会に何度も出ています。
        中途半端に余計なことばかりにエネルギーを使うから、仕事も満足にできないんですよ。
        しかも50代で、自立もせず家事全般を義姉に任せてるって…
        あなたはかなり特殊です。他人に同意を求めるのはやめてください。
        どうぞ自分の好きなように生きてください。

いいんじゃないの

ぱんぴ
        仕事は趣味のためのお金を稼ぐ場、いいんじゃないですか。
        ただ、企業が人を雇うのは利益を出してもらうためです。利益を出せない人は不要です。
        だから、あなたが利益を生み出さない人だということになれば、容赦なく切ります。
        馘首はできないでしょうから、配置転換とか、リストラ時には真っ先に対象になるでしょう。
        その時は、あなたは「趣味のためのカネを稼ぐ場」には居られなくなります。
        でもご自分の人生ですから、ご自分で責任をとったらいいですよね。
        私が上司だったら、自分の部署には不要だと人事部に伝えますけどね。
        もちろん評価は最低にします。

3つめのレスで吹き出しました。

💋
        新妻
        トピ主さん50代だったんですか!?
        いやぁーびっくり、どこの新卒が言っているのかと思っていました。

いまさら、もうその思考回路は変えられそうにないですね。

人の趣味を犠牲にしている。

😠
        みやこ
        他の皆様のトピを見ても、定時に帰るのは構わないけど、自分の仕事を終えてから帰るべきだと言っていますね。都合の悪いレスは無視ですか。

誰しも趣味…創作活動等で生計をたてられたら趣味を仕事にしたいですよ。私だって、イラストを描く事やアクセサリー作りが趣味です。
        でも、社会人として自分仕事や、時には同僚の手伝いをこなし、家事を行った上の空き時間で趣味をします。
        職場の信頼も受けていますし、査定も悪くありません。
        逆に職場に迷惑を掛けながら趣味に走る貴女の方がよっぽど理解に苦しみます。

職場の特にABさんや職場からは疎まれていると思いますす。自分の欲望を優先して他人を犠牲にしている神経には呆れます。
        皆さん何かしら趣味を持っています。その人達の楽しみを奪うあなたの行動は恨まれても仕方ありません。
        同僚を犠牲にして趣味に走るのはハッキリ言って迷惑で止めて下さい。
        仕事を満足にこなせない、仕事を人に押し付けるあなたは定時に帰るのは反対です。

50歳になって今まで、自分の事だけに生きて来たのでしょうか?もっと世間知らずの若い人かと思っていましたが、正直驚きました。

最終的に大丈夫なら良いのでは

wachi
        カチンとくるかどうかは、自分をA~Cさんの立場と置き換えて、主さんの対応をされた場合にどう思うかを考えると・・
        一般的には皆さんのレスのような感じになるのでは。

他人に負担をかける形を続けたとして、仮にA~Cさんがそれに不満をもって退職等になって人員不足が続く場合はどうされるのかは気になりますね。
        その場合でもこれまで通りの仕事ペースを維持するのかどうか。
        会社と上司と主さんとの力関係次第でしょうか。

一応私は業務を完了させた上で月10日の公休と勤務日は3~4時間は自分の時間に当てています。ただ仕事が違うので業務手法がどうとかは何とも言えませんね。

勿論、良いですよ!

🙂
        Trabajador
        人間は生きるための糧を得るために働くのであり、働くために生きているのではありません。

1日の1/3を労働に、1/3を自由に、1/3を睡眠に使うのが人間ですよ。残業代0法案が間もなく国会で審議されようとしています。これからは過労死が当たり前のなる世の中です。

定時に退社することは命を守ることに繋がります。定時に成ったら帰宅しましょう。

多分私はトピ主さんより多趣味です

💋
        サンタナ
        どの趣味も全て全力投球がモットーです。

でも、仕事も趣味の一つなので、これもまた全力投球です。

手芸系は委託販売してます。
        カラオケはとある事務所からスカウトされたくらいのレベルです。
        PC関連はインストラクターレベルです。
        ちなみにイベントはしょっちゅう企画してます。
        専用サイトも運営中です。もちろん自分で運営してます。
        スポーツ観戦もしてます。バスケですけど。
        遠征もよくします。

これくらいのレベルで趣味してます。
        私は寧ろ、時間を上手く使えないトピ主さんが不思議で仕方ないです。

というかトピ主さんには趣味しかないんですか?

🎂
        すごいな~
        > 一番の趣味はスポーツ観戦です。できればあちこちの球場に行きまくりたいですが、無理なのでTV観戦が主です。
        > ほかにも趣味がたくさんあり、時間もエネルギーも使います、みなさんは趣味ないんですか??すごく不思議です。

普通はそこまで趣味にさける時間もエネルギーもないんですよ。
        仕事が忙しかったり、家事しなきゃいけなかったり、子どもの世話があったり。

トピ主さんは仕事できない、家事は人任せ、子供もいないで、趣味以外に時間もエネルギーを費やす場所がないだけです。
        しかも悪いけど、自分から能動的に動く趣味じゃなくて「観戦」…とことんラクしたいんですね…。

まあそういう生き方もありでしょうけど、今後は大丈夫なのか?とは思います。
        例えば兄嫁さんが体調崩したりした時、ちゃんと自分の趣味をセーブしてお世話できるのかとか…。
        これまでラクしてきた分、踏ん張りがきかなさそうですよね。

ちがいます

クイーンカズ
        みなさん、そんな考えなのに人の目は気になるのとか言いますが違いますよ。

まともに色々態度に出されるから不愉快、で、そんな風に態度に出されたら私だって帰りづらいからです。

まともにというのは、まずは仕事が終わらないことを上司に報告されて、上司がCさんを補助につけたことです。
        仕事が終わらないのについて、上司も会社も、雑務はほかの人にやらせて、本当の大事な仕事だけを私にさせると
        決めたんだから、それでいいはずですよね。それなのに、雑務係が終わらないで残業してるのに私が帰るとイヤ~な雰囲気に??

あと、趣味で帰るのについても、いわれました。ある時、仕事関係の会があり、これは出たほうがいいですよ、といわれましたが
        趣味の予定があったので断りました。私以外は出ました。それもしつこく「業務の一環だと思いますよ」といわれましたが、
        先約があるんですよ?その会に出ても給料は出ないのに。

そういう時ハッキリ言われるので帰るのに四苦八苦なのです。気まずくないですか?
        あと、義姉は元気ですし、なにかあったら私は行政に頼ります!そのための税金じゃないですか?

考えてみれば切ない

🎂
        かなえ
        トピ主さんの4つめのレスを読みました。

会社で嫌われてるのは双方承知なんでしょうから、別にはっきり言われようがいいじゃないですか。
        まさかとは思いますが、そこまでやりたい放題して、でも周囲には悪く思われたくないとか思ってはいないでしょ?

それと義姉さんに何かあったら行政に頼るそうですが、トピ主さんに何かあった場合に兄夫婦が行政に頼ってもお互い様ですね。
        というか、縁起でもないですが、お兄さんが先立っても義姉がずっと自分の世話してくれるとか思ってないですよね?

それにしても。
        会社では「ほとんど給料泥棒。早く辞めてくれないかな」くらいには思われてますよね?
        家庭では「独身の小姑がいつまでも実家に居座って、家事も丸投げしてる」と思われてますよね?

言ってみれば周囲のすべての人から厄介者扱いされてるわけですが、そういう風に思われて生きるって辛くないですか?

…あ、だから趣味に逃避してるのか…。

かなえさんのレスが

🐧
        けちゃっぷ
        言い得て妙ですね。家でも職場でも中途半端だから、「趣味」なんですね。

そうでなければ、ここまで職場で自分で自分の首を絞める行動をしながら、平然とは居られませんもの。

全ては、現実逃避なんですね。

おかしい人ですね

KJ
        あなたは間違っています。

ブラック会社に尽くす義理なし

🙂
        miu
        私はトピ主さんのスタンスで良いと思いますよ。

毎日1時間以上サービス残業を義務づけられている会社なんて、
        ブラック企業です。
        そんなところに尽くして、多少の評価や昇給を貰っても、
        いずれ会社自体が潰れて無くなりますよ。
        頑張るだけ無駄無駄。

トピ主さんのようにダラダラ働いても構わないと思います。
        それに定時帰宅は週1ですよね?
        文句言う方がおかしいですよ。

ただ、いずれ会社が潰れたときに備えて、
        転職先やスキルの確保はしておいた方が良いです。
        また社内で嫌われても気にしない心の強さも必要です。

…好きにすれば?

相談員
        最初は20代位の方のトピと思ってたんですが、50代ですか。
        その歳で親がどうとか、恥ずかしくないのですか?
        社会や会社の評価を求めないのではなく、求めても得られないから、虚勢をはっているのでしょう?
        頑張っても能力が足りないタイプに思えます。でも謙虚になることも出来ない、面倒な人ですよね?
        尊敬できない年上の典型ですね。

行政に余力があればいいのですが、年寄りは増えて税収は下がる傾向は続きます。
        年金だって先行き不透明なのに、その歳でその計画性のなさは素晴らしいものがあります。
        この際、社会で醜態を晒していないで、会社も辞めて趣味に生きては如何ですか?
        トピ主の存在が、若手を始め、周囲の就労意欲を削いでいます。
        身の処し方を考えましょう。

別にいいんじゃないかな

うーこ
        趣味の為に定時帰宅は全然かまわないと思いますよ。
        私も火金が習い事の日なのでそうしてます。
        その代わり、他の日は仕事が片付くまでのこりますし、
        火金もあとが困らない程度にはケリを付けて帰る事にします。
        金曜どうしても片付かなかったら、土曜の午前に出勤します。
        周りもこの日は私が帰るの知ってるので何も言いません。

ちなみに職場の飲み会は私も嫌いなので、新忘年会と歓送迎会しか出ません。
        この二つな習い事の日でも休んで出ます。
        社会人としてこれを外すと、職場の居心地が悪くなるので。

たかが週1の定時帰宅にゴタゴタするのはトピ主の普段の行いが悪いからです。
        整理異動の対象になっても文句言わないでくださいね。
        トピ主の仕事はCさんにはできなくても、まだ見ぬDさんはできるかもしれませんよ。

貴方の為の税金ではありません

甘えるな!
        自分さえよければ、義姉さんも職場の方も犠牲にして平気なんですね。

>なにかあったら行政に頼ります!そのための税金じゃないですか?

貴女の支払った税金だけで賄うのではありません。
        私を含め、レスを下さった皆さんの税金です。
        それから、以前に比べて審査も厳しいので、働けと言われますよ。

貴女が趣味が出来る事を会社の人や家族に感謝した事ないのではありませんか?
        協調性もない自己主張ばかり、そんな貴女だから今まで結婚も出来ずに友達も居ないのだと思います。
        自業自得とは言え…趣味しかない淋しい人ですね。

定時退社大賛成です

おらんげ
        でもそれはやることを期日までに終わっているか
        終わる見込みのある場合のみ。
        溜まっていると表現しているのは納期に間に合っていないからですよね。

それからCさんにトピ主の仕事の代わりはできないと
        仰ってますがそれはコアな部分だけで付帯業務の簡単なことを
        お任せしてるんでしょ?
        で、そのお手伝いがないと終わらないほど溜めちゃったんでしょ?
        Aさん、BさんもCさんをアシストに使っていいけどトピ主の
        アシスタントを優先しているから自分で全部やらなきゃならないために
        定時で上がらないんじゃないの?
        Cさんがアシスト専門でなく自分の仕事もあるならCさんの負担を
        増やしてはダメでしょう。

定時で帰りにくいって思うのはそれらを後暗く感じているから。
        一度残業しまくって全部終わらせたらどうですか?

ネットだから本音を言ってます

クイーンカズ
        みなさんの言ってることはわかりますよ。
        会社でも言われました、趣味もいいけど仕事終わらせてって。仕事できてないのに給料もらう資格ないって。
        私なりに頑張って、でも終わらないのでというと、頑張りに給料払われてるんじゃないって。
        わかってるけど、ここはネットだから本音を書きます。

私は、
        1、面倒な仕事は解らないししたくない、だからABさんに回す
        2、努力が無理なので、自然に身につく早さで勘弁してほしい(できるようになったことはします)
        3、仕事が終わらない、でも、本音は働きたくないから身が入らないし、時間でさっさと帰りたい
        4、Cさん アシスト+自分の仕事 →努力して効率よく回して時間短縮してる。ならいいじゃない
        5、定時で帰ったり趣味に没頭するのは自由
        6、私が家事をしなくても家族の問題だからいいでしょう。やらなきゃならなくなったらやります
        7、雑用等、面倒なのでいやいややると「やらなくていいです」といわれる→やらなくてよくなる。相手がいいというんだからいいのでは?

会社で面談はされました、でもまだ雇われているんだからニーズあると思ってます。

もう結構・・・

射手座
        ギリギリの処まで来ていると思うなあ。
        風前の灯火というか・・・

トピ主さんがどのような働き方をしようと
        それは労働者の権利の範囲で違法でなければ、
        会社は公には何も文句は言えないでしょう。

でも他国と違って、日本はまだまだ横並び
        空気を読んで周りと協調することが求められます。
        そして正社員は守られていると言うのは一部の話。
        不要の烙印を押されたら最後
        色々な方法でリストラされます。

実力があり、他でも通用する技術をお持ちなら
        リストラなんて怖くもなんともないでしょう。
        全く問題ないと思います。

ただ、50代では余程のスキルが無いと
        解雇された人を、元より好条件で雇う会社はないのでは。
        要は職を失っては元も子も無いということです。
        趣味にもお金が掛かるでしょうしね。

周りと上手くやる・・・社会人としては必要な能力と思います。

面談では希望を伝えたの?

炭酸
        まだ面倒な仕事は嫌だとか呑気なトピ主さん。
        処遇の前に本人の考えを聞く面談、すぐには結論はだせませんからね。

定時退社は構わないけど、人並みの仕事をしないと反感をかい自分が損なだけですけど。

社会を甘く見ないほうが良いです。義務教育ならテストが毎回10点でも良いのですが。

そうですね

🐧
        けちゃっぷ
        風前の灯、ぴったりきます。面談されたのが、主だけならもう次のステージは目前でしょう。

でも趣味に掛ける最低限の費用が捻出出来れば、部署・勤務地は構わないのですよね。

会社ではきっと主のせいで発生するサービス残業が、問題視されてるのでしょう。余りに酷ければ、労基がはいりますからね。そうなってまで、主を庇い立てする謂れはないでしょうから。

要は自己都合に持ち込めさえすれば良いのです。次の連休まで同じ部署でのんびりお仕事出来るかな?

〆切が無いと言ったって

う~ん
        仕事には必ず顧客が存在しますよね。貴女の所で〆切がなくても、トータルで見れば計画は存在するでしょう。

仕事をこなしきれないのが、週1であってそれ以外は終わらせるならアリだけど、毎日同僚におんぶに抱っこだから云われるんでしょ。

サービス残業も意味合いが変わります。元々こなしきれないなら、貴女から上司に打ち上げるのが正社員の責任ではありませんか。

今の状況は、外見だけ正社員だけど中身は、アルバイト以下です。同僚の迷惑が察しられます。

退社時間を守らない会社もおかしい

横だけど
        いろいろ叩かれるてるけど、とぴ主の気持ちもわかるな。

仕事量が多すぎるのか、効率が悪いのか、
        日本の会社って、残業こなすの当たり前みたいな
        風潮がありますよね。
        遅刻にはめちゃくちゃ厳しいくせに
        退社時間は激アマというか。

もちろん残業代は出るんですよね?

トピ主さんはいろいろダメな人だと思けど

はな
        でもそのままでいったらいいよ。
        会社にとっても同僚にとっても、辞めさせやすい行動してくれる方が、結果的にありがたいかもしれません。

定時で帰ってもいいんです

🐴
        たわけもの
        ちなみに私も同じような環境ですが、たまに定時で帰りますよ。
        それでも周りから嫌みを言われるような事はありません。
        何故かと言うと、前日までに遅くまで残業して誰にも迷惑をかけないようにするからです。

結局、日ごろから頑張ってる姿を見せていれば、多少の我が儘も許してもらえるんです。
        ところがトピ主さんは、常日ごろから出来るだけ楽しようとしてるみたいに見えちゃうんですよ。
        人より早く帰りたい日があるなら、同僚の誰よりも頑張る日を作らなきゃ、周りはあなたに不満を持ちますよ。

好きな事を思うようにするためには多少の苦労は我慢しなくちゃいけないのでは。

ラクをするためには

🐴
        たわけもの
        ちなみにラクな事ばかりして生きていく事も可能です。
        でもその為には才能と元手と運がなくてはなりません。
        自分の才能に合っていて、多少の苦労を苦労とは感じない職業を見つけなくてはいけないんです。
        ですから今の仕事に就いた時点で、トピ主さんは苦労をしなければラクは手に入らない事が確定しちやったんですね。

ところでトピ主さんはご自分が主張している事が恐ろしく自分勝手だとわかってますよね。
        私の知ってる限りでは今の日本の会社組織で仕事する場合には「自分勝手」は許してもらえません。
        個人個人が独立したプロジェクトを進めていても、会社組織に属しているならトピ主さんの様な自分勝手は通りませんよ。
        私がトピ主さんの上司なら一度は注意、2度目で警告&ハローワークに求人、3度目で降格&減給又は辞職勧告ですね。
        この仕事、やりたい人間は沢山いるんです。真面目にちゃんと仕事してくれる人を雇った方がいいですからね。

無職になったら好きな趣味も思うように出来なくなりますよ。

主張がスキルなし◯◯レベル

🐱
        ねこさん
        職場には既に居場所がないんでしょうね。
        実家も実質義姉が取り仕切ってるから、やっぱり居場所がない。
        親も亡くなってるし家に子どもがいないし、結婚もしていなかったら親戚やご近所さんとの付き合いも薄いでしょうし、他人と無理矢理交流した気分になるのは趣味の場くらいしかないですもんね。
        他人からしたらどんなに痛々しかろうとも、別にいいんじゃないですか。
        関係ないもん。

でもね、同じ職場なら大迷惑ですよね~。
        現に迷惑な空気どころか、面談までされてはっきり指摘されてるんですよね。
        企画職の給料受け取る資格ないし。
        サビ残させてる時点で経営的に余裕がない会社だから、整理解雇されるんじゃないでしょうか。

うちに長年いた所詮◯◯にソックリです。
        その人達は会社に仕事しに来てるんじゃなくて、ランチしに来てるみたいでしたよ?
        でもそういう比較対象がいたお陰で1番後から入った私だけ処遇が良くなりました。
        私は尻拭いしたり雑用全部引き受けた分時給を上げてくれと要求しただけなんですけどね。
        AさんBさんCさんにとっては必要悪ですかね。

そろそろ解雇通告ありそうですね

会社員
        >会社で面談はされました

あらら、ではそろそろ解雇通告がありそうですね。
        面談してしばらくしても改善しなく、さらに趣味のために他人に仕事を押し付け早く帰るトピ主はいらないはずです。

失礼ですが独身ですか?

うん、帰れば

匿名
        残業代も見込んだ年俸制の給与体系じゃなければ
        「サービス」残業する習慣は良くないね。
        雰囲気で帰りにくいだけなら帰ればいい。
        1時間早出してもいい。

トピ主さんが帰れば他の人も帰るようになるかもよ。

主さんのレスだけ読みました。

自覚がないのは罪
        会社にも問題ありです。残業代を支払わないから、不平等が生まれるんです。

残業する人には、それに対しての対価を支払うのは義務です。

私も、サービス残業で毎日残るのは嫌です。

会社全体が残業しなければいけないなら、システムを見直すか、残業代を払うか会社側に問題があるように思います。

主さんも、自己中で協調性が無さすぎです。

問題のある人って、その人自身は何も困らないんですよ。困るのは、周り。フォローなしでは何も出来ないのに、本人には迷惑をかけている自覚すらない。その事が更に周りのストレスになるんですよね。

話の真意が伝わらないというか、自覚がないから治らない。

主さんは、気楽でいいですが、周りの方は本当に、お気の毒に思います。

年齢を聞いて、さらに驚きました。まだ20代のお若い方かと思ってましたので。

周りの方にはお気の毒ですが、定年まで我慢してもらうしかないでしょうね。

残念ながら、もう手遅れだと思います。

主さんには、嫌みも通じないんでしたよね。失礼しました。

どうぞお好きに。

ごりむりん
        貴方の定時帰宅のおかげで残業を矯正された人たちから顰蹙(ひんしゅく)を買って追い出されないようにね。

自分の業務が終わったから…、での定時帰宅は問題ないですが、結局中途半端な仕事をして周りに迷惑かけてるんでしょ。

ま、趣味最優先なら良いのでは?
        そのうち若い主様と同レベルの人が入って来たら解雇されますから。

って言うか20代の人かと思えばアラカンだったんですね。
        因みに実家から追い出されるのは主様ですよ。

遺産相続の権利はある!
        って言ってもね。

裁判になったら大変だよ。
        売却して半額もらっても結局賃貸で消費するだけ。
        もっと言っちゃえば、過去の家事の費用を清算させられる可能性すらある。

生活保護をもらうのは主様側だと思うよ。

できない人の言い訳ってこうだよね

会社員
        仕事できない人に限って能書きだけは一人前。
        これが20代ならまだ許されるけど50代ではもう救いようがない。
        仕事だけじゃなくて人間関係もうまくいってないでしょうね。
        勤め先が大手ならば閑職への異動で済むでしょうが、中小ならもう次はクビでしょうね。
        クビになってもお兄さん夫婦には迷惑をかけないように。
        きちんと生活費は今まで通り入れましょうね。
        というか、さっさと家を出なさいよ。
        50過ぎてみっともなさすぎ。

ニーズじゃないと思う

😑
        あぁ勘違い
        警察でいうなら「証拠固め」かな?主の勤務態度について、既成事実を固めてる間、「泳がせてる」だけ。

Xデーは、突然くるよ。同僚とのやり取りからして、もう飽和状態にみえる。

それは出来ているの?

サバシオ
        >上司も会社も雑務は人にやらせ、本当の大事な仕事だけを私にさせると決めたんだからそれでいいはず

…って、そもそも、その「本当に大事な仕事」自体、終わらせることが出来ているのですか。

会社が最低限、あなたに課した仕事すら終わっていないから、面談という場をわざわざ設けて、給料を貰う資格なし、頑張りに給料を支払っているのではないと言われたのではありませんか。

ともあれ、仕事を終わらせられない、やりたくないこと・面倒なことは人にやらせ、それで定時で帰っているなら、周囲に文句を言われようと、不愉快な態度を示されようと、そこはあなたが受け入れなければならないことです。

会社や上司が決めたことと引き換えに、あなたが飲まなければならないことです。

でも、もうすぐあなたの定時帰りを周囲が快く許してくれる時が来ますよ。

解雇や退職という運びになりそうな気配ですから、その時にはお義理でも花束のひとつもくれて、満面の笑みと拍手で送り出してくれるでしょう。

その日を心待ちにしていましょう。

うまく立ち回りましょう

🎂
        カーテン
        帰る30分くらい前に、周りの人に、何かやることないですかと聞いて回って、なかったら帰りましょう。手伝うこともないのに、残ってるのおかしいでしょう。

帰ってもいいよって、周りに言わせましょう♪

サービス残業だらだらする人って、ふつうは仕事できない人ですよ。

定時退社オッケー

😨
        まりちゃん
        でもあなた「会社員」としてダメみたいですね。
        派遣かパートで働いたらどうですか?
        または独立開業されるとか。

最低限の仕事も出来ていないのに権利は主張する人、面倒です。うちの課にもいて本当にこまってます。
        同僚の方々にイタイ人として気を使われてて惨めじゃありませんが?

レスします

真面目ですが何か?
        いろいろ理由を挙げているようですが、働きたくないなら辞めれば良いのでは?家事をしてくださる優しい義姉さまもいらっしゃる事ですし、これからは趣味に生きればよろしいかと…。トピ主みたいな人が同じ職場にいたら真面目に仕事している方が馬鹿らしく思えてきます(泣)

ようするに働きたくないと・・・

🐧
        おばはん
        会社の評価と言うよりも、人間性の評価がかなり低い貴女です。
        それは実家でもそうですよ。甘えきってますね。当然のような顔をして。

いつまでその家にいられるとでも?
        追い出されたら貴女を助けてくれる人は居なくなります。

>ほかにも趣味がたくさんあり、時間もエネルギーも使います、
        >みなさんは趣味ないんですか??すごく不思議です。

お金で苦労したことのない貴女は、仕事も人生もすべて舐めてます。

楽して生きたいと誰しも思いますが、人生で楽して得られるものは何も無いですよ。

クビ切り待ったなし

さゆ
        レスまで拝読しました。
        吐き気がしてきました。

掲示板に相談するまでもなく、あなたの周囲は既に動き出していますよ。
        社会をバカにしすぎましたね。

会社もボランティアであなたに金払ってるわけじゃないのでね。
        使えない駒は切り捨てます。
        私にはニーズがあるでしたっけ?(笑)
        そう思っていれば良いのではないでしょうか。
        幸せな人ですねえ。

大きな勘違い

はばねろ
        >会社で面談はされました、でもまだ雇われているんだからニーズあると思ってます。

会社は簡単には社員を切れません。

そのままでいいよ。でも気まずくなるのは受け入れよう。

畑ラッキー蜂
        1、面倒な仕事は(中略)ABさんに回す→いいけどABさんが腹立つのは当然
        2、努力が無理なので、自然に身につく早さで(後略)→いいけど評価が下がるのは当然
        3、仕事が終わらない、でも(中略)時間でさっさと帰りたい→いいけど無責任と思われるのは当然
        4、Cさん アシスト+自分の仕事(中略)時間短縮(後略)→相対的にトピ主の評価が下がるのは当然
        5、定時で帰ったり(中略)は自由→いいけど定時退社を快く思わないのも自由
        6、私が家事をしなくても家族の問題(後略)→そのとおり
        7、雑用等、面倒なのでいやいややると「やらなくていいです」(中略)相手がいいというんだからいいのでは?
        →いいけど、相手は怒りつつ諦めて「やらなくていい」と言ってるので
        その怒りを無視したり感じ取れないトピ主に不快を感じるのは当然

トピ主が上記のように思うのは自由。同時に、周囲の人が不快に思うのも自由
        トピ主は自分の自由と感じた事を行動に表わしているのだから、同様に
        周囲の人が不快と感じたことを態度に表わすのも納得できる事と思います

結果として居心地が悪くなるのは受け入れて、トピ主のしたいようにすればいいのでは?

勤務年数は?

🐤
        タンポポ
        トピ主さん50代なんですね。
        トピ主さんに協調性がないことは周知の事実ですので、今さら誰に気を使う必要があるんですか?

我が道を行って下さい。

口には出してないだけで…

しょうが焼き
        ご自分の、ごく狭い周辺しかご覧になられて無いな、と言う印象です。主さんは。

上を目指そうが、現状維持で満足しようが、
        とにかく、今の収入さえ確保出来れば、不満はないと…

それだけなら、まあそれぞれの考え方だから…とも思えるのですが、
        主さんの場合は、肝心かなめの仕事自体が出来ていないのですよね。
        尚且つ定時帰りで、終わらぬ仕事をなんとかしようと言う素振りもない…

私から見ると、現状維持どころか、この時点で職を失う不安が無いのが不思議です。

自分一人の仕事が終わらぬ事位、大した事ない…なのですかね?

周りの人の視野は、主さんとは違います。
        やるべき事すら丸投げの、大人としてどうかと思う人材を、いつまでも遊ばせてはおかないですよ。

ご実家での生活も然り。

もう少し、危機感を持たれた方が賢明だと思いますよ。

生き甲斐のある人

きゃーっと
        ある競技で一流の選手だった上司がいます。(年下上司、とても優秀)
        いまは指導者として休日は目一杯その競技に関わっているそうです。

有給休暇を使って遠征にも同行する時もあります。

その人はびっくりするほど時間の使い方が上手く、仕事が出来ます。
        どうやれば効率よく仕事をこなせるかを常に考えています。

そして、朝早く出勤してきます。

その人の生き甲斐の競技を社員は知ってます。

上司は無駄口をたたかない人ですが、その競技を愛するからこそ、きちんと仕事をするのだろうと私は思います。

誰よりも働いているから、周囲はひとつも文句を言わないのです。

トピ主さん、あなたが周囲からどんな評価をされているか心配です。

契約社員のほうがいいのではないでしょうか

musememory
        私は契約社員なのですが、
        「残業して片付けたい」等お願いするのですが、
        逆に「あとは引き受けるから帰っていいよ」と上司に言われてしまいます。

私個人は、気が済まなくて申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。(本音を言っています)

思うに、責任のある正社員より、契約社員のような働き方のほうがよいのではないでしょうか?

面談されたのか(笑)

ぽこ
        それでこのトピでは、もう将来は決まったようなものですね。

トピ主さんおっしゃる本音はね、普通の人間なら匿名であっても出さないものです。
        いくら匿名でも言っちゃおしまいっていう、そういうことはあるんですけど、理解できないトピ主さんは小学生以下の社会性しかないのでしょう(つまりまともにしつけられていない)。
        そんな風に生まれついてしまったことについて同情はしますが、擁護はできません。

面談後まだ雇用されているのは、順序だって進めているだけですよ。
        途中でトピ主さんが改心した様子を見せればその流れをストップできるかもしれませんが、する気もないでしょうし、同僚としてはしてほしくもないでしょうね。

サビ残不要です

深海
        肯定レスが多くてびっくりします。
        サビ残は法令違反ですよ。それが全てです。

この手の人にいつも思う事ですが、

泥酔ママ
        だったら趣味で稼げるようになれよ。

って思いますね。
        実際私は趣味の延長で年収は900万ですから。

遊びと仕事をごっちゃにされちゃ迷惑です。

主様みたいな中途半端な人は大嫌いです。

趣味も中途半端、仕事も中途半端。

あぁ~~~こういう人腹が立つ!

趣味の為の金稼ぎ。
        だったら第三者に迷惑かけるなよ。

アナタは遊びの為の仕事だけど、アナタに迷惑かけられてる人も居るんだよ。

人に迷惑かけて遊んでるんじゃないよ。

レスします

にゃーご
        <仕事終わらないのに趣味で帰ったらカチンときますか?

そりゃそうでしょう!身内が亡くなったとか体調不良とか余程の理由が
        あればまだ分かりますが、普通は仕事終わらせて帰るでしょう。

というか時間内で終わるように段取りを決めて仕事するよね。

なんか、同世代として恥ずかしいわ。社会人一年生じゃあるまいし、
        そんなことも分からないの?という感じです。

<皆さん本音は働きたいですか?

働きたくはないですよ。人間なんて本来怠け者ですよ。でもね、お給料を
        頂いている以上、仕事に対する責任があるでしょう。働きたい、働きたくないの
        問題ではないと思うのですが。問題をすり替えてるよ。

お給料を頂いているならまず仕事をきちんとして、趣味はその後でしょう。

趣味の為に残ってる仕事投げ出して帰るなんて、貴女の尻拭いをする同僚の
        気持ちも考えてごらんなさい。
        全く50代でそんな考えしかないの?読んでるこっちが恥ずかしくなりました。

はっきり言わせて頂きますが、社会人として失格だと思います。

貴女のような人が同僚にいなくて本当に良かったわ。

ニーズは無い。準備がある。

CBA
        問題あれば言われますよね、て問題視されて面談されたのですよね。

自分が仕事や雑用を嫌がる態度を出すのは良くて、他人が態度にだすのは気に入らないのですか。

趣味や定時退社の問題ではなく、あなたの仕事できなさと人間性の問題です。

そのうちに首切りされますから仕事も無くなり時間は使いたい放題です。良かったですね。

じゃあ、みんなあなたと同じになりましょうか

CBA
        海外では仕事がどうでもみんな定時できっちり帰るのがスタンダードなところがあります。

そして店頭はいつも品不足で購入できず、予約品はいつまでたっても届かず数ヵ月後だそうです。

あなたはそういう国で生活すればよいと思います。

今解雇プロセス中です

黒猫
        会社が従業員を解雇するためには相当の事由が必要なのです。

単に仕事が出来ない、しないだけでは馘首できない。
        問題点を本人に伝え、改善すべき事項とレベルと時期を設定する。
        ※今あなたはここにいます。

で、それが達成できない場合には会社としては解雇するのに相当の事由を手にする事になります。

頑張って趣味に励んで下さい。

面談されたのですね

パパ
        解雇への準備が始まったという事です

解雇に必要な事を順番にクリアしてから解雇となるのです

昔みたいに簡単に解雇出来ません

法的に全てクリアしてから…

あっぱれですね

かずき
        トピ主と同じ考えの人は他にもいるでしょうけど、
        他人に負担をかけても平気なのはあまり見ませんね。
        すがすがしい駄目っぷりです。

雇用者より被雇用者を守ろうとするのが法律です。
        簡単にクビを切ることはできません。

でも、簡単じゃないだけです。

今後予測

jo
        注意→改善せず→厳重注意→改善せず→退職勧告

今が左から2番目で順当に行けば希望通り趣味だけに没頭できるでしょう。

趣味で飯が喰っていけるならどうぞその様に。

みなさんひどくないですか?

クイーンカズ
        先日、上層部と話がありました。私はどうしたいか聞かれたから
        「もうちょっと頑張りたいです」
        と言ったら、そうですか、との答えでした。
        でもそれから、ABさんからの風当たりが強いです。
        難しいからやりたくない仕事も、任せられます。
        もう50代だから難しいことを今更おぼられないのに寄越します。
        Cさんもそそのかされたのか図に乗っているのか「お願いします」といいます。

ネットって、もっと本音を言っていいものだと思っていましたがひどくないですか?

私みたいに「最低限の労働で、お金は保障され、定時で帰りたい、好きなことしたい」

ってみんな思いませんか?

私は趣味がいっぱいあるから、そっち中心に生きたいです、キャラ追っかけとか、スポーツ観戦とか。
        みんなそうじゃないんですか?
        Cさんがめいっぱい仕事するのは、そうしないと首切られるからですよね。

私は両親がそうならないようにって、国家資格とるようにしてくれたんですよ?

趣味というから何かと思えば・・・

😝
        趣味か仕事か
        こちらも本音で言いますね。
        私も趣味のために仕事を続けてるような気持ちはあります。
        結構お金の掛かる趣味なので、きつい仕事でもその為にモチベーションを保ちつつ頑張っています。
        仕事を続けていく上で、目的意識の一つとしてそのような価値観はあってもいいと私も思います。
        大なり小なり仕事に対してそういう考えは、皆持ってるかと。
        ただそれは個人の考え方ですから、社会生活を営むものとして仕事に穴は絶対に空けないのは当然ですね。
        趣味を続けるための稼ぎを失ったら本末転倒ですから。
        でもトピ主さん、正直申し上げてあなたの趣味は何かと思えば「テレビでの野球観戦」ですか・・・(笑)
        それって一般的に仕事がおろそかになるほどの「趣味」とも思えません。
        そこから推測するにトピ主さんのその他の「沢山の趣味」もあまり大したことなさそう。
        本気で一つの趣味に打ち込む私からすると、トピ主さんはただ仕事をサボって自分のペースで生活したいだけの
        社会性に欠けたナマケモノという印象しか持てませんね。
        「趣味に生きる私」を言い訳にしてるだけで、あなたの場合はこの様な議論には値しませんよ。

分かってないね

2回目のレスです
        あのね、AさんBさん達が貴女に仕事を振るようになったのは
        上司から言われたからだと思いますよ。

50代だから覚えられない ってそんなの理由になりますか?
        仕事だよ!50代だろうが60代だろうがお給料もらってる以上は
        その仕事に責任があるよ って前回レスさせて頂きましたが
        全然分かってないんですね。がっかりです。

「もうちょっと頑張りたいです」って上司に答えたんでしょ。だから
        上司からの指示でAさん達は貴女を甘やかさなくなったんですよ。

全くどこまで甘ったれなんだか!

私も野球観戦好きですよ。テレビでも観ますしドームにも足を運びます。
        大好きな球団もありますしね。でも野球を見に行く為に仕事が終わってないのに
        帰ったりはしません。絶対にね。 

貴女は会社から最後通告をされた と思ってください。また同じように
        仕事を放棄して帰宅したらもう後はないですよ。

誰も貴女の仕事の尻拭いはしてくれません。帰りたかったら定時に仕事が
        終わるように段取りをして能率良く仕事して下さい。

社会はそんなに甘くないよ!しっかりしなさい!

ネットは関係ないでしょう(笑)

モガオ
        >ネットって、もっと本音を言っていいものだと思っていましたがひどくないですか?
        トピ主さんがここで、好き放題言ったことと、現実の処遇は全く関係ないでしょう。(笑)

>私はどうしたいか聞かれたから「もうちょっと頑張りたいです」
        と言ったら、
        だから、仕事が回されたんでしょう。
        自分で言ったのだから仕方ないですね。

>「最低限の労働で、お金は保障され、定時で帰りたい、好きなことしたい」
        何故、こう言わなかったの?これが本音なのでしょう。
        でも普通の人は、こんな都合の良い話は無いと判ってるんですよ。
        だから、その組織の中で、自分が必要となる立ち位置を作るんです。
        中には、上手くその立ち位置を作れた人もいるでしょう。
        自分で言うのもなんですが、私の仕事はトピ主さんが理想とするものに近いでしょうね。
        でも、それを築くにはそれ相応の努力と運と人に恵まれたから実現出来たんです。
        トピ主さんのように、周りを気にせずに好き勝手して出来ることじゃありません。

>私は両親がそうならないようにって、国家資格とるようにしてくれたんですよ?
        残念でしたね。
        資格が仕事してくれる訳じゃないです。

トピ主さんの本音は私の本音と違う

もなか
        >私みたいに「最低限の労働で、お金は保障され、定時で帰りたい、好きなことしたい」
        >ってみんな思いませんか?

トピ主さんみたいな人間性は欲しくないと言うのが切実な本音です。

仕事に関していえば、私は好きなことを仕事にしましたので、もっともっと仕事のできる人間になりたいです。

誰もが自分と同じだと思うな、と言われたことないですか?
        もしないとすれば、残念な環境で育ちましたね。

最低限できてないから言われてるんです

まったり晃
        「最低限の労働で、お金は保障され、定時で帰りたい、好きなことしたい」
        これはね、私を含め多くの社会人の希望であり夢です。誰もこの考えを否定しません。

では、なぜあなたがこれだけ叩かれているのか、それは「最低限の労働」すらできてないからだって分かりませんか?

「最低限の労働」とは自分が担った業務を全うすることです。トピ主さんのどこがそれに値していますか?

100歩ゆずって、やりたくない仕事をAさんBさんに回したとしても、やるべき仕事が終わらずにCさんにやらせているあなたのどこに「最低限の労働」があるのでしょうか?

お金の保障とおっしゃっていますが、保障とはそれに伴う義務を果たしたものにしか発生しませんよ。

50歳で新しい「仕事」は覚えられなくても、好きなこといくらでも覚えられるんでしょ?

会社がまだ使ってくれている内に心入れ替えないと、「好きなことが~~~~」とか言ってられなくなるってまだ分かりませんか?

いいえ

🐱
        ねこさん
        >私みたいに「最低限の労働で、お金は保障され、定時で帰りたい、好きなことしたい」

職場にそういう気持ちでいる人がいるのも分かっているけれど、軽蔑してます。
        仮に多くの趣味のお陰で話題豊富で朗らかな人だったとしても仲間になりたくないんです。
        職場の人に肩代わりをさせて平気でいる愚鈍で自分勝手な所が全てを台無しにしている。

私はもっと短時間で沢山仕事が出来るようになりたいです。まだまだ。
        49歳ですけど。
        でも怠け者の尻拭いは嫌だ。

端的に言うとさ

黒猫
        給料分の仕事をしてないって事ですよ。

それで謙虚で努力でもされたら馘首できないけど、開き直って他人に押し付けて定時で帰るのを続けてくれれば馘首できるって事です。

貴女

🐧
        けちゃっぷ
        正 社 員 でしょ。給料分は働かないと。でもまぁ別に強制じゃないから、退職の自由は確保されてるのでしょう?

お好きに生きたら良いと思います

モヨコ
        20代の若い娘さんかと思ったら、50代のいい年した人。
        びっくりしました。
        今からの更生は不可能でしょうから、お好きになさったら、
        良いと思います。

ただ、会社から面談があり、周りの態度が変わったのなら、
        会社から周りの方々に、何か指示があったのでしょう。
        「頑張りたい」と伝えた以上、その態度を見せないと、
        クビ切られますね。
        趣味メインで生きられるかもしれませんよ(笑)

困るのはあなた。
        自分の人生、好きに生きてください。
        ただ、会社の方々には、同情します。
        自分の周りにはいてほしくない人ですね。

レスします

でもさ
        >「もうちょっと頑張りたいです」

そういったんですよね?
        だからAさんBさんCさんが仕事を押し返すようになったんでしょう。
        自分が「頑張ります」といったんだからその責任を取りましょうね。
        そうでないと間違いなくトピ主はクビです。

最低限の労働で、お金が保証・・・

無趣味ですが・・・
        思わず、無趣味ですがでてきました。

「最低限の労働で、お金が保証され、定時で帰りたい、好きなことをしたい」
        勿論、できますよ。
        とぴ主さんにもできます。
        では、なぜ上司や同僚にそれが認めてもらえないか。
        それはね、お給料に見合った労働ではないからです。
        国家資格があっても、会社の利益を生まなくては会社は困るんです。
        今の会社でちゃんと毎月一定の給料をもらう方法としては、
        会社から要求される最低限の労働をしなくてはいけません。

それと「みなさんひどくないですか?」とのことですが、
        ひどくないですよ。やさしいです。
        親切に、仕事をしないと会社にいられなくなりますよって教えてくれているじゃないですか。

最後に、国家資格は働くためのゴールではなくスタートラインです。
        (私も国家資格で働く50代です)

それは

🐧
        けちゃっぷ
        >先日、上層部と話がありました。私はどうしたいか聞かれたから
        と言ったら、そうですか、との答えでした。
        でもそれから、ABさんからの風当たりが強いです

それが、会社から「貴女への意思表示」なのは理解出来てますよね。

後は、貴女が受け入れて仕事するか、職場を去るかの2択です。

国家資格あるし、別にそこの職場に拘る事もないでしょう。

立派な資格を武器にして、望む職場へ転職すれば双方丸く収まるでしょう。

ネットの人々は

😑
        やれやれと
        何も酷くないでしょ。主が書いてる内容に素朴に反応してるだけです。貴女のやり口があんまり酷いからリアルでもこうなるよと、いうだけ。

大きな勘違い2

はばねろ
        2度目です。

ってみんな思いませんか?

だから定時で帰れるように仕事終わらせて帰るんですよ。

最低限の労働力って?仕事出来ない、使えないとは次元が違いますよ?

週一でも、週ニでも、主さんの仕事をきっちり一人で片付ければ誰に遠慮することなく帰れるんですよ。

一日で完成せずとも、納期内にキッチリ終らせる為に何処まで処理するか自分でスケジュール組むことも出来ないんですか?

仕事は報酬を得るための義務でしょ。

仕事は出来ない、負担が大きいなんて自分が使えないアピールばかりしてたらリストラ要員決定でしょ。

まだニーズがあるなんて大きな勘違い。

最終通達だと思った方が良いですよ。

早ければ上期、持って今年度…キッチリ仕事で結果出さなきゃリストラ決定かな。

誰もひどくはない

匿名
        小町の皆さんは心根は親切ですよ。
        あなたが分かってない解雇のことを親切に教えてあげているのだから。
        ここで、相談してなければ『訳も分からず解雇を告げられた』で終わるだけですから。
        事前に危機感をもって自分を変えなければ運命は変わらないと教えてあげているのです。

その意見に耳を傾けるか否かはトピ主さんの自由です。
        しかし、「ひどいこと」をあなたは周囲にしていたのも事実です。
        迷惑をかけているのも事実ですから。

条件が合わないなら転職しましょうね。転職先があなたの望むものか分かりませんが。
        でも、『頑張りたいです』の言葉で会社が設定したのが今の仕事内容です。
        それがその会社の給料とあった仕事内容であり仕事の量なのです。

あなたを解雇して新しい人が入れば、今より安い賃金でA~Cさんの負担もなるなるのですから。
        会社として当然ですね。
        不当な解雇は違法ですが、利益を出すために不要なものを使い続ける義務はないのです。

最後に、国家資格は取得してお金が発生するのではなく仕事に生かして初めて対価が発生するのです。
        つまり資格を無駄にしているのはご自身です。

本音と職務義務放棄は別

CBA
        皆、他人に迷惑かけないよう業務義務分担を果たした上で趣味を楽しんでいます。

義務を果たした上で本音が認められます。

>問題ありなら会社で言いますよね。(15/04/23 22:38) 
        →会社で面談されましたね。

>3、仕事が終わらない、でも、本音は働きたくないから身が入らないし、時間でさっさと帰りたい(15/05/02 19:31)
        →ダラけて仕事終わらず帰る、給料泥棒ですね。

>4、Cさん アシスト+自分の仕事 →努力して効率よく回して時間短縮してる。ならいいじゃない(15/05/02 19:31)
        →トピ主の行動は単なるタライ回しです。

人にふることが効率化なら、ABCさんも効率化としてトピ主にふり返してるのです。

たらい回しの給料泥棒、仕事もしないし皆がしてる簡単な雑務もしない、仕事を押し付けられた同僚の気持ちや生活への配慮も無い、そんなトピ主の気持ちなんか認められないし嫌い、それが大多数の本音です。

還暦目前にもなって自分だけ特別扱いされようなんてトピ主の思い上がりが寒々しいです。

うちの職場にはいます

いお
        趣味に生きている50代女性が。
        でも、彼女は仕事はきちんとこなします。

ですから趣味休暇をとってもみんな暖かく見守っています。

彼女に関しては、趣味を持つ前はちょっとぎすぎすしていたので今は力が抜けていい感じですね。

趣味に生きるのは自由。でもそれはきちんと仕事をこなすという大人の責任をこなしてからこそ
        認められるんじゃないんですか?

あなたの主張は子供のわがまま。ちなみに彼女はサビ残はしません。
        時間内に仕事をこなして趣味に生きています。

自分のできない部分を人にまかせて自分の主張ばっかりしているあなたとは大違いですね、

今の仕事量が最低限です、一人分で給料分

キャット
        面談で自分が、頑張りたいって言ったから一人前の扱いになっただけ、上司の指示ですよ。
        そもそも仕事が回らないからと、アシスタントをつけてくれる会社は良心的。
        半年間は、がむしゃらに頑張るしかないですよ。
        評価を(-)から(±0)に出来なければ、趣味三昧の日々が待っています。

「ひどくないですか」って

🐴
        たわけもの
        たぶん、皆さんも本音を言っているんです。
        トピ主さんの本音に対してこちらも本音で返しているんです。
        トピ主さんが偽らざる本音を吐露してくれたので、それに対し感じたままを書いています。
        本音に対して、お為ごかしのウソで答えるほうが酷いと思います。

まさか、トピ主さんみたいな考え方が大多数だなんて思ってたんですか?
        もしトピ主さんのような人ばかりだったら、会社で疎まれる事は無かったはずでしょ。
        事実、AさんもBさんもCさんも仕事を一所懸命頑張っていて、トピ主さんの味方なんかいないでしょ。

そりゃあ誰しもラクをしたいですよ。
        でも実際はラクばかりではいかない事を理解してるんです。
        だから最低限やるべき事は精一杯やるのが一人前のオトナなんです。

それすら出来てないトピ主さんには仕事を語る資格は無いと思いますよ。

紅ほっぺ
        ってトピ主さんが言ったから、頑張って貰おうと仕事をまわされているんですよ。

頑張ることが出来ないのなら、次は無いかもしれませんね。

その通り

春子
        「最低限の労働で、お金は保障され、定時で帰りたい、好きなことしたい」

Aさん、Bさん、Cさんもそう思っています。だから、トピ主の仕事の尻拭いなどお断りです。トピ主のお陰で仕事が増え、帰りが遅くなるなんて嫌です。多分、ABCさんは「トピ主を首にして、新しい人を雇って欲しい」と上層部に訴えたのです。上層部は解雇前のラストチャンスとして、トピ主に仕事を回しているのです。解雇の正当な理由作りです。これに答えなければ、解雇です。

頑張ってとしか言えない

🐱
        ぷ~パン
        初めに戻りますが趣味があっても仕事をしているなら、仕事優先では?
        仕事が貯まっているようなら、尚更仕事が優先かと。

趣味があって早く帰りたいなら、仕事を貯めなければいいと思うよ。
        時間内に仕事を終える。ただ終えるだけではない、皆と同じ量をやるってことです。

趣味を優先したいなら、パートにでもなって、午後3時までの勤務になさったら?
        その分稼ぎは下がりますが、トピ主さんの趣味は優先されますよ。

面談で頑張りますと言ったのですよね?言ったと言う事はどんな仕事でも頑張ってやるということでは?だから難しい仕事でもやるってことだと思うよ。
        逃げずにやりましょ。正社員だからね。

所でトピ主さんトピや追加レス見て、なんか幼さを感じました。まるで10代のこのような文章。もう50代ですよね?大人ですよね?仕事と趣味をわりきりましょ。

びっくりした

😨
        クラランス
        20代のゆとり世代が書いているのかと思いきや、50代ですか…びっくりしました。 宝くじで何億も当たったら、仕事をやめて趣味に生きればいいと思います。 当たるまでは、ちゃんと働きましょう!お給料を頂いているからキャラ追っかけだって出来るのですよ。 それか、バイトにしたらどうですか? 趣味に生きられやすいですよ。 今の仕事ぶりでは、言われても仕方ないと思います。 それにしても50代の発言には思えませんね。 薄っぺらい人生ですね。 人間苦労したり努力しないと、確実にダメ人間になりますよ!

聞く気がないなら、聞かないで。

😍
        ちなみ
        最初から人の意見やアドバイスを聞く気がないならなんで相談するんですか?
        自己完結してるじゃないですか。

職場は学校ではありません。
        報酬をもらう代わりに労働を提供するんですよ。
        嫌なら辞めてもらって結構!
        結果を出さず、努力をせず、時間内座って給料だけ貰えば良い、という生産性のない社員は不要ですね。

ゼロから物を生む仕事は確かに大変です。
        でも努力や生み出す姿勢すら見せない人が定時で帰ってるのは疑問に思われて当然だと思います。
        プライドを持って仕事しましょうよ。
        だれだって仕事のあとは色々な予定があったり、楽しみたい事もあるでしょう。
        でも責任があることも忘れてはいけません。

ってどうせ読まないんでしょうけどね。

50代で兄夫婦と同居。
        義姉に家事を任せっきり。
        すごい環境ですね。
        自立心の無さと、仕事への姿勢、もう怖いもんなしですな。

思考

在米小町
        好きでもない仕事を日常のメインにおいているとなんの成長もないですし、衣食住の心配もないのなら、迷惑をかけ通し、かつ、居心地も悪い会社は辞めて、負荷の軽い仕事へ転職してはどうでしょうか?

居心地の悪さ、他から逃避したくて趣味に没頭したいという悪循環をまねいているようにも思います。

気持ち良いぐらい正直なご意見を・・・(笑)

飛燕
        50歳にもなって,ネットに書くのは自由と・・・まぁ気持ち良いぐらい正直なご意見を・・・(笑)

自由ですが,雇う側も雇用を続けるかヤメるかの自由はあります。
        厳密には労働基準法が有るので際限なく自由ではないですが,トピ主さんの考え方だと,会社側もそんなに苦労せず解雇に持っていけるかと・・・

週1日の趣味なら,その1日だけは譲れないと公言したら良いんです。
        残りの4日で他の人が納得できる結果を出せばね。
        経営側から見れば,そんなことどうでも良いことです。
        ずっと結果が出ないことが問題です。

上層部にどうしたいかと聞かれるなんて末期症状ですよ?
        次の話し合いでは,頑張りたいと言っていたのに頑張りが見えないんですが・・・と切り出されます。

「最低限の労働」は結構です,「最低限」を満たしてくれるなら。
        定時で帰るのも結構です,「最低限」を満たしてくれるなら。

トピ主さんと世間の「最低限」が違いすぎています。
        私がトピ主さんの会社の経営者なら,トピ主さんは既に会社にいません。
        Cさんを頑張らせて,トピ主さんの仕事をさせ,若いアシスタントを雇います。

いいえ。むしろ優しいくらい

ささにしき
        私がトピ主の上司なら、給与体系を出来高制に変えちゃいますね。

やりかけで終わった仕事には給与を与えない、時間を守れなければ減給。

そうされないだけでも周りの優しさに感謝すべきでしょう。

ただの怠け者

🐤
        ひよこ
        50代だから覚えられない出来ないと努力もせず丸投げして、
        誰も共感する訳ないじゃないですか!
        それはただの怠け者。
        給料泥棒ですよね。
        情けないですね。
        50代なら人の上に立って、教える立場ですよ。
        私の上司は趣味のゴルフもスポーツ観戦も楽しみながら、
        お茶とお花も極め、退職後は教えていますよ。
        子育てしながらでしたし、50代はそんなパワーもあるはずです。
        学校の役員で50代だから覚えられない出来ないと言って丸投げしてきた保護者がいましたが、
        あなたはそんな感覚なんでしょうか。
        でもあなたはお金を貰っているんですよ?
        国家資格だかなんだか知りませんが、
        同じ国家資格を持っている者としては恥ずかしい話です。
        そんないい加減な国家資格もあるんですね。
        趣味を楽しみたいなら、やる事やってからが当たり前。
        独身で守るものがないから、妙に強気なんですかね。
        もうちょっと頑張りたいと言ったからには、その言葉に責任を持って仕事をして下さい。
        頑張りたいってそう言うことでしょ?
        趣味を中心に生きたいのなら、さっさと辞めればいい話です。
        あなたがいない方が仕事は回りそうですしね。

何で転職しないの?

ふ~ん
         簡単な仕事で、定時で終われる仕事。
        転職すればいいじゃない。なんで周りに迷惑かけてまでしがみついてるの?
        迷惑な社員は会社にも迷惑だし、面の皮厚いですよね。

仕事ができない人の典型

いやん
        まずデザイン業を勘違いしてるようですが、限られた時間内でデザインを作るのがプロのデザイナーです。
        相当予算と時間のある案件で超一流デザイナーにお願いしているならまだしも、どんな職種でもデザインができるまで時間をかける、なんてありえないです。

また、自分の中でスケジュールが立ってない状態で「帰りにくいから残業するべきですか?」なんて訳のわからないことを気にしてること自体「子どもか!」という感じです。

やる気がないことも宣言するし、評価が低くなっても構わないし、実際にそういう働きをしている。でも悪い印象は持たれたくないし罪悪感も持ちたくない。だって自分は他の同僚より価値があるし、人生を楽しむ権利があるから。
        とまあ言ってることが支離滅裂なので、クビにしないでくれている会社に感謝するしかないですね。

レスします

東林

>ってみんな思いませんか?

そういう希望は無きにしも非ずだけど、周囲に迷惑かけてまで実現するようなことではないから、周囲とは支え合わないといけないからトピ主のような行動は取りませんよ。自身を客観視してお荷物にならないようにしますし、社会人の常識として。

クイーンカズさんへ

マカロン
        大切なことは皆さんがレスして下さっているので、1つだけお伺いします。
        このような勤務態度で、ご自身が解雇されないと自信を持つ理由は、ひとえに国家資格取得者だからですか?
        それとも、自信なんてそもそもなくて、会社から解雇を言い渡されたら、「仕方ない」と諦めて、私物をまとめますか?

ちょっと気になったので、お尋ねします。
        あと下らない質問ですが、何のスポーツがお好きでどのようなキャラクターのおっかけをしているのですか?

一番いいのは

ゆき
        会社を辞めること。
        お金が必要なら残業も難しい作業もいらない仕事を探す。
        あるいは自分で独立してお金を得る。

わたしは気持ちが少しわかりますよ。
        まあ仕事残しては帰りませんけど。

本音言えば今日中にしなくていいことまでしなきゃいけない雰囲気や、終わったのにダラダラしたり喋ったりしてるからなかなかその中を「ごめん、先帰るね」ってやり辛い。

わたしは夜バイトしているので本当に時間がやばくなったら先帰りますけど、毎度毎度一人だけ先に帰るとやっぱり感じ悪くなる。

はっきり言って超面倒だしそういう集団行動て大っっっ嫌いです。

でも輪を乱さないように、仲間から外れないように必死でやってます。
        イライラしながら。
        めちゃめちゃ健康に悪いと思います。

だからわたしは独立しますよ。
        まあある程度今より収入増えてからですが、すでに行動に移しています。

主さん今まで考えなかったのかな?
        もっと若い時に独立する手段考えればよかったのに。
        今からでも遅くないけど、できないって言うなら上に目をつけられないようにしないとクビになるよ。

頑張らないとクビになりますよ

ゆかりん
        トピ主のヤル気のなさに、とうとう、辞めるかどうかお伺いが来たのですね。
        でも、辞めたがらないので、他の人と同じ仕事が回されたのですよね。
        国家資格があるから雇われたのですから、人並みにこなせなければ
        駄目ですよ。向こうもボランティアではないですから。

嫌だ嫌だ言ってないで頑張ってみたらいかがですか?

仕事が遅いのに、早く帰るなんて無理ですよ。せめて人並みにしてから。

思い違い

💔
        みよこ
        >最低限の労働で、お金は保障され、定時で帰りたい、好きなことしたい

こういう考え方は問題ないと思いますよ。
        ただ、一番の問題は、会社が思うトピ主さんに対する最低限の労働と、トピ主が考える最低限の労働が一致していない事ですね。

会社は100の仕事をこなして欲しいと思っている。
        トピ主は時間内に50しかできない。
        なので不足する50を埋めるためにCさんを雇って20の仕事をしてもらい、ABさんに20の仕事を手伝ってもらっている。
        問題は残りの10
        トピ主は自分は時間内に出来ないからやりたくない。ABCがやれば良いもしくは、自分ができない10の仕事を降ってくる会社が悪いと思っている。

しかし会社はそもそもトピ主一人で100をやって欲しいと思っていた。
        トピ主はたった50しか仕事ができない人なので仕方なくCを雇い、ABに負担を強いて50の穴埋めをしてもらっていた。
        が、ABCは頑張っても40しかこなせない。
        会社は次にどうすると思いますか?

会社が考えること

💔
        みよこ
        残っている10の仕事をこなすために
        1他の人を新たに雇う⇒人件費どこから出る?
        2ABCにさらなる負担を強いる⇒下手するとやめられる可能性が高い
        3他の社員に負担を強いる⇒下手するとやめられる可能性が高い
        4トピ主を首にして他の人を雇う。⇒特殊な仕事っぽいので簡単に次の人は見つからない?1案の人件費については解決
        5トピ主の給料を減らして(正社員からパート等にして)浮いたお金で人を雇う。⇒1案の人件費は解決?不足分の負担はどこから?

会社の意向を聞かないと首になる可能性高いですよ。
        会社は残業しろとは言っていないんですし。
        与えられた仕事はこなせ、給料に見合った仕事をしろと言っているだけです。

トピ主さん、色々言いたい放題わがままを通さずに、もっと仕事した方が良いですよ。
        このままでは趣味に生きるどころか生活資金も絶たれますよ。

意味がわからない。

hipi
        もうちょっと頑張りたい、
        つまり、もっと仕事がしたい、と言ったんですよね。

あなたの希望通りになってよかったのではないの?

目を向けるのはネットの人間ではない

さとこ
        ここ(小町)血気盛んに叫んでも、肝心なのはあなたの職場の人間です。

会社の上司、同僚がどう思っているか、だけです。
        理想はもちろん誰にもあるでしょう。
        でも思い通りにいくはずがないのが社会です。

もし現状をかえたいのならそれなりの訴えを手続き踏んで実行するべきです。

まったくあなたの仕事や会社を知らないここの人たちに同意を求めたところで
        何もかわらないでしょ。

間違ってます

匿名
        > 私みたいに「最低限の労働で、お金は保障され、定時で帰りたい、好きなことしたい」

最低限の労働もしないでが、正しいです。

しょうがないね

ラムコ
        帰りにくいのはしょうがないですね。
        だって、帰りにくいってことは悪いことしてる自覚があるんでしょ?
        それでいてあえて帰りたいんだから、帰りにくいところ我慢して帰るしかないですよね。
        で、それで会社が許してるなら帰って良いのだと思いますよ。
        ABさんにしろ、Cさんにしろ、文句があるなら上司に言いますよ。
        で、上の人たちが判断して、トピ主さんが必要なら残されるし、不必要なら解雇になるだけです。
        社会ってそういうものだと思いますよ。
        みんな少しでも待遇よく働きたいから資格もとるし、良い学校も出るんでしょ?

いい年して兄夫婦と同居?

😀
        j11l
        あげくに家事は全部やってもらってるって?
        トピ主さん、まさか自分の衣類の洗濯までもやってもらってないよね。 自分の分の食費や光熱費も兄夫婦に払ってるよね。 家や土地の税金の一部も払ってるよね。
        ご自分を一人前の大人と思いますか?

あとトピ本文に、
        >最近は彼女も、無理なら無理と断ればよかったのに引き受けるから、と思ったりします。
        と書いてありますね。 今は彼女がちゃんと断ってるのですから、あなたが不平を言える立場でなくなったことくらい理解出来ますよね。 国家資格を持ってるくらいですから。

50代なのね・・・

akiron
        まさか50代の人とはね、最近はそれでも驚かないよ

> もう50代だから難しいことを今更おぼられないのに寄越します。
        えっとね、他人にとってはトピ主が50代である事は関係ないんだよ
        出来ないとしたらそれは単純にできない人がそこにいるってだけ

> ネットって、もっと本音を言っていいものだと思っていましたがひどくないですか?
        僕らも本音で答えてるよ

> 私みたいに「最低限の労働で、お金は保障され、定時で帰りたい、好きなことしたい」
        > ってみんな思いませんか?
        俺はそういう風に思った事は無いけど
        そういう考え方は尊重するよ
        ただ、周囲からの風当たりが強いならそれは覚悟しないとね

> Cさんがめいっぱい仕事するのは、そうしないと首切られるからですよね。
        Cさんの考え方は俺たちには分からない

あなたが今のところクビにならないのは、あなたが有用だからとは限らないんだよ
        会社は色んな要素で判断するからね
        軽々にクビにすれば、他の社員の士気にかかわるかも知れないし、裁判沙汰になれば費用も掛かる
        でも、だからこそ、会社がそういう動きを見せたら、もう引き返せないよ
        主張を通すなら覚悟は持ってね

国家資格を持っていても、

moomin
        宝の持ち腐れとはこれ如何に。

全国であなただけが持っているものではないでしょう?

いつかサヨナラする日が来るんじゃないかな。

OLやってた時、定時までに帰れるように必死で仕事して、
        ちゃんと終わらせて定時退社してました。
        できない時は上司に相談して、残業命令書を出してもらって、
        最後までやりきってから帰りました。
        ほとんどの人は、やりきって帰っていると思いますよ。

仕事が終わんないなら帰っちゃダメ。

かつら
        その代り、ちゃんと自分の分の仕事が終わってるなら、理由が趣味だろうが何だろうが帰ってよし。

簡単なことです。

自分の仕事を終わらせることができなくて人に肩代わりしてもらってるようじゃ、定時退社の資格はない。
        やることやってからモノ言いなさいね。

レスします

みかづき
        サビ残というのが気になりますが、

サビ残したくない。でも趣味も大事。でも一人分の仕事もまともにできない。

人に仕事押し付けて(サビ残までさせて)趣味とか

定時に帰りたいのなら、自分の仕事を定時までに仕上げてください。
        それができないなら趣味はあきらめてください。

五十歳ですと?

キング数
        失礼ですが、学校を卒業したばかりの若造かと思ってました。

50歳って。。

もしかして、Aさんたちはトピ主さんより年下ですか。

あからさまに態度に出されても、トピ主さんが考えを改める気がないのなら我慢しなさい。

わが道を行くでいけばいいと思います。
        そのうち、もっと居づらくなりますから。

トピ主レス見て

🐤
        ルッコラ
        ビックリです。

これで50代!

てっきりまだ社会経験の少ない20代の人のトピかと思ってました。
        (20代の方スミマセン。。。)

そういう印象(社会経験が無い、浅い)しか無いです。

帰ってよし

😨
        mens
        何のための8時間労働なのか
        終わってないからサビ残するのではなく、終わってなければ残業なのです。
        残業代を付けてもらって当たり前だと思います。
        その感覚がマヒしている日本人は皆さん危険です。
        私はとても終わる仕事ではない時には、残業したら残業代はしっかりもらってますよ。

残業する意味があまり感じられないなら帰ってよし!
        効率の悪い仕事は低レベルの人間のする事ですよ、気にしなくていいです。

気まずいなら毎日、毎週少しずつ帰る時間を早めてみては?

やることやってから

森沢
        やることやってから帰りなさい。
        このままだと解雇一直線ですよ。

締切のない仕事

🐶
        hide
        「締切のない仕事」というのは、言ってみれば誰がやっても構わない仕事で、別にあなたでなくても、時間さえ掛ければ普通の社員でもできる、ほとんど付加価値を生まない仕事ではないのかな--?と感じました。

一方で、私も「仕事は趣味のための稼ぐ場」として目いっぱい会社を活用させて頂いています。時間を掛けずに最大限の付加価値を実現して、誰よりも素早く帰って趣味を実現することを生き甲斐に会社員を30年やってきました。若い頃に大病をして、今でも経過観察投薬・生活習慣病予防・運動励行を優先せざるを得ないこともあるからです。私にとっては自分の趣味成就と家族の幸せ実現が最優先ですので・・

クビ切られるのはあなた

あのー
        クビ切られるのはあなただよ?大丈夫?

仕事は終わらせるのが条件

うるる
        私もだらだらと残業するのが慣習みたいな会社にいたことあって、
        無意味だなー、と早く帰りたい日はさっさと帰ってましたね。

ただトピ主さんと違うのは仕事は終わらせて帰ってたこと。
        トピ主さんが例に出してるデザイン系の仕事でしたが
        これらは「締切」は絶対に存在しますので。
        早めに仕上げて帰ってましたよ。

で、さらに言えばどうしても帰りたい日がある場合は
        その前数日から120%で仕事を進めて、必要あれば残業もして
        仕事は必ず終わらせてから帰ってました。

やることキチッとやってから、趣味でも何でもどうぞ、ですね。

特殊な資格

クイーンカズ
        みなさん私の首を指摘されますが、ご安心を。資格職ですから。

私の資格に、会社は給料を払ってるんです。人生、先に苦労して資格を取れば一生安泰です。
        良かったです。Cさん他は資格ないから、首が怖くて、私の仕事のフォローをしろといわれても
        いやといえないんですよ。

この頃は、何も言われませんし、帰りたければどうぞといわれます。
        仕事をミスすれば指摘されるけど「すみません」といえばABさんが直してくれるし、
        難しい仕事は「いいです」と言ってやってくれるので良かったです。

趣味のスポーツ観戦には良い季節になってきたので、早く帰るようにします。

みなさんもお子さんには資格を取らせたほうがいいですよ。
        あと、正社員ってそんなに簡単に首になりませんよ。

いくら特殊な資格でも

たろすけ
        世の中に、たった一人しかいない資格者っていないのですよ。

でもって、トピさんと同じ資格を持った人を対象に「求人」かけます。
        仮に、トピさんの資格を持って、その事業所が看板揚げていたとしても、
        代わりの人が来れば、トピさんは必要なくなるのです。
        面談された時点で、そうするかどうか検討したのです。

クビにはしないけれど、という方法もあります。
        トピさんの資格に対して、お給料を払うということであれば、トピさんをラインから外すのです。人とかかわらせると、周りの人が迷惑なので。
        その代り、資格に対しての給料ですから、お給料は減らします。
        それでいいですね?会社に行って、好きなコトしてていいです。定時で帰ってもかまいません。
        どうしてもトピさんの資格を会社として手放したくない場合、そう、いわゆる「窓際」というやつです。それでもいいんでしょ?

資格に払う給料なら

🐧
        けちゃっぷ
        別に貴女である必要は無いんですね。世界に一人しか持っていないわけでもないだろうし、

同じ資格を持ち、尚且つ仕事を選り好みしない人を見つけるまでの、期間かもしれませんね。

中途採用もあるし。同じ資格持つ人が他に見つかれば、やっぱり居場所は無くなるでしょうね。

いわゆる士業ですか?

🐴
        戯け者
        弁護士とか社労士とかの士業でなければ「資格に給料を払う」って事はとても稀なケースだと思うんですが。
        トピ主さんの資格が何だか知りませんが、その会社の業務上どうしても必要な資格じゃない限り「資格に給料を払う」って事はなかなか考えにくいです。
        先日の話し合いの折に「クイーンカズさんの資格がどうしても必要だから」と言われたんでしょうか?

何も言われなくなったのがどういう事だか理解できませんか?
        本当に50過ぎなんですか?
        トピ主さんの感覚があまりにも浮世離れしていて、チョット滑稽に感じます。

どうでもいい話かもしれませんが、ハンドルネームの「クイーンカズ」はもしかしたらサッカーの三浦選手の「キングカズ」に因んでいるんでしょうか?
        だとしたら、努力や精進をせずに出来るだけラクをしようとするトピ主さんには似合わなすぎます。
        常に自分の限界に挑戦し続け努力を惜しまない三浦選手と自分を比較して恥ずかしくなりませんか?

カウントダウン開始

ほたほた
        完全に見放されましたね。

おそらく夏の賞与査定は限りなく0に近いと思いますよ。

資格資格おっしゃいますが、その資格所得者が日本にとぴ主さんしかいないわけじゃあるまいし、もう募集かけてたりしてね。

で、人員確保のめどが立てばお払い箱ですよ。

怒られてるうちが華

🐷
        ハーフピザ2人前
        正社員は「簡単には」首にできないですけど
        「絶対に」首にできないわけじゃないですからね。

正社員を首にする方法なんていくらでもあります。

何も言われなくなったのは
        トピ主さんの行動を認めたのではなく、匙を投げたのでしょう。

トピ主さんの現状が続くのは長くないでしょうね。

危機感がなさそうですね

ダーティマリー
        >この頃は、何も言われませんし、帰りたければどうぞといわれます

見はなされたってことですね。
        そう簡単には解雇できない正社員でも、職場にいづらくする方法はいくらでもあります。
        近いうちに仕事干されそうですね。
        難しい仕事だけじゃなく、普通の仕事も易しい仕事も、すべてAさんBさんに回されて、トピ主さんには一つも回ってこなくなりそうです。
        働きたくない気持ちがありありで、職場の空気を悪くしてるんですから、上司もいかにしてトピ主さんを追い出して職場を健全化するか知恵を絞るでしょうよ。
        机に向かって定時になるのをただ待つ日々が来ることになりますが、いいんですか?
        勤務時間中だから暇つぶしに読書もできないし、無為の時間を8時間過ごすのってしんどいと思いますけどねえ。

おめでたい人だね、ほんとに、呆れるよ

にゃーご
        <この頃は何も言われませんし、帰りたかったらどうぞと言われます・・・

トピ主さん、これがどういう意味だか分かりますか?

この人はもうどうしようもない と思われたのですよ。

だって、仕事でミスして他の人に尻拭いさせる、
        難しい仕事は任せられないので いいです と言われる・・・

あなた、ほとんど会社にとって存在価値が無いじゃないですか?

資格持ってるからってその上にあぐらかいてる場合じゃないよ。

世界であなただけが持ってる資格じゃないでしょ?

会社はきっとあなたに代わる有資格者を探しているでしょう。
        私が社長ならそうします。

A、Bさんも上司から「もうすぐ新しい有資格者が来るからそれまで辛抱して」
        って言われてますよ。だからあなたの尻拭いも黙ってやってるんです。

確かに正社員は労働基準法で守られてますから簡単にはクビにはなりません。

でも、それはきちんと仕事をしている正社員のみです。

あなたの様ないい加減な人が守られるはずないでしょ。

自分に都合のいいように解釈しないで。きちんと仕事している人が迷惑です。

やはり貴女は何も解っていないし、解ろうとしない

SH
        >この頃は、何も言われませんし、帰りたければどうぞといわれます
        >仕事をミスすれば指摘されるけど「すみません」といえばABさんが直してくれるし、
        >難しい仕事は「いいです」と言ってやってくれるので良かったです。

これに関して貴女は、「自分の主張が認められた」と思っているでしょうが、
        全くの逆です。
        ただ単に、「こんな人をアテにしても仕方がない」と皆さんで決めたんですよ。

貴女は「資格」を黄門様の印籠のごとく考えておいでの様ですが、
        その「資格」とやらを持っていても、残念ながら全くアテにされていない事は間違いないでしょう。

俗に言う処の「いつ辞めてくれても一向に構わん人」と認定されたと云う事です。

原因は貴女に有ります。
        つまり貴女は働く事に対していい加減なんですよ。
        だから皆さんは貴女を見限ったのです。

おめでとう

akiron
        トピ的には答えが出たのね

>みなさん私の首を指摘されますが、ご安心を。資格職ですから。
        おめでとう

> 私の資格に、会社は給料を払ってるんです。人生、先に苦労して資格を取れば一生安泰です。
        一生安泰な資格ってなんだろう?
        良ければ聞かせて

> 趣味のスポーツ観戦には良い季節になってきたので、早く帰るようにします。
        暑いので熱中症に気を付けてね

> みなさんもお子さんには資格を取らせたほうがいいですよ。
        ご心配ありがとう
        ここはトピ主が聞く側なので、僕らの心配は結構です

> あと、正社員ってそんなに簡単に首になりませんよ。
        首になりたくなくて生きてる訳では無いんだ
        世の中の役に立つ為に働いてんだ
        価値観が違うことは分かったよ
        話がかみ合わないのももっともだ
        兎に角、解決したなら良かったじゃん

どこまでも鈍感な人だねー

さゆ
        帰りたければどうぞ、って言われてラッキー☆と思っちゃうんだ・・・・・。
        どこまでもおめでたい人ですね、もはや社内でのあなたの立ち位置はドン底ですよ。

いいですか。会社はボランティアではないともう一度申し上げておきますね。
        不要な歯車はいずれ破棄です。
        簡単に首にできないからこそ面談を重ねたり、あなたの最悪な就業態度を裏付ける材料を集められているんですよ。

資格にお金を払う・・・ねぇ

かのん
        その資格を使って仕事をこなし、会社に貢献するからこそ
        資格給がもらえるのであって、
        単に「資格持ってるだけ」でそれを活用してくれないお荷物に
        お金払うお人よしな会社はないと思いますが?

会社が今、あなたの好きにさせてくれいる理由は
        小町のみなさまには明確にわかるでしょうけど、
        トピ主様にはわからないでしょうね。
        (いっても無駄だから教えてあげませんよ)

ま。どうぞ好きに趣味に生きてくださいな。

思い出した

らまんぼう
        トピ主の傲慢なレスを見て『アリとキリギリス』を思い出しました。

資格が自慢のキリギリス、もといトピ主も当然ご存じですよね?
        どんな結末を迎えるのか分かってますよね?

>趣味のスポーツ観戦には良い季節になってきた

そうですね、キリギリスも夏は楽しそうでしたけど冬になったら…
        ま、冬までもてばいい方ですかね(笑)

あ~あ

諸事情あり
        ほかの方も書いてますが、カウントが始まりましたね。

上からどうしたいか聞かれ、本人は頑張ると言いつつ今の状況。

周りの人は、トピ主さんの業務姿勢を上に人に報告するところですかね。

雇われている以上、必要・不必要は経営者が決めること。

いくら資格ありますと胡座かいていても、替わりは居ると言う事です。

トピ主さんより、仕事が出来る人なら、待遇面を良くしてでも見つけるでしょう。

特殊資格なら、会社のつてもあるでしょうし、なおさらだと思います。

給与は労働に支払われます(笑)

CBA
        まさか、この世で資格持ちが自分だけで今後も誰も取得出来ないと思ってる?

ABさんは持ってない?

Cさんは今後絶対に取得できない?

世間で同じ資格持ちの人が居ないと思ってる?

資格持ちでも仕事サボり過ぎの勘違いモノがで、クビになった正社員いますよ

あなたが特別だから免除してでも居て欲しいわけじゃありません。

クビにして次の人に引き継ぎしやすいよう、仕事を減らされてるだけです

本当は…

saleswoman
        わかってらっしゃるのではないですか?
        …もう「誰からも相手にされない」ってことを。

私が言っているのは、あくまでも「業務上」であってプライベートは知りませんよ。
        趣味仲間や恋人とのことは知りませんし、とやかく言うつもりはありません。

…ただ、仕事をする上ではあまりにも身勝手で無責任、他の場所で愚痴っても理解されることはないでしょうね。
        ネット上でもそれは同じだったということです。

仕事が嫌なら辞めればいいじゃないですか。
        趣味のためのお金が欲しいなら、それを容認してくれるパートナーを見つけるなり、コネを作って安値で出掛けるなど、他の方法で済むのでは?
        人間関係をちゃんと構築できていれば、容易なことです。

お金を「稼ぐ」方法は仕事しかないですが、「手にする」方法は他にもあります。
        それをしないのは「働く」ことしかできないからですよね?
        でしたら会社に貢献することも必要不可欠では?

あなたが周りに迷惑をかけることを「当たり前」と思っているのと同様、周りの人もあなたに嫌な態度を取ることは「当たり前」と思っています。

それだけのことをしています。
        本当はわかってらっしゃいますよね?

それは「干されてる」といいます

CBA
        成人社会人が、自分の最低限な責任も取らせてもらえないなんて。
        (自分のミスも直させてもらえない)

終わってますね…

さじを投げられた

あらららら
        >この頃は何も言われませんし、帰りたかったらどうぞと言われます

本当にわかりませんか?
        こいつはもう何を言ってもだめだ、とさじを投げられたんです。
        近いうちに解雇になるか閑職に異動でしょう。

50過ぎても常識がないのにびっくりです。
        言われるうちが花と言われたことありませんか?
        注意してくれる人がいるうちはまだ救われてるんです。
        でもトピ主はその状態を過ぎました。
        「あいつはだめだ」と同僚も上司も思っていますよ。

だいたい50過ぎて独身で兄夫婦と同居って恥ずかしくないですか?
        家事もしないんでしょ?
        男性とつきあったこともなさそうだし、同性の友達もいなさそうですね。

カチンで済むと思っているのはあなただけ

🐴
        馬男
        >考え出せるまで何時間でも粘る、って感じでしょうか。そういう仕事です。
        >私の仕事がたまっているので

この二つの言葉から出る結論は、あなたの能力不足ということです。
        定時に帰りたければ

>たとえば、箱の組立、とかだったら、何分に1個、という感じで、1時間で必ず何個かは作れますよね。

という仕事に転職するしかないのでは。
        もちろん今の職場で定時だからという理由で帰っても問題はありませんが
        経営者が能力不足という理由であなたを解雇しても問題はありません。

そろそろ夏の賞与の時期ですね

どんちゃん
        とりあえず今は首の皮一枚で繋がってるんですね。
        でもそれに胡坐かいてると、すぐに破けちゃいますよ。

この時期にきての面談・・・
        賞与査定に乗じて色々「査定」されたんだと思いますよ。
        あなたの評価はもう出ていると思います。
        まぁ、その上でまだ温情で置いてもらっているんです。
        次はないです。

でも、そこのところとぴ主さんは分かってらっしゃらないんですね。
        冬の賞与ももらえるといいですね。

リーチ掛かりましたね

🐱
        黒猫
        「頑張ります」と言ったけど実際には「なにも言われないのをいいことにABCさんに丸投げ」。

おっしゃるとおり、正社員って簡単にクビにできないんですが、既に要件は揃いましたよ~。
        まあクビになったら思いっきりスポーツ観戦も趣味も楽しめて本望ですよね。

正社員も首になることはある

💋
        サンタナ
        確かに早く帰るだけなら首にはなりません。

しかし、ミスをして会社に損害をもたらした場合はあり得ない話ではないのですよ。

資格って言っても、「雇用される」だけの資格なら心もとないですね。
        独立できないんですか?
        独立も出来ない資格なら「一生安泰な資格」とは言えないのでは?

辞めてください

💢
        マヤコフスキー
        仕事を、人生を舐めてますね。
        アナタみたいな人が職場に一人いるだけで職場の雰囲気が極端に悪くなります。

上層部との面接で、「もうちょっと頑張りたいです」と言ったからには、
        皆あなたの態度が変わるものと思ったんでしょうね。
        でも変わらなかった。最悪です。
        アナタは会社に努めて仕事をするようには出来てないのです。

周りの迷惑を考えるなら今すぐ辞めるべきです。
        本当に辞めてくださいね。

会社も早く切りたいだろうな~。

餅寝
        資格にお金を貰う…それは当然の権利でしょう、
        でもね使えない人間が持ってる資格に長々と払う気の良い会社もそうはいないって事。
        仕事をミスする資格持ちって存在意味があるの?
        簡単に首にはならないと平気な顔をしてるんでしょうけど、
        知りませんか?言われる内が華って事。
        頑張って欲しい乗り切って欲しいからこそ会社も周りも気に掛ける、
        でも最近は何も言われず放置なんでしょう?
        良いじゃないですか?早く帰る事が出来て自分の事に没頭出来るんですから。
        資格持ってても出来の悪いトピ主より、
        資格無くても仕事は遂行している人を大事にしますよ。
        50代でそれじゃあ会社でも家でもお荷物状態ですね。

首にならなくても

キンカンのど飴
        給料は下げられそうですね。
        だって、あなたもその会社をクビになったら再就職はできそうもないから、相手もその程度のことは見抜いてますよ。

こういう人が

香川
        こういう人が自分の職場に居なくて良かったと
        心の底から思いました。
        図太い人の考え方が良く分かりました。

残業しない派

🐱
        ネコニャー
        基本的に、私は残業しません。業務量も多くはないですが。

定時退社、いいと思います。それが本来あるべき姿でしょう。
        残業代もつかないのなら尚のこと、定時退社したいですよね。
        ただし、仕事が滞っていて、しかもそれを他人が肩代わりしているなら話は別です。

帰りたいと思う前に、自分の仕事を片付けましょうよ。
        やるべきことさえきちんとやっていれば、誰にも文句を言われる筋合いはない!
        サクッと仕事を片付けてから、趣味に没頭しましょう。

少なくても

🐴
        戯け者
        同じ部署で働いている方達への配慮として、月曜の朝に「今週は火曜と金曜に定時退社しまーす!」って予定を言えば良いんですよ。

普段からやる気の無いトピ主さんでも、何の前触れも無く唐突に帰られたら周囲の人間としてはたまったモンじゃありません。
        アシスタントのCさんだって、その予定に合わせて自分の都合も合わせられます。
        同僚のA・Bさんだって、その日が締め切りの仕事を任せようとは思いません。

もしかしたら、そう言った事前連絡が欠けてたんじゃないのでしょうか?
        資格をお持ちで、その年齢まで会社に貢献してきたのですから、週に1、2回定時退社しても、普通はそこまで嫌われません。

ただし、仕事を途中で放り出してはいけません。
        例えば定時退社予定の日に、退社までには終わりそうも無い仕事を振られたら
        「わたし、今日は定時退社の予定なんですが、この仕事は明日でもかまいませんか?」
        って言ってたら、ここまで周りに疎まれる事も無かったのに。

しかし、その年齢まで今みたいな仕事の仕方だったんですか?
        だとしたら、ある意味幸せな人生だったんですねぇ…(呆)。

嘘も方便

🐶
        まなみ
        誰だって、趣味のため帰ると言ったら、反感を買います。

嘘でもいいから「家事をしなければならなくて」とか言っとけばいいんですよ。

どうせうそでしょ?と思われても、わざわざそれを確かめる人もいないんだしさ。
        しかも、やることやってれば、万が一ばれても定時を全うして帰るのだからいいじゃないか!

価値観がずれてる

ゆきざる
        とい気持ちは良く分かります。

ここで問題なのは「最低限の労働」。
        自営業ではないようなので、どこまでの仕事が最低限なのかは、
        あなた自身が決めることではありません。

たとえ、あなたが難しくてやりたくないと思っても、
        会社が、上司が決めることです。

もしあなたが現状で「最低限の仕事はしてる」と自覚しているのであれば、
        それはもう価値観の違いなので、どうすることも出来ません。
        さらに会社・上司の指示に従えないというのであれば、
        自営で生計を立てるしかないと思います。

クビにならない、果たして・・・

😣
        ゆきざる
        特殊な資格だから、クビにはならない。
        果たしてどうでしょうね?(笑)

日本に数人しかしない資格取得者ならともかく、
        それなりに有資格者がいる場合には、クビになる可能性は十分にあります。

特殊な資格とはいえ、会社組織に所属する限りは、
        資格の前に人間性が求められますから、
        あまり過信しないことをお勧めします。

といっても、仕事も出来ないのに、変にプライドが高い人だから、
        聞く耳持たないでしょうけど(笑)

30件ずつ表示