詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香水のプッシュ数 大学生です。

レス70
    (トピ主0
    はな
    こんにちは。私は、都内理系キャンパスに通う大学生 女 です。
    毎朝、香水を付けて 大学へ通っています。
    朝、なるべく動脈が通っている部分に合計5プッシュしているのですが、これは付けすぎでしょうか?
    ちなみに、オードトワレ タイプです。シャンプー系の香りです。
    昼には 3プッシュくらい付け足します。
    実験がある日は 控えめにしています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

多過ぎじゃないかな

🍴
    さくら
    香水って1プッシュでもかなり匂いますよ。

あと匂いって人それぞれ好みがあります。
    自分ではいい匂いだと思っていても、他人には臭いと感じる人も居ます。
    香水のきつい人になかなか注意しにくいです。
    本人は素敵だと信じて振りまいているのですから。
    苦手なきつい臭いの人が隣に居ると頭痛がしてくる人もいます。

主張し過ぎるより、ほんのり香るくらいが素敵ですよ。
    1プッシュで充分だと思います。
    香にもマナーがあります。

迷惑です

小心者
    あなたの鼻はバカになっています。
    電車の中でも迷惑ですし、教室ならなおさら回りは迷惑してますよ。
    柔軟剤が問題になっているのによくもまあ5プッシュ3プッシュなんて異常ですよ。

公害レベル

rika
    1プッシュで十分です。
    トピ主さん、周りの人にかなり不快な思いをさせてますよ。
    やめて下さい。

1でお願いします

💄
    まゆ
    香害って知ってる?
    周りの人はあなたのこと、
    「この人香水キツいな」と思ってるよ。においについての苦情って言い出せないからね…。
    香水つけてる本人はにおいに慣れちゃって麻痺してるんだよ。香りが弱い、なくなってると思って付け足すんだろうけどムカムカするぐらい強いにおいになってると思う。
    ふわっとほんのり香るから素敵なのに、強すぎるのは「臭い」になっちゃうよ

鼻が麻痺していると思います

🐱
    ニャンコ猫
     ○○系の香りといっても、つける人の体温や気温や元々の体臭などで香りはそれぞれ違ってくるので、結局は本人に合っているかどうかが問題になります。

周囲の人から頻繁に「良いにおいだね」と言われるのであれば、実際トピ主さんにあった、不快を与えない香りがしているのだと思います。
     ただ、誰からも何も言われないのであれば、きっと「くさい」と思われていると思いますよ。

欧米系ブランドの香水なら特に、欧米の気候で欧米人の体臭に合うように作られていますから、日本人を含むアジア人には合わない場合があります。

また、理系で実験があるのなら、香水をつけていることを迷惑だと感じている学生さんもいるのでは?

飲食店で香水の香りがする人が隣に座った場合、料理の味や香りが楽しめなくなるので、個人的に迷惑です。

そりゃないわ

😣
    ヒヨちゃん
    もし、誰かに匂いを(あえて香りとは書きません)注意されたのなら、その人が正しいと思います。

あなた、ナメクジちゃんってあだ名がついちゃいますよ。
    そんなに香水をつけてたら、あなたがどこを歩いているかすぐわかっちゃうから。

シャンプーだろうが焦げた醤油だろうが、匂い過ぎればそれは嫌な臭いになります。
    香りは自分だけで楽しむものです。自分の匂いを他人に無理やり嗅がせるなんてあり得ないし下品ですよね。

とはいえ、私も香水をたまにつけます。
    トイレの個室に入った時に、自分の香りがやっとわかるくらいでちょうどいいと聞いてそれを守っています。

じゅうぶんすぎる

🐤
    魑魅魍魎
    つけてる本人は鼻が麻痺してますからよいでしょうが、昼につけたしは不要です。

じゅうぶんすぎるほど臭いと思います。

過ぎたるは及ばざるがごとし

ハンナ
    主さん、付け過ぎですよ。
    おそらく、主さんが通った道順がわかるほど匂いが残っていると思います。
    とても迷惑で、こういうのを香害と言います。

香水は日光に当たる場所に付けるとシミの原因になりますから
    日光が当たらない場所に1プッシュ付けてください。

お昼にも追加で3プッシュですか?
    周囲の皆さんがお気の毒です。

香水は慣れてしまうと自分では匂いがわからなくなりますが
    周囲の人には、それ以上に匂います。

香水のマナーは周囲からは指摘するのが憚られますので
    ご自分で香水の匂いがしたら付け過ぎと気づいてください。

それは迷惑レベルかも

🎶
    古井戸
    腰より下に1プッシュ位で良いのでは?

元々体臭をごまかすためにするモノだったはずですから、体臭が強くないならつける必要ないような。

匂いはすぐに慣れて鈍感になるようです。いつも香水つけてるとその匂いを感じにくくなって、つけ足りないからさらにつけるという悪循環にハマります。だから香水が臭い人は、年々度合いが増していきますね。

つ、付け過ぎ…、

って優華
    日本人は元々体臭が少ないので、本当は上に向けてシュッ!ってやってその下をくぐる位で良いんですよ。

5回もプシュプシュやってたら周りは臭くてしょうが無いです。
    っつか朝なんて1プッシュで十分。
    夜、遊びに行くのなら2プッシュ追加で十分ですね。

って言うか、実験が有るのなら、香水なんて厳禁ですよ。

私も付け始めの頃は色々言われましたけどね。
    (それも体臭がキツイ人間に)
    主様も影では言われてますよ。

臭い匂いは元から断たなきゃダメ

😣
    鼻つまみ者
    >朝、なるべく動脈が通っている部分に合計5プッシュしているのですが、これは付けすぎでしょうか?

周囲の人の顔つきや動作を注意深く観察してますか?
    迷惑そうな顔、何だろうという感じの怪訝な顔、さりげなく距離を取ろうとする人、鼻を手で覆う動作をする人、背を向ける人などがいませんか?
    香水をつける人は、鼻の感度が鈍いひとが多いようで、自分が強烈な匂いを出していることに気付かない傾向があります。周囲に気を配りましょう。

ちなみに、私はそういう匂いが嫌なので、36計逃げることにしています。

やめて欲しい

😠
    おっちゃん
    社会人でも香水を付けている人はまずいませんよ(呆)

5プッシュ+3プッシュ

🐷
    ハンバーグ
    香りの苦手な人もいるかもしれませんね。お若いのでほのかな香りのほうが魅力的ですよ。きっとね。

つけすぎ

🐱
    ねこ
    まず、動脈のあるところにつける、っていうのが間違っています。

手首とか首筋とかにつけているの?

香水もトワレも、ウエストにつけるといいですよ。地肌でもいいし、下着の上からでも。
    左右に2プッシュ位でいいです。

もっと控えたい時は、膝位のつけるといいらしいです。

間違っても、胸元や手首につけないでね。自分に匂い過ぎて、自分の鼻が麻痺してしまい。薫らない→つけすぎる、という悪循環に陥り、
    周りから貴女は、悪臭(どんないい匂いでも香り過ぎると悪臭になります)の塊に認定されます。数メートル離れたところから匂いはじめますからね。

そうならないためにも、ウエストあたりに2プッシュですよー

周囲の人に聞いてみて

かのこ
    以前大学で技術職員をやっていたことがありますが、専攻によっては香水の香りは邪魔になりますね。
    ただ、ネットで香水の強弱を聞かれても分かりませんよ。
    個人的にはトワレタイプならば1-2時間で香りが飛ぶ軽いものなので、空中にワンプッシュして霧の中をくぐる、くらいの付け方ならまあ無難かと思いますが。
    動脈につけるのはパルファムなど香りが持続するタイプです。
    あと、高湿度の日本で3-5プッシュはどんな香りであれ香害になりがちかも。
    満員電車で通学されているようならなおさらです。どうしてもつけたければ、香水は電車から降りた後のほうがよいです。

仲のいい友人や家族に「私香水つけすぎてる?」と聞いてみてはどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気付いてくれてありがとう

m
      あなたはもう鼻がマヒしてるんでしょうね。
      周りの人は迷惑している事でしょう。
      見たくない物は見なければ済むけど、呼吸を止める事は出来ないので、
      嗅ぎたくもないニオイを吸い込まざるを得ないわけです。
      拷問です。
      そんな拷問を強いているあなたは、どんなに美しく着飾ろうと、どんなに感じ良く振舞おうと、皆に不快感を与えているでしょう。
      気付いて良かった。
      早速今日からやめてください。
      持ち物や洋服に十分ニオイが染みついているでしょうから、
      しばらくは何も付けないでください。
      そして付けるなら1プッシュ、付け足し無用です。

明らかにつけすぎ。

まりめっこ
      私もお気に入りの香水が2つほどあり、もう10年位つけていますが、
      ワンプッシュのみ。
      場所は手首の内側に付け、手首についた香りを
      うなじなどに移すくらいです。

それで夕方くらいまでは十分もちますし、
      それ以上香りがしたら、自分が酔っちゃいますよ。
      (酔った時点で『香り』じゃなくて『匂い』になりますね)

エレベーターに乗ると、「あっ、あの香水女乗った後だ」
      って時ありますけど、私的には下品だなーと思います。

通りすがりにふわっと香る位が個人的には好きです。

もしかしてつけすぎて感覚麻痺しちゃってませんか??

おしゃれのつもりで付けた香水って、悪臭と違って他人が指摘しづらいものです。
      もし自分が常に香水の香りがするようであれば、
      周りの人にとってはけっこうきついと思いますよ。
      (香りがどんな種類にも関わらず)

プラスして日中にも追加してるんですよね?
      文面から想像するに相当だと思いますよ。

いい香りでも強すぎれば香りでもなんでもなく迷惑になるだけです。

女性専用車両はご遠慮願いたいレベル

こまじろうJr
      私は元々香水の類はつけないのですが、つけるときはオードパルファンの霧の中を歩くか、両手首で1プッシュくらいの量です。
      詳しくないのでちょっと調べてみたらこんな感じでした。

香水 … 1滴
      オードパルファン … 1~2プッシュ
      オードトワレ・オーデコロン … 2~3プッシュ(オードトワレの3プッシュは微妙かもと書かれてました)

主様はきっちり動脈へつけてるそうなので、かなりの匂いが周りに充満していると考えられます。

気分が悪くなるくらい、化粧や香水の香りをまき散らすおばさん、今までに遭遇したことありませんか?
      あなたまさにそれですよ。

はっきり発言してくれるお友達に聞いてみたらいかがでしょうか。

やり過ぎだと思う

ハタ迷惑
      私ならせいぜい2プッシュにしておくけどなぁ。

タバコの煙と香水のつけすぎ程ハタ迷惑なものは無いので、よろしく~♪

うわ~くさそう!!

😣
      香害
      理系だったら男子が多いでしょう?
      たぶんね…多くの人が「迷惑」していると思います!!

本人が鼻がマヒしちゃうから、ほんと、こまったもんだ・・・

明らかに付け過ぎ!!!

🐶
      はるか
      そんなに付けたら香りというより悪臭・香害ですよ。

私も普段から香水を付けますが、朝から2プッシュだけです。
      夜に出掛ける際はもう1プッシュ足す事もありますが、それは随分遅い時間になってからです。
      食事の時は絶対に足しません。

あと私がつける場所は、素肌ではなく下着(具体的にはブラ)です。
      敏感肌なので直接付けると被れるし、シミになるので。
      1プッシュ足す際は胸元の下着(スリップやキャミソール)に付けます。

トピ主さんはそれで鼻が痛くないんですか?
      もう既に麻痺して訳が分からなくなってるのかな。
      周囲からは何も言われないのでしょうか?
      忠告してくれる程に仲のいいお友達がいないんですか?

それだけキツイ臭いを発してたら、吐き気を訴える人もいると思います。
      トピ主さんが通った後は、結構長い時間残り香もあり犬でなくても後追い出来るレベルかと。

もうちょっと配慮ある香りの楽しみ方をした方がいいですよ。
      例えば実験の日は付けないとかね。

つけすぎ!!

もも
      トワレってことは薄いんでしょうけど、それにしたって5プッシュはないわ。
      化粧水じゃないんだから。
      ちょっとずつ増えて感覚がマヒしてるとしか思えない。
      身の回りのお友達に聞いてごらん?
      絶対「いい香り」ではなく「臭い」と思われているから。

香水ならいい香りだから迷惑にならないと思ってる?
      エレベーターや電車なんかの密室で臭気のきつい人がいると、ほんとうに地獄ですよ。
      私は人工香料が苦手で、柔軟剤の強いものでも吐き気がするので一生懸命避けています。
      本当に、本当にやめてください。

ちなみに適度なつけ方は手首に1回プッシュして、それを両手首と耳の後ろや首の後ろに
      つける程度だと思います。1回です、1回。十分香ります。
      昼に付け直すとしてもそれも1回。

または目線より高い空中に1、2回プッシュして、その霧の下を潜り抜ける。

自分の臭いってわからないんですよね・・・。

返って臭くなる

アマンド
      体臭の薄い日本人は、そんなにつけたら香水臭くてたまりません。
      それともお風呂に入らないから臭いでごまかしているのでしょうか?
      そんなレベルの付け方です。
      手首辺りにワンプッシュして、反対側の手首は首筋にこする程度で十分です。
      朝付けて昼付けるのも多いです。
      朝付けて夕方くらいで十分です。
      あまりキツイと公害にもなりますのでほどほどに。

ああ、あの臭い子ね

はる
      トピ主さん、きっと影で男子学生にこう呼ばれてますよ。
      「ああ、あの臭い子ね」ってね。

トピ主さんが教室に入ったとたん顔をしかめる子も多いんじゃないかな?
      香水5プッシュもするなんて臭いの塊ですもの。
      臭い玉と呼ばれる日も近いでしょう。

香水は、近寄った時にふわっと香ってすぐ消えるくらいが
      一番印象的でドキッとするものなのですよ。
      体中から異臭を放つような女を誰が好きになるものですか。

それに実験のある日は無臭で行くべきです。迷惑です。

付け過ぎです。

うるとらまりん
      香水初心者だと、つけて行くウチに鼻がマヒしてドンドン量が増えます。
      主様の場合まさにそのような状態になってます。

大学へ行くときは1プッシュで十分。
      合コンに行くなら行く前に1プッシュですね。

私も付け始めは同僚に散々言われましたよ。
      体臭(腋臭)がきつくて目が痛くなるほどの男性と、普段から洋服が臭う男性にね(苦笑

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

香害って知っているかな?

大人
        香害って知っているかな?
        知らなかったら調べてみてね。

トピ主さんの付け方だと、香害レベルだと思います。
        香水は少量だと良い香りですが、大量だとクサイ臭いになってしまいます。
        トピ主さんの付け方は、酷過ぎます。
        トピ主さんの好きな香りでも、その香りが大嫌いだと思う人も中にはいます。
        そういう方にとっては、トピ主さんの付け方は大迷惑に感じます。

おそらく、学内や電車やエレベーターや飲食店で、
        トピ主さんのことを迷惑に感じる方がたくさんいると思います。
        ヘタしたら、学内ではトピ主さんは「あのクサイ子」と呼ばれているかも知れません。

片方の手首に1プッシュして、その後両方の手首でこすり合わせ
        その手首を耳の後ろ辺りに擦り付ける程度で十分だと思います。
        1日1回で十分です。付け足さなくて良いですが、どうしてもと言うなら、夕方に1回だけ。
        それでも周囲の人には、香りによってはキツク感じる可能性もありますが、
        今までの使い方よりは100万倍マシでしょう。

せっかくの機会ですから、香水をつける際の、エチケットやマナーを学び
        素敵な使い方をして下さいね。

不快レベル

🐱
        あずき
        5プッシュ???
        臭い、臭い、勘弁して下さい。
        空中に1プッシュしてそこをくぐる程度ですよ。
        あなたの鼻は相当おバカになっていますね。
        そもそも学生の分際でそこまで香りをきつくする必要がありますか?
        実験があるんですよね。
        周りから迷惑がられてませんか?
        たぶん残り香であなたの存在がわかるくらい、凄い臭いだと思います。
        職場にそういう人がいましたが、
        どこの部署からも「あの香水の人?」と名前は知らなくても、
        存在は知られていました。
        自分で臭いがわかるくらい香水をつけると言う事は、
        周りにとったら気分が悪くなるくらいの不快レベルですよ。
        電車通学だったら最悪ですね。

つけすぎでは…

😣
        りりー
        5プッシュ+3プッシュ…。
        相当きついだろうな。。
        職場の女性が入室したら振り向かなくてもその人とわかるくらい香水をつけてきます。
        私の苦手な匂いだし、拷問のようです…。
        一日一緒の部屋で仕事をした日には頭痛で吐きそうになります。
        でも言えないんですよね。「香水きつすぎます」って…。

ちなみに私の友人の理系女性に聞いてみると、実験の日に香水プンプンはありえないそうです。

つけすぎでしょうか?ってここで問うくらいですからトピ主さんも香害になっていることを薄々感じているのではないですか?
        せめて1プッシュで。香りのマナーを身につけましょう。

理系との事なので

ささにしき
        きっと大学で

「はなさんが通った後に、ビニール袋振り回して、ガスクロかけたら、ピーク出るよね(笑)」

と噂になってると思いますよ。研究職に就いてた時に、職場でそう言われていた人がいました。

香水は1プッシュで十分です。
        もし、体臭が気になるとかなら、香水で上書きしてもムダです。皮膚科などのクリニックに行きましょう。

人工香料は有害物質

😭
        アレルギー
        それで体調を崩す人もいるんです。
        香水を掛けて電車に乗るのだけはやめましょう。
        使う時は、1プッシュにしましょう。

まさか臭い柔軟剤なんて使ってませんよね?
        あれ、頭痛どころか鼻まで突き刺されます。

香料アレルギーで、普通に生活するのも大変で
        いつか家から出られなくなりそうで、
        怖くてたまらない者より。

かなりキツイですよ。

キンクマ
        病院に勤めていましたが、お見舞い客で1人匂いをまき散らす人がいました。

彼女が来た日は誰でも分かる。エレベータも病室も残香が激しい。ある日電車に乗ったとき、(彼女がいる!)と気が付きました。見回すとシートに座っていました。

頼むから止めて下さい。吐き気と頭痛がします。間違いなくあなたは『あの臭い人』と呼ばれていますよ。

勘弁して下さい

😭
        かおり
        どう考えてもつけすぎです。
        腰辺りに1プッシュぐらいが上品でモテると思いますよ~。

臭いだけならまだマシですが、電車やバスで香水のきつい人が居ると
        途中下車しなくてはならない程気持ちが悪くなる人もいます…。

え・・・

香り好き
        オードトワレなら1プッシュ、しかも直接じゃなくて上に向けて、その下をくぐってます。

5+8って多すぎじゃないですか?
        一緒にエレベーターとか乗りたくないなぁ。

一度1週間くらいつけずに過ごしてごらんなさい

くさいぞう
        多分相当臭いでしょうね。
        私の職場でも、香水臭い人がいました。
        歩くと分かる、ではなくて、歩いていた場所が分かる、というレベルです。
        その人が乗っていなくても、このエレベーターに乗っていたな、という残り香があります。
        皆、陰で「臭いよね~」と言っています。

そのレベルに、トピ主さんはなっていると思いますよ。

一度、1週間くらい、香水を全く付けずに生活してみてください。
        きっと周りの子たちが言いますよ。
        「香水、やめたんだ~、よかった、今のほうが絶対にいいよ!」
        「今まで言えなかったけれど、結構臭かったよ、やめてくれて助かった」

実験がどのような実験か分かりませんが、実験において「匂い」というもので、状況を判断することがあります。
        そのようなときに、あなたのような臭い人がいると、周りも先生も迷惑していると思いますよ。

体臭きついんですか?

祐実
        5プッシュって、どう考えてもつけすぎです。
        普通1プッシュでしょ。

そんなに大量につけないといけないのは、鼻がおかしくなってるか、香水でごまかせないほど、もともと臭いかのどちらかですよ。

腋臭とか、口臭がきついんですか?

私は、香水を明らかにつけすぎ人を見ると、そこまでしないと消せないほど体が臭いのね、と思ってかわいそうになります。

あなたの周りのひとは、ものすごく迷惑してると思いますよ!

通学で電車に乗っているなら、あなたの周りの人はきっと吐き気を催しているはずです。

それほど5プッシュは、ありえないです。
        付け足しもいりません。
        今すぐやめてください。
        本当にみんなの迷惑です。

通勤電車ではあまりいない

あらら
        今どきは通勤電車で香りがする人がほとんどいないような気がします。

昔は少しあったけど。

朝シャワーしている人が多いらしいので、汗取りシートみたいなのに微量香りがついているものは使っていると思うけど、臭いません。

そんな中にトピ主さんが、はいったら、みんな引きますよね。

勘弁して~

アロエ
        香水ってほんのり香るから良いんですよ。
        5プッシュ…やり過ぎです。
        追加の3プッシュ…「臭い」って影で言われてそうですよ。

私は香水がプンプンするのは嫌いです。
        直ぐに吐き気がします。
        匂いでどこにいるかわかる人と化してませんか。

「香水がほんのり香る素敵な人」はそんなに沢山つけてないですよ。
        是非つける量を考えて素敵な人になっていただきたいです。

つけすぎです

にゃにゃこ
        かなりにおってると思います。(香ってるでなくにおっているとあえて書きます)
        香水は上手につけられないならつけない方がいいです。

練り香水とかにした方がいいんじゃない?

勘違いしてる人多いよね

😑
        大阪人
        動脈につけるやりかたは、パルファムを首筋や脚等に塗る場合のみです。

スプレーでつけるコロンやトワレは下半身に1~2プッシュです。

どちらの場合も手首や鼻に近い場所にはつけません。

ちなみに、付け直す場合はトワレなら4~5時間は空けてください。3時間を目安とされてるところもありますが、繊維に染み付いた匂いは意外と持続しますし、最近の香料は持続時間が長いです。

香水は「他人に香りを感じてもらう」もので、「自分が香る」ものではないのですが、日本人はどうも「自分が匂いを楽しむ」ように手首や上半身につける人が多いですね。雑誌でもまず手首につけてから首筋に~とか紹介してますが、そうすると匂いに慣れてしまってどんどん付け過ぎるようになります。

すれ違いざまや、恋人に抱きしめられたときにふわりと香るのが目的なのであって、5m先からぷんぷん匂うようではただの悪臭です。

迷惑

あなたが常に自家用車を使い、飲食店でもオフィス(学校)でも、劇場、映画館などでも個室を使っているなら
        近しい人が被害にあうくらいですが、そうではなく
        公共の乗り物や場所を利用しているなら、ほぼ間違いなく臭いと思われています。

バスに乗ってきたとたん、飲食店に入ってきたとたん、劇場で近づいてきたとたん、顔をしかめられていますよ。
        遠慮のない中学生男子たちが「くせー」と、香水プンプンの若い女性が通った後を扇いでいるのを見たこともあります。

つけすぎは迷惑です。
        タオルなどにワンプッシュしてそれを体に触らせるだけでも十分香りはつきます。
        日中のつけ直しも迷惑です。

夜の町に出るときにつけ直してください。

勘弁して……

🐱
        むむむの茶碗
         理系特殊技術職として働く女性です。香水を3プッシュもつけるって超絶迷惑ですよ。嗅覚の鋭い者にとって、付けすぎた香水は兇器以外の何物でもありません。本人は麻痺して気付いていないのでしょうが、とんでもなく臭いんです。逃げ場のない場所で悪臭に曝され続ければ体調も崩しかねません。
         トピ主さんも理系なら、一度香水の臭気成分を調べてみてはどうですか?インドール、スカトール、各種エステル類、アルデヒド類が混合されていることが分かりますよ。これらは微量なら馨しいものですが、濃くなれば本来の臭気である悪臭として検知されます。
         沢山の方が仰っていますが、ごく薄く、近しい人(パーソナルスペースが非常に小さい人)にだけ香れば充分というのが香水の使い方であり、マナーです。また、強い臭いはある種の生物を刺激し、攻撃させるきっかけにもなります。
         GC/MS/MSで気体を分析する部屋や、食品製造施設ではきつい香水は御法度です。香水の移り香がするケーキやおまんじゅうが美味しいと思います?

トピ主さん、本当に理系ですか?

ありえません

🐶
        ここぷっち
        自分が好きな香りは閾値が高くなりがちです(要は麻痺していくため)。
        しかし、その値は万人に有効ではありませんので、あなたの場合は強烈に不快感を与えるレベルの賦香状態です。
        香りは嗜好性によるものなので、周囲の人が自分と同じ香りを好むと考えないことですね。
        正直あなたのような方が近くにいると拷問です。
        理系とのことですが、測定に影響するようなことがないことを願います。。。

つけすぎ

yu~yu
        臭い。

本人は好きな香りだからわからないだろうけど、皆がそのにおいを好きな訳じゃありませんから。
        嫌いな香りを嗅がされるのって頭痛がするし迷惑。

香水をつけた後に太陽にあたるとシミになるので注意した方が良いですよ。

そこまでつけなくても...

かおりーな
        というのは皆さんの書かれた通りですが
        1プッシュで足りるとか霧の下を通れば...というのも行きすぎかな、と。

オードトワレでシャンプー系というのは日本製でしょうか?
        それであれば残香性が弱い(モチが悪い)ので付け足しても良いかもしれません。

朝、おへそより下に2プッシュ、夕方に1プッシュくらいがいいと思いますよ。

やめてください

💢
        海月
        迷惑です

電車とかでもいますねこういう人
        自分はいいと思ってるんでしょうが、周りはみんな臭くて迷惑してます
        あなたの鼻は麻痺してるんですよ
        しばらくつけるのをやめてみたらどうですか?
        そうしたら次につけた時わかりますよ、自分がどんな悪臭を放ってたか

あとどんな実験をしてるのか知りませんが実験日はつけない方がいいんじゃないですかね

付け過ぎだと思います

ぴよ
        上に1プッシュして通る位で充分ではないでしょうか?

バス、電車の中では香害レベルだと思います・・

私、偏頭痛持ちなのですが香水などの匂いでも頭痛になったり、頭痛発症時は匂いで更に悪化するので、
        主さんみたいに付け過ぎの人が傍にいたらキツイです…

主さん、鼻が匂いに麻痺してるのじゃないかな?と思います。

実験がある日は控えめじゃなくて、付けない方が良いのではないかな?

スメルハラスメント

ふ~ん
         お願いだからヤメテ下さい。

あなたにとって良い香りでも、
        周囲には場に不釣合いな奇妙な臭いか悪臭です。

蕎麦を食べに行ったとき、隣の若い女性の香水が最悪でした。
        せっかくの新蕎麦の香りが、
        フローラルな悪臭で美味しくいただけませんでした。

ハンカチにしみこませて持ち歩くか
        朝夕ワンプッシュくらいが良いんじゃないですか?

最近つけてます

すい
        2プッシュです。
        手首に1プッシュ。両手首をこする。
        首に1プッシュ。耳にのばす。
        これで一日持ちます。
        トピ主さんは汗かきなのかな?
        体温で香りが飛んじゃうのかな?

トピ主さんくらいの時は、1プッシュした所をくぐってたなー。

ウワサになるレベル。

🎂
        麦味噌
        はなさん、さっきまでココに居たんだね!
        残り香ですぐ分かる~くっさ。って言われてるよ。
        8プッシュは異常。

付け過ぎだよ。

どるちぇらがっぱーな
        朝は1プッシュで十分ですよ。
        キリの下をくぐるって言うのは洋服にも香りを付けるためです。

一日トータル8プッシュは多過ぎ。
        香水初心者にありがちな完全に鼻がマヒしてます。

実験が有る日は香水NGです。
        どう言う実験かわかりませんが臭いで判断する場合も有りますから。

私は主様みたいな男性が居て、おまけにものすごいキツイ香水をつけていて気持ち悪くなり退室したことあります。

香水が好きなのはわかりますがTPOをわきまえた方が良いですよ。

何も

啓子
        そんなに浴びる程つけなくてもいいのに。
        香りは好みもあるし、ほんのり香る程度がいいです。
        ご自分が感じないと香りが飛んでしまったのかと思うかもしれませんが、案外香っているものです。
        というかご自分で感じる程香るのであればつけ過ぎと思って下さい。
        これから湿気のある季節になりますから尚更気を付けて下さいね。

トワレは腰から下

休止中
        また、香りは上に立ち上るものなので、ひざの裏やくるぶしに付けるのがベストです。

香りの弱い飛びやすいものなら、両膝の裏にワンプッシュずつ。
        でもこの付け方は、ドラッグストアに並べてあるような財布にやさしいお値段のもの。

ある程度の値段、外国のブランドなら、どちらかのくるぶしにワンプッシュして、こすり合わせる程度で十分です。
        更にストッキングを履いたら、香りが繊維に移るので、一日中持ちます。

日中に付ける香りの適量としては、すれ違った時に「あれ?今いい香りした「かも」?」くらいです。
        大事なのは「かも」です。「あ、この人香水付けてるな」とすれ違った人に断定される量は多すぎです。
        部屋に入った途端、振り向かれる、誰だか分かるようでは完全に付けすぎです。
        そこに存在していたことが分かるような、香りの残り方では、迷惑以外の何物でもありません。
        「残り香」とよく言いますが、それはほのかに香り、一瞬にしてなくなる程度のものです。

夜や異性とのプライベート空間ではもうちょっと多めでも許容されることもありますが。

付け過ぎだと思います。

みかん
        結構周りは迷惑していると思う量です。1プッシュで十分では?

疑問に思ってくれて良かった。

マジで!?

公害
        やばいっすよその量!!

ワンプッシュでも迷惑なのに!

貴方の鼻は馬鹿になってるんでしょうが、5プシュも着けたら、貴方の香水の匂いで教室中に強烈な匂いが充満してますよ。しかも昼に3プッシュも付け足しって唖然です。

香水は、近くに寄ったり、上着を脱いだ時にほんのりふわっと香るのが良いのであって、部屋中に匂いが充満するのはNGですよ。ライオンじゃないんだから、強烈な匂いでマーキングしないでください。

部活で、オシャレに気を使っていると思われる男の先輩がいたのですが、その香水くささの凄いこと!その人が部室に入ってきた途端、モワ~~!!っと強烈な香水の匂いが部屋中に充満!!男女皆から、マーキング??笑って陰口叩かれてましたよ。

ってか、香水はそもそも着けないほうがいいですよ。ほんと臭いので。どうしても着けたいなら、1プッシュ以下にしてください。香水付けてる人嫌い。

3日~1週間ほど辞めてみてください

🐴
        numero
        香水をつけることそのものを、1週間くらい中止してみてください。
        あなたにホッとした表情で話かけてくる人が何人か出てくると思います。

あと、実験の日にはつけないほうがいいと思います。まわりの人に迷惑ですよ。

参考になります

くるり
        空中に2プッシュして霧の中を歩く、というやり方してました。
        腰のあたりとか膝の裏とかは知らなかったので、ためになりました。
        動脈に5プッシュする勇気はありません。

むかし免税店の香水売り場を見ていたら、
        「いかがですか~?」とフランス人売り子さんがシュッシュッシュッシュッシュって(自分の)上半身に香水を高速噴射しながら近づいてきたのを思い出しました。
        あれは怖かったし衝撃的だった。

欧米の方は別として、なんつーか香水がすごく強い若い女性は情緒不安定な傾向にあるような気がします。
        自信がなさすぎるというか。
        リラックス、リラックス。

レスします

おーりー
        オーデコロンですら5プッシュは使いすぎ。
        ましてやオードトワレ5プッシュなんて明らかなマナー違反。
        おそらく周囲に相当嫌な思いをさせていると思います。
        ご自分で使っていて匂いがきつすぎると思ったことがないようなら、
        鼻がおかしくなっている可能性があるのですみやかに耳鼻科に行ったほうがいいレベルです。

同じく理系大卒女子としては、実験がある日は控えめ…ではなく付けないほうがいいです。つけなきゃならない理由もないでしょ。
        もしどうしてもつけたいなら、膝の裏側で。
        もちろん朝1プッシュするだけで十分です。

夜の社交界じゃないんだから、香水はすれ違った時ふわっと香る程度を心がけましょう。
        トピ主さんのつけ方だと、数メートル先にいても強烈な香りのする女としか想像できません。

も、ちょっと香水を勉強した方が良いですよ。

どるちぇらがっぱーな
        まぁ一概に言えませんが、
        トップノートからラストノートまで香水の種類に寄りますが半日以上持ちますよ。
        動物系のムスクなどは24時間以上持つ場合も有るそうです。

主様の場合トップノートにとらわれ過ぎてます。
        かなりキツイ匂いがします。
        相手に好印象を与えるのはミドルノートが多いと思います。
        ラストノートはそれこそベッドインでの余韻の香りです。

一度、朝1プッシュで学校に行ってみれば?
        友達の対応変わりますよ。

あとね…、過度の香水はマナー違反ですよ。
        お寿司屋さんなどに行ったら叩き出される場合も有りますよ。

主様の場合遠くからでも匂うし、貴方が歩いた場所が判るほど匂いますよ。
        お洒落なつけ方はすれ違った時にふっと香る程度の付け方です。
        私はデコルテより下に付けますが、高度なつけ方は膝の裏側と聞きます。

動脈の通ってるところにそんなにガンガン吹くと匂いばかりが立っちゃいます。

”ふわっ”と香るのがカッコ良いですよ。
        主様の場合”ツーン!”です。

迷惑だと思います

😨
        はな
        香水ってずっと使っていると本人は香りが分からなくなっていきます。
        今の時点でかなり周囲に迷惑をかけていると思います。
        移動する度に匂いの道ができて、貴方が居なくても貴方がいたことが分かるくらいです。
        すれ違った他人は振り返りますが、それは貴方が可愛いからではありません。

周りのお友達は何も言わないのですか?
        お友達も似た感じなのか、なかなか本音の言えない関係なのか分かりませんが気をつけた方が良いですよ。

5+3??

真昼の月。
        くさっ!

5プッシュは多いのでは…

ヤダモン
        私も毎朝香水をつけて出勤しますが、1プッシュだけですよ~
        手首に吹き付けてそれを両手首でこすったあと、首筋につけ、そのあとは洋服で拭いています(笑)
        その量でもお昼過ぎでも手首からほんのり香りがしますよ。

香りはプンプンとするより、ふわっと香るくらいが好ましいと思いますよ。
        試しに、明日は1プッシュでお出かけしてみて下さい。

あのう

mm
        香水って中毒性があるというか依存性がありますよ。
        もう香りを付けなければ落ち着かない状態に入っているのでは?

1カ月、香水断ちをされてみたら?

若いんだから香水に頼らなくてもいい匂いはします。
        加えて シャンプー、衣料の洗濯洗剤の匂いもあるでしょう?

就寝前に安らかな眠りの導入剤くらいにとどめておかれたら?

私のしっている範囲でその若さで日常的に香水をつけているお嬢さんはいません。

体臭でも気になるのなら根本的な対処を。

つけすぎです

たま
        ワンプッシュで適量になるよう作られていますよ。
        明らかにつけすぎです。
        たぶん、かなりの人に嫌がられていると思います。

間違えてる人が多いですが

よっちゃん
        トワレは、香水では 有り

ません。配合成分や、アルコール含有量 等で 一般的には、 フランス語で、
        パルファム、英語で パヒューム と 言います。

しかも、万単位の 金額が
        殆どだと 思いますよ。
        例え トワレでも、5プッ
        シュは、常軌を 逸してると 思います。

香りが 好きなので、私も
        控えめに 纏って おります。
        気心 知れた 友人に 素直な コメントを、頂くのも 一考 かと…

つけすぎ。非常に迷惑です。すぐにやめて下さい

🐴
        monkey
        通勤電車であなたと同じ車両に乗ったら、その日一日頭痛と吐き気に苦しむと思います。
        終業後の予定はすべてキャンセルして速攻で家帰って布団敷いて寝込むレベルです。
        会社勤めの他に在宅ワークもしているので、こういう状況になると非常に困ります。
        すぐさま収入ダウンにつながりかねませんので、本当に今すぐやめていただきたいです。
        だいたいなんで香水なんてつけるの??トワレでもパルファムでも日本人には馴染まない習慣だと思いますが。
        お母様やお姉様も香水つけるんですか?

レスします

げえ
         いくら自分の好きなにおいとはいえ、そこまでつけたらくさいので…まあ、最初はくさって思いますけど、自分のにおいはすぐに慣れてしまいますからね…

だいたい、実験の時にそういうのつけてっちゃダメでしょ。においって科学者にとっては大事だし、やばいにおいを感じることができないと命に関わるって知らないんですか?

友人は

さいゆ
        友人に近づいた時に、時々ふわ&ほんのり香って消えていくいい香りが謎でした。
        ある時聞いてみると香水をつけてました。
        ティッシュにワンプッシュして、おへその周りの素肌にちょんちょんと数箇所付けるんだそうです。
        体温で温まって、その香水をテスターで嗅いだ時とちょっと違う、何とも言えないいい香りが、襟とかの隙間から微かにフワッと出てくるみたいです。
        香水って優しくていい匂いだなーとうっとりドキドキしました。

髪に付けるのは避けたほうが良い

傍流
        アトマイザで上に向けて噴霧し,それを潜るようにする…というは,日本ならば止めたほうが良いでしょう。身長の比較的低い女性の頭や肩は,男性の鼻の直下に位置します。香り・匂いが体温で暖まった空気に乗って上がっていくことを考慮すれば,強過ぎる刺激になりかねません。万一そのようにする場合は,一番アルコールで薄まっているオーデコロンを使用しましょう。
        なお,香水の成分は,髪や衣服に良い成分というわけではないので,そういう意味でもそのような用法には注意が必要です。

香り・匂いは,良くも悪くも絶大が影響力があります。例えば,嗅覚が弱まったり失われたりすると,同じ料理でも美味しく感じなくなるそうです。
        せっかくなので,もう少し勉強して,有効に効果的に使いましょう。

上手に使えば最強の道具

傍流
        >その香水をテスターで嗅いだ時

先立ち,トップノートです。付けて10分間程度までの香りで,揮発性が高い成分が強く出ます。揮発性が中程度や低い香りが比較的少々混ざります。
        その後の長く持続する香りが,仲立ち,ミドルノートです。その香水の本体とも呼ばれることもある香りです。友人の香りはこれでしょう。香水を試すとき,手首の内側に少々付け,フッと息を吹きかけて更にしばらくしてから確認します。これは中立ちを試しているのです。香水は,製品によって,先立ち,中立ち,後立ちの構成や持続時間が違います。また,同じ香水,使用法でも,付ける人によって変化します。その人の体臭との相互作用です。
        なお,先立ちを楽しみたいのであれば,アルコール分の多いオーデコロンを,短い間隔で付けることになります。ただし,それもでも繰り返しつけることになるので中立ちが強くなっていきます。それを避け,どうしても先立ちを繰り返し使いたい場合は,薬用アルコールで薄めて使用するという方法もありますが,あまり薄めると別な香りになってしまいます。

香水は魅力を補強する道具でもありますが,他人にあなたへの強い怒りを抱かせる道具にもなります。

つけすぎです!!!

😢
        なぎさ
        誰かに指摘されませんでしたか?

香りはほのかなほど魅力的ですよ。
        プンプン香る匂いは害です。

私も香水というか、トワレを付けてますが、膝裏に各足ワンプッシュ、デコルテにワンプッシュ、合計3ヶ所です。
        小さい持ち歩きようの容器を持ってます。
        手のひらにすっぽり収まるロールオンタイプの詰め替え容器です。

トワレなので日中1度、そのロールオンでデコルテと襟足あたりに、ほんのちょっと付け足します。

それだけで十分です。

トピ主さんのようにたくさん付けてると、歩く芳香剤扱いされそうですよ。

30件ずつ表示