詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSで申請して…

レス14
    (トピ主2
    のりよ
    ひと
    あるイベントで会ったAさんに、Aさんの仕事にぴったりのBさんを紹介しようと思い、AさんのSNSに友人申請をしました。
    が、待てど暮らせど承認されず…
    Aさんのメールアドレスも聞いていたことを思い出したので「お仕事を紹介できるかも」とメッセージを送りました。
    すると、即!返信がきて、SNSも承認されました。

こういうことがあった場合、みなさんならどんな感情をいだきますか?

ランキング

レス

う~ん

黒旋風
    最初はトピ主さんからの友人申請な訳ですから
    「いきなりこの人なんだろ?」と思ったのでは?
    イベントで会った程度の人なら、私でも無視します。

で、メールで「仕事を紹介できるかも」と内容を理解したから
    頭を切り替えて、返信&承認をしたのでしょう。
    私なら、そんな話にすぐには乗らないけど。

こういう事があった場合…自分ならトピ主さんのような方法を取らないので
    同じ状況にはなり得ませんが、仮定の話であれば、Aさんに対して
    「現金な人だな~」と思い、以後お近づきになる事はないでしょう。

但し、そもそもトピ主さんの方法が間違っていたと個人的には思います。

友達申請

🐱
    minon
    友達申請にメッセージはつけましたか?
    私はメッセージのない友達申請は受け付けません。何の魂胆があって申請してくるかわからないからです。もともどとSNSは目的があって登録しているので誰彼かまわず申請があったらといって承認はしてません。
    今回トピ主様の文章では自分の利益になりそうな話になったら途端に承認してきたわ、ともやもやなさってるのだと思うのですが、連絡があり、どのようなつもりで申請してきたかが分かったからというだけかと思いますが。

状況によっては友人申請はスルー

へそ曲がり
    僕には少し情報不足なのですが、色々な人がSNSにはいるという例で、

>AさんのSNSに友人申請をしました。

僕が利用しているSNSでは、申請前にメッセージを送ることができます。ですので、
    プライベートでの友人に対しても、メッセージを送信後に申請をしています。
    また、僕はSNSで積極的に友人を広げるつもりがないので、同様の手続きでの申請で
    ない場合はメッセージが来るまでスルーします。
    一方的なスタンスなのは承知のうえでです。

個人的な情報交換が主であるメールと、友人になると(相手によっては)投稿が激増
    するSNSは使い分けていると考えていただけるといいかな。

>こういうことがあった場合、みなさんならどんな感情をいだきますか?

上記なようなスタンスのため、トピ主さん側の立場でメッセージを事前送付していたと
    しても、「ふ~ん(無感情)」ですね。

ビジネス

アンラッキー
    仕事は紹介して欲しいけど、トピ主さんには興味ない(利用価値がない)んだなぁって思います。
    ネットの人間関係ってすごくドライですよね。
    私は46才の古い人間なので、SNSのドライな人間関係に慣れるまで時間かかりました。
    今ではリプライがなくてもスルーされても平気です。
    自分の発言が面白くない、興味をひかないんだなって思うだけです。
    自分もそうですが、みんなと関わるのはキャパ的に無理なんですよ。
    選択しなきゃならない。
    自分にとって利用価値のあるもの、興味をあるものだけを選んでも時間が足りないくらいです。
    だから他の人もそんな感じなんだと思います。
    嫌われてはいないと思うよ。
    ひとりでも長く付き合える人が出来たらラッキーぐらいに思って気楽にやりましよう。

それが通信

ミイラ取りがミイラ
    返事が遅いとか、既読とかに一喜一憂している人って何なのでしょう。
    ずっと張り付いてないといけない遊びなんですか。

どうもこうも

ゆう
    私がトピ主さんなら、友達申請が承認されない時点で仕事を紹介するお話もなかったことにしますから、トピ主さんと同じ状況になることはないかな。もしBさんがどうしてもAさんと連絡を取りたいと望むのなら、Bさんには自分でAさんに連絡を取るようにと伝えます。

トピ主さんは不愉快な思いをされている様子ですが、そもそもSNSでの友達申請が無視され続けているのに、それでも「仕事を紹介できます」とメールを出してまで食い下がり、繋がりを作ろうとしたのはトピ主さんでしょう?
    その結果、相手が上手く釣られてくれた。
    トピ主さんご自身が諦めずに働きかけた結果ですから、どうもこうもなく「承認されて良かったですね」と思います。

トピ主さんは「仕事を紹介してもらうために私を承認したのか!」と思っているのかもしれませんが、別の見方をすれば、トピ主さんがAさんとの繋がりを何とか作りたくて、「Bさんに仕事を紹介する」というエサをチラつかせたようにも見えるんです。

前提によります

そやなあ
    メッセージなしの友達申請なら失礼だと思うので、メッセージをしたことで、ようやく承認されたという話だと理解します。

先に友達申請と共にメッセージも送っていたのなら、ビジネス以外ではつきあう気がそんなにしない程度に認識されていると感じると思います。

いやぁ・・・

mai
    友達申請にメッセージつけなかったんじゃないですか?
    私はメッセージのない友達申請は受け付けないですよ。
    しかもたった1度イベントで会っただけの人。
    メッセージつけてなかったら警戒されて当たり前では?
    メールで連絡が着て「あ、そういう事ね」と理解した、ただそれだけの事では?
    仕事が繋がるのなら、正直それは喜ばしい事だし。
    イベントでたった1度会っただけ、この先会うかもわからないような人。
    その程度の関係なら無視されても仕方ないと思いますけど・・
    「仕事で・・」って事が加わったから、そういう事なら~とムコウも会う機会を設けた。
    今の関係ならそれでもしょうがないと思いますけど。

ビジネスの話とSNS友達申請 はてさて 

💔
    mica
    きっと 主さんは相手の方を現金な人だなぁって思っているんだろうけど・・・

私は貴女に違和感感じた。
    ビジネスの話なのに なぜSNSの友人申請なのか????

普通はメールでしょう。

なので メールが来たから、通常の返信をしただけだと思うけど。

『即!』っていうのは 友達申請は無視しといて!って貴女自身の感情でしょ?

でも、それとこれは違うんじゃないの?
    SNSってプライベートなものだし、相手から申請してくださいとか言われてないんでしょ?
    勝手に検索して申請したんでしょ?

なんか 公私混同している人みたいで 私なら用心するな。

>どう思いますか?
    あなたの立場なら、友達申請はしないので答えられない

相手の立場なら イベントで一度会った人から突然 SNS調べて友達申請が来たら用心する。

反省する

タコ子
    メールアドレスを聞いていたのにメールもせずいきなり友達申請なんてしてしまったことを
    反省します。知り合ったばかりの時はお互いどんな人なのか手探り状態ですから、メールアドレスを
    教えてあるのにメール1度もせずにSNSに押しかけてくるなんて警戒されても仕方がないと思います。
    こういうパターンでは困ったなあと悩む人も多いと思いますよ。申請時のメッセージちゃんと相手にわかるように
    書きましたか?メールをもらってようやくあなたが誰だかわかったのかもしれません。

トピ主です

のりよ
    返信ありがとうございます。
    表示でるかわかりませんがトピ主です。

イベントは5人くらいのもので自己紹介もあり一人一人と話をしました。
    いただいた名刺にSNSのURLも記載されていて、申請しますねーとその場で話をし、翌日申請しました。
    コメントはつけなかったですが、こんな状況なので私とわからないとは思いませんでした。

どう思いますか?いいつつ、お察しのとおり私はムカッとしたのです。
    利用価値がないと承認してもらえないんだなーと…
    確かに、だれかわからない申請は私もスルーしますが、上記のような感じだったのでわかってもらえないとは思いませんでした。
    じゃあ名刺にSNSなど記載しないでほしかったなというのが本音です。

ちなみに紹介したお仕事はそれはそれはうまくいっているみたいで、はじめにこんなことがなければ心から喜べたのにな、と思ってしまいます。

でもBさんの役に立てたことは喜ばしいので、小さいことにとらわれず人の役にたってよかったなと思って忘れることにします。

ありがとうございました。

SNS

まか
    見てなかっただけじゃないの。

SNS見てないです

😑
    大阪人
    アカウント登録はしてるけど、ほぼ放置なので週1見たら良い方・・・

そういう人間もいます。

トピ主です

のりよ
    見てなかっただけでは との返答がありましたが、申請が承認されたときに「わー、承認したつもりでできてなかったですー、すみませーん」とメッセージもらったので見てなかったはないと思います。
    それもわざとらしく感じましたが、それは私の心情からの見え方なので素直に「そーかー、できてなかったんだなー」と思うよう努力します。

初めから補足の文章を書けば、もっと別のご意見をいただけたかもしれないですね。

字数を気にするあまり説明が足りなかったです。