詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの英語教育 (家庭で本格的に)

レス22
    (トピ主0
    🙂
    菜の花
    話題
    子どもの英語教育に関してアドバイス下さい。子ども6歳、夫アメリカです。子どもはアメリカで生まれ、家庭では主に英語を使っていました。3歳から日系幼稚園に3年通っていたので日本語も普通に話せます。今はわりとバイリンガルに近いと思います。
    今年になって実家の母の体調が悪く、母子だけ日本に戻りしばらく実家で暮らすことになりました。現在、子どもは日本の学校に通っています。いつアメリカに戻るか未定なのですが(数年先になるかもしれませんし、もしかしたら小学校6年間まるまる日本にいるかもしれません)、いつ戻っても大丈夫なように家庭で本気で英語学習をさせたいと思っています。英語の維持はもちろん、アメリカの同年齢の子どもと同じ教科書で学習をさせたいと意気込んでいます。本、DVD、映画も活用したいと思っています。
    私は帰国子女で発音はネイティブ、英語圏の大学に通い、英語を仕事で使ってきました。英語に関しては、帰国子女の中でもかなり優秀な方だと言われてきました。しかし完全なネイティブではないので、果たして上手く子どもに教えられるか少し不安があります。また日本語の圧倒的パワー押され子どもが英語を避けてしまうのではないかとも心配しています。
    家庭でお子様に本格的に英語(外国語)を教えた経験のある方、どのようなスケジュールで教え、どのような教材を使われましたか?一日何時間、週末何時間を英語学習に割きましたか。家庭内では英語オンリーで生活されましたか?英語ネイティブの先生にも指導を頼んだほうがいいのでしょうか。週1程度で英語の教室にも通ったほうがいいでしょうか。

日本語の勉強がおろそかになるのでは?などのアドバイスはいりませんので、家庭での本格的な英語学習のアドバイスのみお願いします。また、インターナショナルスクールは学費が高く通わせられません。
    ありがとうございます。

ランキング

レス

家だけでは厳しいかも

🙂
    ののか
    帰国子女の英語力維持のための教室とかあるので
    そちらに通わせてはどうですか?

ただ会話だけできればいいなら家庭だけでも良いと思いますが
    それなりの英語力(あちらに戻っても、あちらのお子さんと変わらない位の実力)をつけたいなら、なかなか家だけでは難しいかと。

例えば、小学校に行かずに同じくらいの実力をつけたい!といっても無理ですよね。それと同じだと思います。

友人は家では英語を徹底してました。会話は問題ないですが、文章を書くとか、問題を解くとか、そういうのはちょっと苦手みたいです。英語と並行して、日本語も怠らないようにしなければならないでしょうし。手探りで「これで本当に大丈夫なのか・・」と思うより、そういった塾に通わせたほうがいいのでは。

どちらも中途半端になるのが一番困りますね。

ちょっと一言

こーちゃん
    駄ですが、アメリカの小学校は基本的に教科書使いませんよー。

うちはアメリカにいるので、子供たちには日本語のテレビ番組とか映画とかを強制的(?)に毎日見せていました。

スカイプを利用しては?

💄
    3人の母
    英語教室に、お子様のような環境の方への教授経験豊富な教師が居ればいいのですが、居ないかもしれません。アメリカのお父様と定期的にスカイプでお話する方がいいかもしれません。

現地ネイティブと同等はきびしい

まーず
    家での会話は英語、TVもケーブルで英語チャンネルだけ
    であれば、会話はいけると思います。
    ただ、読み書き含めて現地のネイティブと同等にしていくのは
    時間的にも難しいのでは。
    家庭学習が何時間にもなったら、低学年の小学生はパンクしますよ。

何人かアメリカ在住の友人(みんな、父・アメリカ人/母・日本人)がいて、
    家庭内では日本語優先で話し、家庭学習+補習校学習をしていても
    日本人のわが子たちとは2年ぐらいは遅れているみたいです。
    彼らの最大の問題は漢字と言う事なので、英語をキープするのとは違いがありますが。

トピ主さんの意気込みは感じますが(むしろ空回りを懸念するぐらい)
    まずは、日本に住むという環境変化への対応を最優先にしたほうがいいのでは。

もし都心部であれば、帰国子女対応のスクールや英語で過ごす学童もあるので、
    それを利用すれば、子ども同志で英語を使います。
    トピ主さんと1対1で勉強を押し込んだら疲弊しそうです。

なぜそれを日本語で訊ねるのか分かりかねますが

Guillaume
    まずトピの文章を読みやすくなるように、もう少し改行してください。

ご主人はアメリカの方ということでしょうか。それともアメリカに住んでいる日本人?
    英語がネイティブであれば、時差があるので難しいかもしれませんが、スカイプ等で頻繁にテレビ電話をして(スピーキングとリスニング)、定期的に手紙を書かせる(ライティング)といいかもしれません。
    また、リーディングに関しては本を大量に読むことですね。お近くの書店や図書館の英語の本の蔵書は確認されましたか。

お住まいの地域には、英語圏出身の方向けのコミュニティはありませんか。同世代の友人がいるのといないのでは差が生まれます。
    お子さんはほぼ日本語環境でしょうから、日本語に問題がなければ家庭内では英語で会話してはいかがでしょうか。

将来はアメリカに戻りますね? 日本語をどの程度重視するかによりますが、英語最優先であれば、ネイティブの力を借りないと、上達どころか維持も難しいでしょう。
    長期休暇中はアメリカに帰ることはできないのでしょうか。

ネット授業は?

lala
    娘は帰国してからネット授業をやっています。
    K-12 Course or Learning Management Solution
    あたりで検索してみるといろいろ出てくると思います。

こ~ちゃん様、教科書ないんですか!?
    そんな州もあるのかな??かなりびっくりです。東海岸の某州はありましたよ。
    ただし自分のものではないので、先生が生徒数分持っていて毎日貸してくれる
    という形でした。家には持って帰らないので、宿題はオンライン版でやってま
    したが。

うーん

🙂
    ホットココア
    どちらも同じレベルで、っていうのは
    お子さんが大変かも。
    どちらかに重点を置き、日本語に重点を置くならば
    英語は会話や簡単な読み書き程度でOKとするならいいですが。
    両方同レベルで詰め込むのは厳しいと思いますよ。
    のちにアメリカで生活するならば、やはりインターが
    一番かと思いますが・・無理なんですよね。

他の方もおっしゃってましたが
    英語の学童に入れたり、帰国子女団体がやってる教室に通うのがベストかな。そのほかに、ご主人と毎日スカイプで英語で会話したり、ネットの英会話を利用するとか。
    トピ主様だけでは難しいかも。

アメリカって教科書ないんですか?
    友人の子がアメリカの現地校にいますが
    教科書あったような・・。州によるのかしら?

教科書ありません

こーちゃん
    カリフォルニアです。MiddleとHighになると教科書をライブラリーで一年間借りますが、Elementaryでは教科書ないんですよー。うちの州だけなのかな、、、?基本的にプリントです。問題などを先生がプリントして教室で生徒に渡します。だからゼロックス担当のボランティアとかいますよ。プリンターのインクやプリント用紙のドネーションの依頼も学校や先生からしょっちゅう来ます。予算カットの大波が学校に押し寄せているので。

とぴぬしさんがインターに勤めることはできませんか?

ゆかり
    私は国際結婚でヨーロッパの非英語圏の夫の国に暮らしております。夫の同僚の奥さんがオーストラリア人でインターに勤めています。
    そちらの子供たちはインターに通わせています。何でもインター職員の子弟は半額でここのインターは通わせられるそうです。
    日本のインターでもそういう制度があるのではないでしょうか?英語がネイティヴレベルのとぴぬしさんなら可能だと思います。そうしたら悩まなくて良いのでは?

テレビは英語だけ

🙂
    ton
    我が家は夫が英語圏出身のネイティブで私が日本人、日本在住です。

子どもは高校生と小学校高学年ですが、自宅のテレビは英語のみです。生まれてからずっと。

今、高校生は私立で英語はネイティブの先生のみのクラスで
    カルフォルニアのテキストを使ってるみたいです。
    会話と読書は全く問題ありませんが、漢字同様スペルミスが時々
    あります。

英検は上の子が小学校で準一級、下の子は現在2級なので
    今年中には準1級をと主人は思ってるみたいです。

上手く行くといいですね!

徹底して英語で

🐱
    猫山れん
    あまり詳しいアドバイスはできませんが、とにかく「母と子の会話は英語で」を徹底することをおすすめします。しばらくするとお子さんは日本語のみでトピ主さんに話しかけてくると思われます。トピ主さんが英語のみを使用したとしても。
    「お子さんとは英語のみ」を徹底しないと、どんどん日本語に流されてしまいます。
    あと、米国の小学生と同じ内容の勉強にこだわるより、英語の本をたくさん読ませた方がいいような気がします。語彙は家庭の会話だけだと限界があるので。

ちょっと難しいかも。

かなこ
    お子さんは日本の学校に通われているんですね。
    だったら子ども同士で遊ぶのも日本語、聞こえてくるのも日本語で、
    英語をアメリカにいる時と同じく保つのは難しいと思います。

今、インターでも安いところがありますので、そこに通われたらいいのではないでしょうか。
    お住まいはどちらかわかりませんが、京都のインターは東京並みのが一校しかないかと思いますが、
    東京は結構たくさんありますよ。
    その中でも東側にあるインターはかなり安いです。

うちは、日本人夫婦ですが、北米と台湾に長く住んでいます。
    日本語が母語なので、日本語を大事にしようと夫婦で固く決めましたが、
    子どもはやっぱり英語、中国語の方が得意でがっかりしています。
    環境って大きいと思いますよ。
    お子様だけアメリカに帰られてはいかがでしょうか。

教科書ありますよ、家庭でも問題なくできます

🐱
    親は大変
    アメリカで教科書的なものだと、レベル1でreadingの本が5冊あって、それに対応したpractice bookも2冊、あとreading1冊とvocabulary1冊の問題集で1年でざっと1200ページ書かせていました。あと他にCD付きの物語りの本が48冊、日本でも買えます。低学年では必要ないと思いますが、やるならmathやscienceも購入できます。これが基本。
    私はそれとは別にネットで英語の本を100~200冊/年間買って小さいうちは読み聞かせ、大きくなるにつれ自分で読ませていました。
    1日の英語の学習時間は最低でも1時間、週末は2時間、それを含めず英語のDVDは1日1本くらい見せ、外注は信用していませんので(私の方が効率よく上手に教えられるので)全くなし。
    10歳以上になると普通にネットで授業を英語で聞けるようになるので、+問題集を買って親は理解しているか確認程度でよくなるので楽になる。
    でも日本で勉強させるなら算数や理科をおろそかにせず、そっちメインで。とくに数学、将来アメリカの大学へ進むなら日本の数学レベルの高さに感謝する日がきっと来ます。

家だけ英語では無理

たばろこ
    欧州でハーフの子供を育てています。
    将来英語圏に帰った時、トピ主さんが日本語で娘さんと話すなら、いま英語教育は家庭外で行った方が良いと思います。

バイリンガルにするなら、どう考えても週1の英語教室では間に合わない、英語で学校教育を行うのが基本だと思います。

どうしてもそれが無理なら、週3くらいで英語でおけいこ事(スポーツでも音楽でも何でもよい)、別途週1のがっつりした英語教育。
    英語「を」習うだけでは、バイリンガルにはならないです。
    英語「で」何かを勉強したり、人と交流する機会を多く持てば、より良いですよ。

お子さんだけアメリカに帰しては?

🐧
    3人の母
    >いつ戻っても大丈夫なように家庭で本気で英語学習をさせたい
    >英語の維持はもちろん、アメリカの同年齢の子どもと同じ教科書で学習をさせたいと意気込んでいます。

お母様の意思は分かりましたが、お子さんの御意志は?そんなに「本気」で「意気込む」のなら、アメリカから連れ帰らない方が確実だったのでは?

>日本に戻り>いつ戻っても

お子様の母国はどの国とお考えですか?お子様にとっての母国になるであろう国の言語・文化の習得が第1優先。(バイリンガル・バイカルチャーだと良いでしょうが、優先順位はつけた方がいい)

>実家の母の体調が悪く、母子だけ日本に戻りしばらく実家で暮らすことになりました。

お子様はアメリカに戻して、主様は看病に専念されてはいかがですか?

2回目です

🐱
    親は大変
    6年間いるかもしれないなら6年分の教科書をもう買っちゃいましょう。将来どんなことを勉強していくのか見据えて勉強していくのは大事。
    家で私は勉強を見る時以外は英語を使いませんでしたが大丈夫でしたよ。日本語を勉強する時は日本語、英語を勉強する時は英語、他の言語を勉強する時はその言語で教えていましたので「家ですべて英語!」とおっしゃる方はバイリンガルを育てた経験が本当はないんじゃないでしょうか。

日本の学校では教えてくれないので家で必ず勉強しておくべきことはアメリカ史(と地理)と経済学。あと英語は習いに行かなくてもいいと思いますが、ピアノかバイオリンはやっとくべきじゃないですか。あと余力があれば美術系。
    アメリカの教科書を使って算数をする必要は全くないと思いますが、せっかく日本にいるなら日本語で公文の算数をするべき、もしくはそろばん。将来SATを受けるんでしょうから数学が800点満点なら、英語がちょっと劣る分は十分補えます。
    将来絶対帰るなら、ぶっちゃけ12歳から英語ゼロスタートでも大学入試までに全然追いつけます。基礎学力重視!日本の学校では全教科満点を目指しましょう。

教科書は不要 1

うさぎの額
    うちのところも教科書は使ってないですよ。教科書は必要ないと思います。とぴ主さんに必要なのは指導要綱の方じゃないでしょうか。教科書があったって目的が分からなければ意味がないと思います。

基本的にどの教科でも親が色んな事に興味が持っていれば教材も教科書も要らないんです。きっかけはどこにでも転がっていて、どうやって広げるかが分かれば別に難しい事でもないんですよ。自分のできないことを教材で補えばいいのです。

何を教えたらいいか分からないという事であれば、私ならオンラインスクールをお勧めします。どうしても家庭学習に拘るならホームスクール教材を買ったら良いと思いますよ。あと教材を1年かけてやっても時間がもったいないと思いますし、現地校のレベルなんて1年もかける必要はないと思います。逆に日本の学校の内容をしっかりやった方が良いですよ。日本の学生の平均レベルは世界でもトップクラスですから。教科別に見ると、

算数は夏休みに、教科で使われる英単語を覚えるくらいでOK。理科は英語の実験指示書を親子でやったり、料理レシピを使って料理を作ったりすれば良い。

次に続きます。

教科書は不要 2

うさぎの額
    1からの続きです。

時間を割いた方が良いのはランゲージアーツ。色んなジャンルの本を読み、理解を深める訓練。これの場合は教え方は指導要綱に沿って。作文は3年生まではめちゃくちゃでも書いて書いて書きまくる訓練。文法に拘るのは3年生以降。中学生以降だとエッセイを書かせる事がかなり増えてくるので拒否反応が出ないようにした方が良いと思います。

社会は年中行事とか社会情勢・ニュースと絡めて教える。実体験を伴うと結構身に着きますよ。

それよりも、大事なのは同年齢の子との英語でコミュニケーションを取る訓練です。うちの子は日本に一度も行ったことがなくただ家族内で日本語を使っています。日本のテレビを見ていても「何を言っているか聞き取れるけど何について話しているかは理解できない」と言う事が多いです。例えばアメリカ育ちなら「ミスター・ロジャース」が誰か知ってるわけですが、外国から来ていれば分からないですよね。アメリカ文化に触れさせたり、男の子ならアメリカのスポーツに興味を持たせることも必要かなと思います。結局言葉って、発音じゃなくて文化でできてますからね。

私の提案です

まじちゃん
    まず、そこまで決心しているなら、お子さんはアメリカで住み続けるのがいいと思いますが、どうしても一緒に日本で住む場合は・・・

1.トピ主様が家庭内で英語オンリーを徹底する。完全なネイティブでない、ということは気にする必要なし。とにかく、ママとは英語!

2.インターナショナルスクールに入れるのが理想だけど、無理なら、なんとか近い環境をお子さんに与える。たとえば、エクスパットのコミュニティーの子供クラブみたいなのがあれば、特別に入れさせてもらう。週に最低二回は英語学校(帰国子女向けみたいなの)に通わせる。週一はだめ。何をするのも絶対週二以上は必須です(科学的理由がありますが長くなるので省略)

3.アメリカ人の留学生を下宿生として迎える。下宿代を安くするか無料にする代わりに、お子さんの家庭教師、遊び相手になってもらう。

4.長い休みには、絶対父親の元へ帰す。

・・・日本の学校に通うのなら、これくらいは最低必要でしょう。ガンバレ!

3回目です

🐱
    親は大変
    え~!!教科書使ってない学校でも教科書や問題をどんどんコピーして渡してるはずなので、教科書必要ないって言い切るのは…
    教科書あったほうが楽っちゃ楽だし、1冊5千円程度なんだから。それに教科書に沿って勉強してると編入する時に進度具合が一目瞭然。
    多読はその通りなんですが、だらだら読みは意味がない。教科書には読書の目的、文章の書き方等が繰り返し練習できるように指示されています。
    理科は日本のをメインと書きましたが、scienceの教科書は写真もきれいで豊富、単語もしっかり覚えて将来の高学年へつながっていくのでお金に余力があれば購入をお勧め(単語を覚える作業は大変、教科書ナシなんて考えられない、小さい頃からやってればあとが楽)。あとはディスカバリーチャンネル等で補えば完璧。

で、ハーフで少々出来がいい子が進む道は理系なんですが、理由はほかに選択肢がないから。日本の子は理系科目の成績がいいんですが、結果好きでもないのにそっちに進む子も多い。なので将来文系やアート系に進むのを見越すなら、理系よりもっとしっかり英語勉強させないと子供に間違った選択をさせ一生辛い思いをさせるかも。

4回目です

🐱
    親は大変
    「家では英語で」や「英語で友人と交流」とおっしゃる方には少々疑問です。
    うちの子は非英語圏在住で16歳からインターへ通って英語圏の優秀な大学へ行きました。日本の学校は通ったことがありませんが方言も標準語も敬語もきちんと使い分けています。毎日日本のテレビ見てましたから。インター(16歳)で初めて同年齢の日本人と話しましたが普通に日本人と日本人の会話でした。
    非英語圏では外国へ行ったことなくても、インターへ通ったことなくても、きちんとした英語の読み書き会話ができる人はたくさんいます。
    でも駐在の日本人家庭は日本人でよく集まって補習校とかも行ってるのに日本語全然できてないんですよね、不思議。言葉使いもなってないけど読み書きなんかさっぱりでしょ。これが「家では英語」が全然意味をなさないことを証明しています。会話だけできても大学行けませんしね。
    更に、インター行ってる割には英語も…親が教科書見たことない、日本のように親が子供の勉強に関わらない結果では?どの国の子も親が一番の先生になってちゃんと教えているところの子は優秀で言語能力も優れています。

トピ主が子供の先生でいいんです。

Home schooling

菱沼
    ご自宅のあるカウンティーの教育委員会サイトに、Home Schoolingの情報があると思います。
    また、オンラインでhome schooling用の学習サイトがたくさん見つかります。親子で大変ですが、利用してみてはいかがでしょうか。