詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片思い。どうすれば?

レス198
    (トピ主54
    コサイン
    恋愛
    30代女性、ある分野の講師をしています。

講師の仕事はとても好きでずっと続けていくつもりですが、収入が不安定なため、将来のことを考えてある大学に入学しました。(学科は理系、私以外にアラサー、アラフォーの生徒が4分の1程の割合で通っています)

そこで数学の授業を教えている先生Aに恋をしました。
    A先生(以下A)はたぶん私と同じ世代で、服装は今風、控えめだけど厳しい授業で生徒から一目置かれている存在です。

はじめは気になってなかったのですが、
    Aの仕草や言動に少しずつ惹かれていった次第です。

数学が嫌いだったので嫌々授業を取っていた私が、今では授業を待ち遠しく思い常に数学を勉強するようになりました。
    お陰で今2学期を迎えたのですが、、、、。
    来週の授業がこの2学期最後です。
    3学期からは別の先生が教鞭をとるので、Aとは全く会えなくなります。

そこで質問なのですが、
    Aに近づくにはどうすればよいでしょうか。
    今の状況は、Aとは普通に先生と学生な関係です。
    たまに目があって見つめ合うことはありますが(かなりドキっとします)、特別なことはないです。

Aの趣味が私が教えている分野なのは、Aは知っています。
    そこから話題を作っていこうかとも思いましたが、どうやって話し掛ければようでしょうか。

気持ちを諦めようと思っても、
    試験のことで相談や問題について質問した際、普段のムスッとした顔が笑顔になるなるのを見てはどきどきしてしまいます。。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  198
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何も行動に移さなきゃこのままフェードアウトですよね?

💍
    REDHOUSE
    当方アラフォー女性です。折角の出逢いを何も行動に移さなきゃ、何も起こらないで、フェードアウトですよね?トピ主次第ですよ?結局は、自分の心の命ずるままに行動してみたら如何ですか?人生1度位?清水の舞台から飛び降りる?位の事をしましょう。上手くいったらお慰みって出来ればよいと思いますが?何もしないままで後悔するか?行動して?どの様な結果が出ても、受け止める事が出来るか?何事もやってみないと、此ればかりは解りませんね。解らない事があったら?聞きに来ていいですか?と言ってみたら良いですよ。先生のお陰で、数学がすきになりました。と言えば?在り来たりですが?さり気ない言葉が良いと思います。トピ主に幸あれ。

頑張って!!

シルヴィア
    最後の授業の後
    「数学が苦手だったのに先生のご指導のお陰で関心を持てるようになりした、ありがとうございました」とお礼を言いつつ
    「先生のご趣味は私の教えている分野ですので、何かあればご連絡ください」と連絡先を渡す。

トピ文を読む限り、その先生もトピ主さんに好意があるように感じました。
    うまくいくといいですね!

がんばって!1

😀
    パピコ
    私も先生と生徒からでした。
    年齢的にはトピ主さんよりちょっと不利だったかな?

数年の友達期間を経て、今は彼とおつきあいをしています。

まず、諦める必要なんてないと思います。

とにかく連絡先を入手することですね。
    最初はLINEのIDでも、Facebookのメッセージ送っていいですか(アクセス制限に注意)、でもなんでもいいです。
    アイデアとしては、

1.打ち上げとかあれば自然な流れで聞く。私の場合は幸運なことに、その場でアドレス交換会が始まりました。
    2.自分が幹事になって打ち上げを開き、先生の連絡先を入手。
    3.授業がなくなっても質問・相談したいから連絡先聞いていいですか作戦。

こんなところでしょうか。これまでにも質問はされてるようなので、そんなに唐突でもないでしょうし、トピ主さんの文章の感じからして、むしろちょっと好きバレするぐらいでちょうどいいかもです。

首尾よく連絡先を入手したなら、心を込めて感謝のメッセージを送りましょう。

続きます。

がんばって!2

😀
    パピコ
    >Aの趣味が私が教えている分野なのは、Aは知っています。

うーん、それはこっちから持ち出すよりも、会話の中で相手から触れてくるのを待つほうがいい気がします。
    それよりは、彼の得意分野とかを掘り下げるほうがいいかも。
    もちろん、彼のほうから教えてと言ってきた場合は、喜んで乗っかりましょう。

あと自分的によかったのは、良き相談相手がいたことですね。私の場合は親友と、カウンセラーさん(恋愛専門じゃない)何人かでした。やめなさい系の人より応援するよ系の人がいいです。

もうひとつ、ネットの恋愛記事や彼のSNSは見ないほうがいいと思います。
    片想い中は、いかに自分が気分よく過ごすかも大事になってくると思うので…。

職業柄、彼のことを慕ってくる女性は多いと思いますが、突き詰めれば他の職業でも一緒です。最初のハードルさえ乗り越えれば、あとは普通の恋愛と同じです。がんばりましょう!

誘わなきゃ話になりません

幸ひ住むと人のいふ
    お茶とかランチとかディナーに誘ってみましょう。
    嫌じゃなければ応じてくれます。
    そのときに自分の分野も話せばいいのです。
    ただし、営利目的の勧誘と間違われないように。
    いきなりディナーや飲みに行くのも気が利いていますが、酒の勢いでオトコを落とすオンナと思われる可能性があるので今回は却下。

ご健闘を。

あなたから働きかけなかったらそこで終わり

あめだま
    授業関連の相談や質問以外、世間話やプライベートな話はできてるんですか?
    その彼が既婚者かどうか、見込んでも婚約者や交際している人がいるのかどうか確認できてます?

できていないなら「少しずつプライベートにまつわる話を交わせるようになる」「既婚未婚、恋人の有無をチェックする」「連絡先を交換する」のが定石でしょうけど。

もうそんな時間をかけている余裕はないですよね。
    (もっと早くにアクション起こせばよかったのに..)

もう時間も迫ってますし「もうすぐ2学期も終わってお会いすることもなくなりますね。先生の趣味の◯◯は私がよく知る分野なのに交流できず残念です。不都合じゃなければですが、情報交換などしませんか」とかなんとか言って、とにかく連絡先交換までこぎつけることですね。
    それができればそこでやっとスタートラインですから、恋の成就のために頑張っていけばいいと思いますよ。

でももしそこで、返答を濁されたりかわされたりといった反応で連絡先も教えてもらえないようなら、明らかに「不都合」であり授業外で接触するつもりはないってことなので、潔く諦めたほうがいいでしょう。

とにかくまずは頑張って。

トピ主です。

コサイン
    皆様、早々にコメントをして頂きありがとうございます。
    とても嬉しいです。

自分から行動をしなければフェードアウト、、、そうですね、話をするにしても恥かしくて試験の相談や課題の質問止まりの状況なので、
    来週最後の授業で最後にならないように、皆様から頂いたアドバイスを活かそうと思っています。

Aに恋人がいるのか分かりません。結婚は指輪をしていないのでしていないと思います。
    連絡先に関しては、Aは数学の課題を生徒全員にメールで送るので、私のメルアドを知っています。
    先日講義の後質問した際に「訊きたい事があったらいつでもメールしなさい」と言っていたので、送られてくるAのメールのアドレスは有効なようです。(単に課題送信用ではない)

ただ昨日、もしかしたらAに私のことを変な人だと思われてしまうような行動をしてしまいました。
    今も思い出しては恥かしくて泣きそうになるのですが。。。

続きます。

トピ主です、続き。

コサイン
    昨日、クラスメイトと一緒に大学内のカフェで数学の勉強ををしていた際、
    私「問題を解いたのはいいけれど果たしてこの解き方で合っているのかな」
    クラスメイト「じゃぁ、Aに質問してみる?」
    私「そうね、私Aにメールで質問でしてみるね」
    クラスメイト「その必要ないよ」と、外を指差すので見たら、Aがカフェの一階下のテラスで座っていました。
    そこで私は何を焦ったのか、すぐに問題を解いたノートの切れ端を手に、
    Aの元へ走りました。
    Aは私が走ってくるのを見るとそれを微笑みながら見ていたので、もうそれが嬉しくて嬉しくて、
    そのままAの真横に座り、解答を見てもらって御礼を言ってカフェに戻りました。
    その間1分くらい。
    しかもテラスに出たとたん、風にノートの切れ端がさらわれてしまって、それを追いかける行動も含めてです。
    (これもAに見られていたと思います)泣
    Aの元へ走って横に座ってまた走って、、、って、なんて子供じみた行動してるんだ!?と自分で気がついたのは席に戻ってからでした。

Aに呆れられたと思います。
    いい年した大人がする行動ではないと、変に思われてしまったかもしれません。

続きます。

トピ主です。3

コサイン
    Aのことは誰にも話してはいません。
    この時のクラスメイトも私が急にAに駆け寄ったのはただ解答が合っているか確かめるためだったと思っています。
    その後、気を取り直して勉強始めたら、今度はAがカフェで私達の近くに座って食事を始めたので、
    「もう一問解いて、Aに今度は普通に落ち着いて聞いてみよう」と思って問題を解いていたら、
    意外と難しく、気付けばAは帰ってしまっていました。

片思い、独りで勝手にただ想っているだけなのに辛いです。
    来週の火曜日に最後の授業があります。

訂正します。

コサイン
    火曜日ではなくて水曜日に最後の授業があります。
    だらだらと読みづらくてすみません。

数学が好きになりました、とお礼は必ず言うつもりです。
    本当に、Aのお陰で必修科目なのに大の苦手であった数学を進んで勉強するようになりました。

それにこれは私の勘違いが入っていると思いますが、
    Aに追試のことで相談したら、当日の試験には相談した問題が多く出ていました。(試験問題の製作はAがしています)
    それに私が質問した内容の問題を次の授業で多く時間をとって説明したり、、、。
    偶然でも勘違いでも一生徒である私のことを考えてくれていたようで本当に嬉しかったです。
    この時の気持ちを思い出せば幸せになるほどです。

連絡先は分かっているので、そこからどうやって誘えば良いでしょうか。。。
    そして恋人の有り無をさりげなく聞く訊き方はありますか?
    一緒に話が出来るような機会をつくりたいのですが、
    残念ながら打ち上げなどはありません。
    Aの雰囲気からしてガツガツいったら引かれそうです。
    かと言って控えめだと何も発展しないと思います。
    誘い方が分らないので、どういう風に言えばよいでしょうか。。

うーん…煮詰まってる

ボラ
    主さん自身が生徒という立場を最後まで抜け出そうって考えてないように感じますけど…行動も思考も。
    今までやろうと思えばできたはずですよ?だって年齢はアラサーなんだし。
    高校生が大人の先生に恋をしていて行動したいけど色々立場や将来が…とか、法律的に…とかの問題があるわけじゃないのだから。そこまでいい生徒に徹しなくてもいいはずじゃない?
    教わることはしっかり教わって、あとは基本的に自由でしょ。自己責任でしょ。
    お互いに大人なんだから。
    読んでて高校生が書いてるのかと思っちゃいましたもん。プリントが風に~のくだりとか、苦笑です。
    昔、学生の頃、先生に恋人いるかの質問とか普通に気軽にしてましたよね?
    質問ありますか?
    はーい
    はい、○さん。
    先生彼女いるんですか?
    先生デートってどうするんですか?
    先生タイプの女性は?
    先生今いくつですか?
    いきなりプライベート聞きまくりで先生も赤面しながらもちゃんと答えられるところは答えてくれたものです。懐かしい。
    そんな感じでやっちゃえばいいのでは?
    なんだかプライベートな関わりを本当に持ちたいのか疑問ですよ。恋に恋してるだけだと言われても仕方ない。

あの・・

ベッコウ飴
    大学を修了してからにしましょう。今や大学もコンプライアンスは重要で特に講師と学生は講師側が首になる事態ですよ。学生は高い学費を支払ってくれるお客様なのでお咎めなしですが・・。

大学と無関係にならない限り何もしない事です。おそらくその先生もこんな事で仕事を失いたくないと思いますよ。

そうだなあ

芙蓉
    まず言葉よりも大切なのは笑顔と愛嬌です。

私だったら最後の挨拶の時は自分がこの人の笑顔素敵だな、と思う人の笑顔を思い浮かべて
    「今までありがとうございました。とても分かりやすい授業で毎回楽しみでした。
    先生のご趣味が○○だと伺ったのですが、私も少しだけできるんです。
    もしご迷惑でなければ卒業後に少し交流が出来たら、と思っているんですがどうでしょうか…?
    彼女さんに怒られてしまうかな…?」
    とでもいうかな。

笑顔です。言葉そのものよりも、相手が自分に心を開いているか、自分を好ましく思っているか、どんな人柄なのか、を判断する材料でしかありません。
    誘っていることだけわかればいいんです。それも性急な誘いではなくきちんと相手のことも考えたうえでの誘いだと分かればいいんです。
    てきぱきしたタイプを出したいならはきはきと、優しくおっとり行きたいならやわらかい口調で。

頑張ってください。

レスをありがとうございます

コサイン
    ハッキリと言って頂いて嬉しいです。
    本当、生徒という枠に囚われ過ぎですね。
    失礼なことはしたくないと思う反面、Aに嫌われてしまったらと考え過ぎていました。
    本当はハッキリと態度に出されて傷つくのが怖いのだと思います。

でもこのままだとAは私のことはすぐに忘れるだろうし、
    皆様のレスを読んで、もう逢えないことを思えば、当たって砕けてもいいと思えるようになりました。

最後の講義がある水曜日を考えてみました。
    Aとはよく同じ時間、同じ電車に乗って大学に通っているので、
    電車を待っている時(同じ駅です)に話しかけようと思います。
    今思えばこれまでにもチャンスがありました。
    話しかけようか、とよく思ったのですが、Aの元に若い生徒達(20歳そこそこ)が取り巻いていたりして、
    年齢のこともあり引いていました。

もし駅でAと話ができたら、数学が好きになったお礼とそれからAの趣味でもあり、私の教えている分野である話題を出そうと思います。
    (これが唯一の共通点でもあるので)
    もし駅で会わなければ、講義の後話しかけます。

うん・・・

tara
    あなたが高校生なら生徒だから・・と迷うのは分かるけど、二人ともいい大人だし。もうそれも終わるのなら、ガッツリいくしかないでしょう。

>残念ながら打ち上げなどはありません。

打ち上げがないのなら自分で企画すればいいだけでは?
    さすがに全員に声かけて~なんて事はやらなくていい。
    誘われた方も面倒だし、その他大勢が邪魔すぎる(笑)
    ま、でも連絡先も知ってるんだし「先生もう最後でしょ、最後の日のみに行きましょうよ~」ってやればいいんじゃないの?
    いきなり二人が気まずいのなら、カフェで問題といていたクラスメイトにでもついてきてもらえば(ライバルになりそうな女性は困りますが・・)事情を話して女友達についてきてもらい、3人くらいで会えば良いじゃないですか。
    気を利かせてもらって、女友達には途中で退散してもらっても良いし(笑)
    最後にかこつけて「打ち上げやりましょうよ~」って食事に誘うのは気楽にできるんじゃ?その時に「彼女は?」と聞くべきですね。
    いないと言われたら「私なんてどうでしょう?」と率直に恋愛対象であると印象づければ?

続き・・

tara
    ま、そこまでいえなくても、彼女の有無は確認すべきだし。
    飲み会が出来たら、別れ際には「あの・・これからも連絡して良いですか?」って事は言うべきですね。
    これだけは言っておいたら。

生徒としてじゃなく、ひとりの女として連絡して良いですか・・って意味で。
    果てしなく鈍感な人出なければ、どういう意味なのかは察します。
    好意がある事はなんとなく勘付いてもらった方が良いですから。
    だからそういう意味も含め「これからも連絡していいですか・・?」と意味深にやれば。
    それでメールをして、彼からも返事が来るようなら嫌がられてはいない。
    そこからスタートですよね。
    徐々に仲良くなっていくしかないかと。

ご報告

コサイン
    Aの最後の講義に行きました。
    朝、電車を待っている時には会えなかったので、
    授業が終わって移動の時に「**しているんですね、私もです」とAの趣味である分野の話を持ちだしました。

話している間、Aが嬉しそうに話を聞いてくれるので私も軽く話が出来ました。
    私がその分野で講師をしていること、そして催しを友人と主催していることを話し、
    「催しにもし良かったら来てください」と誘ったら、
    是非行くからインフォをメールで送ってください、と。
    そこでAが別クラスの授業が始めるため、会話は終わりました。

その後、数学が好きになりました、と一言ちゃんと言えばよかったな、、と思いながら大学のカフェで一人でずっと勉強していたら、
    Aが2つ隣の席に座っていました。
    目が合ったのでAは私に気づいていましたが、半分背中を向けて少し気まずそうに見えたので、
    私はそのまま勉強を続けました。
    ここでもっと話しかければよかったかもしれないけれど、仕事のあとでAはゆっくりしたいのかもしれない、と思ったので何も行動に移しませんでした。

続きです。

コサイン
    その後夜になって思い切ってAにメールをしました。
    皆様から頂いたアドバイスを元に、
    「Aのお陰で数学が好きになった」こと、「これからも連絡していいですか?」と書きました。

そして今日(次の日)になってAから返事がきました。
    内容は私のメールへのお礼と、もし数学で分からないことがあったらいつでも連絡してよいこと、
    催しを楽しみにしているので詳細を私の時間がある時に送ってください、と書かれていました。

普通のメールなのに嬉しくて何度も何度も読み返しているところです。
    皆様、背中を押してくださってありがとうございます。
    Aに言いたいことが言えて少しスッキリしました。

そこで皆様にまた質問です。
    催しは9月に行われます。
    そのことはAにも伝え済です。
    今の段階ではまだその催しの時間も決まっていません。
    Aの言葉通り詳細が分かり次第(多分早くて7月)にまたメールを送ればよいのでしょうか。
    私の気持ちは、今の状況からコンタクトをとり続けて近づきたいのですが、
    「数学のことで聞きたいことがあれば」と強調しているので、
    どうすればよいでしょうか。。。。

んなもん捏造捏造

😍
    ロールパンナ
    いい感じじゃないですか~~~!

なのでメールはさすがに「9月の実施で予定詳細が決まるのは7月なので」馬鹿正直に7月、なんて隙間が空きすぎると思いますよ!

確かにここで主さんががっつく感じを出すのはもったいない程度に相手も乗ってきてくれているので、ある程度間隔あけて、「一人で勉強してるんですけど分からなくなってきてるんですぅ」みたいな内容で先生に質問したら向こうも付き合いやすいでしょう。

あなたが優秀で、たとえ分からないことがなかったとしても、そんなもん「分かってても聞く」!!
    これド定番でしょ。

流れが爽やかでいい感じなので、応援したくて出てきちゃいました。いいなあ~~これから始まる恋の予感、一番楽しいとこだよなあ~~~!
    楽しんでください♪

「お礼をさせてもらえませんか?」

みかん
    ご修了おめでとうございます。

数学のことや、趣味のこと、もっとお話しうかがいたいです。
    これまでのお礼をあらためてお伝えしたいですし、一度、お茶か食事か、お招きさせていただけませんか。

とお誘いをしてみてはいかがでしょうか。
    教え子側から誘うのがふつうです。
    教育者として倫理的にご自分にきびしくおありの先生でいらしたなら、先生から教え子を個人的に個別に誘うことは、よほど必然的な理由がなければしないでしょう。

うん・・・

tara
    「いつでもメールくれ」って感じじゃないので、彼女とかいそうな空気が・・
    ま、でもポジティブに考えれば、さほど気にしなくてもいいのかな?
    「うん?どういう意味?特別な意味はないか?そうだなよな?数学で困った時はいつでもどうぞ~」って思ったのかもしれないしね。
    これは9月まで適度にメールしてみて、相手の反応伺った方が良いですかね。

詳細が決まったからって一気に1通のメールで送っちゃダメですよ(笑)
    1通で終わっちゃうじゃないですか~そういうのは小出しに分けて。

「イベントの詳細が決まってきました~。9月の中旬頃になりそうです。よかったら来て下さいね~」とかさ・・
    本当は何月何日って決まってるのに、そこは小出しに情報を(しつこくない程度に)
    「イベントでは私も○○する予定なんですよ~」とかさ・・
    「○○とか××もあるので先生も興味あると思いますよ」とかさ・・
    一通の長文メールにすべてを書かずに、小出しにして(返信は次の日に持越してもいい)
    返信が数通続くようにやったら。メールが続くって状態が大事かと.

「今日から新しい先生になりました、○○な感じですよ~」とかさ、新先生情報で送ったら

トピ主です。

コサイン
    レスをありがとうございます。

そうですね、メールで少しずつ何回か送っていこうと思います。
    「数学の質問」と「催しの詳細」を上手く切り離して小出ししていくという方法を取ろうと思っています。
    そして、、、
    早くも数学で分らないところが出てきたのですが、
    明日メールを送るか、それとももう少し時間を置いたほうが良いでしょうか。

Aにメールを送った後、少しすっきりしたのでクラスメイト二人に私がAに片思いしていることを打ち明けました。
    二人とも吃驚して、まさか私がAを?という反応でした。
    Aは少し変わっていて、授業中は天井を見ながら説明しています。
    いかにも数学者という感じです。
    なので一人は「Aは恋愛とか興味なく、恋人は数学じゃない?」と。
    もう一人は「でもAは見た目がいいから変わり者でも常に女性が寄ってくるほうだと思う」、と。

どちらにしても迷惑がられないように、
    少しずつ近づきたい、と思うのですが。。。

片思いを味わい尽くす人

ボラ
    やっぱり追加レス読んでみても片思いを脱するつもりがない。って感じます。
    とっても楽しそうな片思いって感じなんですよ。
    はっきりした事を聞くのがこわいって決定的ですよね。知ったら終わりが来てしまうかも…まだまだ終わりたくない…だから聞きたくない…少しずつ近付けばまだいける!!ってほふく前進ってことなんでしょうからこういう人に言えることは、考えるな!!感じろ!!ですかね。
    感覚を大切に自分のタイミングでいいんじゃないですか?
    ダメならどんなタイミングでメールしようがダメなわけです。既に彼女なんかがいたら頑張っても上手くかわされ無駄になることもあるかもしれません。
    でもそれも含めて彼に関わったことそれ自体に意味があるのかもしれないと転換することも可能なのが片思い。
    で、こういう人は彼女がいるとか発覚すると一気にドン底になっちゃっていちいち本気で苦しむから片思いを大事にし過ぎたり重くしがち。
    もっと気楽に。

はじめの一歩は上々!

😀
    パピコ
    また出てきちゃいました。
    しばらく見ない間に、いい感じの展開に。

>明日メールを送るか、それとももう少し時間を置いたほうが良いでしょうか。

どっちでも、いつもトピ主さんがこれから仲良くなりたい人に連絡するのと同じ感じでいんじゃないでしょうか。迷惑とかそんな気にしなくていいのでは?

とりあえずお茶かご飯でも行って、彼の人となりを知りたいですよね。

最初はみんなででもいいけど、何分気持ちを知られてるので微妙かも。できれば1対1で。

あと相談相手はけっこう選んだほうがいいと思います。

できれば利害関係のない人、彼と直接接点がない人。
    近い人なら、本当に貴女を思いやってくれて、かつ賢い人じゃないと、
    善かれと思って余計なことする可能性があるので。

>もう一人は「でもAは見た目がいいから変わり者でも常に女性が寄ってくるほうだと思う」、と。

例えばこの人、やめたほうがいいかも。応援してくれる気がしない(笑)

大事なのは彼と貴女の関係をどう深めるかなので、こんなの気にする暇があったら、トピ主さん自身が日々楽しく生活して、女性として成長することを考えたほうがよっぽどうまくいきます。

トピ主です。

コサイン
    ボラ様、レスをありがとうございます。
    片思いから抜けだそうとしていない、
    もし私の友達が同じ立場だったら私もそう言うと思います。

やっぱり、、、、怖いんです。
    で、その怖さはどこかしら「無理だな」と分かっている部分があるからだと思います。
    現実を見れば、Aは私のことを生徒の一人としてしか見ていないし、
    メールもAの普段の行動からいって社交辞令が入ったものです。
    でも変に期待して夢見てしまっている自分がいます。
    だから自分の行動を時に恥ずかしくも感じてしまいます。
    ボラ様が書かれた、「少しづつ近づければまだ行ける、、、、」ってまさにその思いです。

確かに彼女がいてもいなくてもダメなら駄目だし、
    ふっとAがもし彼女さんと現れたらショック、、、なんて思ったことも。。
    私がどう思おうがAの人生は続いていて、そこに私が少しでも交わりたい、って一方的に思っているだけだと。。。

今日Aに数学の質問でメールしました。
    忙しいAのことだから返事は数日掛かると思うけれど、その間不安にならず、
    落ち着いて待とうと思います。

片思いを脱するとは

ボラ
    片思いを脱するつもりがないの、脱するは、成就玉砕以外も含まれてます。
    片思いにハマってる人は成就か当たって砕けるみたいな極端な結果を考えているんです。
    ですけど、タイミングが今は合わなかっただけって時もあったり、彼氏彼女でなくても関わりたい相手だったらハマってる状況だと色々な事に振り回される事になってしまうでしょ?
    彼の人生にどうに関わるか彼女になれないなら不要なのか…
    彼の事いいと思ってる!!でも私他にも素敵な人と出会いたい!!だから拘らないわ♪
    そういうスタンスでいくことは片思いを脱する気持ちでもあるんです。
    彼に彼女がいなかったとしても、恋に恋してる女性にどう接したらいいか重くて逃げたくなるかもしれません。期待が重いのです。
    片思いを脱するには過度の期待をしない。他の出会いも見ていく。彼一色にならない。相手を知る。近い人に話してネタにしない。一喜一憂しない。
    自然と卒業できたり、他に好きな人ができたり、勿論成就だって可能性ある。
    彼女がいるかは早めに知った方がいいと思いますよ。そのあとの関わり方が決まるし。

トピ主です。

コサイン
    レスをありがとうございます。

昨日メールを送りその日のうちにAから返事が届いていました。
    私が書いた質問だけでは分らない、計算したものを送ってほしい。
    もしくは**(もう一人の数学の教授)に授業のとき聞きなさい、と。

これを読んで、本当にAは私に対して生徒としか見ていないのが分ります。
    とはいえ、忙しいAだから返事は数日たってからだろうと思っていたので、
    数時間後に返事をもらえたのは嬉しかったです。

こんな状況なので気軽に彼女がいるのか探りを入れたり、誘うことなんて出来ません。。。

ちなみに**教授の授業は来週(Aは今週だと思っています。私が仕事の都合で**教授の授業を来週に変えてもらったので)なので、「それまでに解きたいんです」とAにメールを送ろうかと思います。
    しつこいと思われないように、きちんと理由をつけて。

Aとの最後の会話を思い出したら、ほろ苦くなりますが、
    Aと、こうしてメールのやり取りをしている今の状況を大切にしていこうと思います。
    絶対Aの恋人になりたい!!というより、Aと知り合いたいのです。
    Aの話を聞きたい、Aの興味のあることを知りたい、みたいな。

まぁ・・

tara
    >「それまでに解きたいんです」とAにメールを送ろうかと思います。

無理に言訳しなくても良いんじゃない(笑)
    何食わぬ顔して「○○先生に聞きなさい」ってところは無視して、計算したところを送ればいいんですよ。そういう所は鈍感で「こんな感じです~」ってやればいい。

で、全部教えてもらったら最後に「ありがとうございました」とお礼して「新しい先生に皆慣れてきたようです。先生は最近どうですか?環境が変わって(変わってないのか?)慣れました?」とかなんとか、なんか世間話を振ったらどうですか?そういう一言を付け加えていくの大事。

友達の感想を見てみると・・イケメンではあるがあまり女性には興味なさそう。
    だから女性には興味ない!ってタイプか、いやいややっぱりそれなりに彼女はいますよ!ってタイプなのか知らないけど・・どっちにしろフランクに「飲みに行こう~」ってやれそうな感じじゃないですね(笑)これは仲良くならないと無理でしょうかね。
    9月にイベントに来てもらったら、その後一緒に行動したら。
    「この後お時間ありますか?良かったらお食事にでも行きません?」ってね。
    その前にメールで距離詰めておかないと

ドキドキしますねえ

青猫
    私も過去先生を好きになってしまったタイプなので、ドキドキしながら読んでいます。

A先生のそのお返事、チャーンス!という気がするのですが。

お時間のあるときでいいので、直接、計算したものを見ていただくことはできませんか?お話したいこともあるので。

と返す。
    ふたりの共通の趣味がどんなものか想像できないのですけど、9月のそのA先生を誘う予定のイベント以外で、二人で足を運べるイベントは、近々ないのでしょうか?そういう催し?に誘うのと、計算を見てもらうのを口実に、会う約束をとりつけるのはだめですかね?せっかく共通項があるなら利用しましょう。

積極的な人なら、お話しがあるんですとだけ言って呼び出し、そこで告白しちゃうんでしょうけど、トピ主さんには、それはハードル高そうなので。一応モテてきた私でも、もう少し相手の反応を見たいので、まだそこまでできないかも。

相手が大学教授だと、バカだと思われたくから、勉強しますよね~質問できるということは、ある程度専門的につっこんで勉強したということ。質問でバカバレますしね、その頑張り懐かしい!
    応援しています~

なんだ

😀
    パピコ
    トピ主さん、なんだかんだ言って、ちゃんと手を打ててるじゃないですか。

ただの生徒としてしか見られてないって言うけど、そりゃそうですよ~。
    今までそういう接し方しかしてないんだし。
    例えトピ主さんが超美人で彼が興味持ったとしても、マトモな人なら理性で打ち消すと思いますよ?

レスを読む限り、人としては好感をもってくれてるように思いますし、これからですよ。
    時間はかかりそうですが、逆にじっくり温めたほうが、成就した時には長続きしそう。
    焦らず、ちょっとずつですね。

彼にコンタクトを取る、頼みごと等をする→彼が応えてくれる→それに反応する、感謝する

この一連の流れを地道に繰り返す。
    それプラス、折に触れて、彼の素敵だなと思うところをさりげなく文面におりまぜる。

彼の情報がまだまだ少ないかとは思いますが、今まで生徒として接した中で感じた、外見以外の彼の魅力をトピ主さんの言葉で伝えたらいいと思います。

あなたのこと見てますよって。

地味に効いてくるんですよ、コレが!0.1%ずつくらいですが、少しずつ。
    いきなりサシが難しいなら、まずはそうやって信頼関係を築いていったらいかがでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  198
    次へ 最後尾へ
    全て表示