詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友のした事が信じられません

レス139
    (トピ主0
    まりっぺ
    子供
    息子のお友達のお母さんとも仲良くなり、親子共々仲良くさせていただいていました。
    ある日、そのお友達がゲーム機の本体を購入したので、

うちにあるソフトを貸してほしいと言い、6枚のソフトを貸しました。
    その間もそのママ友とはメールなどのやり取りはしていましたが、2ヶ月ほどたってもソフトを返してくれる様子がなく、うちの息子も返してほしいと言うのでママ友に言ってみると、6枚とも売ってしまったと言われました。驚きすぎて、言葉も失い 金額だけでも返してほしいと言うと、6枚の売れた金額が9500円だったので、9500円しか払わないと言われました。それを言われたのが昨日で、私は主人と相談してまた返事はしますとそのママ友に言ったのですが、納得いきません。息子も毎月のおこづかいを貯めて購入したソフトもあり、だんだんと腹が立ってきました。本当に9500円しか受け取れないのでしょうか?そして、そのママ友にはどういう風に言えばよいでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

ここ
    犯罪です。

ご主人に、お相手のご主人同伴でお話しをしてもらいましょう。

ソフトは戻ってきませんが、ちゃんとしたソフトの代金をかえしてもらいましょう。

主様が一人で、そのママ友にお話ししても、なんの解決にもなりません。

買って返してもらう

雨音
    お金ではなく、同様の商品を買って返してもらいましょう。

事故か故意かはわかりませんが、後者であれば犯罪行為です。

何日迄と期日を設けて請求し、返還がない場合は内容証明を
    送るなどして下さい。

ゲームの貸し借り

ちゃき
    大変な思いをされましたね。
    貸し借りトラブルはよく耳にしますが、まさか親が売ってしまうなんて初めて聞きました。

ただ正直申しますとなぜ安易に6本も貸してしまったのでしょう?
    ゲームの貸し借りはトラブルの元です。

我が家もゲーム目当てで遊びにくる子供の友達がいますが、
    貸し出しは絶対にしませんし、借りるのもNGです。
    ゲームの貸し出しはソフトそのものが返ってこないトラブルはもちろん、
    データ内のアイテム等を盗られた、消されたなどのトラブルも多く、
    決して金銭面だけの問題で収まらないからです。

そのママ友から「貸してほしい」「借りたことへのお礼」等のメールは残ってますか?
    メールが残ってるようであればまずママ友の旦那さんへ相談、
    それでも返還してもらえないようであれば、警察に届ける等のことを言ってもいいかもしれません。

でもママ友に対して強気に出られないようであれば泣き寝入りするしかないと思います。
    どのような結果になったとしても後味が悪いことにかわりないですし。
    今後はゲーム等高価なものは貸さないよう、勉強になりましたね…。

これに懲りて、他人に物を貸さないこと!

Kitten
    まあ、これに懲りたら、「物の貸し借りは、人間関係を壊す元」…と肝に命じられる方が良いですよ。
    お子さんがいるような年齢にもなって、友人に金銭の貸し借りはしないという常識を聞いたこと無いんですか?
    息子さんの大事な物を…特に、高価な数万もする物は金銭と同じでしょう?
    それを、よく知りもしないママ友に頼まれたら気楽に貸すなんて、あり得ません。

「良いカッコしいで、身を滅ぼす」という好例です。

主さんがやったことも、自分や家族を守ると言う観点からいえば、相手のママ友に負けないくらい非常識だったんですよ。

もう貸してしまったのは仕方ないので、これ以上、非常識なママ友に直接交渉するのはやめましょう。
    相手のご主人に事実関係を伝えて、「こちらはお金でなく、実物を返して欲しい」と交渉してください。
    できれば、主さんのご主人から伝えてもらうのが良いかと…

多分、売ってないと思いますよ。
    主さんが納得して9500円で話を終わらせてくれたら、ラッキーって思ってるのでは?

相手のご主人が常識家なことを祈ります。
    多分、実物で返ってくるんじゃないかな?

そんな馬鹿な!?

フィロ
    相手のご主人も交えて一度話してください。
    そもそも人の物を勝手に売るって言うのからしてありえない話です。
    近所の交番にも相談してみたら?だって窃盗と同じでしょ。
    最悪ご近所さんにも相談してみたら?

そもそもですけど、

って優華
    ソフトの貸し借りがダメなんですよ。

とは言え、同等のモノを返してもらう権利は有りますよ。

恐らくそのママ友は現金化するのが目的だったと思ってもおかしくないです。

普通2か月で全部のソフトをクリアできるとは思えませんから。
    貸したソフトのリストは有るのですか?

それを持って御主人に交渉してもらう事です。

弁償してもらう

ベーコン
    貸したのは9500円でなくゲーム6種類なのだから、それをそのまま弁償してもらえばいい。
    相手の親は異常かまたは経済DV受けてる可能性もありで簡単には戻ってこないとは思いますが。

一応学校の担任に報告相談した方がいいかも。
    こういう事があったのですが、泥棒されたも同然ですし子供もショックを受けています、しばらく様子を見て気になる事があれば教えてください、、、とかなんとか。
    頑張ってください。

うわー、気の毒。

🐤
    ひよ
    昔の話ですが、兄が友達に貸したゲームが戻ってこずトラブルになった際
    その友人は「借りてない」を繰り返すばかり。相手親が言いがかりだとキレて先生に報告&相談。
    そのあと、相手親が子供部屋でそのゲームを発見。
    返却されてきたものの、ロクな謝罪なし、ゲームソフトにマジックで名前書かれてたり散々だったことを思い出しました。
    ゲーム1本でも割と高額なので、ってことで先生に相談したみたいでしたよ。

トピ主さんの場合、ご友人の旦那さまが同席されてるところで再度相談してみては?

大事にしましょう

ねこむすめ
    穏便におさめず、おおごとにしましょう。
    ママ友ではらちがあかないでしょうから、あちらの旦那様に話を通し、
    「売っちゃった~ごめんね」で済まされないようにしましょう。
    それくらいしないと、ママ友はおそらく自分のしたことを
    認識できないでしょう。
    借りたものを売りとばす、おそらくあちこちでやっているはずです。
    法的に相談してもいい案件だと思われます。
    息子のお友達だから、と、なあなあにしようとすると、
    逆にあとでこじれますよ。
    ママ友に周りに吹聴され、あなた方のほうが悪者にされる可能性もあります。
    毅然と対処してください。

つきあいをやめる

ねじ
    おかしな家族だから、勉強代を払ったと思って、付き合いをやめたほうが、10年スパンでみたら、得な気がします。

子どもの中古ゲームとはいえ、借りたものを返さないで、しかも、代替品を用意して謝罪してこないって、異様です。

驚愕!!

パープル
    そんなバカな話は、あなただけでなく誰が聞いても信じられないでしょう。実際に、あり得ない話だから。
    人から借りた物を勝手に売り飛ばし、詰められると売却代金しか払わないと開き直る。そんな人が現実にいるとは・・・・

箸にも棒にも掛からない人を通り越して、もしかして精神疾患を患っているのかもしれませんね。
    とにかく、そのママ友と交渉してもラチはあかないでしょう。ご主人さんに事の顛末を相談して、一緒に家に訪問し、そのママ友のご主人を交えて四者で話し合いましょう。

恐らく、普通の夫なら、自分の妻の行状に驚き呆れ、恥じ入らんばかりに謝罪し、購入価格そっくり支払ますよ。
    もうそのママ友とは絶縁し、子供も遊ばせない様にしましょう。尋常な精神でない母親に育てられています。

何を言っているのですか?

なぎさ
    何を言っているのですか?
    お金なんて貰ってもしょうがないでしょう。
    同じゲームソフトを購入させ、現品を返してもらいなさいよ。

ママ友さんは信用できないので、ご主人にも話を通して
    しっかりと責任を取って貰わないといけません。
    息子さんが可哀想なので、目先のお金で誤魔化されないように。

お母さん、しっかりして下さい。

本当に信じられない話し

スクランブル交差点
    まずはCDの現物を返還するように要求すべきです。
    売った業者の手元にあれば買い戻せとね。

もし業者が販売済みだとしたら、現金で返してもらうのが筋ですが、中古品だから新品の金額は無理でしょう。
    買い取り業者が販売した価格で折り合ったらいかがですか。

ママ友が応じなければ、彼女の旦那に事情を話すことです。
    旦那も誠意を見せなければ横領罪(刑法第252条)で警察に被害届を出すと言ってやりなさい。

私の妻がそんなことをしたら張り倒して離婚です。

言葉の行き違い?わざと?

🐤
    奈々美
    >金額だけでも返してほしいと言うと、

貸した物なのですから品物(ソフト6枚)をちゃんと返してもらいましょうよ。
    金額で返して貰うなら、その6枚のソフトが取り戻せる金額じゃないとおかしいです。

人から借りた物を売ってしまうなんて、かなり変な人だと思うのですが、これまでのお付き合いの中で変なところはなかったのでしょうか?
    「貸した物は必ず返す」という、当たり前の話が本人に通じない様なら、ご主人に言うなどしないと。

また、貸しただけなのに売られてしまったことについて、受け渡し時の言葉のやり取りに行き違いがなかったか、確認し合う必要もありそうですね。
    あちらが「借りたのではなく貰ったのだ」と勘違いする言葉を、トピ主さんが口にしていなかったかどうかについて、思い返してみて下さい。

こちらの言い方に落ち度があった場合は、100%の弁償を求めるのは無理になると思います。

諦めましょう。もうアゲタノダト…。

宇宙人
    まずは、そういう方に要求?をして、何を言い出されるかわかりません。親しくしてたなら尚更。

恐るべしママ友の世界。社会に出てコノカタ、出会わなかったヒトがソコにはいます。

万一、頂いたと勘違いをしていた…としても、お礼がなかったわけですから。

ビックリ!

💡
    BB
    それはまたヘビーな…
    久々ビックリしました。

うん。それは時間の経過に比例して怒りが込み上げて来るタイプの出来事ですね。

実現するかどうかは不安の方が勝りますけど、たとえ中古でもいいので、相手に貸したソフト全部購入して返してもらいましょう。
    借りパクどころか、その上をいく人が保護者にいるんですね。

すごすぎる~~~

うん。相手が「譲ってもらったはずなのに」と、貸して→お古頂戴…に脳内変化してそうで恐ろしい。

長引くようなら縁切り代として諦めるのも、あり、かなぁ。
    関わるより、自分でソフトを新たに買う方が、自分(達)のために最善かも?

今後は二度と貸さないは当たり前ですが、しつこいなら、ソフト代を預かり、ソフトを返して来たらソフト代も反す(質屋的?)くらいにするしかないですね。
    あ、文書も残しましょうね。
    いやはや、ビックリ。

驚きですね

remon
    貸したソフト6枚、弁償してもらいましょう。
    新品は無理でも、中古でも。
    貸したものは返す、お子さんに教えるためにも、返してもらいましょう。

取り合ってくれるかどうか確証はないですけれども

おっさん3号
    警察に行って、「詐欺に遭いました」「貸したモノを返して貰えない」と訴える。
    もしくは、弁護士や司法書士に同様の相談。

ハッキリ言って、ドロボウですよ。
    そんな人を言葉の上とは言え「ママ友」とする事に違和感を覚えます。

マジで、買い直して返してね

😠
    きいろ
    怖いですね。
    メールとか証拠とりましょう。
    ちゃんと現品を返して貰いましょう。
    相手の旦那さんは知っていますか?
    怖すぎです。
    旦那さん含めて話してください。

ありえません

😠
    うみ
    泥棒とおなじです。
    残したデータだって財産です。
    きちんと損害賠償も請求して疎遠にしましょう。
    被害届を出してもいいレベルです。

現物返して!!

🐤
    タンポポ
    私なら『お金はいらないから現物返して』って言いますね。

絶対に泣き寝入りなんてしちゃダメですよ。頑張って!!

私なら

あかり
    売った代金を受け取るのではなく、貸したソフトと同じものを全て弁償して貰います。
    それ以外ありません。グダグダ言うなら警察へGO!です。

横領罪で刑事告訴する

一産婦人科医
    それは立派な犯罪です。しかもこちらから言わなければ何もしなかったのでしょうから当初から詐取する気があったと思慮します。その場合であれば詐欺罪で告訴もいいと思います。

???

🐧
    麦茶
    何かの手違いで(自分のものと間違えた等)売ってしまったということですか?
    びっくりな人ですね。
    でも、手違いならそんな言い方しないですよね。
    中古ですし新品というわけにはいかないけど、定価の半額くらいの弁償をしてもらって、地味なフェイドアウトではなく「あなたとはお付き合いしない」と絶縁宣言したほうがよいのでは。

貸した自分も甘かったと教訓にしましょう

J
    私なら誤って売ってしまった場合は新品を買って相手に返します
    でなければ新品を買えるだけのお金+αくらいは払います

今回、相手が9500円分しか払わないと言い張り納得いかないのであれば
    警察に被害届を出すと言えば良いのではないでしょうかね?
    ただ貸したと言う事実が文書などで証明できない場合は返還請求も難しいので
    突っぱねられたら泣き寝入りになりますけど

ちなみに借りたものを売った人へは売却価格+金利程度しか損害賠償請求できないですし
    もし借りた事を明確に示せない状態であれば刑事罰には出来ないです
    買ったお店が「ママ友」を持ち主として認識して買い取ったのなら
    「即時取得」となるのでその購入したお店から返して貰う事も出来ないです
    売った金額が1万以下の小額請求だと数十万円の物でないと割りに合わないので
    仮に弁護士や司法書士に相談しても相談料がかかりますし
    起訴のが高くつくので諦めろと説得されるはずです

まぁ酷い話ですが貸した自分も甘かったと教訓にしましょう

いやいや

黒旋風
    トピ主さん、何故「売ってしまった」から「9,500円しか払わない」に話が
    飛ぶのですか…

驚くのは仕方ないですが、とにかく何故そんな事をしたのか?が問題でしょう。
    例えば、自分のソフトと一緒にまとめて売ってしまった…のか
    単純にお金に困っていて、換金したのか。
    子供が勝手やった(今は出来ないはずですが)のか。

話はまずそれからだと思います。

当然納得できる話ではありませんよね。
    当たり前ですが、そのソフトを新しく購入して返してもらうのが妥当でしょう。

ハッキリ言ってしまえば、そんな事を言い出す親がまともであるはずがありません。
    トピ主さんは何をみて仲良くしてたのでしょうか。

自分の浅薄さも充分反省しつつ、ご主人と一緒にさっさと解決してしまいましょう。

最悪

😨
    その話しが、本当ならば、両側の旦那さんを同伴で、話し合いをしてから、賠償問題を決めるべきです。 その場で金額を決めたりしない。
    何故、人の物を勝手に売ったりするのか、民事訴訟にもなりかねません。そして、この問題を軽率に考えてはなりません。多分、過去にも、似たような事をしてきています。 大きな問題にしたくないなら、新品を買うと共に、一筆書いてもらい、示談に、そして絶縁。きっちり決着をつけるなら訴訟です。いずれにせよ専門家に相談するべき。あまく見られていた様子。これを教訓に、お友達親子とはいえ、一線を引いた付き合いをしないと駄目でしょう。軽率な発言も控えないと、相手は、漬け込んで来ます。くれぐれも旦那様と相談してください。

同じものを買って返せ

ささにしき
    これだけでいいです。

もし既に売ってないとしても、オークションで何万かかろうが返してくれ!

で充分です。出来ればママ友さんではなく旦那同志で話してもらいましょう。

どういう風に言えばよいでしょうか?

大体わかった・・・
    いやいやいや、「どういう風に言えばよいでしょうか?」って子供ですか?
    あげたんじゃなく貸したんですよね。
    それを売ったということは、横領罪ですよ。
    「本当に9500円しか受け取れないのでしょうか?」じゃなく、貸したソフトを返したもらうんですよ。
    子供のために返してもらいましょう!

何で余計な事を言っちゃうの?

ぽぽん
    金額だけでも返して欲しい、って話をずらしちゃ駄目でしょ。
    そんな事を言ってしまった時点で、9500円で許すって認めたようなものです。

問題はそこじゃないでしょう?
    もちろん、仮に本当に売ってしまわれたとしても、現状回復を求めるものです。
    この場合は貸したソフト6本を返してもらうことです。つまり現物返品。

無い、売った、と言われても、現物を返してもらうことを突っぱねましょう。
    売ったのは借りた側の過程でこちらには一切関係ない事でしょう?
    簡単に手に入らない品ならどこかで妥協案を考える必要有りますが、
    ゲームソフトならなんとかなるんじゃないでしょうか?
    新品じゃなくても、中古でも良いから全部用意してもらえば良いかと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示