詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服をきっかけに話しかける事

レス12
    (トピ主0
    兼業主婦
    話題
    40代女性です。
    職場で違う部署の方や、世代の違う人と話すきっかけとして、相手の服を褒めるのって、どうですか?
    褒められて悪い気はしないものですか? それともファッションチェックされているようで、うっとうしいですか?

ご近所は挨拶やお天気の話。ママ友は子供の話で、話すきっかけがつかめるのですが、職場って微妙です。

ランキング

レス

好意を持たれていれば大丈夫

リラ
    例えば、すれ違えば挨拶する。感じ良く返してくれる。など、
    トピ主さんに対して、好意的ならば話しかけても大丈夫だと思います。

話題はどうあれ、やはり苦手だったり嫌いな相手だと
    何を話されても嫌がられてしまいますから。

でも

💔
    シャコンヌ
    相手の方が1人の時が良いですよね
    服を褒めるにしても別の人には褒めない、とかなってしまうと感じ悪いですから。

私はサービス業で 1人で店番してると時々お客様から服やアクセサリー、髪型、、その他色々、社交辞令とは思いますが褒められます
    悪い気はしません、嬉しいですが 有難う御座います、の後もなかなか帰られないと、こちらも相手を褒めなければ・・・という気になってきます

素敵な服ですね、の後に話がすぐ変わると良いと思いますけど、どうなんでしょうね?

ただのきっかけなら服でも靴でも何でも良いと思いますよ

悪い気はしない

晴れた空
    男女を問わず、自分の服装を褒められたら悪い気には
    ならないと思います。

相手に好感を持っているからこそ、話し掛けるのでしょう?

それを、ファッションチェックされているとか、うっとうしいと
    思われたら、うっかり話しも出来ませんね。

トピ主さんの考え過ぎではありませんか?

別に悪い気はしないけど

こけ
    別に同性に褒められるのは悪い気はしませんが、
    全くの初めての会話だったら、少しビックリはするかもしれません。
    仕事の会話はしたことがあったり、挨拶はしているくらいならOKでは?
    でも、毎回服装のことを言われるのは私の場合は嫌です。
    チェックされてる気がします。

いいんじゃないかしら

マミイ
    職場ではいろいろな人がいます。

独身の人、既婚者など。なのでその方が素敵な洋服を着ていたら褒めるのはいいんじゃないんでしょうか?

プライベートなことを話題にするよりは、無難では?

私は洋服褒められたらうれしいですし、悪い気はしないです。

職場の人がどういう人かわかるようになったら、共通のお話はしますが。

本で読みました

もう4月
    ある若手の男性タレントさんで、どんな人とでもだいたい打ち解けて話せる人がいて、
    その人の極意が「見えているものを褒める」だそうです。
    そのネクタイ素敵ですね、
    カッコいいシャツですね…
    挨拶すると、顔を見ますよね。その時見えるものと言ったら、男性ならネクタイとかシャツ…。
    そこで、それを褒めてみる…と。

あんまりジロジロ見た末の「~が素敵ですね」はチェックしたっぽくなってしまいますが、
    ふとした時に目を留めた…という感じなら好感を持たれるのでは。

う~ん

opa
    流れで「あ、その服素敵ですよね」なんて言われるのは別に嫌な気しないですけど・・
    服を褒める為に寄ってきたのならちょっとビックリしますよね。
    服の話をすることが目的ならちょっと怖い。
    そうでない、一つの会話として~って事なら別に良いんじゃないですか。
    いきなり服の話じゃなくて、しばらくして・・

でも毎度毎度会うたびに服の話だとうっとうしいですよ。
    「また服?また服のチェックしてたの?」って、あまりに服の話が多いとそう思われるかと。

私は嫌です

ゆんける
    そう言う人が派遣でいます。
    その人が来てすぐ私の服を褒めてくれたのですが、ものすごい違和感でしたね。15年働いていてそんなこと言う人初めてでしたので。

それからと言うもの、何かその人の目につく服を着ると「かわいいですね」「どこで買うんですか?」と話しが膨らむわけですが、あまり話したくないです。お店によっては金額も予想つくし、あれこれ想像されるのが面倒くさいので。
    最近は、特にその人に言われそうな服を着た時はロッカーで脱いだり、上着を1枚着てあまり見せないようにしています。

他人の持ち物、特に着ているものをほめるって・・・

キヌエ
    古い考えかもしれませんが、ちょっと微妙な気がします。

褒めるべきなのは、その物を選んだ人のセンス、着こなしのセンスであり、物自体を褒めるのって、やめておいた方がいいような気がします。祖母世代ならはしたない、といっていたと思います)。

確かに北米あたりだと、人の持ち物を褒めることによって、その持ち物にまつわるエピソードなど話を広げて・・・と言う考えの人も多いですけれど、あちらの国は個人資産額=ステータスなので、日本とはちょっと違うのでは(私はその手の人には『ありがとう。』とにっこり笑って他の話を振りますが。)。

あと、「そのXX素敵ね』といわれるとどこで買ったか、何のブランドか褒められた方がいわなくてはならない雰囲気になりますからそれも特に職場では危険じゃないかなあ。

旅行先で買ったものだとしても、今度は旅行自慢をしていることになるし。職場だって、天気のお話、スポーツの話、適当なテレビ、映画、ベストセラーの話でいいじゃありませんか。そもそも職場で仕事関係以外でそんなにおしゃべりする時間があるんですか。

本当に良いと思ってほめるならアリ

kokko
    少しでも特徴のある服で自然に目に止まった形でほめられるなら嬉しいですけれど
    無難な社交辞令、お世辞というのがありありとわかるのはむしろ不快ですねえ。
    「てきとーにほめておけば喜ぶ人」認定するなんて、ずいぶん失礼ですから。

人による

タコ子
    おしゃれ命で毎日おしゃれ頑張っている人にはいいかなと思います。
    そうじゃない場合は微妙な気分になる人もいるでしょうし、自分の服装をそんな毎日見てる人が
    いるなんてプレッシャーになってツライこともあります。ちなみに私の服装を話したこともない人に
    ほめられても嫌です。今後は言われないようになるべく避けるようになると思います。
    服装に限らずよく知らない人に褒められるのってほめられれば何でも嬉しいっていう人以外は微妙なんですよね。
    ほめられれば悪い気はしないって言う人もいますが、そんなことはないです。頑張っていることや
    自分でもすごく気に入ってる物を褒められたらほとんどの人はうれしいと思いますが。

微妙

お世辞はだめ
    本気でたまに褒められるならいいけど、口先だけで褒められるのは(すぐわかります)、あなたは服褒めとけば喜ぶんでしょと言われてるみたいで、ちょっと。
    持ち物を値踏みしてるだし、嫌ですね。

それに、その人を褒めたら横にいて褒められない人が「私はダサいと思われてるのね」「あの人の服を褒めるってことはこの服は気に入ってないのね」と思う事もお忘れなく。