詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園どちらがいいのか…

レス16
    (トピ主3
    こもも
    子供
    お子さんを保育園に入れたご経験のある方にお聞きしたいです。
    どちらの保育園を選びますか?そこまでの激戦区ではないのでおそらく選ぶことは可能です。

1徒歩で行ける保育園→とにかく近い。知育プログラムがある。先生の数が少なく疲れているのか笑顔が少ない。先生のほとんどが若い(20代前~中半がほとんど)子育て経験のあるベテランとおぼしき先生は1人いるがかなり忙しそう。全体的に子どもの名前をなかなか覚えない。小学校の校区内のため、同じ小学校に上がる子がいる。
    2車で15~20分かかる保育園→先生の年齢層のバランスがよく、先生たちの仲が良さそう。離職もあまりない。すぐにどの子の名前も覚えてくれる。外遊びやプールが多く、のびのび遊んでいる。校区内ではないので小学校はおそらく一人ぼっちでの入園になる。

どちらも見学に行き、通わせている人にも話を聞いての内容です。
    保育の好みで選ぶか、距離と小学校入学のことで選ぶか、迷っています。女の子です。
    毎日どちらかに揺れています。皆さんのお考えをお聞かせください!

ランキング

レス

迷わず

🐧
    サヨ
    私だったら、迷わず2にします。
    保育園って、見学していいなぁと思ったところじゃないと、入ってから後悔すると思います。
    特に先生が信頼できないと、預けるのが心配だし、親が先生を信頼していないのが子どもにも伝わり、不安になって
    朝、保育園に行くと大泣きすることが続いたりします。

ちょっと遠くても、いいと思った保育園に入れてる人の方が多いんじゃないかな??
    だから同じ小学校に行く子も少しはいるんじゃないかなぁ。
    いなかったとしても、小学校に行けば環境はガラっと変わるので、すぐ新しい友達ができますよ。

1の保育園は、私だったら絶対入れたくないです・・・

2かな。

🙂
    ぴーこ
    私なら2にします。

送迎は大変ですが、それがどうにかなるならですが。
    この辺は激戦なので、バス2本乗り継いできてる人もいますよ。

小学校の入学に関してはお子さんは全く問題ないかと。
    どこの幼稚園、どこの保育園とか関係なく
    子供は友達を作りますので。

難しい選択肢…

😨
    新米ママ
    毎日車を出して運転して行ける余裕や体力があるのならば、そちらのほうを選ばれても良いと思いますが…

ただ、毎日のこと、そりゃ雨の日も雪の日もありますから…そうすると歩いて行ける近くが良いのかな?と思えます…

うちの子供は去年の4月から保育園に入園できたのですが…
    入園できないと大変困るので、通える範囲で枠いっぱいまで書きましたところ…希望していた園ではなく、ちょっと遠いけど歩いていけなくもない微妙な距離の園に決まりました…
    でも、大雨や雪の日とかには休ませなければならなかったり…私はペーパードライバーなので、タクシー使ったりするので大変な思いも…

子供の通う園は、公立なのですが、知育的なことが望めない感じです…でも、園庭や行事がそれなりにあったり、やっと入園できたので簡単に転園もできなくて入園ができても悩みはありますね…

うちは一人でした

おとこのこだけど
    うちは保育園が職場のそばだってので、小学校には一人も友達がいないまま入りました。
    うちの子は一人でも平気なタイプなので、参考にならないかもしれませんが全く抵抗なく学校に通っていました。

小さい頃の育ちは重要だと思うので、2の園に私だったら通います。

迷わず

ひまわり
    1を選びます。

勤務時間にもよるかもしれませんが、とにかくバタバタです。
    近いにこしたことはありません。

笑顔が少ないのは気になりますが・・・それでも
    近いほうを選びます!

保育士はおんぶ&抱っこしたり、一緒に踊ったり、とにかく体力仕事ですから、
    お若い方のほうが良いように思います。
    年配の方は口だけで動かない(動けない)印象です。

私なら保育の好みで選びます!

モモタロウ
    どうせ預けるならしっかりみてくれるところに預けます。
    息子の保育園は担任じゃない先生達も入園1週間くらいで完璧に名前を覚えてくれて嬉しかったですよ!
    先生たちみんなニコニコしてて子供たちと楽しそうにお話してくれたり歌を歌ってたりしてるのをみてるとこの保育園にしてよかったなと思ってます。
    保育園が一緒じゃないと小学校に上がったときに一人ぼっちになっちゃうと心配するのは親だけで子供はあっという間に友達を作るので大丈夫ですよ!

それぞれの家庭事情による

Mii
    保育園を選べるなんて、羨ましい限り。

職場復帰後は1分1秒の勝負になってきます。
    雨の日も風の日もお迎え時間までに迎えに行かなくてはならないので、夫婦の通勤事情に合わせるのがベストだと思います。

ただ、時間に融通がきくお仕事なら、通園時間の優先順位は下がりますね。
    トピを拝見した限りでは、最寄りの園にはしっくりきていないご様子。

小学校進学時のついてもご心配されているようですが、
    1人だけ別の学校へ進んでもすぐに馴染みますから大丈夫です。
    さみしがる時期もありますが、子供は必ず乗り越えてくれます。
    それに、幼稚園で漢字や英語を習ってきた子も小学校で平仮名からはじめた子も、2年生になる頃は差がなくなります。

学年ごとにカラーはガラリと変わりますので、保護者の意見は参考までに。
    実際にご自分の目で見て確かめてください。
    よいご縁に恵まれますように!

絶対2

なんだかな
    自分が子どもだったら、1は行きたくないもの…。
    うちの子ども、公立保育園に行ってたんだけど、園長が代わったら園の雰囲気が変わっちゃって、とたんに登園しぶりが始まりましたよ。

主です

こもも
    すでにレスをくださった方、本当にありがとうございます。嬉しいです!

皆さんのアドバイスにより、まず心配していた小学校の校区のことはあまり心配しなくてもよいのかなという考えになってきました。自分が女特有の人間関係に悩んだ記憶があるのでちょっと神経質になっていたのかもしれません。。

トピ主です。

こもも
    皆さんレスありがとうございます!
    ご指摘いただいたとおり、1 の保育園にはしっくりきていません…ただ、本当に近いのです。
    小学校の校区内についてはそれほど心配いらないのかな、という考えになってきました。
    するとあとは通園に余裕があるのかということになりますが、それなりにバタバタすることは覚悟したほうが良さそうですね。
    保育内容に納得いかないと安心して預けられないというのもすごく納得です、不満があったらずっと引きずってしまいそうですよね。。
    優柔不断なのですが、皆さんのアドバイスをもとによくよく考えて決めようと思います。

園庭解放はありますか?

なんだかな
    4月は園庭解放してない保育園も多いとは思いますが、もし行けるなら園庭解放で実際中の様子を見るのもいいと思いますよ。
    うちは下の子の一時保育でさえ4ヶ所行って、一番楽しそうな所にしました。
    まあうちは田舎なので、どこでも車で行動する地域なので条件はちょっと違いますが…。
    でも、高校の3年間なら自分の意思やら身の振り方とかで人間関係や環境を改善できても、乳幼児にはそれは無理なのでお子さまの心身の健康を第一にお考えの方が良いですよ。(遠いとその分就寝時間が少なくなるのでそれも悩みますよね…。)
    関係ないのですが、レシピサイトに炊飯器調理がたくさんのってます。寝るとき仕掛けて朝冷蔵庫に入れて出勤すれば帰ってすぐに食事にできてオススメです。(炊飯器2台か米が冷凍にはなりますが。)
    お互い子育て頑張りましょう♪

トピ主です

こもも
    さらにレスをくださってありがとうございます。
    両方とも私立で、園庭開放はないので見学のみでした。
    1の園は、日時指定で予約が必要でしたが、2の園は当日連絡すれば見学させてもらえました。
    そのあたりにも園の雰囲気が出ているように思いました。
    自分なりに条件に優先順位をしっかりつけないといけませんね。優柔不断なのであれもこれもと考えてしまいますが、全て満足の文句無しの園なんてなかなかありませんものね。
    ここまでレスをくださったみなさんのアドバイスとってもありがたかったです。

1がいい!

😉
    ぷよ
    私は1です。
    名前を憶えない、保育士同士のわきあいあい、あまり関係ない。
    良いにこしたことはないですが、ようはちゃんと保育してくれるか、働く家庭の事情にあわせて臨機応変な対応をしてくれるか、が一番のポイントかと。
    立地メリットは何物にも代え難い。お仕事にもよりますが、早くピックアップできれば、早く就寝できる。
    祖母や父親の協力があればいいですが車の出し入れ含め毎日のこと、朝夕30分は大きいですよ。
    あと知育プログラムを取り入れているのもいいですね。幼稚園と違って遊び中心になりがちですが、鉛筆の使い方や数の数え方、時計の見方、
    家庭で時間を見つけて手取り足取り教えるのは難しいです。保育園で少しずつ取り組んでくれれば回りのお友達の見よう見まねで、あっという間に自分で
    やるようになります。外遊びは正直家族で休日できるし、お買い物帰りに公園よるだけで子供は満足です。忙しくて働く親が手が回らない部分をケアしてくれる方針の1がいいです。

2かな?

mog
    小学校で一人になっても、そこでまた友達は作れますよね?社会性がなく引っ込み思案なら一人でポツンといるかもしれませんが、保育園で社会性身に着くじゃないですか?
    人の話を聞いても、子供自身がどう思うのかです。

1を選んで嫌な子がいたら、小学校でも会う。「あいつ保育園で・・・」と言われるなら、2を選んで嫌な子がいても「保育園だけの付き合い」と思えるし、ママ友に嫌な人がいても割り切る事出来るでしょう?保育園も小学校も同じだと、子供自身嫌じゃないですか?

女の子なら1かな

nn
    近い1が良いのでは。

女児なら、プールとかなくても
    小学校に一緒に上がる友人がいた方が良いかも。

なにより、近い方が便利でしょ。

私なら2

🙂
    ちゃちゃこ
    大人の雰囲気は子供にかなり伝わります。保育園では知育や勉強よりも少しでも精神的に安定してストレスの少ない生活をしてほしいので私だったら2にします!

また、私自信が自宅から車で30分の保育園に通っており入学後は1人からのスタートでしたが特に問題なく馴染めました。