詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気分屋な友達

レス3
    (トピ主0
    😢
    エマ
    ひと
    中高一貫校に通う中3女子です。気分屋の友達がいて困っています。
    その子とは中学に入ってから仲良くなって、部活も同じだし、今まで3年間ずっとクラスも同じで、教室移動なども一緒にしています。
    普段は元気だしとても明るい子ですが、すごく気分屋なところがあります。その性格が最近ひどくなってきて、頻繁に機嫌を悪くします。
    昨夜、LINEのグループで「明日の午前ひまな人いますか」とその子が書き込みました。そのグループは同学年の部活の仲間が集うグループだったので、何人かがすぐ反応しましたが、皆用事があっていけないとのことでした。私は昨夜携帯を放置していたのでその書き込みに気づきませんでした。今朝、その子の書き込みがあったことに気づきました。
    内容を読むと、「何だよ皆用事かよ」「返信してくれない人なんなの」とイライラしていて、終いには「もうみんなのこと絶対遊びに誘わない」と言い放っていました。その後は誰もグループに書き込んでいないようです。
    気分屋なので、すぐに機嫌はなおるかと思いますが、なんだかこの子と一緒にいるのが疲れてしまいました。普段教室にいるときはおとなしいのに、部活となると私がリーダーと言わんばかりに仕切ります。
    同部活の友達たちも、彼女の性格にはうんざりしているようですが、皆、気分屋だから仕方ないよなぁと我慢しながら接しているみたいです。

中高一貫なので、高校に入ってもその子と付き合うことになりそうです…。
    どうすれば少しずつ距離を置けますか?

ランキング

レス

うっかり八兵衛

😑
    julia13
    になりましょう。気分屋の友人が「もう誰も遊びに誘わない」って、ラッキー!ついうっかり寝こけちゃってLINEは見なかった・・でいいじゃない。そのまま放置、学校では「おはよう」と普通に。

うん・・

opa
    気分屋だからって特別扱いする事ないですね。
    無駄に気を遣わなくていいですよ。
    あなたの場合なら「ごめん、昨日携帯見てなかった。私も明日は用事があって無理だなぁ。ごめんね」と普通の人に対してするのと同じように書き込みすればいいでけです。
    「もう誘わない」とかそんなのはスルー。
    心の中で「誘わないならそれでどうぞ」と思って流せば良い。
    そういう事ですから、彼女も誘わない(それでも何事もなかったように誘ってくると思うけど・・)あなたも誘わない、おそらく他の人も積極的に彼女と仲良くしようと思わない・・って事で自然と遊ばなくなるんじゃないですか。

気分屋が機嫌悪くなったら、あなたも負けずにその態度に腹立てればいいんじゃないですか。
    無言で対応、彼女が「あ、なんかやばいかも・・」と反省するのを待つ。
    反省しないならそれまでです、そんな友達はいなくて結構。

私も同じです。

ここあ
    初めまして!
    中3というと、私の姪っ子と同じくらいですね。
    私は、小学生の男の子のママです。
    いい歳をしていますが、
    そのお友達と似ていますので、少し気持ちが分かるかなぁと思いました。

結論から言うと、かまってほしいのですよ。
    誘ってほしいし、誘いにのってほしいし、仲良い子も欲しいんだと思います。
    でも、みんな自分より仲良くしてる人がいたり、
    なかなか誘ってもらえなかったりで、
    思いどおりにならずイライラするのだと思います。
    そして、仲良くしたいのとは裏腹に、
    自分は嫌われてるんじゃないかと不安もあるし、
    イライラした気持ちを どうしようもなく
    気づいてよ みたいに みんなに出してしまうんでしょう。

もしも、まだ嫌いになってないなら、
    どうしたの?最近 イライラしてるよ。
    嫌いになりたくないよ。
    と 言ってあげてほしいです。

私の場合は、ママ友関係です。
    いい歳して 恥ずかしいですが。
    ネガティブは、止めないといけないですね!