詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 低学年 男児 短距離走の練習方法【運動会】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低学年 男児 短距離走の練習方法【運動会】

レス10
    (トピ主0
    コーラおいしいよね
    話題
    小2の息子についてです

運動は全般的に平均以上だと思っていますが、足が遅い
    スポーツクラブに週1で通っています

走りの方は、長距離は持久走ではビリかビリから二番目で、短距離はほぼビリです

走ることにすでに自信がなく、足が速くて仲の良い子の後ろを走るんだよ!と伝えてもすぐに離されているそうです
    体育の先生(担任)に聞いてみると、疲れるほど頑張っていないようなので頑張れば早いと思いますと言われました

参考になるかわかりませんが記載しておきますと、柔軟性はあり、カエル倒立は30秒は必ずでき、ブリッジは足を延ばして頭を付けずにでき、逆上がりは連続でき、二重跳びも3回ほど連続ででき、筋トレはまださせたくないのですが勝手にやっている時があり椅子から立ち上がろうとすると薄ら腹筋が割れているのが見えます(腕立て・スクワット)
    ボールが少し苦手、大縄も入れますがスポーツクラブの中ではつっかえる方です
    身長120cm、体重20.5kgです
    母親の私は運動音痴で、父親はスポーツ万能です

そんな息子が、急に走る練習(短距離)をしたいと言い出しました
    5月の終わりが運動会なのですが、今から練習できることはありますでしょうか
    短距離を何度も走ればいいのでしょうか?どのような理屈で速くなるのでしょうか

長距離の練習方法も教えていただけると幸いです
    長距離を毎日走ると持久力がついて?走る時間も速くなるのでしょうか
    疲れないからラクラクに走れる!といった感じなのでしょうか

よろしくお願いします

ランキング

レス

練習が一番じゃないかな

🐷
    運動大好き家族
    お母さんと一緒に走ればいいじゃないですか。
    公園で、あの木まで「よーいドン」で良いと思いますが。
    わが家では、親の方にハンディーをつけて競争していました。
    走り方は高学年になってからでいいと思います。
    楽しく走ることが一番じゃないかな?
    お父さんがお休みの時に家族で練習したら、更にうまくなると思いますよ。

長距離は毎日走っていると速くなります。
    初めの頃は脇腹が痛くなったりして走れないなんてこともしょっちゅうだと思いますよ。

私も同じでした!早くなりました!

momo
    私もお子さんのようだったので、レスいたします!
    運動神経がいいのに足だけは遅かった私です。
    持久走はビリ、短距離はまあまあ
    その後、部活後校舎回り10周したら帰れる部活に入り、早く帰りたくて
    必死に走るうちに、学年1位の足の速さになりました(笑)

1呼吸が苦しくなりやすい
    2足の使い方がまだわかっていない、蹴る力がよわい

に当てはまるのではないかな~と思います。(違ったらごめんなさい)

1は呼吸法改善。

吸い込む回数2回、吐き出す回数2回等に分けるといいです。
    例『すっすっー、ふっふー』
    自分の楽なタイミング、回数を見つけてみてください。

それができたら、そんなに早くなくていいので長距離をその呼吸法で走って慣れるといいと思います。

2は瞬発力などの筋肉を鍛える。覚える。
    その場足踏み、その場ダッシュがいいと思います。
    その場足踏みはできるだけ早く!たくさんの回数を。
    そうすることで足が速く動かせるようになります。

その場ダッシュは瞬発力ですね。体を傾けて、力強く蹴りだす感じで。
    スタートダッシュは短距離に必要不可欠です。

「早く走る方法」で検索して下さい

がんばれ
    走るのが苦手な子どもたちは「運動音痴」で「足が遅い」のではなく、
    「走り方を知らない」だけみたいです。

小町の人に聞くのではなく、PCで検索して専門家から走り方を教わり、
    息子さんに教えてあげて下さい。

でも・・運動音痴のトピ主さんから教わるよりも、スポーツ万能の旦那さんから
    教えてあげた方が、息子さんは聞く耳を持つと思います(笑)

速く走るコツ

ハロン
    「早く走るコツ」で検索すると、役に立ちそうな助言や動画が見つかるので参考になるのではと思います。

また、最近は「体育の家庭教師」もあるようです。体育苦手なお子さんを近くの公園などを利用してその子に応じて個別指導して苦手を克服させてくれる。もし近くに利用できそうな派遣会社があれば問い合わせて相談、信頼できそうなら試してみては?

頑張ってください

はこ
    うちの息子(5年生)は、短距離はそこそこ速い方(リレー選手に最後の最後で選ばれるくらい)ですが、長距離はダントツの学年トップです。
    ほぼ毎日2~3キロ、主人と一緒に走っています。普段は流す程度、週末にタイムを測っています。

持久走大会前になると、よくどうしたら速く走れるの?と聞かれます。主人に聞くと

「積み重ねと、一緒に走ってあげること。」

と言っていました。誰でも、好きなこと楽で楽しいことはやれますが、苦しいこと、キツイことは続けられません。特に、1人で走れ、は小学生、低学年には無理です。そして、正しいフォームも根気良くその都度教えてあげないと直りません。
    うちの息子は、5才からほぼ毎日、お父さんとランニングして、走ってる横で「アゴをひけ」「腕を振れ」「体を反るな!」等言われ続けました。5年生の今では朝1人で走りに行くことも有ります。
    私自身は走っていないので偉そうに言える立場では無いですが…息子くんがヤル気になっているのなら、一緒に走ってあげて下さい。

駿足というスニーカー

ズック
    トレーニング法ではないですが、駿足というスニーカーも一応履いたらどうでしょう。
    息子が小学校の時は、毎回履かせてました。
    気のせいか、「調子良い」と言ってました。気分も大事です。
    ちなみに回し者ではございません。

うちもです。

クラランス
    小学2年次男ですが、やはり足が遅いです。 小さい頃から足の蹴る力は強いのですが、足は遅い。 私と長男は速いのですが、主人と次男は走る姿も似ていて遅い。 来月、運動会なので体育の授業でも50m走の練習やタイムを計っているそうで、本人は、『俺は足が遅いから練習しないと』と言っていますが、まだ2年生なので『頑張って走ればいいんだよ!』と言っています。 サッカーをやった方が速くなるのではないでしょうか?

外遊び&ランシュー

しんちゃん
    そういえば、うち息子が小学生だった頃、外遊び(サッカー、鬼ごっこなど)をしている子は、全員リレーの選手だった気がしますね。(かなりハードに走る遊びをしていたようです)
    サッカーや野球をやっている子は大抵短距離も長距離も速いし、走ることが多い子が速いのかもしれませんね。
    外遊びをするのは長い目で見て、運動出来る子になると思います。
    運動会の徒競走対策で、すぐに出来るのは、靴を買うこと。
    いいランシューを買ってあげてください。
    これだけで全然違ってくると思います。
    後は、練習したいのなら、2年生だったら、最終的に2キロくらいを目標にジョギング(最初は300メートルくらいでOK。電柱1本分ずつくらい距離を伸ばしていく)、最後に短い距離のダッシュを2本くらいなら負担がないのでは。夕方遊びから帰ってきてから付き合ってあげると、お母さんもダイエットになりますよ。今から5月の運動会だと効果が出るかどうかは分かりませんが、来年の5月なら全然違ってくると思います。

どうかなぁ~

mai
    「4スタンス理論」って知ってます?
    検索してみてください。

4つのタイプがあるみたいで、自分のタイプを知る事でスポーツなどに活かせるみたいですよ。
    この前テレビでやっていましたが・・
    例えばAタイプの人は足をあげるように走ると早く走れ、Bタイプの人は足を地面に押し付けるように走ると早く走れる・・タイプによってコツが違うそうです。
    後ろに腕を引くように走るのが良い人と、前に出すように走るのが良い人と・・
    それぞれ自分のあったやり方があるそうですよ。
    低学年のお子さんに説明出来るかわかりませんが・・
    もっと大きくなると活かせるようになるかと・・

昔TVでやっていたこと

おじじ
    うろ覚えですけど、誰でも短距離が速くなるコツはあるそうです。

腕の振り方と腰の回転の2つだそうですよ。

まず、肱を曲げてL字型にしますね。
    腕を振らないと速く走れませんが、遅い子は腕を前に出す方に意識がいくのだそうです。
    しかし、実際は全く逆で、腕を後ろに大きく振り上げることが大切なんだそうです。
    それによって重心を前に大きく移動させられる=速くなる、というメカニズム。

そして、その腕の振りに合わせて腰を回転させる(ひねる)こと。
    腕を引いた側の腰が前にでるように体をひねるような感覚。

これをまずは、その場で足踏みのようにして感覚をつかむ。
    左腕を後ろに振り上げたら、同時に左腰が前に、左膝が曲がって左足は爪先立ち
    右の場合も同様にする、これを繰り返す。
    そのあとで、実際に走る練習するとタイムは縮まっているそうです。

腕の振り方とかは長距離でも結局は同じです。なぜなら1完歩が伸びているはずだから。
    あとは、足の着地が踵から爪先へと流れるようになっているかですね。
    ドタドダ着地している子は疲れやすく、推進力を失ってしまうからね。