詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔母のファッション

レス62
    (トピ主3
    😨
    桜ラブ
    トピ立たせて頂きます。
    叔母のファッションについてですが、まあその人が似合っていればいいのでしょうけど、その人の好みもあるし何とも言えませんが、年相当なファッションてありませんか?
    私の叔母は53歳ですが若い子が好むファッションをします。20代~30代の人が好むファッションとか先日もデニムのワンピで袖がふわっとしたので丈は膝上くらい、まあいつまでも若くいられるのはいい事ですが、20代~30代ファッションでもカジュアルな物とか形、ラインは年齢によって変えた方がいいのかなと思います。
    顔も少しシワがあり顔立ちも年齢がいけば変わってくる、ファッションも年相当な物に合わせないと私は変に思います。
    50代で皆さんファッションて年相当なファッションしていますか?叔母は50代でも見れるファッション雑誌を見ているそうです。
    50代の皆さん不快に思えたらすみません。お聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さとり世代には理解不能ですよね。

はーこ
    私は20代の美容師さんが一人で経営している美容室で髪を切るんですが、美容師さんが「70くらいのおばあちゃんで、その服どこで買ったのって言う人いますよね。ほめてないんだけど。これから50代以上の女の人もそうなっていくと思う」といってました。
    娘(23歳)に話したら、「その人たち子供いないんじゃないの」と言ってました。私は旅行のときなんかは、娘に洋服を見立ててもらいます。漠然というんじゃなくて、「ワンピース」とか「ニットセーター」とかアイテムははっきり言います。
    すると娘は私が入れないような店にもさっと入って、ぱぱっと探します。昨年の秋はアリス・バーリーのオレンジのタートルネックセーターを買いました。
    高校の時から、三者面談の前の日は「明日のコーディネート見せてごらん」と厳しいダメだしをされていました。そうやって鍛えられたので、50代が着てもおかしくないアイテムはだんだんわかるようになり、小学生ママから「はーこさんの服はちょっとかわいいですよね」といわれます。
    試着は絶対にすること。第三者をつれていくこと。そうやって痛いおばばから脱出して、ちょっと幸せそうなおばさんになって下さい。

年相応は大事

🐤
    ree
    最近はかなりご年配でも、若いお嬢さんとあまり変わらない
    ファッションの方って多いですよね。

正直「?」とは思います。
    「イタイなあ」と思うことも多々あります。

でも、人に迷惑をかけているわけではないので
    (ご家族は若干、恥ずかしいかもしれませんが)、
    人がどうこう言うことじゃないよね、と思うことにしています。

けどまあ、あまりに「!!!」だと、話のネタにはしちゃいますね。

という私自身が、ちゃんと年齢相応の身仕舞かどうか、
    いささか自信がありませんけど(汗)。

ほっといて!と思いました。

50代
    叔母さまのファッションがあなたに何か迷惑をかけましたか?
    一緒に歩くのが恥ずかしいなら、歩かなきゃいいんです。
    50代の服ってどんなのですか?
    叔母さまはちゃんとTPOを心得てると思います。

トピ主さんにお聞きしたいです。
    あなたが考えてる50代の服ってどんなのですか?

私は行く場所、行く目的、行く人、いろんな事を考えて服を決めるので、50代のファッションって言われても漠然としててわかりません。

あっ、それから20代・30代であろうあなたは、地味なグレーや黒い服はもちろん着ないのですよね?

とても不快な気分になりました!!

似合ってればいい

🐷
    チェリーブロッサム
    50代で20代ファッションは無理をしてる感じもしますが、モノにもよると思います。
    着こなし、それは年齢だけで判断できません。
    逆、20代に人が、50代のブランドを着ると落ち着きにある印象(老け気味)になります。
    40~60代、同じブランドでいいと思っています。
    気持ちで着こなす、似合うように着こなす、それが出来れば年齢に左右されることはないと思います。
    私は50代ですが、クレージュが好きで好きで、自分で言うのもなんですが、上手く着こなせていると思います。
    選べるモノ、OKラインが減ってきた感じはしますが、もう少しく可愛いデザインを装いたいです。
    勿論、シックな自由区も好きで、23区もカッコいいと感じます。
    似合っていれば、自分が好きであれば、堂々と着こなします。
    叔母さま、そのままで素敵だと思います。感性がお若いのではありませんか。
    膝は年齢が出ますので、もし気になるようでしたら、そこだけを優しく伝えてあげるのも、センスアップに繋がると思います。

叔母さんは、

やまださん
    見た目は歳相応なんですよね?
    要するに、ファッションが若すぎるという事ですね。
    たまに、いますね。
    見た目と、着ているファッションのギャップが激しいひと。
    正直、わぁ、イタイと思います。
    歳相応のファッションってあると思いますよ。
    あとは似合うか似合わないか。
    私は、気に入った洋服があっても、鏡に合わせて似合わなければ、買わないですけどね。

言いたいことはわかります…。

アラフィフ
    年相応のファッションって、どんな感じでしょう?

私は、今年の誕生日で50歳になります。
    若い時から、ジーンズにTシャツみたいな服装です。
    今日はいているパンツは迷彩柄で、明らかに年相応ではありません。
    着ている服のメーカーは20~30代向けだと思いますが、試着しておかしくないものを買っています。
    私の服を、娘(高校生)が着ることがあります。逆はありません。さすがに変だからです。

ちなみに、ファッション雑誌は読みません。
    50代向けのファッション雑誌の服ってブランド品ばかりで、地方都市だとかなり浮きます。
    多くの方が、迷走中なんだと思います。

あくまでも私の事ですが

海賊の妻
    60代です。常に年齢を意識しています。
    なんだか余計なお世話と言うレスが付きそうな感じがします。ああ、もうついているかな。
    私の友達の中にも同年配で変な格好の人が幾らでもいます。
    もも丈のワンピースにびたっとしたレギンスを履いて、髪をふりふりにして、しかもとても太っているので、何のためにこんなものを着るの?と不思議でたまりません。やはり変だと思います。
    TPOと言うではないですか。ホテルのパーティーみたいな席にこういう変な服装で来られると、自分の事のように恥ずかしいと思います。
    思うにこういう人は娘さんがいます。娘が着るから素敵なのに、50~60代で同じことはやはりしない方が無難です。
    私は綺麗目のスーツか長めのワンピースか、ジャケットに合わせたスカートです。
    素敵に見えるのはやはり年齢に合わせたお値段の物で、無理のないものです。
    あまり短すぎたり、きつくてパツパツなのもおかしいです。
    それにしてもこの頃大人の素敵なお洋服が手に入れにくくなって困っています。
    貴女はおばさんのしわまで見ているのね。若いって残酷。
    しわが有っても素敵に見えるお洋服が欲しいなあ。

もうファッションが確立されてる

🐧
    麦茶
    今の50代の方って、バブルを思う存分楽しんだ、オシャレな方が多いです。
    だけど、楽しんだ分、染みついているというか、変えられないというか・・。

私の知り合いなんですが、55歳。
    ものすごい服装で、ランチ会に来るんです。全身ピンクハウスのふりふり?みたいな。
    先日も「70年代のアイドルか?」みたいなピンクのフリフリミニワンピで登場。
    同じくフリフリのカーデガンにフリフリのロングブーツ・・・。
    20年ぐらい前にはやった某ブランドバッグ。
    髪はロングの巻き髪。
    お世辞にも「あら、素敵な洋服ですね」と言えるレベルではなく、びっくり固まります。
    その方、もう孫がいるんですよね。家族は注意しないのかな・・・って不思議。

好きなファッションの傾向は変えられないと思いますが、少しでもマシな時に素敵!って褒めてあげてはいかがでしょう。少しはましになるかも?

百貨店の売り場にて(男性発)

アパレルの仮面
    ワタシは東京在住ですが、トピ主さんは最近デパートの婦人服売り場に行った事はありますか?。

50~60歳代の世間一般でオバちゃんと呼ばれる世代は、2Fや3Fのヤング~キャリアゾーンの売り場で洋服を買っています。

4Fの売り場には、プレタゾーンは別にしても、ミセス向けナショナルブランドの売り場にいるのは75歳以上のシルバーと呼ばれる世代です……失礼、今の70代はシルバーと呼ぶには失礼な位お洒落な方をお見かけします。

今や50代の女性をオバちゃんと呼ぶのは時代遅れだし、50代の女性はファッションを愉しんでいます、またそうあるべきだと思います。

変に思われても関係ないのだと

ユージェニー
    50代にもなると、若い子に変と思われようと構わないのでしょう。人がどう思おうが自分の着たい服を着る!なのでは。

ギョッとなるような格好をした高齢者にも遭遇したことがありますよ。ローティーンのファッションでした。我が道を行ってらっしゃるのでしょうね。

失礼な人ですね!

💢
    ネコおばさん
    何を着ていようが、大きなお世話です!

あなたに気に入ってもらうために着てるわけじゃないでしょうに。

あなたが年相応と思うものをプレゼントしてあげたらいかがですか。

ファッション誌に出ているような素敵なのを。

不愉快ですっ!

年相応って難しい

まい
    50代兼業主婦です。毎日通勤してますから、ある程度きちんとしたファッションを心がけています。
    けっこうおしゃれが好きなので、がんばって体型を維持してまめに美容院に行き、
    仕事帰りに駅ビルでショップもまめにチェックしています。

服を試着して自分の姿を見る時、いつも心の中で呪文のように年相応に、年相応にと
    思いながらできるだけ客観的に見るようにしています。
    決して若く見られたいのではなくて年相応に素敵でいたいのです。

好きなもの着て何が悪いのっていう開き直りもアリだと思いますが、
    私はやっぱり客観的に見て年齢的にNGな恰好はしたくないと思っています。

他人はどんなに痛いと思っていても絶対指摘してくれたりしないので、
    私はいつも娘にチェックしてもらっています。

年相応というか…

もう4月
    自分相応なファッションをしています。
    どんなに好きでも、どんなに素敵でも
    似合わないと思う格好はしません。
    若い頃は色々迷いもしましたが、今はもう悩みません。

ファッションはそれこそ、個人の自由。
    叔母さまがお好きならさせてあげて。

とはいうものの、
    歳なりの見た目になりますからねぇ、流石に50過ぎると。
    頭のてっぺんからつま先まで、前も後ろも横からも、
    バランスが取れていればいいけど、20、30代のファッションは
    難しいかもね。

うーん

通りすがり
    近い年代です。今のファッション雑誌は、年代相応に見えないかもしれません。モデルの皆さん、若いです。私としては叔母さんの好きなようにさせてあげてと言いたいですが、一緒に歩くのが嫌なら、はっきりイタイと言ってあげてください。60代になったら、ますますシワが増え、肉は下がりもっともっと若い服を着られなくなりますから。

たまに「おっと~」と思う

ほたる
    後ろ姿は20代、振り向くと50代っていう人、たまにいますね。
    振り向いた時に、「おっと~」って思います。
    若作りな分、むしろ余計に老けて見えるんですよねぇ。

当時40代の先輩が渋谷で、後ろから若い男の子に「ねぇねぇ」と声掛けられて振り向いたら、
    「間違えましたーっ!」と大声で言われたらしいです。笑

誰に迷惑かけてるわけでもないし、基本別にいいとは思うのですが、
    せめて30代後半ファッションにしませんか?その方が素敵なのに。
    とは思います。

今自分が40代になって、フリフリはさすがにないです。
    スカート丈も、短くても膝が半分見えるくらいが限界です。
    若く見えるより、品良く映りたいです。

放っておくしかない

ハロン
    そういう服装が似合ってかっこいい53歳もいれば、イタイ印象になる53歳もいると思います。貴女の叔母がどちらかは知らないが本人がそういう服装を好み自分のお金でそうしているなら姪の貴女がとやかく言っても仕方ないと思いますよ。

逆に叔母が貴女のファッションにケチつけて、自分の価値観でああしろ、こうしろ言われても嫌でしょ、それと同じ。

もし叔母さんのファッションが多くの人の目に奇抜に映り、友人知人から「あの変なオバサン、桜ラブさんの叔母さんなの?」と頻繁に言われるようなら同情するけどそういうわけでも無いのでしょう?

歳相応ではなく個人に合うかどうかが重要だと思います

💄
    みみ
    人によって老化の速度が違うので
    歳相応のファッションというものには特に固執していません。
    似合えばいくつになっても何を着ようが自由だと思います。

でも貴方がわざわざ叔母さんのファッションについてトピックを立てるということは
    その方に若い服装が似合ってないんでしょうね。

似合うか似合わないかを自分で判断出来るセンスが一番重要だと思うのですが
    結局のところ似合ってない服を着てしまう人が多く、結果若作りになってしまうんだと思います。

確かに50代の方が2,30代の服を着るのは無理がある気がしますね。
    似合えばと書きましたが、ラインや素材、着丈などが合わなくなってくると思うので。

デニム自体はあまり年代は問わないと思うのですが、書いてあるようなワンピで言えば
    二の腕をカバー出来る袖丈と膝が隠れる丈は必須ではないかと思います。

私はアラフォーですが一年経つだけでもどんどん似合う服や色が変わっていきます。
    去年まで着られた服が着られなくなったり、逆に去年合わなかった服がしっくりくるようになったり。

家でも外でも全身を鏡で映し、常に客観的に自分を見るようにしています。

なぜトピ主さんがそれを心配するのか知りたい。

真夜中のおやつ
    叔母さんと頻繁に一緒に出かけるから恥ずかしいとか
    自分に実害があっての相談ですか?

それとも、良い年して見ててイタいとか、
    ただ小馬鹿にしたい気持ち?

ファッションと着てる人の年齢や雰囲気が
    マッチしてないのって、親戚身内に限らず
    よくあることですよね。

ある程度の年齢になると、人目を気にしなく
    なる人がいます。
    若い頃のように注目されることもないだろうって。

傍目には「それはダメだろう」と思っても
    本人が好きでやってる場合は忠告しても大抵は
    聞く耳持ってません。

トピ主さんに実害がないなら好きなように
    させてあげてはどうですか?

いるいる

💔
    シャコンヌ
    時々いますね、明らかに年齢とファッションがチグハグな人って。

若い人が地味にしてる分には目立たないんですけど

後姿は20代だけど振り向くと50代って痛いですね~

痛い

かおる
    年相応って・・・・・

似合っていればいいと思う。

痛いファッションは、年代に関係なく、やっている人はやっていると思う。

大目に見てあげれば

😉
    昔は年相応の服装、態度、髪型、が当たり前でした。
    女性はおばちゃんと言われるのを甘んじて受けていたし
    おばちゃんパーマかけていたし、
    服装もそれなりの方ばかりだったし、
    自然と大人の態度だったし、平気で近所の子を注意したりね

でも、時代が変わったよ。

美魔女が出てきたし、おばちゃんと言われると激怒か傷つく人ばかり
    女性を女子というし、髪型はロングも堂々といるしね
    態度だって、まるで女子高生キャーキャー
    韓流にはまっている人も。

だから、おばさんがどんなに変な恰好していても
    そういう時代なんだと思って
    大目に見てあげてはどうですか?

おばさん世代は幅が広い  

55歳
    トピのいいたいことはわかるような気がします。10代、20代あたりであれば、見た目年齢はそんなにばらつかないので、その年代向けのファッションというの意味を持つでしょう。その年代向けの雑誌、服、化粧品、など、大体誰でもわかります。

ただこの年齢になると、老け具合の個人差が大変大きいです。同窓会など、同い年の集まりを見れば一目瞭然、見た目年齢10歳くらいの違いはいいほう。お気の毒にも大病をした人は見た目年齢+20歳くらいという人も知っています。このような年代の、年相応のファッションて何なんでしょうか???

私はずっと仕事をしてきています。服装は、仕事(技術者)中心で、地味です。この職業の女性は30代半ばあたりから上はあまり変わりませんね。

痛い服装をしているおばさんです

キンクマ
    私は痛い服装をしているおばさんです。
    「歳相応の服装をしないと頭が悪く見える」ということも理解しています。

ボーイフレンドデニム、肩の部分がフワっとしたブラウス、布製のライダースジャケット持ってます。

服は近所のデパートで買いますが、40、50代向けコーナーはフロア丸ごとオーバーサイズで着れません。私は3から5号サイズです。小さい服コーナーにはおばさん向けがありません。駅ビルや個人ショップにもサイズがありません。

ため息をついて開き直ってます。

確かに

ねこむすめ
    「似合っていればいい」なんてレスが多くつくのかもしれませんが、
    そうですね、私もあなたの意見に同感します。

美魔女、アンチエイジングなんて言葉が跋扈しているからでしょうか、
    40代、50代でも、20~30代の服装を好んで着る女性が増えています。
    正直、少しイタイですね。
    私の周りにもいますが、バックシャン詐欺的なものがあります。

周りから「若い」と言われようが、自分で思っていようが、
    確実に年齢は重ねているんですよね。
    体型も変わるし、フェイスラインも確実に変わってきている。
    髪の毛の質も変わるし、いつまでもロングの巻き髪は似合わない。
    憧れるファッションより、似合うファッションへの移行が必要です。
    私自身それを痛感している、今日この頃です。

大人の素敵な服が手に入れにくい

はーこ
    そういうレスがありましたね。東京だとかえってそうなのかもしれませんね。
    私がこの春買ったのは、「自由区」で紺に細い白の縦のストライプが入ったパンツです。ウエストはゴムでお尻まわりもゆったりしています。でもかわいい。
    そのとなりにあったテナントで、胸にタックがたくさん入った柄物の半そでシャツとグリーンのロングカーディガンのアンサンブルを買いました。
    今日着ているのは、3年前に生協の共同購入で買った、黒のシフォンで白のドットがあるブラウスで、首まわりとボタンまわりにフリルがついていて、ウエストはシャーリングしてリボンを結ぶようになっているオーバーブラウスです。これは共同購入している全員が一度に買ったもので、当時は笑えました。ボトムは10年以上前にデパートで買った、ウエストにゴムのあるベージュのタイトスカートです。長さはひざがかくれるくらいです。
    10年位前は品のいい奥様らしい服が、手ごろな価格で売っていたのですが、今はありませんね。10年前の50代と今の50代は買う服が違うということですね。トピ主さんの違和感はそこかもしれませんね。

すごい粘着質でびっくり。

匿名
    とぴ主さんの粘着質な性格のほうが実害があって怖いですよ
    自覚していますか?
    そもそも他人が来ているものにそこまで執着して
    その人と別れた後もわざわざその人の服のことを考えて
    「ネットで聞かなきゃ!!!」って
    なってるんですよね。

怖すぎますよ~・・・

>まあその人が似合っていればいいのでしょうけど、

違うでしょ
    気になって気になって仕方ないんでしょ
    ネットでそのことについて悪口の盛り上がらないとすっきりしないんでしょ(苦笑)?

こわい~
    こわいすぎますよ~

年相当にしようと、心掛けてはいます

通りすがり
    でも、全然楽しくないのですよ。
    甘めの洋服が好きなのに、色もデザインも抑えた物しか着れないので…
    だから、叔母様のお気持ちもわかりますよ。
    お母様ではないのですから、たまにしか会わないでしょうし、
    どうでもいいじゃないですか?
    あなたに何か迷惑がかかりますか?
    意地悪な小姑さんのようですね。

質問

かおる
    主様が考えておられるそれぞれの年相応のファッションスタイルを教えて下さい。

10代、20代、30代、40代・・・・・・

大まかでも構いません。

ファッションには

るる
    個人の趣味・趣向・自己表現など、いろいろな側面がありますが、不特定多数の人の目に触れることを考えると「これを見た人はどう感じるか」という、第三者の感覚も考えなければならないと思います。
    うまく言えませんが、分譲マンションなどでは景観を損ねないように布団を外から見えるように干してはいけないというルールがあるところもありますよね。外国ではバルコニーのフラワーボックスに植える花の色が指定されるところもあると聞きます。
    つまり、ヒトの目に触れる以上自分のものとはいえ周りとのバランスや配色にも気を配らなければいけないという考え方で、私の考え方はこれに近いものがあります。まぁ、20代なら何を着ても若さがそのエクスキューズになってくれますが、
    50代ではファッションにも責任が出てくるのではと思います。なにより「好き」と「似合う」は別物と自覚しないと。さて、叔母様のファッション、確かにあまりに若すぎる格好だと見ていて残念な気持ちになりますよね。
    実は私も毎朝50前後と思しき女性が膝が見える丈のスカート+10cm近いヒールで通勤しているのを見るにつけ、同世代として考えさせられている所です。

トピ手です。

😨
    桜ラブ
    来るとは思っていましたが、批判も含め1つ1つ読ませて頂きました。
    不快に思われたらすみません。
    でも私はやはり年相応大事だと思います。叔母を悪くいう訳ではありませんが、言葉が足りないのですが叔母は私とたまにショッピングします。
    先日も私がマネキンが着ている服をギンガムチェックの膝位のワンピでウエストがリボンみたいに縛れる物を「可愛い~」って言ったら叔母も「可愛い~」って買いそうな位気にいったみたいで見ていました。
    私が着てもいい物を真似しそうで怖かったです。「え?まさかこれ買わないよね」ってやはりわかってない気がしました。ご主人は叔母より15歳下で!!ビックリされてる方もいると思いますが、子供も中学2年生の子がいます。前に叔母が言っていました。「子供にいつまでも若くて綺麗なお母さんと思ってもらいたい」と言っていました。

続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示