詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他のおうちのおもちゃは借りますか?

レス27
    (トピ主2
    😑
    みなみ
    子供
    少し愚痴です。
    主人の弟のお嫁さん(以下、弟嫁さん)に少し腹が立っています。
    先日、弟さん家族(子ども2歳)がうちに遊びに来てくれたのですが、私は急な仕事が入り主人と4歳、1歳半の子どもを家に残し出勤しました。
    とても楽しく遊んでいたようです。
    その日、弟嫁さんからお礼のメールをもらい、たわいもない話をしていたのですが、そういえば本とおもちゃ借りたよ。おもちゃたくさんあってびっくりした!と。
    添付された写真にはお気に入りの本数冊と、4歳の誕生日に親から買ってもらったばかりの知育系おもちゃが。
    どれも壊れるような物ではないですが、イラ~っとしました。

うちは決して、おもちゃがたくさんあるわけではありません。
    よりにもよって、二人とも大好きな本と、おもちゃ。すぐにでも返して!と言いたいくらいでした。
    しかも文面が、たくさんあったから借りてもいいでしょ?としか受け取れない。

使わなくなったおもちゃならまだしも、真新しいおもちゃを借りていくってどうなんでしょうか。
    しかもけっこう大きいし、値段も張るもの。
    まだまだ遊ぶ年齢なのもわかるのに、なんで借りていったんだ、、、と理解できません。
    三カ月経ちますが、まだ返ってきません。

ランキング

レス

言いましょ

🐶
    ぷ~パン
    「子供がすごく気に入っているの玩具だから遊びたがっているので、申し訳ないがそろそろお返しください」とね。
    たぶん旦那さんがいいよって感じで貸してしまったのだと思います。

一応トピ主さんにもメールで報告って感じだったと思いますよ。

3ヶ月間返ってこないと言う事で、期限設けた方がよかったね。
    あまり期間長いと玩具だからね。壊れる可能性もありますよ。
    その内、くれると思った。他の子に貸しちゃったとかごまかすかもね。
    そうならないように、今週中にお返しくださいって感じでメールしておけばいいと思うよ。
    返せないようならたぶん壊した可能性があるかも。

子供が遊びたがっているから

🐤
    おヨメ
    子供が遊びたがっているから、そろそろ返してね。

さらっと言えばいいのでは?

まず

😑
    julia13
    勝手に貸したご主人に怒りましょう、そしてご主人に「子供が気に入ってる物をごっそり持って帰っていつまで使ってるんだ、そろそろ返してくれ」と弟さんに言ってもらいましょう。姑さんが買ってよこしたものならいいですけど、自分の実家で買ってくれたものを了解なしに貸すのはやめてといいましょう。次から遊びに来られるとき不在ならいらないおもちゃ以外はご主人でもなかなか探さないところに隠す、または在宅に来てもらうよう日にちを変更する、それかこれからは外で会う。勝手に借りていくってド○ボウさんみたいですね。私は人のもの借りようと思いませんし貸すのもよっぽど仲が良くないと貸しません、借りたらゆっくり使えないから買います。お子さんのおもちゃ「勝手に」持ってくって信じられない。

早く返してもらわないと

💔
    くるみ
    壊されたり紛失されたりしますよ・・

実家の親が買ってくれたものだから そろそろ返してもらえないかな?って
    連絡したほうがいいと思います。

母親の許可なかったら借りれないよね 普通。。。

え?悪いのは義妹?

ちゃお
    それって、あなたのご主人が弟さん夫婦に貸したってことでしょ?

弟さん夫婦の子が楽しそうに遊んでたから
    「そんなに気に入ってるなら貸してあげるよ~」とかなんとか言ったんじゃないの?
    2歳の子なら、片付けようとしても離さなかったりしますし。

別に文面から
    「たくさんあったから借りてもいいでしょ?」という風にも思わないし。

単に、トピ主が義妹さんのこと好きじゃないんだろなーってしか思いません。

責めるなら、義妹より、その場にいて貸したご主人じゃないかしら。

まさか無断拝借ではないでしょうね?

💄
    3人の母
    おうちに居た御主人の了解を取って借りたのなら問題無いでしょう。

>三カ月経ちますが、まだ返ってきません
    催促したら?

無題

🐴
    羊おばちゃん
    他人事ながら腹が立ったわ。
    すぐ返すよう言って下さい。
    ほぼ買ったばかりだったのに、三か月も借りられていやな気持になりました。
    これからは、うちのおもちゃは貸せないからね、と言ってやりましょう。

借りパクするつもりかもしれませんよ、だって普通は三か月も借りませんって。
    あっちは貰った気でいるのかも・・・・

気をつけて!

🐤
    むうこ
    小町でも借りパクに関するトピがあがりますよね。

経験上、自分の子供が気に入るおもちゃって、他の子も気に入る事が多いです。
    早めに強く言って元払いで送ってもらった方が良いですよ。
    「実家の母に貰ったばかりのご本とおもちゃなの。子供が気に入って大事にしてたし、来週、母が来るからないと困るの。なかったらどこにやったか聞かれると思う。」
    ご主人にも釘を刺さないとね!

三カ月経ちますが、まだ返ってきません

パンダ
    三ヶ月も放置して「返って来ない!」って憤慨ですか?

トピ主がすべき事は返却催促をする事では?

言おうよ

マキオ
    まあ…親せきなら借りることはあるかもです。
    それに借りた経緯にもよるかな。もしかしたら「これいいですね~!」と弟嫁が言ったのを、ご主人が「いいよ、借りてけば?」という感じで
    軽いノリで言っちゃった…ってことだったのかも?
    まあ、そうじゃなくて自分から「これ、借りてもいいですか!」って言ったならちょっと図々しいかな。
    もう使わないものならまだしも、使ってるであろう本や玩具なら三か月も借りっぱなしはナシですね。

「子供が気に入ってる絵本と玩具だったのでそろそろ返却してもらってもいい?」って連絡すれば?
    腹が立ってたのによく三か月も貸してましたね。
    その間何も言わなかったの?それだと「たいして大事にしてない玩具」と思われてるのでは。
    私なら、大事な玩具なら2週間程度で「返して」と言います。
    あと、ご主人にも「もう必要ないものならいいけど、使ってる玩具を勝手に貸さないで。
    子供が気に入ってたものだから…」とクギを刺しておいたら?

旦那さんが許可したということ?

momo
    トピ主様お留守の間に、旦那さんが許可したから借りていったんですよね?

そうじゃなかったら弟夫妻は問題ですが、

旦那さんが許可したうえでなら、

責めるのは弟夫妻ではなく、旦那さんですよ?

あっさりと…ね。

はるこ
    留守中に勝手なことをされてモヤモヤしますよね。

「子どもたちのお気に入りのおもちゃだから、返して」とあっさりと言えばどうでしょう。

余分なことは言わずにね。

がんばって下さい。

なんで3ヶ月もほったらかしにするのですか!

あきこ
    非常識な人だと思ったらすぐに対応しないと。
    それに、黙って持って行ったのではなくご主人に許可は取って行ったのでしょう?
    だったら最初に責めるべきはご主人でしょう。
    おもちゃがないと気づいた段階でご主人に連絡して貰えば良かったんですよ・・・
    それは子供が使っているおもちゃだから貸せないものだったからすぐに返すように。
    物理的に無理な距離なら、宅配便で送ってもらいましょう。
    一週間待っても返してこなければ、催促します。
    それでも返さないようなら・・・諦めます、勉強代だと思って。
    それで、今後はご主人におもちゃはいらなくなってあげてもいいものしか貸せないと
    きちんと話し合ってください。
    それと、自分がいない時に弟さんたちはこさせないようにしたらどうですか?
    一度も催促していないなら、もう3ヶ月経ったし電話して返してもらうように言いましょう
    こんなところで愚痴ってないで。
    行動起こさなければ何も解決しませんよ?
    誕生日にもらったばかりのものでずっと困っているから、申し訳ないけどもう返して欲しいと
    言いましょう。

こんな所で愚痴っていないで

なぁ
    サッサと返してもらいましょう。
    義妹さんがオモチャを借りた経緯は、もしかしたらトピ主さんの夫であるお兄さんがイイカッコしいで貸したのかも知れませんよ?
    それにしても3ヶ月は長いです。万が一壊される可能性もあるので即日返してもらいましょう。こんな所で愚痴っている場合じゃありませんよ。

うぅ~~~

😠
    アヒージョ
    早く返せ!
    読んでるだけで頭にきました!

貸したご主人が問題かと

ポポロ
    「いいよ。気に入ったなら、持って帰りなよ」とご主人が言ったのでは?
    「子どものお気に入りだから、ごめんね」と言えたらよかったですね。
    トピ主さんも、「子どもが遊びたがっているから、悪いけど返してくれないかな」と一言言えばいいだけですよ。

勧められたとしても、真新しいおもちゃを借りて帰るのは、配慮が足りないですね。

完全に値踏みされてる

ありゃりゃ
    そりゃ完全に値踏みして新しい良いのを持って帰ったんだよ(笑)
    大きくて新しくて高そうな物。
    子供が選んだんじゃなくて、義弟奥さんが選んだんでしょう。

「子供が使いたがってる(読みたがってる)からそろそろ返して~」と連絡を入れて返してもらいましょう。
    もしかしたら「汚しちゃったから返せない。家で貰って良いよね?」とか言われるかも知れないけど。
    当日旦那さんと話ししました?
    お気に入りの本と誕生日のプレゼントだったんだよ!?なんで貸すの?って。せめて、古いのにして欲しかったって。

その場で遊ぶのに貸して貰う事はあるよ。
    でも、いくら子供が持って帰りたがっても借りない。
    身内でも許可して貰っても遠慮する。

今度(があるかどうか・・・)彼らが遊びに来る時は大事な物は仕舞っておこうね。
    子供にも大事な物は人が来る時は仕舞うように教えてあげましょう。
    貸してと言われて貸したくない、あげたくない物は見せないに越した事はないから。
    うちはこのルールで貸したくない(あげたくない)物は持ち出し禁止。
    持って行ってあげてしまったら可哀想だけど替わりは買いません。

ご主人が貸すと言ったのでは?

J9
    おもちゃがいっぱいあるねと言ったのを聞いて、「幾つか貸そうか? 沢山あるから持っていきなよ」って話の流れで借りていったと言う事はありませんか?

御主人が良い顔するからでしょ

虹色
    >三カ月経ちますが、まだ返ってきません。
    いやいや、催促しましょうよ
    「うちの子も遊びたい月齢なので、今週中に返してもらえませんか?」で良いでしょう?

>まだまだ遊ぶ年齢なのもわかるのに、なんで借りていったんだ、、、と理解できません
    私なら、夫を怒りますけど。。。男は理解できなくて良いの?我が子なのに?
    怒る相手を間違えてると思いますし
    黙っていても返してくれると思ってるのも、間違いだと思います
    早くしないと、又貸しされたり、勝手に売られたり、何されてるか分かりませんよ
    急いで!!

催促しても返してくれなかったら、取に行くくらいのことしないと、マズイ相手だと思う

普通は借りない。そもそも貸さない。御主人が悪い。返還要求を。

借りないし、貸さない
    借りパクする気なんじゃないの?義弟嫁。

一般常識のある普通の母親なら、絶対借りません。
    そもそも、こちらも貸すことは無い。
    オマケで貰ったしょうもない、要らない物なら、差し上げます。

本・数冊借りるなんて多い。
    義弟家、本、持ってなさすぎ。
    玩具を借りて帰るって、玩具制限し過ぎ。

私が子供の頃、『どうしても持って帰る』と駄々を捏ねた子がいましたが、彼女の母親は、極端に玩具を持つ事を制限する教育方針でした。
    『玩具に頼らず、自分で創造して遊んで欲しい』と。
    義弟家も節約なのか、教育方針なのか不明ですが、ウチに迷惑掛けるな!と、ガツンと言わないと、次々借りパクされますよ。

今回の件は『子供達が本を読んで欲しがっている。玩具で遊びたがっている。親に買って貰った大切な物なのですぐ返して』と、すぐ言うべきです。
    のらりくらり交わすようなら、取りに行かないと、うやむやにされます。
    義弟嫁にしたら、作戦成功♪

本は破れるし、玩具も意外にすぐ壊れます。
    3ヶ月経過・非常識な母親とくれば、無傷では済まないのでは?

補足

🙂
    みなみ
    主です。
    弟嫁さんは決して勝手に持ち出したのではなく、主人や息子に貸してと言ったそうです。
    息子は、え~いいよ~、、、と少し嫌がったみたい。
    次の日、持って行っちゃったの、、、と寂しそうに言っていました。
    返してほしいと言うと間違いなく遊ぶことになるので少し嫌です。

まあ・・・私なら別に借りないけど

Lちゃん
    旦那さんがOK出したのなら、借りたことについてはしょうがないですよ。
    もし主さんがいて、面と向かって「ねーこれ貸して」って言われたら、どうやってダメーと言いますか?
    旦那さんだとそうそう母親同士でおもちゃの貸し借りについてどう思うかなんて、想像もつかず「あーどーぞどーぞ」って言うと思う。旦那さんからしても、義妹さんは所詮義理の関係だからダメだとも言わないとおもうし。

まあその辺はちょっと・・・今後は断ってと旦那さんに言うとして、今貸しっきりのオモチャ、返してくださいと催促したほうがいいかもですね。
    借りパクを考えているわけではなくとも、3カ月も放置しているならあちらは返さなきゃという感覚自体、忘れてそうだし。

壊れてなきゃいいのですが。

補足を読んで

もや
    会うと遊ぶことになるのでダラダラ3か月も延ばしちゃったのかな?
    では「近々そちら方面に出かける用事があるので、そのついでに以前に貸した玩具を取りに伺ってもいいですか?
    うちの母が息子に買ってくれた玩具で息子が遊びたがってるので…
    何日なら都合いいですか?用事があるので玩具をいただいたらすぐお暇します」ということにしたら?
    取りに行くのは面倒だけどそれなら遊ばなくて済むし。
    もしそれでもダメならご主人から弟さんに連絡してもらいましょう。
    「玩具取りに行くから用意しておいて」と。

ありがとうございます

🙂
    みなみ
    皆様からのたくさんのレス、感謝いたします。
    もちろん、その日夫に怒りました。
    私の親が買ってくれた物だし、まだまだ夢中になって遊んでいる物は貸すべきじゃない、この子たちのおもちゃだ!と。
    夫の話を聞くと、弟嫁がそのおもちゃを見つけ、わー!こないだ気に入って遊んでたおもちゃだー!と、、、案の定出し、遊び、まだ遊ぶと愚図り、、、夫が貸そうか?と言う流れになったみたいです。
    絵本にいたっては、うち絵本ないんだーと言ったらしく。
    仕方のない流れだったと思いました。
    でも、普通はいいよ、たくさん遊ばせてもらったし!で帰りませんか?
    また、弟嫁がお礼メールで、パズルとか持ってる?と聞いてきたので、最初から借りる気だったと思います。
    こちらから催促するのは気がひけるのと、弟嫁が苦手で放置してしまいました。
    うちは車がないので、向こうが車を出して遊ぶことになってしまいます。
    ですが、子どものために催促します、皆様ありがとうございました。

ストレートに言う

カカオ
    遊びたくないって・・・義妹が嫌いなんでしょう?

普通に、「うちの子も遊びたがっているから、返してほしい。今度パパがそっちに行く用事があるからその時に返して。親からもらった物もあるし、正直家からおもちゃを持ちだしてほしくなかった」

言わないと分からない人もいます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

遊ばなくても

ごじら
      いいのでは?宅配便で送って貰えばよいのでは?

私の両親が、◯日に来るので、2日前着で送ってください。って。

新しいおもちゃはしまっておこうね。あと、しっかり名前書きましょう。

借りません

😑
      だる
      厚かましいんでしょうね。お付き合いを考えたほうがいいでしょう。