詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職に成功しました

レス15
    (トピ主0
    ゆら
    仕事
    今月から正社員として働いています。世間の相場では3年働け、ということらしいですが、そのぐらいの年数の賃金で私の転職活動で費やした時間・お金の元が取れるということでしょうか?
    専門職ならともかく、事務職や接客業なら実務経験なんてあってないようなものですし…。そういう職業を選んでいるような方はキャリアアップも厳しいし、賃金も安いので、将来のためというより勤務体系や通勤時間で選ばざるを得なかった人が多いと思うので。
    私もキャリアの為や給料より、家から近いというだけで選んだ職業・会社だったので何の思い入れもなく、またマトモな会社があれば転職する予定です。無職は人間として恥ずかしいので在職中ですが、またお金をかけてしまいそうです。転職活動にムダ金をかけたくないので、効率のいい活動方法を模索中です。

ランキング

レス

おめでとうございます。

良かったね。
    頑張って下さい。
    以上。

転職に成功で、無いよ。

ばるちゃん
    やれやれ、違う内容で、とっほほかな。三年辛抱は、昔話ですか。あなたの内容から違いますね。確かにブラック企業有る時代ですか。仕方ないです。今の職場でも、満足してない様子です。転職するなら…辞めてからで無く、在職中から探して下さい。お金掛かりませんね!辞める前に、継の職場を見つけてからです。

ちゃうよ

😉
    石の上にも三年で痔
    >今月から正社員として働いています。
    >世間の相場では3年働け、ということらしいですが、そのぐらいの年数の賃金で私の転職活動で費やした時間・お金の元が取れるということでしょうか?

そんなことも知らないんですかぁ!
    ならば、何回転職しようが、どれだけそこに居ようが、大差はないと思います。

>私もキャリアの為や給料より、家から近いというだけで選んだ職業・会社だったので何の思い入れもなく、またマトモな会社があれば転職する予定です。

それじゃぁ、早くマトモな会社を探して転職しましょう。もっとも、まともな会社の側からは、トピ主さんはまともに見えないかも知れませんよ。

私が年配すぎるのか。。

ちょっと花粉症
    トピ主さんの
    「世間の相場では3年働け、ということらしいですが、そのぐらいの年数の賃金で私の転職活動で費やした時間・お金の元が取れるということでしょうか?」という発想にちょっとびっくり。。

私も人生のモットーとして「3年間は頑張ろう!」でやってきました。つまり「石の上にも3年」です。お金云々よりも、「嫌だから」「他に良いのがあった」とかで辞めてしまうのは、良くないと思うからです。。

履歴書でも在職年数が短すぎると質問もされるでしょうしね。。

私には有りえない思考です。びっくりしました。

・・・ダメだ、こりゃ

ぷぅさん
    >世間の相場では3年働け、ということらしいですが、そのぐらいの年数の賃金で私の転職活動で費やした時間・お金の元が取れるということでしょうか?

…1年目は使えない、2年目でやっと仕事の形を覚え、3年目くらいでやっと少しは仕事の形になってくる。。
    石の上にも3年とも言いますが、つまり1つのことを3年くらいは継続してやらないと使い物にならない、ということだと思いますが?

>転職活動にムダ金をかけたくないので、効率のいい活動方法を模索中です。

お金、お金、お金!!って、目先のことしか考えていない、浅い人間に見えます。

転職おめでとうございます。

wachi
    別に3年とかは関係なく色んな面で合わないと思ったらすぐ辞めれば良いと思います。

但し、そこそこ長期で勤務できそうな場合は、在籍中に転職時の面接などで語れるネタやスキルを自主的に作るべきだと思います。

自分に能力がなく家電量販(接客)の社員だった頃はパソコンの扱いの習得に力を入れて関連知識の習得とあらゆるお客に対応して対応力を身に付けました。

その後2社ほど合わなくてすぐ辞め、3年ほど引きこもりもしましたが、

今の会社(ガス系)では配送職ですが、自主的な提案でパソコンを使い公式カタログや広告、データベースや社内外資料なども作成する独自の地位になりました。
    それと同時に量販時代に培った対応力も活かして客先でも強いですね。
    引きこもり時代の投資や販売サイト商売の経験も活用できています。

高い評価ももらい居心地は良いと同時に、他社から引き抜きの話しも時々
    もらうようになりました。

ステップアップを考えるな期間は関係なく、自分の器を作る事を考える方が良いと思います。
    また専門職やりたいなら必要な資格を取りましょう。
    転職が多すぎると面接時に警戒されるのは仕方ないですね。

何が言いたいのでしょうか?

🐷
    けんしろう
    タイトルと内容が今一つ一致してないし、何が言いたいのでしょうか?
    自分自身の考えや信念もっておられるのでしょうか?
    夢も希望もない状態でいいですか?
    文章からして、能力もある程度見てとれます。

余計なお世話ですが、まともな会社を選ぶより、自分自身まともになるよう目指された方がいいように思います。

自分の給与額だけが自分にかけてもらっている金額だと思う社員

🐶
    ぽち
    いらないですね。
    思い入れもないなら三年も居座らないで、さっさと辞めましょう、

違います。
    3年も勤められないようでは就職活動をしてもまた3年未満で辞めるんじゃないかと思われるため、マイナス要素にしかならないからです。
    3年未満で辞められると困るのはなぜかと言うと、お金と労力をかけて米を育てたのに秋の収穫前に害獣荒らされるようなものだからです。
    米なら勝手にいなくなりませんけど、人間は勝手に動きますから、評価が同じなら短期間で勝手に動きそうにない方を選びます。

成功なの?

rw
    満たされてないのに成功??
    履歴書に傷がつくのに?
    お金も減る実害もあるのに?

>マトモな会社
    新卒(しかもエリート)カードなら有効ですけど

あ。専門職の私が意見をしてごめんね
    でも、「ビックリ投票」は同じ意見ではないかな??

働き続けるなら

🙂
    おっちゃん
    もうちょっと真剣に考えた方がいいんじゃないですか。

成功例が聞きたいの?

暇人
    何が聞きたいのか分かりません。

とりあえず、昔は3年を目安に言われていましたが、今は転職が当たり前の時代です。駄目と思えば、次にいけばいいと思います。人には向き・不向きがありますから、早い判断も大切です。

最近はこういう若者が多いのでしょうかね?

🐧
    ふぁーま
    他の方も書いてますが、再度書きます。

・「3年働け」の真意は大きく分けて3つあると思います。
    1. 勤続3年ぐらいでようやく仕事の全体像がつかめ、指導的立場にも立てるようになる(業界全体の動きを把握できていたり、社内で指導的立場にいたということは、事務職だろうが接客業だろうが次の転職でもきちんと評価されます)。
    2. 短い期間で辞めたいと思う人間は、どんな仕事をしても長続きしないという評価になる(転職の面接では前職を辞めた理由は必ず聞かれますし、仕事に対してすぐに不満を持つ人を採用するメリットは企業側にはありません)。
    3. 勤続3年以上ぐらいから退職金が発生する企業が多い(昔はそう言われてました)。

・転職活動の資金の件
    結婚、介護、育児のような家庭の理由や、健康上の理由などがない場合で、一般的にキャリアアップのための転職を行う場合は、次の仕事が見つかってから退職届を出すのが普通です。つまり、在職中に転職活動をします。かかる資金なんて、面接に行くための交通費と有給休暇の消費ぐらいじゃないでしょうかね? (服装とかそういうのはきちんとそろってる前提で)

続きです

🐧
    ふぁーま
    >転職活動にムダ金をかけたくないので、効率のいい活動方法を模索中です。

キャリアアドバイザーや転職エージェントの利用はされていますでしょうか?
    効率よく転職活動をしたいのであれば、そういう転職支援エージェントの利用をお勧めします。転職成功の際には、求人側(企業)が成功報酬を払うので、求職者の負担は全くありません。相談なども無料で乗ってくれます。

専門性の高い人材の転職支援を謳ったエージェントが目立つため、一般の人が敬遠するケースも多いですが、幅広い職種・業界を扱っているエージェントもあります。

今の時代は、転職エージェントをフル活用して転職を効率よく進める時代です。求人情報の多くは一般には非公開で、エージェントを介して紹介される求人がほとんどですよ。

求人を出す企業の方も、エージェントに採用活動をアウトソーシングできるので、人事は日本特有の大イベントである「新卒採用」に専念できますし、効率よく採用活動をできるわけです。

小町なんかで相談しているよりは、転職エージェントのアドバイザーさんと相談した方がよっぽどいいですよ。

続きです(2)

🐧
    ふぁーま
    転職エージェント利用のメリット
    ・基本的に求職者側は無料(転職成功時には、求人企業が報酬を払う)
    ・非公開の求人情報を見ることができる(転職市場は基本的に求人は非公開が多い)
    ・履歴書や職務経歴書の書き方を指南、添削してくれる(自分では気づけない自分のキャリアのアピールポイントなども教えてくれる)
    ・求人企業との交渉は全てしてくれる(応募手続き、面接日の設定や、内定後の入社日や給与交渉など)
    ・こちらが直接伝えにくいこと(転職に当たって不利なキャリア等)もきちんと交渉してくれる
    ・電話や面接で直接相談に乗ってもらえる(週末でもOKなエージェントもあり)
    ・自分の人柄や熱意など履歴書からわからない部分も、きちんと伝えてもらうことができる。
    ・複数のエージェントを掛け持ちしても全く問題なし

デメリットというか気を付ける点
    ・アドバイザーさんも人間なので、人間として合う合わないがある。
    ・向こうもビジネスとしてやっているため、意見や仕事ぶりは人それぞれ。
    ・なので、複数のエージェントに登録して、色々な人の話を聞くのがベター。
    ・売り込める価値がない人材と思われると、冷たくされることも。

ことわざの意味くらい調べましょうよ。

🐱
    成功なんですか?
    事務職も販売業もそんな薄っぺらいものなんですか?
    かれこれ20年以上正社員で仕事続けてます。転職も経験してます。
    数年毎に転勤がありますので、それぞれの職場での仕事のやり方や効率を考えて勤めています。

深入りせずに辞めていく人は、トピ主さんのような事を仰る方が多いです。「もっといい職場があれば」と。
    やりたい事がある、問題意識があり努力されてる方とはその後も関わりが切れません。
    受け身で自分から取り組まない方は、それっきりです。

短期間に辞めることを繰り返すケース、転職回数も多いケースは、採用側も警戒します。履歴書だけで不採用となることも多いです。
    ご自分に有利になることばかりお考えではうまくいかないですよ。それぞれ経験された仕事を通してどのようなアピールポイントを作っていくかがポイントです。
    「人が仕事を選ぶのではない、仕事が人を選ぶのだ」という言葉をご存知ですか?
    採用側は仕事をこなす人材になって貰うために、研修をしたり、指導社員をつけます。これにもコストも時間も取られますから、ホイホイ辞められては赤字となります。
    もう少し視野を広げてみることをお勧めします。