詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に呼ばれなかった

レス42
    (トピ主9
    😨
    mayco
    ひと
    自分の結婚式に呼んだことのある友人から、呼ばれませんでした。

その友人Aの結婚を知ったのは、友人Bからメッセージビデオ依頼があったからです。
    最後に会ったのは、2年前にA、B二人で自分の子供の出産祝いを持って来てもらったときです。
    そのときにAから傷つくことを言われたので、これまで自分から会う気がすすまなかったのは事実ですが時間が解決すると思っていました。

年賀状やハガキのやりとりはあったし、他の友人の結婚式に私が行けなかったりでなかなか会う機会はありませんでしたが、
    そのうち会えるだろうと思っていました。
    ただ、今年の年賀状はよろしくだけのそっけないものでした。

そこでこの結婚を知り、しかも本人から報告もない状態でのメッセージ依頼にショックを受けました。
    Bに親族だけでするの?と返信したらしばらく返事がなかったので、
    別の友人Cに尋ねると、前会った時に結婚することを本人からきき、引越しの年賀状が届いてそこに式に参列してほしいと書いてあったそうです。

私には引っ越したというハガキは届きませんでした。
    友人Cは遠方なのに、地元の私には何の連絡もなしです。

その後、Bから返信が来ましたが「Aは披露宴なしで挙式だから自由参加だ、招待状もないし一緒に行こう」としいう内容でした。
    だったら何故メールの一通目に誘ってくれなかったんだ?と思いましたが、そこはBが優しいから気を遣ったのだと判断しました。
    Bには「引越しのハガキももらってないし、本人からきいてないから遠慮するよ」と返信しました。

依頼のビデオメッセージはとり、送りました。
    ただ、同じグループの子は呼ばれてるのに私だけ呼ばれてないのはきついです。
    今後グループだったらまた顔を合わせることもあるだろうに…
    昔はまあまあ仲良かったです。

私はAに切られたと思ってますが、参加しなくて正解ですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい・・

opa
    >参加しなくて正解ですよね?

正解です。遠慮して正解。本人が呼んでないのに勝手に行かない方が良い。
    Bが気を使ってくれたんでしょうが、大事なのは新婦であるAの気持ち

>私はAに切られたと思ってますが

でも切ったのはあなたの方ですよ

>そのときにAから傷つくことを言われたので、これまで自分から会う気がすすまなかったのは事実ですが時間が解決すると思っていました

2年もなんだかんだと理由つけて会わなかったのはあなた。
    時間が解決する?いやいや、最終的に二人が歩み寄らないと解決しないんですよ。
    あなたそれしてないですよね?それで「時間が解決すると思っていた」は通用しません。
    2年経っても解決してなかった。それが現状。だから今更悲しいとかショックとかいうのはなし。お互い歩み寄らなかった結果、お互い!です。
    ムコウこそ切られたと思ってますよ。
    そのうち会えるだろう~の前に結婚式が来てしまったんだから、誘われなくてもしょうがないですね。未だにAと仲良くしてるB・Cと扱い違って当然。距離置いたのあなたでしょ

正解といえば正解

アキ
    トピ文では

「大事な友達の結婚式に招待されなかったことが悲しい」

ではなくて、

「他の友達が皆知っていることを知らされなかったのが悲しい」
    「他の友達が招待されている結婚式に招待されなかったことが悲しい」

と仰っていますよね。
    つまりAさんに進んで会う気にはならないが、仲良しグループの行動には乗っかっておきたい心理でしかない。であればAさんから切られたかどうかに関わらず、参加しない事が正解だと思います。

>今後グループだったらまた顔を合わせることもあるだろうに…

さぁ、それはどうでしょう。
    2年間顔を合わせなかったのですから、今後も機会はほとんどないと思います。同窓会があったとしても会話を避けることは可能ですし。

私も学生時代から仲の良いグループがありますが、歳も歳なので全員が集まることは少ないです。家庭もあれば仕事もある、別の付き合いだってある。
    ですからその時に都合の良いメンバーだけで集まります。

Aさんの行動を正しいと思っている訳ではありませんが、どっちもどっちという印象です。

呼ばないでしょ

当たり前
    結婚して2歳の子供もいるトピ主に
    披露宴も無い、挙式だけになんかにわざわざ呼ばないって!

そもそもグループの友人で親友でもないんでしょ。

披露宴が無いのなら、ビデオメッセージは何に使うのかな?
    二次会??
    多分、それにも呼ばれないでしょうね。

疎遠にしてたんだから向こうも遠慮するでしょ。自業自得。

トピ主お人よし…

🐧
    ふむむ
    私なら、メッセージビデオも辞退しちゃうよ?

行ってはダメ!

いちご大福
    いくら披露宴みたいに招待状がいらないといっても
    結婚の報告もなければ
    お誘いもないのに
    挙式にでる?
    出ない、出ない。

当然です

しま
    いくら自由参加だとしても、
    本人から何の報告もないのだから、
    行かないのが当然だと思います。

むしろ、報告もしてない人が参加してたら、その方がびっくり。

切られたんだよ

紅葉
    人生こんなこともあるよ
    過去の栄光(仲良しグループ)なんて所詮幻想
    時と共に関係が変わる人、維持できる人、どちらも有象無象いますから

トピ主からもきっぱり切っちゃいましょう
    来るもの拒まず去る者追わずです
    これからはAは最初から存在しないと割り切って他のメンバーだけ誘いましょう

トピ主です。訂正です。

😨
    mayco
    すみません、訂正です。
    引越しの年賀状じゃなくて、引越しのお知らせのハガキです。

切られたというか・・・

若葉の季節
    >昔はまあまあ仲良かったです。

>私はAに切られたと思ってますが、参加しなくて正解ですよね?

年賀状やハガキのやりとりはあっても、2年以上会っていない、電話メールもしていないようでしたら、
    Aはトピ主さんに距離を置かれた、疎遠にされたと思っているのでしょう。

いつ会うか分からないので、今の年賀状だけの付き合いで良いと思いますね。

祝ってもらいっぱなしにはしないでね

except
    そういう点で思うところがあったのかもと感じました。

1万送って

🎂
    うんうん
    行かなくていいし、参加自由とはいえ声をかけられていない挙式には参列しないのが日本の普通です。
    これから年月を経ていけばいろんなお付き合いがあります。
    彼女があなたとの関係をどう思ってるかなんて、彼女にしかわかりません。
    最低限の礼儀を持っていけば大丈夫ですよ。

今回の場合の礼儀はお祝い金1万を送ること。
    出産祝いも、知ることができれば送ること。

その先はあなたの気持ちと二人の関係次第ですよ。

正解だと思う。

黒旋風
    Aもトピ主さんから嫌われてると感じたから、祝って貰えないとも思っているだろうし。

まぁ、友人グループでも長く付き合えばこういう事もあるでしょう。
    トピ主さん視点で見れば、Aから切られた(傷つく事も言われたし)状況ですが
    A視点で見れば、また何か違うのかもしれません。
    友人BやCも困ってるでしょうしね。

一応義理事としては、BとCがお祝いを渡す際に、一緒に渡して貰うように
    頼んだら?結婚式も出てくれて、出産祝いもくれたのだから。

最後のチャンス

あらほぉー
    自分が結婚式に呼んだことがある友人とは、”自分の結婚を祝福して式に参列してくれた友人のこと”じゃないですか?なおかつ”出産祝いを持ってきてもらった友人”ですよね? 呼ばれなかったからといって結婚の事実を知っておきながら、知らせがなかったからお祝いはしない、という姿勢はどうなんでしょうか。個人的にはお祝いする気のない結婚式に他の友人の体面だけのために出席するのはナンセンスだと思いますが、それなりに仲のよい思い出を共有している相手なら、よく考えてくださいね。(間に立つBさんはかなり面倒くさいでしょうし)友人の結婚式に出る出ないは複数回ありますが、自分の結婚式は通常1回だけですよね。子供じみた意地をはって最後のチャンスを逃さないようにしてください。

つきあい

うさお
    学生時代親しくしてても挙式披露宴に呼ばれた・呼ばれないことはありました。
    色んな受け止め方はありますけど。
    とぴ拝見していたら潮時と割り切った方いいと思いました。
    出席しないで正解だと思います。

正解?

志保子
    貴方がそう思うならそれでいいのではないですか。

Aの言い分も聞いてみなければ判断出来ません。

う~ん…

結婚
    何か、トピ文から、あなたも意地が悪そうな感じ。
    傷つくことが何かは分かりませんが、あなたにも原因があったのでは?
    もしくはAさんは違った事を思って、私こそ傷ついたと思っているのかも。

何にせよ、あなたは時間が解決したらまた交友したいと思ったけど
    Aさんはそうでは無かった。それだけです。

お誘いがないので、当然参加するのは非常識かと。

切られたのではなく、切っていたのでしょう?

💤
    じゅんくん
    >自分から会う気がすすまなかったのは事実

とご自分で書いてらっしゃいますよね?
    先にAさんを切ったのは、トピ主さんなのでは??
    だから引越し報告もしてもらえなかったのでしょう。
    まして小さい子供がいる人は、大変だろうから呼びづらいですよ。

ビデオメッセージを送る。
    最低限のことはしたので、充分だと思いますよ。

2歳の子供がいるからね

ムッチ
    誘って、子供連れて来られても困るからじゃない?
    かといって、子供は連れて来ないでって言うのもカドが立つし。

遠方の友人は、遠方といっても結婚が決まってから会っているので距離は関係ないですよ。

傷つく事を言われたというのがどういう内容かはわかりませんが
    一般的に思われる事を言われただけで、トピ主さんはすごく面倒くさい女性な気がします。

今回だって、
    直接本人から結婚について聞いていないけれど、自分の披露宴に出席、出産祝いも貰っている相手へのお祝いをどうしようか悩んでいるならわかるのですが。
    それは気になっていないみたいだし。

トピ主です。

😨
    mayco
    皆様、答えて頂きありがとうございます。

Aの結婚式は、お誘いがあれば行きたかったです。
    ハガキ以外に数少ないですがSNSのやりとりはあり、
    関係が蜜だった時期もありましたから、晴れ姿を見たかった気持ちはあります。
    決して他の友人の体面を気にするとか、乗っかりたいなどではありません。
    ちなみにAは友人は多いです。
    仲良くしてくれてたと思っていたけど、大事なときに呼んでもらえない程度だったんだなと感じました。
    A、B、C、私の4人で旅行行ったりもしたんですけどね。

またB、C以外の他の友人とも会え、一緒に祝えただろうなという気持ちもあったので、残念です。
    だったら連絡とればよかったんでしょうが、傷付いた気持ちが先に出てしまってこっちからは連絡できませんでした。
    ハガキのやりとりだけでもと思っていましたが、まずかったんですね。
    結婚は特別だと思っていて、呼んでもらわなくても報告くらいはあると思っていました。

ちなみに遠方のCは私より小さい子供がいるので、子供のことで遠慮するということはありません。

2トピ主です。続きです。

😨
    mayco
    続きです。

とりあえず参加しなくて正解だということで、ご意見もらえてよかったです。
    有難うございます。

そしてお祝いだけでも、というご意見がありましたので、少し悩んでいます。
    お金の問題とかではないです。
    本人の報告があってからするのが普通ではと思っているからですが、どうなんでしょうか。
    Aが私の事を好きではないなら、もらっても困るのではないでしょうか。

出産祝いもあげてくださいともありましたが、内祝いで好きそうな物をお返しして、そのとき非常に喜んでくれたのを記憶していますし、
    今は向こうが疎遠にしたがってるかもしれないのにそこまで必要でしょうか。

礼儀がよくわからなくなってきました。

思い出したのですが、Aは私に対してたまにわからない行動をすることがありました。
    メルアド変更を教えなかったりです。
    私は何も考えてないのに、嫌われてるのかなと勝手に思われてたり。それで無視っぽくされたこともありました。

ただそういう事があったのはかなり前の事ですが。
    一緒にいるときは気付かないですが合わない部分があったのかもしれません。
    二人だけでテーマパークへ行った事もあったのに。

切ればいい

おばさん
    切ってしまっても実際被害は小さいと思いますけどどうでしょうか?
    ずるずる付き合っていると出産祝いの請求とかきそうなんですけど
    付き合いもないのにお金出せますか?
    私だったらそのお金を自分の子供に使いたいと思うんだけどな

結婚して子供が生まれたらなかなか会える機会もありませんよ
    出来るだけA以外の友達と連絡を取って少数人で会う機会を作りグループで集まる時は遠慮するくらいでいいんじゃないかな

トピ主です3

😨
    mayco
    傷付いた内容ですが、特定されるかもしれないので詳しくは書けないのですが、
    嫁姑問題のことです。
    姑との関係に悩んでいたところ、きつく意見されたということです。

「~しとけよ!」というような口調で言われた上に、完全否定でしたので傷付きました。 (今は姑との関係は良好です)

向こうの思い違いがあったと自分の中で後でわかりましたが、
    そのとき悪くとられてしまったのは悲しかったです。

私は気にしやすい部分は確かにありますが、Aの言葉に傷付く人は他にもいました。
    それで他の友人に相談されたこともあります。
    それぐらい言葉がきついときがあります。

相談するべきじゃなかったな、と今は思います。

しょうがないよ

mao
    被害者意識が強すぎでしょ。
    友達との距離感ってお互いで作っていくものですよ。
    あなたが距離を置いくせに何文句言ってるんですか?

>仲良くしてくれてたと思っていたけど、大事なときに呼んでもらえない程度だったんだなと感じました。A、B、C、私の4人で旅行行ったりもしたんですけどね。

それは過去の話でしょ。
    2年間音沙汰なしにしたのは彼女だけじゃなくあなたもですよ。

>だったら連絡とればよかったんでしょうが、傷付いた気持ちが先に出てしまってこっちからは連絡できませんでした。

これがすべてです。
    自分で連絡しなかった、自分で遊びに参加しなかった。
    理由はどうあれ、それが現実でしょ。
    今更「連絡取れば良かった」なんて言ってもね、もうやっちゃいましたから。

ムコウこそ「トピ主から距離置かれてるな・・」って察してたと思うよ。
    それだけやられちゃ誰だって勘付くでしょ。
    その結果、ムコウもあなたと距離置いたんでしょ。

今更嘆いたって遅いですよ。
    あなたから距離を置いていたのに、それはないでしょ。

切ったのか、切られたのかは知らないけど。

ラスカル
    お祝も贈らないつもりなのですか?

仮にも、ご自身の時に祝って頂いた相手ですよ。
    >お金の問題とかではないです。
    >本人の報告があってからするのが普通ではと思っているからですが、どうなんでしょうか。
    >Aが私の事を好きではないなら、もらっても困るのではないでしょうか。

お金の問題でなければ、何の問題なのですか?
    贈りたくないだけでしょう。
    「もらっても困る」相手からのビデオメッセージなんて、それこそ迷惑でしかないのでは?
    今からでも、ご友人に『私からのお祝は迷惑だと思うので、私のメッセージは削除して下さい。お祝も贈るつもりが無いので』と、お伝えになっては如何ですか?

去る者は追わずでいいのでは?

sdk
    失礼なことをしてきているのはAなのですから、それなりの対応で
    いいのではないですか?ビデオメッセージのみで十分ですよ。
    なんなら、「なにこれ?聞いてないし、なに伝えたらいいかわから
    ないからパス」といってもいいレベルだと思います。
    ご祝儀なんて不要ですよ。トピ主だけ過去の思い出にすがっている
    のって寂しくないですか?

招待受けていたら子供預けて行きましたか?

🎶
    う~ん…
    もし子供連れて行くと思ってたなら、主様がそういう人だとわかっていて招待しなかったのかも。普段も子連れで友人達と会い子守りさせたとか?違うならすみません

お祝い送らなくていい

😨
    結婚20年
    傷つくことを言われた上に、結婚式にも呼ばれない。もう疎遠にしたいと言われたも同然です。結婚式に誰を呼ぶかはAの自由ですし、割りきりましょう。

私も似たような経験ありますが、もう自分にも新しい友達もいるし、まぁ仕方ない、と深く考えませんでした。

お祝い金は送れ、ってレスにも驚きです。
    送る必要ありません。

いずれ消える関係

🐱
    こんなもん
    あなたがまた時間と距離を置けば、消える薄い繋がりのように感じます。

こんなに疑心暗鬼になり、ましてや自分から2年以上も会わなくても、
    別に良かった…。
    そして相手も、引越し先を教えなくても関係無いと思っている。
    お互い無理をして付き合う必要があるんでしょうかね…。

2年前に何があったか分かりませんが、
    最初に「関係を切った」のは、あなたですし、
    修復せずに時を刻んでしまえば、友達から知り合いに変わりますから。

もうAさんには拘らず、
    御自身の友達を大切にするしかありませんね。

トピ主です

😨
    mayco
    一晩考えましたが、落ち着きました。
    私はここ何年かあまり人と会っていませんでしたので、彼女だけというわけではないです。
    それでも仲良くしていた友人からは結婚式の招待がきたりしていたので、そこまで気にしていませんでした。
    しかし今回の事でいい勉強になりました。

ビデオメッセージはとったので、それを見た彼女から何も連絡がなければそのまま疎遠でしょうがないと思います。
    連絡があったときにお祝いなりしようと思います。

仲良くしていたのは全て大学卒業後の話ですので、そんな昔でもないですが
    思い出として深く残っているのは私だけだったのかも。
    私が逆の立場だったら式の報告くらいは必ずしていたと思うからです。

ありがとうございました。

はい

ヤマ
    >それぐらい言葉がきついときがあります。

だからあなたが切ったんでしょ。
    Aが嫌だから切ったんでしょ。
    それで良いじゃないですか。
    おかしいのは自分でそれだけAを嫌っていて、自分から距離とってたくせに
    Aの式に呼ばれなかったと嘆いている事です。
    あなたの思い通り、大嫌いなAと疎遠に出来たのに、なにが不満なんですか?
    自分でそうなるよう行動してたのに。
    あなたが彼女を嫌うのは良いけど、彼女があなたを嫌うのは許さないって事?
    お互い距離取りたがってるんだから、それで良いじゃない。
    お祝いもやりたくなきゃやめれば。アレコレ理由付けなくて良いよ。
    あげたくないからあげない。もう疎遠で!
    それで良いじゃないですか。嫌いなんでしょ。

仲良くしたかった~などと嘆き悲しむには、2年間放置は長すぎました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示