詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

十姉妹について質問です

レス9
    (トピ主5
    ぬいぐるみ
    話題
    成鳥でオスの十姉妹を譲って貰う事になりました。
    鳥を飼うのは初めてです。
    鳥を飼育してる知人は十姉妹は丈夫だから毎日、下に引く新聞と水と餌を変えたら大丈夫。掃除なんかしなくていいよと言ってましたが色々と心配です。
    春夏は皿巣で秋冬はつぼ巣にするかどの季節もつぼ巣にするか悩んでますがどちらが良いですか?
    餌は知人からは殻付き餌をペットショップからはむき餌を薦められてますがどちらが良いですか?(両方購入しました)
    籠の置場所が犬が入らない日当たりの良い部屋の予定ですがチャイム音が聞こえるのです。十姉妹に負担にならないでしょうか?
    ネットでは籠は月1位で熱湯消毒した方が良いと掛かれてますが荒鳥の十姉妹を鳥籠から別の鳥籠に移動させる方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

鳥なのね

ハロン
    知り合いに六姉妹の人がいましたが、「十姉妹とはすごい、よほど男の子が欲しかった?」と思えば小鳥のことだったのね。

小鳥自身は殻付き餌の方が剥きながら食べる楽しみがあるでしょうが、剥いた殻が飛び散って周りが汚れやすいから、飼う方にとっては剥き餌が好都合かも。
    それぞれ食べさせてみて、小鳥の様子や周りの状況を見てどちらにするか決めればいいと思います。

カルシウム補給のボレー粉もあげてね。

水浴び用の容器を特に入れなくても水飲み用の小さな容器に無理に入って水浴びしたりします。周りに飛び散って濡れたりするので鳥かごの置き場所に注意。

鳥籠を窓開けて室内に置いていたり、べランダに置いておいたりして猫に狙われたら悲しい思いをすることになるので気を付けて。

職場で十姉妹を飼っています

小鳥好き
    最初、やや大きめの鳥かごにつがいで入れたらあっという間に11羽に増えて
    なるほど名前の通りだと驚いたものです。

うちは冬でも夏でもつぼ巣です。これを横向きにして鳥かごの上部に針金で固定して
    います。中が糞だらけになりますが、糞がつもって狭くなるまでは交換せずそのままです。
    一見不衛生のようですが、これで何年も死なずにちゃんと生きています。
    これは別の小鳥でも同じです。

水は1日2回朝夕交換。夏は1日3~4回の交換です。日中は日の当たるところに
    かごを出してあげるのですが、コツとしては、つぼ巣の入口を日陰側にしてあげると
    鳥が自分で日陰と日なたを選べます。

日光を浴びることで水浴びが促され、冬などを除き毎日水浴びをして自分で
    衛生状態を良好に保とうとします。冬は日の当たる室内にかごを置いてあげると
    毎日水浴びしますが、水が飛び散るので対策が必要かと。

餌はむき餌が良いと思います。殻つき餌だと食があまり進まない場合があります。

音については何ら心配はないと思います。飼っているのが保育園ですので、子どもの
    泣き叫ぶ声もあるしチャイムもBGMも鳴っていますので。

マニアでした。

みどり
    小学生の時にずっと飼っていました。繁殖もしてくれました。
    十姉妹の本を種類違いで3冊、小鳥の飼育本(辞書みたいな厚さ)もお小遣いで買って熟読していました。
    熱湯消毒はしたことないです。
    新聞紙を敷く部分は取り外しができるので、その部分だけブラシで洗い流すくらい。
    1年中つぼ巣で、殻付きの方が栄養あるので殻付きエサです。殻はむいて食べるので、殻が散らばるのが難点かな。チャイム音は繁殖させないなら大丈夫ですよ。
    夜は巣の中で眠るので、夜は静かな方が良いです。チャイム音くらいは平気だと思いますが、夜も頻繁にチャイムが鳴るなら場所は変えてあげてください。
    水浴びが好きなので、カゴについてる水飲み用以外に、楕円形の瀬戸物で出来ている水浴び用の入れ物を入れてました。
    まあ、鳥にとっては水飲み用も水浴び用も関係無いんですが。
    室内で飼うなら、水浴び対策に下に何か引いた方が良いですね。

可愛いですよ♪

🐤
    ラブバード
    十姉妹は気性が穏やかで丈夫、匂いも少なく声も小さめと、非常に飼い易い鳥だと思います。
    我が家では男の子を手乗りにしています。もう一羽居た女の子は(落ちてしまいました・涙)、とても慣れていて後追いするほどでした。
    男の子は少しあっさりめです(笑)。でもママ、て呼んでくれますし、スキンシップも大好きです。

餌:ゴミは出ますが栄養価の点で殻つきがお勧め。コマツナ、ボレー粉も上げてくださいね。
    世話:かごは清潔にしておけば大丈夫かと。ブランコを入れると喜びます。水浴び大好きなので綺麗な水は必須。我が家は皿巣です。掃除しやすいので。冬場の保温(ヒーターあります)も大事。日が暮れたら、かごにカバーをかけて上げてください(通年)。

チャイムは問題ないと思います。十姉妹は群れで生きる鳥です。手乗りでなくとも、仲間になってあげて欲しいです。こまめに声をかけてあげるとか。慣れれば鳴き交わしてくれますよ。
    甘え声はとってもかわいいです。

ハロン様

ぬいぐるみ
    殻付きは散らかすのが難点なんですね~。でも、掃除をすれば大丈夫みたいなので両方置いてる食い付きのよい方を継続して与えようと思います。
    明日、十姉妹がやってくるので今日はせっせとボレー粉を洗いました(笑) 籠に塩土も設置して今からワクワクしています。
    窓は絶対に開けないように開けた時は傍で見張っておきます。

小鳥好き様

ぬいぐるみ
    とりあえず、巣は両方設置してみました。十姉妹くんが気に入ってくれた方を継続しようと思います。
    11羽とは見事ですね!仲良く寄り添ってる姿はさぞかし可愛らしいでしょうね!
    餌は殻付きとむき餌の両方設置してみる事にしました。十姉妹くんが気に入ってくれた方を継続しようと思います。

みどり様

ぬいぐるみ
    詳しい説明ありがとうございます。
    チャイムは夜鳴ることはありませんが、今の時期は夕方頃から選挙カーの音が家中に響き渡ります(汗)流石にどうしようもないので十姉妹くんには我慢してもらいます。
    鳥かごの周りにペットシーツ等を引いておきます。

ラブバード様

ぬいぐるみ
    十姉妹もオスとメスによって性格が違うのですね!
    十姉妹の水遊びしている動画も見ましたが可愛らしいですね!バードバスも用意したので水遊びしてる姿を間近で見るのが楽しみです。
    もう暖かいので保温器具は入らないと思いますが、もしもの為に購入しておきます。
    いっぱい話しかけようと思います!

十姉妹がきました。

ぬいぐるみ
    25日の日に十姉妹が来ました!名前は太郎と次郎になりました。
    初日は、全然鳴かず水浴びもせず緊張した様子でしたが昨日からは、元気にピーピーピピピやらピーキュルルなど複雑で長く鳴いたりする様になりました。鳴き声がとても綺麗で家族で感動しました。
    まだ、水浴びをする様子は見られず水に少し顔を浸けたりして遊んでるみたいです。
    ブランコは積極的な太郎はお気に入りで楽しんでいますが慎重な次郎はまだ乗っておりません(汗)
    餌は殻付き餌の方がお気に入りの様です。
    青菜は豆苗が好きな様です。
    巣は今までのお家に無かったので慣れないのかどちらにも入らず夜は枝に捕まり二人でくっついて寝てます。
    皆様、色々と教えて頂きありがとうございました。この小さな命を大切に致します。